人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶然の重なり☆

一週間ほど前の記事 ☆散歩中のドキッ☆で、
出会って知った、変った花、アメリカデイゴ
☆偶然の重なり☆_c0092953_2375176.jpg
土砂降りの雨の翌朝、たくさん落ちていたので
拾って持ち帰り、来て居た母に見せながら話す。

蕾も雨で大きいのや小さいの、落とされていたのを並べてみる。
ざくろの蕾にも似ているね・・なんて言いながら、観察もしてしまう。
分解
☆偶然の重なり☆_c0092953_2394055.jpg
オシベ
☆偶然の重なり☆_c0092953_231099.jpg


観察・・に脱線してしまいましたが、したかったのは、偶然の重なりの話。

アメリカデイゴにはじめて出会った翌朝
TV番組を付けてみたら
ちょうどやっていた[ちい散歩]で、アメリカデイゴが写されて地位さんが
蝶々みたいだね・・と言っていた偶然。

母に、アメリカデイゴを見せながら、そんな話をしていると、
前に応募してあったメトロ発行の冊子が届く。
「緑と水のひろば」52号
袋から出して裏表紙を見てビックリ、アメリカデイゴだった。
☆偶然の重なり☆_c0092953_2318227.jpg


誰かのことを考えたり、
何気ない会話の中でどなたかの事が話題がのぼったり
するとその方からの電話、その方の来訪・・・なんていう事が私には よくある。

他にも、外に出てから、ちょっとしたことを思い出して戻ったら
そこに他の大事なことがあって、
本当は、このために戻らされたのかもと思う事  
などなど。

私には結構そんな経験が多く、面白い。

友人と二人で、ある店を目指していた昔のある日、
「電話で聞いて見ましょうか?」と私が言ったとたん、
まったく知らない方が、道を歩きながらそばで、携帯に向かって
「お宅の店への行きかたを教えて欲しいんですが」と言った時も
友人が気味悪がる。

先日も母が来ていて一緒に歩きながらある方の話を・・・。
その3分後、道の向うからその方が歩いていらして、びっくり。

占いをしてもらおうと思った事もないし、
何かに頼ろうと思った事もない。
念じて何か出来るわけでもない。
ただ、ちょっとした不思議がいっぱい。
どこかにちょこっと私を後押ししてくれる妖精君がいて
指差す方向に動かされているかも、そんな感じ。

あらゆる事に興味を向けてしまうし、道を歩く時も
あちこちに注意を向けるし、
行動範囲も欲張って広い、そんなせいで、
ただ偶然なるものに多く当たってしまうだけ?

滅多に話題に上らなかったり、余り知られていない物なんかが
読んだ本に出てきて、一つ知識が一インプットされた  なんて思っていると
人との会話中などに覚えた物がでてきて、すぐ役に立つ。

妖精君は私に復習のチャンスも与えてくれているのかもしれない。
本をすごくたくさん読むので、偶然も多いだけ?

ふふ。
何にしても面白い。考える事も学ぶ事も、出会いも、偶然も。
【ただいまのBGM】
          つつみ込むように…    /     MISIA

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆偶然の重なり☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-08-12 23:29 | 思うこと | Comments(0)