☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ターシャ・テューダーさんの番組☆

c0092953_19414491.jpg
これは手持ちのお気に入りカードです。
売り切れてしまったけれど自分用にキープしてあった一枚。
ミシンの形になってます。
写真にすると本当のミシンみたいですね。
今日は、ターシャ・テューダーさんの特集
【ターシャからの贈り物 魔法の時間のつくり方】が総合テレビで再放送されてました。
今日これを見られたのは母のおかげ。

珈琲を飲みながら仕事のまとめをしていると母からのメール。
「1チャンネルでターシャを」
わが返信
「ほんとうだ、ありがとう」
そんなわけで再放送、見ながら仕事していました。

私が彼女のファンになったのは
この本を見て心惹かれて手に入れてから。
【暖炉の火のそばで・ターシャ・テューダー手作りの世界】
この日の記事でも紹介しています。

彼女のように暮らしたい・・と思う方は多いでしょう。
母も、庭いじりが好きで、大きな敷地にたくさんの草木を・・というのが
夢だったと、ターシャ・テューダー展を見たときに話していました。
残念な事に、今は大きな敷地どころか逆に庭はなくなってしまったのですが・・。

でも、ネターシャ展を見に行った日のブログにも書きましたが・・
母に、願いを込めて伝えた言葉。

お母さまは、心の中に大きな庭をもっていてね。

気取った言葉を言おうと思ったわけではありません。
今までに母が育ててきたたくさんの草花や、木への気持。
それをみて日々楽しんで声をかけてくださった方々がたくさんだった事。
草木が、蕾を持つたび、花が咲くたび、父と一緒に喜び、楽しんだ日々。
それらの記憶と時間は(いまはその庭がなくても)無くなる筈のない、ことたち。ですよ。

その潤いは、心の庭そのものですしね。

そして、
思います。

楽しむ心をもって、力強く生きた、ターシャさんのような方を
知る事が出来たのは幸せなこと。

たとえターシャさんのように、
庭や木や、おうちを持てないとしても、
自分を生きるのに大事なことは同じ。

楽しむ気持とコツコツと・・を忘れない事。

人のため、自身のため、してきたこと
そして、これからしていくことを大事にできるかどうか。

幸せは自分で作るもの。
ターシャさんもそう言われていましたね。

感じる力があるかどうか。
なのではないかなぁと、私は昔から思っています。

自分で幸せと気づく心を持てるかどうか
別に幸せ、という言葉でなくともいい。
嬉しい、あーよかった。心温まった。
元気が出た。なんだかほんわかした。ぐっときた。

そんな事を、無意識に、あたふたと流してしまわずに
ちゃーーんとキャッチできる、ありがたいと思える
感性を失わずに居るのがきっと大事。

 (ちょっと脇道)
 (流行の言葉が登場して、みんなその一言で済まされてしまうのはつまらない。
  たとえば、癒したい、癒されたい・・が氾濫しているのを聞くと
   個人的には、またか・・・と思ってしまう)


どんな環境であれ、
何かを見てあこがれて、別世界だ、自分には遠い世界だ
そう思ってしまっては何もつかまえられないのだ。
ネ。

青い鳥の話ではないけれど
そこにも、ここにも、欠片はいっぱい、見つかりますでしょ?

まずは今ここにある環境の中で出来る事のベストを尽くしていきましょ。
今を大事に出来なくて夢を見上げて諦めては、どこに未来がありましょう。

そんな思いで、一歩一歩生きています。
あーーーーーーーーまた朝になった~~
なぁんて、ふーふー言いながら。

【ただいまのBGM】
               風の歌    /     本田美奈子

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-08-23 20:26 | 思うこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆おかえしにネ・かぐらからし☆ ☆SHOPの棚はそろそろ☆ >>