人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆

果物にも秋の気配、感じますね。
紅玉を発見、いつものファームドゥ
それも無袋、葉とらず。これは嬉しい。
☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆_c0092953_23195035.jpg
葉摘みをしないリンゴは葉っぱの模様になったりするけれど甘いのだ。
ほらね。葉っぱの陰がわかりますか?
☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆_c0092953_23202584.jpg
ワクワク。
カットしてみましょう。
ジュワーーっとこんなにジューシー
☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆_c0092953_23291512.jpg

カプッ パクッ シャキシャキッ サクッ ジュワワ~
酸味も甘味も素敵な紅玉だ。嬉しい~~。
あっという間ケーキも作りました。そちらの紹介は改めてまた!

で、この時期になると毎年叫んでいると思います。
出て来ました。これ
私の一番好きな果物。ナイヤガラ。9月のちょっとの間しか出回らない。
☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆_c0092953_23394140.jpg

美味しい、香り豊か、甘い。多分、毎年書いてます。
☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆_c0092953_2340453.jpg

我が住まいの近くでは、オオゼキというスーパーが毎年仕入れてくれる。
母のいる大井町あたりでは毎年手に入らない・・というわけで、私が買って届けたり送ったり。

けれど今年は、
ひょんな事で大井町の隣の大森にもオオゼキのあることがわかって
母に教え、母も無事、ナイヤガラを買えたようでした。
あ~~よかった~。
母の楽しみがまたひとつ。母の幸せがまた一つ。

決して、大げさじゃない。私にとってももちろんそうだけれども、
母の年齢になると特に・・だ。
小さな不快は大きな落ち込みになってしまうのだけれど、
小さな楽しみや小さな幸せはとっても大きな力になる、そう思う。

年齢が上の方々や、母と接していると本当にそう思う。
下の者はね、老年になってから解ったのでは遅いのだ。
年を加えた方々が喜んでくだされるうちにネ。たくさん、何かしらを渡していける為に。


美味しい、って言いながら笑顔になる時、人はみんな、いい顔よネ。
おいし~~~~~。ナイヤガラ

追記。前の記事を探してみた。(右の検索窓に ナイヤガラ と入れてです)
なんだか今年は杏も赤紫蘇も、そして茗荷なんかも時期が例年とは違ってる。
何でも年々遅くなってる?・・・・・・
昨年⇒☆出てきた!ナイヤガラ☆2007/9/15
一昨年⇒ナイヤガラ!あなたを待っていた2006/9/5

絶対、食べ方で美味しさが違ってしまう、その方法は前の記事どっちもに書いているので
今年は書くのをよしましょう。

【ただいまのBGM】
            あかり     /     MONKEY MAJIK
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
☆無袋、葉とらず紅玉&ナイヤガラ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by あおい at 2008-09-23 00:01 x
紅玉 ジュワ~としていておいしそうですね
もう秋の果物の時期なんですね
ブドウのナイヤガラ 知りませんでした
うちのほうには売っているかな?見たことないかも
ブドウは房の上の方が糖度が高いんですって
ひと房食べる時は上の粒 下の粒って繰り返して食べると
美味しいらしいですよ
Commented by gaya-san at 2008-09-23 00:22
あおいさん、こんにちは
果物で秋、感じますネ。

ナイヤガラ、あまり置いてないんです。
長持ちしないので店としては多分、リスクが大きい事と
知名度が低いのと・・が、理由かしら。
あとは食べ方で美味しさが変ってしまうんです。
昨年、と一昨年記事をお読みくだされ~

そうなんですね、葡萄の糖度、小さい頃は
下になっているところの方が甘いのかと思っていた。

ナイヤガラは実はものすごくいい香りと甘味が
全体にあって、もう何処であろうと美味しすぎなのです~~。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2008-09-22 23:51 | 今日の美味しい | Comments(2)