☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆夜中のショーパンが☆
昨日見たらブログのカウンターがこんなだった。
逆さにしても数字の繰り返しにになってる不思議な組み合わせだー
ふふ。
c0092953_243784.jpg

で、さっきTVをつけて見たら・・・・・
ショーパンが終わってしまった。
深夜0:35からの「ショーパン」が最終回だった。
残念。
フジテレビアナウンサーの生野陽子ちゃんがゲストと対話するだけの
ほんの10分間の番組だったのだが、
大好きだったのだ。この番組での、様々表現力を見せる彼女が。

真っ直ぐな感じで明るくて笑顔が最高でそれでいてしっかり者に見える
彼女は何よりも、見ている者の心の内側を朗らかな気分いにしてくれる、
ショーパンはそんな、不思議な力を持っているなぁと思う。

人とのかかわりの中で、そんな風にありたいものだなぁ・・と常々そう思う。

TVはそんなに見るほうではない。
最近では、昔よりはつける事が多いかも。
話題の為のチェックの為に。
仕事で作ったものを見ておく為に・・などなど。
あとは
一人でずっとずっとずっと・・仕事をしている事が多いので、ふと深夜につけてみる。

で、夜中にスイッチを入れるとちょうど日付の変わり目くらいだったりして・・。
そこがちょうどショーパンタイム。
(でも、その前の同じ時間枠だったチンパンジーのは嫌いで、消してました)

おまけ
私とTVの関りはどんなだったかというと、
小学校や中学校の担任だった先生方が
わが家庭環境を「TVは見せません発言」のインパクトで覚えていらしたくらいだ。
小さい頃はTVはよほど見たいものがあると親に申告。
許可がおりれば見せてもらえる。そんなふうだった。
おかげで、今でも、TVに時間を管理されるなんていう事にはならない。

管理されている・・と思うのはどういうパターンのことかって?
あのネ、見たい番組が終わってもそのまま惰性で見ていて
チャンネルを何気なく回して、またそこを見ている・・そんなパターン。

それが日常茶飯事な方は、何気なくTVに奪われる時間分の、
出来るはずだった何かを失っているんじゃないかと思う。

事件や災害のニュースなどの各局の報道の姿勢の違いなどを見るために
あちこちザッピングしている場合などは違います。それは必要な事ネ。

そして、私の場合
TVを見る習慣のなかった、その分の時間はきっと、
今の中身の私に繋がる、様々な事、
たとえばビーズや手芸や折り紙や・・編物や、山のように読んだ本や、文を書く事、
ぬいぐるみを作る事、ギターを弾くこと、ハーモニカを吹く事、イラストを描く事・・・
頭の中でいっぱい何か考える事、そんな風に使われてきたのだ。
親の考えてくれた躾の形を、ありがたい事だなぁと今ますますに思う。

(勉強に使っていたとは思えないところがが困ったさんですけどネ。)

【ただいまのBGM】
             歌うたいのバラッド    /     斉藤和義
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-09-26 02:47 | 思うこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆コーヒーキューブ☆ ☆ヘアバンドの作り方・タックデ... >>