☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ブランデーの香り豊かな渋皮煮☆
栗、かわいいですね。つやつや、コロン
渋皮煮を作りますよー。
c0092953_2364766.jpg
底のざらざらのちょっと上くらいに浅く切り込み、熱湯に入れ、2分ほど茹でます。
c0092953_23101563.jpg
火を止めてそのまま漬けておいて、少しずつ取り出して鬼皮むき。
この時、絶対に渋皮には傷を付けないようにします。
c0092953_2311540.jpg

こんな時使うのは会話中などに折って置いた紙箱(作り方ページ)
c0092953_23113093.jpg
こうして折り貯めて
c0092953_23124222.jpg
しまってある
c0092953_2313328.jpg
栗は大さじ1の重曹と一緒に一晩水に漬けて置きます。
翌日そのまま火にかけて沸騰させ、弱火に、15分ほどゆでたら、水にとります。
この後、何度も新しい水に替えては茹で、筋も綺麗にして
シロップを作りまた、一晩漬けておきます。
翌日少し煮てシロップだけを煮詰め、ブランデーを加えて
また漬けて寝かせて味を含ませておきます。
c0092953_2336473.jpg
正味5~6日やっといただけるようになる、手間のかかる渋皮煮ですけれど、
美味しさはそれだけの手間に見合うものがあります。
今回はちょっとバタバタと根気足らず、半端に作ったので表面があまり綺麗とはいえない・・。
c0092953_23372494.jpg
瓶詰め&おすそ分け用などいろいろ。
c0092953_23375948.jpg
ちゃんとしたレシピや手順は時間のある時にきちんと、ご紹介しましょうね。

【ただいまのBGM】
            奏(かなで)       /    スキマスイッチ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-10-01 23:44 | レシピ★料理 | Comments(6)
Commented by あおい at 2008-10-01 23:59 x
おぉ~栗ですね 秋ですものね
私も今日栗をいただき しぶしぶ栗ごはん炊きました
しぶしぶ というのは 今は指先を怪我したくないので
この秋は栗はむかないと決めていたのです
でもせっかくいただいたし むきました
怪我しないように と思って余計な力が入ったのか 
むいた後手のひらや指先が少し痛くなっちゃいました
「しぶしぶ栗ごはん」と「渋皮煮」えらい違いです^^
紙箱は私も広告のチラシでよく作って愛用しています
便利ですよね
Commented by さや at 2008-10-02 00:34 x
こんばんは。美味しそうな匂いにつられて遊びに来ました。

渋皮煮、おいしいですよね。大好き。
私は赤ワインで煮たのが好きです。でも面倒で滅多に作りません。

数日前、近所のおじさんが散歩の途中で拾ったから、と
野生の栗をくれました。
田舎に住んでて良かった、と幸せを感じるのはこんな時です。
和むなぁ~。
Commented by gaya-san at 2008-10-02 00:52
あおいさん、
しぶしぶ栗ご飯には、笑ってしまいました。
指先のこと、わかります。
私も手をすべらかにしておかないと、繊細な生地を使う時に
引っかけたりして、生地を傷めるので気を使います。

Commented by gaya-san at 2008-10-02 00:57
さやさん、そうなんですね、けっこう手間がかかるので、
毎年、栗を眺めては時間はあるの?と自分に問い掛けてみたり、
すこし小さいんじゃないかしら?などなどネ
作らない理由を探してしまう。

大きさも程よく、お値段も嬉しいのを見つけてしまってstart.
久々に作りました。3~4年ぶりかもしれない。
Commented by michi at 2008-10-02 03:24 x
渋皮煮大好き!
とは言え 自分では作らないんだけど(^^;
どうもここ数日 栗のものに心ひかれる。
身体が秋を欲してるのかな?
Commented by gaya-san at 2008-10-02 04:12
michi さん、少しの時期しか出回らないものって
なんだかがまんがまん・・なぁんて言い聞かせて
無視しようとしても心が残って困ります。
秋を欲してるって、ナチュラルな身体で素敵かも。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆パプリカでハロウィン☆ ☆ジャック・オ・ランターン☆ >>