☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆香りのいい紫蘇の実の塩漬の作り方Ⅰ☆
穂紫蘇を見つける
赤紫蘇のようですが、とりあえず一束買う。
c0092953_7114917.jpg
なぜ一束だけかと言うと、時間を取れるかどうか解らなかったから。
でもたいてい、たくさんにしておけば良かったと思うのですけれどね・・・
      (そしてピントが合っていない・・疲れてるかなと言い訳してみる)
【香りのいい紫蘇の実の塩漬の作り方】
   ★葉が付いているのをよけました。葉はよく洗ってざるにあげておく。
     (あとで紫蘇ニンニク醤油にします)
★ともかく、まずは小枝も外してなるべく別々の一本に分けます。
★ポリ袋に利き手を入れて、手首に輪ゴムでとめます。
  (これはアクで手が汚れるのを防ぐ為です)
★枝の先側から下に向かってしごいて、穂枝から実を外します。
のこった枝はこんな風になっていきますね。
c0092953_718961.jpg
★お湯を沸かして、塩を一摘みいれ、
紫蘇の実をくぐらせる程度にさっと湯通します。
★たっぷりの水にとって、何度か水を替えながらアク抜きします。
c0092953_7255956.jpg
★更に、アク抜きを兼ねた下塩漬けをします。
*実は50gしかありませんでした
★容器に実を入れて 水をひたひた強 約140cc 塩5gを溶かし、
落し蓋をして半日くらい漬けます。
c0092953_7261754.jpg
続きは次回へ。写真をとりながらご紹介しましょ。

ところで、先ほどの葉は美味しい調味料・紫蘇ニンニク醤油になりました。
カボチャの薄切りをフライパンで焼いて、ジューっと注いで風味付けしたり、
チャーハンの隠し味にしたり、ドレッシングにしたり、色々に楽しめます。
作るときにはキッチンが美味しい香りで満たされますよ。
c0092953_7445660.jpg
こちらの作り方はこの日の記事です。↓↓
☆旬の保存ストック紫蘇・生姜☆【紫蘇ニンニク醤油】
【ただいまのBGM】
           渚   /    スピッツ
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-10-05 07:54 | レシピ★料理 | Comments(8)
Commented by あおい at 2008-10-05 23:38 x
ガジャさんはいつもいろいろ紹介してくださって楽しいです
穂紫蘇なんて買ったことがないので 
ほ~こうして作るのかって勉強になりました
スーパーに行っても売っているのも気がつかなかった^^
Commented by mama at 2008-10-06 00:40 x
私も作り方初めて知りました。

ガジャさんならどんな料理に使われるのかなぁ。
Commented by 見たばかり at 2008-10-06 01:07 x
二日前に地元の産直センターでまさに穂紫蘇を見たばかりです。

ガジャさんはいつもまめに料理されるところがすごいです。
私も料理は大好きですが、気分に波があって
作り始めるとあれもこれも、って時と、作る気にならない時とがあります。

紫蘇の実の塩漬け、おにぎりに使ったら美味しそう!

Commented by gaya-san at 2008-10-06 03:49
あおいさん、昔色々に仕事をしていた頃、
これ、漬けといて、な~~んて摘んで来た人に
言われたり、なんていう、恵まれたと言うか
そんな経験の中で、もまれました。
保存食は本当にキープしてあると融通が利いて嬉しいのです。

時間がなくてたいしたことが出来なくても
あっという間に豊かなご馳走モードが演出できたりネ。
Commented by gaya-san at 2008-10-06 03:51
見たばかり さん、私もムラはめちゃめちゃありますよ~
仕事がギュウギュウだとほとんど何も出来ず、
仕事だけで徹夜ですし。
でも保存食はそんなことの多い私にも
なんだか力強い味方になってくれる、そんな物たちなんです。
Commented by gaya-san at 2008-10-06 03:54
mamaさん、ふっと思いついて、
そうだそうだ、あれがあったんだ、うふふっ。
そんな風に思い出して、
ショウガ、ミョウガ、紫蘇、山椒、
などなど香りの物を使うのは楽しいです。
美味しいお寿司があっという間、だったり、ネ。
Commented by mami at 2008-10-07 08:45 x
こんにちは!
丁度、庭に植えてある紫蘇が穂紫蘇になっていて、これだ!
早速作りました。ありがとう〜〜〜
紫蘇にんにく醤油は、去年教えて頂いて、何度か葉っぱの柔らかい時に作りましたよ。(^_^)v 
今回も柔らかい葉っぱで漬けました。美味しいと評判ですよ!
いつも、ためになるコメントありがとう!



Commented by gaya-san at 2008-10-07 11:42
mamiさん、こんにちは。
収穫できるのは素敵だなぁ
mamiさんの所に
どこでもドアでちょちょっと
お邪魔しちゃったり出来たらいいのに
ピザ窯も魅力的ですしネ!!
いつも色々、参考にして下さってありがとう。
あちこちで作っていてくださったりする様子を
思い浮かべるのはとても楽しい。


名前
URL
削除用パスワード


<< ☆香りのいい紫蘇の実の塩漬の作... ☆白木のサンタマトリョーシカ☆ >>