☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆レシピ・まんまるちびっこスイートポテト☆
まんまるころころ。ちびっこ。
楽しく美味しくティータイムにパクッ
c0092953_6365816.jpg
大きさは2.5㎝位、裏ごしやプロセッサーなど使わずにささっと作りました。
【まんまるちびっこスイートポテトの作り方】
★今回はまず、ピーラーで皮を剥いてしまいましたよ。
★サツマイモを蒸します。ラップして電子レンジでかまいません。
    蒸しあがったら、そのまま少しだけ庫内に置いておくとしっとり。
★大きなサツマイモは500gくらい ありました。
★練るようにつぶして
c0092953_7102335.jpg
マーガリンを50g・砂糖80g・蜂蜜大匙2・を混ぜ、少しの間弱火にかけて練ります。
c0092953_7104783.jpg

★火から降ろして、卵黄1個分・スキンミルク大匙1・
生クリームの代用で、コーヒー用のポーション3個を入れて混ぜます。
  ●卵黄一個分のうちの、、ほんのちょっぴりだけ小さな器によけておき、
   +ラム酒小匙1・ジャム小匙1/2(これは焼く前にチョンチョンと塗る用です。)
c0092953_7124257.jpg

★サツマイモには、ラム酒大匙2・レモン汁大匙1を入れて混ぜます。
★適当に丸めて幾つかに分けます。
c0092953_714252.jpg
円筒形に伸ばして、包丁でストンストン、等分にカット
(同じ大きさに丸めるのに、綺麗でやりやすいからこうしています。
c0092953_7152623.jpg
丸めてオーブン皿に乗せます。
**敷いてあるのはテフロンオーブンシートです*
うちのオーブンは皿が丸いので、四角いシートの角をカットして丸くし、
持ち手として4つのとんがりを残してあります。
c0092953_7194876.jpg
2.5cmくらいのまんまるを、たくさん並べたら、
先ほどの●の卵黄をスプーンの背でてっぺんに、チョンチョンしていきます。
(スプーンの背だと流れずに丸くなってかわいいんです。)
こんな感じ
c0092953_726519.jpg
200℃のオーブンで15分くらい焼きます。
c0092953_727382.jpg
網にあげて、冷まします。
これを2台、冷ましてある所に、きてくれた友人が目を丸くして、かわい~~~~と喜んでくれました。
c0092953_7281649.jpg
友人に少しお裾分けして、あとは容器に入れました。
c0092953_7302995.jpg

ちょうどサツマイモが何本もあったところに、
妹が携帯ブログで作っていた写真を見て作りたくなりました。
分量やいろいろ変えてしまったけれど、基本的には妹レシピです。
この間は私のアーモンドボールレシピで何度も作ってくれたようで、
今度はこっちが彼女の作ったのをを見て作りた~~い誘惑に襲われる番となった・・
というわけ。

【ただいまのBGM】
      Best Friend    /   Kiroro
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-10-15 07:37 | レシピ★料理 | Comments(8)
Commented by あやぱん at 2008-10-20 08:31 x
はじめまして☆
いつも楽しく見させてもらっています♪
レシピ参考にさせてもらってまんまるスイートポテト作りました!!
味はもちろん、とにかく可愛くて (⌒∇⌒)ノ”
家族にも大好評でした!!
ほんとにありがとうございました☆
Commented by gaya-san at 2008-10-20 17:29
あやぱんさん、いつも見に来て下さっているとのこと、
ありがとう!
作ってくださいましたか。
まるい小さなコロンコロンはかわいいですよね~~
ちょっと一口欲しい時にいいんです。
Commented by 王子 at 2008-10-28 23:45 x
はじめまして!
可愛らしいです♪

是非参考にさせていただきます!!

ちなみに余熱などは必要ない感じですか~?
お菓子どころか料理はあまりしないほうなので…ιι
Commented by gaya-san at 2008-10-29 01:30
王子さんこんばんは。
是非作ってみてください。
余熱・・焼いたあとは熱いので箸などでそっとはさんで
写真のように冷ましてくださいな。
容器に入れるのは完全に冷めてから・・

もしかして・・
予熱 の字のほうの事なら
オーブンで何か作るときは必ずしますヨ~

焼きたい温度より10℃高くセットして予熱しておいてください。
この場合210℃ですね
焼く時に設定を200℃に戻します。
(これはオーブンのドアを開くと温度が下がってしまうので
その分を見越して高くしておくというわけ)

楽しく作って
うふふな、ティータイムができるといいですネ。
何かわからない事があればまたこちらへどうぞ!
Commented at 2008-11-06 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaya-san at 2008-11-07 01:31
カギコメントさん~書き込みありがとう。
嬉しいです!
もちろん来てくださった時に作りますとも~
一緒に作りましょ!!!!
コロコロは楽しいですね。
Commented by 王子 at 2008-11-10 17:55 x
こんばんは!
アドバイスもいただき…
ハロウィンの時に作ってみました♪+

美味しく出来まして☆
ありがとうございました~

またレシピ参考にさせていただきます♪+
お菓子作りは楽しいですね☆
Commented by gaya-san at 2008-11-10 21:28
王子さん、美味しく出来たとの事!
楽しいハロウィンになったようですね。
嬉しいです。
こちらにもまた遊びに来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆商品のアップ予定☆ ☆マトさん棚を覗いてみましょう☆ >>