☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
2017年 05月 25日 ( 1 )
  
☆お掃除スティック・そして切り端処理の話☆
これは、仕事机周りの、ちょっと掃除しにくい隙間用
すっとなでると綺麗になります。

毛糸のハギレ。割り箸を真ん中の糸に見立てて平編み、
ある日ちょこっと遊びました。
c0092953_645521.jpg
平編みのやりかたと、作った物の記事はこちら

☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆
☆作り方・簡単ストラップ☆

こちらは、仕事途中のパーツ。
ナイロンテープやポリエステルテープ、PPテープ。
これらは、端をそのままにしておくと
果てしなくほつれるので端っこは熱処理します。
c0092953_6481365.jpg
カットした後で切り口をライターやバーナーで熱して溶かし固め。

ちょっとの部分でも固めそこなうと
作り物にして縫いこんだあとであっても
どんどんほつれてしまうので厳重にチェック。
衣裳関連ではこれを使う場所は
何かを支えたり、力のかかる大事な場所ですから。

アトリエガジャではこれ、
はさみでカットしてから熱処理でなく、
はじめからヒートカットをしています。
c0092953_646281.jpg

わかるかな?カットした部分の断面。
きれいにとけて、固まっていますでしょ?
c0092953_646666.jpg

The days are getting longer.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
僕の名前を /    back number

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-25 06:52 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)