☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
2017年 08月 17日 ( 1 )
  
☆バースデーにナスのムサカ☆
今日、8月17日は母のバースデー

この日が来ると、自分の小さい頃から今までのこと
たくさんのヒトコマヒトコマを思います。
たくさんの幸せな瞬間や喜びも、悩みあぐねた日々も
そして今ある私も、
生んでもらったところから始まっているからです。
母のバースデーは、生んでくださってありがとうの日。
いてくださってありがとう、の日。

美味しい物を作って一緒にいただきましょう。
今年も、いただきものの大きなナスでムサカを作りました。
c0092953_9242310.jpg
(重いのを運ぶのでちょっとためらって、
今年はガラスの型でなく軽い物に)

今年もムサカ・・と申しましたのは2013年2014年と
続けてこの日ムサカを作ったのを持っていっているからです。

このところ、午後にも外仕事を入れるようになって
時間の余裕をなくしています。
じゃ、どうするか。
いつものように日々小分けの作業。

一番先にしたのは、ナスの素揚げのストック。
冷凍しておきました。
c0092953_925386.jpg

次はベシャメルソース。これも冷凍。
c0092953_9245925.jpg

タマネギをよーく炒めるのは一昨日に。
c0092953_9245067.jpg

昨日マッシュポテトを作ってミートソースを作って
c0092953_9244476.jpg

タルト型にセットして焼きました。
牛乳も卵もバターも入ってとても美味しいマッシュポテトなんですよ

ナス→ミートソース→ナス→チーズ→
マッシュポテト→チーズ→ホワイトソース→トマトソース・チーズ
敷いてあったナスをかぶせ、200℃16分くらい。
c0092953_9243765.jpg
マッシュをどんどんのせていきます。
c0092953_9243158.jpg

少しだけ焼きを控えめに、持って行ってから再加熱しますから。

写真を撮るのを忘れたけれど
ナスのグリルも作りました。
(冷凍保存してもらってあとで楽しんでもらう為。)

ナス味噌も作りました。
ちょっと前につくってお弁当に入れたのをとても気に入ってくれたので。
今回のは、大きな大きなナスで作りました。
せっかく大きなナスなのにカットしていったらもったいないかしら?
とも思いましたが、トロトロの仕上がりでとても美味しい。
c0092953_9284612.jpg
密閉容器にたっぷり入れて行きます。

☆簡単レシピ・美味しい茄子味噌炒め☆
http://gayasan.exblog.jp/26831659/
20センチ長さ、太さ9センチくらいある大ナスなので
3倍くらいの調味料にしましたよ。

ナスは友人からの贈り物を
この時期、母のバースデーを意識して贈ってくださることが
多かったので、今年も長持ちするようにキープして
今回のナス料理に思い切り使いました。

☆大きなおおきなナス・温かなお気持ち便☆
http://gayasan.exblog.jp/26869453/
顔にお鼻・・に見えるナスは今までならナスのグリルにしたのですが
母の一度の食事にはきっと大きすぎ、と小さくしてナス味噌にしました。

プレゼントに何か、と作る時間が作れなかったけれど
スクエアバッグ。いろいろ細かい作業中に
投げ込んでおくこのバッグ。
ガジャの雑貨屋の最近の定番です。
母にも使って欲しいのでプレゼントにしましょう。
c0092953_9291822.jpg
サラサラゆったりパンツと、
スーパーの袋を持ちやすいグリップグッズを添えて。

さて、いろいろ済みました。
朝仕事も午後の仕事も抜いて
母のところへ行ってきます。

毎日パソコンで4文字熟語の打ち込みゲームを
するのを、ボケない為の頭の体操、と称して日課としている母。
そんな日々の努力は、ぐうたらな娘には
見習わなければ~~と頭の下がる思いです。

少しでも元気でいてくださいな。
嬉しいこと、楽しい事、笑顔になれる瞬間
多くあってください、と祈ります。

何もしてあげられなくてごめんなさいね。
と毎回行くたびに言われるけれど
何を仰いますか・・と思います。

いてくれることが大きな支え。
ありがとう。

ちょっと前何年かの母のバースデー記事。
去年はこんなことしてくれたわよね、おととしは・・と
覚えのいい母のところへ行く前に復習です。
なーんちゃって。
私のほうが忘れっぽいと思う。

2013年はムサカ
☆ナスのムサカを巨大ナスで。☆
http://gayasan.exblog.jp/20628729/
2014年もムサカ
☆母のバースデーでした☆
http://gayasan.exblog.jp/22490952/
2015年はちらし寿司
☆母におめでとうを☆
http://gayasan.exblog.jp/24569901/
2016年はちらし寿司とローストポークとソルダムケーキ
☆母のバースデーのメモ2016.8.17☆
http://gayasan.exblog.jp/25911936/

なすのレシピを色々アップしてくださいな~
と、ブログ読者のお友達に言われて、そうですねーと
まず検索したらブログにすでにたくさんありました。

☆ナスの料理色々・ちょっとレシピ☆
http://gayasan.exblog.jp/20639810/

I'm truly grateful.
______

追記8月18日
メモ。
昨日持って行ったもの。
ナスのムサカ。
GRAMERCY NEWYORKのニューヨークチーズケーキホール。
(小田急百貨店に入ってる)
菱餅色蒲鉾のフリット
笹寿しの扇屋さんのアナゴ弁当

母のところのストックでサラダを作り
父亡き後も良くしてくださる方からのタンドリーチキン
と一緒に、昼と夜に分けていただきました。

ストックしてあとで楽しんでもらう為の物

大ナスのトロトロナス味噌炒め
ナスのグリル
カットした西瓜
簡単パン、レーズンバージョン
マンゴージャム
生姜シロップの粒々

妹からのバースデープレゼントも宅急便で到着していました。
大きめのハンカチとかわいいゼリーのセレクト。ハンカチは
きれいな紺色で私が、”お父さんお母さん色”と呼んでいる世界。
さっそくディスプレイしてました。

お客さんからのいただきものだけれど、お母さんどうぞ、
と、弟がりっぱな桃とぶどうを渡してくれました。
桃は川中島の桃、まだちょっと硬めだったのを私がむいてしまい、
でも、それくらいも好き。甘くて美味しかった。
c0092953_12352421.jpg
c0092953_12352199.jpg
c0092953_12352787.jpg
c0092953_12353191.jpg


★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
会いたい    /    沢田知可子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-17 09:46 | おでかけ・来訪 | Comments(0)