☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
2017年 08月 27日 ( 1 )
  
☆パンヌカック(pannukakku)を焼く・一回目☆
パンヌカック(pannukakku)
パンヌはポットとかフライパンの意味
カックはケーキなのかな。

フィンランドのパンケーキのようなもので
ヘルネケイット(Hernekeitto)というえんどう豆のスープに添えるのは
この、パンヌカックと、決まっているらしい。

フィンランドではパンナリ(pannnari)と呼ぶことも多いそうです。

まずは焼いてみました。
c0092953_9544165.jpg

きっかけはブログサークルのお友達の記事。

フィンランドの料理との事なので
とりあえず、そのブログ内で
リンクしてくださっていたレシピの分量で作ります。

普段、何処かのレシピを見て作る、ということは滅多にないのです。
今回のようにどこかのお国の料理や郷土料理などの時は
まずは勝手にアレンジせずに作ります。

材料を見るかぎりでは
フレンチトーストのパン無し、のようなイメージネ、と思いました。
焼く時の温度指示は200℃

牛乳の量に対して、ごく少量のお粉、というバランス。
ベシャメルソースのように
はじめに火を通している物では無いわけで、
粉の濃い混ざり方の部分が気持ち下に沈んで
上はほぼ牛乳もしくはお粉少しのとろみ層。
そうなるのではないかとの予想。

予想通り。
底が薄いお粉入りの生地で
上部分は流し込んだ牛乳プディングのようなすこーし2層気味。

美味しいのはとても美味しい。
優しい味。
c0092953_9544576.jpg

もう少し全体に安定したもっちりにしたい。
2~3日は食べられるストックに出来るくらいに。
c0092953_954517.jpg

寝かせてはいますが、ゆるーいタネです。
200℃での焼きではガラスの型は
全体への熱の周りが遅かったか・・
遅くなければ2層にならずにすむのか・・?
いや、やっぱりこの分量だとなるんじゃないかな。

これだけの少量のお粉だと
沈ませない為には卵を泡立てる必要があるし
もともとのレシピでは、
ふっくらさせるのではなくもちもちでとの事。

うちでの焼きあがりで、普通なのか?いろいろ確認。

フィンランドのレストラン情報や画像、
日本のフィンランドのレストランでの画像も見てみました。
お粉の分量もそれぞれ、結構違ってましたね。

薄いお好み焼きのようなイメージの厚さのもあったし
形状も色々でした。

今回はガラス型で焼いているので
金属よりも熱が全体にわたるまでの時間が長い。

それと、ゆるい生地なので
焼き始めは高めにしたいくらいなのに温度が
少し下がり気味になった。
理由は・・
うちのタルト型とオーブン皿の円の大きさが近くて
ゆるいゆるい液体の入ったタルト型を置く時に、もたついた。
(指の入る隙間がなくて怖いのですよ。)
c0092953_9544950.jpg


本来は四角い型で焼くそうです。
うちの四角い金属型は底が抜けるようになった型で
ゆるいタネには向かない。
パラフィン紙などのペーパーを敷いて焼くのは好まない。
焼きあがりの周りがシワシワになるから。

でも、調べてどういうもの、と解ればあとは
私にとってはどんな形でもいいのだ。

美味しくて見た目も素敵であれば・・。

もう一度作ってみよう
型を変え、粉の量を勘で好みの分量にします。
(作ってみました・また記事にてお見せします)
(美味しく思うとおり出来たのでgood)

焼いてみよ~~、の、きっかけになったブログはこちら

id:ot_nailさんのブログ
ツレヅレ食ナルモノ
この日の記事

これからのおうちパンケーキはフィンランド式パンケーキ『パンヌカック』が来るかもしれない
http://ot-icecream.hatenablog.com/entry/2017/08/18/070000

記事内でリンクしてくださっていたレシピ

ムーミンママのパンケーキ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/28.html

おまけ。
名前のせいか、ちょっと似た感じがするせいか
カノムクロック、という名前を思い出す。
そちらはやはり、流し込んで作る、タイのお菓子です。
前にバーベキューの料理をするときに
メニュー候補としてピックアップしたのでした。

That's delicious even when cold.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Julia Delaney   /  Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-27 10:03 | 今日の美味しい | Comments(0)