☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
2017年 10月 02日 ( 1 )
  
☆うちのわく子さん☆
うちの、わく子さん
湯沸しポット。
c0092953_6484075.jpg

ディスカウントショップで求めて使いやすかったので、
オンラインで母の分も求めて送ってもらったので母の所のも同じ。
(オンラインが断然お買い得だった)

このタイプのをだいぶ前に母が使い始めて、
私にもひとつ求めてくれた。
貴方は忙しいからこういうのが便利でしょってね。

たしかに
うっかりヤカンをかけたまま作業に集中してしまうと
忘れそうになるので助かっている。
あっという間に沸くし、すぐに休憩珈琲タイムに出来る。

そして年月が過ぎて
母のも私のも、ティファール製のそれは
注ぎ口のプラスティックがポロポロ崩れてだめになってしまい、
母は茶漉しを置いてお湯を注いでいてちょっと面倒そうだった。

次は何にしよう・・と、
使った方の感想も含め、
色々他社のを調べつくしたのだけれど
決め手がなかったので悩みつつそのままに。

注ぎ口が長いものはおしゃれだけれど
引っ掛けて倒したり危なくないだろうか・・
掃除が大変ではないだろうか・・
底の大きさは同じくらいでないと置く場所に困る・・
金属くさい、と書いてあるとちょっと躊躇う・・
音がうるさい、沸くのが遅い・・などなど
何が母に使いやすいか悩み、
現物を見に行こうと思いつつ時間がたった。

ディスカウントショップでの出会い。
きっかけは大事だ。

ティファールの今までのと、タイガーのわく子さんは
シルエットがほぼ同じ。

あたらしいタイガー製のわく子さん
ティファールとの大きな違いは
口から伝わり垂れしないこと。

少しずつでも注げるので
タイガーのだと、珈琲が入れられるのだ。

使ってみて幸せな気持ちになったので、
ぜひ母上にもその感じ味わってほしくて、と伝えたら
そのとおりだった、と
早速珈琲を入れてみてくれたようで、よかった。
うれしいこと。

母は時折、もういいわ・・とそんなことを口にする。
先が長くないから今更新しいのを求めるのはね、
というようなニュアンスで・・。

いいえ、いいえ~~、といつも思う私。
年を加えれば先は短い、それはそのとおり。
そして力も弱くなったり、元気も少なくなったりする。
そう、だからこそ、使いやすいもので
ちょっとした所のうっとうしさや面倒を減らしたい。
心地よく居てほしい、心地よく居たい。

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
La Leyenda De La Liorona  /   Mago De Oz

https://youtu.be/I397PFfRzh4

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-02 06:54 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)