☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
2017年 10月 05日 ( 1 )
  
☆ふたりのバースデーそして十五夜さま☆
今年の誕生日はちょうど十五夜さま。
弟の誕生日は私の一日前。

では、母のところでお団子を作りましょう。
と前からなんとなく決めてお休みを入れていた。

★★バースデーのお祝い。
ギリギリになってから
シフトの難しい(私にとって)弟の予定を母に確認したら
3日と4日は居る可能性が大きいらしい。

弟のお祝いも出来るかな?
と思いつつ何をするか考える。

小さいころにいつも母がしてくれた
「鶏のグリルとマカロニサラダ」も
頭の中で候補にあげたけれど、それはまた今度。

小さな手毬でマグロのお寿司にしよう。

3日の日に朝の仕事を終えてから
中野へ行って美味しい美味しい勝田商店の本マグロを求め、
真鯛をさばいたハギレも安価で求めて昆布締めに。
(本マグロは勝田の誇り、とサイトにも書いてある)

13日は朝に仕事から帰ってからすぐ、
タイマー炊きしたご飯ですし飯を作って、
いなり寿司も作る。
いなり寿司は半分はハスのきんぴら入り
半分は紅生姜入り。
c0092953_10265213.jpg
c0092953_10265810.jpg

すし飯はご飯がくっつかないパックに入れて持参。
c0092953_10265548.jpg

小さな手まり寿司大のすし握りを
たくさん作っておいて食卓に置き、
自分でマグロを乗せてお寿司を楽しみました。
本当に勝田さんのマグロが幸せすぎる美味しさ。
サクはギリギリにスライス。
c0092953_1027695.jpg

連絡した時に銀座に居た弟が
日本橋玉ゐさんのメソ(アナゴの小さい時代)の筏飯と、
柿の葉寿司を求めてきてくれて、
3日の夜ご飯はにぎやかなバースデー
(弟が当日。わたしは一晩早く)の食卓になりました。
メソの筏飯
やわらかで美味しかった。
c0092953_1027232.jpg

いなり寿司は好きな量をいただけるようにカット。
柿の葉寿司もきれい。
酢の物とオレンジ色ポテサラも持参。
c0092953_1027373.jpg

弟から。そして母から。
c0092953_10272490.jpg

母は外食をプレゼント、のつもりだったから
これは気持ち、と言いながら手渡してくれる。
c0092953_10272848.jpg

弟が、「たまには」なんて言いながら
渡してくれたプレゼントは
スプーン型のちょこっと摩り下ろしグッズでした。
これ、うちで出番の多いあと2種のスプーンと同型。
仲間が増えた!ありがとう~~。
c0092953_10271919.jpg
c0092953_10272345.jpg


★★翌日の夜の十五夜さま。

弟が供える花を買ってきて飾ってくれる。
ススキとワレモコウとリンドウ、鶏頭の花。
c0092953_10254168.jpg

c0092953_10253829.jpg

谷中生姜のある器は弟が置いてくれて
サトイモも弟が求めてきて蒸してくれたもの。
梨と秋姫ゴールデンとサツマイモの籠は母が。
(サツマイモは私が蒸かして持参)
お団子を積んだのは私です。
お月さまに向かって一番上のふたっつを縦にする
というのを今回確認検索ではじめて知りました。
c0092953_10255431.jpg

お月見と言えばサトイモ、と弟。
小さいころその都度ちゃんと両親がしてくれた
色々な行事をみんなちゃんと覚えてる。
父が大好きだった、キヌカツギ、サトイモ。
ちゃんと包丁で一周皮に切り込み。
c0092953_10255811.jpg

お団子は母と一緒に作りました。
昔のようにたくさんは作らないので小さい小さいサイズでね。
貴方とお団子作れるなんて・・いい思い出が・・と母。
c0092953_1026376.jpg

弟宅ではセンサーが、とか器具の都合で網で焼ける環境がない。
段々そうなっていくのかな・・
と言うわけで、オーブントースターで焼き。
かわいいけれども・・。
c0092953_102551100.jpg

父が好きだったお月見の日のお団子は
お醤油だけの香ばしい味付け。

蒸して搗いて、また蒸して搗いて丸めて、
そして焼いたお団子に、
お醤油+お酒+ほんとうに一つまみのお砂糖で
煮詰めた醤油を塗ってまた焼きます。
c0092953_1026149.jpg

雲に隠れていたお月さまが
ちゃんと出てきていて、お月見しながらの、
十五夜さまの帰り道でした。

******  ****  ******
昔々の小さかった私たちのワクワク。

妹もバースデーが近いのでいつも3人一緒の
誕生日祝いを両親がしてくれていた。

鶏の半身(モモもムネもついている)を
注文しておいて、美味しい美味しい丸鶏風グリルに。
それはちゃーんと一人ひとつずつ。
そしてマカロニサラダとの組み合わせ、と決まっていた。
この写真の時はみんな小さいのでまだ違ったかも。

これとは違うバージョンで
真ん中にバースデープレゼントを置いての写真もあって
あんなにつんである中身はなんだったんだろう、と
懐かしくてそんな話も今回しました。

みんなが嬉しそうで、母の笑顔が輝いて居る、
父が取ってくれた写真が弟も妹も私も、大好き。
c0092953_10271371.jpg

★メモしておきたいので長い記事にしちゃいました~~
お付き合いくださってありがとう。

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
GIFT    /    Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-05 10:53 | おでかけ・来訪 | Comments(2)