☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
カテゴリ:アイディア★生活のヒント( 42 )
先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
☆お盃に盛り付けのトレイセッティング☆
お盃をつかったアイディアトレイ。
3日の日は静かな朝食。
たくさんの盃、おちょこに少しずつ料理を盛ってお雑煮と共に、いただきました。
c0092953_16213830.jpg
c0092953_1622014.jpg
お盃にちょこちょこと盛った、プチパーティー風。

このサービスの仕方は
何人もを相手の時には難しいけれど、
たとえば、一人暮らしの、
量は召し上がれないお年を召した方に
ちょっと楽しい食卓を演出して差し上げる時などには
応用できますよね。
心の隅にちょっとしたアイディア、置いておくのもいいですね。

お盃が好きでたくさん持っているのよ。
今度ブログにでもアップしましょうね、と
先日妹と話していたんでした。
早速、こんな風に楽しんだので盃そのものも並べてお見せしようっと。
c0092953_16233382.jpg
c0092953_16235066.jpg
どんな風に誰と一緒にどこで求めて・・などなど
それぞれに思い出があります。

おまけ。
父が晩酌に使っていたちいさなお銚子
そしてそれとセットのお盃とお皿。あと、木のはかま。
今残っているのはこのお皿が3枚だけだけれど、とても懐かしい。
小さい時にきれいな色の絵だなぁと思って眺めていたの。
c0092953_16341216.jpg


【ただいまのBGM】
瑠璃色の地球   /   手嶌葵

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2017-01-05 16:39 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆ラッピングアイディア・2種類のペーパーで☆
文庫本のカバーをつけてあげますよ。
という、ガジャ雑貨屋のサービス用のラッピングペーパー。
文庫本にちょうどいいサイズにカットしてある。

妹のバースデープレゼントの本をラッピングする時
それら、カットしたペーパーを手にして
ちょっと小さいね、と眺める。

その中の2枚、相性のよさそうな2枚。
そうだ、組み合わせてしまいましょう。
真ん中の裏側を突合せにしてテープでとめ、
一枚のペーパーとして扱ってラッピング。
見え方の楽しさを考えて位置を決めます。

包んでみたらやっぱりステキ。
アイディアはふとしたきっかけで湧いて出る。
c0092953_11415390.jpg
c0092953_1142963.jpg

妹からの受け取りましたメールに
”ラッピング包んだときの コンビネーションが素敵!”とあった。
気づいてくれるとはさすが、嬉しい。

ラッピングしたのは妹の好きなダヤンの本
c0092953_1263052.jpg
切りぬくBookはナンバー2で、箱や缶の好きな妹に。
c0092953_127196.jpg
c0092953_1272381.jpg

母のバースデーにプレゼントして一緒に遊んだのの仲間

宝物^_-☆という題名で送られてきたメール画像
いつも、送った荷物を宝箱、宝物、と言ってくれる。
c0092953_1215432.jpg
ありがとう
そしておめでとう~
妹の撮ってくれたケーキ写真(4日、母の部屋での)
c0092953_12115651.jpg

”2016.9.7・妹のバースデー”メモでした。

今回のラッピングのように
ハンドメイドのレシピ、とまでは行かないアイディアや
様々なアドバイスなどの記事は
こちらにリストアップしています。

☆ハンドメイド★レッスン☆
ハンドメイドレシピはこちら

☆作り方★ハンドメイド☆
【ただいまのBGM】
ちっちゃなダイヤモンド   /   憂歌団

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2016-09-08 12:32 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆まんまんなかに下げ紐☆
梨地の布巾
ちょっと長いほうの一辺が全体のバランスとしては長い。
たいてい4つ折りの感じで使うのです。
紐を付けたいと思い、どこにするかな~と考えたら
真ん中が一番よかった。
普通は付けない位置でしょうけれど真まん中。
c0092953_1956657.jpg
何かの時に染まってしまったのが
ちょこっと見苦しいですがこんなバランス
c0092953_19572948.jpg

【ただいまのBGM】
月の石       /      槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2015-12-12 20:01 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆お部屋のニオイ消しは☆
お魚焼いた匂いとかニンニク炒めたとか
何か焦がしちゃった時のニオイとか
そのスペースに漂ってしまったニオイを消したいとき、
便利です。
煎茶をフライパンで煎る。
焦がさないように静かに煎りながら、
いい香りがしてきたら火を止めて
そのフライパンを持ってゆすりながら、あちこち歩きます。
冷めたら器に移して少しの間、煎ったお茶の葉を置いておきます。
c0092953_18434568.jpg
これはオマケ。
メインは香りが立ち上るの時に持ち歩くフライパンの仕事です。

あとはこんな事をするときもあります。
ミカンの皮、むいたばかりのを小さめにして
出番はこんなネット。
c0092953_18441846.jpg
持って、ぐるぐるぐるぐるします
c0092953_18444260.jpg

先日仙台に行ったとき、姪がフリマで求めた上着が
お香の匂い強烈で困っていると聞いて、
煎茶にミカンの皮を少し混ぜて煎って
上着の中に封じ込めるようにして燻してみました。

その時はまだ少し、残っているかなぁ
位の感じだったのですけれど、
すっかり匂いがなくなった!お茶の力、すごーーいと
数日後、メールが来て、よかったよかった!と、なりました。

消臭スプレーなどたくさんあるけれど
なんか、吸い込みたくないような物であることも多かったりで
私はよく、フライパン持って歩き回る、変なヒトやってます。
高価でないお茶の葉を、少しでいいのです。
【ただいまのBGM】
月光       /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2015-11-25 18:47 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆袋の硬いミカンを美しく美味しく☆
これ、ゼリーじゃありません
ミカンです。
c0092953_1856426.jpg
ミカンは自分では小さいのを好きで求めるのだけれど・・
と、母も私と同じような事を言いながら、
いただきものらしきミカンをお裾分けしてくれました。
大きくて立派なおみかん。
むいてみると、やっぱり中の袋が硬くて、
パクッと口に入れるには硬いところがとても気になる。
かといって、きれいに全部はずして、オシシのミカン、に
しようとすると、袋から実が外れない。
ぎゅーっと口をすぼめて吸い出して、適当に食べるのでは
口にジュースしか入らないくらいで、みかんに申し訳ない。
さて、どうしよう、というわけで、こんな事になりました。

きれいでしょう?
袋ごといただこうとしているのだけれど、これなら美しくて楽しい。
c0092953_1934586.jpg

硬い部分を包丁でカットして、
c0092953_1941474.jpg
袋の底?に切り込み。
みかんの開きになってます。

【ただいまのBGM】
南へ     /    永井真理子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2013-02-27 19:07 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆自然素材を・楽しくディスプレイ☆
このところ、どんどん片付けをしています。
店じゃないほうの棚をじっと眺める。
木の実、タネ、貝殻など、ナチュラルなものもいっぱいです。
グラスや籠に入れてあります。
これって、見せてあげたいものよね・・
ここにあるから、作業に使うものなどが置けてない。

で、閃いた。そうだ。見せたいものは店に飾るのだ。
商品を置けない、天井に近い棚を生かしましょう。

瓶に入れて並べてみます。
c0092953_16555326.jpg
c0092953_1713612.jpg
左から、
胡桃の殻(作り物材料にする)・鬼胡桃と胡桃・どんぐり・
天狗の鼻(ヤマノイモ)・柑橘類の皮のハートカット・フウセンカズラ
・ホオズキの繊維残し・
見えてないけれど
まつぼっくり・トラマメの莢・卵の殻(中身吸い出したもの)などなど

もう少し下の段の後ろにも、商品の背景のように・・。
綿の実・月桂樹の葉・ユーカリ・・・
c0092953_16573694.jpg
実はこれは珈琲の空き瓶
c0092953_16581138.jpg
母がとりおいてくれたもの。
時折、楽しいアイディアが、キラッと閃く日がある。

この瓶は、調味料や食材にはフル活用しているのだけれど
ディスプレイの場合、さかさまに置くことを思いついたのも、
ウフフなキラリ。

いかが?

貝殻や、タネ(制作材料用)も入れたい、となった所で瓶がおしまい。
でも、たくさんあるけど、どうする?と母に言われているのだ。
うれしい。頂いてきて、どんどん使います。

【ただいまのBGM】
風       /      はしだのりひことシューベルツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2012-06-02 17:24 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆トイレットペーパーを内側から使う☆
ちょっと拭きとる必要がおきたりの時はトイレットペーパーの出動。
布巾や雑巾を使うのかトイレットペーパーがいいのか・・
シチュエーションにあわせて、です。
ティッシュペーパーを極力使わない。
使い慣れるとティッシュペーパーって
あまりに気軽に無意識に使うようになったりしていませんか?
その是非はともかく、
私はトイレットペーパー、重宝しています。
ありもののお菓子などの箱に、包装紙を貼りこんで、
(ちょうどぴったりの箱→Jagabee(ジャガビー)小袋5袋入りボックス)
トイレットペーパーの芯をはずして、内側から抜き出して使います。
c0092953_224676.jpg

このように使い始めたのは、
何十年も前に会社でのデザイナーをしていた頃からです。

今、昼間行っている仕事場でも、
トイレットペーパーを使っていて、外からグルグルしていたので、
二部屋分を箱入りの、これにしちゃいましたよ。

そうそう、アイディアと言えば、母に先月プレゼントしたこれ、
使い方間違って教えたかも・・。
スーパーのレジ袋を持つ時のらくらくグッズ。
母上、これは、閉じた傘を持つように柄を持ちます。
で、小さい引っ掛けにレジ袋のもち手引っ掛けます。
c0092953_22132115.jpg
スーパーに買い物に行く時にあのレジ袋を持つと重いとき手が痛い。
母はさらに、手元が短い方が疲れないのでと、
ギリギリをもてるように口を結んでいます。
結んだものを、引っ掛けてもいいと思いますよ。

スーパーの袋で思い出した。
ごぼうや大根を買ったときの入れ方など、
様々生活のアイディアの記事、こちらに、まとめていたりします。
トイレットペーパーのも加えておきましょ。

☆アイディア★生活のヒント・リスト☆

【ただいまのBGM】
眠らないで      /      中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2012-01-19 22:18 | アイディア★生活のヒント | Comments(2)
☆柚子種で手を守る☆
前にたくさんたくさんいただいた柚子、
ジャムにして美味しく頂いていますが、
種は種で日本酒と焼酎にそれぞれ漬け込んでありました。
c0092953_204288.jpg
これは日本酒のほう。
濾してますけれどとろとろ~がわかりますか?
c0092953_2045158.jpg
種もまだまだすごい粘力です。ペクチンの力。
c0092953_20442160.jpg
料理の途中にも使える、手を守るローション。
c0092953_204618100.jpg

冷蔵庫で保管して大事に使います。

いただいた柚子の紹介記事→ ☆柚子がたくさん、さわやかに香る☆
柚子ママレードの記事→ ☆柚子のママレードレシピ☆

【ただいまのBGM】
Take It Easy            /                 Eagles

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2011-01-22 20:49 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
☆卵、立ててみてね☆
ひさびさに卵をたてる。
c0092953_8142961.jpg

塩も何も使いませんよ。割るわけでもなく、ただ、バランスを取れば出来る。
前にも立てて遊んでますよ
それもいっぱい → ☆たまごを立てて遊ぶ☆
c0092953_8145630.jpg
ぬか漬け用に、最近卵を使うと殻をとっておく。
その時に中の膜をむいて、はずすのだけれど
何重にもなっているのをみなさんご存知?って言う話は先日しましたね。

左は濡れている物、右は乾いた物。
乾いたらとっても丈夫で、ビックリ。
c0092953_8165861.jpg
c0092953_8171475.jpg
とてもしっかりしている。
c0092953_8172737.jpg
こ~~んなに丈夫でしたっけ・・・・
【ただいまのBGM】
        何度でも             /            Dreams Come True

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★
c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2010-02-22 08:28 | アイディア★生活のヒント | Comments(2)
☆靴下を繕う☆
靴下を繕う。ちくちく。ちくちく。
かかとの穴を繕う。
電球をいれて繕う。
そうするとね、程よく伸びて安定して縫いやすい。
昔からの、生活の知恵ですネ。

(電球は生活の知恵だけれど、
専用の道具もアンティークで見たことがあります。)

繕い方は、生地の織り目を作って、織って行くように です。
半分終わりましたよ。
c0092953_12574339.jpg
出来上がりましたよ。
c0092953_12582696.jpg
裏からも見てみましょうか。
裏が起毛の暖か靴下なので繕い目がわかりやすいですね。
c0092953_12594628.jpg
写真では糸の隙間がありそうに見えるかな?意外にしっかり詰まっているんですよ。
なのに足にあたったりしない。
昔からの方法って言うのはすごいですよね。

靴下の繕いをしたのは、何十年ぶりでしょう。
繕い方を教わったのは小さい頃と思う。
教わったと言っても、見て覚えただけ。
コツは穴の開いた・または薄くなった部分より少し外側部分まで繕うこと。

母の若かった頃は、ストッキングも高価で、穴があくと繕っていたそうです。
ストッキングの繕いは細かくてもっと大変そう。

アトリエの床はモルタルの上にクッションフロアなのだけれど、
仕事をする時、スリッパは動きにくくて、
この季節は暖か靴下を履いて動き回る。
けっこう傷んでかかとや指の腹位置が薄くなり、じきに穴があいてしまう。

でも、靴下まで繕うなんて
徹夜や2時間くらいしか寝られない日もある中、
気持の余裕も時間の余裕もないなぁ と思ってしまっていた。

でもでも・・・やっぱりそれは言い訳だ。と先日思ったことでした。
先日母のところに行ったら、
母が今でも、ちゃんと靴下を繕ってはいていた。

わぁぁ みならわなくちゃ。
まだまだだ、わたし。

そうしてつましく、大事に物を使いながら、
人の為に色々をしてくれる。
私もたくさんの事をいまだにしてもらっている。
母よ、
あなたは私がたくさんの事をしてくれていると仰いますが、
そんな事はない。ずっとずっとしてもらって居るのはこっちだ。
そして、いまだにこうして、生きる姿勢を教わって居る。

時間換算で言えば、
その時間を生み出す仕事に回した方がいい・・・かもしれない。
でも、なんと言うか、心の持ち方、の問題なの。

やってみるとわかる。
心がなにか、しゃんとする。

何かとちゃんと向き合う気持を無くさない為、
いいわけに流されて行かない為、
物の大事と心の大事。
ケチるとか、貧乏くさいとか、そんな風に決めてしまう人とはお友達になれませんナ。

中学時代の恩師がご病気で他界されて今日はお通夜です。
消極的でおとなしすぎると言われていた小学生の私から
自由に表現できる自分に変わろうとしていた中学生時代に
担任をしていただきました。
今の私があるのも、この先生のおかげが大きいです。
我が年度卒業生は20年くらい前から、
マメに同窓会を開いたり、MLを作ったり、色々に
コミュニケーションを繋げています。
先生にも、ここ何年かのうちに何度もお会いできてました。
マメに動いてくれる方たちに感謝です。

ご冥福をお祈りしつつ、お手伝いしてきます。

【ただいまのBGM】
             Loveless           /         山下智久


★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

先頭記事下の広告はエキサイトさんが表示しています
by gaya-san | 2009-11-27 14:01 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)