☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:思うこと( 136 )
  
☆決定版 日本剣客事典・父の仕事☆
生前に、父が
時間をかけて著した仕事のうちのひとつ。
今回再度、単行本として出版していただきました。

このページにリンクするのがわかりやすいかな
決定版 日本剣客事典 単行本
(紀伊國屋書店WEBサイト)

c0092953_6435281.jpg

決定版 日本剣客事典 単行本
(アマゾンサイト)

たくさんの時代物ファンの方に
参考にしていただいていた
「日本剣客事典」(光文社文庫)
(1988/8)

「決定版 日本剣客事典」(河出文庫)
(2008/10/3)
は、古くからの我が友人が
「日本剣客事典」を
父の他界後に
新たな形での出版に尽力してくれた一冊。

更に今回、河出書房新社さんが、
書籍(単行本)での出版を
してくださるとの連絡を友人からいただいたとき、
感謝でいっぱいの気持ちになりました。

父亡きあとも、父の心を大切に大切に、と
生きている母にとって
大きく支えになっていることと思います。

そして、嬉しくありがたいことに
今回の本の装丁、
いつも母のことも心にかけてくださり
前回の河出文庫からの出版に尽力してくださった
その、我が友人、村山 守さんが手がけてくれています。

ありがとうございます。

11月30日の発行なので
大きな書店には置かれているそうです。

本屋さんにて見かけたら
友人の素敵な装丁を味わっていただくと共に
中にもふんわりと目を通していただけたら嬉しいです。

これが
ガジャねーさんの父親の仕事だったんだねーー
と、ね。

I'm overjoyed!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
これを歌っていると心洗われていく気持ちになる
瑠璃色の地球     /    手嶌葵

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-12-07 07:00 | 思うこと | Comments(0)
  
☆日野原重明さん、ありがとう☆
今日は、午後の仕事がない日だったので
色々届けに実家へ行き
日野原重明さんが今朝、
お亡くなりになったのをTVで見たと
母から聞かされました。

105歳。
常に心励まされ、見習いたい事がたくさんたくさん、
そんな気持ちで見つめて来ました。
病気の予防についてのことにも
力を入れていらっしゃいましたね。

思いやり深く、自己管理をきちんとされ、
人にたくさんのことを手渡して行かれ、
歳を加えられる毎に
まだまだすることがたくさん、
何年後まで予定がぎっしり、と笑顔になられ・・・。
c0092953_20373371.jpg


私は日野原さんと同じ誕生日であることが
ちょっと 嬉しくて、
いつも、歳を加える毎に、
そのことによっても
(勝手に)心励まされてきました。

日野原重明さん、ありがとう
これからも、ずっと心励まされていく気がします。


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-18 20:40 | 思うこと | Comments(0)
  
☆今年もこの場所に遊びに来て下さいな☆
2017年がはじまりました。
また一年、どうぞ、よろしくお願いいたします。
c0092953_1345362.jpg

みなさまの毎日が少しでも多くの
幸せな笑い声に包まれていきますように。

ほっと一息、ティータイムに雑誌を読んだり
ちょっと出かけて好きなものを見に行ったり
そんな時の
なにかしたい気持ち
何か作りたい気持ち
そんなワクワクの卵が
じんわり湧いて来て心が元気に動き出す感じ。

ふとしたきっかけで思い出が呼び覚まされてきたり
そんな心の波を招きだす感じ。

一人で居ても
誰かとちょっと会話したような
そんな風に少し温まることが出来るような感じ。

ここはそんな風な場所でありたいと思っています。

毎日必ず更新、と決めてからずいぶん経ちました。
日々、いろいろなこと、話しかけて
聞いてくださる方がいらして、そんな気持ちでいます。

そのままそのとおり
作るわけではなくても、部分を参考に出来たり
何か作るアイディアが湧いてきたり、
そんな事のお手伝いが出来るといいなと
ハンドメイドや料理のレシピをアップしてきました。

これからもレシピやアドバイス記事、
沢山織り込んで行こうと思います。

なにかご要望や、共感などなんでもコメント欄に
入れていただけると喜びます。

ランキングのクリックもよろしくお願いします。

エキサイトの画像容量が制限いっぱいまで秒読み。
1Gって果てしなく多い気がしていたのにな。
少しだけグレードアップ、
画像制限無しのコースに変更して
ここエキサイトでブログを続けて行こうと思います。

【ただいまのBGM】
明日への手紙    /  手嶌葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-01 13:09 | 思うこと | Comments(0)
  
☆おさいふ☆
道中財布、と呼ばれるのかな。
父の使っていたもの。
c0092953_16583518.jpg

昔からの物はシンプルに見えてよく考えられたつくりをしています。

表にまったく縫い目の見えてこない構造の物を
頭の中で展開して、縫いの手順を考えるのはけっこう難しい。
パターンを抜きましたが、
これも一度縫ってしばらくするとまた忘れそうです。
c0092953_1659114.jpg
c0092953_16592326.jpg

9月2日。
父の命日。

父に作ったものの事を思いつつ、
何年か前のブログに
つらつら、書いたのを、自分でしみじみ、読み返しました。

☆いまできることを☆

父の為に作ったもの色々は、
そのうちいつか・・・でなくて、
すぐに取り掛かって手渡していて、
(私としてはすごい・・・)
そのおかげで、今自分の中で
それらを大切に、嬉しそうに使ってくれた父のことが
ちょっと温まる想いとなって存在しているのです。

色々な想い、
いつか、とか、
してあげたいと思っているんだけど・・
とか
解ってはいるんだけど・・・
では、残念なことになってしまう、かもしれないよ。

母が妹夫婦から贈られた大きなグレープフルーツを供えてました。
グレープフルーツがあまりに見事だったので、とありましたが
むき方も盛り方も見事。

昔父に作った財布→☆和服に似合う趣のある札入れは☆
その残り生地で母に作ったきんちゃく→☆この生地は☆
朝夕はだいぶ、秋の気配。

今日ふたつめの投稿です。
ひとつめはこちら→☆ハート・玉編みの花モチーフ途中☆
朝の仕事に出る前にUPしたのでもう昨日のような気がする。
【ただいまのBGM】
剣舞の歌(けんばいのうた)  /  宮沢賢治

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-02 17:18 | 思うこと | Comments(0)
  
☆カボチャの蒸しケーキそして・・☆
ひさびさ、ものすごく久々に
カボチャの蒸しケーキを作る。
胡桃はなくて、上にのせたのは梅シロップ漬けの梅
c0092953_12202185.jpg

昔、ある仕事場で一緒だった方が
ちょっとお裾分けしたこれを作りたくて
レシピ教えてくださいな、シリコンの型を買いました~と
仰って、うふふ~、となったのでした。
レシピ記事はこちら→ ☆レシピ・カボチャのふかふか蒸しケーキ☆

今回も熱々を、家主さんにおすそ分け
何かお裾分けするとそのうち、家主さんからも何か
お裾分けやお土産をいただいてしまったりします。

そうそう、
たいてい、ありがたく頂いてしまうのですが
昨日、何かにお使いになる?と尋ねられて、見ると青唐辛子。

あーらら、辛いのはちょっと苦手です。
あらー貴方なら何でも工夫して美味しくしちゃうかもと思ってと・・

うふーーこれは遠慮しておきます~
せっかくなのに、すみません~ありがとう

そんなやり取り。笑顔でのやり取り。
不快や気まずくなんてならない、だいじょうぶ。

今回のは、青唐辛子、たいしたこと、もの、じゃないけれど
「ありがとう~」といただいてしまうと
またくださるかも知れない。

昔、服でもそういうことがあって
けっこう悩んで遠慮の形でいいえを伝え、
欲がないのね~と言われたっけ。

けっこう相手にNoを、伝えるほうです。
もちろん、何度もお会いしたりいろいろご一緒したり
会話のやり取りがたくさんあっての後の場合ではありますけれど。
理由を伝えたり、伝え方のニュアンスも、大事ですよね。

お付き合いを続けたかったり
これからも仕事でずっとかかわりがあったり
相手を大事にしたい場合、が多いかな。

ひっかかりを貯めたままの、
嘘入りのお付き合いにしたくないと言うか
社交辞令ラインな次元にいたくないと言うか
気持ち&物を無駄にしたくないと言うか、そんな感じ。

そんなの別にどうでもよくて
表面うまく関係繋いでいればよくて
ありがとう~っていってもらっとけばいいのよ
いらなければ、あとでそっと捨てればいいし、
という人もけっこう居て、
そういう考え方も、ありますよね~と思いはするけれど・・・
でもでも、
次に会った時、捨てたのに、美味しかったわーとか
言ったりするのかな~と思ったら
うーーん・・・それ、私はちょっと悲しい。

好意は好意でちゃんと生かしたい。
逆もしかり。
思ったことは伝えてくれていいです。
そんなことも、常々人に伝えながら生きています。

伝えてもらうと、へこむような事もあるかもしれないけれど
大丈夫すぐ自分の中で咀嚼する。
それによって自分に客観的な視点を持てるようになるし、
ちょこっと何か気づく事が増えたりもします。

小さい頃に自分で気づいていなかった口癖について
父に言われた事
「きみ、最近、ほんとにー?ってすぐに言うけれどやめなさい。
 人の言った事を信じてないみたいに聞こえるから」

おなじく、気づいていなかった口癖、なるほどね、の連発について
舞踏の友人に言われた事
「なるほどね。っていうのはね~なるとほねーー。くらいにしておけ」

自分でストレスがあるときになにか癖が出たり
言葉のクセも含め、今では自分でそこに気づく事が
けっこうできて、その視点を持てることについて
育つ(年を重ねても育つ過程である事は同じ)間に
はっきりと指摘してくれる人の多かった事の幸せを思います。

なんだか長くなってしまいました。
学校、職場、仕事仲間以外にも
震災支援のことをはじめ、
たくさんの場所で出会いがたくさんあって
繋がりが色々に増えて、だいじなたからもの、です。

ここへ、遊びに来て下さる方々も、ありがとう。

ずっとお会いしてなかった友人が
毎日見てますよ~と伝えてくださるときとか、

コメント欄にはじめましての方が、
時々覗きに来ていますと書き込んでくださったりとか
ほんとうに、嬉しい。

ただいま13:09
天気予報どおり 突然の土砂降りです。
【ただいまのBGM】
渚にまつわるエトセトラ  /   PUFFY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-01 13:10 | 思うこと | Comments(0)
  
☆わすれてないよね☆
だいぶ若い頃の、ノート。
小さなサイズのノートに自分でケースをつけて
オリジナルのキャラクターイラストをつけて
大事に大事に、持ち歩いて
日々アイディアなどを大切にメモしていたノート。
c0092953_13483856.jpg
いつも手にしていたのでぼろぼろです。
下敷きまでいれてた。
c0092953_13493858.jpg
c0092953_13503652.jpg

会社に属して、デザインなどしていて
企画書をおこしたり
先方の希望をまとめる会議に出たりの
出張もたびたびあって
自分の得手を生かせる形で仕事していたけれど
オリジナルで自分の色々もしたい気持ちが
ふつふつ湧いてきていた。

雑貨屋をしたかったけれど、
そんなことは出来ないかもと思っていたりした。

はじめたい気持ちや作りたいものが
あとからあとから湧いてきて、
何も見えていないけれど、わくわくだった。
この頃の気持ちが、初心、私の根っこです。

わすれて ないよね?

【ただいまのBGM】
命の別名    /    中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-07-23 14:17 | 思うこと | Comments(0)
  
☆黒猫ヒメ☆
お海苔たべる~?と言うと
にゃぁぁぁぁ~~~と返事が聞こえる気がするんだ。

6月の23日。先週木曜日は
14年間一緒にいてくれた黒猫のヒメが
眠りについた日。(もう何年も前になるけれど)

黒猫と一緒にいたせいで黒い犬、とかカラス、とか
どうも真っ黒の小さな生き物を見ると親近感を覚えてしまったりする。

一緒に過ごす事になったその日のことは
しっかり覚えてる。

昔々のある日、何故か思い立って
友人におでんをお裾分けしようと
二駅先の駅で降りて向かう途中の動物病院の
ガラス越しに目が合った黒くて小さな仔猫。

その仔は売り物、なわけではなくて、
医院のお客様のところで生れて、
どなたかへ、と飼ってくれる人を探しているところ、
目が合ったのも何かのご縁で、いかがですか?
と、抱かせてくださった方が説明してくれる。
二人+一匹になるわけなので独断じゃだめだめ、と
今度は一緒に見に行って、そのまま連れ帰ってきた。

大きく大きく口を開けて
ガラスのウィンドウ越しにこちらに向かって
思いっきり鳴いていた、
その大きくあけた口と声が、
まるで悲鳴のようでおかしくて
ヒメ、貴方の名前はそこからつけました。
お姫さま、ではありません。
名前は?と聞かれて「ヒメ」というと
たいていはお姫様かと思われて
ハハッと笑われましたけどね。

毛足のちょっとだけ長いつやつやの黒い毛並。
ペルシャと雑種の血と仰ってたかな。
そんなに長いわけじゃなくほどよくフワフワで気持ちよく
貴方の毛並みが大好きでした。

両手のひらで抱くと隠れてしまうくらいの
小さな小さな黒猫。

タクシーの中でどんどん、
こちらの身体を這い上がって
それをつかまえて、手のひらでつつみこんで、
その感触がよみがえってくる。
c0092953_16101674.jpg


元気のないときは寄り添ってくれたり
キャベツの芯がキッチンにおちてると教えてくれたり
水出しっぱなし・・とかね、言いに来たり
それはもう、いい加減でどじな飼い主のフォローを
よくしていてくれた気がするね。
いつも心をぬっくぬくにしてくれて、ありがとう。

こちらは、と言えば
与えてもらってばかりでけっこう勝手で
さみしい想いもたくさんさせちゃったと、思うけど
ずっとずっと一緒にいてくれて、ありがとう。
いまも、ね。

眠っている時など、今も息遣いや感触を感じたりします。
夢の中では時間は止まっているのかもしれないね。
c0092953_16103774.jpg

__________

猫が大好きになったのは
若い時期に家を出て一人暮らし始めてから。

2度目の住まいで
近くの部屋の猫が遊びに来てくれるようになった。
あの、段々に近くに寄ってくるようになる過程を経て
仕事から帰ると外で待っているくらいに。
考えてみたら、それから先は、
どの住まいでも
近所の猫が色々に遊びに来ていた気がします。

色々に勝手にうちに来た時の名前をつけちゃったりしてね。

首輪についていた飾りからうちでは”リボン”呼んでいた子が
ある日、「ゴローー」と呼ばれているのを道で見たときには
ちょっと笑いました。ゴローだったのか・・。ってね。

ふんわりとスモークがかった三毛はうちでは”りんりん”
歯医者さんの猫でほんとうの名前は田真。

田真の仔が刈り上げっぽい柄だったのでカリアゲ。

ある日、お客様だよーと言われて
そっちを見たら、ドアの下の隙間から小さな仔猫が
訪ねてきていた、それが”ゆうくん”
すぐにどこかへでかけて消えてしまった。

そしてその場所から引っ越したあと、
自転車やさんで譲ってもらった仔猫が
キジ猫で名前は「わっち」
ウィルスであっという間に病院で息を引き取った。

それからしばらくしてから
ヒメ、貴方に出会えたんでした。

あまりに、ヒメ、貴方との付き合いが深かったので
貴方がいなくなってからは・・
今も猫は好きだけれど、他の猫は、「猫」なんだよね。

もう今では
そんなにセンチメンタルモードにならない、
大丈夫、書ける。
そんな風に思って覚書を、と
この記事をあげようとしているんだけれど
おっかしいな。
涙腺の不思議。

でもね、さまざまな事が心にあって
でも、そうそう泣いてはいられず
元気に日々を歩いているうちに
なにかこう、ちょっといろいろ、蓄積していたりして
たまには泣く事も大事だったんだな・・・
と涙したあとに思ったりするので
その大事をくれて、またまた、ありがとう。

日々の一歩一歩を大切に。

この日の記事にも写真がある
☆ねこのめいにち☆
記事を読み返していたらここにも写真あるよとエキサイトブログが教えてくれた。
☆ヒメの日☆
さぁ、頑張っていこう。
猫顔ティッシュポシェットの注文もいただいてる。
【ただいまのBGM】
お月さまほしい    /    中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-27 16:21 | 思うこと | Comments(0)
  
☆小さなノート1から3☆
懐かしいノート。
ここには、ある若い時期の日々がぎっしりとつまっていて
これを開いたあとに道を歩くと、そこここで、
その頃の自分とすれ違いそうな、そんな気がする。
c0092953_1821058.jpg

【ただいまのBGM】
ここにしか咲かない花   /    コブクロ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-05-31 18:13 | 思うこと | Comments(0)
  
☆新入りカップ・&・支援について友人の言葉☆
うちの新入りさん。
コーヒーカップとは別に、生姜シロップや青汁を楽しむ時用に。
ちょっと小ぶりなかわいい形、ナチュラルな色合い。
c0092953_19474118.jpg

生姜シロップはこうして冷凍庫でキューブストックしています。
c0092953_1948382.jpg


九州の震災の事、つらいニュースがいっぱい。
もどかしい気持ちもいっぱい、ですよね。
でも、被災していない人たちまでみんな
それで元気をなくしちゃダメですし、
まして、あら探しに時間を費やして攻撃したりはやめよう。

普段どおり、明るい会話も投稿もいっぱいしましょうね。
とがった気持ちで人にしてあげられる事はないですもんね。

周りの方にやさしく。
みんな心をいためているからこそ、やさしく、あたたかく。
ネ。
支援の余裕なんてなくたって、それがとりあえず大事。
みんな元気でいなくては。
そして自分の防災、家族の防災。
今ここに、震災が来たら?のチェック。
_______
今日はひとつ、震災支援仲間のFacebookでの投稿を。
経験あってこそ伝えたい、大事なこと。

東日本の震災の時、初期から終了まで
物資支援に携わっていたというだけでなく
支援に関わる多くの方の心の事も慮ってくださっていた方の言葉です。
無駄のない傷つけない傷つかない支援のために。
多くの方に読んでいただけるといいな。
K・Sさん投稿

熊本、阿蘇の地震被害ニュースを見るたび、恐ろしくなる。
熊本の友人の安否も気になるけれど、
どうぞ少しでも被害が少なく収まりますように。
+++++++++++++++
物資支援か、募金か?と考えたら絶対募金の方がいい。
しかし、募金箱には小銭しかいれたことはないけれど、
赤ちゃんの紙おむつが必要です!と言われたら
かけずり回って1万円ほど買い集めて送った、
という方がいるんじゃないだろうか
自分だったらそうするような気がする。
物資支援というのは贈り物だから
・お店やショッピングサイトをみる
・どれがいいか、どれが安いか選ぶ
・荷造りをする
・送り感謝される
という行動がある。
専門的なことはわからないけれど、人間には「プレゼント快感本能」とか
「お買い物快感本能」があってここがうれしくなるのだ。
ドーパミンがでるんだと思う。
でも、お金を口座に振り込んでもドーパミンが出ないんじゃないかな。
送料やガソリンを負担してください、というと急に財布が固くなる。
宅急便を送ってもドーパミンが出ないから。
(ドーパミン、て言葉でいいのか?)
+++++++++++++++++++
物資を送りたくなったら、ちょっと頭に「贈り物快感フェロモン」が
でているんじゃないかって疑った方がいいかも。
冷静になって、深呼吸して、
人間は人に贈り物をするとうれしくなっちゃうんだ、
っていう本能を自分でほめつつ、募金するのがたしなみと思います。
津波で店も役場も流された訳ではないので、
「○○が必要です!拡散してください」というメッセージが
個人に届く頃には大量の物資がすでに送られ始めています。(他自治体や企業など)
+++++++++++++++++++
ボランティア側の方たちもこの本能を刺激するリスクを知った上で活動してほしいです。
東北大震災の時に、物資支援ボランティアに関わりました。
そのときのコントロールができなくなっていくはちゃめちゃな状況と反省を、
当時のスタッフさんたちとまとめました。

[3] 課題と提言 - 次の災害に備えるために
http://wallpaper.fumbaro.org/busshi/outline/archive-proposal

いまでも読み返すのが苦痛なのですが、これは
「こうやればいいよ!」という提言と言うより
「こうやったら後々お互い苦しむこともあるよ」
という反省からまとめました。
始め時、終わり時がなにごとも大事だと思います。


【ただいまのBGM】
好き    /    西野カナ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-04-18 19:52 | 思うこと | Comments(0)
  
☆みんなの気持ち、繋げていこう☆
九州は大変な事になって来てしまいました。
地震の範囲も広域に。
近隣で支援しようとしていた人たちが
自分のところで精一杯に、と言うような事も多いようです。

食べものや水、物資の不足情報が
たくさんUPされてきているのが目立ちます。

役立つ情報を置いてくださる方もたくさん。

一方で、twitterなどでは、
活動されている方々や行政などへの
批判でいっぱいのスレッドも見かけたりします。

誰も皆、何か何とかしたい気持ちでいっぱいと思います。
拡大して行く被害と、困っている方々を感じながら
遠くにいて無力を感じていたり、
何とかしたい気持ち、もどかしい気持ち、
その出方なんだと思いますが
少なくとも今使うパワーの中身は
支援の機能に関する一生懸命の批判ではないでしょうね。

東日本の時も、もっとこうしてください、
これはちょっとどうなのよ、のような問いかけには
どうか、手を貸していただいて、一緒に、とお答えしてきました。

東日本震災からそのままずっと
日々支援活動を続けてくださっている
震災支援の仲間たちは、
常陸の水害の時にも動いてくださっています。

度々の災害支援の経験を生かし、何が出来るのか
どう動いたらいいのかの判断には慣れています。
現地のかたや、他の活動団体との
コミュニケーションなども取りつつ
たくさんの方が動き始めています。

まだ様々、情報収集に注力、の段階ですが
支援準備を始めているグループの
サポートや手伝いだったりにパワーを向けて行きたいですね。

役に立つ情報などを伝えて行ったりしながら
支援のサイトでの協力お願いします、のコールを待ちましょう。

昨日の役立てば・・情報に少し追記しています。

☆九州・支援を含む震災関連情報まとめ☆
東京はすごい強風でした。
気づいたらゼラニウムの鉢から
すいーっと茎が伸びて蕾をつけていた。
c0092953_19493314.jpg


人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-04-17 20:20 | 思うこと | Comments(0)