☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:思うこと( 136 )
  
☆あと何日か☆

c0092953_1565792.jpg
アトリエは今は布のをディスプレイするので
これも今年はどなたかにお譲り~~っと思っていましたり・・・
取りにきてくださる方限定で、ね、120センチツリー

こんにちは。
こんなに更新してない時はありませんでしたね。

どんな毎日であったか、あるか。

11日に、実家へ手伝いに出かけたまま、
間に一日戻ってきて仕事荷物を受け取り

朝までかかって仕上げて発送し、またトンボ帰り。

今も一瞬1時間ほどの戻りです。

実家の建替えに伴う解体は27日、
引越しは24日なので後少し、
もう秒読み・

急に決まって時間がなくてやむをえないので、
母が一人、途方にくれながら無理を続けている。

腰が痛くて歩くのにも支障があっても、落ち込んでも
頑張ってしまう・・そんな人なので

だから余計に心配で、

それに何よりも・・・

老齢の母一人では、
長い歴史のある一軒家の
片付け、取捨選択、パッキングは無理・・・
父の蔵書は2トントラック2台で、古書の老舗さんにお任せした。

そのあとの、資料整理と、まとめと、残す残さないの判断と、
思いの残る物との決別、
日々の生活の用事と、
引越しの準備。

時間がないの。

短期間でそれをしなければならない事情となったので

私の今は

自分の事の前に
そちらのめどをつけることが優先になった。

それでも毎日、徹夜でふたり、朝まで。
今朝も寝たのは9時であった・・・・
起きたのはお昼。

こんな大変な思いをして倒れないで下さい。母上。
あーー・・つらいなぁ・・心情様々、お察しいたします・・

ハラハラしながら、切ないなぁ・と思いつつ、
こちらもボロボロ、へとへと。
寝る時間が足りてないので夕食をとったあとなど意識朦朧;;
そこを何とか力搾り出しながらまた作業開始。
頑張れ~~自分。

でもね、
母を考えたらね・

仕事の面でもいつも傍で父を支えつづけた母の50年。

自宅看護で自分が倒れそうになりながら
最後まで父といた長い日々のことも、

父が逝った2年前のあの時、「私も連れてってぇ」
と思わずつぶやいた声も忘れられなくて

私は
母に残されている人生の時間の中に
思いのとおりに少しは動けるうちに
たくさんの幸せと、
笑顔な時間を増やす
手伝いを少しでもしたい


そんなこの一週間。
あとすこし、あとすこし。

わたくしごと・・でしたが
そんなこんなで

もう少し皆様お待ちくださいませ。

ほおりだされていますが、ほおりだしているつもりはなく。


クリスマス物もいっぱい出したし、お店もネットのお店も
はやく。たくさんたくさんお見せしたい。
まっててね
もうす・こ・し・

またちょっと、いってきます~~~。お~~ねむ。

【ただいまのBGM】
  クラリネットをこわしちゃった  /  フランス民謡  
   
Au pas camarade, au pas camarade~~~♪
Au pas, au pas, au pas~~♪

by gaya-san | 2006-11-17 20:23 | 思うこと | Comments(4)
  
☆いかのおすし☆
c0092953_034513.jpg

【いかのおすし】
         いっかのぉ~~おっすし~~いかいっかいっかっがーーーー♪                  昨日の標識看板の話題2~~~~~
          あまかった・・知らなかった・・
          全国展開になりつつあるようだ・・
          でも・・
          「お」がお声をだす、なのはマイナーみたい
             大声を出す。大きな声を出すの方が多そう
          みてよみてよ~~なんかちょっと気が向いて検索したらこれだわよ。

          もしかして小学生はけっこう普通に知っている?の?

音が出ますよ~~困る人はクリックしないでネ。
いかのおすし体操
これも音が出ますよ~
チビうさのいかのおすし
いかのおすしポスター
子どもに教える合言葉「いかのおすし」

        びっくりしちゃったわ!! 
         子供達の安全は大事ですねー
         でも・覚えにくくない?あ、小学生は記憶力抜群
         ねーさんとは違いますね。


【今日の散歩道】
c0092953_2355664.jpg
はっぱが赤いの。
花じゃない。
正確には苞(ほう)
(葉の変形した物)。


猩猩草
ここ の説明をお借りする。

猩猩って聞くとタヌキ囃子よね?う
んうん。
調べてみた。
おもしろい
 こんなページ発見








【心の内側】 (本)
妹が写してメールで送ってくれた、亡き父の書斎の机。
ふっと後ろから父が現れても不思議じゃない、そんな感じ。
c0092953_43404.jpg実は今日は辛い日だった。
実家は家中のどこをみても本、本、本、書斎だけでなく本だらけ。
著述業を生業としていた父のたくさんの蔵書。
床も沈んでいたくらい。
それが、今日運びだされて行った日。
本のあるうちは、まるで父が、
そこここに存在するかのような空気が家にあふれていた。
昼頃、もうじき業者の方が見える時間か・・と思い、
実家に電話しようと思ったところへ
母からかかってきた。

居たたまれない思い、うろうろおろおろ・・
思いは同じ・・
私でさえ、運び出されていく事を思っただけで、
何か引き剥がされる思いでたまらなかったのだから。
なんだか・・もう一度父が死んでしまうような。
小さい頃、からずっと、ぎっしりな家中の本に囲まれてきた。
今思えばそれは不思議な我が家独特の安心感だった。
なくなってしまうとき  手から  離れていくとき、
今まであったもの  について
人はいろいろ   おもうもの。

アトリエの、地下に下りる階段にマグカップを持って座り、
我が本棚の父の著作を眺めながら、
本が運び出された後の実家のがらんどうを思っていたら、
涙ぽたぽた入りコーヒーになった。
心が痛い。
そういう歌があったね。年が見えるな・・;;

熱い飲み物はそれでも心をすこし、暖めてくれます。

【ただいまのBGM】
  見上げてごらん夜の星を  /  坂本 九

←・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-27 00:37 | 思うこと | Comments(0)
  
☆雨と美味しい物とお仕事☆
【今日のアトリエ】
c0092953_15114230.jpg
c0092953_15115247.jpg















雨音を聞きながらねーさんは、ひたすら受注のお仕事進行中。
散歩の代わりに外に出て雨な景色の写真など撮ってみる。    水のある景色が好き。

【あとりえのはたらきものたち】縫いに関わるもの
c0092953_14333135.jpgピンクッションいっぱい。
実はまだまだたくさんあります。
細かいパターンが留めてあったり、
もっと細いピンが集めてあったり
衣装あわせ用持ち歩きBOXに入っていたり、
安全ピンばかり留めてあったりがいくつか・・などなど・・
左上のは これから縫う仕事用に今、糸通ししたもの。
この後15分くらいで使い終わると思われます。

【なつかしい・・になってしまう場所の事】
数日前大井町の実家にて。

実家の建物は建て直しの為もうじき解体です。
果てしなくたくさんの量の、亡き父所蔵の書物は・・
古書やさんのもとでこの先、父が手に入れたときのように、どなたかの手に渡って行くことになります。
私たちが育ってきた家もそろそろ見納めです。

もうぎりぎりなので、妹も仙台から、時間を作ってやってきて
私もそれにあわせて実家へ徹夜モードの合間に合流しました。

何よりも、父の本を処分せねばならぬことで、運ばれていってなくなった後で
ぽっかり開いた場所に母が気落ちしすぎないことを願う。
c0092953_15124598.jpg

3人でいただいた夕食。穴子鮨と深川飯
父が好きだった深川飯~~。江戸っ子だったからかな。
そんな事を思いながら東京駅で妹が買って来てくれた深川飯。
2本のはぜの甘露煮と、穴子、アサリの入った炊き込み御飯に海苔が乗せてある。

よく、はぜを釣りに行った父のおかげで、美味しいはぜのてんぷらを食べた事
そんなことを話しながら食事。
私も小さい頃金沢八景に舟を出してのはぜ釣りに連れて行ってもらったことがある。
ゴカイにかまれて、手が痛痒かったのを覚えてる。

穴子鮨は栄屋さんのやわらかふ~~んわり穴子。これおいしい。感激ものです。
穴子鮨専門店 栄屋 0475-22-6911
千葉、茂原のようだけれど主に百貨店を巡って売っているようですね。

c0092953_15135961.jpg

c0092953_15141643.jpgもう見せびらかしバージョンだわ。
妹のお土産。
仙台玉澤総本店黒砂糖まんじゅう。
ミニサイズのほうかな。大きさもステキ。
もちもちふんわり美味しい。
ありがとう~これ、だ~~いすき。
材料を見たら葛がはいってる。
もちもちは、そのせいね。
餡もさらしてある淡い色だから
こんなにさっぱりなのだな。
もぐもぐ、ぱくぱく、いくつでも
いただきたくなってしまうお味。

c0092953_15151512.jpg

                       実家に咲いていた「都忘れ」

仕事の合間にコーヒーしながら更新でした。
このお仕事が落ち着くまで少し新商品はおまちくださ~~い。
さぁさぁ、おっしごとおっしごと。

【ただいまのBGM】
   上々颱風  /  愛があるからだいじょうぶ
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-24 15:47 | 思うこと | Comments(2)
  
☆息抜き中みなさんに話し掛ける☆
c0092953_1517257.jpg

まるで本物のように見えるね。お気に入りなカードです
傍に好きな物がたくさんあるというのは幸せなことだと思います
~なぜか真中な気分~
【今日のアトリエ】
じわじわと長袖ですごす時間が増えてきた。
それは
私にとっては
アームバンドと、仲良しシーズンの到来!!
キラ~イなのだ。あのかんじ・
腕まくりしてもするする・・じわじわ落ちてきそうになるあの感じ
仕事も料理も集中できない。
何もしなくていいよ~
みんなやってあげる
そう思ってくれたら隠してくださいアームバンド。
何もしませんから~~。
合間を見て裁断を少しずつ、しています。皆さんにも使っていただけるように
お店にもまたアップできるように
売り切れのままでごめんなさいなのです

「てさし」も作ってくださいなーとご依頼がありました
「腕カバー」の事だそうです。
みなさんはなんて呼んでいますか?
地域によって違ったりするのって楽しくって知りたい聞いてみたい。

ただいま仕事の息抜き中でちょっぴりだけアップ。
【ただいまのBGM】
あめふりくまのこ  /  うた・森みゆき 



←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-16 02:54 | 思うこと | Comments(2)
  
☆自分の足元と周りのたくさんと☆
お久しぶりです。と言っても3~4日?
感じる事、納得のいかないこと、言いたい事、心痛むこと・・
たくさんありはするのだけれど
口から出そうとしても、文字を打ち込もうとしても
頭の中は・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0092953_15261619.jpg

うぁぁぁぁん スタンプ作ってもこんな・・・
   まずは自分の足元を確保しろと。

       ただいま、わたくし自身の現状はと言えば
       自分の明日さえ危うい足元ガタガタヾ。

       自分が大きな不安や、不調、絶望・・そんな物を抱え込んでいる時のほうが
       人の不安や不安定や、そんな事たちもたくさん見えて伝わってくる
       そういう事のあるほうがアンテナが揺れやすくなる・・そういう事もある。

       応援して差し上げたい方に、できもしない力のなさが悲しくてさらに落ちたり

       サイトがなくなってしまっていて、
       言及記事を探してわかった知人のご病気が心配だったり

       父他界の後の母の心や体が気がかりだったり

       社会の事件や事故や、災害や・・・たくさんのことに言いたい事や思うことや
       けれどまずは自分の事をどうするのだ・・と
       時折私の視点は・・低く低く地よりも下の深いところに沈んでしまう。

c0092953_15264333.jpg

      時々自分でもビックリ。  「だ・・だれっ?」
      仕事に使うので久々地下から1階フロアに上げてきたジミー君です。
      昔バイトさんが名付けました。
      ねーさん「どしてジミー?」
      バイトさん「外人だから」 
      ねーさん「・・・・・^^」
      ちなみに、ギャザータック器にはスティービーという名前が・・
      (首振りながら働く機器なり)

書かぬ(書けぬ?)間にも
少しずつ動いてました。

仕事もしてました。
店には日々少しずつクリスマスに向かっています。

復活祭!と名打つ知人のピアノライブにも顔を出して来ました。
 60をすぎてからもトライアスロン、ゴルフ、水泳、神輿、も。
 バシバシ動く
 ピアニストであり、ジャズのお店の経営者の方。
 前向きなパワーを見習いたい方。
 何故「復活祭」かというと・・・
 そんなにもパワフルだったのにタクシーとの事故に遭ってリハビリ中。
 ご自分でどんどん、マイペースに戻れるようにとの・・キリ。
 久々に聞けたこの方のピアノ。
 自分も追いつけ、パワーだせっっ
 と自らに言う。

本日チラッと、ビックリひさびさに寄ってくださった友人はめちゃくちゃパワーダウンしていた。
何があったか何を悩んでいるか・・・
まずは自分とりもどせーーーーーっ・・・るといいね。

というわけでやはり、自分で自分を負けの方向に沈めて行っては
ダメ。              です。
希望や元気少しずつでも戻りますように。と祈っていてあげよう。
そして私も自分ちゃんとする。
言うのは簡単・・か
どんなに最低・・な状態でも、前向きでいること・・だけは失わぬように。
なんとか・・どうにか・・なんとしても・・できるだけ・・っと。

そういえば他にもニュース、事件はたくさんあったけれど

この間、チラッと触れた広島の犬達の事件は感情論も含めて
たくさんのことが語られたし詐欺もあったり、いろいろで、情報が一時混乱状態だった。

昨今ははネットでも多くの情報が見られる分、耳に入る目に入るものだけで判断するのでなくて
自分でいろいろに調べて情報整理をする事が大事。


ご存知ない方はご存じないままだったりもしますし、私のブックマークをここに、まとめてアップ。

  広島ドッグパーク事件のまとめ

ボランティアまとめサイト
(報道記事、関連サイトのところでTV番組などの動画も見られます)
http://sky.geocities.jp/dogpark_yuki/index.html

アークエンジェルス
http://www.ark-angels.com/

アークエンジェルスブログ
http://arkangels.blog34.fc2.com/

広島に出向き、ボランティアをされて戻ってきてからも客観的立場で
様々な考えを書かれている方のサイト。
感情論でなくきちんと書かれていて状況も把握しやすい
http://blog.livedoor.jp/trnms498/

ボランティアの中心となったアークエンジェルスのサイトがパンクしがちな為、情報をいろいろアップする事で協力されている方のサイト。
http://ganbarewanko.blog77.fc2.com/

ドッグパークが出来た時の記事。
http://www.l-co.co.jp/times/log/03/030530/20.html

アークエンジェルスの説明2005.元のサイトのページ?
http://www.geocities.jp/ark_angels2005/ark-p-01.html
http://www.geocities.jp/ark_angels2005/

そして、関係ありませんとサイトに表明している文章と
アークという団体のサイト
http://www.arkbark.net/j/htm/special/ark-angel.htm
http://www.arkbark.net/index.htm

さて、長い長い自分の事のぐだぐだは
お伝えしたら置き去りにして、次のをアップして行きましょうか。

ブログってその記事に関係のあるコメントでないと
書き込んでいただきにくいようで、
掲示板を置こうかとも思ったけれど面倒。今は時間もないない。
話に関係する記事がなくても
思った日に思ったこと考えた事などなど書き込んでくださいよ~っと。

 【ただいまのBGM】
      ぼくらが旅に出る理由  /  小沢健二

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-14 03:47 | 思うこと | Comments(0)
  
☆十五夜の雨☆
 【昨日のありがとう】
うわぁ。って嬉しかったプレゼント荷物。小説家だった父も万年筆が好きでした。
書きやすいペンだと書きたいモードに入れる。細書きなのに書きやすくていい感じ。
キャップに 名前入り。ありがとう。がんばります。

c0092953_1520437.jpgc0092953_15202960.jpg















c0092953_15213640.jpg
そしてもう一つのありがとう

楽しいカレーパーティー。
~ケーキもご馳走様。

ひき肉とほうれん草のカレー。
人参かぼちゃサラダ。
海老のソテー
ゆで卵~


お月見だけれど雨が降り続いています。
小さい時はハラハラしながら空を見ました。
お団子は今日はおやすみ~~。
                    お団子の重ね方は下の段が3個4個3個
                                  次の段が4個
                                      次に1個
と、作らなかったのに書いてみる。
父が大好きだったお月見団子。十五夜の日の食事は甘くはなくてなくて
食事に美味しい、醤油をまぶして焼いたお団子と、衣担ぎと・・。なつかしい。

【今日のアトリエ】
c0092953_19491570.jpg
どんどん、
クリスマスの用意です。

これはリボンといっても丈夫な素材。

張りがあってきれいな
いろいろに使えるタイプ。



【ただいまのBGM】
        ザ・クロマニヨンズ   /  タリホー

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-06 19:55 | 思うこと | Comments(0)