☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:思うこと( 136 )
  
☆心を配るということ&案内二つ☆
3.11から5年です。
あと1時間後くらいには東京にいる私もすごく怖い思いをしました。
アトリエ中たくさんのものが落ちてきてガラスのものが割れ、
どうなってしまうんだろうと机の下にいました。
あれ以来、揺れが大きいと心臓がバクバクします。
私でさえそんなふう。
(それ以来その机の下にラジオと簡単な着替えなど置いています)

被害にあわれた方々にとっては未だに毎日が大変な日。
痛みを分かち合ってきた仲間たちは今でもずっと
たとえば、東北に向かう事を日常に、
また出来る折にでも支援の要請に応じて何かすること。
と、震災以降の日々を今までとは少し違う風に過ごしています。

支援のことに関わる中、たくさんの人々が集まる中では
不毛なコミュニケーションも多く見てきました。

使命感に燃えると傲慢になったり、
思いやりや温かさとは離れた行動になってしまうケース。

自分が頑張っている時は他の人も協力してくれるのがあたりまえ、
相手にもボランティアを押し付けるケース。

まじめ、というところからなのかもしれないけれど
人を責めたり、笑顔まで規制したりしてしまうケース。

使命感のなせる業なんでしょうか。
なっていないか、気をつけるといいですね。

今回もお祝いの給食が・・なんてニュースが流れていました・・
ふざけて何か、ということでもないのに、
それぞれの笑顔になれるお祝いを
やめなさいなんて言うのはおかしな話。

大変な思い、をご存知の方なら少しでも多くの人が
笑顔になれること、不幸でないこと、を願いますよね。

また、支援活動なんて・・
自分の事でさえ精一杯なのに、と思われることも多いですよね。
私もそんな状態でしたが、きっとなにかしら、出来る事があります。
被災地には向かえなくても、裏方で、
また、色々な情報を発信して支援に繋げる可能性の
お手伝いだけでも力になると思います。

あと、もうひとつ、日々の生活の中で
近くに貴方の力を必要とする方がいたとしたら
支援活動、なんていう見える形のあることでなくとも
心と何か出来ること、手渡していけること。
それがとても大事、なんじゃないかしら。
それが、
ただ、傍にいる、というだけのことだったりしてもね。

けして派手じゃないし、普通すぎて誰も褒めてくれたり
しないかもしれませんけど。
そんな心のアンテナをちゃんと持っている方々が
人の力になっていると感じます。
震災支援の活動で知り合えたたくさんの友人が私の宝ものです。

あと、昨日も書きましたが
日々、備えの部分でも出来ることを少しでもね。
今後何かあったとき、悲しい事を生まない為にも。

==そしておしらせ==
★常にパワフルに支援活動を続けている
復興支援隊『チーム府中』のイベントが
今年も府中フォーリス前であります。(駅のそば)
今日から3日間、3月11日、12日、13日です。
c0092953_12452261.jpg
昨年はちょこっと足を運びました。
今年は納期が月曜なので残念。
雨模様ですが、明日あさってもあります~。
府中がそんなに遠くない方、是非。
復興支援隊『チーム府中』facebookページ


★もうひとつ。
「ふんばろうものづくりプロジェクト」も参加している
TOHOKU madame Collection
<暮らしを慈しむ東北マダムの手仕事>
こちらは、3月8日(火)~3月13日(日)
東京・表参道「ギャラリー サロンドフルール」にて
案内投稿→  
→  

==そしてもうひとつ案内==
★災害は何時何処で起こるかわからず
そんな時に新たに支援方法を考えるのでは大変ですし
間に合わない。

東日本の震災をきっかけに支援活動を続ける中
その体験を生かして作られたのが
「スマートサプライ」
ネットを利用して、多くの方々による支援を
届ける事ができる仕組みです。

ネパールの震災や常総の豪雨の時にも生かされました。
何かまた起きたときに(おきて欲しくはないですが)
このページをご覧になってみて下さい。
きっと必要な支援情報が置かれていると思います。
今回、
防災・減災に関する優れた製品・
サービス・システム・プログラムを表彰する
「グッド減災賞」の優秀賞のひとつに選ばれているそうです。
投表とプレゼンの後の審査によって最優秀賞を選ぶとの事。

どの取り組みもご覧頂いて、行き届いた支援に生かされますように
投票は明日まで。

PIF すごいですね。
PIFは、
未来そのものである中学生や高校生や大学生たちによる
自主的な活動によって企画運営、とありますよ。
「Post-disaster Innovation Forum 」
「グッド減災賞」

追記:スマートサプライが《グッド減災賞の最優秀賞》を受賞。
   あっては困る災害ですが、多くの方に知っていただき、
   迅速な無駄のない支援に繋がるといいですね。
【ただいまのBGM】
小さなお願い       /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-11 13:50 | 思うこと | Comments(0)
  
☆母からのメールが☆
ひな祭り3日の日に
ちらし寿司を携えて行った翌日に届いた母からのメールが
なんだかとても美しかったのでここに置いておこうと思います。

娘に対してまでこんな風に丁寧に
気持ちを伝えてくれるのが素敵。
見習いつつ、心美しく、生きたいと思う。

昨日は本当にありがとうございました。
来て下さったこと、
そして美味しい美味しいちらし寿司
加えて煮昆布や手作りの美味しいもの感無量です。
今日は合間の時間を考慮しながら動くのに精一杯で
メールするのが遅くなりました。
ちらし寿司の何ともいいようもない美味しさ、
お重を見つめながら、このままずっと取っておきたい想いにかられました。
なのにお箸をつけたら止められなくなっちゃう~~
子どもみたいにね、本当にお心尽くし嬉しくて。
疲れたでしょう、寒暖の激しい季節です。
気を付けてくださいませ。


母のところに暫く行けなくても
その間に作ったものなどを母用に少しずつ
冷凍保存したりしていく。
今回は雛祭りのちらし寿司のほかに、
から揚げや生昆布の煮たのを少し。
ちらしを作ったときのきんぴらの残りを少し、などなど。
貴方が帰った後まで、いろいろな美味しい物が楽しみ、
いつも言ってくれるありがたさ。
美味しい~嬉しい~
と、そんな思いが少しでもたくさんあって、
心元気な日が多いといいな~と思う。

これは母が作ったもの。
持っていってねと、すごくきれいに詰めてくれました。
リンゴと金柑とレモンのコンポート。
c0092953_15304216.jpg

【ただいまのBGM】
好きな人の手     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-08 16:34 | 思うこと | Comments(0)
  
☆このカウンターで・・・☆
このカウンターでちょっとだけ一息。
ここでくつろぐ時間が好き。

これは前回訪ねた時の写真。
電球のあかり。
カウンターの向こうでの、何気ない応対の中に
一人一人とちゃんと向き合ってくださる姿勢が
波のようにさわさわ伝わってきて心地よい店主。
c0092953_14123.jpg
(カメラだめだめ携帯なので写りはあんまり・・ですが)

あ、行きたいなぁ~この場所に座りたいなぁ。
思うけれど今は仕事を進めるとき。
頑張って仕事して行けるようにしよう~
と、そんな事も思いながら、コツコツ毎日仕事している。

ずいぶん一緒に夕食パーティーしていないなぁ
また美味しい物をたくさん作っていろいろ話をしたいなぁ
そんな風にお顔を思いうかべる友が何人か。
待っていてね~きっときっと、楽しい時間を、ね。
そんな事も思いながら、いただいている仕事をコツコツ。

丁寧にコツコツ仕上げていけば必ず終わる。
そんな風にやはりお忙しい中仰ったのは
一昨日納品した仕事先のオーナー。

時間の猶予のない仕事でしたけれど、
「いいものが出来上がって嬉しいです。ありがとうございました。」
そんな風に仰ってくださって、こちらこそ、嬉しいです。

【ただいまのBGM】
手紙      /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-02-06 14:12 | 思うこと | Comments(0)
  
☆郵便ポストの撤去ですって??☆
前のアトリエの場所も、今のアトリエも
すぐ近くにポストがあってとても便利だったのだけれど
最近見たら、こんなことに。
あと2日でバイバイ、お世話になったポスト。
c0092953_16411449.jpg

でも、20年以上前にアトリエを借りた時からここにあるのにね?
道交法が改正になったのかしら?
と、そんな不思議を感じたので検索。

YOMIURI ONLINEの元記事は見られないが
引用している所からお借りしてきた

ここからYOMIURI ONLINE記事

____
公道のポスト95%違法、安全上問題3949本
2015年02月25日 16時44分

 郵便ポストの違法設置問題で、日本郵便(東京)の全国調査の結果が判明した。

 調査時点で公道に設置された郵便ポストの95%にあたる2万5345本が、道路交通法に基づく道路使用許可を受けないまま違法に設置されていた。

 2007年の民営化後に必要となった申請手続きを怠っていたのが原因。歩行者の通行を妨げるなど安全上問題があるポストも3949本に上り、同社は半数以上を移設するなど改善を進めている。

 同社によると、全国のポストは約18万5000本。このうち公道上の2万6616本について、昨年7月から許可の取得状況を調べた。公道にポストを設置する場合、交通の妨害とならないよう、管轄する警察署長の許可を受けなければならない。民営化前は警察や自治体と協議して設置していたが、民営化を機に他の民間企業と同様、5年ごとの更新が必要となった。しかし、その手続きを行っていなかったという。

 道路法に基づき、自治体などの道路管理者から受けなければならない道路占用許可の未取得も9240本(35%)が確認された。各自治体が条例などで定める占用料も自治体に納めていなかった。

 同社によると、道路使用許可や道路占用許可を受けていなかったポストについては、今年1月末までにすべて許可を申請し、大半について違法状態を解消したという。歩道を塞いだり、投函(とうかん)口が車道側に向いたりするなど安全上問題があったポストのうち、2129本を移設するなどして改善した。同社広報室は「民営化後に必要な手続きを失念していた。安全性に問題があるケースは速やかに解消していきたい」としている。
2015年02月25日 16時44分 Copyright The Yomiuri Shimbun

___

ここまで ・YOMIURI ONLINE記事

総務省によるPDF書類は、これは九州の郵便ポストに関するもの。→ 

何処が違反なのかという説明を見た感じ、
投函口が道路に向いていて入れるときに危険・・
あたりなんでしょうか。

けど・・・
郵便ポストの95%にあたる2万5345本が違法って・・・

ともかく。商品発送も店を開きながら出来ていたので
ちょっと不便になっちゃう。

そういえば、最近、青梅街道、東高円寺近くの場所がなんか
あれれれ?ちょっとすっきりしちゃった感じ。
と思ったら、なんと歩道橋が撤去されてた。
たしかに、高速でも線路上でもなく、近くに横断歩道もあるので
ほとんど現在では使われなくなっていたかもしれない。

歩道橋のある部分の歩道の有効幅員が狭くなって、というのも
そういえば感じてた。
真下がゴミ捨てられちゃう場所になっていたりもね。
【ただいまのBGM】
ドライブ      /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-21 17:00 | 思うこと | Comments(0)
  
☆お父さん人形に、大笑い☆
お父さん人形に父が大笑い。
c0092953_12325822.jpg


ちょっと前にいただいたハチミツのことをブログに書いた。
翌日、母からメールが来た。
そのメールに、弟が青梅のお墓まで
バイクを飛ばしてくれたことが書いてあった。
母は私の傑作人形も連れて行ってねと
渡してくれたらしい。

元気で居てよね、母上、と 作って
姪sの結婚式に連れて行ったお父さん人形。
新婚旅行からも戻ってちょっと落ち着いた姪sが
11月22日に夫婦でアトリエに来てくれた。

そのことをブログに書いたら
数日後、弟からメールが来た。

「ブログ読みました。
偶然か必然か、その日、
お父さんのところにSちゃんの結婚報告に行ってました。
お母さんから、ぜひ、
傑作を見せにいって、と、お父さん人形も預かりました。
大笑いしてましたよ、お父さん。 」

ブログ自体にはめったにコメントいただかなくなっているけれど
Facebookへのブログアップしましたよ、
の案内にコメントいろいろ入れていただいたり、
twitterでのブログ更新案内をリツイートしていただけたり
ブログは一歩一歩、日々歩んでいますよ~
と私を見せつつの発信になっている。

弟や妹とも、こうして、メールでのやり取りに続いたり
母など、しばらく行けないで居ても、
「お久しぶり。
でも日々ブログ拝見していますのでお会いしている気分です。」
なぁんて書いてきてくれる。

一人でいることが多いのだけれど
いろいろな人を応援しいろいろな人に応援され
一人じゃないんだな。

とそんな形は
実際に動く時とも同じような感じ。
一人で決めて一人で行くけれど
行った先に知り合いがいたり、知り合えたり、ね。

そんなことを思いながら
お父さん人形に大笑い、の父の顔を想ってみる。
【ただいまのBGM】
秋風の狂詩曲      /    Raphael

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-06 12:34 | 思うこと | Comments(0)
  
☆真吾さんありがとう☆
ミニバラもいつの間にかたくさんの花を咲かせている。
ちょっと前まで寒かったのがうそのよう。
c0092953_14365220.jpg

柳生真吾さんが他界された事を今日知りました。
こんなに若いうちに逝ってしまわれるとは・・
facebookでは、前に真吾さんがUPしてくださった
林の木漏れ日の素敵な写真が
イイネでまた上がってきていました。
これは真吾さんのfacebookのカバー写真
林の木々の天辺を見上げ、緑の中に
陽射しが降り注ぎ、光にあふれている写真です。
「ひゃぁ!気持ちいいじゃないヽ(^o^)丿」
という真吾さんのコメントと共に。

いとうせいこうさんと、柳生真吾さんの
緑を探して街を歩こうープランツ・ウォーク / PlantsWalk
facebookページのカバー写真が、今朝入れ替えられてた。

明るく、心温かく、少年のような感性、みんなに愛されていました。
いままでのご活動、繋いでくださったたくさんの心
花や草や木や林、自然への愛をたくさんの方々と共に
受け継いでいけますように。

ブログをはじめたのが、2006年、関心空間に参加したのが2007年。
その関心空間の中のコミュニティーの一つ、柳生真吾さんリーダーの「ダブルファンタジー」
2010年に入れていただいて、
たくさんの心温かな方々と出会いました。

ラブ&ピースに満ち溢れたジョンレノンの
最後のアルバム「ダブルファンタジー」
ジョンがそのタイトルをひらめくきっかけとなった
黄色いフリージア「ファンタジー」を追い求める人々の自由な広場
これが関心空間のコミュニティー「ダブルファンタジー」の説明文のはじめです。

もともとが柳生真吾さんの繋がりではじまった
花を愛する人たちの集まり。
その後、みなさん、facebookもはじめられて
今でも日々いろいろな会話で繋がっています。

真吾さんも、誕生日には一人一人におめでとう!の
メッセージを下さったり、心温かい方でした。
私は八ヶ岳倶楽部に行けてないのですが、
メンバーの方々はマメに足を運ばれていました。
18日のお別れの会にもメンバーの方がお誘いを下さいました。

たくさんの方々との出会いを下さった真吾さん、ありがとう。

ダブルファンタジーサイト→Double Fantasyジョンレノンと黄色い花

今朝の母からのメール

こんにちは
柳生真吾さんの訃報ご存じでしたか?
今朝パソコン開いて知り、驚きました。

お若いのに悲しいですね。お父様の悲しみ察せられます。
今年のカレンダー(たからものの森)をTさまから頂き、
楽しんで、五月のをめくったばかりでしたのに。
最近喉頭ガン、増えている由です。
取敢えずお伝えです。

ブログで姫ひおうぎ拝見、私のも沢山開いてくれました。
無理しないでね。   母

______
右にリンクしてありますが、関心空間は
アイテムやイベント、分野に関わらず様々なキーワードをUPし、
交互に繋ぎ、繋げてコミュニケーションを取っていくサイトです。
ブログをはじめて間もない頃、けれど今のように毎日は更新していなくて
もともと、好きな物、興味深い物を紹介していきたい
と思っていた私は関心空間でのアップや繋げる、を
とても楽しく使っていたのでした。
【ただいまのBGM】
真吾さんが、関心空間で
好きなミュージシャンの一人にあげていた、Nujabes
Modal Soul     /     Nujabes

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-08 15:47 | 思うこと | Comments(0)
  
☆スズランの芽☆
スズランの葉がすいすいっと伸びてきている。
家主さんの鉢。
冬の間はここに何があるのか忘れられそうな鉢。
でもご近所さんもしっかり、この鉢を覚えていらして
雑草にも気を遣ってくれます。
葉も花も好きよ。すずらん。
c0092953_14265664.jpg


病と闘われながらも、ずっと震災支援の事に
大きな力を注ぎ続けてくださった方が急逝されたという知らせが
先週のはじめに飛び込んできました。

知らなければご病気と・・・なんて解らないくらい
いつもすがすがしく、きりっとした佇まいで、
そして素敵な笑顔を周りに向けていた方でした。

ふんばろう東日本支援プロジェクトにて
(現ふんばろう支援基金と各独立した団体)
会計チームにはじまり、就労支援プロジェクト、
そしてふっくら布ぞうりの会では理事として。
最後まで、様々に人を繋げ人のために動いていらっしゃいました。

facebookのタイムラインはこの方との思い出、
してくださった事、ちょっとしたエピソードなどに加え
生きるという事、について考える投稿であふれました。

印象的なのは
「癌でこんなにたくさんの方が亡くなって行かれるのに
どうして終末期の身体の変化の情報がないのだろう」と、
周りの方と企画されていらした
「身体の閉じ方」のご本の企画の事。
最後に入院されて居た時に
発足委員会のミーティングをしましたよ、との報告に
ありがとう、と答えられたそうです。
詳細はfacebookページ
「身体の閉じ方」製作委員会
https://www.facebook.com/karada.book

お花の取りまとめもしてくださり、また、
出向けない人の為にお別れの会場から
花を贈った人たちのグループ内で様子を見せてくださる方、
この土日、被災地に居て思いのこもった写真をUPしてくださる方。

人の為にやまほど動き続けていらっしゃる方々と
出会えたことは、ほんとうに宝物だと実感します。

彼女の蒔いてくれたたくさんのことも
あちこちで実を結んでいくと思います。
ありがとう。ゆっくり、やすんでくださいな。

もっともっと、私も大切に一瞬の積み重ねをしていかなければ。

【ただいまのBGM】
歌をあなたに     /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-19 14:31 | 思うこと | Comments(0)
  
☆母のところへ☆
昨日は母のところへちょこっと行ってきました。
カブがメインの鍋風お汁もお裾分け。
カブと白菜、サトイモ、サツマイモ、昆布、ちくわなどなど。
炒めてから、お出汁、梅肉と黒酢少々、みりんすこーし、醤油。
c0092953_17305066.jpg

先日、友人から、お母さまにお見せしてね、と
いただいた画像を送った時の母のメール。

 「Tさまよりの画像転送有難うございます。
 拡大して拝見させていただきました。
 素敵な幻想的雪景色、高畑さまの感性の表れ、
 何度も見つめちゃいました。
 何時もお心にかけてくださり嬉しい気持ちで一杯です。
 このところ、体調少々悪しくて日々過ごすのが精いっぱいで
 今月はじめに、お手紙頂戴いたのに、返事は気にしないで、
 とのお言葉に甘えて、未だ、したためておりません。
 日々の具合は自分自身が一番翌判るので、今日は横になって
 過ごそうとか、無理せずにと努めています。
 落ち込んではいませんからご心配なく。
 こんなふうに、コントロールしていったら
 百歳まで生きられるかもね。^~^。
 ブログ毎日楽しませて貰っていますよ。
 会っているみたいに見つめてね。」


こんな風に明るく気を遣わせないようにしている時って
ほんとうは、とても不安だったり、する時なんじゃないかしら。
百歳まで生きられるかもね。^~^。なんて
今まで言わなかった言葉でしたし、ネ
心の底でちょっと気になっていた。

そして
亡き父の誕生日であること。
納期ギリギリの仕事でずっと行けてなかったこと。
生海苔を煮たのや、いろいろ渡したいものがあること。

クリスマスイブなのに店(雑貨屋)を開けておかなくていいの?
と母のメールにもあったけれど、昨日も
行きましょう、とその時に強く思った気持ちに従ったんでした。

いつも、すぐそう出来る訳ではないけれど、
強く思った時はその時に動く、というのはたいせつ。
もちろん、仕事や店、大事な事だらけの中
心の中で秤にかけるのだけれど。

あの時しか出来なかった事だったね~と
後から思うことはたくさんある。
そんな事を積み重ねていくと、いつかまた、は
実現できない事もあることを知っていく。

補聴器はしているのだけれどもますます聞こえづらくなっているらしい母
昨日は、今までなかった事に、ドアのベルの音が聞こえていなかった。

一緒に柚子大根のパスタを作ってちょっと遅めの夕食をいただき
父の話などしながら、ケーキをいただいて珈琲タイム。
早めの夜には戻り。

今日母からメールが届いていた。
 「色々と優しい心遣いとともに会いに来てくれたこと、帰られたあとも
 嬉しさの余韻を味わっています。」


こんな風に、いつも帰った後までも
手渡したお裾分け美味しい、などを味わいつつ、
来てくれて嬉しかったな、と思ってくれているようで
ありがたきこと。

そして、いつも母へもいろいろお心遣いくださる
友人Tさまから昨日の夕方にメール
 「さっき、ブログを拝見。
 お母さまにお会いに行かれたのね。
 何だか私も幸せ。ありがとう。」

そしてまた、朝焼けの景色をお見せしてねと画像を下さる。
なんという温かいこと。ありがとう。

母のメールによると
 「平成15年の12月24日には
 お父さまの好きなナメタ鰈を煮つけてお赤飯求めて
 ケーキと何故か紅茶で祝ったっけ。
 あれが最後のお祝になったなんて。」

との事。
その時その時をたいせつに・・は祈りのようなこと。

そして昨日、私の宝物、なんて言いつつ、
プリントアウトの束を見せてくれた。

それは、父が寝込んでから母が一人で
自宅介護をしていた時期の母と私のメールのやり取り。
私が後に、プリントしたもの。
あの時は、母にパソコンがあって本当によかったと思えた。

精神的にも体力的にも大変すぎる毎日を重ねる中、
合間にはメールを送って来てくれた。
その日の父の様子、作ったものの事、会話の事、
作ったジャムのことなどの中に
気を張り詰めて過ごしていた日々が見える。

母からのメールも私の返信も長い。
心のやり取りだったので、そうね、宝物かもしれない。
前にも心の支えだった、と言ってくれた事がある。

また、ゆっくり出来るとき行きますね

母のところにて。(自分メモ)
なが~い素麺と柿は
偶然立ち寄ってくださったwさまからの頂き物のお裾分け
マルマのミカンは母から。
c0092953_188273.jpg

今日は妹からの嬉しい荷物が届いた。
それはまた明日にでもお見せしましょう。

【ただいまのBGM】
LET IT BE     /     THE BEATLES

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-25 18:11 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ちょっとだけ父の話をしてこよう☆
りんごの中には星がありますの。
c0092953_11581953.jpg
12月24日
きょうは、亡き父のバースデー。
クリスマスで大忙しの実家近くのケーキ&パン屋のフランスヤさん
毎年うちのだけは、「お誕生日おめでとう」を入れてくださっていた。
この店のショートケーキはふわふわで、しっとりで美味しいのだ。
うちは神道なのでクリスマスには縁がない。
今は雑貨屋もしていて、クリスマスはイベントとして
お客様にも商品を通して楽しんでいただきますけれどね。

12月24日は父を祝う日として過ごし、
今では、教わったたくさんの事とともに、父を想う日となっています。

私が実家に行くたびに、
君が来ると、お母さんがとっても嬉しそうなんだよ。
といいながら、嬉しそうにしてくれていたのは父でした。

ずっとずっと、気難しく厳しい部分しか見せてくれていなかった父が、
老年に入る頃にはほんとうに、
笑顔をたくさん見せてくれるようになっていた。

忙しくて早くに戻ってこなくてはいけないのだけれど
やっぱり今日は、ちょっとの時間でも
母のところにいって父の話でもしてこよう。

父の好きだった威風堂々のCDでも聴いてこよう。
意識がなくなりかけていた最期の頃にも
かけてあげると身を動かして聴いてくれていた曲。

生海苔をみつけて煮たのも届けたいのだ。
まるごと柚子のコンポートやハスの炊き込みご飯や
昨日作った、カブと白菜&根菜のお汁も届けたいのだ。

ほらね、生海苔、500gをふたっつ求めて
ジャム瓶にふたつ。母と私と一瓶ずつ。
c0092953_1212895.jpg

今年は2月に2kgも煮ていたんだな~

☆生海苔炊きは最高の贅沢☆

【ただいまのBGM】
フレディーもしくは三教街   /     グレープ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-24 12:11 | 思うこと | Comments(0)
  
☆まずは自分のまわりから☆
今日はお店を開けられなかった。
寄ってくださりたいと思っていた方々、ごめんなさい。
画像は、ちょっとお遊び。
トイレットパーパーの芯をチョキチョキ。
c0092953_17443630.jpg
このチョキチョキは
クリスマスツリー下にも葉っぱが繋がるような模様にして置いてある。

衆議院議員総選挙
選挙会場はいつもよりも混んでいた。
学校の門の入り口で警備の方が、笑顔で
おはようございます、ありがとうございます。
と声をかけてくださる。
お疲れ様です。とこちらも答える。

会場の中も開けっ放しの場所で、寒い中、係の方々が
笑顔で仕事をこなしてくださっている。

お疲れ様です。と声をかける。
気づくと私だけかな?声をかけているの・・

挨拶を受けても答えない人や、声をかけない人
そういうのをちょっと不思議だな~と思う。

横断歩道を渡るときに、自転車が車道信号の赤を無視、
すごいスピードのまま私のすぐそばをすり抜けるように飛んでいく。
ひどいなぁ~
お年寄りなんかだったら、驚いて転んでしまいそう。

選挙の帰りにちょっと用事でコンビニ。
二つのレジのどちらに行くにしても、ここに並ぶように、と
そのコンビニは妙な所に足型マークがついている。
その型マークは入り口からは遠い位置にある。
で、一つだけ開けているレジが入り口近く。
人はそのあたりに適当にたむろしていた。

私は足型マークに一人並ぶ。というか、立つ。
「並んでますか?」と聞いてきた少年。
「うん、ここに並ぶマークがあるのよ」と私。
みんながいい加減してるから私も、という流され方はしない。
私から後の人はちゃんと並んだかな。

信号も青になる前に誰かが歩き出すと大勢行ってしまう。
時には私しか待っていない風になる。

帰りには青梅街道の横断歩道を再び渡る私の目先で
またまた別の自転車が車道信号の赤を無視。
「赤ですよ~~」と、今日は声をかけた。
もちろん、チラリと見てそのまま走っていく。
カッコワルイ。

青梅街道、我が地元のあたりでは、
まず、横断歩道の赤信号で停まる自転車のほうが珍しいくらい。

自分だけよければ、っていうのはやめよう。
基本的なことは守ろう。
そして人への思いやりも持っていましょうよ。
それが、人を守ることになるだけでなく、
自分をも守ることになるのだ。
事故を起こしてから気づいても遅い。
選挙も国の事も大事だがまずは自分のまわりから。

【ただいまのBGM】
Kitt     /      The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-14 17:49 | 思うこと | Comments(2)