☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:思うこと( 136 )
  
☆寒さにこころ、やられませんように☆
ちょっとした型紙の切れ端の形が
お、面白い、と思えて、組ませてみたりする。
c0092953_13161655.jpg

木の葉のようでしょう?
こんな時のフォルムは、意図して作ろうとした時よりも
曲線がステキだったりする。ふふふっとなる。

そんなふうに、心の隅でキラッとする気持ちを
いつもみんなにお裾分けしたい。

ねぇ、楽しそうでしょう?
とっても美しかったの。
美味しいのを作ったのよ~~なんていう風に、
ブログに載せている何かをパチリ、とする時、
すでに心の中で誰かに語りかけている。

ブログを訪れてくださるかたは、
そんな私のふっ とした呟きを、聞いてくださっている方々。

仕事の話や震災支援の話、社会の話、この国の話、
チャットで、メールで、SNSで、どこかで顔付き合わせて・・・
日々の生活の中で色々な事を話し、様々に動いているけれど
ここに置いているのは、心の中にある小さなかけら、です。

みんなそれぞれ、大変な中で、
あ、そうだ、と、何か見つけて、思い出して、
元気に出来る方向に、心を向けられるような
そんな何かをちりばめてある場所でありたい。

雨が続くと、おひさまの光の訪問が嬉しかったりしますね。
c0092953_13254799.jpg
今日の東京はまた、雨です。
この時期は、ポストに入ってくる葉書にて
思いもかけぬ方がいなくなっていた事を知らされたり、
悲しい事も多い季節。毎年そう思います。
みなさんも、寒さに心をやられませんように。

【ただいまのBGM】
Fall     /   槇原敬之

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-01 13:36 | 思うこと | Comments(0)
  
☆偶然は心たのしい、おもしろい☆
昨日寝る前に、まだ読んでいない本をちょっと開いた。
今読んでいる本がけっこう面白いと感じている時に
他のを読み始める事は、あまりないのだけれど
わざわざベッドに持っていって、開いたのだ。
題名になっていること、の解説が一番初めのページにあって
そこには私が生れた翌年の昨日の日が記されていた。
つまりそれは、私の1歳の誕生日ということ。

何故昨日、その本を開く事になったのか
そういうわけだったのか・・と思う。
こんな風な偶然はよくあること、面白い。
そうさせられた、出会わされた、
気づく為に何か起こった・・などなど・・ね。

そして、たまには、自分へのプレゼント
昨日の日比谷グローバルフェスタの帰りに
有楽町のルミネストリートまで行って。
c0092953_19355877.jpg

【ただいまのBGM】
不良の森     /    Blankey Jet City

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-05 19:39 | 思うこと | Comments(0)
  
☆出来るかもしれない支援情報も・3年目の3.11☆
今日のfacebookやtwitterにはたくさんの
震災関連の心の投稿が流れていました。
長く活動を続けている方々、
被災地の方々との繋がりが多いので自然にそうなります。

後方での裏方作業を引き受けてから3年が経ちます。
ボランティアをしているという意識でなくて
何とか、出来る事をと、ずっと続いているとそれが日常。

私たちの国のこと、大きな意味での仲間のこと
そこが大変なことになっている中で、自分に何が出来るかということ。
活動を続けてくださっている周囲の方々もそんな感じと思います。
ちょっとお休みに旅行に行く、(それにしては頻繁だけれど)
そんな感じで東北への行き来を続けられている方々もたくさんです。

もっと大きく考えたら、地球全体、世界中そうなんですけれど、
まずは自分に近いところからは大事ですね。

そして、一番近いところを疎かにして
どこかへの支援など出来ません。
夫婦のこと親子のこと、親御様のこと、
自分の家族の中の病の方のこと。介護のこと
などなど・・・。
そこで精一杯だとしたら、背伸びして無理やり支援活動に
突入しても長続きするはずがありません。

私も、余裕どころか自分の明日さえ安心ではありませんでした。

それでも、酷い被害の映像を、泣きながらチェックし続け
何かせずには居られない気持ちだった311後。
日本がおしまいになってしまう、そう思った。

どんな環境の中でも何か出来ることがある。
参加することは、枠の中に取り込まれてしまうことではない。
出来る範囲で出来ることを・・

私が今の役割を担う位置に居るはじまりは、
そんなふうなメッセージを発信していた
ふんばろう東日本支援プロジェクトの集まりを
西條氏のtwitterで見つけたことからです。

出会いに感謝しています。と思うことが本当に多い毎日。

一方、震災関連の仲間たちでない、他の場所では
たとえば、
ボランティアなんか、金に余裕のある人のすることだよ

震災支援のことをしているの?
あれ?東北出身だっけ?

え?まだ、東北に行っている人たちなんているの?
などなど、意識はそれぞれです。

たしかに、不況の中自分のことでみんな精一杯。
支援のことをはじめ、ずんずんお願いできることではありません。

明るく楽しそうにいつも微笑んでいる人だって、
おうちに帰れば、とても大変な、
死んでしまいたいと思うようなことを
抱え込んでいるかもしれませんし、
明るくしている人ほど内側に抱えているものも大きいケースも多い、
ということをいつも忘れずにいたいと思ったりしています。

けれど、3年経って、復興なんていう言葉は
まったく使えない、という実情は知っていて欲しいし、
私たちに出来ることのひとつ、
今、出来ること、の発信、色々していきましょう。

何かの役割を引き受けて飛び込んでまでしなくとも
この日お手伝いしてくださる方~
また、購入で、製作で、お手伝いしてくださる方~
そんな情報も発信されていきます。

右にもリンクがありますが
ふんばろう東日本支援プロジェクトサイト

ふんばろう東日本支援プロジェクトfacebookページ
(facebookページはfacebookをしていない人も見ることが出来ます)

c0092953_22185463.jpg
(画像は先日東松島の方にプレゼントした、おのくんハンコ、栞)

支援、出来ること、と言っても、どこに?と
信頼できるところを選り分けるのは大変ですね。

ふんばろうの活動、仲間たちのかかわりのある、活動などなど
思いつくままにリンクを置きます~。
日常の中でお手伝いできることがあるかも・・・


ふっくら布ぞうり
見たことないほど完成度の高い布ぞうり
ふんばろうで活動を続けてくださっている方が
長く被災地を支援し続けるために
一般社団法人あゆみを設立しての活動に繫げられています。
facebookページはこちら → ふっくら布ぞうりの会

ふんばろうものづくりプロジェクト・facebookページ
「ものづくり」から始まる「暮らしづくり」を被災地の女性たちと一緒に

ふんばろう東日本支援プロジェクト京都支部
オリジナル「ふ」ブランド 
“募金”ではなく、“雇用”による収入を確保

ホームページ  おのくん
おのくん (里親になる・エサを送るなどの支援方法が)
サイトから転載(おのくんは、
宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、住処であった
東松島の復興を願って生まれたキャラクターです。)

facebookページ  おのくん
↑ おのくんの里親になる方法は、このfacebookページのTOPにあります。

南三陸ミシン工房
―ずっとここで生きていける。そう思える仕事を、被災地に―
 おかあさんたちの手で作られていきます。

ふんばろう動物班・facebookページ
常に出来る範囲でお願い、が発信されています

ふんばろう商店・お買い物で東北応援

復興市場ブログ 復興市場、継続します。
復興市場  被災地のお店から・被災地の復興につなげる支援の仕組み

楽器 for Kids
『放課後の笑顔を取り戻そう!』 被災地楽器支援チーム

スイセンプロジェクト・柳生真吾さんが進めてくださっています。
スイセンプロジェクト写真部

さかなのみうら
三浦さんとの、代表の出会いがふんばろうのはじまりでした
支援のことにずっと時間を割いてくださっていましたがいまは通販もあり

HEARTLYバンド
(数、サイズなどご相談ください)
震災支援関連の資金に使われます
このバンドの企画は
ふんばろう東日本支援プロジェクトにも日々大きく貢献してくださり続け
石巻に拠点を設け、滞在されて、ボランティアの宿泊にも開放
外国の井戸や幼稚園を作る支援組織も続けていらっしゃる方のもの。
____
大震災追悼式 天皇陛下のお言葉全文

【3.11よろず相談窓口 24時間開設】ずっと心のケアに携ってくださっています。

今日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで
検索
された方おひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ
寄付されます。
(下のほうに検索窓が置かれています)

データで見る震災3年・NHK NEWS WEB被災地の今を見つめて

抜けてたらあとで、足すかも~~
【ただいまのBGM】
ともしび    /     イズミカワソラ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-11 22:20 | 思うこと | Comments(0)
  
☆身を守る、を意識すること☆
2014.2.23の、歩道に突っ込んだ車の事故。
あまりの事に、胸が痛くなりました。

この事件とは関係ないけれど
この日のブログを書いた時の気持ちがよみがえる。
↓↓
☆いのちが大事☆

危険はどこにでもある。
道を歩く時も自転車でさえ、
携帯やスマホ見ながらの人がいて大丈夫なの?と思う。

最近では大通りを信号青で渡るときも、
自転車がいないか見渡さないと危険になった。
車道の自転車が横断歩道に歩行者がいようと、
猛スピードで信号無視して行く。
(ほとんどの自転車が)

常日頃、(震災後はよけいにそうなった)
どこに居ても周囲に気をつけて、を心がけ、
母にも、姪にも気をつけて、と話したことがある。

上から何が落ちてくるか解らない。

小さな道からは急に誰か飛び出してくるかもしれない。
まん前の、車や自転車、人は急に止まるかもしれない。
(これらは原付だけれど遠出していた2輪に乗っていた時も
常にイメージして気をつけていたこと)

駅で電車を待っていても、
突然後ろから押されたりするかもしれない。

そんな可能性を意識して、周囲への注意を習慣にしていると、
何かあったときに少しだけ、
自分を守れる、人を守れる可能性が増える。

そうそう
あと、歩道のない道を歩く時、
道路の右側になるほうを歩くこと。
それは交通規則として普通なんですが
なんとなく、どちら側かを歩いていませんか?
右側を歩けば、少なくとも、
動きの見えない後ろから来る車のラインからは
遠くなるわけです。

でもこの事件は、ひどい・・
避けられなかったかも・・
負傷された方のお怪我と心が少しでも早く治りますように。

ニュースサイトはリンクが変わってしまうので
いつまで見られるか解らないけれど一応リンク→

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-02-24 18:14 | 思うこと | Comments(0)
  
☆あちこちに大雪の影響が・・☆
前回の雪よりも土曜の雪のほうが
湿って重い雪で、被害も大きく、
あちこちに閉じ込められたままの人、場所があって
本当に心配です。

スーパーの棚を見たら、ガランとした感じの部分がところどころあって
震災直後の時を思い出しました。
支払いで立ち寄ったコンビニにもおにぎりやお弁当の棚が
ガラガラでした。

交通が遮断されてしまうと言うことは
救援物資も、人も届かないと言うことで
本当にはらはらするばかり。
facebookで繋がっている友人の多くは
震災支援で活動を共にしている方々で、
タイムラインには各地の困窮の情報やまとめなどが
シェアされたり流れてきます。
お手伝いに動いている方も多いです。

震災の時も思いましたが
こんな時のSNSはかなり役に立ちます。
もちろん、
発信の日時を把握する、ソースをちゃんと調べる。
キャッチした情報を安易に右から左へ流さない、
など注意すべきことはたくさんありますし、
オンラインでの情報を扱いなれていないと
いけない訳なんですけれども。

立ち寄ったコンビニは
セブンイレブンだったのだけれど、帰ってきて
ニュースを検索したら
こんな記事(スポニチ)を見つけました

セブン&アイ・ホールディングスは17日、大雪で物流が滞っている山梨県に向けてヘリコプター2機をチャーターし、パンなど5千個の商品を緊急配送する。イトーヨーカドー甲府昭和店(昭和町)のほか、セブン-イレブン各店にも分配する。(yahoo!ニュース・産経)

セブン&アイ・ホールディングスは17日、記録的な大雪の影響で山梨県内への物流が途絶えているため、東京都内からヘリコプター2機を飛ばし、パンなど5千個を緊急配送する方針を明らかにした。17日午後2時ごろに同県甲斐市のヘリポートに到着し、店舗に届ける予定だ。(スポニチ)
(ニュースなのでリンクはそのうち意味なくなってしまうと思いますが)

c0092953_18936100.jpg
画像は、上の文とは関係ありませんが
暮れに窓ガラスを掃除した時に発見した蓑虫です。
ミノムシって最近見かけないなと思っていたところだったので
挨拶に来たのかと思ってしまいました。

【ただいまのBGM】
サボテン      /     ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-02-17 18:11 | 思うこと | Comments(2)
  
☆10月は魔女の月☆
きょう、また、ひとつ、年を加えて
日々のヒトコマヒトコマを大切にしたい気持ちもますます増えました。
メールでのおめでとう、facebookでのおめでとう、
母からもメールでのメッセージ、
そして妹から届いた荷物も嬉しかった。
みなさん、ありがとうございます。

今日、facebookでいただいたおめでとうメッセージに

誰にとっても同じように流れている時間を、
魔法のように豊かな時間に作り上げていらっしゃるの、
ほんとに素敵です。
(10月は魔女の月だと思っているので、お誕生日月としてぴったり)

こんな風に書いてくださった方のを読んで、思い出しました。

2~3年前の初夏くらいの関心空間での、
友人との懐かしいやりとり。
関心空間ページはまだそのままあるのだけれど
今日はその時、楽しんで書いた文をここに置いて
それを書いたときの気持ちをたどりたくなりました。

そして魔法使いのように
もっともっと、いろんなことを可能にして行こう、
心のページに、書きとめた、ねーさんでした。

★魔女の画像は20代の頃のガジャのねーさん。
その時からずいぶん長い年月が経ちました。

いつか誕生日に仲間をいっぱい呼んでパーティーしたい。
「魔女のパーティー」ふふふ~楽しそう。
そんなことを思いつつ片付け三昧のバースデーです。

=============
「魔法使いへの質問」に答えてみる

「魔法の杖は持ってますか?
空飛ぶホウキも持ってますか?
ぼくは飛べないけど
魔法のホウキをゲットしました。
gayaさんは飛べますか?」

★お答えします。

魔法の杖、実は持っていません。
わたしが使うのは指 です。

そうそう、昔々、まだチビっこの頃に読んだ
「みどりのゆび」なんていう物語も大好きでした。

指ならば、振った時に、
花瓶にあたって割ってしまう事もないし、
人にあたって、
イテテテなぁんて言われる事もありませんし。
なぁんてネ。

gayaの店のかわいいものたちや
いろいろを作り出すのにも指が大事。

そしてホウキ。
(空飛ぶホウキかな?どうかな?)

わたしの持っている
ホウキたちをお見せしましょう。

小さなホウキたちは
手のひらサイズから
腕の長さサイズまで。

このホウキたちは、もしかしたら
わたしの知らない間に
すこーーしずつ、大きくなって
そのうち、よその魔法使いたちのところへ
飛んでいくつもりかもしれない
そう思って、見張っています。

大きなホウキはサンタのホウキ。
これは、ちゃんと乗れる大きさです。
でもね、
gayaが乗っても飛んではくれません。
いつか
お気に入りの魔法使いを乗せて
飛ぼうと思っているのかな。

空は飛べないけれど
夢の中では、水の上を歩いた事がありますヨ。
方法はこうです。
右足が下につく前に左足をふみ出す、
その左足がつく前に右足をふみ出す、
の、くりかえしです。

どうでしょう?
やっぱり思っていたとおり
そうすれば歩けるんだ、水の上
っと、夢の中でも思いました。

(夢の中でしか
成功しませんでしたけれどネ)

魔法のホウキ持っているんですか?
ステキですね。

もしももしも、
今、空を飛べないとしても、
魔法を使いたいと願う
r君、そしてmちゃんには、
あちこちにいる人を
空飛ぶようなステキな気分にさせちゃったり、
そんなふうな、素晴らしい事が出来る。
きっとネ。
わたしには見えますヨ(ふふ)

ところで、昔々、
まだgayaが若かった頃の
仮装パーティーでの写真を
(特別に)お見せします。

仮装パーティーってみんな、
ドラキュラとかモーツァルトとか
色々な人の格好をしています。

こんな時は、チャンスです。

魔法使いのかっこうをしていても
ほんとうの魔女だってバレナイからです。
気軽に魔女スタイルでいられるのって
楽しそうでしょ?
(普段は普通の人の格好をしています。)

この日の助手はカララというパペットです。
この色合いじゃ、
ほんとうは南国の鳥なのかもしれませんが、
うちではカラスのカララ、
なぜかそう呼ばれていました。
(あ、今もいるから、そう呼ばれています・・・が、正しいですね。)

腹話術で楽しんで、カララが、
魔女のドレスに散りばめてあった
宝石ブローチをはずして、
審査員たちに
そっとプレゼントしたおかげかどうか
わかりませんが、
見事gayaさんは仮装の一等賞をもらい、
あたたかい羽布団を賞品にもらいました。
(カララは自分の羽が
減っていないか心配そうでした)

この日のドレスはアトリエガジャ製です。
さて、質問にお答えすればいいはずでしたのに
楽しく遊んでいるうちに
長い話になってしまいました。
こさてさてさて、仕事をするので
時計の針を魔法でもどしま~~っす。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・
(↑それはできません・・かな?・・・うふふふ)
=============
c0092953_19544511.jpg


朝の仕事では小さい方とのコミュニケーションを
たくさんたくさんして過ごしますが、
みんな、物語を楽しむのが上手。

私もとっさにお話(ショート)を作って遊んだりするのが好きです。


今回のこの
「魔法使いへの質問」はこんないきさつ。

お友達の息子さん、小さなプリンスから届いた質問。
(紺の部分は関心空間のこの日の部分の転載です)
関心空間サービス終了の為
アーカイブにリンクこちらを→  ☆☆
(コメント欄など見てくださると、書き込んでくださっている友人たちの
あたたかなお人柄がわかるので
お時間のある時によろしかったらどうぞ~)

はじまりはこんな

野原での、シロツメクサの花かんむりつくりの
日記を読ませていただいたのがはじまり。
その方の小さいプリンセスがシロツメクサを摘んで、
花冠ってどうやって作るんだっけ?って言う内容のネ

で、それをきっかけに
ブログと関心空間日記にで花冠の作り方をアップ。
ブログにも置いてます→☆花冠の作り方・野原で遊ぼ☆

説明の為に作り始めたけれど(造花)、
途中からは、プリンセスに差し上げようかと思いながら編んだ花かんむり

差し上げようかと思った相手に以心伝心。
小さなプリンセスが花かんむりをいたくお気に入り。と知る。

それは嬉しいこと と
ありもの造花の花かんむりだけれどプレゼントさせていただく
プリンスにもお星様のマスコットをプレゼント

お姫様と王子様にとって、
ガジャのねーさんは魔法使いだ、ということに・・
そしていただいた
「魔法使いへの質問」

=============
【ただいまのBGM】
魔法のコトバ     /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-10-04 20:16 | 思うこと | Comments(0)
  
☆魔法のゆびが、あったなら☆
小さい頃は今よりもずっとずっと
日々たくさんの本を読んでいて
ジャンルも、物語、伝記、神話、ノンフィクション、歴史、ミステリー
本当になんでも読んでいました。
図書館に行くがの好きで、学校の図書館に居るのも好きでした。

そして、どちらかというと好き、の意味で
とても印象に残っている物語がひとつ、ありました。

みどりのゆび
c0092953_15412335.jpg
探していたと言っても、ブックオフで出会えたら
と言うくらいだったんですが、見つけたので読み返してみました。
子供の頃にはかなり純粋な気持ちで読んでいたんだな。
今読んでみたら、ひっかかるところがいっぱいありましたが、
それでも、やっぱり、好きな本でした。

子供の頃、
みどりのゆび、を欲しいと思っていました。
考えてみると
オルレアンの少女になりたいと思って居たり
変な子供だったかもしれません。

今日お誕生日の貴方へ。
大人になってからは
貴方の影響で出会えた本や映画や
様々なものが、
学びの力や物の見方、気づきのこと
たくさん与えてもらった事のおかげで、
少しだけ深みを手に入れた、今の私があるんでした。

お誕生日、おめでとう。
c0092953_15424874.jpg
私に魔法のゆびがあったなら、
たくさんのラッキーをあなたに贈ってあげられるのに。
c0092953_15415381.jpg
魔法のゆびはないけれど、
心から、
輝き続ける未来へのパワーを贈ります。

【ただいまのBGM】
ひだまりの詩     /     Le Couple

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-22 15:50 | 思うこと | Comments(0)
  
☆父のスクラップブック・橋☆
facebookの更新チェックで見かけた、
友人の橋の写真を見て、色々検索しながら、
そうだ、手放さねばならなかった亡き父の書棚から、
少しだけピックアップしてきた中に、
「橋」の記事切抜きのスクラップブックも一冊あったりするんだ。
と、引っ張り出してくる。
使いやすいように手で丁寧に作られた父のスクラップブックは
紙など再利用のものなのに、というより、
そういう風だからよけいかもしれないが味わい深い宝物のようなのだ。
c0092953_11332949.jpg
東京の橋。昭和47年の新聞から
c0092953_11334791.jpg
新聞記者をしていた時期もある、
作家だった父の書籍の数は膨大で
家中、書棚と本だらけだった。その中には
こうして大事にスクラップしていった資料もたくさんあった。
c0092953_1134239.jpg
紙は、懐かしい、大昔の阪急百貨店の包装紙。
c0092953_11343679.jpg
間にちゃんと厚紙を挟んで貼りこんである。
c0092953_113566.jpg

まだインターネットなどなかった時代。
コピー機も普及していなかった時代。
父の資料には、
長谷川伸さんの書庫の本からの手書きの写しなどもある。
スクラップブックには時折、私の学生時代のノートや
デザインスケッチも、再利用で台紙や表紙に登場したりしていた。
物が大事にすることは心を大事にすることなんだな、と
そんなことを、よく、思う。

そして私は、父から言葉を大事にすることも教わった、と思う。

そうそう、押入れの戸には、
本屋さんの河童の絵のブックカバー用紙など
貼ってあったりして、子供の私には家はちょっぴり「おとぎの国」だった。
_______________
_______________
最近の橋なのでもちろん、スクラップには出てこないけれど、
ここから先は
橋のスクラップを引っ張り出してくるその元になった事の検索色々。

たまたま、友人が五色桜大橋って言うんだって、と
荒川の橋をfacebookでアップしているのを見て、
で、
五色桜って何?と思ったのが検索の始まり。
そうしたら、橋の構造も独特の物だった。

時折、こんなきっかけで知識がまたちょっぴり増え、
ますます、興味の対象が広がっていく。
時折、いえ、しばしばの、知りたい病。

なんで、そんなことまで、知ってるの?と
時折私に聞いてくるみなさま、こんな性格ゆえで、ございます。
役立たないことでも知りたくなってしまう。

★五色桜大橋
日本国内では初めてのダブルデッキ式ニールセンローゼ橋。
との説明サイトもあるけれど、世界初、でもあるらしい。
河川敷で組み立てて船で荒川上まで運んだとありました。
すごい。
アーチ橋の中で、
アーチ部材と補剛桁の間に斜めに張ったケーブルを配置した形式を
ニールセン・ローゼ橋(Nielsen Lohse Bridge)と呼ぶそうだ。
構造系・大ロ真司さんサイト
こっちも詳しい。橋好きな人多いですよね。→迷い橋の旅

★橋の構造、色々。面白いな
河童倶楽部の”橋コレクション
★五色桜とは
☆五色桜は花の種類ではなくて
その桜の花の色が、白や黄色、紅色の濃淡様々だったのでとのこと
千住物語 jusinの桜探検
___________
明治19(1886)年3月、
後に江北村の初代村長となる清水謙吾が中心となり、
開花の期間が長い八重の里桜78種3225本が
長さ3200余間(約5.8キロメートル)の
熊谷堤(荒川堤)に植えられました。
この資金は関係地元民が出し合いました。
(↑足立区のサイト→から抜粋)
___________

こっちも・これはニュースだからリンクアドレスかわってしまうかも
東京新聞2013/4/20記事

五色桜大橋では振動発電の試みも、されているとか
★振動発電ってはじめて知った言葉。
月刊『JAFMate』のウェブポータルサイト
知りたい・・は果てしないな。
知らないことが多すぎる、とも言うかな。

【ただいまのBGM】
Sittin' on top of the World /  Bill Frisell

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-05-04 12:12 | 思うこと | Comments(0)
  
☆黒ゴマは恩人☆
c0092953_21145846.jpg
黒ゴマをご飯にかける時
いつも、胸に父のことがある。
恩人。父は黒ゴマをそんな風に呼んでいた。
(人じゃないけどもね)
冗談のように笑いながら、黒ゴマは恩人なんだよ、と言う。
もう一度、黒ゴマは恩人 と今度は、真顔で言う。

黒ゴマのおかげで、育ってこられたというような・・
大げさでなく、そんなことが日常であったこと。
食べ物のなかった小さい頃のこと、
お弁当が持っていけなくて先生が自分のを分けてくれた話。
震災があって、戦争があって、東京に、
そして、日本中に食べ物がなかった時代のこと。

自分が大変だった話は父はあまりしなかったので
ほとんどが、あとで、母から聞いた話。

今日は311.
多くの人のFB書き込みやツイを見ながら
父の生まれたのは関東大震災のあったその年の12月だったんだ、
と、あらためてそんなことを思う。

両親の生きた時代には、
取り巻く環境に、想像のつかないくらいの厳しさがあった。

比べ物にならないけれど
今、自分が自分なりにあいかわらず厳しい中にいて、
厳しい中に居るからこそ、解る事があり、
また、厳しい中にいる故に出来る事に限りがありすぎ、
そんな中でもがきつつ、過ぎていく日々の中に居る。

ご飯に黒ゴマをかけるのが好き。
黒ゴマは、私にとって何か応援歌のようなものなのである。
【ただいまのBGM】
どこかで春が    /  作詞:百田宗治・作曲:草川 信

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-03-11 21:26 | 思うこと | Comments(0)
  
☆母からのメール☆
光の加減がとても好きな感じ。
みなさん見たような写真、と思われると思いますが、
そうです、先日ゴーヤのヘタで遊んだ記事の時に、
あまりに光が美しかったのでゴーヤのヘタをどけて撮りました。
c0092953_1815894.jpg


・・・・・・母からのメール・・・・・・・・・・・・・・
覚えていますよ。
2007年(平成19年)ギャラリーへお寄りしたこと。

私の大好きなカード類を納めてある箱開けて~~。
ああ~~、ありました。キンチャクとお菓子のカード。
懐かしいです。

あの年は、前年、家を解体、
お父さまの愛した書斎の四方の壁全体にジャンル別に納められた
膨大な書籍を処分せざるを得なかった事の申し訳なさ。

年が明けても引きずり落ち込んでいた日々、
それを、励まそうと、
旧古河庭園や、谷中、美味しいお店に、そしてあちら、こちらと
素敵な散歩道を辿らせてくださった貴女の優しい心根、
静かなたたずまいのギャラリーもその一環。
どれほど、慰められたことか、今、改めて感謝です。

蚕糸の森公園沿いの青梅街道、仰せのようにクリック、
拡大して眺めました。いいですね~~。

毎日リハビリ兼ねての散歩、貴女の通った小学校の
校庭の柘榴の実、赤くなってきたのを眺めながら歩いています。

ブログ楽しませてくだされ、ありがとう、またね、  母

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日のブログ で、ギャラリー工のこと、路地のこと
母上、覚えていますか?
と、ひとこと、入れたら、届いた、母からのメールです。

「キンチャクとお菓子のカード」は
そのギャラリーでの次の展示のお知らせのカードでした。
私もまだ持っていて、先日地図代わりに持っていったら、
展示中の作家さんが、5年前のカードですってと、
オーナーに見せに行ってくれたんですよ。

私の感性の大きな根っ子の部分は、
このメールから伝わってくる、母の心持のようなもの、
それを、大事に分け与えてもらったものなんだなぁと感じます。

今、こうして、日々を心豊かに、と、過ごす事が出来るのは
この人のおかげ、と思うこと多し。
そして、父から与えられた、たくさんの事にも
日々、ありがとう~と、感じつつ、歩いています。

(メールは個人的なものだけれど、載せてもいーい?
と伺いを立てたら、任せるとの返事をもらいました。)

母のブログも、はじめてから2年になりました。
「幸多かれと祈り込めつつ」
このブログ右欄の 遊びに行くサイト に 
しばらく前からひっそりと、リンクを置いてあります。
私がかわりに投稿作業こそしていますが
文も画像も母から送られてくるものです。

はじまりのきっかけはこの日の第1回目の記事に書いてます。

=はじめてのブログアップのそもそも=

ブログ がどんなものであるか理解できていないけれど
私のを見ていて、いいものだなぁときっと、感じてくれたのだと思います。

時折ですが、更新しています。
父一筋、それと、私達で精一杯で、
すべて置いてきてしまい、友ももたない母ですので、
負担にならずに、感じた事を記せる場所、
世界のそこここに、話しかけられる場所、
で、あるといいなと思っています。

【ただいまのBGM】
やわらかい月        /      山崎まさよし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-10-01 18:22 | 思うこと | Comments(0)