☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:思うこと( 136 )
  
☆えにし☆
c0092953_207163.jpg


どうにも、行き詰って悲しい用事で連絡したら
さらに悲しい知らせを聞かされる。
電話して、声を聞いたのは何日だった?
たしか何度目かに、大きかった地震のときだった。

【ただいまのBGM】
Orange Crate Art   / Brian Wilson and Van Dyke Parks.

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-06-13 20:11 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ありがとう、ヒメヒオウギ☆
雨、ポストをチェックしに行ったら
呼び止められた。
なにかどこかに・そんな気配
ヒメヒオウギが咲いてくれていたんでした。
c0092953_2304238.jpg

昨年、葉は出たけれど咲かないで枯れたので
土を干すつもりで掘り起こしてしまった根でした。
うっかりうっかり。
タネを集める記憶ばかりあって、球根で冬眠するのをうっかり。
でも、今日、ちゃーんと咲いてくれた。
「咲いたわよ」って静かに見上げて、私を呼んでくれた。

この花を見ると、
まだ実家があって庭があってたくさんの植木鉢があって、
父も生きていて、母ももっと元気だった頃の事が次々浮かんできます。

母が白内障の手術か何かで入院中、
父が一生懸命ヒメヒオウギのタネを集めてくれていた、
そんな時にタイムワープしてしまいます。

「ちゃんと集めておかないと、おかあさんに叱られちゃうんだよ」
かなりの年齢になっても私にとっては、ずっと怖い大きな存在だった父でした。
でも、ある、あたりを境に、とても優しい言葉のやりとりなんかを
させてくれるようになって、嬉しい年月だった、そんな中のヒトコマ。

単に私が、やっとその頃、
少しだけ、大人になれたと言うだけの事だったのかもしれないんですけれどね。
ちゃーんと、身をもって教えてもらった事たち、大事にして、生きますからね。

ヒメヒオウギ にも 「ありがとう」

【ただいまのBGM】
加速度        /      さだまさし

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-11 23:15 | 思うこと | Comments(0)
  
☆こころのこと・被災地の事・想像力の事☆
ピカピカのあんぱんがふたっつ。
c0092953_1705756.jpg

「鍋横のパン屋さん、知ってる?」って仰りながら
家主さんがお裾分けしてくださった。
中野区の鍋横という場所にある、小さなパン屋さん。
「いつも売り切れなのに、今日は並んでいたので、嬉しくなって、
こんなに食べられないのに5つも買ってしまって、」って。
こんなあたたかい一言。何気なくプレゼントを下さる。

こちらの無理をたくさん聞いていただいているのに、こんなにいつも温か。
人のトゲトゲに触れたときよりも、あたたかさに触れたときに涙がこぼれる。


震災後の色々、作業でいつもいつも、考えさせられる。
現地に一度行って見るべき、たくさんの方がそう仰る。
支援物資などについての批判を見かけるたび、
そう説かれる方の気持がとてもよく解る。

とはいえ、日常の中に居れば、そうすることは、ままならない。
でも、自分の中にある想像力を総動員する事くらいは出来るんじゃないかな。
現地に行かれた方々のたくさんの写真やレポートを見る。
もし自分がそこにいて、ギリギリよりももっと悲惨な生活の中に居たら。
感じる事が出来るくらいに、心を置いてみる事くらい出来る。

(私はそれをしすぎて、夢の中で息が出来なくなって
もがいて目を覚ましたりして・・毎日毎日、ずいぶん泣く。)

浸水で家電も衣服も日用品もみんな流されたりダメになった。
かろうじて泥のない2階になら何とか住める、
そんな所に親戚やご近所が集まって暮らしている。
布団もない日々も長かった。

あたり一面、破壊された大きな欠片しかない。
水道がなくて、水を汲んで来ては手で洗濯をしている。
干す所はないんじゃないかな?ボランティアもマスク必須の空気の中で。
物干し竿だってないんじゃないかな。
食べるものを作る手段も材料も、マネーもない。
日々片付けに追われてもお風呂はないんじゃないかな?
着替えも多くないから、長い間着替えていないんじゃないかな?
心の中には震災のショックと、
大切なたくさんの身近な方々まで亡くされた絶望があるんじゃないかな。
先の見通しの立たない現実がそこに輪をかけているんじゃないかな?

でも、そこに居るのが貴方だったとして
だれか何かくださいませんか?ということを発するには抵抗がありませんか?

本来人はそういう尊厳を持って生きていますね。
大変でも、人のことを思いやれる資質も持っている。
大変な場所に居る時ほど、そうかもしれない。

だから、大丈夫です、としか言えない。
他にも大変な方がたくさんいらっしゃるのだから、と。

自宅避難者の立場も難しい。
避難所に遠かったり、近くても自宅が、
とりあえずあるということで、物資は配布されない事が多いようだ。
そんな所を、現地に密着しながらボランティアさんがまわってくれる。
様子を見て、必要物資の聞き取りをしてくれる。

大丈夫です、と仰る所を
こんなものも要りますね、と聞き取ってきてくれる。
彼らのパワーにも頭が下がる思いです。

それでも、被災地にいる方はTVを見るのは贅沢だ。
大きな洗濯機を求めるのは贅沢だ。
2ヶ月もの間の不便を忍んできた方に、お酒を与えるのは贅沢だ。
そんな意見を強く主張される方がいらっしゃる。
そういう所だからこそ、必要なんじゃない?

与えると言う感じ方自体がおかしい。
私たちの日本が大変なことになっているんじゃない?
世界中の人々も、
地球が大変な事になっているんじゃない?って手を差し伸べてくださっている。

生きる希望をなくしていきそうな方々に、TV、見て欲しいじゃない?
最低限なもの、なんて決めないでお菓子も食べて欲しいじゃない?
着たきりの服で過ごしている中、お酒くらい飲んで一息ついて欲しいじゃない?
もともと、お酒に強い東北の方々。そうそう下手な飲み方いたしませんて。

極限の場所にいるときこそ、そういう嗜好のもの、
必要なんじゃない?

支援は、施しじゃない。
それぞれの方が、して差し上げられる分のことを、それでいいんじゃない?
自分の出来ない部分を申し訳ないと感じる必要もないと思う。

させていただきたい気持が伝わるようにそっと手渡して行きたい。

小さなことも心に寄り添うようにして出来る人が
たくさん、まわりにいらっしゃって、見習いましょうと思いながら
私も、日々、かけら ほどの何かをすすめる。

送ったものが無駄にならないか、感謝されているか、
気にしなきゃいけないのはそこじゃないんじゃない?

ちょっと違う意味合いも含むけれど、
父の残した言葉で、私も妹も、心に留めている一言がある。

「損をしてもいい と思えば楽である」
損、と言う言葉に捕らわれすぎずに解釈する、意味は深い。
代償を求めない、と言う所にとどまらず、
自分の満足の為、でさえない。
たとえ、騙されたっていい。
その為に、自分が困窮しても、それでもいい。
そんな覚悟を持って、あたれ、と言う事だと私は捉えている。

ともあれ、みんな自分の生活がある。
傍に大切な人々がいる。

やさしく やわらかな きもち もちつづけて あるきましょう。

その部分を置いて来ちゃったら、誰の心に寄り添う事もできないですもんね。

うん。まあるいものが つくりたくなった。

あんぱん?いえいえ、そうじゃなくて、布たちや様々な素材たちで。

【ただいまのBGM】
どこまでもあるこうね     /     大杉久美子

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-05-10 18:56 | 思うこと | Comments(2)
  
☆「ふんばろう東日本」支援を生かせる一つの形☆
#震災
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
西條剛央氏、北川貴英氏、スタッフの方々がたちあげられた支援のしくみ。
現在もどんどん、サイトの構築や他のグループ、色々な方々との連携など
進化中のコミュニケーショングループ。

昨日、夕方から出かけたのは
西條氏、そして、
このグループに色々な形で関わる、スタッフや参加有志の、顔合わせミーティング。

たくさんのことが出来るわけでも、
現地まで行けるだけの余裕があるわけでもない私だけれど、
よりよい方向で、動いて行ける為の、コミュニケーション、連携。
そう、話される西條氏のコンセプトならば関わって行けそう。
長いスタンスでの支援、
(支援というか自分たちの国)が必要となっていく今後のために
広がりの可能性のための繋がりを持っておこうと思っての参加。

以下少し
西條氏ブログ2011/04/08記事より転載

だから使う人も「ふんばろう東日本プロジェクト」に依存してはいけないし、
運営側もそれに依存してはいけない。
少しでもそういうものになったとき、
このプロジェクトは本質を失うことになり十分に機能しなくなるだろう。

ここまでが転載

★ボランティアとは何か? 西條氏ブログ2011/04/08記事
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201104080002/
★西條剛央氏ブログTOP
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/

★「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
新アドレスでリニューアルサイトになりました(2011.4.13更新)
http://fumbaro.org/

★ふんばろう南三陸+石巻雄勝プロジェクト
http://sakananomiura.blog.fc2.com/
★西條剛央氏 twitterID ⇒ @saijotakeo
★ふんばろう東日本事務局 twitterID ⇒ @fjm2011
★UST(ユーストリーム)動画
津波被災地の支援について 西條剛央&岩上安身対談
http://www.ustream.tv/recorded/13788982
★★2011.4.13追記
Ustアーカイブで、見られます
★@GACKTさん、川崎麻世さん@saijotakeoさん(西條剛央) 三者鼎談
「今ぼくらに何ができるのか?-みんなの思いをつなげる新たな支援システムの提案」
http://bit.ly/e3LqZw

4時間ほど様々な仕事、様々な立場の方と話をして、
帰る時になったら、
地方からいらしたお嬢さんが
深夜バス時間に乗れるかどうかギリギリの時間らしかったので
いらっしゃいな。と、アトリエに。
初対面なのにたくさん話して、
朝、タラコのスパゲティーを作り一緒に食べて送り出す。
色々これからも頑張りましょ。
出来る事を少しずつして行こう。

★関心空間gayaの空間にも紹介記事を書きました
(2011,4,14)追記
★ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://www.kanshin.com/keyword/3791774
★そして、
今日は震災からちょうど一ヶ月
黙祷の後の夕方、また大きな地震がありました。

緊急地震速報は福島と茨城。
東京もかなり大きく揺れる。
反射的に、東北の人たちが大丈夫か?
原発が大丈夫か、と思ってしまう。

少しずつ、毎日のように揺れて、このくらい大きめのが来ると
どんな事になるのかも見えないのでとても不安な気持。
一人で仕事しているからよけいかな?
人がいっぱいのところにいると少し違うかな?

東京でのこの程度の揺れでも(今日はうちでは物は落ちなかった)かなり怖い。
前だったら、この規模の地震を経験したのだったら
もっともっと、怯えていただろう。

怖いのは変わらない。
ただ、
一ヶ月前の震災後の東北の様子と無理の中に居る人たちを知っているので、
昔とはかなり違う。

今、自分に何が出来るか、を模索している日々の中では、
このくらいで怯えていてはダメだ、しっかりしなくては
そんな意識がいつもあって
日々を苦痛の中で、過ごされている東北の方たちに、
逆に支えられているようなそんな気持だ。
へばってはいられない。

地中を覗き込みたい。どんなになっていて、あと、どんなことが起こるのか
こんなに技術の進んだ時代でも、自然の力の動きは見通すことも出来ない。

気づかぬうちにぎっしりと花を付けていた雪柳。
c0092953_22265127.jpg
c0092953_22272224.jpg
c0092953_22273157.jpg


【ただいまのBGM】
童話作家         /     さだまさし

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-11 23:55 | 思うこと | Comments(2)
  
☆おひさまのしたで・つぼみをみあげて☆
外に出てみたら、おひさまがやわらかで、
c0092953_22404294.jpg

近所の源平咲き分け桃も、開き始めていた。
c0092953_22412431.jpg

あの大きな木からの子供たちのひとつ、
家主さんのところの、枝にもふっくらふっくら蕾のまんまる。
c0092953_2242143.jpg
c0092953_22421799.jpg


あたりまえだけれど、震災から3週間経っても、
まだ東北の悲惨さはどっしり心に重くのしかっかっていて、
日々様々な情報をどんどん追うものだから、
夢の中で息苦しくなって、はっと目覚めたりする。
揺れが時々来ているのでいまだに緊張も解けない。
けど、ちゃんと自分の管理をして、出来そうな事を少しずつして行こう。

花見云々を静かにと、言われたからって、
人に矛先を向けて憤慨している方も見かけるけれど、
花見は本来、静かな気持での自然との会話であろう。

昨年の春に、一人で小さなお弁当を持って自転車で公園に行き、
桜の木の傍でひらひらと舞う花びらをそっと楽しんだけれど、
なるべく静かな、ドンチャン騒ぎから離れたベンチを探した。

隙間ないほどぎっしりと敷物をして
座り込んでいるたくさんの人々にちょっと違和感を感じちゃったのだ。
たいへんな馬鹿騒ぎで。公園はゴミだらけで。

年取ったのかもしれないな。
花見をどういう風に捉えているかで、だいぶ違ってくるんだろうな。

花見はそれぞれに、自分の判断ですればいいのだ。

東京に居ても、身内をなくされてつらい方もいるかも知れないし、
そんなかたが
少しだけ自分の元気のためににぎやかにしたいのならそうすればいい。
そんなときにどういう風に心を整えるかは個人差だ。

だから、いつもどおり、騒ぐ花見をしないと元気になれない人は
すればいいんじゃないかな。
節度をもってね・・と言われたのが気に入らない
なぁんて、あたりまくる事もないんじゃないかな。

個人的には、騒ぐ気分には、なれないな。
それは、元気にいるようにするのとは別のこと。

花見をドンチャンで、しなかったからって、
みんなの元気が減るってこともない気がするけどな。

おひさまの下で、蕾を見上げて歩くと、
大きく大きく、腕を広げていたいと、そんな気持になる。
自分自身がどれだけ、せっぱまっていたって、
やっぱり、何か出来ること、そればっかり考える。

避難所にいらしたりする方々の事を思いつつ、
日々、すこしずつ温かくしてくれるおひさまを、見上げる。

今すぐの需要と、もう少したってからと
支援出来ることや必要な物も、形を変えていくだろう。
すこしずつ、長いスタンスで、出来ることを考えて
あちこちと繋がっていこう。

そして祈ろう、
使命感のあまりであっても、人を責めたりけなしたり
そんなやりとりの行き来が多くなりませんように。

【ただいまのBGM】
Time machine     /    SPLAY


人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-04 22:58 | 思うこと | Comments(6)
  
☆元気でいてくださいな☆
仕事がちょっぴり落ち着いてきたので
おとといは、母のところへ行ってきた。
3つ連続で、(はじめから予熱しないで連続で節電)
簡単パンやマフィンを焼いて、
c0092953_237518.jpg

冷凍ストック用と、母にお裾分け用とに分ける。
c0092953_2372741.jpg
c0092953_2373577.jpg

ちょっと心配だったんだ。
地震のあと、大丈夫?とかけてくれた電話での
母の声が、とても明るかったので。

母が嬉しい出来事でもないのに明るい声を出す時は
心の中のショックが大きかったりするときだ。
しっかりしなきゃ、きりっとしなきゃ・・
そんな感じの大きな無理。

父が他界したすぐあとも、訪ねてくれた父の友人たちを相手に
とても明るく、様々な会話を続けていたのを思い出す。
父の友人たちはそれをしっかり受け止めてずっと聞き続けてくれた。

地震のあと、ちょうど忙しくて行けなかったので
その間、母は、ちゃんと居なきゃ、と思い続けて
無理をしているんじゃないかなと気になっていたのだ。

もちろん、被災地じゃないけれど、それでもね。

とてもとても、喜んでくれて、嬉しかった。
結局、たくさん応援してもらって帰ってきたけれど・・。
親とはありがたきもの。

元気でいてくださいな。余震も多いけれど、気をつけて。
母だけにではなく、
全国の、今元気でいることが難しいたくさんの方へ。

改築後、すごいタイミングでオープンした、
大井町の阪急食品館は活気にあふれていた。
(3月16日open)
改築前もそうだったんだけれど、
百貨店なのに野菜も魚もリーズナブルで品揃えがとてもいい。
さすが関西系。
阪急の中にいる間は、みな、不安を忘れているような気がした。
灯りはそんなに暗くなかったけれど、暖房を落としていて、
レジにいらしたスタッフが震えていて寒そうでしたけど。
【ただいまのBGM】
希望の唄      /     FUNKY MONKEY BABYS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-26 23:17 | 思うこと | Comments(0)
  
☆元気が出ること間違いなしです☆
ありがとう。
いつも野菜などを送ってくださる友人から思いがけず荷物が。

「ご家族の方が無事でよかったです。
美味しいチョコなので
元気が出ること間違い無しです。」

と書いて下さって、彼女の母上が折られた兜とチョコの袋を。
c0092953_23444021.jpg


被災地のことを考えたら、こちらなど、
何も大変はないに等しい、と思いつつ日々をすごしているけれど
ちょうど入っていた色々な仕事での寝不足と、続く余震ごとの緊張、
少し疲れていたのであーありがたいなぁと思い、
こんな心遣いをしてくださる友人がいることに
ほんとうに感謝。
自分も、人に対していつも、そうでありたいと
そんな気持で動いているけれど
こうして、人の温かさに触れると
じんわりと、胸のまんなかに沁みます。
いつも、母のことまで気にかけてくださる方です。
お母様と二人分の応援を、ありがとう。Tさま。

折り紙の兜はウィンドウに飾りましょう。
そして、
チョコひとつぶひとつぶの元気を私からまた、
あちこちに送っていけるように、しゃんとします。

震災やニュースの記事は次にもう一つアップします。

【ただいまのBGM】
開けてけ! 心のドア    /     ウルフルズ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-21 23:48 | 思うこと | Comments(0)
  
☆地震、不安ですね☆
☆地震・注意事項や情報☆ は一つ前の記事です。
情報を随時追記アップして、更新していってます。
色々、便利にお使いいただければと思います。
仕事もギリで、何も出来ないけれどせめて何か出来ること・・の思いです。

忙しすぎる、に突入するので作っておいた、
いつもの、梅干やお酢をいれる根菜の煮込みが
落ち着かない時間の中でありがたい食料になっています。
c0092953_552995.jpg

つぎつぎあちこちを震源地に起こる地震に
どんどん不安が増す思いです。
ずっと揺れを感じていると感覚がおかしくなりますね。

みなさん、油断せずに行きましょう。
緊張し続けていたら、めずらしく肩が凝ってきてしまった。

仕事も間に合わなかったら大変。
こなしていきます。

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-12 05:08 | 思うこと | Comments(6)
  
☆ひな・ゆきだるま☆
愛らしい雪だるま。
昨日母のところに行ったら、冷凍庫から出して見せてくれたんです。
c0092953_22324873.jpg
雛の節句にかわいい雪雛をみせていただいちゃったわ。
なんて、思いました。

先日の雪を知らなかった母は、翌日に私のブログを見て
雪の降ったことを知り、日陰に残った雪で雪だるまを作ったそうです。
私に見せようと、保管しておいてくれたんですね。
冷凍庫にしまったのは、おちゃめだなぁ。
前はもっとかわいかったのよ、と母。

父の写真のある、母のディスプレイスペースには
色々な果物や、小さな植木鉢が置かれていました。
少しは気持元気になってくれたということかしら。
手前ほおずきの隣にあるのは天狗の鼻
友人から頂いて、母にもお裾分け。
母は知らなかったみたいです。
見たことがあるかな?くらいの感じでした、Tさま。
c0092953_2249955.jpg


このかわいい花は、カランコエの一種だけれど、
「ウィンディー」という名前がついていて、
若い頃に母が親しくしていた外国の方のうちの一人の名前と同じ。
名前一つで懐かしい思い出をまたたぐりよせて楽しんだようです。
c0092953_22493237.jpg


これはお正月からずっと、活けてある松。
切りそろえたりしながら世話をしていたようでまだフレッシュです。
手前のに挿したススキは同じく友人からもらってお裾分けしたもの。
c0092953_22521071.jpg


そして母が飾ったひな壇。
私用のと違って、陽のあたる場所に飾ったりはしないので
千代紙の色もちゃーんと鮮やか。左の花は雪椿
c0092953_22523582.jpg
狭い場所にすごく工夫して飾られてありました。
c0092953_2253824.jpg


そして最後になりましたが
これはなつかしいなつかしい器。
紋付袴や和服も多かった父にとても似合っていた
風情ある、だるまさん。(あ、敷いてあるランチョンマットは私が父と母のイメージで作ったもの)
c0092953_22535379.jpg
これには思い出があって、私の小さい頃、
このなかには衛生ボウロが入っている事が多かったんです。

父がそれを少し分けてくれたりして
衛生ボウロとこのだるま
私の中では切り離せない関係なので、
ひな祭り色の衛生ボウロを雛の節句に入れてみました。
父上、えいせいぼうろ、なつかしいわねぇ
c0092953_22544079.jpg


全部携帯で撮ってきた写真なので画像はそこそこ。

元気たくさんもらったわ。
体調もどすわね、
と言ってくれた母です。 

こころ、からだ だいじに
まだまだ、たのしいうれしいを たくさん してほしい。
そんなことを ねがった、ひなのせっく でした。

【ただいまのBGM】
ダンデライオン ~遅咲きのたんぽぽ      /      松任谷由実

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-04 22:58 | 思うこと | Comments(2)
  
☆嬉しいお手紙☆
こちらは、
オンラインショップでお買い上げの方から、いただいた葉書。
少し前にいただいたものなのだけれどご紹介。
スタンプで素敵なデザインにしてあるんですね。
c0092953_21535574.jpg

ひとこと付けた手書きのメモと、パッキングを喜んでくださったんでした。

「商品を購入したというよりも、
心のこもった素敵な贈り物を頂いたようなとても幸せな気分になりました。」
とおしゃってくださった一言。
まさに、そんな事を心がけて送らせていただいているので、
ほんとうに嬉しいお手紙でした。ありがとう。

店舗のお客様だと笑顔のやり取りや、何かのアドバイスが出来るんですが、
オンラインショップはお客様のお顔が見えません。
せめてもと、何か出来ることを考えてお送りしています。

到着後に、メールやお手紙を下さったりのお客様がいらして、
顔はあわせなくてもこうして、
あたたかなコミュニケーションが出来るのは幸せですね。
いつもメールなど下さるみなさまも、ありがとうございます。

そしてこちらは、お店にお母様とご一緒に来てくださった
小さなお嬢さんからのプレゼント。
「飾りやさん」そんなひとことと一緒に。
c0092953_21572994.jpg

もしかして、うちの店の絵を描いてくれたのかな?
ありがとう。飾っておきますね。

【ただいまのBGM】
ありがとう            / いきものがかり

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-01-11 22:02 | 思うこと | Comments(0)