☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:おしらせ!( 81 )
  
☆gaya空間のアーカイブ・関心空間終了☆
2001年にはじまった関心空間が
昨日、2016年10月31日でサービス終了。
15年間は初期の頃に登録した方にすれば長い年月でしたね。
c0092953_1715599.jpg

私が登録したのは2007年
ブログを始めてから一年目くらい。

★KW(キーワード)
発信したかったのが日々の生活の中での
お薦めやアイディアなどだったので、
関心空間のコンセプトがしっくり来て
キーワードをたくさんアップして繋げて
人とも繋がって行ったんでした。
自分の場所がまずあって、
そこから多くの方の発信につながって行く間に
嬉しいコミュニケーションがたくさんたくさん。

★日記
ブログもあったけれど、時折
関心空間でも別のことを書いたりしていた。

★コレクション
自分のアップしたものに加えて
関連ある色々なKW(キーワード)をテーマでまとめて置ける場所。

★コミュニティーは
ひとつのテーマに同じ、好き、のある人が集っていた場所。

SNSは流れて行き、過ぎていく時間に合わせて
過去になっていくものでもあり、
そのまま終了に向けてさようならしようかと思ったけれど

過去の日記なんかを見ていたら
コメント欄がとても嬉しく楽しいやり取りになっていたりして
保存しておきたくなった。

関心空間の用意してくださったエクスポート機能で
キーワードと日記を保存、
FC2ブログにインポートしてあります。

ガジャの関心空間アーカイブ

右サイドの関心空間へのリンクは
インポートをすませた、
gayaの関心空間アーカイブのブログへの
リンクに入れ替えます。

日記にはコメントも貼り付け済み。
この記事なんてほんとうに何度も見る、
だから、保存できてうれしい。

「魔法使いへの質問」に答えてみる。

こんなスクリーンショットもとっておいた

☆関心空間キーワード・クリック数順☆

☆☆関心空間キーワード・つながり数順☆


【ただいまのBGM】
愛より青い海  /  上々颱風
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-01 17:19 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆スマートサプライ・支援の仕組み・九州☆
震災支援の仕組みの案内
新しい支援要請が幾つか上がっています。

スマートサプライ。
多くの方が、必要とされる支援に関われる仕組み
この日の記事にも置きましたね。

☆九州・支援を含む震災関連情報まとめ☆

一応、再び、システムの説明を含むページはこちら

スマートサバイバープロジェクト
http://smart-survivor.org/

熊本・九州地震支援に関する幾つかの支援要請がアップされています。

☆☆☆
昨日の朝FM東京で代表の遠藤氏が話してくださった、
Pikari支援プロジェクトの支援分は、早くも充足されていますね。

↓   こちらもよろしくお願いします
【SSPJスマートサプライに、3つの熊本ママ応援プロジェクトをリリースしました!】

テントの支援を
フェーズを掴んで先読みを!
チームエース テント支援プロジェクト本格的に動き出しました。
________

この有用な仕組みをたくさんの方に知っていただき
多くの場所に少しでも安心と元気が生れますように。
      ================

なにかしたい、出来る事は何だろう。
思っている方は多いと思います。
現地に慣れてない人が向かうのはかえって邪魔になる。
現地やボランティアセンター、行政担当への電話も
実質的な支援活動の妨げに。

もどかしく思う方が現地入りしている人や
芸能人の発信をつっついたりも、聞こえてきて
もやもやした気持ちになりますね。
東日本の時にもたくさんあったなぁ・・・
人を批判して何かしたような気持ちになるようなことは不毛。

出来ることを温かく、静かに少しずつですよ・・・ね・・

マネーに余裕どころか金銭的には
いっぱいいっぱいでで何も出来ないよと悲しむ方もきっと。

でもね。みんなが助かる情報とか
支援の仕組みとか、そんなことの一人一人の拡散も
大きな力になるんですよね。

ネガティブな事をしている時間があったらそんなことでも
力の端っこ分担、いたしましょう。

いい仕組みがあったって、知れ渡らないと意味がないですもんね。
ただ、拡散やシェアについては思います。

ただただ、あちこちから、拾ってきて広めるより
自分の身近な、信用できると解っている分をネ。

たとえば、私がここに置く情報は
東日本の震災後からずっと
動き続けている方々の関わっているもの。

ブログを覗きに来てくださっている方々の中で
支援方法を探していらっしゃって
ねーさん情報ならね、安心、となったらね
支援方法としてお使いいただければと思います。

ある日の朝ごはん
ちゃんと食べてしっかり動きます。
c0092953_1423588.jpg

【ただいまのBGM】
みなと     /     スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-04-26 14:06 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆九州・支援を含む震災関連情報まとめ☆
チビッ子イチョウの新芽はすくすく・・
c0092953_17203839.jpg
311近くに防災の話、支援活動を続けている仲間たちの話。
災害をはじめとする支援に生かせる仕組み
そんな話をしたすぐ後での熊本の地震。
と思ったら熊本だけでなく、阿蘇、大分。
それも何度も何度もの地震。

大勢の震災支援仲間と繋がっているfacabookのタイムラインが
有用な情報でいっぱい。

東日本の震災直後から動き始めて
今もずっと変わらずに支援活動を続けている仲間たちなので
こんな時に何が困る事なのか、何をしてはいけないのか、
どうするのがいいのか、
などなど、経験からの助言もたくさん載せてくださっています。

東日本の震災支援に関わっていてどんな事が起こるかを
たくさん見てきました。
☆なにかせずに居られなくての電話での問い合わせで
 現地のボランティアセンターが対応に追われる。
☆拡散されて多く送られた物資のだぶつき。
☆ダンボールに色々な物を入れての送付で仕分けの手の不足
☆ボランティアに行ったつもりが宿泊、食事など助けられる人に。
☆家庭の不用品がたくさん送られてしまう。
などなど・・。

また、阪神の震災も含め、震災の経験者からの言葉も多いです。

情報は数多くありますが
友人からの物を含め、ピックアップ。
いろいろ生かしていただければと思います。
動いていく状況、それぞれその時点でご確認願います。
書き直したり加えたりしていくかもしれません。

_____________________

== 支援のお気持ちをお持ちのかたへ ==

★熊本市社会福祉協議会
災害ボランティア情報

http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp?c_id=23

          *****

★震災で被害を受け、ミシンと共に復興の道を歩んでいる
南三陸ミシン工房さん・ Facebook発信

2016.4.15. 9:22 ·
熊本で大きな地震がありました。
一夜明けて甚大な被害の様子がテレビから流れてきます。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
SNS等で被災状況や現地の様子、被災時のアドバイスなどが拡散されています。
本当に大事な情報が、本当に届いてほしい方に伝わることを祈ります。
手を差し伸べたい方は、まずは様子を見守って
少し落ち着いてから行動しても遅くはありません。
遠くからなにかしたいと願うあなたの「親切心」は、
初期緊急時には、かえって現地で被災した方の
支援を邪魔をしてしまうこともあります。


         *****

★物資、支援金、「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」
【熊本・九州大地震に関して:スマートサプライ】
スマートサプライ

https://smart-supply.org/
スマートサプライの仕組み・説明
http://smart-survivor.org/
(トップページで説明資料のダウンロードが可能です)
●スマートサプライは、
「必要な人に必要な支援を必要な分だけ」届けるシステムです。
既に現地では、行政、様々な団体が物資支援等を行っているかと思いますが、
そのような支援が届きにくい場所、
細かいニーズがありましたら、本システムをご活用・ご紹介ください。
これまでにスマートサプライを活用くださった団体が、
今回も本システムを通じて支援を開始予定です。


          *****
★【『災害支援手帖』 の全ページを臨時公開中】
ソトコトを発行している木楽舎では、2016年3月に上梓した
荻上チキさんの書籍『災害支援手帖』の全ページを
昨日より臨時公開しました。
災害時の支援の方法をわかりやすく説明している本書が、
支援にご尽力されている方々、
これから支援しようとされる方のお力に少しでもなれたら幸いです。
シェアもぜひしていただければと思います。
編集部一同、被災地の皆さまのご無事と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

▼『災害支援手帖』公開ページはこちら

http://books.kirakusha.com/saigaishien/

          *****

★熊本日日新聞さんFacebook発信
2016.4.15. 13:52 ·
がんばろう!熊本

14日夜に益城町で震度7、熊本市などで震度6を観測した「熊本地震」。
9人が死亡、860人が負傷するなど甚大な被害を出し、
4万人を超える人が避難しています。
 熊日は、被災者や熊本への応援メッセージを、
このFBで募集し、紙面で紹介します。市町村名と年齢とともに、
コメントをお寄せください。紙面にはアカウント名を掲載します。

https://www.facebook.com/KUMANICHIs/posts/1032017816885570

          *****
★支援の現場をよく知っている友人U氏のFacebook発信

とてもよくまとまっています。
よく読んで効果的な支援を!

支援物資等を提供する
NPO法人レスキューストックヤード

http://rsy-nagoya.com/volunteer/sizai.html

          *****

★おなじくU氏の発信
つい最近まで(まだ若干継続中かも)常総にずっと入っていた団体です。
即時効果間違いありません!
ボランティアはまだ早いとかこういうときによく出てくる話
(一般論としてはあっている)だけど、
分別をわきまえて行動しているとおもいます。
*当然団体としてもリスクを考えて動いているとおもいます。
Tsunagariつながり
【御船地区への物資は全てこちらに集約し配布する事が決定しました。】
【益城は確認中】とのこと

https://www.facebook.com/tsunagari311

          *****
★【 個人宅で避難を受け入れている方へ 】
自宅に友人や知人の避難を受け入れてくださっている方へお願いです。
知り合いだけを受け入れていても、あなたの家は「避難所」です。
市役所へ「避難所登録」してください。
避難所登録することで、自宅で物資を受け取ることが出来るようになります。
自衛隊や応援医療機関や福祉団体への応援要請をできるようになります。
安否確認にもなります。
市役所へ連絡し、受け入れている人と
自分の家族の人数・年齢・介護の必要な人の有無・
妊婦の有無・必要な物資を連絡してください。
ただし、電話での連絡ができない場合は、
移動に危険が伴いますので、近くを通った
市役所職員や自衛隊員などに情報を託してください。


== 震災情報 ==
★google 熊本震災関連
http://www.google.org/crisisresponse/japan

★熊本地震 まとめ
http://osorubeki-fujita.github.io/kumamoto.rescue/

★【熊本 電波系情報まとめ! 現地の方、支援に入った方へ】
https://www.facebook.com/eita.segawa/posts/10201638600802970

★NHKニュースウェブ
テレビニュース同時提供中
http://www3.nhk.or.jp/news/live/index.html

★内閣府防災Twitter
https://twitter.com/cao_bousai?lang=ja

★津波注意報サイト
http://emergency.weather.yahoo.co.jp/m/weather/jp/tsunami/

★ペット迷子関連情報
http://next.spotlight-media.jp/article/270370172928407999

★迷子ペットの問い合わせに対応 熊本市動物愛護センター
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J41VHJ4JUTFL006.html?iref=comtop_urgent
★熊本の透析マップ
https://www.facebook.com/HORIJUN/posts/10206592537511672
★熊本銭湯
http://kuma1010.com/2196/
15日にはすべての銭湯が営業となっていましたが
続く地震によりいまは6箇所だそうです。

★大分市
地震時に開設するすべての避難所を開設しています
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1460746536263/index.html

★【別府市♨避難所別避難者情報】
http://www.city.beppu.oita.jp/04bousai/hinansya.html

★透析施設マップ
https://www.facebook.com/jyoshikaijapan/photos/a.775080655954535.1073741828.774708749325059/861369313992335/?type=3&theater

★壊れた太陽電池パネルは素手で触らない
太陽光発電協会からの取り扱い注意点
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041500569/041600008/

今はSNSにシェアやRTの機能があって
安易に情報が拡散されていくわけですけれど、
デマもあっという間に広まって行きます。
これは東日本の震災の時にも多く起こったこと。
情報拡散しなければ、と、使命感に駆られてしまう前に、
ソースをチェックする、友人が確信を持ってUPしているのかなどなど
情報の信憑性を確認する事も大事ですね。

== 防災関連 ==
そして、防災情報・何時どこでおこるかもしれない災害。
備えを見直す為に。

★東京防災 防災ブック
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html

★震災支援活動を続ける友人の防災ブログ
おさかおの防災ネタ❇
http://ameblo.jp/tosakao/

★災害に遭ってしまった時知っておくと助かるデザインとアイディア
OLIVEさん
http://www.olive-for.us/
★地震がおこったら、まずこれをしろ!
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html
★災害時のトイレ対応
「災害時のトイレ対策」をアップしていますので、
(東日本大震災の時に作成しました)
ご活用ください。」とのこと
   **トイレ、水さえあれば流せる、というのではないようです
     上水、下水、どちらがストップしているかを確認
     下水もストップしている時には水を流すと
     トイレから汚水が逆流してくる事など注意。
http://www.gakkoutoilet.com/manual-shelter.pdf#page=1&zoom=auto,-7,-15


★【配慮が必要な人の避難生活のための参考情報】
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/557

★Stand for mothersさん
【「防災ママブック」一般公開のお知らせ】
先日の熊本地震を受けて、(一社)Stand for mothersは
これまでのママたちの防災活動として制作、全国に配布してまいりました、
「防災ママブック」を一般公開することにいたしました。
この冊子は東日本大震災の際に実際の体験者の声を集め、
取りまとめたものです。
熊本をはじめ、今回の地震災害の被害に遭われている、
ママ・子どもたちの、少しでもお役に立てればと思います。
==========
「防災ママブック」ダウンロードはこちらから
【中面】(約44MB)
https://goo.gl/0WibU2

【表紙・裏面】(約5MB)
https://goo.gl/HpQKdA
===========
(一社)Stand for mothers
今回すぐ、役立ちそうなページだけも見られますとのこと→

★ガジャのブログで書いた、東日本の震災関連記事の中にも
デマの事、備えの事などいろいろ役立つ事もあるかもしれません
(自分メモともいう)
過去のタグ:震災関連 記事   →  
たくさんあるので
▽ このタグの記事をすべて表示 というのををクリック

続く地震のニュースに胸の痛くなる思いです。
被害が少しでも少なくあることを祈りつつ。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-04-16 18:43 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆出来ることを少しずつ・備え☆
ペットボトルに水道の水
毎日植木に水遣りをするのに使って補充するので
古い水、になってしまわずに回転していきます。
東日本の震災があってから、毎日こうして水があるようにしています。
c0092953_1722149.jpg
トイレには新聞紙と大きなポリ袋を置いてあります。
そしてペットボトルも。

自分が仕事をしている傍に大きな厚めのブランケットを
いつも置いて置くようにしました。
ちょっとでも揺れが大きいとそれを手にします。
どう動くにしても上から降ってくるものから全身を守る為に。

小さなラジオも買い求めてある。

前の日のうちに翌朝着るものを一式、用意してあります。
これは震災後にはじめたこと。
眠っている夜中のうちに何か起こったときの為なので
朝になって少し変えたっていいんです。

ベッドの傍には足をちゃんと守れる履物も置いています。

懐中電灯のチビッコはキーチェーンにつけてあります。
仕事の机の傍にもあります。
リュックは置き場所が難しいですが
時折中身をチェック、入れ替えたりします。

せめてできること。怖さを忘れずに、と思います。
備え、があると、すこ~しだけ気持ちに余裕が生れるかも。

忘れないとか意識が薄れている、とか言われますが
わがfacebookでは今も日々、日常的に
みなさんの活動の報告やイベントの告知、
人の募集や協力願いなどが流れてきて頭がさがります。
私も引き続き、裏方ですがかわらぬ位置にいます。

==さて、おしらせです==

震災支援のグループでの友人が
災害の備えの為に少しでもできる事を、と
アドバイスを日々アップしていくブログを始めました。

ニーズに合わせて被災地へも頻繁に足を運び
東京でも地域の防災イベントなどで熱心な活動を続けている彼女、
降って来た病からの回復の為、ただいま自宅で休養中。
家に居ても出来ること、というパワフルさが彼女らしい。
是非、クリップして、そんなことなら出来そう~
と思ったら、おうちで取り入れてくださいね。

おさかおの防災ネタ❇
※簡単に越えられるハードルの低いネタを心がけています!とのこと。
2016,3/1の記事からはじまりです。
3/4の記事を見て、切干大根を買おうと思った人は多いらしい。

==また、震災支援の活動はずっとずっと皆さんによって
今も続けられています==

協力していただける事はたくさんたくさん・・・。

★ふんばろう東日本支援プロジェクトは現在では形を変え
内包されていたグループがそれぞれの団体として独立、
本体はふんばろう支援基金、と名称も変えていますが
コミュニケーションの為のグループ、
ふんばろう東日本支援プロジェクトfacebookページ
そのまま、各チームからの案内や情報がアップされています。

Fumbaro_allにも日々様々な案内、報告などがアップされています。
【ただいまのBGM】
彼女に逢う日       /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-10 17:15 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆関東・東北の豪雨被害・支援情報☆
関東・東北の豪雨被害への支援のお願い情報です。
c0092953_15292433.jpg

情報一部転載&リンクと言う風においています。
リンク先のfacebookページで、チェックをお願いします。
_____________
https://www.facebook.com/fumbaro.org/posts/1042170992459879
【スマートサバイバープロジェクト】
〜“必要な人に必要なものを必要なだけ届ける”最新の物資支援の仕組み
=「スマートサプライ」で、あなたの思いを大水害被災地へ!〜
スマートサバイバープロジェクト(SSPJ)では、
東日本大震災の際に開発され大活躍した、
“必要な人に必要なものを必要なだけ届ける
”最新の物資支援の仕組み=「スマートサプライ」を使い、
過去に例のない豪雨、堤防決壊による東北・北関東の
大水害の被害に遭われた方々への物資支援を開始する運びとなりました。
http://smart-supply.org/
現在鬼怒川の鹿沼市社会福祉協議会では、
ぞうきん、タオル、土のう袋など、緊急に必要な物資が足りていないそうです。
何か力になれることはないかとお思いの方は、
あなた自身が支援先や支援内容を選べ、
何に役立ったか分かる「スマートサプライシステム」を、
ぜひご活用&シェアお願いいたします!

_____________
https://www.facebook.com/fumbaro.org/posts/1041830582493920
【スマートサバイバープロジェクト】
★大切なお知らせ★先の豪雨災害への支援を開始しました。
Amazonからワンクリックで支援できます。
ご支援、拡散のご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

_____________
https://www.facebook.com/fumbaro.org/posts/1040040729339572
【ふんばろう動物班】
各地で豪雨洪水の被害が出ています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
テレビの映像では取り残されている動物達の姿も…
一刻も早く、人も動物も救助されますようにと祈るばかりです。
これから避難される方は、ぜひ、ペットと同行避難をお願い致します。
やむを得ない事情で連れて行けずにお困りの方がいらっしゃいましたら、
一時預かりを受け入れている保護団体もありますので、そちらにご相談ください。


=============
(大きな枠組みとしての「ふんばろう東日本支援プロジェクト」は解体となっていますが、TwitterやFacebookはこれからも独立団体の有志により自治運営されます。)
=============

一般社団法人ふんばろう支援基金facebookページ
および、ふんばろう東日本支援プロジェクトから発生した
各プロジェクトからの活動報告、みなさまへのお知らせなどを掲載していきます。

https://www.facebook.com/fumbaro.org?fref=nf

☆   ☆   ☆
関東・東北の豪雨
大きすぎる被害に、fasebookのタイムラインでも
泣きながら情報を追っている人が大勢でした。

なにか、できればいいのだけれど・・・
何が出来るだろう、と、どうしたらいいのだろう、など
いたたまれない思いの方もいらっしゃるのではないかしら。

東日本の震災の時もそうでしたが
ひとごと、ではなく、国のあちこちでの事に心いためる方が
たくさんたくさん、いらっしゃること、じんわりじんわり、来ています。

一人でも、現地にいけなくても
小さな出来ることへの情報はありがたいですね。
そして、たくさんのそんな方々への情報の発信シェアも
大きな力に繋がっていくと思います。

【ただいまのBGM】
スラムダンク 「君が好きだと叫びたい」  / OP Full

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-09-15 15:32 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆コメント欄について☆
エキサイトのコメント機能、
別窓で開いてしまうようになって使いにくかったのですが
元のように、記事下の枠内に書けるようにするか、
別窓にするかどうか、選択できるようになりましたので
記事下の枠に書き込めるようにしました。

最近ではfacebookなどにもブログの記事アップをお知らせして
そちらにコメントいただいてしまうことも多いですが、
こちらでも、お気軽に話しかけてくださいな。
よろしくお願いします。

まだ肌寒いころに、あれー?これって何の葉だっけ?
見たことあるような、と思いつつ解らなかったこれ。
c0092953_12294568.jpg
ナデシコの仲間でした
c0092953_12301663.jpg

昨日は、行きたかった場所2箇所を、余裕がなくてあきらめた日でした。
心の中で色々。そして自分ちゃんとするとします。
【ただいまのBGM】
青のレクイエム     /     元ちとせ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-17 12:31 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆南三陸・ふたつのお知らせ☆
昨日facebookでもシェアでお知らせした
南三陸の開店情報をふたっつ。

嬉しいお知らせが続きます。
どちらも、明るい知らせですが、
決して簡単に出来ている事ではない事が
解っているだけに、涙が出てきます。


南三陸・「さかなのみうら」
再々復活・OPEN
c0092953_15212278.jpg

震災後、せっかくの店の再開、
頑張っていらしたみうら社長の「さかなのみうら」
なんと、3ヶ月前の9月15日に、
火災で全焼の知らせを受け、皆ショックを受けましたが
再々復活の知らせ、嬉しい事です。

facebookのタイムラインに、今もずっと東北へ向かう事を
続けてくださっている方々からの写真が続々届いています。
☆☆
ブログのほうでもご案内

「さかなのみうら」の三浦保志社長が
震災後、津波で鉄骨だけ残して流された
店舗の建物のその骨組みの前に
”ふ ん ば れ”の大きな看板をかかげ、
それを西條剛央氏が目にしたのがきっかけで
「ふんばろう東日本支援プロジェクト・(現、ふんばろう支援基金)」
の物資支援の取り組みがはじまりました。
私が震災の年の4月から関わり続けている、
支援のお気持ちでいっぱいの方々の集まりです。
「さかなのみうら」三浦社長と、応援の方々は
震災直後の、混沌の中、
たとえば、数がいきわたらない量ならば
一つも配布されないような困った支援の状況の中で
「俺が届ける」とおっしゃられて
南三陸の町を知り尽くしているからこそ出来る形で
物資を運んでくださり、そのおかげで
必要なものを必要な場所へ、という、
被災された方々への密着した支援の一歩が
可能になったわけです。
みずからも被災者であり、店も失いながらも
日々荷物を中継所まで取りに行ってくださったり、
届く荷物を仕分けしたり、車で運んでくださったり
ボランティアの方々と共に大変なことを続けてくださいました。

2011年9月29日に高台へ場所を移しての「さかなのみうら」
を再開店され、頑張っていらした所に起こった火災。

震災で失われた店を何とか再開、そこへ火災が起きて
また、おそらく歯を食いしばる思いでの、再々開
胸に重く、響くものを感じます。

自分も、出来る範囲でしか出来ないような生活の状況ですが
それでも、みなさんにお知らせし、応援をお願いしながらも
出来ることを続けていこうと思います。
どこに居てもお買い物が出来る通販も早く復活するといいですね
http://www.sakananomiura.com/5000/index.html
こちらに、震災直後からの
「さかなのみうら」さんについて色々解りやすく
掲載されています。

http://sakananomiurabp.jimdo.com/
こちらは、ふんばろう東日本支援プロジェクト
提携先さかなのみうら活動報告ページ

http://wallpaper.fumbaro.org/results/support1/sakananomiura
______

カレーとコーヒーの店
月と昴

〒986-0768
宮城県本吉郡南三陸町志津川字御前下59-1
℡08033380990

googlemap地図
c0092953_1522130.jpg

「月と昴」
南三陸・さんさん商店街に
2014.12.20  昨日開店だそうです。
開店、おめでとうございます。
南三陸、内田兄弟。
弟さんのほう、内田智貴さんのお店です。
私のタイムラインにはおめでとうと、応援そして喜ぶ声がいっぱい。
マメに東北へ向かわれている方々からの写真も上がってきています。

facebookのタイムラインでは関わりを持っている
震災支援グループの友人が多く、たくさんのシェアが
まわってきていてきっと皆さんご存知なのですが
応援したいのでブログでもちょこっとご案内。
是非、足をお運びくださいな。

内田兄弟は、志津川駅前で14年間
「アリ・ウープ」という店を開いていたプロの調理人です。
自分たちの店も津波で失い、被災者でありながらも
震災支援の活動を共にしてくださり、
また、志津川避難所では
彼ら内田兄弟が腕を奮い、みんなの食を守ってくれていました。

「月と昴」店主の内田智貴さんは弟さん、
内田卓磨さんがお兄さんです。

内田卓磨さんは2013 年 3 月から
東京中目黒で「glow」というバーを開いていらっしゃいます。
「glow」facebookページ

https://www.facebook.com/nakame.glow
12月22日までglowは弟さんの店のお手伝いで臨時休業だそうです。

「月と昴」という店名は
被災地にずっと足を運んでライブにてみなさんを
励ましてくださっているモモナシの曲名から、だそうです。
モモナシ公式サイト

http://www.peachpearrecordsjapan.com/
_________________

こちらは内田兄弟お兄さんの内田卓磨さんの案内投稿
(facebookより)

本日12月20日(土)
なんとか形になり
宮城県南三陸町志津川
さんさん商店街内に
弟・智貴の
カレーとコーヒーの店
『月と昴』が開店しました。
関わった全ての方々に感謝致します。
「月と昴」は
glowのカレーとは異なり
小さな子や 辛いのが苦手な方も がっつける全方向型の
食べやすいカレーとなっています。
持ち帰りのカレーもありますよ。
年明けには
○○○○ーや、○○○○ーも
復活するみたいです。
楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
父ちゃん・母ちゃん・絵里ちゃん・(※たまに淳さんww)懐かしのメンバーも健在です。
近くに来られた際は 寄ってあげて下さい。
チェックインも忘れずにネww
同じ日に弟の店から100mくらいの距離に
2011年の震災と9月の火災から2度も立ち上がった
『さかなのみうら』
南三陸町民が足繁く通う
町民の為の(←ココ!大事)さかなやさんが
復活です。
どちらもよろしくお願いします。
glowも忘れないでネww


人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-21 15:29 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆Prix ArsElectronica・授賞式☆
ねーさんが震災直後から関わりを持ち続けてきた
支援グループの、ふんばろう東日本支援プロジェクトが
2014年のPrix ArsElectronica、デジタルコミュニティー部門で
ゴールデンニカ(最優秀賞)をいただきました。
(Digital Communities、革新的なネットコミュニティを対象とする部門)

受賞は6月に発表されましたが
現在オーストリアのリンツで
Prix ArsElectronica受賞者展示、発表、授賞式を含む
フェスティバルが開催されています。

代表西條も授賞式に出席し発表をする為に出向いていますが
自主同行のスタッフとの連携で授賞式や展示を
ustreamで見られるとのことです。
日時:9月6日 AM.2時から(オーストリア時間5日19時から)
http://www.ustream.tv/channel/fumbaro-web

本当にたくさんの方々が様々なプロジェクトにご協力くださり
支援の活動が進められてきました。
仕組みは参加してくださった多くの方々の
お気持ちと行動があってこそ生かされてきたと思います。
受賞によって何が変わるわけではありませんが、
少しまたふんばろうと、その活動を知ってくださる方々が増え、
方法を持たなかった個人や企業の方々がまた
支援の手を必要なところへ伸ばしてくださるきっかけになる
と思うと、嬉しい事だと思います。

このブログを通して知ってくださり
支援にご協力いただいた方々、
しました、とは仰られない方も多く
こちらでは存じ上げないままかもしれませんが、心からお礼を申します。

日々の私の役割を支えてくださっている皆さんも
ほんとうにありがとうございます。

「ふんばろう東日本の発展的解消を前に、
これまでご尽力してくださったボランティアの皆さんはもちろんのこと、
物資支援から家電支援など過去にご尽力してくださった皆さんも含め、
多くの支援者の方々にみていただきたいと思いますので、
twitter班、Facebookページ、各運営グループ、
個人レベルでのお知らせをしていただきたく・・・」
   (ふんばろう代表、西條facebook投稿より抜粋)

とのことで、このブログでもお知らせします

(発展的解消の詳細はこちらをご覧下さい)→

以下、サイトでの報告やPrix ArsElectronicaについて色々
☆ご報告
Prix ArsElectronicaにおけるゴールデン・ニカ受賞の御礼とご報告
 (ふんばろう東日本支援プロジェクトサイト)

☆Goldene Nica紹介記事
 (PRIX ARS ELECTRONICA 公式サイト)
http://prix2014.aec.at/prixwinner/13847/
   (ある日の全体MTG画像・ねーさんもいました)

☆インタビュー記事
 (PRIX ARS ELECTRONICA公式ブログ)
http://www.aec.at/aeblog/en/2014/08/16/project-fumbaro-eastern-japan/

☆受賞の紹介記事
http://dep-art-ure.jp/?p=7505

http://www.cinra.net/news/20140603-arselectronica

☆授賞式とスケジュール
 (PRIX ARS ELECTRONICA 公式サイト)
http://www.aec.at/prix/jp/

2014年度Prix Ars Electronicaの授賞式
→   Fri. 9.5 19:00(日本時間9.6 2:00am頃?)

2014の受賞作品展
→   Thu. 9.4 – Sun. 9.14

ウィキペディア・アルス・エレクトロニカ
_______________

ふんばろう東日本支援プロジェクトとガジャのねーさん

☆出来るかもしれない支援情報も・3年目の3.11☆
☆311・それぞれで☆
☆震災支援・今後に向けて☆
☆震災関連記事

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-09-05 14:50 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆ちょっぴりSALE中。ブログもまた毎日UPします☆
★ちょっとだけカート休止状態にしていた
オンラインショップ。本日もとに戻しました。
カート休止のお詫びをかねてちょびっとSALE中です。
(マフラーやシュシュ、キーホルダー、便箋のあたり)
↓  ↓
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya

ふたつのブログ記事に画像をあとからアップしました・
雪だるまさん、作った日、夜になっても
どんどん雪が降り積もるの図。
詳しくはこちら。眉毛を盛り上げ、鼻を作ったけれど
どんどん雪が積もっていくので
ちょっぴり不思議さんスノウマンです。
c0092953_2256355.jpg
詳しくはこちら。
キュートで怪しい子を見てね

☆雪だるま雪かき・・大雪だ☆

翌日、雪かきしながら、顔をまた整え(前日とちょっと違う)
帽子をかぶせました。マフラーも貸してパチリの図。
c0092953_2257317.jpg
詳しくはこちら。ちょっとハンサムになった子を見てね。
でもここからは、溶けていくのです。

☆雪だるまさん・・バイバイのはじまり☆

使っていたパソコンが駄目になり、
5~6日不便な環境にいましたが、
モニターを含めすべて乗り換えて一応
平常どおりの作業が出来るようになりました。
めちゃめちゃ親身になってくれた友人のおかげ。
いくら言っても足りないくらいのありがとう。

★そして、
パソコン使います?と、声をかけたりしてくださった方々、
ありがとうございました。

仕事が詰まっていることもあり
すべての面で、まったく余裕のない時に、
先日は携帯が壊れたばかりでもあったので
かなりへこんでいました。

そんな時の温かいお気持ちは
涙が出ちゃうくらい嬉しく
あたたかな方々に囲まれているなぁ
幸せだなぁ・・と思ったことでした。

★いつも応援してくださっている
みなさんも、ありがとうございます。

2年前の誕生日のブログ
☆またひとつ、としをかさねる☆
へのコメントに
友人が書いてくれた
ありがとうの一滴のことを
思いました。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-02-12 23:02 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆『累-かさね-』少年王者館公演☆
c0092953_141340.jpg
少年王者館の芝居第36回公演 『累-かさね-』
ご紹介が、東京公演にギリギリという感じになっちゃった。
明日、8月16日から8月22日まで
下北沢のザ・スズナリにて。

少年王者館公式サイト

★そして、ずっと案内をくださっている友人
井村昂さんが1人芝居をします。
そちらも、是非どうぞ。
c0092953_1445241.jpg

■井村昂一人芝居 『浮きな男』
2012年9月27日(木)19:00
作:はやしももこ 構成・演出:天願大介
東京/日本橋劇場
入場料:3,000円

詳しい案内は上記、
少年王者館公式、メンバー情報に出ています。

おととしに案内している公演記事→


【ただいまのBGM】
あなたに       /      モンゴル800

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-08-15 14:09 | おしらせ! | Comments(0)