☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:今日の美味しい( 1087 )
  
☆大根おろしをあわせるのって好き☆
カツオや鰯、
大根おろしと一緒に楽しむのも美味しいです。
サンマの時によくやりましたね。
大根おろし、ガジャのねーさんで検索すると
本当に色々な使い方をしていて
自分のブログなのにあとでじっくり眺めたいくらい。

★鯵刺身となめろう+生姜入り大根おろし+ワサビ
この間お見せしたお皿を使っています。
c0092953_714157.jpg

★鰯。
大根おろしとそこへワサビも加えてお醤油で。
c0092953_714141.jpg

★こちらはカツオ。
今回はそこにきゅうりおろしも、そして紫蘇も刻んで
全部混ぜ混ぜしていただきました。
c0092953_714782.jpg


画像を貯めていたのでして、
一気にいただいたわけではありません。

When is this due?

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Squall   /     福山雅治

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-26 07:16 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ありもの麺で中華焼きそば☆
今日は少し変わった焼きそばを。

焼きそばをいただきたくなったけれど
焼きそばの麺はなかった。

では、と
冷やし中華の平たい麺、使いました。

生一麺という会社のかなり
美味しい麺シリーズのひとつなので
何をしても美味しい麺なわけではあります。

そして、味付けも入れたものも
普通の焼きそばとはちょっと違います。

ピーマン、煮昆布、スクランブルエッグ、豆腐、
味付けは中華風で、オイスターソースを使っています。
そうね、キクラゲ卵、の焼きそば版と思っていただくと
味や雰囲気の想像がつくかもしれない。

仕上げにたっぷりのすりごま、芥子を添えて。
c0092953_784082.jpg


ああ、この記事を書いていたら
銀座の昔々から好きなお店の焼きそばをいただきたくなりました。

そうだ、夏になったので
河南冷麺も始まっている。

☆友人と、母と・味の中華 羽衣☆

味の中華 羽衣 銀座本店
味の中華 羽衣 Facebookページ

Let’s go wherever you want to go.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:40~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Over the rain    /   flumpool

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-24 07:14 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆夏みかん一個分だけで☆
夏みかんの実、一個分だけのジャム。
c0092953_6382542.jpg

風邪気味を意識していたら
スーパーで夏みかんを発見。
昔ながらのゴツゴツ不器量な夏みかんです。
c0092953_6381013.jpg

たま~に売られている、夏みかん、嬉しく求めたんですが
むいてみたら、かなりパサパサで残念。
c0092953_6381731.jpg
c0092953_6382353.jpg
これはジャムにしてしまいました。
ということで、夏みかん一個分のジャムです。

種とワタ少しをお茶用の紙パックに入れて
ペクチン液をつくりました。

夏みかんの実だけのジャム
淡い苦味も含め、
とても夏みかんらしさがあって
美味しい美味しいジャムになりましたよ~~。

Mistakes Make People.

朝の仕事と午後の仕事の間に、
哲学堂のペット霊園まで行って来られるかなぁ。
2002年6月23日4:50 
今日は、14年一緒にいた黒猫のヒメが逝ってしまった日。
こうして今書いていても泣いてしまうほど、感情は変わらないのに
そこからもう、15年も経つのか・・。


★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです。★
【ただいまのBGM】
time will tell   /    宇多田ヒカル

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-23 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆美味しいケチャップで作るナポリタン☆
さらりと美味しいナポリタン。
c0092953_637466.jpg

とても美味しいケチャップを
時々友人がくださいます。
トマトをものすごく感じるケチャップです。

今回のナポリタンはそのケチャップを使っています。
ビタクラフト鍋で14ミリのパスタを茹でて
お湯をこぼし(洗い物用に捨てずにボウルに)
パスタはさっと水にくぐらせておきます。

(パスタを水に?と苦情を聞きそうですがかまわず通します。
炒め和えにしますから。)
細めのパスタで、モタモタしないナポリタンを作ります。

空いた鍋にそのままオリーブオイル、
ニンニクとタマネギを炒め、人参とピーマンを炒め、
ベーコンやソーセージも加えて、コンソメ顆粒を少し、
塩コショウ、ナツメグ、ソース、ケチャップ。
そしてすこーしだけ、ピクルスを漬けていた
オリジナルのビネガーを加えて出来上がり。
c0092953_6374948.jpg

美味しい美味しい。

What will you do today?

昨日は咳のもとのイガイガは治まったものの
どうしたの?と思うくらい体のあちこちがミシミシ。
帰ったらすぐに眠りた~い。と思いつつ朝の仕事
戻ってから午後の仕事場で無料でさせてくれる健康診断へ。
少し横になって午後の仕事に出かけ、
戻ってきてそのままベッドへ直行しました。
(仕事は普通にこなしています)

寝すぎでちょっとモワモワ、また、一晩中夢の中で仕事していたけれど
少しは休まったはず。

そして携帯をチェックしたら
友人からのお母さまの訃報が届いていて
ああ・・・それを受けることがわかっていてのあちこちミシミシ
だったのかもしれない、と思ったり。

持ち物を片付けたら私の送ったカードや端布が出てきましたと
いつも持っていたバッグからはガジャのマスクがあって、
と書いてくださって・・・。
でもでも・・・
最近、したいこと、してさしあげたいこと、へ
動くだけの余裕がないまま長いこと過ごしているので
結局、して差し上げられなかった事への後悔いっぱい。

やすらかで、やわらかな眠りでありますように。
すぐに返信しなくてごめんなさい。
何か書こうとしても涙いっぱいになってしまう。


★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
スタンドバイミー     /   レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-22 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆日々の朝ごはんをちゃんと☆
暑くて汗をかいたり、寒い朝や夜があったり
気温が安定しなくて体がついていけてない感じ。

ちょっと風邪気味。
気味・・のうちに何とかしませんと、
ということで、いつも以上にちゃんと朝食。
といっても朝はストックをどんどん並べていくだけ。
(大して変わらないかな?ちょっと品目多め?)
c0092953_6113979.jpg
c0092953_6114772.jpg
c0092953_6115740.jpg
c0092953_612016.jpg
あと、リンパを活性化させたり、ストレッチしたり
ウガイをたくさんしたり、水を飲んだり。

Protect Your Health.

雨が激しく降る可能性が大きいらしい。
みなさんご注意を。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
It’s gonna rain!   /   BONNIE PINK

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-21 06:22 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ニューサマーオレンジのミックスママレード☆
この日のいただきもの
ニューサマーオレンジ、皮を少し冷凍してありました。
タンカンの皮の冷凍も少し残っていたので
一緒にママレードに。
c0092953_6402289.jpg

ママレードをオシャレに垢抜けた風に作るには
皮、白いワタのところ、袋のところ、分けて
皮を薄くしてほそ~くカット、アク抜き。
綿と袋からはペクチン液を取り、と分けて作ります。

今回は素朴な仕上がりでいい、と
ワタも袋も皮も果実も一緒に作りました。
刻んで刻んで、沸騰したお湯→水で、あく抜き後、
お砂糖をまぶして長い時間置いておく。
c0092953_6405624.jpg
(種はパックに入れて
ペクチンを増やすべく一緒に煮ましたよ)

全部一緒に、ワタも皮から外さずに刻んでいるので
ちょっともったりした感じになりますが
優しくて美味しい味わいのジャムになりました。
c0092953_6402616.jpg
c0092953_6405036.jpg


せっかく、ワタも袋も召し上がってね、の
ニューサマーオレンジですから、
すべて使ってあげましょう、ということ。

私は、柚子ジャムもこの作りかたで
ぜーんぶ入りにすることが多いです。

ニューサマーにしてはずいぶんオレンジ色でしょ?

実はね、ニューサマーオレンジの果肉は
最後に残っていた3つ分くらいしか入っていないんです。
冷凍してあった皮が4個分くらい、+皮4個分
タンカンの皮まで入っているのに対して
果肉はニューサマーの3つ分くらいですから
ちっとも足りていませんね。

ちょうどあったオレンジを絞って加えていますので。
このジャム、ニューサマー&タンカン&オレンジの
ミックスママレード、というわけです。
c0092953_6404088.jpg
c0092953_6403778.jpg


What was fun for you today?

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
島人ぬ宝     /    BEGIN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-17 06:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆美味しい抹茶かりんとうとの再会☆
お菓子を求めることがあまりない私ですが、
これ、とても好き。

甘みが押さえてあって、それゆえに抹茶の香りが
より引き立って美味しい。
大人の味のかりんとうです。
酸化防止剤、香料は使われていません。

山脇の「宇治抹茶かりんとう」
c0092953_7512525.jpg
さて、珈琲タイム。いただきます~。
c0092953_7511679.jpg
ポリッポリ
c0092953_751884.jpg



出会い(おおげさな・・アハハ)
ずいぶん前ですが、山脇の抹茶のかりんとうに出会ったのは
荻窪のタウンセブン内のお菓子屋さんで。

山脇の「本茶葉かりんとう」
そのときはそういう名前でした。

とても美味しかったので、袋を保存
山脇製菓株式会社をメモしておいてずっと探してた。
これです。
c0092953_7513134.jpg
求めた荻窪の店で訊ねても
もともと抹茶は扱っていませんとのお返事。
(そこで、求めたんですけど~~;;
ちょっとの時期だけの扱いとかで記憶に残らなかったのかな?)

その後、ネットで調べたりして、抹茶のかりんとうは
山脇製菓さんで廃版にしていると知って
残念~   となっていたんでした。

そんな経過があって、何年か経ち、
今回見つけたときはとても嬉しかったんだな。
二つ買い求めて母にも一つおすそ分けしました。

でもでも・・・
また扱いが、と思ったのもつかの間、
発見したミニピアゴの店舗では
抹茶フェアをやっていた期間だけ並べていたらしい。

他では売ってない。

うーん、と考えて
近くの他のピアゴへも行ってみたら
そちらでは抹茶フェアが終わっていなくて
幾つか残っていたので求めてきました。
間に合った、ラッキーでした。

他では見かけないので
求めてきたのを大事に味わい、楽しむことにします。

(検索してみると今ならネットではけっこう買えそう。
105g一袋はだいたい200円弱くらい。)

保存料や酸化防止剤、香料を使っていない商品です。
賞味期限にもそんなに余裕がないので
あまり売られていない理由にもなっているのかなぁ・・
どうかなぁ

母は気に入ったかな?
母の分もまた一つとってあります。


山脇かりんとう他の商品。
近くのオオゼキに時折並ぶのは
黒糖かりんとう。
↑  これはちょっと私には甘い。
   (小さい頃ならそうは思わなかったかも)
彩り松葉かりんとう(アオサ・胡麻・しそ風味)
↑  これは軽めの仕上がりで色々楽しめて好き。

おかしのまちおか 、で見かけるのは
レーズンかりんとう。
↑  美味しいんです。レーズンもいい感じ・・でも
   これは私にはものすご~く甘すぎ。
   一度求めてみて、鼻が悲鳴を上げそうでした。 
   甘いものは、嫌いじゃない私ですが、
   でも、これを食べられる人はすごいと思う。

山脇のサイトを見に行くと
違うパッケージのが並んでいて
一般に流通しているこのパッケージは企業向け商品なんですね。

温州みかんかりんとう。メープルかりんとう。
ピーナッツかりんとうなどなど色々。

山脇製菓→企業の方へ→企業向け商品案内
http://www.yamawakiseika.co.jp/business/product.html
(サイトのページって、アドレスが変わったり見られなくなる可能性もありますけど)

Keep It Fun.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Music Hour    /   Porno Graffitti

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-12 08:07 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆2段の海苔弁・木製のお弁当箱☆
お弁当
何処へ行くでもないんだけれど
そうだ、お弁当箱があるんだ。
使いましょ、と思ったら
海苔2段弁当、いただきたくなって日曜の夕食にしました。

特に何もないのだけれど
竹輪の衣焼きと野菜色々。
お海苔は小さめにちぎって敷きつめた、2段です。
c0092953_6441676.jpg

父用のだったのを母から譲り受けて
ちゃんと仕舞いすぎて何処へ行ったか
解らなくなって、
いえいえ、そんなじゃなくて使いましょうよ、
と、目に付く所へ出してあったお弁当箱。
(阪急家具展にて求む、と母のメモ書き)
c0092953_6442067.jpg
若い頃だったら2段じゃないと足りなかったけれど
今はこのお弁当箱でちょうどいい。
c0092953_6442567.jpg

幾つかあった自分のお弁当箱は
幼稚園の時の思い出の一つ以外、処分してしまったので
時々、これでお弁当作って楽しみます。
ありがとう。

I’m a bit hungry.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしです。ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
明日への扉     /    I WiSH

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-09 06:50 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ひさしぶりにまた、キウイのプリザーブジャム☆
ひさびさに作ったキウイジャム。

今回も、熟したのは見つけられず、
そこそこ、固すぎないのを選んで求めてから、
ずいぶん長い間、やわらかになるのを待って
置いてあったのだけれど
やはり、はじめから
熟しすぎ、のを求めたほうが作りやすいし、美味しいと思う。。

なかなか、そんなにタイミングよくは出会えないので
仕方ありませんね~。

熟しすぎを求めることが出来た折に、
カタマリをたくさん残すようにして作るようになり、
そこから好きになったキウイジャム。
c0092953_6473951.jpg

ジャムは市販のを買わず、ホームメイドで、
いろいろな果物や野菜などで作ります。

キウイはソースや普通のジャムの状態だと
キウイの個性が感じられず、
ただの甘いジャムになっている気がして
あまり作らなかったのです。

プリザーブにすると、ものすごく違います。
食感も味も、楽しい。

美味しい美味しいキウイジャム。

ヨーグルトにのせていただくのも好き。
c0092953_6473393.jpg
トーストにのせて楽しむのも好き。
c0092953_6474437.jpg

関連記事
☆美味しさの秘密は・・キウイジャム☆

☆キウイのプリザーブジャム作り☆

Which do you like better, red wine or white wine?
★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし。すみません。★
【ただいまのBGM】
ひだまりの詩       /    Le Couple

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-07 06:56 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆はねこんにゃく&会話色々☆
コンニャクをちぎって
炒り煮風に美味しく味付け。
これ、美味しい。
コンニャク、と言っても色々で、違うものですね~
c0092953_10283082.jpg
c0092953_10251185.jpg
はねコンニャク、と書いてあって
すごく重くてたくさん入っているのを
ちょっと遠くのスーパーで求めたんでした。
c0092953_10251470.jpg
とても柔らかで美味しく味わいのあるコンニャクで
これをまた、使いたいな~と思う。

半分煮て毎日少し、どんどんいただいて
また半分煮ておしまい。
1kgあったんだけれど多すぎて困る事はなかった。

いつもあるとは限らないらしく、
(はね、とかいてあるように、半端が出た時よね)
次に行った時にはなかった。
このメーカーのにまた会えるといいな。
このスーパーは普段こないけれど入るならまた来よう~。
そう思って、お店のかたに訊ねてみた。
小さなお店なので店員さんがわかるかな?と思って、ネ。

ねーさん:
 「たくさん入っている、はねコンニャクというのを
 前にここで求めたんです。
 いつもあるわけではないと思いますが
 また入ってくる可能性はありますか?」

お店の方:
 「はねコンニャクですからね、ある時だけなんですよ。
 いつ入ってくるかは解らないんです。」

なんか、訊ねた言葉、聞いていらした???
というピントのずれたお返事が返ってきた。

ねーさん:
 「それは解っているんですけれど、
 もうお付き合いがなかったりして
 長い間入って来ていないままだったりするかな?
 それとも入ってくる可能性があるのかな?
 と思ってお訊ねしたんですよ」

お店の方:
 「付き合いはあると思うんですけれど
 いつ入ってくるかは解りません」
ねーさん:
 「・・・・・・・」
いつ入って来るか教えてとは
まったく言ってないんだけどな・・・
聞く相手間違った。
モウイイヨー。別に責める口調とかで話しかけてないのにね。
普段行かないスーパーなので可能性あるならまた来よう、と
そんな気持ちでの確認でしたのにね。

でも、
”付き合いはあると思うんですけれど”
の言葉が入っていたので入荷の可能性はありそう。
また行ってみよう。
(普段行かない方向にあるスーパーなのです)
====   ====
と思っていたコンニャクであります。

で、
で、
昨日そのスーパーへ行きましたら
ありましたありました。
あったのは、しらたきとイトコンとコンニャク
やはり、コンニャクを求めてきました。
また半分をまず、美味しく煮ました。
めでたしめでたし。
これ 好き。

メモメモ
c0092953_1027563.jpg
c0092953_10271184.jpg

(前にこうしてメモしていたらコストコのコーンパンの材料のバターが
ある日マーガリンに変わっていたのに気づいた)

昨日は色々ストックがなくなっていたので仕込みの日
c0092953_10293114.jpg


おまけ
そうそう・・
店員さんとのやりとりで思い出しました。
昔、時折行っていた居酒屋さんのオーナーの
電話への返答
「○○さん、来てますか?」
「きょうは、まだお見えになっていません」
来る来ないが解っていない場合にはそう返答なさる。
電話したヒトは、お友達来るかもしれないし行ってみよ~となるかもね。

そのオーナーさん、
お通しのことは”美味しいの”と呼んでました。
「美味しいのふたつお願いします~」は
お通しふたつお出しして~の意味。
いいでしょ?
このお店関連で出会った仲間とは
今もずっとお付き合いがあります。

What kind of food do you like?

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
70% -夕暮れのうた   /   CHARA

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-28 10:41 | 今日の美味しい | Comments(0)