☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:今日の美味しい( 1087 )
  
☆黄色とうがらし知ってます?☆
【今日のキッチン】あまりにかわいいので買ってしまった。
黄色唐辛子
c0092953_1132960.jpg
だってこれ、小さい時作った粘土細工みたい。
「からし」としか書いてないけれども。産地直送ショップ。
アヒ・リモみたいには丸っこくない。アヒ・アマリージョ?
c0092953_1152626.jpg
今日は、フライパンにこれとニンニクを入れて香り出し、すごく美味しいパスタを作った。
残りはどう使おう。見てニコニコしているだけで乾燥させてはもったいない。
つやつやがステキ。

【今日の関心空間】
郵政民営化でいろいろがどう変ったのか
サイトはどうなっているのかなどなど、
ネットのお店のこともあるのでチェック把握したついでに
関心空間にもKWで、アップ。
せっかく調べた事は最近はみんなにも紹介できるので
検索やらに時間を取られても、
自分だけの為じゃなくなったと思えるのは嬉しい。

【テレビ番組】う!!早く寝ようかと思ったのに24シーズンⅤが・・・

【ただいまのBGM】
    マホガニーのテーマ  /  ダイアナ・ロス
すごく昔から、好きな曲。全部歌えるようになりたいな。

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-10-02 01:36 | 今日の美味しい | Comments(3)
  
☆出てきた!ナイヤガラ☆
この季節になると果物屋を横目でチェックしながら通る。
大好きな葡萄は、置く店も限られ時期も短いのだ。

で、

あったーーーー。出てきた出てきた
最愛のナイヤガラ。
9月のほんのちょっとの時期しか店先に並ばない。
c0092953_2204273.jpg
ひゃ。写真間違った
でもこれ、水の中にナイヤガラ一粒。
あながち間違いとは言い切れない。
あまりにきれいなんで落としてみたのです。
ナイヤガラの色は遠くから見てもすぐわかる。
他の緑色のどの葡萄とも色合いが違うのです。そして
置いてあるだけで、幸せな香りに包まれる。そんな葡萄です。
c0092953_2541761.jpg
★お薦めの召し上がりかた。

皮を手で持ってつるんと中身だけ口に入れるとき
搾り出すように中身の汁もしっかり吸い取る事。
そうすることで甘味と香りを余すことなく満喫できます。

もう一つのポイントは
タネを出そうとしないこと
口の中でツルンっと転がり、
そして皮に残った汁もチューっと味わったら
そのまま飲み込んでしまう。
それが甘味と香りの味を幸せに味わう戴き方。

どうしてもタネを出したい方は仕方ないけれども・・
その場合タネの周りの酸味が
お口の中に広がってしまう事になって
ナイヤガラ独特の味わいは半減してしまう

昨年も書いた気がするけれど
一番好きな果物という事で許してね。
【ただいまのBGM】
  深紅   /   島谷ひとみ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-15 02:37 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆キッチンは好き・どんなに狭くともネ☆
【作り物も片付けも】
しながらパタパタ走り回っています。
このブログ&ネットの方でも店をはじめた
それが、ちょうど昨年8月だったので
            一周年なわけなのです。
で、プレゼント企画をしましょうと言うわけでいろいろな物を作ったりしています。
            もう少々お待ち下さいませ。
c0092953_324236.jpg

【今日のキッチン】
秋刀魚~~昨日新鮮なのを見つけたので捌く。お刺身お刺身~~。
♪美味しかった
c0092953_3312575.jpg

2日が父の3年祭なので(神道なのでこの言い方ネ、仏教の3回忌と同じです)
妹が仙台から来る。ではここで明日は母にも来てもらって、
一緒にゆっくり食事いたしましょ。
という事で、明日の準備。

フルーツはどんどん保存容器に入れていく。
このサイズの容器は便利べんり。
グレープフルーツ、ソルダム、パイナップル、ナスとトマトのペースト
c0092953_333265.jpg
冷蔵庫の中が整理しやすいのね。この容器の形態。
c0092953_335258.jpg
ブラウンマッシュルームの煮込みハンバーグ。おなべにいっぱい。
c0092953_3355774.jpg
黒砂糖風味のザワークラウト
c0092953_3392929.jpg
料理しながら、ぐるんぐるん うごく。
かなり幸せ。とても幸せ。
しかし、時はあっという間にすぎる。寝なきゃ~
おやすみなさいませ。
【ただいまのBGM】
   LA LA LA LOVE SONG  /   久保田利伸


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-31 03:46 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆28日は皆既月食☆
【今日のキッチン】
塩豚。2~3日仕込んで寝かしてあったのを茹でる。
今日は、カラシ醤油+梅酒のたれで、パクパク。
c0092953_2484190.jpg

塊肉は安くていいのがあったら買います。様々に使えるように調理。心強い。

ぼっちゃんかぼちゃ
花のついていた名残が。
c0092953_442632.jpg


【皆既月食】
8月28日は6年ぶりに全国各地で見ることのできる、皆既月食です。
夕方東の方向、
月の出の時間から、低い位置を見られる、ひらけた場所をチェックですね。

月の出は各地で違うけれど、東京で18:12那覇で18:51

詳しくは関心空間に載せたのでよろしければ参考にしてくださいね。
     各地の月の出の時間や、半影と本影について
     などなど詳しいサイトも紹介しています。
関心空間、皆既月食2007↓
http://www.kanshin.com/keyword/1186858

☆「今回の月食の経過」☆
半影食のはじめ★16:52
欠けはじめ★17:50   月の出★(各地の時間)   皆既のはじめ★18:52 
食の最大時間★19:37
皆既の終わり★20:23  食の終わり★21:23    半影食の終わり★22:22

でも・・夕方から天気は崩れる・・・・らしい
c0092953_437349.jpg
あ、もう今日だった
【ただいまのBGM】
  さんさんさん   /   ウルフルズ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg
by gaya-san | 2007-08-28 03:10 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆げんきでいてほしい☆
【最近のキッチン】ソルダムの下準備
c0092953_15191626.jpg
母のバースデーのために焼いたソルダム&桃のパイタルト。
到着の時間を狙って焼いたのです。
まずは温かいうちに一切れ楽しんでもらいました。
c0092953_15211742.jpg
紫蘇ペーストを作って母にもって帰ってもらおうとたくさん、干す干す
c0092953_15371819.jpg
めちゃめちゃ甘かった、その名も「甘々娘」コーン(かんかんむすめ)
c0092953_15382673.jpg

【最近の楽しい】ジグソーパズルを母とね、一緒に楽しむ。
きれいな色のパズルは気持がやわらかく、くつろぐ。
目がだんだん慣れて来て色の微妙な違いもわかってスパッと嵌る時が快感。
c0092953_1546333.jpg

【今日の散歩道】
こーれは・・アップの時期を逃してしまったの。ちょっと前のです。
ある雨の日、あまりに蕾がかわいいので撮影。しかしこれは意外な色の花が咲くのです。
c0092953_1542197.jpg
ネ?これです。ノボタン
c0092953_1543054.jpg

【ひそやかに折り紙】
小さい時、お金で遊んではいけません・・と叱られませんでした?
それなりに敬意を持ちなさいってことですよね。で、ひそやかに折り札してみる。
ちょっと遅い話題かもだけれど「ターバン野口」
c0092953_1605652.jpg

一応話題の物は試してみる・・
でもねー折り方にはあまりなんと言うか・・折り紙のような規則性がなくて
ただ折り隠していくって言うだけの感じ。
折り紙好きな私としては造形としては・・今ひとつなのですなぁ・・
一応見てみます?↓
ターバン野口の世界
http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/
【今日のちょいと伝言メモ】
新宿やま小屋は長い歴史の幕を4月に閉じましたが
新しいお店はオーナー森ちゃんによって着々と準備中です。
19日昨日は森ちゃんのバースデーでした。
何も出来なかったけれどもここでおめでとーと叫んでおこう。
新たなお店は9月の1日(今のところの目標)ごろオープン予定のようですよ。
今日の修正で10月1日に変わってました。楽しみに待ちましょう。
ニューやま小屋(仮名称?なのかな?)
http://www.yamagoya-shinjuku.com/
  (旧やま小屋の写真はお知らせのカテゴリにあります)
【ただいまのBGM】
   ことばはさんかくこころはしかく   /   くるり

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-20 16:14 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆野菜のパワー☆
毎日ちょこっとは・・なんて言いつつ
一週間も記事が無いのはどういうわけっ・・??
   はい・・ごめんなさい。
あっという間ですね一週間って。    だからこそ大事に過ごさねばね。
【今日のお野菜】
買出しの日は野菜も補充です。
野菜と一緒に買ったアップルミントでミントティー。カップには一枚ですが葉はもっと入れてます。
ミントティーは綺麗に出るグリーンの色も好き。
c0092953_6285577.jpg

野菜はここが我がキッチンの強い味方。
Farmdo(ファームドゥ)
新鮮野菜、安全野菜、変わった野菜いろいろで、嬉しいのはプライスも安心な事。
生産者の名前も入ってます。朝入荷したものなど多し。
c0092953_6264281.jpg
c0092953_627296.jpg
c0092953_6271251.jpg
c0092953_6273421.jpg
c0092953_628935.jpg

昔々私にとって野菜は・・ただの野菜だった。
若いあるとき一人暮らしをはじめて
日曜日の午後、小さなキッチンのシンクでピーマンや人参を洗っていた。
西日にやわらかく光るその色を見たときに
何故かとっても幸せな気持ちになり、「いとおしいもの」になった。

野菜を見ているとなんだか元気になりますよね・・
自然の力。本来は人も持っているはず。
                   そんな事を思う。
【ただいまのBGM】
    以心伝信  /  オレンジレンジ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-30 06:34 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆こんどはパイ☆
【今日の美味しい】ソルダムのパイタルト
最近ずっとサワーチェリーのパイを焼きたいと思っていた。
けどちっとも安いのに出会えないの。

で、ソルダムでパイを作った。
赤いから似てる・・と言うわけではないけれど
なんと言うかな・・出来上がったパイの味がきっと・・
     食べたい物のイメージとしては似ている。
           そんな感じ。
ソルダムのカットはグランマニエに浸して少し置く。

さぁあとは残りを流して焼くだけですよ。
c0092953_11545679.jpg
焼き上がりの、ぷっくりですよ。
c0092953_115525100.jpg
さぁ、召し上がれ
c0092953_1155428.jpg
思ったとおり、最高なお味。さわやか酸味。
どうぞ、目で味わってくださいませぇ~~~~~。
【ただいまのBGM】
   FRANK AND AVA    /   SUZANNE VEGA

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-20 12:01 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆ひといき☆
【ひといき】
ある友人のことをふと考えたらその親友から電話が来て、
そこである人の事を話題にしたら、その方からお誘いが来た。

最近仕事を貰っていない会社の事がふと頭をよぎったら
その2軒の会社から仕事が来た。
そんな風に特技の、頭に浮かぶと呼んでしまう・・
テレパシーモードがたびたびで、忙しくしていました
    ちょっと落ち着いて一息。
【最近のパクパク】
忙しい時の食事は、栄養があって簡単・・・そうなりますね。

レッドキドニービーンズの缶を開けながら、
レッドキドニービーンズにはドキドキ    の文字が隠れているな
         (ちょっと違うね)
と・・おばかなことを思ってしまったゆっきさんでした。
         (あ、ネットではけっこう、ゆっきと呼ばれています)
ねーさんと呼んでいただいてもゆっきでもゆっきさんでも、ご自由にどうぞ、                                   で、おねがいします。
レッドキドニービーンズとコーンとポテトのサラダ。
c0092953_23315911.jpg

ゆっきさん冷し中華は具がいっぱい。今回の具は?なんでしょか?
鶏のふわふわボイル、レタス、錦糸卵、若布、キュウリ、トマト、人参
c0092953_23355414.jpg

ゴーヤのチャンプルー風炒め
c0092953_23381152.jpg

これね、お皿に乗せたらあまりに可愛いので。朝顔市のときのカステラ焼きの写真
c0092953_03916.jpg


【最近のニュースなどに・思うこと】
一万円札の包み事件
これ、盗みでなく、どうぞ・・っていう事件なだけに
どちらかというと好意的に受け取られていますね。
これは考えすぎと言われそうだけれどちょっと実は怖かったりする。

まえにサリンの事件やもろもろで、駅のホームや街から
ゴミ箱さえ撤去された時期がありましたよね。

何か落ちていても拾ったりしませんでしたよね怖すぎて。
でもそんなことは記憶の彼方に追いやられ、
またみんな怖さをすこーし忘れかけている。

そこへ一万円札の入った包み登場。

さて、ここでまた毒や危険物の入った包みが置かれたら
きっと人はそんなに慎重にならずに開けてみるでしょうね。

そんな事を思いました。
人が操作されてしまうのって、たやすかったりするのではないかな。
それは危険な事ですよね。


アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ
TVのニュースで人を押しのけて我先にと押しかける映像・・
何故欲しい?限定版だから?自慢したいから?そのブランドが好きだから?
威張りたいから?う~~~ん。
エコバッグはエコバッグ本来の意味から外れて混乱の元になってしまったのね。

浮かんでしまった一言は・・あさましい・・・・

自分の事だけ考えるのと自分をきちんと持つ事は大きく違う。
美になるか醜悪になるか、プライドを持って生きたいです  よ。

グーグルブック検索
これはすごい、まだβの段階らしいけれど、
言葉を入れるただけでその単語を本文中に含む書籍がHIT。
そういう事らしい。壮大な企画。

【ありがとうなものたち】いただきもの
お仕事くださったところからの差し入れ。
チョコレートフォンダン。濃厚にチョコを楽しむお味。ありがたく、ぱくぱく・ぱっくん。
c0092953_011776.jpg

【ただいまのBGM】
      木綿のハンカチーフ    /    草野マサムネ
忙しい中、朝になったけど寝て、昼前に起きるんだいっという事で、ラジオをタイマーにして眠る
男性の声でのこの「木綿のハンカチーフ」で、お目覚め。


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-16 00:10 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆梅の季節☆
梅の季節。10日前くらいに今年もまた梅干しを漬けました。
今年も漬けるぞ~~というパワーがあった訳ではないのですが・・。
近所の産地直送の野菜SHOPで、漬け頃の小梅と会ってしまったから
きっかけは大事?です。そんな時が何かするチャンス。

gayaさんの 梅干し漬け方レセピ は長いので載せるのをやめます。
ご希望の方はどうぞ仰ってくださいね。


載せました2010.6.29追記⇒ ★☆梅干の漬け方・レシピ☆

小梅の白梅干を漬けるのが好きです。大きいのよりも口に入れやすい。

かわいい。香りが良くて可愛い。愛らしい。
c0092953_1455351.jpg
小梅です。手もぎ梅、「織姫」
c0092953_14572542.jpg
もう白梅酢も取り分けました。白梅酢はほんとうに料理の味の深みを出すのに重宝します。
c0092953_1503125.jpg

ちょっと傷んでいたりをより分けた小梅は梅シロップにします。
①冷凍
c0092953_1541176.jpg
②砂糖と一緒に壜へ~+お酢
c0092953_155369.jpg
③砂糖も溶けてそろそろ飲みごろ。
c0092953_1555310.jpg


【最近の美味しい】
叉焼ご飯、カツオのづけご飯。オレキエッテとナスのグラタン。
c0092953_15144466.jpg
c0092953_15152462.jpg
c0092953_15153372.jpg


16日のエキサイト管理ブログのページにこんな風にお知らせがありました。
すこしは軽くなるといいけれど・・・。

   ブログの不具合について、みなさまにはご迷惑をおかけしております。
   現在の状況についてお知らせいたいたします。
   本日未明にトラックバックの停止、システムのチューニングなどを行ったことで、
   朝からは比較的安定しているとみています。
   加えて、先ほど15:20にWebサーバの増強をおこないました。



←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-18 15:21 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆無花果☆
【今日のアトリエ】
c0092953_941775.jpg

だいぶ前に作ったティディーベア
足と手にはペレットという小さな粒つぶを入れてクタクタ柔らかティディーさん。
ディスプレイしたりしているうちにかなり汚れて、最近洗いました。

隣はヨックモックの初夏のクッキーです。(季節限定)
これ、美味しかった。レモン味とオレンジ味の2種入り。
オレンジ味は私の好きな紅茶アールグレイと合わせて焼いてある。
ホロン~ととける口どけの美味しさ。
色がティディーと仲間なので隣に置いてある。

【今日のキッチン】無花果ジャム
c0092953_9145922.jpg
無花果がお好きな友人にプレゼント。
父も無花果が好きだった。
私と母はそんなに好きではなかったのだけれど、
一度ジャムにしてみたら結構好きな味だったのです。
といいつつ何年も作らなかったのを、
友人に送りましょうと、思い立って久々に作った。
とっても綺麗な色に出来上がった。

そんな時思うこと、なんだかありがとう。
出来上がりの色をみてニコニコしてしまう。
お送りしようと思いつつ結局幸せになってるのは自分~~。

【ただいまのBGM】
   Waltz For A New Life / David Murray

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-05 09:27 | 今日の美味しい | Comments(0)