☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:今日の美味しい( 1160 )
  
☆美味しい片栗粉で作る洋酒入りブランマンジェ☆
牛乳を使い切りましょう、とおやつを一品。
特別の片栗粉で作るブランマンジェ

鍋に片栗粉50gお砂糖70gを入れて混ぜ、
クリープ小さじ1を混ぜ
牛乳2.5cupを加えて
泡だて器で混ぜながら強めの火。
沸騰したら火を弱~くして
焦げ付かぬようかき混ぜながら10分。
+バニラエッセンス。

火を止めようかなと思う少し前に
洋酒漬けレーズンを大匙1ほど加え、
レーズンを漬け込んで美味しく
ブラウンになっている洋酒も
少し加えて、混ぜます。
これが美味しい美味しい旨みになります。

(洋酒はなんでもいいの。
あるもので、ウイスキーやブランデーやラム酒、アラック、
自家製のソルダム酒まで、なんでも。
いつも何かにレーズンや杏を漬け込んだストックがあります。)

水にぬらした型に流したら
ラップして冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

すぐにはもっちりすぎて扱いにくいですが
冷蔵庫の中で落ち着いて固まって
翌日にはいつでもどうぞ、と
美味しいおやつが貴方を待っています。
c0092953_6525868.jpg
仕上げにまた洋酒を少し乗せてぐるぐるしているのでなんとなく模様に。

3時間後くらいにはいただけるかもね。
簡単に型から出すことも出来ます。
ぷるるんっ
c0092953_653547.jpg

特別の片栗粉、とは
中村食品産業の「感動の未粉つぶ片栗粉」

いつ知ったのかは忘れましたが
ずいぶん昔から、これ、使っています。

中身を瓶に移し変えたあと、ふと裏側を見て、
作り方案内があることに気づき、そのレシピを試しました。
ずっと使っていたのに、今更気づくレシピの掲載・・・
分量は約半分ですし、
クリープやレーズン漬け洋酒&そのレーズン、加えていますが、
あとはおおよそ忠実。

こんなパッケージ。移し変えたあとの空袋ですがパチリ。
(前に載せている気もする)
c0092953_6532637.jpg

I hold this place in the highest esteem.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
登場率高し?たまにふっと頭の中に浮いてきて口ずさむ。
これが僕らの道なのか   /   五つの赤い風船

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-14 07:04 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆クリーミー・海老ミルクらぁめん☆
海老ミルクらぁめん
カルディ(KALDI)のオリジナル。
この日に求めたもの。
海老だ、と言うことに加え、(海老好き)
パッケージもおしゃれで惹かれました。
c0092953_6475438.jpg

作っているのはどこ?と見たら
麺は北海道の菊水。
c0092953_6475966.jpg
たぶん多くの方がご存知の生麺のメーカー。
これは寒干し麺。
c0092953_648888.jpg

冷蔵庫に牛乳がある日に
作ってみました。

スープはこんな感じ。
c0092953_6481092.jpg
こちらも北海道、株式会社デリカ。
これに牛乳を加えて鍋で加熱、と書いてありますが、
ちゃんと作るには
鍋に入れて牛乳を加えよく溶いてから、加熱です。
とろみを出す物なのでちゃんと混ぜてからですねー。

お好みでチーズや葱をと書いてあったので
そうね、似合いそうね、と
冷凍庫から葱とドライパセリと海老を
冷蔵庫から粉チーズを出してきました。
海老は片栗粉をまぶしてさっと下茹で。
c0092953_6481352.jpg

スープが出来たら
別に茹でた麺を入れて、
c0092953_6481611.jpg
色々乗せて、いただきま~~す。
c0092953_6481947.jpg
クリーミーな味わいのスープ。
けっこう美味しくいただきました。
麺もいい感じです。
楽しい即席麺。

★今日の雑貨屋(店舗)**14:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
orion  /     米津玄師

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-13 06:54 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆胡桃入りのカボチャケーキ☆
胡桃いりカボチャのスクエアケーキ。
c0092953_10271081.jpg

仕込みタイムにストック色々をどんどん。
カボチャもコロコロにして蒸す。
と、そこで・・・
少しカボチャを多めに蒸したので
カボチャの蒸しケーキを作ろう!と、なりました。

よく作っていたカップ蒸しケーキです。

☆レシピ・カボチャのふかふか蒸しケーキ☆

けれど適当にカボチャをマッシュにしつつ考えます。

蒸すのでなく、オーブンで焼くケーキにしましょ。

もともとがカボチャをストック用に蒸しただけですから
量もそのカボチャに合わせて決めて行きます。
カボチャ120g薄力粉150g
蒸しケーキの時と少しだけ変えたこと。
卵は黄身だけでなく全卵に。
カボチャには大匙2くらいのオリーブオイルをプラス。

胡桃を刻んでお粉に混ぜておきます。
(ホイルに乗せてオーブントースターで焼いておきますよ)
c0092953_10271917.jpg
四角い型で。
この分量だと、薄めだけれどちょうどいい。
ササッと焼き上げ。
180℃約20分

さぁ、焼き上がり。断面
c0092953_1027726.jpg
もちもちととても美味しいケーキになりましたよ。
いただきまーーっす。
c0092953_10271589.jpg

What's our next move?

今日の店舗でのおやつはこのカボチャケーキです。
★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
上をむいて歩こう    /     坂本 九

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-12 10:33 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ローストビーフ・ビタクラフト鍋☆
久々のローストビーフ。

求めてきてすぐはやはり冷蔵庫へしまいますでしょ。
取り出して調理する前に、
まずは塩コショウしたお肉を密閉のパックに入れて
お湯に10分ほど浸けておきます。(火はつけない)
中にちゃんと火を通すためのひと手間。
お風呂にはいったかのように柔らかに温まったお肉。
c0092953_643146.jpg
ニンニク、スパイスをすりこんだら、
フライパンでしっかり焼き目が付くくらい表面を焼き
また密封してお湯を沸騰させたビタクラフト鍋に入れ、
もう一度沸騰したら火を止めて20分ほど。

オクラを添えて。
オクラ、そのままでもぬめりがありますが
片栗粉をまぶしてから塩を入れたお湯でさっと茹でただけ。
c0092953_6425757.jpg
野菜やチーズと一緒にサラダにも。
c0092953_6425211.jpg

What's for dinner?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

【ただいまのBGM】
TRAIN-TRAIN /    THE BLUE HEARTS

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-09 06:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆紫と紅と白・3色の大根で☆
妹からの荷物の中の紫大根と紅大根
甘酢漬けでも楽しみましたが

☆紫大根と紅大根☆

サラダ風の和え物でも色合い共に楽しみました。
ニンジンを加える前のほうが
紫の美しさが生きてきれいだったかな。
c0092953_6334746.jpg
c0092953_6335324.jpg

こちらは紫と紅と白の3色の大根で炒め物。
サラダは紫のほうがきれいだけれど
炒めものは赤のほうがきれい。
c0092953_6343158.jpg

ところで、近所の大黒やさん、これを139円とは・・
青森のワダカンの1.8L醤油
冷蔵庫の場所はとられるけれど、
これから年末にかけて醤油の出番は多いので。
c0092953_6344541.jpg

色のきれいな大根。
色々楽しませてくれてありがとう。

☆妹からの宝箱☆

That’s very kind of you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
彼女は言った    /    斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-07 06:40 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆自家製もまだストックがあるのだけれど☆
地産マルシェで求めた梅干
色がやわらかで美味しそうだったのと、
キズ、とあってプライスが
優しかったので求めたもの。
c0092953_763791.jpg

味も見た目どおりの優しさ美味しさで
楽しく使っています。
時折、そのまま口に入れても
味が強すぎない。
c0092953_763554.jpg
塩分少な目らしく、開封後は冷蔵庫保存の指示。
バースデーにハーブソルトと一緒に
弟にプレゼントしたのがこれです。

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
おやすみ   /   斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-06 07:08 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆芝寿しの笹寿し&リュスティックチーズ☆
十三夜の日、母のところへ行く時に
荻窪にまわり、ルミネ内の
ザ・ガーデンで買い物してから向かいました。。

母にぜひ食べさせてあげたかった笹寿し。
石川県金沢の芝寿しさんのもの。
c0092953_6501350.jpg

お酢の加減もとてもいいのよ、と
一緒にいただきながら話したのだけれど
小さな説明書きを見たら、
専用のお酢で作っているとのこと。そうなんですね~。
c0092953_650178.jpg

このボックスには鮭のと真鯛のが3つずつ入っています。
c0092953_6501091.jpg

もうひとつ持っていったのは
杉並のパン工房PukuPukuさんのリュスティックチーズ。
袋入りのパンを手にしただけでもちもち感が解る。
c0092953_6502237.jpg

これも荻窪のザ・ガーデン内で求めることが出来ます。
パンのコーナーには
金谷ホテルのパンや広島のメーカーのパン
そして静岡のヤタローのパンなども置いてあって
他の食材も他にはないものも揃っていて
全国各地の名産やお弁当も扱っている、
ザ・ガーデンは大好きなスペースです。

リュスティックチーズは翌日の私の朝食にも参加。
c0092953_6502666.jpg

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**14:00~17:00あけている予定★
【ただいまのBGM】
Maid Behind the Bar   /  Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-04 06:53 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆みかんをむく、それだけの話だけれど☆
おみかん、
普通の温州みかん、どうやって召し上がっていますか?

小さいころは一生懸命筋を取って、
袋もむいて楽しんでいた。

もっと小さいころはそれを母がしてくれていて
私たちみんな、餌を待っている小鳥のように
テーブルに座って母がむいてくれるのを待っていた。

そんな日があったのを思い出します。

一つ一つの房を手に持って
口の前で縦に持ち、
中をチューーと搾り出しつつ口に入れていた事もあったなぁ。

筋も食べちゃって大丈夫と知ってからは
さっくり外のかわをむいたら
あとは適当に小分けにして
口に入れてしまうことが多かったけれど

あの細かい粒粒、ひとつひとつの小さな小さな果実の
あの感触が直に舌に当たるほうが
ほんとうは優しく甘い
みかんの個性をしっかり楽しめる。

比べてみてそう思って最近また袋をはずして楽しんでいます。
c0092953_835360.jpg

そしてその、袋のはずしかた。
前はひとつひとつ、房をはずしてしまってから
むいていたのだけれど、
ふつうのみかんも
グレープフルーツ方式でするほうが簡単かも
と気づき、今はそうしています。

グレープフルーツ方式、とは
丸いつながりをふたっつくらいに分けたら
ひと房ずつに分けずにそのまま端から
むいていく、と言うやり方。
c0092953_8353157.jpg
c0092953_83527100.jpg
c0092953_8352421.jpg
c0092953_8352193.jpg
c0092953_835162.jpg
c0092953_835132.jpg

袋の部分が薄い場合、ひとつひとつだと
力のかかり方が強すぎて形が崩れやすいけれど
いくつもの房がついている所から
外していくならば、房の束がささえてくれて壊れにくい。

そういうことです。
(グレープフルーツをそうしていない方がいらしたらぜひお試しを)

そして、ちょっと怠け者の考え。
舌にあの粒々があたるように出来ればよいわけで、
片側だけこうしてむいたらもう片方はそのままで
ぱくっ・・でも大丈夫。

甘いみかんはよく、こんなふうにぽこぽこが。
おいしいみかんの印、と勝手に呼んでいます。
c0092953_835517.jpg

そろそろ、今年もみかんの季節ですね。
c0092953_8354515.jpg


It is sweet and delicious.

★今日の雑貨屋(店舗)**少し開けられる時間があるかも、な予定★
【ただいまのBGM】
イロトリドリ    /    ゆず

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-03 08:43 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆愛されるバナナジャムの話そして梨☆
梨のジャム
c0092953_6503679.jpg

雹にあたってしまった梨とあって、優しい価格の梨でした。
中は影響はなく
美味しくいただいたのですが
ひとつだけ、うっかり熟しすぎにしてしまい
ジャムにしてみました。
c0092953_6505335.jpg
c0092953_6505696.jpg
あまりはっきりしない味ですが
何でもジャムにを試みてみる、最近の流れとして。

お砂糖まぶして
c0092953_6504024.jpg
レンジで様子を見ながら。
もうちょっとつぶれていてほしい、
そんな時にはこんな風。
弟のバースデープレゼントのスプーン型おろし金と
いつも使っている穴あきスプーンの組み合わせが最強。
今までは、穴あき+穴のない同じ形ので、していた作業です。
c0092953_6504377.jpg
c0092953_6504755.jpg
和の梨は
思ったとおり甘みだけが前面に出て勝っている。
味としてこの果物はなんだろな~・・の感じ。

ぶどうジャムも個性が甘みに負けて曖昧になりますよ。

ジャムは、風味や香り
そこを強調して楽しみたいフルーツなどにむいている。

それでもね、
美味しいと解っているものだけを作るより
出来上がりを予想する感覚が磨かれるな~と思うなり。
無駄ではないと、ネ。

キウイのようにプリザーブにしてみたら個性が際立った、
というような事もありましたしね。
やってみること、大事。

★ところで、バナナのジャム
母には味見してもらって、
美味しかった~と前に感想もらっていたのですが
一昨日赤ちゃんに会いに行った日、
妹と姪Sと弟と義妹にも味見してもらいました。

バナナのジャムなんて見たことない、
とまずはみんなそう思うようです。

色が美しくならないしね・・
c0092953_743720.jpg

さて、ヨーグルトに乗せて混ぜて一口。
食べてみてのみんなの一言が
一様に「バナナだ!」
ふふ。当たり前なんですが、そういう味なのです。
バナナを生でいただくときよりも
バナナの旨みと風味の味部分が際立って
バナナを楽しめる味。

昔バナナアイスが好きでした。
でもあれは、バナナフレイバーでしょ?
人口の香料のほうがバナナっぽいのねー
と残念にも思っていた。

バナナジャムを作ってみて、
うわぁ~い、やった~そういう気持ち。
みんなの好きなバナナ味。それも本物のバナナで。

変な文になってる気もいたしますが・・・。

弟曰く、「これ、癖になるかも」
(少ししておかわりしました)
そう、私も食べ終わったすぐあとでまた
冷蔵庫にヨーグルトを取りにいって
バナナジャム瓶の蓋を開けてスプーンを入れ・・・
あるある・・です。

I'm craving banana jam right now.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
星になれたら    /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-30 07:04 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆紫大根と紅大根☆
妹が送ってくれた紫大根と紅大根。
(赤いのは紅しぐれ大根とも言うのかな?)
c0092953_6412575.jpg

赤いほうをすぐに塩もみして甘酢に漬けました。
c0092953_641562.jpg

皮をむいてからのほうが色としてはきれいなんだけれど
そのままでササッと作ってしまいます。

紫大根は前に岡山の友人にいただいて
漬けた事があって、その時のきれいなピンクを
ブログにアップしています。
レシピもここにあり。



赤い大根はしばらくすると、
うわっって言うくらいの真っ赤です。
c0092953_6421416.jpg
c0092953_6421896.jpg

赤カブも鮮やかな色合いになるけれど
こちらのほうが濃い真っ赤。

追って紫のほうも。
塩をして
c0092953_6413134.jpg

水が出たら
c0092953_6413830.jpg

ぎゅーっと絞って水気を切って
c0092953_6414395.jpg
甘酢に。
紫の
c0092953_642245.jpg

赤いの
c0092953_6422262.jpg

普段、甘酢をあまり使わないのですが
赤カブや紫大根はとっても楽しく味わえるので
せっせと甘酢漬けにしていただきます。

キャベツと白菜とニンジン+大根葉炒め
c0092953_6422929.jpg

プラス
マッシュしただけのポテト+大根甘酢+お海苔。
c0092953_6422665.jpg

Let's take a picture!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
生きる。   /   CRAZY KEN BAND

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-28 06:49 | 今日の美味しい | Comments(0)