☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:今日の美味しい( 1073 )
  
☆赤紫蘇のひとくち手まりおむすび☆
赤紫蘇の、ひとくち手まりおむすび。
白いのはとろろ昆布です。
c0092953_641136.jpg

美味しいうちにどんどんいただきます。
この作り方なら、きれいな葉で包めますね。
この日の仕込み。

☆おにぎり用・赤紫蘇漬けレシピ☆
前はこうして残していたので
少ししか用意できなかったのでした。

☆ゆかり用の赤紫蘇☆
【ただいまのBGM】
ススメ    /   SMAP
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-15 06:58 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆塩柚子、5つの小さな柚子☆
塩柚子は柚子が新鮮なうちに作っておけば
いつでも爽やかな香りが楽しめて、うれしいストックです。

漬け込んで3~4日後にはしっとりなめらかに
落ち着いた感じになっています。
そうなったら、冷蔵庫に保管します。

瓶はきちんと消毒、使うお箸も消毒。
結構長持ちして冬の間中幸せ。

そのまま、ちょこっと箸安めにいただいたり、
お茶に少し添えたり、
おうどんや雑炊や、お鍋の時にも、
お魚焼いた時にもいいですよ。
あと、マカロニサラダやマリネにも使える。
かなり万能です。
この日にお見せしたのが、大きい柚子の塩柚子
だいぶしっとり、塩がなじみました。
c0092953_1221121.jpg

母のところの木に生ったのを5つ、
いただいてきたのも、やはり塩柚子にしました。
小さいけれど、果汁がたっぷりで、
少しだけ柚子水にして楽しんでから、ね。
c0092953_12445125.jpg
c0092953_12223119.jpg
大きい柚子にはトゲがたくさんでした。
c0092953_12231074.jpg
小さい柚子にはそんなにトゲがないかな?と、思ったら
5個の柚子が仲良くついていたその枝分かれの根元で、
しっかり頑張ってました。
c0092953_12243151.jpg
へたの内側のこの模様のところ、
昔、おこたにはいりながら
ミカンが幾房に分かれているか、のあてっこをしませんでしたか?
(この画像の連続で、柚子の枝の模様、覚えちゃいましたね。)
c0092953_1226321.jpg
柚子のはっぱには翼葉がありますね。
これがなんだか可憐な感じ。
c0092953_1227229.jpg
こうして、色々と感じたり
思ったり、ワクワクやニッコリした事。
ブログをしているとこうして思いを発信できて
みんなが聞いてくださって、
みなさんの想いも伝えてくださって、幸せだな、と思います。

頭の中、心のなかで感じる時間は一瞬ですもの。
普通に過ごしていたら、あっというまに流れて行って
そんなひとつひとつの小さな”ウフ”は過去になってしまう。

その一瞬がお話する事によって何倍にも
キラキラしてしまう気がするんです。

Facebookでの案内から見てくださっている皆さんは
そちらにコメントをくださるけれど、
そうでないかたも、どうぞ、こちらで、気軽に書いてくださいね~。

いつも覗きにきてくださる方々、ありがとう~。

今日は朝起きたら、雨で雲が厚くて真っ暗でした。
よけいに、さむ~~い、と震えてしまいます。
みなさんお風邪召されませぬように。

【ただいまのBGM】
蒼の世界   /   レミオロメン 
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-11 12:42 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆温まる・チゲ鍋風煮込み☆
チゲ鍋風煮込みスープ。
c0092953_1633366.jpg

キャベツ、シイタケ、油揚げ、葱
あるもの適当、あと、豚肉少し
キャベツ以外は冷凍庫から。
炒めてお出汁で煮込んで、
友人が前にいっぱいくださったチゲの素みたいなのを使う。
+味噌少しなどなど
(それを消費したかったので、普段は豆板醤などで)
一日目はそのまま美味しくいただき、
次の日には豆乳を投入・・
(え?豆乳がはじめに投入に変換されたので・・うふ)
ラーメン入れたくなって仕上げに少しいただきました。
c0092953_164448.jpg

豆乳は茂蔵豆富さん。近くで買えるのがラッキー。
温かい物が嬉しい季節になりましたね。

【ただいまのBGM】
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-31 16:11 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆koziolのウォーターボトル☆
夏の間、大活躍でした。
ドイツkoziol のWasserflasche(水筒)
目にするみなさんが、かわいい!と仰ってくれる。
どこも角になっていない、まぁるいフォルムが心地よい。
スクリュータイプのキャップ。
よく考えられたデザインです。
0.45リットル入ります。
c0092953_16325553.jpg

まだこれを持ち歩いていますが
もう少し寒くなったら白湯にしようかな・・

たまたま、バザーで見つけたグッズで大のお気に入り、
に、なってしまった物は数多いです。
求めた時点ではいいメーカーのもの、とは知らなかった。
見る目を養うアンテナ、張り巡らしていないとね、
100円ショップのものを選んだりしないように。(バザーね)

【ただいまのBGM】
India Goose  /   中島みゆき
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-29 16:43 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆今回の簡単パンは自家製ピクルスで☆
簡単ブレッド、
今回はピクルスを入れて焼きました。
美味しい~~。
c0092953_14393988.jpg
表面を平らではなく畝にしているのは
火が通りやすいようにというのが一番ですが、
カットした時に、いい感じというのもあります。

【アップしたレシピと違う部分】
あ、アップレシピの倍の分量に対して、です。

ピクルスみじん切り(レーズンの代わり)
コンソメキューブ1/2くらい分
味噌小匙1/2
ウィスキー少し

シナモンは、なし、
あとはだいたい同じ
(砂糖も塩も入れますよ~)
★ピクルスだからってお砂糖無しにしたりしないほうがいいです

今回もそうですが、
アップしたレシピの倍の分量で焼いている時、畝を作ります。
レシピどおりの分量くらいなら丸くていいかな。→
ピンぼけー(当分の間は携帯カメラです・ガラケー)
c0092953_15485145.jpg

タマネギと人参と青いプチトマトのピクルスこれくらい
を刻んだ物(お皿の直径は約10センチ)
c0092953_14463329.jpg

前回は梅シロップの梅で焼いたんでした。
これもとても美味しくておすそ分けした場所でもファンが増えました。
お魚みたい~とちょっと思ったこの画像のが
梅の時のかな。
c0092953_14522640.jpg


☆梅シロップの梅入りブレッド☆
レシピはここです

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆
今回使った自家製ピクルス

☆プチタマネギのピクルス☆

【ただいまのBGM】
太陽が燃えている   /   THE YELLOW MONKEY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-22 15:02 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆りんごたっぷり焼きこみケーキ☆
ひさびさにリンゴの焼きこみケーキ。
シナモンいっぱい、ナツメグやジンジャー入り。
まるいカットは、恒例の、自分用。
まぁるいタルト型で焼いたのを
12等分16等分、なぁんてする時
真ん中はほそ~くなって壊れやすい。

真ん中がないと
それも解決できるし、何より、楽しい自分味見用。
焼き加減もじっくり見られる。
c0092953_15531497.jpg
でも、普通のカットもいただきますよ。
だって、一番外側のふわっと香ばしい部分も味わいたいですもの。
c0092953_15533236.jpg

美味しいもの記事のついでに頂き物も
メモれていなかったのをまとめてUP。

母から☆
妹から母へのプレゼントの中からひとついただいた。(8月?)
ラフランスのゼリー。
c0092953_1602531.jpg

家主さんから☆群馬のお土産
c0092953_162043.jpg

家主さんから☆鍋横(中野区)のミルクロールのパン
c0092953_1642145.jpg
お友達から☆
朝の仕事で一緒のsさんの旅のお土産
c0092953_1653480.jpg
妹から☆
妹が9月に上京した時のお土産
東松島の皇室献上の浜のお海苔の”のりうどん”→ 
すごくしっかりとお海苔の香りと味がしました。
c0092953_1695081.jpg
Fさんから☆石巻の生の昆布
これでラスト。おおきいでしょー
c0092953_16114720.jpg

(撮っておいた写真をまとめてUPなので
少し前のことばかりだったりします。)

【ただいまのBGM】
T's Waltz     /     Akira Senju

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-17 16:15 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆また食べたい人続出☆
またまた簡単ブレッド
これは、かなりの人気者です。
また食べたい人続出。
今日も梅シロップの梅バージョンですが
混ぜる前に少し、レーズンを漬けてあった杏酒となじませました。
c0092953_10161298.jpg
c0092953_10162913.jpg
(画像は天板のままですが、はずして冷ましています)
簡単ブレッドは、今度は何を入れようか?
と考えながら作る。
でも、たとえばバナナ、だったら日持ちが少し悪くなるし
もうちょっと気温が低い日々になってからがいい。

今のところ、リキュールに漬け込んであるレーズンか
梅シロップの梅、などが定番です。

お酒に漬けたレーズンも残り少なくなっている。
干し杏を細かくして杏酒に漬けておきました。

ピクルスで焼くのも、いたしましょう。
【ただいまのBGM】
Happy nation  /  Ace of Base

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-02 10:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ミックスえんどう入りの野菜スープ☆
いただいたミックスえんどうを眺めていて、
そうだ、スープを作ろう。
野菜の具だくさんスープ
c0092953_2243195.jpg

タマネギ、ナス、キャベツ、にんにく、ミックスえんどう
春雨も加えてます。
あと、冷凍庫にあった胸肉も少し。

これは何をしている所かと言うと、
c0092953_22452153.jpg
お豆を戻してる。
熱湯とお豆を入れてあります。
何時間か経ったらお湯を入れ替えてまた少し。
一晩おくほどの時間がない時に便利。
横にしている理由は、お豆が底の部分に
おしくら饅頭ギッチリにならないように、です。
c0092953_2249289.jpg

ミックスえんどうはこの日の頂き物です。
宝物いっぱい、少しずつ楽しんでいます。
ありがとう。

【ただいまのBGM】
Harvest Moon  /  Neil Young

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-03 23:29 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ふわっとろって、ほんとうにふわっとろ☆
これは美味しかった。
”ふわっとろ くりいむわらび”
コンビニをほとんど利用しないので
コンビニスイーツには疎い私。
先日、朝の仕事場での方が、
プレゼントの用事でガジャの店を使ってくださって
その時に自分の為にと求めてきたこれを、
差し入れとしてくださった。

最近なんでもカットしたほうがいただきやすくて
まんまるふわっとしていたのですが
カットしてからの写真でごめんなさい・・
c0092953_17394232.jpg
ということでプラ容器に戻してみました。少し原型に近い
c0092953_17395690.jpg
先々週のその日は母のバースデーを祝いに行く日で
バタバタとしていたら、
「これ食べて元気に頑張って!」ってね。
そんな仰り方だったので、すぐにパクパク、してみた。
美味しい~
これはとっても好き
c0092953_17403271.jpg

で、そのあと母にところへ向かい、
一緒に買い物に出た時にセブンイレブンでまた求める。
母にもこの美味しさを味わって欲しくって。
とりあえず、アイスも買ったのでふたりでひとつ。

母と一緒の珈琲タイム。
母が、
もう一回手を伸ばそうか
珈琲飲んでからもう一口にするかためらう素振り。
大事に食べたい、ということは、
とても気に入ったという事よね・・と嬉しくなった。

この時は一泊したので
二人で翌日にもまた、求めて珈琲タイム。
今度は一人ひとつずつ。

母には
わーー嬉しいーー。美味しいーー。
を積み重ねて欲しい。
ほんとうに小さな事でも少しずつ積み重ねて楽しくなって欲しい。

今日は昼過ぎにもうひとつブログ記事をアップしています。

☆ティッシュペーパーケース・・・と呼ぼう☆

この記事はふたつめ投稿。
最近編み物や、作り物の投稿が多かったので
美味しいのトピックが心の中にストックされてたまま。

そちらを楽しみにしてくださっている方も
多くてありがとうなので
こうして1日ダブル投稿となるかもしれませんが
少しずつ、料理などの美味しい!トピックもアップ。

【ただいまのBGM】
魔法のコトバ 口にすれば短く・・
魔法のコトバ    /    スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-30 17:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆いただきものいっぱい、最近のメモ☆
☆これはわがレシピのアレンジで
友人が焼いてお裾分けくださったパン。
オリーブが焼きこんであってとっても美味しい。
ごちそうさま。Nさんレシピ気に入ってくださってありがとう。↓
c0092953_20144627.jpg

はい。って渡してくださったお土産。
かわいいジュースと七味。わーい。Nさんありがと~↓
c0092953_20172753.jpg

いいものあげる~懐かしい?と仰って渡された飴。
指輪になってるのよネ。
何時食べるか根性要ります、とかいいながら
せっかくですし、ネットの作業しながら
くわえつつ、いただきました。↓
Kさんありがとう。
c0092953_20193280.jpg
c0092953_20242145.jpg

Fさんからのお土産。ありがとう。
これ大好き。↓
c0092953_20161866.jpg

茅部の真昆布の根昆布
水に浸けて置いてとろみがでたら飲む
貯めておいてあとで佃煮に。
Tさん、ありがとう。↓
c0092953_20442320.jpg
c0092953_20525578.jpg


そして、何か作るたびに、時折お裾分けすると
ほんとうにお店やったら?なんて仰りながら
とっても嬉しそうにしてくださる。
そんな家主さんにはちょこっと、
他愛ない物でも美味しいのを作るたびにお裾分け。
ちょっと階段を上がるだけなので・・。
で、こちらも色々、しばしば、いただきもの。

食べようと思って買ったのを半分どうぞ、
と、いただいちゃったゼリーです。
c0092953_20205917.jpg

白瓜、塩揉みにして何度も朝食のお皿にのりました。
c0092953_20274345.jpg
これは行商の方からお友達が買ったもの、と仰っていらしたかな。
たくさんあるので、少しどうぞ、といただいた草もち。
c0092953_20283886.jpg
信玄餅、ひさしぶり、と思ったらなんとなんと、プリンなのでした。
c0092953_20332874.jpg
c0092953_20335093.jpg
c0092953_2034119.jpg

いつもいろいろありがとうございます、家主さん。
植木の水遣りはいつもすみませんやっていただいて、
をお互い繰り返しています。

あたたかな、みなさんも、ありがとう~
載せるタイミングをいつも逸してしまい
貯まっていくありがとうメモ。
またまたいっぱいに、
なんか、いただきもの、いっぱい~~。うっふー。
【ただいまのBGM】
ミュージック・アワー   /   ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-15 20:51 | 今日の美味しい | Comments(0)