☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:今日の美味しい( 1110 )
  
☆美味しい抹茶かりんとうとの再会☆
お菓子を求めることがあまりない私ですが、
これ、とても好き。

甘みが押さえてあって、それゆえに抹茶の香りが
より引き立って美味しい。
大人の味のかりんとうです。
酸化防止剤、香料は使われていません。

山脇の「宇治抹茶かりんとう」
c0092953_7512525.jpg
さて、珈琲タイム。いただきます~。
c0092953_7511679.jpg
ポリッポリ
c0092953_751884.jpg



出会い(おおげさな・・アハハ)
ずいぶん前ですが、山脇の抹茶のかりんとうに出会ったのは
荻窪のタウンセブン内のお菓子屋さんで。

山脇の「本茶葉かりんとう」
そのときはそういう名前でした。

とても美味しかったので、袋を保存
山脇製菓株式会社をメモしておいてずっと探してた。
これです。
c0092953_7513134.jpg
求めた荻窪の店で訊ねても
もともと抹茶は扱っていませんとのお返事。
(そこで、求めたんですけど~~;;
ちょっとの時期だけの扱いとかで記憶に残らなかったのかな?)

その後、ネットで調べたりして、抹茶のかりんとうは
山脇製菓さんで廃版にしていると知って
残念~   となっていたんでした。

そんな経過があって、何年か経ち、
今回見つけたときはとても嬉しかったんだな。
二つ買い求めて母にも一つおすそ分けしました。

でもでも・・・
また扱いが、と思ったのもつかの間、
発見したミニピアゴの店舗では
抹茶フェアをやっていた期間だけ並べていたらしい。

他では売ってない。

うーん、と考えて
近くの他のピアゴへも行ってみたら
そちらでは抹茶フェアが終わっていなくて
幾つか残っていたので求めてきました。
間に合った、ラッキーでした。

他では見かけないので
求めてきたのを大事に味わい、楽しむことにします。

(検索してみると今ならネットではけっこう買えそう。
105g一袋はだいたい200円弱くらい。)

保存料や酸化防止剤、香料を使っていない商品です。
賞味期限にもそんなに余裕がないので
あまり売られていない理由にもなっているのかなぁ・・
どうかなぁ

母は気に入ったかな?
母の分もまた一つとってあります。


山脇かりんとう他の商品。
近くのオオゼキに時折並ぶのは
黒糖かりんとう。
↑  これはちょっと私には甘い。
   (小さい頃ならそうは思わなかったかも)
彩り松葉かりんとう(アオサ・胡麻・しそ風味)
↑  これは軽めの仕上がりで色々楽しめて好き。

おかしのまちおか 、で見かけるのは
レーズンかりんとう。
↑  美味しいんです。レーズンもいい感じ・・でも
   これは私にはものすご~く甘すぎ。
   一度求めてみて、鼻が悲鳴を上げそうでした。 
   甘いものは、嫌いじゃない私ですが、
   でも、これを食べられる人はすごいと思う。

山脇のサイトを見に行くと
違うパッケージのが並んでいて
一般に流通しているこのパッケージは企業向け商品なんですね。

温州みかんかりんとう。メープルかりんとう。
ピーナッツかりんとうなどなど色々。

山脇製菓→企業の方へ→企業向け商品案内
http://www.yamawakiseika.co.jp/business/product.html
(サイトのページって、アドレスが変わったり見られなくなる可能性もありますけど)

Keep It Fun.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Music Hour    /   Porno Graffitti

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-12 08:07 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆2段の海苔弁・木製のお弁当箱☆
お弁当
何処へ行くでもないんだけれど
そうだ、お弁当箱があるんだ。
使いましょ、と思ったら
海苔2段弁当、いただきたくなって日曜の夕食にしました。

特に何もないのだけれど
竹輪の衣焼きと野菜色々。
お海苔は小さめにちぎって敷きつめた、2段です。
c0092953_6441676.jpg

父用のだったのを母から譲り受けて
ちゃんと仕舞いすぎて何処へ行ったか
解らなくなって、
いえいえ、そんなじゃなくて使いましょうよ、
と、目に付く所へ出してあったお弁当箱。
(阪急家具展にて求む、と母のメモ書き)
c0092953_6442067.jpg
若い頃だったら2段じゃないと足りなかったけれど
今はこのお弁当箱でちょうどいい。
c0092953_6442567.jpg

幾つかあった自分のお弁当箱は
幼稚園の時の思い出の一つ以外、処分してしまったので
時々、これでお弁当作って楽しみます。
ありがとう。

I’m a bit hungry.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしです。ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
明日への扉     /    I WiSH

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-09 06:50 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ひさしぶりにまた、キウイのプリザーブジャム☆
ひさびさに作ったキウイジャム。

今回も、熟したのは見つけられず、
そこそこ、固すぎないのを選んで求めてから、
ずいぶん長い間、やわらかになるのを待って
置いてあったのだけれど
やはり、はじめから
熟しすぎ、のを求めたほうが作りやすいし、美味しいと思う。。

なかなか、そんなにタイミングよくは出会えないので
仕方ありませんね~。

熟しすぎを求めることが出来た折に、
カタマリをたくさん残すようにして作るようになり、
そこから好きになったキウイジャム。
c0092953_6473951.jpg

ジャムは市販のを買わず、ホームメイドで、
いろいろな果物や野菜などで作ります。

キウイはソースや普通のジャムの状態だと
キウイの個性が感じられず、
ただの甘いジャムになっている気がして
あまり作らなかったのです。

プリザーブにすると、ものすごく違います。
食感も味も、楽しい。

美味しい美味しいキウイジャム。

ヨーグルトにのせていただくのも好き。
c0092953_6473393.jpg
トーストにのせて楽しむのも好き。
c0092953_6474437.jpg

関連記事
☆美味しさの秘密は・・キウイジャム☆

☆キウイのプリザーブジャム作り☆

Which do you like better, red wine or white wine?
★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし。すみません。★
【ただいまのBGM】
ひだまりの詩       /    Le Couple

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-07 06:56 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆はねこんにゃく&会話色々☆
コンニャクをちぎって
炒り煮風に美味しく味付け。
これ、美味しい。
コンニャク、と言っても色々で、違うものですね~
c0092953_10283082.jpg
c0092953_10251185.jpg
はねコンニャク、と書いてあって
すごく重くてたくさん入っているのを
ちょっと遠くのスーパーで求めたんでした。
c0092953_10251470.jpg
とても柔らかで美味しく味わいのあるコンニャクで
これをまた、使いたいな~と思う。

半分煮て毎日少し、どんどんいただいて
また半分煮ておしまい。
1kgあったんだけれど多すぎて困る事はなかった。

いつもあるとは限らないらしく、
(はね、とかいてあるように、半端が出た時よね)
次に行った時にはなかった。
このメーカーのにまた会えるといいな。
このスーパーは普段こないけれど入るならまた来よう~。
そう思って、お店のかたに訊ねてみた。
小さなお店なので店員さんがわかるかな?と思って、ネ。

ねーさん:
 「たくさん入っている、はねコンニャクというのを
 前にここで求めたんです。
 いつもあるわけではないと思いますが
 また入ってくる可能性はありますか?」

お店の方:
 「はねコンニャクですからね、ある時だけなんですよ。
 いつ入ってくるかは解らないんです。」

なんか、訊ねた言葉、聞いていらした???
というピントのずれたお返事が返ってきた。

ねーさん:
 「それは解っているんですけれど、
 もうお付き合いがなかったりして
 長い間入って来ていないままだったりするかな?
 それとも入ってくる可能性があるのかな?
 と思ってお訊ねしたんですよ」

お店の方:
 「付き合いはあると思うんですけれど
 いつ入ってくるかは解りません」
ねーさん:
 「・・・・・・・」
いつ入って来るか教えてとは
まったく言ってないんだけどな・・・
聞く相手間違った。
モウイイヨー。別に責める口調とかで話しかけてないのにね。
普段行かないスーパーなので可能性あるならまた来よう、と
そんな気持ちでの確認でしたのにね。

でも、
”付き合いはあると思うんですけれど”
の言葉が入っていたので入荷の可能性はありそう。
また行ってみよう。
(普段行かない方向にあるスーパーなのです)
====   ====
と思っていたコンニャクであります。

で、
で、
昨日そのスーパーへ行きましたら
ありましたありました。
あったのは、しらたきとイトコンとコンニャク
やはり、コンニャクを求めてきました。
また半分をまず、美味しく煮ました。
めでたしめでたし。
これ 好き。

メモメモ
c0092953_1027563.jpg
c0092953_10271184.jpg

(前にこうしてメモしていたらコストコのコーンパンの材料のバターが
ある日マーガリンに変わっていたのに気づいた)

昨日は色々ストックがなくなっていたので仕込みの日
c0092953_10293114.jpg


おまけ
そうそう・・
店員さんとのやりとりで思い出しました。
昔、時折行っていた居酒屋さんのオーナーの
電話への返答
「○○さん、来てますか?」
「きょうは、まだお見えになっていません」
来る来ないが解っていない場合にはそう返答なさる。
電話したヒトは、お友達来るかもしれないし行ってみよ~となるかもね。

そのオーナーさん、
お通しのことは”美味しいの”と呼んでました。
「美味しいのふたつお願いします~」は
お通しふたつお出しして~の意味。
いいでしょ?
このお店関連で出会った仲間とは
今もずっとお付き合いがあります。

What kind of food do you like?

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
70% -夕暮れのうた   /   CHARA

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-28 10:41 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆何年も作っていなかったもの、それは・・☆
何年も作っていなかったもの、
昨日のブログに書いた、それは・・お餅。

木曜日に、お餅を搗きました。

いただきものの美味しい青のりがあったのを
混ぜ込んで美味しいお餅の出来上がり。
c0092953_6293612.jpg

さて何故急に?それも何十年ぶりの、お餅?

リサイクル屋さんとのやり取りで
幾つかの物を見せることにして時間を決めたので、
その日までにと奥から幾つかの物を引っ張り出し、
場所を取っているものの一つに
餅つき機もあったな、と思い、悩んだのです。

それが水曜日晩の事。
     (以下、心の中での葛藤や決定独り言&行動)
☆お餅大好き。
☆餅つき機、結構場所取る、重い。
☆ものすごく長い間使っていない。
☆汚れてない?
☆使えるのかどうか?心配。
☆餅つき機って、処分したらもう買わないね。
(買ったんでなく買っていただいたものですけれど)
☆迷うのに処分していいの?
☆お餅搗く時間なんて、ないかなぁ?
☆我が家にてのパーティーで
 餅つき機使って中華おこわをたいて
 みんなで包んだこともあったなぁ
☆自分のところで搗いたお餅は美味しいのよね・・
☆た・・ためそうか・・(正しく動くのか?&また作る気になるのか)
☆時間配分出来る?
☆リサイクル屋さんは土曜日。
☆なんとかしよう
☆あ、すごく美味しい青のりあるし
☆じゃ、明日。

木曜日です。
☆午前中にスーパーで餅米を求めてくる。
☆窯や羽を洗い、昼頃に餅米を水に浸ける。
c0092953_6294322.jpg
☆帰ってきて水切り30分の間に二つの用事。
☆戻ってきて蒸しのスイッチオン。
c0092953_6294865.jpg
☆35分後搗き始め、ちょっと蒸し上がりが硬めかなぁ
☆青のりと塩少々混ぜつつ。
c0092953_6295564.jpg
☆10分後くらい。搗き終わり。
☆硬めだったせいか途中ずっと
 シャモジで真ん中に押してやらないと回りにくかった。
☆いつも釜から餅を外すのが難関。
(こんどこそ!)
☆あ、処分しないのね。
☆しない。また搗こう。
☆軟らかすぎずのおかげで、まとめやすくはある。
☆のし餅用の台に整えて収める。
c0092953_6292682.jpg
☆窯洗うの大変。(処分するか微妙に揺れる気持)
☆味見。あんこ餅。美味しい。ちゃんとコシあり。

金曜日
☆早朝仕事前にお餅の切り分け。
c0092953_6292183.jpg
☆きりやすさ◎。ちょうどいいタイミング。
c0092953_6293183.jpg
☆おすそ分け少し。
 青のりくださった方へ(宅配便)
 母のところへ(宅配便)
 家主さんへ
 仕事場でのお友達へ
☆焼いていそべ巻きしてみた。
☆ものすごく美味しい。
☆よ~く伸びる。(あたりまえ)
☆青のりがいい香り。
☆また搗きましょう。
☆しまいこまない。
☆すぐ出せる場所に置こう。
☆もっと使いましょ。

Facebookのお友達には毎年暮れにお餅を搗く方が、
結構多くて、タイムラインにたくさん画像が流れてきます。
すごいなぁと思っています。

昔は、芝居の仲間の集まり、
忘年会や新年会など、臼で餅つきのチャンスも
たくさんありましたが、
(まだやっている所もあるのかな?)
最近はそんなイベントにも参加していないので、
餅つき機とはいえ、久しぶりのお餅作りでした。

やっぱり美味しい。

メモ
東芝 餅つき機 AFC-152
餅米1.4kg(一升)
塩小匙1.5くらい
青海苔大匙4杯分くらい

おまけ
どこかで見た、お餅をかびさせない ウラ技

★貼るタイプの使い捨てカイロを3~4回揉んで
  お餅を入れた密閉容器の蓋に貼る。
★わさびを容器に一緒に入れる。

How is the taste?

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
雨、キミを連れて    /   EGOIST

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-20 06:45 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆すてきな青のり☆
この日にいただいた、しまだの青のり
c0092953_6445720.jpg
開封してみたら素敵な形状になってました。
c0092953_6455786.jpg
メモメモ
c0092953_645263.jpg
ふかふかー。
そしてとても香りがいいのです。
いままでに使ったことのある
どんな青海苔よりもいい香り。幸せな香り。

焼きそばや焼きうどん、他にも色々
もみほぐしながら、たくさん乗せて楽しんでいます。
今ちょうど青海苔(パラパラの)瓶が
カラッポになっていたところだったので、
グッドタイミングで嬉しく色々に。
c0092953_6463641.jpg
c0092953_6472880.jpg



そして、
ちょっとしたきっかけで
何年も作っていなかったものを昨晩作りました。
この青のりがあったのを思い出して
残っていたのを全部それに使いました。

数日のうちにお見せできるかな?


そして、そして、同じ方から昨年いただいた、
たくさんたくさん入ったもみ海苔も
湿気りもせず、美味しいままで、
長いこと、色々に楽しんでいます。

さらに細かくして使う分を小分けにしつつ・・
もうすぐやっと使い切り。
c0092953_6463980.jpg
ありがとう。

☆ビックリの荷物☆

The work went smoothly.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
雨上がり  /    レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-19 06:56 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆ニューサマーオレンジ☆
大好きな、ニューサマーオレンジに
はじめて出会ったのは伊豆の下田です。
昔しょっちゅう海へ、潜りに、遊びに、
また、波乗りにと伊豆の白浜に
頻繁に行っていた頃に出会いました。

柚子のように、ちょっと個性的で爽やかな香りがあって、
そしてグレープフルーツのように瑞々しい。
幸せなフルーツです。
たいていは直径7センチくらい。

ママレードのレシピの記事のところで
「ママレードは、よく、日向夏や、ニューサマーオレンジ、
夏みかんで作ってお見せしてましたね。」
と書いていますが、勘違いでした。

☆柚子のママレードレシピ☆

ずいぶん長いこと、伊豆にいけないでいますし、
東京では、粒があまりに小さすぎたり
なかなかいいのに会えずにいる気がします。

検索してみたらなんと、ニューサマーオレンジの記事って、ない。
ブログをはじめてから、11年くらいになるけれど
その間、なんと、ニューサマーでママレードは
作っていなかったんでした。

そうか、作っていたとしても日向夏だったかも
(ほぼ?)同じ品種。作られている地域で呼び方が違います。

静岡 神奈川 愛媛では
「ニューサマーオレンジ」
宮崎で「日向夏」、高知では「土佐小夏」

私ははじめに出会ったニューサマーオレンジに
母ははじめに出会った日向夏に
たぶんそれぞれ、思い入れ、持っています。

白いワタの部分もいただけるので
”外皮の黄色い所をむいてこんな風にしてお召し上がりください”
と、言うのがお奨めのカット方法とされています。

たくさんいただいたので
ひさびさにこのカットも、して見ましたよ~。
c0092953_646501.jpg
むいた、黄色い部分は
ほそ~く切って冷凍。
たまったらママレードにいたしましょう。

私は、グレープフルーツのように
ポーションをすくい出していただくのが好き。
いつもはこっちのいただき方です。
c0092953_6465776.jpg
グレープフルーツも、ニューサマーオレンジも
慣れていれば、形を崩さずにきれいにすくえます。
(最近はグレープフルーツはむいて外していただくけれど)

こう見るときれいにすくっているの、解るかしら?
ニューサマーや日向夏の時は少し小さめのスプーンを使います。
c0092953_6465479.jpg
時折グレープフルーツなどでも
真ん中ちょこっとしかすくわないでおしまいにする方を見ると
おお・もったいないなぁ~と思いますが
すくいかたが上手じゃないだけかもしれませんね。

種、多いのもありますがこれ、少なめでした。

久しぶりの嬉しいニューサマーオレンジ。
この日のいただきもの。

☆フレッシュなリフレッシュ便☆
ありがとうございます。しあわせ~。
c0092953_6464930.jpg

It tastes great.

東京は、起きた頃に雨が降り出しました。
ここ数日に比べるとだいぶ気温が低い感じ。
朝はまだ、いつも寒く感じるのでわかりませんが・・・・

★今日の雑貨屋(店舗)**今日もお休みです。
あと数日でまた合間合間は開けられるようになります★

【ただいまのBGM】
夏色    /    ゆず

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-13 07:09 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆紫色芋のスイートマッシュ、そしてオダマキ☆
美味しいスイートマッシュ。

紫芋を見かけたので求めてきて、
スイートポテトのように
優しく甘い味付けにしています。
c0092953_6272144.jpg

お正月に紫芋のきんとんをちいさな茶巾にして
楽しくいただいたのを思い出して、ふたたびマッシュに。
今朝は、焼いたマフィンにのせて楽しみました。
あると楽しいストック。
c0092953_6272489.jpg


紫色仲間で・・オダマキ。
家主さんのところのプランター。
珍しく下向きでなく横を向いているのがあったので
パチリ。
c0092953_6271413.jpg
こんなにたくさん咲いている場所もあったんです。
そろそろ、おしまいですかしらね。
種がどんどん出来てきているものも見えます。
c0092953_6272065.jpg
そしてフリルの種類のも咲いていたんですよ。
c0092953_6273749.jpg
c0092953_627427.jpg
今年は家主さんの所のオダマキ、たくさんの花をつけました。

Flower sounds good.

★今日の雑貨屋(店舗)**店舗は今日もごめんなさい、おやすみです★

【ただいまのBGM】
君にありがとう    /   つるの剛士

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-12 06:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆オイルサーディンとトマトのパスタ☆
オイルサーディンの缶は色々に使えて嬉しいストック。

オイルサーディン缶の入っていた、
この箱のデザインが結構好きです。
c0092953_6464489.jpg
ブルーの色合いや絵のバランスから
個性的な紙質のこの裏側の風合いまで、全体的に好き。
c0092953_6465948.jpg

箱と中身は関係ないかもしれないけれど
気分的にまたこれを探しに行きたい。
どこだったかなぁ。
ハナマサだったかしら?・・・

そのうち、イワシたくさん採ってきて
自家製オイルサーディンなんて作りたいなぁ。
ずいぶん長いこと釣りしてません。
サビキでさえ。

伊豆によく滞在していた頃
堤防でのサビキ釣りで鯵も鰯もたくさん釣れてきたっけ。

海を見たいなぁ。
景色を思い浮かべつつ深呼吸して
今は仕事を頑張る時。

さて、レシピメモ
【オイルサーディンとトマトのパスタ】
タマネギすりおろしを炒め、
赤唐辛子の小さなかけらを加えて炒め、
カットされたトマトの缶を加えて炒め、
オイルサーディンも加えます。
コンソメとケチャップ、ソース、ナツメグ、オレガノなどで味を調整。
茹でたてのパスタに絡めて、いただきます。
チーズたっぷり、ぱらぱらぱら~。
c0092953_6444373.jpg

いいこといくつか。
☆一昨日納品の仕事。
いい物が出来て、とすごく喜んでくださる。

☆封筒だけと思っていたものの中に・・・一枚。
そんな出来事。
(嬉しいあるあるわかりますよね)(ただ忘れっぽかっただけだけれど)

☆これから入ってくる仕事、
何年もリピートで作っているものなのだけれど
ずっと安くしていただいていて・・と
少しギャランティーをあげてくださる。
(逆はあるけれどこれは珍しい。なんと!)

☆他サイトに出品していた物をお買い上げの方に
とても嬉しい高評価をいただく。

☆バタバタで商品品薄のオンラインショップにて
お買い物してくださる方が。

Live each day to the fullest.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃までopenしている予定★
【ただいまのBGM】
君がいた夏     /    Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-21 06:57 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆香りのいいタンカンを焼き込んだ簡単美味しいブレッド☆
美味しい美味しい簡単ブレッド、
昨日はタンカンのブレッドを焼きました。
バタバタしていてしばらく焼いていなかったので久しぶり。

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆
オーブンに入れている間はあたり一面に
あまい香りが漂い、
焼きあがった、というところで
またほんのり、まぁるい気持ちになって、
温かなうちに口に入れて味見して・・・
パンやケーキを焼く時の、幸せ。

混ぜて焼いたのは
ちょっと前に作ってあったタンカンのママレードに、
レーズンを漬けていた洋酒を絡めたもの。
c0092953_6581882.jpg
焼く前にもパチリ
こんな風に天板の上で写真を撮ってますが、
もう一枚の天板はちゃんと余熱のオーブンに入っています。
焼く時はそちらに移動、ね。↓
c0092953_6485322.jpg
タンカンはとても香りがいいので
皮をただの香りのアイテムに
使うだけでは惜しいなとママレードにしてありました。
(皮のアイディア記事)→  

タンカンのママレード。
皮も白い所も袋も果汁も全部使っています。
砂糖がキビ砂糖なので、
仕上がりの色がブラウンがかっています。
c0092953_6483884.jpg
おまけ。
冷蔵庫の中のレモンが
「もう使ってしまってね」状態でしたので塩レモンにしました。
(もっと元気なうちにしておくほうが本当はいい)
作りかたは塩柚子と同じです。

☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み☆
c0092953_6482641.jpg
ストック色々は楽しく頼もしいエッセンスになります。

冷蔵庫のものを含め、何一つ無駄にしないこと。
だめにしないこと。とっても大事。

I like the feeling of happiness when the bread is baked.

東京は昨日から雨が降り続いています。
午前中でやみそうなのかな?

今日のお店のお味見おやつはタンカンのブレッドです。
★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
ORION    /    中島美嘉

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-18 07:05 | 今日の美味しい | Comments(0)