☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:作り方★ハンドメイドレシピ( 62 )
  
☆レシピ投稿コンテストの結果発表☆
佳作に選んでいただきました。
ありがとう~。
c0092953_7132153.jpg
最終選考20作品に残っていました、とお知らせしていた、
エキサイトアトリエの
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」です。

☆ハートの編み方
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
http://gayasan.exblog.jp/26619246/

結果発表ページ
https://atelier.woman.excite.co.jp/contest/2017spring/

キラキラ&クリアなアクセサリーコンテスト
からはじまった、
エキサイトアトリエの、
ハンドメイドレシピ投稿コンテスト
https://atelier.woman.excite.co.jp/contest/

ユザワヤ賞は、
ビニールコーティング素材でちょうちょを作られたMaMan*さん
アトリエ賞は、
レジンでペンダントを作られた彩葉さん
どちらも春のイメージですね。

100均材料で作るのが
あまり好きじゃないので投稿しなかった第3回目。
新たに編み方までUPして投稿できるだけの
編み編み時間がなくて投稿しなかった第5回目。

それ以外の他4回は
今回佳作をいただいたのを含め、
新作賞など、なにかしらの賞をいただいて
感謝感謝、です。

作品を見てもらうサイトではなく、
作りかたを載せるサイトなので
ひとつのレシピを画像とともにアップするのに
結構な時間がかかります。
(載せるなら詳しくしてあげたいからかな)

でも、そのレシピを見てたくさんのかたが
作りたくなったり、挑戦してくださったり、
そう思うと、ワクワクして、
また何かアップいたしましょう~と思うのでした。

よろしかったら楽しんでくださいな。

gayaのハンドメイドレシピページ
https://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_gaya-san/

エキサイトアトリエでの
ハートの編み方レシピページ


ガジャのブログでのレシピページ

☆ハートの編み方・画像付き☆
http://gayasan.exblog.jp/17781619/

Thank you as always.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
雨のち晴れ  /   Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-27 07:12 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆
お気に入り。最近作った平編みのキーホルダーです。
バッグの中で、安定の存在感、出しやすいです。
平編みです。
c0092953_6361539.jpg

ここで使った紐は
自分のTシャツ処分の際に作ったもの。リサイクル。
ちょっと遊びたかったので、処分の時作っておいたもの。
↓↓☆Tシャツで作る紐☆
c0092953_6585682.jpg


【レシピ・Tシャツ生地から作った紐で編むキーホルダー】
芯にする部分の紐を一本、二つ折り
編みつけていくほうの紐を一本
c0092953_6362084.jpg

まず、
芯にする部分、上のループになるところ、
デザイン的に&強度増しで
混ざり色で編みくるんでいます。
画像よりも少し長めに編みくるんで置くほうがいいかな。
ここも平編みです。
c0092953_6361885.jpg

そして、ずれないように、一度
一番上、芯紐の輪の部分のところで
結び目を作ってから平編みしていきます。
c0092953_63663.jpg

適度な長さになったら
金具を編みこんで
一番下は4本の紐を糸でとめました。
Tシャツ地の紐なのでこれでOK。
c0092953_636927.jpg

平編みはすごく前に
この記事あたりでストラップの
レシピとともにエキサイトアトリエで紹介しています。

☆作り方・簡単ストラップ☆

でも、このブログにもレシピあげておきましょうね。
明日のブログで平編みの編み方、アップしましょう。

****
バッグの中にあるキーホルダーに私が求めるものは
埋もれてしまわず、出したい時にすぐ取り出せること。
なので最近は長めでしっかりした物を使っています。

今まで使っていたのはこのタイプ→ ☆☆

これも便利で、好きなのですが
前に作ったTシャツの紐で
ちょっと楽しんで作ってみました。

==Tシャツ素材の紐について==
(市販の物)
DMC Hooked Zpagetti
フックドゥ ズパゲッティ
考案されたのは、
オランダの女性実業家ヘイシュ・モシース氏
2012年に日本に入ってきたエコ商品だそうです。
工場でカットソー裁断の余りで作られたのがもととか。

100均にもTシャツヤーンなる物があるそうですが
DMCののほうが手触りがいいとの噂。

(作るとき)
Tシャツの生地は輪になっているものが多いです。
ここにTシャツからの切り出し方が出ていますよ

★☆

Cherry blossoms are in full bloom.

★今日の雑貨屋(店舗)**15:00~18:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
桜会   /    ゆず 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-10 07:02 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆簡単な手間で立体感・フェルトの花飾り☆
フェルトの花、簡単に立体感を出してみましょう。
周りに散らしてあるのは
カレンダーからカットしたかわいい絵。
パチリ、の時にちょっとお借りしました。
(押田洋子さんのイラスト)
(先日パッケージなどに使った残り、チョキチョキしておいたもの。
小さい頃、そんなこといっぱいしましたよね。)
この季節、春の色使いたくなりますね~
c0092953_812824.jpg

花びら一枚ずつなら、いくらでも色々な立体を演出できますが
ここでは、シンプルに、ちょっとの手間で、の方法。

★好きな色合い、
サイズグラデーションで何枚かの花をカットします。

フェルトをカットする時ってみなさんどうしていますか?
線を何で書く?
小さい頃はそんなところで結構苦戦していました。
フェルトの厚みがあるので、線が太めになってしまう。
フェルトに色が乗りにくいので正確な線がわかりにくい
・・などなど。

仕事でいろいろな素材を扱うようになって、
今はフェルトカットには線はひきません。
型紙を上質紙くらい、厚すぎない紙で作ったら、
ピンでとめて、ギリギリ際(きわ)をカットしていってます。
(ピンうちは、カットの時に邪魔にならない位置を工夫)

★真ん中に穴を開けます。
何等分かに折ってチョキン、とアバウトカットしたので
ちょっとまんまるじゃないけれど気にしない。
(気にする方はきれいにカットしてね)
c0092953_7523125.jpg
★カットした丸い穴の際で、チクチク、ギャザー用のぐし縫いをします。
c0092953_7523485.jpg
★キューッとしぼって縫い止めます。
丸い穴が小さめだと、控えめな立体感に。
丸い穴が大きいとギャザーで出来るうねうねも、
大きくなって、その分不安定にもなります。

★重ねて縫い止めます。
次の花の大きさを考えて
糸が見えない位置でね。
ギャザーを寄せたあたりで大丈夫と思います。

★後ろ側にフェルトの丸を一枚つけて
ブローチピンを付けてみました。
これでバッグやタペストリーにも付けられますね。
c0092953_7524191.jpg
★立体感、いかが?
c0092953_7494690.jpg
c0092953_812824.jpg
朝の仕事場での飾りにもこのやりかた、使いましたよ。

タイトルを打ち込んでいる最中に勝手に送られてしまったので
あちこちへの共有では
題がきっと半端にしか表示されてない・・・
後で直したけれど・・失礼しました。


エキサイトアトリエにアップしました



【ただいまのBGM】
何度でも    /  DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-27 08:11 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆レシピ・枝と毛糸で作る、ちっちゃな飾りホウキ☆
残り毛糸の端っこハギレが大活躍。
枝を使って楽しく作る、ミニ飾りホウキです。
先日、ちらりとお見せしたものの、作りかたアップ。
c0092953_1058338.jpg


【レシピ・枝と毛糸のミニ飾りホウキ】
用意する毛糸の長さ、
最後にバランスのいい長さにカットしたいので
はじめは、18cmくらいあるといいと思います。

色合いや、毛糸の風合いを考えて
適当に毛糸を選んで行き、束にします。

枝の先にボンドを付けて
画像のような方向で
毛糸の束を二つ折りにしたのをかぶせます。
c0092953_10593933.jpg
手縫い糸(くらいの太目の糸)でグルグル、
ギューっと巻いていって結び、
c0092953_10594447.jpg
毛糸束をしっかり枝にとめつけます。
後で見えなくなってしまうので、結び目などは気にせず。

この時の糸ぐるぐるのとめ位置は枝の先から2センチくらい。
(折り返してもう一度とめるときの為に
枝先までがあまり短くないようにします)

毛糸の束を結んだ所から折り返します。
c0092953_10594928.jpg

枝先を包むような気持ちで毛糸の束を整えて
枝先から8ミリくらいの位置でしっかり結びます。
c0092953_10595643.jpg
この時の結び糸はそのままで仕上げるなら
見た目に注意してきれいに仕上げ。

c0092953_11007.jpg
↑↑ 桜のようなピンク色のホウキはとめた糸をそのまま見せているので
針に通した糸でグルグルとめ、最後の結び目は
針で、奥に隠しこんでいます。

c0092953_110731.jpg
↑↑ タンポポ色のイメージのホウキは
糸を結んだ上に細いリボンを結び、飾りにしています。
(ボンドでちゃんと固定)

c0092953_1101525.jpg
↑↑ ちょっとコロンとしたホウキは
糸でグルグルとめた上に太目のリボンヤーンを結んで
その結びリボンの先をホウキの房の長さにあわせて
房に混ざったような形で飾りにしています。

★★
ホウキの房部分が出来たら
結び目や毛糸の感じなどを見て
好きな位置でそろえて、
ホウキの先の毛糸の長さをカットします。

ここでお見せしているのはどれも
見えている部分全体の長さが5センチくらいです。

★★
下げ紐部分をお見せしましょう。
私はこんな感じで糸を置いて
枝にボンドをつけてとめつつ、
ぐるぐるして行ってます。
c0092953_110273.jpg
最後は結ばずにボンドで固定して
さらにグルグル巻き終わった上からも
ボンドをしっかり塗りつけて固めてしまいます。
c0092953_1103513.jpg
巻き終わりはちょっと浮くと思うのであとでカットして調整。
c0092953_110383.jpg

好きな毛糸やリボンヤーン、色あわせを楽しみながら
遊んでみましょ。
c0092953_110461.jpg

ディスプレイ的に、どこかにあしらってもステキですし。
下げたり立てかけたり、瓶に投げ入れておいたり
目を楽しませる空間作りに一役。
c0092953_1105061.jpg
ハギレ毛糸のなかから選び出す楽しみもありますね。
c0092953_1102065.jpg

用意した枝は長さ18センチくらい。
たぶんクスノキ。樹皮がすべらか、なんです。
6ミリくらいの太さのを使っています。
c0092953_10434425.jpg
普段でも細い枝は樹の多い公園などで見つかると思いますが
秋のはじめから冬までの間に、強風や嵐の日があったら
その翌日あたりにも散歩してみましょう。
☆節や切り株、枝のお土産☆
自然はワクワク、材料の宝庫なので、
散歩の時は、上を見たり下を見たり楽しみつつ、
材料も少しずつストックしてしまいます。
枝は、よく乾燥させておいてから使います。

ここでのホウキの作りかた、
毛糸の束のとめ方は、布を使ってハタキを作るときとほぼ同じです。
と言っても・・・
もしかして、今はハタキってご存知の方、少ないかもしれないな。
先日、4歳くらいの小さいさんに尋ねてみました。
「ハタキって知ってる?」
「うん、知ってる、ばぁばのうちにある」
あと、絵本で知っている、っていうのもあるみたい。
絵本はそんな役割も果たしてる。

ミニホウキも、マイクロファイバーな毛糸など使って、
好きな大きさで作ったら、隙間のお掃除担当グッズになりますね。
あとで、エキサイトアトリエにもレシピのアップ、しに行きます。

追記:アップまでに時間がかかりました。
今日2017.4.4アップしました
↓↓

【ただいまのBGM】
未来予想図Ⅱ   /   DREAMS COME TRUE

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-19 11:18 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆編み方・簡単に編める・かぎ針編みのブレスレット☆
かぎ針編みのブレスレット。
春を待つ季節。
ブラウスの上から、スプリングセーターの上から
お袖にアクセント楽しみませんか?
c0092953_13311052.jpg
c0092953_1332084.jpg
作りかたを載せましょうと思う時、
そうだそうだ、
編み物のことをまったくわからなかった頃本当は、
どこに引き抜くのがただしいの?と
悩んでしまうことも多かったっけ、と
そんなところに立ち戻ります。
わからないと、そこでSTOPして諦めたくなったりしますね。
で、そんな部分に触れて案内したいと思います。

【かぎ針編みのブレスレット編み方】
輪にする場所、丸く編んできた終わりの場所どこに引き抜くの?
そんなところにSPOTあてて。

くさり編みで編み始め
5目のくさり編みを編みます。
c0092953_13334230.jpg
はじめの目に引き抜いて輪にします。
c0092953_13343692.jpg

A
引き抜く時、かぎ針を入れるのは何処?
ここ。かぎ針を入れます。
解りにくいですよね?
別糸ですが説明~~~
くさり編みは表から見ると両側の二つの糸が鎖に見える編み方
その二つの糸のうちのひとつと、裏にある糸を一緒にすくって
引き抜くんです。
赤い点線が表側で鎖に見えるふたつの糸。
黄色い点線が裏の糸
とじ針で、示した場所にかぎ針を入れて糸をかけて引き抜き
輪にします。
c0092953_13364665.jpg
c0092953_13372639.jpg
立ち上がりのくさり編みをひと目編んだら
くさり編みから拾うのでなく、
くさり編みでできた輪の中にかぎ針を入れて
糸をかけ、
c0092953_13404097.jpg

こま編みをひと目編みます。
c0092953_13405853.jpg

同じようにして12目編みます。
c0092953_13415249.jpg

(こま編みを編む時に、
はじめの作り目をした時の端っこ糸を、
くさり編みで出来た輪にそろえて
一緒に編み隠してしまうといいです)
12目編み終えたら引き抜き編みします。

B
引き抜く時、かぎ針を入れるのは何処?
こんどはここです。
c0092953_13424183.jpg

二つの糸が鎖に見えるように並んでいるその二つの糸を
すくって、糸をかけて引き抜き編み
c0092953_13433153.jpg
c0092953_13435889.jpg
まんまるひとつ編めました。
次のまんまるに行きましょう。

くさり編みを2目(まるとまるのつなぎ)・・
c0092953_13444048.jpg
続けてくさり編みを5目(わっかの芯用)
c0092953_1345118.jpg

その5目のはじめの目に引き抜いて輪にします。

★★かぎ針を入れるのは何処?
A★の時と同じですね。
c0092953_13454785.jpg
c0092953_1346911.jpg
c0092953_13462362.jpg
立ち上がりのくさり編みをひと目編んで
c0092953_13473643.jpg

輪の中にかぎ針を入れ、糸をかけてこま編みを編みます。

5目まで編んだところ・・
はじめの目はここ
(かぎ針にかかっている糸の次の目から数えて行きます)
c0092953_1348109.jpg

そのまま12目まで編んでいきます。
引き抜き編みします。

★★かぎ針を入れるのは何処?
こんどは★B★の時と同じですね

また次のまんまるへ行きましょう。
くさり編みを2目(まるとまるのつなぎ)・・
続けてくさり編みを5目(わっかの芯用)

繰り返しで、
全部でまんまるを16個編みました。
(糸の太さで違ってくると思うので調整してください)

編み終わったら、
ブレスレットのとめループです。

まんまるをくぐらせることが出来て、
簡単に外れてしまわない目数のくさり編みの輪を編みます。
ここでは11目編んで根元に引き抜き
次に10目編んで根元に引き抜き
次にまた10目編んで根元に引き抜き
3つのループを作りました。
c0092953_13485170.jpg
c0092953_13491846.jpg

糸始末は、目立たないようにあちこちくぐらせて
(とじ針でもかぎ針でも)
(個人的にはとじ針でするのが好きです)
始まりの糸端は
編みこんであるのでそのままカットして大丈夫
c0092953_13495855.jpg

出来上がり。

とめのループについて
この日の紹介記事のメモでは
はじめのループは10目で根元に引き抜き編み
次のループは9目で根元に引き抜き編み
次のループは8目で根元に引き抜き編み。
という風に書きました。

☆春色・かぎ針編みのブレスレット☆

ピンクのブレスレットのほうが少し糸が太めになったこともありますが
今回、ひとめひとめ、目を引き締めながら編んでいます。
そのあたりは、ループの大きさ確認しながら柔軟にどうぞ~

ビーズをあしらいたい時ははじめに付けたいビーズの個数を
糸に通しておいて、向こうにやりながら
置きたい位置に編みこみます。

編んだ糸は
ブルー:
極細の毛糸+混ざり色コットンレース太目糸
細めの糸2本なので合わせても中細より少し太いくらいです。
c0092953_13505025.jpg
ピンク:
中細の混ざり色毛糸+コットン混ざり色糸
c0092953_1352068.jpg

どちらも、かぎ針は7号です。
(この二つだとほぼ同じくらいの目数でいけました)
(まんまるの数などの参考にどうぞ)

慣れていけるまでは細かいところで悩んでつっかえちゃいますね
せめて楽しんで作っていけるように・・
少しずつのガイドです。

2017.3.15
エキサイトアトリエにも編み方アップしました

【ただいまのBGM】
歌うたいのバラッド    /    斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-27 12:52 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆春色・かぎ針編みのブレスレット☆
カラフル混ざり糸と、やさしい段染め毛糸を合わせた
春の花壇のような優しくて明るい色合いの
かぎ針編みのブレスレット。
16のまぁるい形が連続しています。
c0092953_13563073.jpg
c0092953_14013563.jpg
春のセーターの袖口に、
ブラウスの袖口に、
素肌につけるブレスレットもきれいだけれど、
こんなアクセントアクセの使い方も素敵なんじゃないかな?
c0092953_14024401.jpg
c0092953_13544052.jpg
c0092953_13544844.jpg
c0092953_13545437.jpg

”止め”用には3つのループを付けました。
3つのうち、ひとつだけをまんまるにとめてもいいし、
隣り合ったふたつ、みっつ、にそれぞれ
ループをくぐらせてもいいのです。
c0092953_13552329.jpg
c0092953_13553345.jpg

昨日お見せした、ドロップいっぱいのような編み編みつながり
糸によってとても印象が変わりますね。

【編み方メモ】
くさり編みを5目編んで
はじめのくさり編みの目と
引き抜き編みで繋ぎ、円にします。

くさり編み1目で立ち上がり。
くさり編みを繋いだ円の真ん中の部分に
こま編みを12目編みます。
最初のこま編みの目に引き抜き編みしたら、
くさり編みを2目
(↑この2目はまんまるとまんまるの繋ぎです)
続けて、くさり編みを5目編んで
はじめと同じように円にします。
この繰り返し。
最後にまんまる編みを引き抜き編みでとじたら

止め用のループを編みます。
はじめのループは10目で根元に引き抜き編み
次のループは9目で根元に引き抜き編み
次のループは8目で根元に引き抜き編み。
という風に、今回は大きさを変えました。
(編み糸によってまんまるの大きさも変わるので
このループの目数は、まんまるをくぐらせてみて
決めるといいですね)

【ただいまのBGM】
NEW LIFE/   GReeeeN
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-22 14:21 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆パプコーン編みの花でアクリルタワシ☆
パプコーン編みで、アクリルタワシ。
自分用なので、アクリル系との残りを使って接ぎながら
楽しく作ってしまいました。
c0092953_14243736.jpg

寒い寒いと縮こまっているうちに
草木はしっかり春をキャッチして
たくさんの花を付けていて、
気持ちも温まり、ほっと一息、
仕事の合間に編んでみました。
黄梅の明るい黄色、そんなイメージで
何か作りたくなりました、というアクリルタワシです。

「小さい春、み~つけた!」
c0092953_14460124.jpg
厚みがあって、キュートなのですよ。
モコモコ、ふっくら、しっかり、
使いやすそうです。
c0092953_14245076.jpg
かわいいですよね~。
c0092953_14245883.jpg
一つ前に作ったのはこちら。
c0092953_14252471.jpg
【編み方メモ】
花びら8枚からはじめて、2段目16枚の花びら。
ひとつの花びらは5目ずつの長編みで。

まずは8目のこま編みで輪の作り目。

はじめの花びらは、
立ち上がり3目で、同じ根元にあと4回の長編み
かぎ針から目を一度外して、
立ち上がりのTOPの編み目にかぎ針を入れ
外した目を通って、糸をかけて引き抜く。
ちゃんと引き締める。
(↑こうしてはじめの目と最後の目をまとめるのがパプコーン編み)
くさり編み1目。(終わりのくさり編み)

くさり編みまた1目。(はじめのくさり編み)
次の目に長編み5目編んで
かぎ針から目を一度外して、
はじめの長編みのTOPの編み目にかぎ針を入れ
外した目を通って、糸をかけて引き抜く。

立ち上がりを入れた、はじめの花びらを含め
8枚の花びらを編んだら、最初の目の根元に引き抜き。

2段目はまたはじめは3目のくさりで立ち上がり
同じ位置にあと4目、長編み

繰り返しだけれど、
2段目は、一段目の花びらと花びらの間に2つずつ
花びらを編んで行く感じ。で、16枚の花びら。
最後はまとめた花びらの後、
おわりのくさり編み1目編んだら、
はしめの目の根元に引き抜いておしまい。
アクリルタワシは、
毛糸よりもしっかりめの下げ紐が使いやすいので
麻製の水にも強くきれいで大好きなコードを付けています。

★★
パプコーン編みって名前、面白いですよね。
ポップコーンは皆さんご存知、弾けて出来るおやつ。
でも、そちらはカタカナでポップコーンと書くことが多いですよね。

popcorn。
編み方は、食べもののそれに似ているからのネーミングらしいし
英語な訳ですが、
何故か編み方のほうだけ
ちゃんとした発音で定着していると、そんな感じでしょうか?

昨日、玉編みとパプコーン編みの花
いろいろ編み編みの、試しをお見せしましたね。

【ただいまのBGM】
ハッピーエンド   /   Back number
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-19 14:55 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆かぎ針編み・ハート編みとスレッドコード☆
10mで何が編めるでしょうか?のシリーズです。
今日も試し編み。
今日は、かぎ針編みのハートと、カーテンタッセル。
毛糸で編むと
一周まわして軽くひっかけるように、ひと結びしただけで
安定してちょっとぬくぬく楽しいのです。

ハートの編み編みをふたっつ、
それどれ別の糸でアクセントに編んで、付けています。
c0092953_16241337.jpg

紐部分はスレッドコード編み。
はじめに引っ掛けるようによけた長さが2.8mくらい。
8号かぎ針で120目編んだら約80センチメートル。
コード部分で約6.8メートル使いました。

かぎ針編みのハートはそれぞれ、別の糸で編んでいます。
少し段数を省略して編んでみると7mくらいで編めました。

かぎ針編みのハート、
ガジャで、お教えしている編みかたどおり普通に編むと
10mではちょっと足りない。
号数小さ目のかぎ針できっちり目に編めば足りる事もあるかしら?

このかぎ針編みのハートは
下部分も上部分もちょこっと段数省いて調整して編んだもの。
もうひとつのハートもそうです。
c0092953_16263799.jpg

こちらは、混ざり色変わり毛糸、この2種の糸をそろえて編みました。
c0092953_16133058.jpg
6.8mくらいをコードに使ってしまうと残りはわずかなので
丸いポンポンを続けて適当に編んでアクセントに。
c0092953_16285472.jpg
それも片方分しか編めないので、片側は、コードをグルグル巻いて
楽しい形にして縫い止めて見ましたよ。
c0092953_16291223.jpg
c0092953_16332766.jpg
c0092953_16334866.jpg
c0092953_1634089.jpg

この日のブログ記事のは鎖編みです
が、今日のはスレッドコード編みです。

スレッドコードの編み方
☆スレッドコードの編み方・太めの紐を編みたい時に☆

かぎ針編みのハート、編み方はこちら。
☆ハートの編み方・画像付き☆

関連記事。
☆混ざり色や段染め毛糸のちょこっと巻き☆
http://gayasan.exblog.jp/26360151/
【ただいまのBGM】
君は僕のなにを好きになったんだろう  /  斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-09 16:50 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆ドーナッツの形のぐるぐる飾り・編み方☆
ぐるぐるくるくる、編んでいます。
思いつきで編んだ、続けてぐるぐるの飾り。
10mの半分、5mで編めたのは4つの輪まででした。

下げて楽しみますよ。
これ、なが~~く編んでも楽しそう、今度やってみましょう。
長いサイクルで色が変わる糸なんかも使って作りたい。
c0092953_12193727.jpg
混ざり色糸と、トーンの似たアプリコットベージュを合わせて編みました。
c0092953_1221922.jpg

鈴やビーズをはじめから編み糸に通しておいて
所々にあしらうのも、きっと素敵。
________

【ドーナツの形、かぎ針編み飾り・編み方】メモとして
これは”輪の作り目”ではじめる編み方とは違う
もうひとつの輪での編みはじめの形です。
★.1
編み始めの目をかぎ針に作ったら、
鎖編みを6目編んで
はじめの目に引き抜いて輪にします。
★.2
立ち上がりの鎖編みを1目編んで
その輪を芯にして12目のこま編みを編みつけます。
(この時、作り目の糸端もわっかにした鎖編みと
一緒にそろえて編みくるみ、芯にしてしまいます。)
最初のこま編みの頭に引き抜き編み。
★.3
鎖編み2目編みます(間のつなぎ部分)
★.4
続けてあと6目編みます。(はじめと同じ、芯の輪用)
6目編んだはじめの目に引き抜き編み。
(★.3での鎖編み2目は前の輪との間で遊んでます)
★.5
立ち上がりの鎖編みを1目編んで
その輪を芯にして12目のこま編みを編みつけます。
最初のこま編みの頭に引き抜き編み。

4と5は、1と2に同じですね。
つまり、1と2と3の繰り返しです。
おしまいは長く鎖編みを編んで下げ紐にします。

今回の画像での2本そろえての編み、かぎ針は8号で編みました。
________

編み編みの記事ばかりになってます。
たくさん縫って作る仕事が入っていて、ミシンはほぼ、
それ専用に糸がかかっているので忙しい間は
合間に作って、かぎ針編みでちょこっとの、編み編み。

最近、幾つかの記事で
10mで何が出来る?何が編める?
このテーマでお試し編みをしていますね。

(せっせとただいま、10mずつを巻いています。)

10mで何が編めるかな?のお試しで編んだアイテムは、
読者さんへのプレゼント用にキープして行こうと思います。
たいした物を編んでいないんですけれどネ。
楽しみにしてくださいな。
と、思っているんですが・・・・・。
どうかな?それは喜んでいただけるのかな?

最近ではFacebookでのブログ紹介記事に
コメントはいただくけれど、こちらでは静かなので
プレゼント企画にしたとして・・・
プレゼントに応募してくださる方、
いらっしゃるのかな?どうかな?どうかなーー?。

関連記事
☆レッスン・混ざり色糸の色あわせ☆
http://gayasan.exblog.jp/26379782/
☆お揃いのシュシュ・毛糸ちょこっとで編める?その3☆
http://gayasan.exblog.jp/26373960/
☆きんちゃくレシピ・毛糸ちょこっとで何が編める?その2☆
http://gayasan.exblog.jp/26371262/
☆毛糸ちょこっとで何が編めるかな?その1☆
http://gayasan.exblog.jp/26365888/

☆混ざり色や段染め毛糸のちょこっと巻き☆
http://gayasan.exblog.jp/26360151/
【ただいまのBGM】
つつみ込むように...    /   ミーシャ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-07 14:11 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)
  
☆レッスン・混ざり色糸の色あわせ☆
混ざり糸、色々な色の入った糸が好きです。

ガジャのシュシュなどでよく使うのは、
混ざり色糸を味付けに使う方法。
編みたい色合いの糸に、混ざり色糸をプラス、
揃えて編んで魅力的な雰囲気の編み地を創り出します。
その場合の選択肢はそこそこ多いですよね。

今回は、逆で、
趣のある混ざり色糸を主役にした時の、脇役の選び方。
鎖編み、くらいだと解りにくいのでちょっとボリュームのある、
スレッドコードを編んで比べながらの、ちょこっとレッスン
色あわせのレシピ・です。

といっても、なんとなく、感覚で楽しんでいただければ、ね。
      ***********
この糸を主役にしてお見せしていきます。
この糸、色々な色で出来ていて、美しいのだけれど
ボリュームがなくて編地がスリムです。
GIVENCHYの編み糸。
とても個性があるのでこの雰囲気を殺さないように。

c0092953_1355943.jpg
こんな風にシンプルにコードを作る時にはそのスリムさがピッタリでした。
これはスレッドコードでの眼鏡ストラップ。
c0092953_13273092.jpg

花やシュシュなどを作る時には
風合い的にもうちょっと柔らかさが欲しい。
ということで、色々あわせのお試しです。

★A
一番よかった組み合わせ
どちらも、混ざり色糸。
あまり、あわせない組み合わせですが、しっくり溶け合いました。
メインの糸の一番強い印象がピンクで、系統が同じ。
混ざり糸の中にある色々な色と共通の色が幾つも入っている。
脇役の混ざり色の糸の混ざり色が、主張しすぎてない。
モヘアっぽいふんわりでボリュームもカバー。
どうでしょう?
主役がちゃんと生きて、優しい雰囲気にまとまりました。
c0092953_13141187.jpg
c0092953_13145854.jpg
c0092953_13151428.jpg

★B
これもきれいな組み合わせ。
Aの無地バージョンのような・この脇役、柔らかなグラデーションのかかった糸。
少しトーンを落とした色合いで主役を支えてます。
ふんわり感もちゃんと何気なくプラス。
c0092953_13323696.jpg
c0092953_13325183.jpg
c0092953_1333733.jpg

★C
ブルー系のグラデーション混ざり色。極細です。
細いけれど柔らかさはあり。
主役の混ざり色の中に近いブルーがなかったのですが
ちょっとトーンを押さえて、違う雰囲気での
主役とのコンビネーションを楽しめるかな?とお試し。
落ち着いたトーンを狙うならこれもいい感じ。脇役の糸は浮いてない。
c0092953_13512375.jpg
c0092953_13514152.jpg
c0092953_13521168.jpg

★D
同じくブルー系、こんども極細、明るいブルー
ものすごく何気ない風に濃淡のグラデーション糸なのです。
けっこうしっくり、糸の質が似ていてなじんでいます。
この色合いが好き、と作るならいい感じ。
c0092953_13564328.jpg
c0092953_1357181.jpg
c0092953_13571888.jpg

★E
これは同系のピンクでもあり、糸も細いのですが
モヘアのモワモワがとても長いので、主役を食ってしまいました。
c0092953_13364423.jpg
c0092953_13365738.jpg
もちろん、左のピンクを主役にして、アクセントに混ざり色を、
と言うコンセプトなら無しじゃないと思います。
ちょっと混ざり色糸がもったいないけれど。
c0092953_13371279.jpg

★F
混ざり色の中に近い色があって合いそうなのだけれど
糸が太くてもこもこすぎた。イヤではないのだけれどしっくりきてない。
c0092953_14295738.jpg

★G
混ざり色の中にない色なのと、糸が太すぎでしっくりこない。
(中細だけれど太すぎの感じ)(CとDは極細)
(AとBも極細)
この主役の糸を生かすには相手は細いのがいいようですね(
c0092953_14264723.jpg

★H
主役の混ざり色糸がどれも濃い色で、仲のいい要素がなく、
白があいません。
一見きれいに見えるけれどなじんでいない。
c0092953_14201456.jpg

★I
白というだけでなく、ふわっと感がなさ過ぎてなじまない。
c0092953_14182146.jpg

★J
白というだけでなくモワモワすぎて主役食われています。
でも、白が主役なのなら、白の中では悪くない。
c0092953_14213128.jpg

★K
めちゃめちゃほにゃほにゃのボリュームに食われました。
恐くて妖しい雰囲気をだすなら・・・・・;;
色もあってない。
c0092953_14232730.jpg

★L
これは・・ちょっと・・ミノムシを思い出ちゃいますね。
c0092953_14332871.jpg


さてさて、
画像だらけの記事でしたが、いかがでしたでしょうか?
物作りの中で、糸あわせも、生地あわせも
ある意味、主観でお好みで、でいいとは思うんですが、
センスは、培ってきた経験と勘、も含め養われていく物で
デザインの面白さはそんなところにあると思います。

会社所属のデザイナーとして、
デザインをはじめた頃にはいろいろと苦しみました。
個性の味を付けるのに、パイピングコードをあしらったり、
色を変えたり、何か付けたり、でいじろうとしていたうちは
ほんとうに未熟な次元でもがいていたなぁと思います。
シルエット、背景も含めた全体としての色、中の人の生かし方、
広い意味でのまとまりで、見られるようになると何かが変わってきますね。

たとえば、
面白い組み合わせを狙おう、と言う時でも
創り出す人の中に、基盤となっている、ものの質によって
個性的で素敵、になるか、
変、になるかの分かれ目になってしまう、というようなことがある。

余談が長くなりましたが、試していくことによって身についていく何かの
感性キラキラへの、一歩一歩
楽しんでいただければと思います。

ここで試しているスレッドコードの編み方はこちら

☆スレッドコードの編み方・太めの紐を編みたい時に☆

参考になるといいな・ということで
カテゴリは、ハンドメイドレシピにしておきます。
【ただいまのBGM】
美しく燃える森   /   東京スカパラダイスオーケストラ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-05 14:44 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(0)