☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:今日の創作( 378 )
  
☆ネームカード入れ部分・バッグやきんちゃく用☆
バッグやきんちゃくに使う、タグカード入れの部分です。
c0092953_6191790.jpg
透明ビニールのシートをカットして
チェックの硬めのリボンでくるんだだけ。
c0092953_61914100.jpg
前にオーダーをお任せでお請けした、
入学セットのお名前入れ用にも使いました。

今回はきんちゃく袋につけて行きます。
c0092953_6195378.jpg
くるみながら付けるのは大変なので
まずはカード入れタグを量産。
(と言うほどの数ではありませんが)

きんちゃくを作るのはオーガンジーなど透ける素材をはじめ
衣裳用素材の残り布色々。
c0092953_6233969.jpg
ある遊具、それぞれ、分けて収納する時に
片づけが楽しくなる、そんな用途に使います。

上に書いた入学用グッズの記事幾つか&リンクを含む記事

☆入学グッズ・上履き入れやキーホルダー☆
☆教科書バッグとネームタグ☆

I need to find time to exercise.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~13:20頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
雨唄  /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-24 06:32 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆パステルトーンのもこもこシュシュ☆
この季節に、ではありますが、
便利なので、もこもこふわふわ。

この1点は自分用に。
この太さだと驚くほどすぐ出来ちゃいますよ。
c0092953_6415484.jpg
髪がだいぶ伸びてきて、
ちょっと前までは一部だけまとめていたが
今はしっかり結んでしまっている。

この、もこふわボリュームなら何重にも巻かずに
2重くらいでしっかりホールド。

色合いもふんわりです。
フリフリはもちろん編まず、シンプルシュシュモード。
ワンポイントは星の形のパーツ。

この時にボールを編んだ極太毛糸ですよ~
☆もっこもこでふわふわ~まぁるい☆

シュシュの編み方はこちら
(ここの、はじめの一周だけ編んだもの)

☆かぎ針編みで作ろう!簡単シュシュの編み方☆

忙しすぎてちょっと疲れていた身体がやっと少し
普段の調子になってきたかな。

ありがとう~
カモミールの花も、そろそろおしまい。
(おしまいちょっと前に撮ったパチリ)
c0092953_6535966.jpg

I'm not sure if it's going to rain or not.

★今日の雑貨屋(店舗)**18:30~20:00あけています。★
【ただいまのBGM】
優しい雨  /   小泉今日子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-17 06:58 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆
ちょこっと息抜きの編み編み
形を真似て、というのでなく、
ニゲラの花、かわいい~と思った
イメージでの編み編み。
何にしましょうね。

ニゲラさんゴメンナサイ。
種で見たときはもうちょっとコワイ印象でした。
かわいいのね。
右のは先日編んだもの。
どちらもリボンヤーンだけれど色も太さも違う糸
c0092953_11174665.jpg

c0092953_10483863.jpg

ニゲラの花言葉
「夢で会いましょう」ですって。
ちょっと幻想的ですもんね。
ニゲラ・ダマスケナ
(一般にあるのはたいていこれだそうです)

キンポウゲ科クロタネソウ属
和名は黒種草(くろたねそう)

学名:Nigella
黒いというところからのようですョ。

そして、ニゲラの花の写真再び。
うまくピントを合わせられなかったスマホでの写真
花のオシベメシベも柔らかに開いてから
翌夕方にもう一度撮りました。

ちょっと変わってる。
メシベはうねうね、這い出していきそうです。
ちょっと魔女っぽくなってきましたよ。
妖精の住処は魔女の借家?

英名:Devil-in-a-bush.  / Love in a mist.
藪の中の悪魔?  と、   霧の中の恋?
やはり両極端的な感じ方になるんですね。

前のよりは少しだけピントがましかな。

c0092953_10484480.jpg
c0092953_10484755.jpg
小さいほうも開いてきました。
小さいまま咲いちゃった。

c0092953_1049619.jpg
c0092953_10491210.jpg


ニゲラの記事はここ↓
☆妖精の住処のような蕾が☆
http://gayasan.exblog.jp/26638603/

で、そうかな?と思ったのですが
この花びらに見える部分、花びらじゃなく、萼片でした。
その、萼片を支える位置、
外にある葉と同じに細い針のような形態の、
5つの緑の糸の集まりのようなのが総苞。
そして5本のメシベ。たくさんのオシベ。
花弁は蕊(シベ)の根元に、ということだけれど
退化してなくなって今はなくなっていると言う記述をあちこちで見ました。
ないですね、花びら。

詳しく調べていらっしゃるサイト発見。
自分用メモとしてもリンク、置かせていただきます。

日だまり仔猫 -園芸専科-
ニゲラ・ダマスケナ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo114.html
HOME
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/index.html
(このページ内の文章・画像の転載を禁止します
と記載しているのは正しい。
アクセス狙いのサイトが量産されている昨今、
何か自分で調べて書いても、どんどんコピペされて
同じ表現同じ説明のサイトがあふれてイヤですね。)

ユキノシタも少しはましに写ったのを。
c0092953_10491741.jpg

ユキノシタの記事はここ↓
☆ユキノシタさん・ありがとう☆
http://gayasan.exblog.jp/26634040/

おまけ。
ジュズサンゴ、枯らしちゃったかと思っていたら
根は生きていて、ひそやかに芽が出て、元気に葉をつけてくれている。
(それを繰り返していると思います)
(冬の寒さで枯れてしまう事が多いんですって)
ほんのり美しい葉の色が西陽に映えています。
c0092953_10492329.jpg


小さな部分に私が
焦点をあわせたがっているということを
このスマホのカメラに解ってもらうのは難しい。

というよりも・・考え方を変えれば
よくあんな、真ん中にあるのでなく
隅っこにある丸い小さな部分で
ここまで写せるんだな~という事ですね。

☆ハートの編み方で投稿参加している、
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
http://gayasan.exblog.jp/26619246/
投票は9日までです。どうぞよろしく~。

作り物の受注仕事で
(こう呼んでいるのは個人の方からのでなく
企業、会社、スタイリストさんなどからの仕事です)
忙しくしている時は、その製品はお見せできないので
花や食べ物投稿が多くなってしまいますが、

目のリフレッシュタイムということで、
お付き合いくださいませ。

納期が近い。
The deadline is coming up.

★今日の雑貨屋(店舗)**お休みですごめんなさい。
外仕事のないうちに受注仕事進めます★

【ただいまのBGM】
One more time,One more chance   /  山崎まさよし

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-07 11:02 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆デザインスケッチ・クレヨンタッチで・・・・☆
シーチングに顔を描く。
(シーチングは型紙を組んで試す時用の布で
コットンの未晒素材です。)
c0092953_954859.jpg
型紙で形を縫って返して
目などをつける、というのは
よく作るマスコットのパターン。

今回は
シンプルなシルエットの胴体に
描いた顔のパーツを付けたデザイン。
そんなマスコットを作りたくて、
スケッチ。
c0092953_955529.jpg
まずは布用のクレヨンで顔を描きました。
そこで、仕事が忙しくなって
ちょっとストップ。
とりあえず試しを少ししたので、
構想をふくらませましょう。

アイロンで、染料を安定させる時に
置いた紙に写ったうっすらの絵もきれいですね。
と、パチリ。
c0092953_955272.jpg

I'm in the middle of something.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~16:00頃openしている予定★

今日は、憲法記念日、ゴミの日。リカちゃん(人形)の誕生日
【ただいまのBGM】
A Perfect Sky    /    BONNIE PINK

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-03 09:26 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆ハートの編み方「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
ブログと、エキサイトアトリエと
両方にアップしてある
ハートの編み方・マスコットの作り方のレシピ

レシピのTOP画像にしてあるハートの色合いが人気で
ショップでもこの色をお買い上げいただくことが多く、
とっても春らしい色なので
春のコンテストへの投稿をしました。

その、私のエントリー
★ハートの編み方・マスコットの作り方★が、
皆さんの投票によるエキサイトの投稿コンテストで
最終選考20作品に残っています。
(もしお気に入りいただけたら)
投票よろしくお願いします~。

↓ ↓
エキサイトアトリエからのお知らせ
ツイートで投票した方にもプレゼントの当選チャンスあり。
【誰でも参加OK☆お気に入りの作品に投票しよう♪】
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」

4月26日から5月9日まで
みなさまからの「投票」をお待ちしております!
投票にご参加いただいたみなさまにもプレゼントが当たるチャンスが!!
↓ ↓
https://atelier.woman.excite.co.jp/contest/2017spring/

ということで、この記事の為にまたひとつ編みました~↓
c0092953_6472515.jpg
↓ビーズもつけてマスコットに
c0092953_6472090.jpg
↓この2本をそろえて編んでいます。
c0092953_6472936.jpg

是非編んでみてくださいな。
編みやすいやり方で編むと
そんなに面倒じゃないと思えて
編み始めたらあっというま。
そんな風に楽しんでいただけるといいな、のレシピ。

c0092953_6493683.jpg

↑(画像はエキサイトアトリエからお借りしてます)
投票のしかたページ →★★

gayaのハンドメイドレシピページ
https://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_gaya-san/

ハートの編み方・マスコットの作り方・のページはここ
         ↓

I like all kinds of music.

★今日の雑貨屋(店舗)**未定です。あけられないかも・・★
【ただいまのBGM】
I BELIEVE      /    華原朋美

I BELIEVE(from 「DREAM -Self Cover Best-」)
https://youtu.be/pKbMVYmYCN4

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-28 07:01 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆もっこもこでふわふわ~まぁるい☆
パステルトーンの毛糸でまんまる。
ふと~い毛糸でとても手触りのよい毛糸。
球体を編みました。
c0092953_645352.jpg

球体の編み方はこちら

☆編み編みニットボール・編み方☆

太さがあるのでかぎ針も極太。
あっという間に大きいのが編みあがります。

ポンポンの桜や、白い花
散歩しながらふんわりイメージの物が
作りたくなった気持ちをキープしておいて
形にしてみました。

昨日のヘアピンもそんな風にイメージでメイキング。

ふたつの球体の大きさの違いは編み針の太さの違い。
c0092953_645776.jpg
これは下げられるマスコットにして
足なんかつけて遊びたいと思ったり。
どんな風にになりますでしょうか?

作り物のアドバイスを受けに来た友人が
これ、さわり心地がいい~かわいい~
と手にとってフニフニして行きました。

もっこもこです。

I have a lot to do today.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~14:30頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
YELL    /     いきものがかり

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-26 06:54 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆フレッシュな白い花のモチーフをパッチン止めに☆
フリルをつけて2重に編んでみました。

ツヤのある細めの編み糸。
パッチン止めの金具を合皮でくるんだものに留めつけ、
c0092953_657944.jpg
真ん中にビーズを後から縫い付けて、ちょっとキラキラ感を。
c0092953_6541247.jpg
花のヘアピンの出来上がり。

パッチン止め金具が小さい物なので
花だけ見えているふうで、いい感じです。土曜日、日曜日と久々の散歩に出かけて
白や淡い色の花、そして緑、ブログでお見せしていますね。

☆ポンポン桜の道・花と若葉の嬉しい季節☆

フレッシュな緑とすがすがしい白。

白い花のイメージを何かの形にしたくなって
かぎ針に託しての、ちょっぴり気分転換。
商品に出来るほどの精度で作ってはいないので
自分用のヘアピンにしましょうか。

このところ、一日の動きに隙間がないくらいなのですが
もっと能率よくできるようにして
商品もどんどん作っていきましょう。
(まずは昨日材料が到着した受注仕事を進めるところから。)

そういえば、パッチン止めのこと、アンケートにしておたずねしましたね。
アンケート色々は、時間が経ってもお答えくださる方がいらして
お答えとコメントなど、時折楽しんでいます。

No matter how busy I am, I always try to find time for myself.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:30頃にopenしている予定★
【ただいまのBGM】
春風     /    ゆず

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-25 07:02 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆もこもこ花モチーフ・パプコーン編みと玉編み☆
モチーフを幾つか
真ん中のはちょっとかわった風合いの糸に
混ざり色パステルからーのを合わせたもの。
c0092953_6522726.jpg

こちらの4つは
淡いグリーンをメインに合わせる糸を替えて。
合わせる糸ですごく違う感じになりますよね。
c0092953_6522373.jpg
c0092953_6393416.jpg

ひとつ、作っているものにアクセントとしてつける為に
いくつか、試し編みをしていってます。

昨日の簡単ブレッド、タンカン入り
スライスした所。
c0092953_639382.jpg
お店でのおやつお味見用の準備ですが
昨日は肝心の開けられる時間がちょこっとでした。

今日もそんな感じ。
朝の仕事、午後の仕事、
そのあと受注仕事の仕上げと納品で夜まで。
雑貨屋店舗を開けていられるのは昼ごろの少しだけ。
短い時間ですけれど、よろしくお願いします~。

Please make yourself comfortable.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~13:30・openしている予定★
【ただいまのBGM】
春風     /    Rihwa

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-19 06:53 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆マニキュア遊び・バレーシューズ(上履き用靴)☆
真っ白の、いかにも上履きな白いシューズに
ちょっとだけキラキラと個性をプラス。
楽しさ、がお気に入りの1点になりました。
使わなくなったマニキュアでの遊び。
c0092953_637175.jpg

ただ、ポツポツと色を置いて
ラメを乗せただけ。

ほんとうにぽたぽた置いただけだし、
古くなっていて薄め液も切らしていて
きれいには付きにくく、丸もいびつだったりするけれど
でも、そんなラフさでもまた、たのしいのです。

バレーシューズ、と呼ばれるのかな
よく、上履き指定にされる靴です。
これは汚れがつきにくく落ちやすいビニールタイプ。

平ゴムもついていたのですが、
手を使わずに簡単に
脱ぎ履き出来るように外してあります。

最近増やした仕事用。
荷物を抱えていたり、人を連れていたりの
仕事用は脱ぎ履きの簡単さは大事。

先日お見せした上履き入れ→ 
このシューズ用に作ったものでした。
c0092953_637574.jpg
そんなに丁寧に置いたわけではないので
こうしてお見せするほどのものではないのだけれど
自分用のメモも兼ねて。

あ、そうそう・・・
使っていたシューズを洗ったので、
少し残っている汚れがわかるのは、ゴメンナサイ。

It is still cold night in the cherry blossom season.

★今日の雑貨屋(店舗)**★12:00~19:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
花唄     /     TOKIO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-14 06:51 | 今日の創作 | Comments(0)
  
☆試し編みの花モチーフストックを使いました☆
ガジャのウェルカムボード、
開いていますよ、閉まっていますよ、の案内は
お気に入りだった黒板のメッセージボードを土台に、
OPEN・CLOSEDを表裏にしています。
端っこが傷んでしまったので
試し編みモチーフのストックをぽこぽこ貼り付けて傷み隠し。
モチーフ、出番があってよかったね。

閉店時側のメッセージには
閉まっていますだけでなく案内を入れました。
こんなお絵かき時間はちょっと息抜モードで好き。
c0092953_83817.jpg


このところ、連日雑貨屋店舗を開けているので
久々の方もお寄りくださるのですが
午後に出かけることが増えて環境がちょっと変わります。

ブログ記事の最後に
その日の雑貨屋実店舗の「今日の開店時間情報」
載せて行きますので、よろしくお願いいたします。
日々のブログ、早朝もしくは午前中発信を心がけます。


最近、ブログでのお友達が少し増えて
こちらも色々な世界のことを覗かせて頂いてます。

日々私も楽しみにしているブログの方が
今日で100記事目と書いていらして、
おめでとうございます!とコメントしつつ
自分のブログについても振り返ってみました。

毎日更新、と決めてからどれくらい経ったっけ?
4年くらい?といつだったか、どこかで書いた気がする。
ブログ内検索かけてみたら
なんと!それを書いてから、更に5年も経っていてビックリ
2006年に始めたブログ
「2008年3月1日からは毎日更新」と決めたんでした。
そこからなんと、9年間。
そんなに経ったんだ、積み重ねってすごい。

日々、色々を記していて思うのは
情報は感情や感動も含め
時間が経てばどんどん古くなって行くと言うこと。
あたりまえの事ですが実感。

書くこと、をストックスしようとすれば
日々更新のブログに置く場合、
それはどこか、そこに今がない、薄くて浅いものに変わってしまう。

けれど、いつも話しかける気持ちで居ると
書くことは探すどころか、あふれていく。

日々、少し動くごとに、いえ、じっとしていても
感じ、想い、考え、そうして生きている訳で、
写真一枚撮るたびに、もうすでに心の中で
みなさんに様々な事を話しかけています。
伝えたい事は山ほど。心はおしゃべりです。

「ブログ、見てますよ」
意外な場面でこの言葉を聞かせていただいたりします。
なんて嬉しいことでしょう。
お訪ねくださり、
耳を傾けてくださる方がいらっしゃる事で
日々がキラキラと潤い豊かになっていく事に感謝しています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

そうそう、会いにいけない日が続いても
「ブログを見ていると毎日貴方に会っているような気持ち」
と微笑んでくれる母の言葉も心にしみるのです。

5年前に、毎日更新について書いた記事

☆毎年見ている花もある☆

月々の更新リスト(自分覚えとして)→  ★☆
最近の更新をざっと見渡すには
右欄の上のほう、カウンター下の
Memory Boardをクリックしてみてくださいな。

Thank you, Everyone who would like to visit always.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
雨ですね。そんな日はお寄りくださる方にはちょこっといいこと、あるかも。
開店時間も不規則ですが、
気まぐれでおやつやプレゼント・あるかもしれないガジャの雑貨屋です。

【ただいまのBGM】
サクラビト   /   Every Little Thing

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-09 09:15 | 今日の創作 | Comments(2)