☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:レシピ★料理( 264 )
  
☆牡蠣のソテー・旨み和え☆
牡蠣の季節です
皆さんは何がお好き?
カキフライも美味しいのだけれど
牡蠣の旨みがぐっと深く美味しく感じられる
メニューもお試しくださいね。
c0092953_761454.jpg

【メモ書きレシピ・牡蠣のソテー・旨み和え】
牡蠣は塩水で洗います。
ざるで水気を切っておきます。

牡蠣には塩コショウ。
ボウルに衣を作ります。
薄力粉に少し片栗粉を加えて
水で少しゆるめ、な感じにします。

牡蠣を入れてなじませながら衣に絡めて
フライパンに多めにひいたオリーブオイルで
揚げ焼きのようにソテーします。

牡蠣は水分が多いので、パチパチップーンと
たまに飛んでくることがあるので、私は
フライパンの透明な蓋などを盾代わりに持ちます。

少しこんがり、と焼き色が付くくらいに焼けたら
ペーパーにとって油をきります。

温かいうちにそっと
ほんの少しの量のオイスターソースを
回しかけさっと和えます。

ご飯と一緒も美味しいし、おつまみにも最高ですよ~。
いただきまーす。

これは海苔弁のようにお海苔2段、
大きななめこのうまうま炒め、カボチャ、人参グラッセ
おかか、ごま、セロリのきんぴらと一緒、お弁当風の一皿。
c0092953_763617.jpg

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★

くちびるに歌を持て・心に太陽を持て
あたたかくいられる時も・そして
くいこむ礫に心折れそうになる時も・歌を、うたおう。
【ただいまのBGM】
ふたたび (千と千尋)  /  平原綾香

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-12-02 07:13 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ブリのタレ絡め焼き☆
ブリのタレ絡め焼き。
c0092953_6411172.jpg
ブリの照り焼きでしょうって?
そうですね、そのネーミングでもいいけれど・・・。
最後にさっと絡めているだけですもんね。

長崎県産の天然ブリ
2切れで250円は嬉しいプライスでしょう?

ブリは両面に塩をして少しだけ置き、
ペーパーで水分を拭いたら小麦粉を振ります。

フライパンを熱してオイル。
片面ずつ焦げ目が少し付くまで焼きます。
ここでご飯が炊けるのを待つ。
c0092953_641646.jpg
タレを作っておきます。
(お好きなようにネ)
麺つゆ(オリジナル)+生姜シロップ作りの時の粒々
+タマネギドレッシングベース+自家製梅干の練った物。

この日のお醤油で、麺つゆのベースを作ってあります。

ご飯が炊ける頃に、フライパンにまた火をつけて
中火で、ブリが温まったらタレを流し込んで
崩れないようにブリを返しながらよく絡めます。

大根おろしを添えて、いただきます~~
お漬物とこんにゃく煮も、のせちゃいましょうか。
c0092953_6411555.jpg
一切れは焦げ付かないホイルに乗せて
更に包んで冷凍。

I'm looking forward to it!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
紙ふぶき    /     レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-29 06:53 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆もう一回・簡単ローストビーフ☆
先日の、簡単ローストビーフのブログ記事を見てくれた友達が、
作ってみたいからもっと詳しいレシピをプリーズ、
と言って来てくれたので、メールでお伝えを。

書いていたら自分でもまたいただきたくなってしまったなぁ~
と思っていたところへ、スーパーにて
和牛なのに優しい価格でセールだったので
300gもない小さいので作りました。
きらきら~~。
c0092953_6212321.jpg
c0092953_6211673.jpg
自分ではビタクラフトのステンレス多層鍋で作ってしまうのですが
お教えするからには・・と、今回は
厚みのある圧力鍋の中での試し。(圧はかけない)

手をかけない、簡単レシピだから
小さいのでも作る気になりますね。
グレイビーソースは、肉汁の出るタイミングでキープしておき
焼き目を付けたあとのフライパンに
熱いうちに醤油、タマネギドレッシングベース
ソース、ケチャップ少々、スパイスなどなど・・・。
サーッとフライパンを熱した上で仕上げ。
c0092953_6211968.jpg


自分用のメモをかねて
友人へのレシピメモをここに置きましょう。
(勘や加減が必要なもの、大きさによっても違ってくるので
誰でも同じようにちゃんと出来そうな物以外
ブログにはレシピをあげてなかったりね)

【ローストビーフ簡単レシピ】
(厚手のお鍋で作りましょうバージョン)
★冷蔵庫から出したお肉の塊400~500gくらいに
(私はモモ肉)
まずは砂糖を小さじ1くらいすりこんで5分ほど置く。
次に塩大匙1弱とコショウ多め・・をすりこんで
ジップロックにいれて空気を抜く。

★お肉のお風呂よ~~
少しぬるめの湯に10分ほどそのジップロックを入れておく。
沸騰した湯をちょっと(5分くらい?)置いたものがいいかな。
沸騰したお湯が100℃お風呂の温度が42℃くらいとして
60~70℃くらい

★出したお肉
水気が出ていたらキッチンペーパーで拭いてください。
スパイス、ニンニクのすりおろしを
すり込むか、スライスをこすり付ける。
オールスパイスやナツメグ、オレガノ、セージなども
お好きにすりこんでね。
フライパンを温め、オリーブオイルをひいて表面に焼き色をつける。
(ちゃんとフライパンを熱しておきましょ)
(時間かかって中まで固くならないようにね)
あら熱が取れたらジップロックに入れてしっかり空気を抜く。

★(鍋のあるていどの大きさ・すぐに冷めないくらい。
お湯の深さはお肉がちゃんとつかるくらい)
(圧力かけないけれど厚みがある&密閉できるので
圧力鍋でいいかもね)

厚手の鍋にお湯を沸かして火は止める。
(お肉入れるまで一呼吸です。急がなくていい)
(お肉を入れると温度が下がるのを見越して、なので
一呼吸待つくらいでOKということ)
ジップロックごとお肉を入れて鍋にしっかり蓋をして
お鍋が早く冷めすぎないように
(とはいえ、火は着けちゃダメ)
暖かい場所において20分くらい放置。

火を止めてから入れる理由は
お肉は70℃を越えるとたんぱく質の変化でかたくなるから。
_____
簡単レシピは単純に言うと
この、蒸し鶏の工程に似ている。
違うのは
塩抜きしなければならないほどには塩をまぶさないこと。
一晩は置かなくていいこと。
はじめに芯まで温まるようにピッタリ包んだお肉をお風呂(温め)に入れること。
焼き目をつけること。
そのあとの加熱は沸騰したお湯が少し冷めて、お肉を投入の時点で
70℃強を保つくらいにしてから、お肉を入れること。
(火にはかけない)
蒸し鶏は沸騰したお湯にお肉を入れて下がった温度が戻り
もう一度沸騰してから火を止めてますね。
そこで沸騰温度の中で茹でている間に中も結構固まっている。

What's for dinner?

★今日の雑貨屋(店舗)**:1400~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
あともう少し    /  chay

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-25 06:47 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆シューマイとワンタン・鶏のひき肉☆
シュウマイほっかほかーー
c0092953_9465868.jpg
鶏のひき肉がお買い得だった日に少し求めて仕込みデー
はじめは、お鍋用の肉団子を造るつもりだったのだけれど
気が変わってシュウマイとワンタンの皮を求めました。
この皮たち、パッケージがちょっとかわいいですね。
c0092953_9463914.jpg


【簡単レシピ・鶏ひき肉でシュウマイとワンタン】

シュウマイ、ワンタン共、中身は同じで行きます。

塊のときより少し控えめにだけれどやり方は同じ。
砂糖を少し加えて練って
塩少し、と水少し入れてお酒も加えて練って
冷凍庫から葱も加えて練って、
オリーブオイルとなじませてしばらく置いておく。
(練るときのボウルにニンニクや葱を
こすり付けて香り付けしてもいいですね)

キャベツは千切りして少しの塩
しばらく置いたら水気を絞る。
c0092953_9462694.jpg
ひき肉と合わせて、お麩を細かくしたのも混ぜる。
c0092953_9462920.jpg
c0092953_9463263.jpg
ねっとり美味しく。
c0092953_9462370.jpg

ワンタンは、包んでこのままストック。(早めに消費)
c0092953_947695.jpg
c0092953_947570.jpg

シュウマイは、包んで蒸して、まずはその日の食事に。
c0092953_9464393.jpg
c0092953_9465868.jpg

残りを冷凍用にストック。
c0092953_9465293.jpg
どちらも壊れないように牛乳パックのカットを敷いています。

これで、時間のない時でも嬉しいおかずを楽しめる。

Relax and have a good time.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~16:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
何度でも  /  Dreams Come True

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-11-19 09:58 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ミョウガの梅酢漬けで和え物☆
ミョウガと大根、トマト、ニンジンも少し、
ちょっとかわった和え物。

梅酢漬けにしたミョウガをいただきたい気分で
作った一品です。
c0092953_6275969.jpg
大根と人参は細切り、さっと蒸して冷やして絞る。
トマトの細切りと千切りのミョウガ漬けとあわせる。

ミョウガと梅酢の味だけでさっぱりといただきます。

Can I taste it?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
オリジナル スマイル  /  SMAP

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-22 06:35 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆バーベキュー風に楽しむディナー・ビタクラフト☆
伊達とりのソーセージ
お皿に茹でたてをどーんと乗せて
カットしながら楽しんだり、
薄くスライスして卵やタマネギと炒めたり
色々に楽しみました。

いただきもののソーセージ
せっかく大振りのサイズなので
今回は大きめにバーベキュー風プレート。
c0092953_7522150.jpg
焼いたのでなくて素材の水分で蒸してます。

野菜たっぷりお肉のアクセントも色々~と言う
晩御飯を少しのんびり楽しんでいただきました。
これだけ様々な素材があれば、パスタやご飯は無しでいい。

ビタクラフト鍋に色々一度に。
c0092953_7521636.jpg


適当にちぎったキャベツには
ハーブソルトのスモークを振りかけ。

卵はシリコンケースに。

大き目にカットしたカボチャ
一口大の人参、
真ん中にはざっくりカットのジャガイモと
ソーセージと冷凍庫から出して戻してあった鶏のソテー

適当に、それぞれの部分に、
タマネギドレッシングベースやマヨネーズ、
ハーブソルト
友人からのとても美味なケチャップなど振る。

斜めにスライスしたオクラには
おかかを振って醤油をスプレーでシュッシュ

アルミパックのうちのひとつにも
ゴーヤ、ピーマンとジャコを混ぜ混ぜ醤油をシュッシュ

もうひとつは冷凍庫からの煮込みハンバーグ

最後に梨もコロコロ入れて
火にかけて蒸します。

入れたものの水分と火の強さに気をつければ
どれも美味しく一度に仕上がって便利。
いただきます~。

It has a great atmosphere!

台風が夜中にすごい風とともに通っていきました。
いつもと少し風向きが違ったかしら
東京もあちこち、その影響で電車が止まったりしているようです。
被害が少しでも少なくいてくれますように・・・
あちこちの地域の方も、水やがけ崩れなど・・みなさんお気をつけて。

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
おお牧場はみどり  /  チェコスロバキア民謡・訳詞:中田羽後

この歌、小学生が歌っていて一緒に口ずさんでみたら
どうして知ってるの?と聞かれちゃった。
けっこう年を加えた大人が
昔同じ歌を小学生の時に習って歌ったと言うのは
話してもピンとこないだろうな~~。

ところで、youtubeで見たら
この歌も歌詞、メロディーまで
多分昔と今では微妙に違ってる。

小学生の歌っているのと年配の人たちの合唱ので
やはり違っていたから、私だけの覚え違いじゃないだろうな・・。

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-18 08:03 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆作ってみますか?ジャガイモのジャムレシピ☆
私がジャムを作る大きな理由は
果物などの素材の持つ、香りを含む旨みを
際立たせたり、元の果実より持ち味を
ふくらませたり、そんな風な味わいを楽しみたいから。
その季節だけのフルーツの楽しみを
長く喜びにしたいから。

なので、豊かな香りの素材で作ることが多くなるわけです。

今回のジャガイモジャムは
そういう意味では例外なジャム作りです。

ジャガイモの風味や香りを生かして、ジャム
というのはちょっとピンと来ませんでしょう?
でも、面白いですよね。

バナナジャムの記事へブログサークルで
NickNickさんが、
「バナナでもジャム、作れるんですね~。
ジャガイモのジャムも作れるのかしら?」
とそんな風に
コメントくださったのにお答えして作りました。

もちっとしたその食感を楽しむジャムです。
c0092953_6573799.jpg


蒸かしたりゆでたりしてから砂糖など加えてつぶすなら
それはマッシュポテトですね。
さらに火を加えて煉ればそれは
サツマイモやお豆の場合と同じで餡ですよね。

そもそも、ジャムはどんなもの?
果物や野菜などに砂糖を加えたことで
その、含まれる水分が砂糖と結合して
酸やペクチンの仕事で
ゼリーのようになるものですよね。

では
ジャガイモをジャムにするには、どうしましょう?
ペクチンとでんぷんの事をちゃんと意識した上で
いつものジャム作りの時と同じ工程でいたしましょう。
******

【レシピ・ジャガイモのジャム】
ジャガイモ、先日いただいたばかりの
少し大きめのを使いました。
150g1個分、皮をむいて摩り下ろします。
お砂糖約50gを加えよく混ぜながら、水分をさらに呼び出します。
c0092953_6575527.jpg
更に、リンゴのすりおろしを
大匙1くらいだけ加えました。
c0092953_6575838.jpg
ジャガイモ自体には香りも風味もなく
どちらかというと生臭み、があると思うので
何か少し加えてあげましょうという気持ち。

バニラエッセンスも少し。
ラム酒も少し。

よくよく混ぜて
ジャガイモから出た水分が砂糖としっかり混ざり合ったら
オリーブオイル一滴(ふきこぼれ防止)を加えて
ラップを、一方口あけ状態でかぶせ
電子レンジで3分ほど。
様子を見ながらあとは僅かずつ加熱。
5分より多くはしないで出来上がると思います。
c0092953_658140.jpg
もっちもちすぎる糊状になってしまわないように注意です。

温かいうちに更にラム酒を加えて全体に行き渡らせました。
******

じゃがいもの鮮度などによって
ペクチンの状態が違うので時間など様子を見ながら・・ネ。

ヨーグルトにも乗せてみる、
でもその持ち味から想像がつくように
相性はヨーグルトよりはパン、だと思います。
c0092953_6582035.jpg
そのまま、スプーンでぱくっとすると、またひとくち・・となるかも。
ちょっと、もちっとして楽しい食感です。
c0092953_658773.jpg
人参、トマト、ジャガイモ
ジャムはいろいろに作れますね。
私は、やっぱりジャムは香りに個性のあるもので作りたいけれど
これはこれで、美味しいし、面白がってもらえると思います。

一度楽しんで見てくださいな~。

★おまけ。
ジャガイモは下ごしらえや加熱のしかたが
料理の際にとても重要な素材ですよね。

「ジャガイモの梨」と言う料理があります。
呼び方は色々だと思いますがそんな感じ。

ジャガイモのペクチンは水溶性に変わるのに
高い温度を必要とするのですが
高い温度で熱しないで、
70度くらいでさっと調理。
千切りのジャガイモを温度に注意して
熱湯に数分くぐらせた後、お酢を加える、
ねっとりさせずに、シャキシャキ感を楽しむための料理です。

If I were you, I would.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ムーンライトセレナーデ  / 小野リサ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-14 07:06 | レシピ★料理 | Comments(3)
  
☆パンヌカック・2回目・分量調整☆
数日前、パンヌカック(pannukakku)を作ってみて
美味しかったので、分量やいろいろ、
調整しつつ焼いた、パンヌカック作り、2回目、です。
c0092953_6431046.jpg

1回目はこちら

☆パンヌカック(pannukakku)を焼く・一回目☆
http://gayasan.exblog.jp/27088468/

前に作った時よりもお粉の比率を少し高めました。
残っていた牛乳は250cc。
お粉は強力粉よりすこし薄力粉が多めで約半々の計60g
卵ひとつ・砂糖大匙1くらい・塩少々・バニラエッセンス。

型はこの回はシリコンカップにしてみます。
10個に分けて流し込み。
200℃。30分弱。
c0092953_6431736.jpg
c0092953_6432128.jpg

個々に分けたのでちょっと遊べる要素ができて
それぞれに少し違うアクセントをプラス。
美味しくて楽しい仕上がりになりました。
c0092953_6432818.jpg

お酒に漬けてある乾燥フルーツから
レーズンを入れたもの。
c0092953_6435224.jpg

杏を入れたもの。
c0092953_6435821.jpg

桃(生)のカットを入れたもの。
(オリゴ糖をまぶしておいた物)
c0092953_6434846.jpg
c0092953_643427.jpg
この焼き上がりなら冷蔵庫で2~3日はストックとして楽しめそう。

底です。
酒漬けのレーズン入りは少しこげ色で生地も安定してる。
他のはフラットじゃなかったりもしてる。
c0092953_643385.jpg

30分オーブンで加熱するなら
電気代の効率としては
一度にもう少し多めに作りたいところだけれど・・・
倍では多い。(器と天板の都合)
そのうち間をとってやってみましょう。

正確に言えば四角い型で焼いて切り分ける
と言う風にはしていないし、
酒漬けフルーツ入れたりしているし
もしかしたらすでにパンヌカックではないのかもしれない?

それでもかまわないわけですが、
検索かけたところ、
薄く丸くやいているのもあったりしたので
フィンランドでもレシピは、きっと
おうちやお店でそれぞれ・・ですよね。

ゆるいタネなので
フライパンでパンケーキのように焼いてもいいのでしょうけれど
表面の焦げ目などオーブンのほうが個性豊かに焼けるかな。

試行錯誤を重ねて、自分レシピが出来ていきます。
おいしいおいしい。

Get Enough Sleep.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
First of May   /   The Bee Gees

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-31 06:52 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆新生姜で、またまたガリを作りました☆
新生姜でガリ(生姜甘酢漬け)。
自家製のこれ、ほんとうに優しく美味しい味になるのです。
漬け込んで1日このまま置いて色付いてきました。
c0092953_8324052.jpg
c0092953_8324369.jpg

このあと密閉容器に移して冷蔵ストックします。

ものを見て138円118円98円と
100gの値段が安いと思えるときに求め、
今年も、紅生姜を作ったり
生姜シロップを作ったりしていて、
今年は新生姜を使ってのストックは
これくらいでいいかな?と言う気持ちでしたが、
土曜日になんと新生姜は100gあたり68円。

前に作ったガリが残り少ないのを思い出し、
ガリを混ぜたご飯が頭に浮かび、。
では、作りましょう、と400gくらいの塊を求めてきました。

この日に書いたように
私、ガリ好きなんです、と仰るかたが、
「おいしいーーーー」と仰ってくださったので
また作ろうね~とは思っていたのでした。

シンプルなものなだけに、
美味しいお酢を選ぶことと
下ごしらえ部分がけっこう大事。
c0092953_8362915.jpg

出来たばかりのは、食べごろまではまだですが
ストックしてある瓶から少し出して
ちょこっと楽しむ小さな丼。
ガリの混ぜ混ぜご飯、お海苔とじゃことナス味噌を乗せてます。
c0092953_8325755.jpg

私の作りかたはこちら

☆新生姜の甘酢漬け・ガリ☆
http://gayasan.exblog.jp/25695458/

お酢は千鳥酢
京都・三条、村山造酢というところのです。
(よーく見たらそうは書いてない・千鳥酢は呼称なのかしらね)
c0092953_8325388.jpg
(メーカーサイトには千鳥酢、とあります)
村山造酢株式会社
http://chidorisu.co.jp/about/history.html
瓶を包む紙にある記載。
加茂千鳥 米酢
醸造酢 京酢
鴨川や清き流れに千鳥すむ

珍しいなと思うのは
この商品にはバーコードが付いてません。
パックされてない生鮮物以外は
たいてい、今時バーコード、付いてますよね。

何故そんなことに気づくかと言うと
ずいぶん前から
マクロミル、と言うアンケートサイトの
お買い物モニターをしていて
買い物をすると商品のバーコードを読み取って
インプットしているからです。
千鳥酢を見て、前にあれれれれ?となったのでした。

生姜のレシピの数々。
佃煮風飴煮、味噌漬け、ピクルス・・・
また作りたいものはきりがないけれど、
本当に今年はこの辺でおしまいにしておきましょうか。
☆新生姜の保存料理色々☆
http://gayasan.exblog.jp/17034739/

先日補充分を作ったのは紅生姜

☆紅生姜は自家製で!美味しすぎ☆
http://gayasan.exblog.jp/26819872/

昨日仕込んだ物は他にバナナジャム。
c0092953_8331431.jpg


I enjoy delicious food.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Kesh Jig -Leitrim Fancy.wmv / Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-20 08:44 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆幸せな味・生姜焼き風、豚のグリル☆
これはとてもとても美味しかったのでメモ。

豚の生姜漬けグリル。

生姜たっぷりで下ごしらえしているけれど
ちょっと洋風で爽やか。
トマトと一緒に口に入れると幸せな美味しさです。
c0092953_6364665.jpg
豚の薄切り肉は一口大にして
バジルをよく揉みこんだオリーブオイルに
つけこんで冷蔵庫。

調理少し前に
オリーブオイルにつけこんである豚肉のボウルに
生姜のすりおろし、タマネギドレッシングベース
みりんほんの少し、醤油少し、
そしてコンソメキューブをつぶして混ぜます。
オリーブオイルの中のバジルも刻んで再度混ぜ込み。
c0092953_6371389.jpg
茄子はスライスして塩水に晒し軽く絞ります。
タマネギは細くスライス。
ニンニクは薄切りして少し。

熱したフライパン、オリーブオイル、
ニンニクを入れて香り付け、
色ついたニンニクは取り出します。

タマネギを良く炒め、ナスを入れてよく炒め、
少し塩をして、胡椒、柔らかになったら
お皿に移しておきます。
c0092953_6365124.jpg
再度オリーブオイル、ニンニク。
漬け込んであるボウルの中のお肉を
フライパンで炒めます。
生姜やオリーブオイルも皆一緒にフライパンへ。

オリーブオイルにつけこんであるので
固くはならず、しっとりふっくら。

強めの火で炒めたら、タマネギと茄子炒めを
フライパンに戻して混ぜ、
最後に白ワイン仕上げ。

トマトスライスを並べて盛り付け、
トマトを混ぜていただくとますます、美味しいです。
蒸した人参も添えました。
c0092953_6431518.jpg

豚の赤身、ヘルシーカットと言うのがあって
手にとって見ると、なるほど・・
いつもその部分は処分してしまう脂身のところがついてない。
それがお買い得プライスだった日。

人の手が多く加わると傷みやすいので注意ですが
見た感じ、いい状態でした。

たまにしかお肉を求めてこないので
久々の登場かもしれない肉料理。

夏はビタミンBの面からも大事で、
あ、いただきたいな~
と思ったときがきっと必要な時。

そういえば、お肉で元気をつけて、
というセリフ見かけますけれど
がっつりお肉は身体には
どちらかと言えば負担をかけているはずで
主に気持ちの部分の元気でしょうかしらね。

That's delicious even when cold.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし★
【ただいまのBGM】
Flashdance ? What a Feeling   /  Irene Cara

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-01 06:46 | レシピ★料理 | Comments(0)