☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:レシピ★紙と折り紙( 21 )
  
☆正三角形を10個・六角形のパタパタ☆
長い紙で作る六角形のパタパタ。
c0092953_6341180.jpg
3面に絵を描きますが
こうして、真ん中に寄せた繰り返し柄などが適してる。
c0092953_634523.jpg
c0092953_634898.jpg
動物の顔を大きくまたがって描いたりすると
絵の向きが変わったときに
ただのバラバラになるからです。
(そうなることを気にしないならそれも楽しいのですけれど)

正三角形を10個、蛇腹に畳んではじっこを糊付け。
六角形でのパタパタ。
六角返し、と呼ばれている昔からの遊び。

書いた絵がどこかへ行って別の絵が見える。
c0092953_6341511.jpg
裏返すと、さっきの絵だけれど
絵の向きが変わっていたり、ね?。
c0092953_6341847.jpg

c0092953_6342226.jpg
結構楽しいのよ。
紙での製作、お絵かき。
大人でも心楽しいこんな遊び、
小さい人たちはもっとワクワクです。

(ここでの絵は小さい人たちに作らせてあげる時の見本として描きました)

一辺が5センチの正三角形くらいが作りやすい。
幅4.5センチ、長さ約30センチの色画用紙
(そのくらいの厚みがあるといい)
(9センチ幅のものを2重に貼った色画用紙だともっと丈夫)
を用意、正三角形を端にひとつ書いたら蛇腹に畳んで行き、
10個の三角形のところでカット。
端っこの二つの三角を重ねて貼ります。
(一個はのりしろ分となる重なりに)
・・・あとでここに画像を足しましょうね・・・

This is between you and me.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
LET IT BE   /   THE BEATLES

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-12-01 06:53 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆クリスマスのラッピングペーパー☆
クリスマスのラッピングペーパーは
お気に入りのを幾つかキープしています。
普段に使えないのが残念なくらい好きなものばかり。
これはきっと今までお見せしたことがないペーパー。
外国の物にありがちな、折りたたみでのものだったので
小さいカットにして店に置いています。
c0092953_15583080.jpg
c0092953_1559717.jpg

画像の箱の折り方はこちら

☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆

クリスマスじゃなくても、ブックカバーくらいいいよね?
と、時折クリスマスのペーパーを使います。→  

ブックカバーのつけ方はこちら。
今はほとんど本屋さんでもこうはしてくれないですね。

☆紙のブックカバーのつけかた☆
昨日の夜は、こんなに?と言うくらいよく降った雨でしたが
今日は止んでいて温かな1日です。
これからまた雨が降るという予報です。

【ただいまのBGM】
クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって  / クレイジーケンバンド
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-23 16:03 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆ハートの折り紙はお好き?☆
みなさん、この時期になると
ハート、折るんですね~。
時々折っていないと忘れますよね。
ということで、私も久々包装紙で折ってみました。
これは、ハートの折り方B
c0092953_20462680.jpg
厚紙だし、はがき大の小さい紙では、
ちょっときつかった、ハートの折り方A
c0092953_20513390.jpg

ブログでは
☆レシピ★紙と折り紙・リスト☆の中にありますが
みなさん、関心空間の
ハートの折り方色々・から、ブログに飛んできてくださるようです。

【ただいまのBGM】
ギザギザハートの子守唄     /     チェッカーズ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-12 20:53 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆折り紙でクリスマスツリーⅢ重ねましょ☆
またまた折り紙でクリスマスツリー
今日のは、重ねると楽しい。そんなシンプルな折り方。
大きさを少しずつ小さくして3つ重ねました。
c0092953_20105767.jpg
はずしてみましょ
c0092953_201291.jpg
下から見るとこんな風
c0092953_20125437.jpg

ふと折っていると、ツリーっぽくなってしまう形はたくさんありますネ。
これもまた、基礎折りをちょこっと、いじっただけ。
【折り方】
鶴を折り始めるときのように、四角い紙をまず三角に畳み、もう一度三角に畳み、
出来た三角を、四角くつぶすとこうなりますネ。
c0092953_2015443.jpg
上の写真と向きを変えちゃってごめんなさい。
ここで出来た袋部分4つをそれぞれつぶして折りますよ。
c0092953_2017932.jpg
4箇所ある、はみ出し三角を折り上げて、ライン(折癖)を付けます。
c0092953_20184511.jpg
折りぐせをつけた、はみ出し三角を内側に折りなおします。折りにくければ・・・
一度広げてしまってもいいんじゃないかしら。
c0092953_20203111.jpg
単純な形なので折り線で元に戻すのは簡単です。
できあがり。
c0092953_20211593.jpg
幾つも折って重ねてみましょ。3つくらいが一番バランスがいいですネ。
c0092953_20224241.jpg
乗せる土台によっては傘のようでもあり、お家のようにもなり・・。
c0092953_20235719.jpg
顔がちょうど見えて、このペーパー、かわいいでしょ?
今、店舗でお買い上げの方に、このペーパーで作った栞を差し上げたりしています。
お見せした折り紙のツリー、3種並べてみました
c0092953_20252253.jpg

前にお見せしたペーパーツリー

☆折り紙でクリスマスツリーⅡ☆
☆折り紙でクリスマスツリー☆
店の棚に商品と一緒に飾ってみます。
c0092953_20291444.jpg
(新入りマトリョーシカツリーは明日あたりにアップしますネ)

【ただいまのBGM】
クリスマス・スルー・ユア・アイズ     /     グロリア・エステファン

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

twitterにこの記事を紹介
★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2010-12-08 20:30 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆折り紙でクリスマスツリー☆
紙でクリスマスツリー
クリスマス柄のラッピングペーパーで折ると、ツリーに見えますでしょう?
c0092953_21481279.jpg
c0092953_21482763.jpg
これは私がカエルの基礎 と、呼んでいる、折り紙の基礎折り、
それを上に折り上げただけ。
一応折り方、置いてみましょうね。
★紙のシンプルクリスマスツリー・折り方★作り方
真四角の紙を斜め半分に折り↓
c0092953_229556.jpg
もう一度折ります↓
c0092953_2293234.jpg
出来た二つの袋部分を広げてつぶします。↓画像は一つつぶしただけですが両方ね
c0092953_22134116.jpg
左図のようになったら・真ん中画像のように起こして・その三角をつぶして折ります。↓
(順番は隣にどんどん・・よりも対角位置同士をやっていったほうが綺麗に行きますよ)
c0092953_22222416.jpg
このように4箇所つぶし折りしたら
c0092953_2225287.jpg
中心に向かって↓のように折ります。
c0092953_22274992.jpg
矢印の位置に折り線を入れて↓
c0092953_223815.jpg
開いたら↓のようにつぶし折りします。
対角位置同士、の順で4箇所折ったら、↓
c0092953_22454130.jpg
間に出来た部分が出るように組み変えます。・こうなりますヨ↓ 
(蛙の基礎はここまで)(ここから蛙に向かっては今度載せましょ)
c0092953_22592085.jpg
上と下2面折り上げて↓
c0092953_2259545.jpg
組み変え↓
c0092953_2305615.jpg
あと2面も折り上げます
c0092953_231878.jpg

c0092953_2325882.jpg
はい、折りあがり。
c0092953_2314756.jpg

立てて、8面のバランスを整えておしまい。
c0092953_236171.jpg
たくさん折りましたヨ。
無地の折り紙よりも、クリスマスラッピングペーパーがステキ。
なければ、クリスマスっぽい色合いの広告や、お菓子の包み紙などでいかが?
c0092953_2371825.jpg

【ただいまのBGM】
            ジンジン ジングルベル      /       森高千里

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**アンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-12-20 23:23 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(8)
  
☆包みを楽しみましょう☆
薬包紙の包み方。
こんな風にスタンプを押してみても楽しいし、
c0092953_11313324.jpg
グラシン紙で折ったら少し中が透けて見えて面白い。
c0092953_11334535.jpg


ビーズや、細かいレースパーツなど、
好きなペーパーで包んでプレゼントしたり、
なんていう風に応用しても楽しそうですね。

折り方、ご存知ですか?
12㎝か15㎝位の正方形で折ってみましょう。

まずは1㎝くらい、ずらして三角に折ります。
c0092953_1123642.jpg
約3分の1のところで折ります。
この時、右の先を左にできた袋部分に入れ込みます。
c0092953_112521.jpg
矢印のラインに、
c0092953_11264339.jpg
最低5㎜くらいはかぶるように写真を参考に折ります
c0092953_11273125.jpg
もう一方の側をこのラインより
c0092953_1129984.jpg
少し下まで折って
c0092953_1130215.jpg
折り込みます
c0092953_1130339.jpg


改源の包みは今でもこの包み方なのです。
(漢方の風邪薬ネ)
c0092953_11332599.jpg

片付け途中に、これが目に入って、
そうだそうだ、ご紹介しようっと と思いました。

小さい頃の粉薬はみんなこれに包まれていました。
かかりつけのお医院で看護婦さんがささっと包んでくださってね。
魔法の手つきだと思っていたものでした。

【ただいまのBGM】
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない    /     SMAP
                

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-08-17 11:36 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(6)
  
☆簡単メモノートの作り方☆
こんなミニノート、かわいいですね。
c0092953_23143740.jpg
実はこれ、一枚の紙に折り目と切込みを入れて畳んだだけ。
簡易メモ帖ですね。
B4くらいの紙が一番いいでしょう。
写真のように8等分に折り目をつけ、太線の所に切り目を入れるのです
c0092953_1344415.jpg
切りますよ
c0092953_1352254.jpg
立体に起こします
c0092953_2320825.jpg
このようにね
c0092953_23203419.jpg
ノートの形になりました。
c0092953_23205428.jpg
ちょっとしたパーティー用の買い物や準備メモなどに重宝します。
ただ、メモ用紙にバラバラに書くよりも便利なのです。お試しくださいな。
【ただいまのBGM】
TSUNAMI / サザンオールスターズ

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-07-08 23:25 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(2)
  
☆作り方・紙で栞を編もう☆
紙で栞を編む。組む。ペーパーブックマーク
持ち歩く本に挟んでおくのは心楽しいです。プレゼントしても喜ばれますヨ。
しおりの作り方。
解りやすくお見せする為もあって、2色で作りましたが、1色でも綺麗。
c0092953_18173038.jpg
どんな風に組んでいくか、作り慣れてしまえばいろいろな紙で楽しめますよ。
さぁ、行きましょう。

c0092953_18212725.jpg
↑㊤2本の長い紙を用意します。
 ㊥両方とも真中に印をつけ、一本にもう片方をかけるようにします。
  交差の角度は60度くらい、(次の工程で調整できます。)
 ㊦真っ直ぐだった一本の右下側を図のようにそわせて折ります。
_______________________________________
c0092953_1828116.jpg
↑㊧真っ直ぐだった一本の左側も下から沿わせて折り上げます。
裏返してするといいのですがここは、わかりやすいように位置を変えずにしました。
 ㊨真中の交差をちゃんと組むように上下入れ替えます。
_______________________________________
c0092953_18322975.jpg
↑㊧こんどは右の一本を図のように沿わせて折り上げますが
 ㊥端と違って縦のラインは自分の目で見て折り位置を決めます。
 ㊨裏返します
_______________________________________
c0092953_18362717.jpg
↑㊧また右のを左側に沿わせて
 ㊥きちんと折り
 ㊨真中の交差を入れ替えます。
★あとは繰り返しです。
_______________________________________
c0092953_1840216.jpg
↑このくらいまで来たら、両端にあるほうを横にそれぞれ折ります。
_______________________________________
c0092953_18411992.jpg
↑上は組んでいる方向を見て、それぞれの方へ折り下げます。
どちらの部分も余分をカットして、入れ込みます。
_______________________________________
c0092953_184327100.jpg
↑出来上がり。

図を眺めているだけでは混乱しそうでも、
見ながら折ってみるときっと解ると思います。
何度も楽しみながら慣れてみてくださいな。
はじめは太めの紙で作ってみるとやりやすいでしょうか?

この日の記事の紙テープの紹介では
1.4㎝くらいの幅のテープで折った写真があります。


今回使用したのは約7㎜幅長さ30cm位。A4サイズのラシャ紙を縦にカットしたものです。

紙を細くカットする時は、線を引いたら左に定規を置いてナイフで右側を切り離していきます。

(あたりまえですが一応)
わからない部分のご質問はコメントでご遠慮なくどうぞ~。
【ただいまのBGM】
    甘い日々 / クレイジーケンバンド

←Today's Runk・24位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-04 19:05 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆ハートの折り方C・正方形・折り紙☆
保存版・ハートの折り方&作り方ページです。
折り紙で便箋で、などなど楽しんでくださいな
c0092953_14270100.jpg
いっぱいあるとかわいいですね。紙のハートの作り方A,B,に続いてもう一つ。今日は折り方C
上の写真だと中央下と、小さいのがC。下がパクパクしているので
小さいのでやっているように、挟んだり出来ます。
左の4つがA、右上3つがB

さぁ、まいりましょう。
紙で作るハートの折り方。C
これは正方形の紙を使います。
c0092953_14323325.jpg
  ↑真中に折り線をつけ   そこに向かって片側だけ四角に折る   裏返し、縦真中に折り目
c0092953_1435221.jpg
   ↑折り目に向かって三角に折り      左側も折る          裏返す
c0092953_14392833.jpg
   ↑頂点を端まで折上げ            裏返す          矢印の所を開いてつぶす
c0092953_14435929.jpg
   ↑右も同じに                下隅を三角に折上げる   左右を中央に向かって折る
c0092953_14462120.jpg
   ↑両方折れたら                 裏返し     図のように置いて下を折上げる
c0092953_14485967.jpg
   ↑折り上げた分は  内側に入れ込んでしまう      上端を少しだけハートらしく向うへ折る
c0092953_14514412.jpg
                            ↑できあがり

できましたか~?
さて、これで箱4種類ハート3種類・・日にち飛び飛びでアップしてきましたが
何処に出ていたっけ?他のは?と思っって下さった時は
右のカテゴリの一番上 ★リストで見るレシピ一覧
の中の ☆レシピ★紙と折り紙・リスト☆からチェックしていただけますが

一応まとめておきますね
☆ハートの折り方A・手紙・折り紙☆
☆ハートの折り方B・手紙・折り紙☆
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆
☆折り紙箱にプレゼントを♪作り方☆ユニット折り紙6枚で作る
☆紙の箱の折り方・節分の枡にも☆

ふーー。楽しんでいただけるといいな。
プレゼントの時にもいろいろなアイディアと発想で活用してくださいな。
一度折ってからハートの中にカードを入れたりも出来ますよね。
(ミニの変形カードなどなど)
【ただいまのBGM】
      笑顔の未来へ      /    エレファントカシマシ

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-29 16:14 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(22)
  
☆ハートの折り方B・折り紙
ハートの折り方B・手紙・折り紙
ハートの折り方・きょうはBバージョン(1/21の折り方Aに続く第2弾)
c0092953_18274971.jpg
さぁ、まいりましょう。
長方形ですA4やB5などなど・・規格サイズくらいのバランスで折るといいです。
紙で折るハート・折り方B
c0092953_18295489.jpg
    ↑長い方の辺を手前にして向うに二つ折り  今度は右に二つ折り、折り線を付けたら開く
c0092953_18331059.jpg
    ↑付けた線に向かって折る        両方折ったら         裏返す
c0092953_18363361.jpg
    ↑三角底辺の所で折る       ここで開いてつぶす     両方とも開いてつぶす
c0092953_18395164.jpg
    ↑ラインに合わせて折り上げ  中心線まで、両方折リ下げ   左右とも折る(位置図↓)
c0092953_18472671.jpg
      折る位置の図↑   長方形のバランスが規格サイズなら紙矢印の位置になる。
                    違う場合は黄色い矢印の線まで折る・・と言う目安で
c0092953_18535187.jpg
    ↑こうなってます             一度折り下げて開いてつぶす (両方とも)
c0092953_1857699.jpg
     ↑四角くピラッっとしている端を矢印のところに入れ込みます   両方とも入れ込む
c0092953_19134127.jpg
                      ↑裏返すと出来上がっています
おしかれさまでした。出来ましたか~~?
写真の物は26.5cm×19㎝。包装紙をカットした物で折っています
真中の合わせ目の隙間の中にはメモや小さなカードなど、入れることも出来ますよ。
楽しんでくださいね~~~。どんどん紹介してあげてね。あと1種類アップします。
他の折り方はこちら⇒ ☆ハートの折り方A・手紙・折り紙☆
            ⇒ ☆ハートの折り方C・正方形・折り紙☆
【ただいまのBGM】
    星降る夜   /   かぐや姫

←Today's Runk★クリックご協力、お願い!&ありがとぅございます
★まだまだですが、今年は積極的に、広がりたくさん、目指したいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-24 19:31 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(36)