☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:アトリエ紹介☆お仕事( 206 )
  
☆Quilter's Ruleのテキスタイルペンシル☆
Textile pencil Quilter's Rule
テキスタイルペンシル
c0092953_6493416.jpg

木肌が美しさがナチュラルな雰囲気。
Quilter's Rule
アメリカのブランドの
布用チャコペンシル。
WASHOUT
c0092953_6492849.jpg
c0092953_650567.jpg

線をひいて印をつけることは
仕事の中ではそんなになくて、
ちょこっとの印つけ部分くらいですが
それでも、時折使います。

道具など、仕事周囲のグッズのデザイン、
素敵だとますます創作が心楽しい。
c0092953_6495055.jpg

Go For It.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしです・・★
【ただいまのBGM】
First of May    /   The Bee Gees

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-02 06:54 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆定番のラフスタイルパンツ☆
知人からの依頼をお受けした、ラフスタイルパンツ。
ラフスタイル、と呼ぶのは
ウエストをゴムにしているからです。
生地によって普段着にもお出かけ用にも。

生地を苦労して選んできてくださった布地。
風合いも良くてオシャレでした。
お気に入りのボトムになるといいですね。

定番のラフパンツを試着していただいたら
型紙の丈を少し調整すればいいだけだったので
とても優しいと感じていただけるプライスでお作りして
昨日お渡し出来ました。
ひと安心。
c0092953_10141579.jpg

浅草にいかれたとの事、
お土産までいただいちゃいました。
ありがとう。
c0092953_10142192.jpg

昨日は隅田川の花火大会、雨の中開催されたようです。
TVは置いてないので、FBやtwitterや公式サイトでの情報。

かなりの雨降りで、
あちこちの地域で予定されていた盆踊りや夏祭りは
延期になってしまったかな・・残念でしたね。

私は今年もちょこっと踊りたくなって
金曜日の外仕事が終わってから中野駅前盆踊り大会に行ってきました。
今年も生演奏でしたよ。

東京音頭、炭坑節は踊れる。
ドダレバチ、春駒、河内音頭、人のを見ながら・・
郡上おどり・かわさき、人のを見ながら。
新中野音頭、これも人のを見ながら。
曖昧で複雑な振り付けは人のを見ていても解りにくくて
上手な人を目で探す。
でも輪から抜けて観客になってしまうと
そのまま見るだけの人になってしまうので
輪の中でよちよちでも踊らないと楽しくない。
今年は大東京音頭がなかった。好きなんだけれど・・残念。

文化服装学院の学生だった頃、
夏祭りは実行委員で開催者側。
いろいろ覚えたっけ・・
でも、あの頃覚えた曲目がなんだったか、さえ
思い出せない私です。

中野の駅前盆踊り、
浴衣を着て出かけたのは昨年だっけな?一昨年だっけな?
c0092953_10141730.jpg

行きたい場所には一人でも出かけていきます。
あー、感動を共有したい、と思うことはあるけれど、ネ。
この先ずっと、ひとりで行ったりしなくていいよ~
と言ってくれた人の言葉が、じんわり沁みたままだけれど
心の中の、嬉しかったその思いを今は大事に。

Thank you anyway.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
雨唄    /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-30 10:53 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ティッシュボックスカバーやっとお渡し出来ました☆
友人からの特注サイズでのオーダーの
ティッシュペーパーのボックスカバー。
やっとお渡しできました。
c0092953_6275133.jpg
c0092953_6275368.jpg

「やらかみ」と言う少し大きめの箱サイズに
合わせてのパターンメイク。

下げられるタイプで、横向きで手前から引き出したいとの事。

2種類のキルティングで各2点ずつ、計4点作りました。
新居で使われるとの事、お部屋にマッチしているといいですね。

うちにはこのサイズのティッシュボックスがないので
そのままの状態でパチリしていますが、
ボックスが入ればシャキッとしたシルエットになるはず。
c0092953_628226.jpg
そして使い勝手も良好でありますように。
使ってみていただいてのフィードバック待ちです。
c0092953_6275861.jpg


前に自分の所にある小さめのティッシュボックスで
試した時の記事です。
全体として試したかったのは
箱が入った時のフォルムの見た目。
そして、寸法的に適度な余裕かどうか。
たとえば、面の境の線をすべてコバミシンでつまみ縫いしているので
その分、寸法が小さくなりますね。
そんな部分も確認したかった試作。
おかげでアトリエのティッシュボックスカバーも一つ作れたわけでした。

☆ティッシュボックスカバー・試作☆

Keep It Simple.

★今日の雑貨屋(店舗)**14:00~18:00・開けています★
【ただいまのBGM】
あたいの夏休み    /   中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-15 06:47 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆夏用の襟元用ストールいろいろ☆
夏用の襟元用ストール。

首周りの汗対策と日焼け対策用
首に巻いているストールがあると
暑いように思えますが実際は
汗を吸ってくれるものがあるほうが涼しいので
暑い季節には毎日巻いています。

しばらく自分用を作るばかりで
商品のほうまで手がまわらずでしたね。

前に商品にしていたのは
オシャレな黒やアイボリーホワイトの素材で
見せて付けるタイプ。
リーズナブルな価格にしてあげたいと
思いつつ作っていたので
お買い得な生地が手に入った時しか
作らなかったものです。

共布で通し口をつけて交差させたり
長さの一部分を一回折って、縫い、
環にした部分を通して交差させたり、ね。

夏 ストール ガジャのねーさん
で、画像検索するとたくさん過去のが出てきますね

★★

最近はただ、長い布として縫って
交差させたところをパッチン安全ピンで止めるのが
自分としては一番使いやすくて
それしか作らなくなりました。

夏にきちんとした服で外出、たくさん外を歩くようなことも少ないし
ほとんど、仕事中に、襟元、
内側に巻いていたいということもあります。

冬も、同じタイプで素材を変えて、
襟元、首が冷えないように守り
風邪を引きにくくする為のものをずっと愛用、
仕事中は一年中、つけているということですね。

自分用いろいろ。
c0092953_6512342.jpg

↑ この3点はいただきもの。
右の2枚。ガーゼで出来たタオル手ぬぐいは
厚みがありすぎてアンダーの下に入れ込むには
普段にはボリュームがちょっと邪魔ですが、
本当に外にずっといて
汗をたくさんかきそうな時には使ってしまいます。
Tシャツの下で汗を吸ってくれるのでありがたい。
左のガーゼ手ぬぐいは
柔らかなのだけれど、見た目的には
ちょっぴりクタクタに見えてしまうのでラフでもいい時に。
c0092953_6511158.jpg
↑ これはシワ加工ですが柔らかで薄い素材。
一枚はガーゼ晒と合わせて縫っています。
一枚は布幅をそのままで4つ折にしてそのまま巻いています。
この程よいボリュームは冬にも使っていましたよ。
c0092953_651151.jpg
↑ 交差用の通し口つきのタイプ
左の2枚は途中に輪の部分を作り、交差の通し口にしているもの。
右のは、葉の形の通し布をあしらって
その部分をタックで細めにしてあります。
c0092953_6511927.jpg

↑ 左端はパイル地とコットンの縫い合わせ。
真ん中はダブルガーゼ素材の2枚あわせ縫い。
右端はパイル素材の一枚仕立て端三つ折り始末。
c0092953_6512852.jpg
↑ 手ぬぐいは一枚で使うと
実際にはちょっとその用途には半端です。
幅を二つ折りにしても布全体の厚さがちょっと頼りなく
それでいて、肌への触れ方はそんなに柔らかではない。
半分にして縫ってしまうと今度は幅が少し足りない。
用途の幅が広くて便利ではあるので
お気に入りは使っています。
やわらかな布と合わせて縫ってしまおうかな?
c0092953_6513527.jpg
c0092953_6513916.jpg

↑ これは商品用に縫ってあるもの。
ダブルガーゼとガーゼ晒2枚重ね、との縫いあわせ。

さぁ、水通ししていた素材を使って、
商品用を何点か作って行きたいですが・・

What was fun for you today?
★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしですみません★
【ただいまのBGM】
スタンドバイミー     /   レミオロメン

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-16 07:00 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆柔らかなコットン素材・水通し☆
ここ3~4日は
いろいろしわ寄せて、滞り気味だったことの
調整に使っています。

布をどんどん水通ししたり、
巻き巻き糸の台紙を作ったり
処分する布を選んだり・・
物を片付けたり
やりかけだらけの布を畳んだり、
自分の夏用ラフパンツの裁断をしたり、
頼まれ物の色々。
ご依頼をお請けしている物の裁断や縫製も。

色々しながら、合間にコトコト、キッチンも動いています。
食材のストック。
コンニャクを煮て、ママレードを作り
紫蘇シロップを作り・・・

夏のストールにするつもりの
ローンっぽい柔らかな素材の
水通しもどんどん。
すぐに裁断できるようにしていきます。

今回水通しのすんだ生地。
どれも柔らかで肌触りの良い素材です。
ただ、縫うだけですけれど
商品に出来るといいかなと思っています。
c0092953_9574327.jpg

水通しは、全体がきちんと吸水するように押し洗いのようにしてから
水に暫く浸しておいた後
シーチングで作ってある袋に入れて脱水し、干します。
c0092953_9575180.jpg
洗濯ネットだと、中で布が遊ぶので丸まってしまうけれど、
シーチングの袋だと、布同士でくっついていて安定しているので
脱水しても畳んだままになっています。
シワになりにくい。切り端が傷みにくい。
c0092953_9575369.jpg


また、素材にもよりますけれど、
干し方に気をつければ、
そんなにシワにならずにすみます。

コツは、ピンチハンガーに
たるまないようにぴんと張って干すこと。
ハンガーの右端、左端、右端、と
ピンチではさんで、蛇行させてとめて行きます。

麻などが混ざっている時は
まだ少し湿っているくらいでアイロンで地のしします。

何故、水通しが一発変換できない・・?
と思ったら滅多に使わない言葉だから?
ミズトオシ になったり 水を変換した後でさえ 水とオシになってたり・・
何度も何度も区切り変換作業をしたらやっと変換してくれるようになった。
水通し。水通し。(ハハハ)

時間を切られずに流れるように次から次へと
作業し続けられる事のなんとありがたいことか、
効率のいいことか・・

明日からまた分刻みパタパタ。
この3~4日で動かした事の延長で
いろいろ、ハギレの時間内でも積み上げていけますように。

Where there is a will, there is a way.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
花の名    /     BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-13 10:13 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆ティッシュボックスカバー・試作☆
ボックスティッシュケースのカバー。

ティッシュのボックスってどんどん薄くなったり
サイズが変わってきていて
市販のティッシュボックスって統一されていない。

今回は新居での、インテリアとしてのティッシュボックス。
色やイメージに拘りたいかたからのご依頼。

ご愛用の物は「やらかみ」と言うティッシュだそうで
箱のサイズを伺ってパターン。
そして、
自分の所にあるボックスのサイズでシミュレーション。
c0092953_6431134.jpg
ティッシュは正確にはティシューだけれど
みんなティッシュと呼びますよね。
なのでティッシュと書いておりまする。

(ついで:シミュレーションはシュミレーションではないので
たまに、シュミしてみます、と仰っているのは間違い)

横向きで下げるタイプをご希望なので
買ってこられた幅のテープでの長さなども検証。
c0092953_643793.jpg
(少し古くなってしまったキルティング素材で試作したので、
アトリエのティッシュボックスケースが1点出来ることになります)

泳ぎに行きたい・・
As opposed to running, I prefer swimming.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Story     /    AI

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-29 06:58 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆お掃除スティック・そして切り端処理の話☆
これは、仕事机周りの、ちょっと掃除しにくい隙間用
すっとなでると綺麗になります。

毛糸のハギレ。割り箸を真ん中の糸に見立てて平編み、
ある日ちょこっと遊びました。
c0092953_645521.jpg
平編みのやりかたと、作った物の記事はこちら

☆レシピ・Tシャツヤーンのキーホルダー☆
☆作り方・簡単ストラップ☆

こちらは、仕事途中のパーツ。
ナイロンテープやポリエステルテープ、PPテープ。
これらは、端をそのままにしておくと
果てしなくほつれるので端っこは熱処理します。
c0092953_6481365.jpg
カットした後で切り口をライターやバーナーで熱して溶かし固め。

ちょっとの部分でも固めそこなうと
作り物にして縫いこんだあとであっても
どんどんほつれてしまうので厳重にチェック。
衣裳関連ではこれを使う場所は
何かを支えたり、力のかかる大事な場所ですから。

アトリエガジャではこれ、
はさみでカットしてから熱処理でなく、
はじめからヒートカットをしています。
c0092953_646281.jpg

わかるかな?カットした部分の断面。
きれいにとけて、固まっていますでしょ?
c0092953_646666.jpg

The days are getting longer.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
僕の名前を /    back number

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-25 06:52 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆カモミールにオーガンジーを添えて☆
昨日お見せした、
お友達からの荷物の中のカモミール

☆フレッシュなリフレッシュ便☆

今はディスプレイスペースに
こんな風に置いています。
上から写してしまったけれど、オーガンジーは
何気なく見える位置にそっと置いています。

最近あまり変わり映えのしなかった
ディスプレイスペースがキラキラ。
c0092953_6344326.jpg


大好きな花に、マトリカリア、があります。

花屋さんのサイトに色々な種類のマトリカリアの写真。

マトリカリア
http://www.frenet-hibiya.co.jp/contents/flowercatalog/marguerite.html
上の花屋さんへの卸サイトの下2列がマトリカリア
その中の、ホワイトワンダー、が私の好きなマトリカリア

似ているな~と思う花の名前を花屋さんで尋ねると
マトリカリアですよ。と言われることが多くて
たくさんの種類があるのだな、
とは思っていたけれど、色々です。

そして似ている花にカモミールがあって
花屋さんで、また、道でみかけるたびに
カモミールについてもけっこう意識していました。

ちゃんと調べていくと、実は
マトリカリアは過去にMatricaria属に分類されていた事はあるけれど
今はTanacetum属(ヨモギギク属)

前にマトリカリア属に分類されていた事から
園芸種的には、マトリカリア、と呼ばれているのだということ。
(今もマトリカリア属に分類されているのは、
ジャーマンカモミールのほう)
(昔は見た目だけ分類だったので、
時折国際学会で検討されて、
科や属の分類は変わることがあると言う事らしい)
ややっこしいですね。

★★マトリカリア
科 : キク科
属 : ヨモギギク属 Tanacetum
種 : parthenium
学名 : Tanacetum parthenium
和名 : ナツシロギク


★★ジャーマンカモミール
  普通にカモミールと呼ばれて薬用やハーブティーに
  使われるのは、このジャーマンカモミール。
科 : キク科
属 : シカギク属 Matricaria
種 : カモミール
学名 : Matricaria recutita
和名 : カツミレ(オランダ語kamilleから?)
スペイン名 : manzanilla(マンサニージャ)
     (リンゴ酒にありますよね・意味はリンゴの香りのもの)

おまけ
知っておくと便利かな?な、知識
↓   ↓
  ***
植物の分類は
科→ 属→ 種→ 品種

学名のきまり
  イタリック書体で記される。
  属名(はじめの文字は大文字)+種名(はじめの文字は小文字)
  **(苗字と名前、みたいな感じですね)
  ラテン語で、意味を成しています


  ***

昨夜、一時止んだと思ったけれど今朝も雨。
今日も1日元気に動きましょう。

I like the time to drink coffee.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。今日も開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
リボン    /   BUMP OF CHICKEN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-10 06:43 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)
  
☆ちいさなマスコットやアップリケ用の型紙の収納☆
小さな型紙で作るマスコット類。
c0092953_650083.jpg
c0092953_6501490.jpg
クマやネコやハートや星、ジンジャーボーイ
クリスマスのオーナメントパターン色々
栞用などなど・・・。

バッグやきんちゃくを作るときにアップリケしたり、
綿を詰めてブローチにしたり。
c0092953_6501842.jpg
少しずつ増えていく小さな型紙は
こんな風にストックしています。
c0092953_6505356.jpg
c0092953_6505631.jpg
使っているファイルは、たまたま持っていた、
四角いカラースライドを入れる為のファイルです。
c0092953_65197.jpg
c0092953_655074.jpg
お見せしているのはたくさんあるうちの一部
アトリエの片隅に小さなテーブルを置いて
はじめて雑貨を並べて値段をつけた頃からの
定番の型紙。ちいさなマスコットたち。
c0092953_6504976.jpg
これらを見ていると
はじめの頃の気持ちを思い出します。

振り返れば、あっという間の何十年。
さぁ、こんな事を書いたら
どんどん色々な物を作りたくなって来ました。
時間、大切に使っていきましょう。

Time flies like an arrow

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
誰かの声じゃ…    /    斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-17 07:00 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆腕ゴムタイプネームとマスク☆
作成途中のパチリ。
いただいているご依頼の何点か。
デザインスケッチを描いて、
シンプルなものとはいえパターンをそれぞれに。
裁断、縫い返し、ただいまそのあたり。
c0092953_761951.jpg

これは縫い縫い用パターン
c0092953_764295.jpg

雑貨屋の商品の追加予定は
マスク、猫顔ティッシュケースなどなど・・・

一つ仕事を増やしたら、そこへ
TV用のものの受注仕事の連絡をいただき
一日中出かけていたような昨日でした。
帰り道、夜遅くになっての雨は予想外。

そんな日の雑貨屋の店舗、
昼のちょっとの間だけだとしても開けていたりします。
雑貨屋のOPEN時間は毎日朝更新のブログに予定を記し
ウェルカムボードにも当日のメモを貼っています。

なんと寝ようとしたら夜中にもう一つ対応すべき仕事発生。

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~13:30頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
桜color    /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-13 07:12 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)