☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:ハンドメイドの★レッスン( 38 )
  
☆編み方画像・平編み&ヒモヒモ人形☆
ぶらさげてると、キュート。ひもひも人形。
振り向いたら違うポーズをしてるんじゃないかと
思ってしまったり、ね。
色々動かしてみるとユーモラスでニコニコできます。
c0092953_6411460.jpg
これは、Tシャツヤーンを芯に毛糸で平編み
肩部分はちょっとだけもう1本のTシャツヤーンで平編みです。
いっぱい作ろうかしら。

平編みで作った
Tシャツ紐のキーホルダーをお見せしたのが昨日。

今日は予告どおり平編みのレシピを置きましょう。

平編みの編み方、ほんとうは組み方
なのかもしれませんが・・・覚えておくと楽しいです。
上を輪にしているのはストラップなどを編む時を考えてのこと。

【平編みの編み方・レシピ】
このコードでの説明は解りやすいんじゃないかしら?

真ん中の2本レンガ色が芯になる部分です
編む部分を図のように置きます。
横向きに流して置いたほうの上に
縦向きにおろしたほうを置きます。
c0092953_6423941.jpg
縦向きにおろしたほうの先を
くぐらせて締めますよ。

縦向きにおろしたほうの先を
出来ている輪の中のレンガ色2本の下を通って
グリーンの矢印のように通して締めます。
c0092953_6434759.jpg
こうなりましたね
c0092953_6442487.jpg
こんどは逆側を横向きに流して置く。
縦向きにおろしたほうを上に置く。
c0092953_6445422.jpg

向きは違ってもすることは同じ

縦向きにおろしたほうの先を
グリーンの矢印のラインのようにくぐらせて
締めます。
c0092953_6454285.jpg
こうなりましたね
c0092953_646742.jpg

交互に繰り返しです
c0092953_647116.jpg

c0092953_6474227.jpg

こうなりましたね
c0092953_648674.jpg

どちら側からはじめてもかまいません。
交互に編んでいきます。

___
ところで、次はどっちだっけ?
っとわからなくなった貴方へ
縦の糸に押さえられているほうを横に流します。
(縦の糸のところに緑の点々をつけてみました)
c0092953_650456.jpg
c0092953_6512314.jpg

これを知っていると、
ストラップ、ミサンガなど色々に楽しめます。
わかりやすく太いコードで組んで見せていますので
基礎練習をしたいときにどうぞ。

こうして交互に編み結んでいくのが「平編み」です。

これを交互にしない場合はどんどんねじれていき・・
その結び方は「ねじり編み」と呼ばれます。

これは毛糸のハギレに
さらに毛糸を結んだり刺繍糸を平結びに結んだり。
c0092953_735257.jpg
ディスプレイスペースのティディーベアが
手に飾りのようにつけていていて
私はこんなことして遊んだのは忘れていた。
気軽に遊んでくださいね・・・
☆切り端の編み糸で指輪あそび☆
☆作り方・簡単ストラップ☆
だいぶ前にUPした、エキサイトアトリエでの編み方レッスン

平編み★結びのレッスン


It's important to have a play of mind.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~13:30頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
時々聞きたくなる曲
That's How A Pumpkin Grows   /   Brian Vogan

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-11 07:08 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(2)
  
☆玉編みとパプコーン編み色々試し☆
玉編みとパプコーン編みを色々試し。
玉編みをいろいろ、
c0092953_07172371.jpg
c0092953_07101066.jpg
ひとつの目に5目編んだもの、4目のもの、
長々編みでなく、長編みにしたもの、
c0092953_07092100.jpg
作り目を輪の作り目にしたもの、
鎖編みの輪を繋いで、輪のベースにしたもの、
パプコーン編みをいろいろ、8の花びらにしたもの。
ひとつの目に編みつける目をふやしたり、へらしたり、
c0092953_07093288.jpg
長々編み、長編み、いろいろ、いろいろ・・
そんな風にお試し編みをしています。
絵のところに、ちょうど、その説明、
という風にはなっていませんけれど。
【ただいまのBGM】
3月9日   /   レミオロメン
↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
人気ブログランキングへ
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-18 07:22 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆バイアステープできれいにくるむ方法☆
バイアステープでトリミング
縫い方手順
きれいに付けられる縫いかたの手順。
どうやってつけているの~と
人形用のお布団やカバーの縁に付けたりしていると
聞かれることが多いのがバイアステープです。
まずは直線、包みたい時(くるみたいとき)

たぶん皆さんは両折、と呼ばれているバイアステープ
アイロンですでに真ん中に向かって縫い代分が折られている
それをお使いなんじゃないでしょうか?
そのほうがいい時もあるのですが、
今回はただのバイアスカットテープを使います。
折ってなくてそのままのバイアステープです。

シンプルに直線など包みたい時なんかは
きっとこの方がきれいにやりやすく出来ますよ。

この間作った残り布でのハロウィン衣装遊びのときに
画像を撮っておきました。

まずくるみたい布を裏を上にして置きます。
そこへバイアステープ表側を下にして
布端を合わせてのせます。

★端から8ミリくらいの所を縫っていきます。
c0092953_162997.jpg
表側に返して
バイアステープを二つ折りにしながらピンでとめていきます。
私は親指と人差し指で折りながら縫ってしまうので
画像はピンが一本ですが適当にとめてくださいね。
c0092953_1683335.jpg
はじめに向こう側から縫った縫い目が
見えないように少しだけかぶせ気味、
というところに注意します。
(折りかたの加減で融通が利きます)
この、はじめの縫い目線を仕上がり線として
ガイドにする事が出来、尚且つその縫い目線を見えないように
する調整がしやすい。
これが表側をあとで縫う理由です。
c0092953_16163471.jpg

テープの端にミシンをかけます。

いかがですか?
表のラインがとてもきれいに仕上がっていると思います。

この、ミニグラニーバッグの口部分もそんな風に縫っています。
c0092953_16301831.jpg


たぶんみなさん、表側にバイアスを乗せて縫い、
次に裏側を縫っているんじゃないかしら?
それだと表側から見える縫い目は
バイアステープに乗っているところあり、落ちている所あり
不ぞろいな縫い目、に見えてしまうんですね。

心当たり、ありませんか?

この手順で縫えば多少縫い目が曲がっても、目立ちませんよ~
バイアスからは落ちないよう縫ってくださいね。

特別なデザインではない時は
仕上がった時表側に見せたいテープの幅は9ミリくらい。
(通常はそれくらいですね)
厚みが普通の物(普通のコットンくらい)でしたら
38ミリ幅くらいのバイアステープを使います。

はじめの、裏側をみての縫い、の時に8ミリくらい、としたのは
表側を縫うときに縫い代の余裕がなくなったりしないように
少し裏のほうは控えめに、とそんな気持ちで。

厚みがとてもあるときは幅を広めにします。

==参考==
バイアステープの幅。
見せたい幅9ミリ(表側)+9ミリ(向こう側)
+縫い代9ミリ+9ミリ+布の厚みに取られる分

折ったのしか手元になければ、それで折り目を縫いながらでもいいですが
折り目と縫い目が少しでも違うとよれっと見えますね・・

あと、表と裏を別に縫わずに、くるむようにしてピンうち
という方法もメジャーなのかな。
それですとちゃんと布端までくるまれていない部分が出来たり
どこか縫い目がはずれていたり
よほど慣れた方でないと困る気がします。

それでもそのやり方で、という時は裏側の幅を多めにいたしましょう。


アトリエガジャでは、トリミングするとかわいい見え方の生地を
バイアスにカットして巻いておきます。
c0092953_1626166.jpg
どんどん使う分はこんな巻きをいろいろ在庫。
c0092953_1627217.jpg

両折がいいときもあるのでやはり巻きを色々ストック。
(主に表に見えない使い方)
c0092953_16275687.jpg
カットしておいたバイアステープを
両折にしたいときの金具はこれ。
c0092953_16331290.jpg


おまけ
バイヤステープ ではなく バイアステープ
bias(斜め)

普通にみんなご存知、と思っていたらそうでもない
「普通知らないよー」そんなことが次々出てきて、
それではレクチャーいたしましょ~というシリーズです。

【ただいまのBGM】
believe     /    山口由子
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-25 16:45 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆縫い方・ゴムを通しながら縫うバイアス始末☆
久々、ハンドメイドのアドバイスコーナー
どうすると、きれいに始末できるのか・・と
聞かれたりする事が多いので、バイアステープ付けの第一弾。

今日は、裾など、布の端っこの位置で
ゴムを通しながら、
裏側にバイアステープを付けていくやり方です。

今回は椅子カバーを作った時の
周囲を写真に撮ったのでそれでお見せしていきます。

布を表を上にして置き、
バイアステープの表側(ハギの縫い代のないほう)を下にして
あわせて、端から8ミリくらいの所を縫っていきます。
(中表にあわせる、と言いますよ)
縫い始めはひと折りして、最後も折って縫います。
(ゴム通し口です)

途中、カーブの所は、少しだけバイアステープを引いて
のばし気味、のつもりで縫います。
(このカーブだと、縫った側のバイアスの辺より、あとで内側に
折った側の辺の場所のほうが”円周的に”狭いからです。)

バイアステープは3.8ミリ幅のを使っています。
c0092953_1753129.jpg
あとで、バイアステープのもう一方の辺を折りながら縫う時のために
はぎ目に押さえミシンをしておくと扱いやすいかな。
c0092953_1756686.jpg
ゴムをはずれない様に安全ピンでとめておきます。
c0092953_17572582.jpg
(今回は細いゴムのほうを消費したくて、ゴム2本どりにしていますが
普通はこんな役目の時は10コールくらいのを1本でね・・)
ゴムの長さは、引き絞る場合、周囲よりずっと短くていいですね。
長いまま通して縫っていって、あとでカットするといいかな。

バイアステープを7~8ミリ折りながら
ゴムを踏まないように縫っていきますよ~
c0092953_181652.jpg

あらかじめゴムを短めでカットしてある場合は、
はじめのうちは、安心ですが、
縫い進めるにつれて残りのゴムが少なくなってきますね。
c0092953_1864786.jpg
ミシンの針をちゃんと落とした(刺した)状態にしておいて
今まで縫ってきた部分で、ゴムをひきしぼります。
c0092953_1882736.jpg
この時、もうゴムにはテンションがかかっていて、
うっかり手を離すと縫ってきた道に引っ込んでしまうので注意。
ゴムの端っこを、縫い終わりの位置に安全ピンでとめておくと安心です。
   生地の厚みがあるし慣れているのでとめなかったけれど
   ちょっとはらはらする画像です。ゴムが引っ込んだら
   通しながら縫ったことの意味がゼロに・・。
  ↓
c0092953_18121619.jpg
↑ 最後まで来たら、
ゴム通し口からゴム端をこちらに出して縫い終わりの返し縫い。
これでゴムは通りました。
で、引き絞る前にやはりこのゴムの端っこ、
安全ピンでとめておくといいですよ。
または、ゴムのもう一方の端っこと縫い合わせておく。

その状態で、セットする場所に合わせて、
ゴムを引き終わったら結んでしまいます。
おしまい。

この間お見せしたアイロン台のカバー
椅子の座面のカバーもこのやりかた、を使っています。

長い部分をゴムを通して絞る場合、
あとで通すのは結構距離があって大変なのです。
よろしければ、お試しくださいね。

バイアステープは両折、といって幅の真ん中に向かって
すでに両サイドを折ってあるのが売られていて
みなさんはそれを多く使っているかな?

ご自分でオリジナルバイアスをカットして使っている時も
バイアスメーカーで折っているかもしれませんね。
折り目がないとやりにくいようでしたら、それもいいかも。

でも、折り目ラインどおり、きれいに縫えない時もあるでしょうし
これで出来れば、折り目つけ、という結構面倒なひと手間が省けます。

★アイロン台カバーをつけるときには
もうひとつ、アドバイスがあるのでまた、それは改めて~~。

【ただいまのBGM】
トワイライト  /  GOING UNDER GROUND

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-27 18:24 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆小さなハギレの袋、ポイントレッスン☆
昨日はハギレでペンケースをお見せしましたね。
今日はもっと小さなハギレです。

小さな四角い布の袋
形も大きさもハギレの形に合わせて色々ですよ~~。
下には簡単マチをつけたので、少し厚みのあるものも入れられます。
c0092953_12515898.jpg

で、何を入れるの?
布の袋はガジャではラッピングアイテムとして
昔から提案して作っていました。
売り物のも作りましたし、サービス用も、ね。

大きさに合わせて・・
c0092953_1251549.jpg
c0092953_12512429.jpg


【作りたい方の為のワンポイントレッスン】
マチの作り方には何種類かの方法がありますけれど
これは、コップ袋などによく使う、とても簡単な方法。
生地を中表にあわせて縫う時に
下の辺をマチ幅分だけ、折り上げて縫います。

あと、袋の口のしまつ。
**手縫いにするなら、両脇を縫ってから最後で大丈夫。
**ミシン縫いでするなら、
袋にする前にそれぞれの上の辺を始末して置きます。
  (小さな袋のときは袋にしてからでは
   口に押さえ金をいれてミシンするのは難しいからです。)
  三つ折りするとか、
  ロックして二つ折りでステッチ押さえするとか、
  バイアステープでトリミングするとか、
  デザインや方法は自由、お好きに。

ちょっとサービス用に、と考えると
あまり、時間と手をかけないでかわいく、となっていますが
ちょっと遊んでかわいいボックス型とかいろいろ
作りたくなりますね。

と、アイディアをどうぞ、と置いておいて
ハギレたちも、お店の棚に並べましょうか?
欲しいかしら?どうかしら・・
自分ですべて、は使いきれない、と思うんだな。

今日は十五夜ですか・・朝は雨でいまは曇り
月は見えるかな?

十五夜様をしたら、おなじように十三夜もしないと
いけないのよ、と小さい頃から言われていたの、
と母が毎回話すので、先の見通しの立たないときには
十五夜様になにか、と思うことも
ちょっとためらってしまうようになりました。
十五夜だから母のところへ、なーんて思うときには特に・・。
といいつつも、それはそれ、と自分ペースで決めて
動いていくわけですが・・・。

でも、今日はちょっと行けないので悩む事もなし。
雲の向こうのお月さまに思いをはせましょう。

実を言うと、今朝ラジオで中秋の名月ですね
というのを聞くまで、うっかりしていた。
季節の行事は近くのスーパーで
毎年いただいてくるカレンダーに頼っていたのですが
今年はそれがなくて、
あー目の前にあるカレンダーに色々
メモしておかなければ、と思ったことでした。
【ただいまのBGM】
茜色の約束   /   いきものがかり

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-15 12:57 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆気の利いたラッピングパック☆
驚かれるんですが、紙も結構縫ってしまいます。
やや厚めの紙で出来ていたデリカテッセンの案内カタログの
きれいな絵柄のページを破りとり、二つ折り。
c0092953_16272231.jpg

口をちょっとカーブらいんで切り取り
ミシンで縫いました。
c0092953_16274579.jpg

お店でお買い上げいただいた時用の
ラッピングパックとして使います。
こんな感じ。
c0092953_1628815.jpg
雑誌などでも素敵なページをね。
プレゼントの時に外国の雑誌のページで包装したりもします。
中身ももちろんですが、プレゼントって、
ちょっとしたアイディアでおめかしすると、もらった方も嬉しいですね。

実はいろいろ雑誌などを片付け中で
パックにできるものを探した、というわけではないのでした。
【ただいまのBGM】
Hello, Again 〜昔からある場所〜    /  MY LITTLE LOVER

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-12 16:32 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆キラキラモール遊びのレッスン☆
クリスマスオーナメント
色々に楽しんでいますか?
お店に見えるお客様に、時々お教えするモールでの遊び、
オーナメント作りや飾りの為のアイディアです。
c0092953_19293937.jpg

★細い丸棒(5号くらいの編み棒など)に、
モールをクルクルと巻いていきます。
はじめはラフに、巻き終わったら、ぎゅっと寄せれば安定します。
c0092953_19315249.jpg
棒から抜きます。
c0092953_19324143.jpg
このまま、少しのばして、ビヨヨン~とさせると
c0092953_1936071.jpg
ツリーに付けたり、リースに付けたり
ここで紹介したように楽しめますね。
今回は伸ばさずに、それを別のモールに通します。
c0092953_1941465.jpg
まるめて~
c0092953_193849.jpg
輪にひねって繋いで、
まんまるにして出来上がり。
c0092953_19385779.jpg

これをリースに見立ててもよいし、
応用して色々楽しんでみてくださいね。

先日ご案内した、クリスマス関連の記事リスト・まとめに
今日のも追加しておきましょう。

☆クリスマス★作り方やアイディア記事リスト☆

モール色々入り。(今は実店舗のみ)
赤細2ブルー細2グリーン細2、
もこもこ赤太目1・グリーン太目1・金1・銀1計10本入り
c0092953_1945392.jpg
c0092953_1944507.jpg

金銀はオンラインにもあり
モール、シルバーとゴールド
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
クリスマス > モールやパーツ・材料のページ
(今はクリスマスカテゴリにありますが普段は副資材にカテゴリ移動するかも)
【ただいまのBGM】

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-18 19:49 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆グリーンモールのリース土台☆
リースなどで遊べる、グリーンモール
細めのタイプのグリーンモールのリース土台作ってみましょう。
ねじって2重くらいにすると安定するし質感もいい。
まずだいたいの長さを見てカット。
c0092953_1259264.jpg
まんなかあたりから両側へ向ってそれぞれ
斜めにねじるような感じで巻きつけて行くといいです。
c0092953_12315723.jpg
土台の土台、が、出来たら、
アクセントになるものを一周、巻きつけていきます。
今回は、赤いペップ付きのヒイラギワイヤー、そしてキラキラモール。
c0092953_12343492.jpg
ヒイラギワイヤーがつぶれないように、モールが先。
c0092953_12353079.jpg
巻き終わったら、紐をつけます。
c0092953_12593845.jpg

この、レッスンページ→☆栞の紐の通し方と結び方☆
栞紐のつけかた、④で、行きますよ。
紐を通したら結んで出来上がり。
あとは、ビーズなどをワイヤーやグルーがンでつけたり
リボンをお好みであしらったり。
これはヒイラギワイヤーとモールをねじり合わせただけのプチリース
c0092953_1311529.jpg

この日のニットボールリースの土台はちょっと太目のグリーンモール。

☆ニットボールでミニリースも☆

グリーンモールや飾りワイヤー色々
クリスマス > モールやパーツ・材料 のページ
毛糸のリースの土台記事はこちら

☆毛糸や麻紐のリース土台☆
【ただいまのBGM】
Missing You    /     GLAY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-21 13:12 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆毛糸や麻紐のリース土台☆
毛糸でリース土台
c0092953_18192032.jpg

なにかを芯にして毛糸でリースの土台を作るとき
円形になったところに、ぐるぐる巻くのは、
たとえ、毛糸をカットして置いたとしても、
けっこう必要の長さがあるので巻きにくく、
かなり効率が悪い作業になってしまう。
その作業の中で
きれいな斜めのライン取り、なんていうのは慣れと技術が要る
そして使った毛糸の割には、雑な雰囲気しか出ない気がするんだな。
毛糸が土台、の、温かみが出したいなら
こんな風にかぎ針、極太用で編みつけるとか、
何本も束ねた毛糸で、それを指編みでするとか、
そんな巻き方がお薦め。これは、ふとーい紙紐を芯にしています。
(これは思いつくもの、傍にあるもの、何でもいいと思います。
包装紙などの紙をシワシワにして棒状にして、
ねじって輪にするなどなど・も。
c0092953_1816065.jpg
小さいので3重くらい。
c0092953_18172990.jpg
小さいので毛糸も極々太と極太2本取り。
c0092953_18183323.jpg
編みつけ編みつけ
c0092953_1819543.jpg

編み付け方、わからないわ?
と仰る方。
こちらの、編みシュシュの1~3と同じです

☆☆
大きいのなら何重、のところを太く増やせばいいんですね。
毛糸の太さや本数でも調整する。
これは参考にと、持って来た小さい小さい飾りだけれど、
つまり、大きい場合はこんな感じを目指すわけです。
c0092953_18213827.jpg
c0092953_18215393.jpg
どうしてもそんな手法で効果をだしたいラインがあるなら
その場合は、円形に巻きつけ、でなく、
ライン状に、モールなどと一緒にねじり、、あとで、重ねて円にして、
そこに少しだけ整え巻きをするのがいいですね。
きれいな斜めラインを作り出したい時はその方法でしょうか。
モールリースの紹介もしていくのでその時また紹介してみます。

麻紐などで、ぐるぐる巻きの効果をデザインにしたいときは
ワイヤーに重ならないようにしっかりひと巻きずつ、
グルーガンかボンドで固定しながら、ぎゅっと詰めて巻いていくと
きれいな土台になりますね。
c0092953_18122565.jpg
クリスマスの時だけでなく、
季節ごとのリースも楽しめる、
リース巻き方色々、少しずつお見せしていきましょう。

【ただいまのBGM】
雪が降る町      /     ユニコーン

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-12-01 18:32 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)
  
☆ミシン縫い・糸調子のあわせかた☆
ミシンの糸調子の整え方について説明します。
グシャグシャになってしまう。糸が絡んでしまう。
ループ状に下側で糸が絡んでしまう。
そんな風にお困りの時、参考にどうぞ。

太い糸の時でなくても調整にお困りの時、ありますよね?

実は私が支援の活動に参加している、
ふんばろう東日本支援プロジェクトでは、
ワカメの養殖棚につかう砂袋「サンドバッグ」を縫って
東北に贈る支援へのご協力をお願いしています。

このサンドバッグには重い砂利や砂が入るので強度が必要で
30番くらいの太い糸を使います。
ここで糸調子が整えられなくてお困りの方も。
そんな方の為に案内してみます。

まず、
多くの方が「下糸がループ状になってしまう。」と仰います。

これはミシンを知っていれば、勘違いだとわかります。

普通のミシンの糸調子で
太い糸で縫おうとした場合にはおそらくこれは
「布の下側に糸がループ状になってしまう」という状態なのだと想像できます。

普通に縫う場合60番くらいの太さの糸です、
それを30番や20番の太い糸が通るのですから、
下糸のボビンの入った釜の通り道はキツキツです。
下糸がスムーズに繰り出されないせいで、
下糸が強くピンと張られてしまっている、
結果
上糸が下糸を引き上げられずに生地の下側まで行って遊んでしまいます。
それが生地の下側に出ているループ状になった糸(上糸)です。

上糸と下糸についての勘違いは言葉では、理解されにくいでしょう。

では上下別の色で、試しに縫ってみましょう。
上糸=白
下糸=緑
糸調子は普段のままで、糸は20番・針は16番です。
①番目縫い~
表側
c0092953_1233147.jpg
裏側を見てみます
c0092953_12334049.jpg
↑ね?ループ状になっているのは下糸(緑)ではなく上糸(白)です。

ミシンの縫い目を図解するとこんな感じ
c0092953_12305891.jpg


何本か縫って見ましょうね。
①は、先ほどの縫い目です。
②、③と下糸の調整をだんだん緩め(弱め)ています。
④あたりで、こんどは上糸を少し強めます
⑤で、また少し上糸を強めました、ちょうどいいくらい
⑥になるとこんどは上糸が強すぎて上側に下糸が見えてますね。
上側(表側)
c0092953_1250398.jpg
下側(裏側)
c0092953_12505388.jpg

なんとなく理解できましたでしょうか?

下糸も調整できるミシンの場合、まず、下糸を弱め、ほど良くしてから
上糸も弱めて、だんだん下糸に合わせて上糸を強くしていく。

ミシン調整の基本
★下糸ボビンを入れる釜周辺に糸くずが詰まっていないか、掃除する。
★上糸のかけ方が間違っていないか、かけなおして確認。
★針の方向があっているか、奥まできっちりはまっているか確認。
★下糸が基本
上糸を沈めて下糸が上がってきた状態にして
下糸があるていど楽に引き出して行けるくらいのきつさがベスト。
★ゆるくしてから強めていく。
下糸上糸両方をどんどん強くして行ってはミシンに負担がかかります。
(とくに、太い糸の場合、無理に引っ張られるようでは針が折れたり、
機械を傷つけたりします。)
★太い糸の場合針目を荒くする。
★縫い始めに下糸と上糸を少し長めに引き出して揃え、向こう側に出しておく。
(布下側で縫い始めがめちゃめちゃに絡むのを防げます)

★★ただし、最近の自動調整の水平釜の場合
下糸を調整できない場合もあるようです
その時は、上糸調整をきつくしていくしかないわけですが・・
それで調整できない時は下糸には60番を使うなどの工夫が必要ですね。

*水平釜とは上から覗いてボビンを置くようになっているタイプの事です。
昔のものはそれでも、下糸調整が出来ました。
(調整が出来るかどうか取り扱い説明書をご覧になるといいでしょう)

ミシンは微妙な事で縫う調子が左右されてしまいます。
まずは掃除をしてから。
布を程よく送り出せているか、ミシンの向こうに壁があってそこに
布がつっかえていないかなども、チェックしてみるといいです。

それでは快適なミシンライフをどうぞ~

実はサンドバッグはとてもたくさんの数を夏までに必要としているのです。
サンドバック支援にもご協力、よろしくお願いいたします~

ふんばろう東日本支援プロジェクト

ふんばろう東日本支援プロジェクトの活動は続いていますが
サンドバッグ支援のグループは活動を終了しています。
支援の活動にご参加くださるお気持ちの方は
他のグループの活動などご覧いただければと思います。
(2014,4.22追記・この記事へのアクセスが多いので)

漁業支援プロジェクト

サンドバッグプロジェクトページ(サンドバック支援のご紹介)

Facebookのサンドバッグブループ

facebookのふんばろうグループにご参加くださる場合
まずはFumbaro_allとFumbaro_ビギナーズにも入って下さると
全体や基本的なことが把握できると思います。
支援活動をお手伝いくださる方へのサイトでの案内ページ



★~他にも色々ハンドメイドレッスン~★
☆ハンドメイドの★レッスン・リスト☆
☆作り方★ハンドメイドレシピ・リスト☆

【ただいまのBGM】
できっこないを やらなくちゃ   /    サンボマスター

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-04-30 13:28 | ハンドメイドの★レッスン | Comments(0)