☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:行事・季節の事( 119 )
  
☆13年になるんですね☆
この猫と目が合いまくる。
c0092953_14235429.jpg
c0092953_1424320.jpg

もう少し遠くからは伸ばした首だけ見えていて笑いました。
c0092953_1423468.jpg

父の好きだったリンドウ。
c0092953_14233640.jpg

青梅近くの神社は高台にあり
c0092953_14242135.jpg

その裾に広い広い農場の敷地もあります。
栗の木もいっぱい。
c0092953_14252734.jpg
c0092953_14251950.jpg
田んぼもあります。
c0092953_14243260.jpg
c0092953_14243965.jpg
牛もいっぱいて、酪農もしています。
新芽がきれい
涼しい日でよかった。
c0092953_14241378.jpg


9月2日。父の命日でした。
満13年。
青梅の神社にある父のお墓に
母とともに詣でることが出来ました。。

急な誘いになりすぎて母をあわてさせたのは申し訳ない。
ごめんなさい。

「待ち合わせ時間に指定の場所に行きます」
という返信をもらったときは
うわっ、一緒に行ける?よかったー
でも大丈夫かしら・・・そうか、
無理しても向かう気持ちになってくれた。
と、思いがぐるぐる。

「このところ、ちょっと調子がよくなくて」
と会いに行く度、話してくれていたので
やめておくわ・・という返事の可能性も大きいか・・
とそんな思いが半分あったのと
ぎりぎりまで天気の様子も見ていたので
結局ぎりぎりになった誘いのメール。

自分が行くのは決めていた。

母を誘うことについては
父の命日が近づいて色々迷い、悩んでいた。
誘いたい。
けれど・・・・・と。

きっと数年行けてないこと、体力は落ちていくし、
もう行けないかもしれないと
重い気持ちでいるかもしれない。
出来れば、私と一緒に、と、
このタイミングで行けたらいいのだけれど。

来年の事は
母自身も時折つぶやいているように本当にわからない。

足のこと、呼吸器のこと、膝のこと。
けっこう遠いのでどうかしら。
体調的に無理だろうか・・
気力的にはどうだろうか・・・
明日のことはわからない、
あと一度はそういう思いの中で
行っておきたい気持ちで、いるのではないだろうか。

父が生前母に、近くには温泉もあるんだよ、
と話していたと前に聞いたことも頭に残っているけれど
温泉までは身体がよけいしんどいかな・・
泊まりなら大丈夫かな?でも泊まりなら
またそれは別の場所、別の機会に・・などなど、
色々なことを視野に入れながら迷う。

迷っているのにどうしよう、と前もって母に振っても
きっともっと負担になる。気も使わせる。

いいわよ、あなたは自分の仕事と生活を大事になさい
と言われるに違いない。
台風の進路もにらみつつ結局当日朝まで迷う。

保育園仕事が終わるころには雨も上がって涼しい日となり
そこでやっと、母に誘いのメールをしておいて支度。

そんなこんなで母にとっては
えーーっ?あわわわわ~

新宿あたりで母から返信がない、
もしくはノーだったらそのまま青梅方面へ
行けるとメールがあったら母の住む場所方向へ
迎えに、と決めて家を出る。

たまたま買い物に出たらしく
返信がずっとなかったのでちょっとハラハラ。

ではひとりで青梅へ、
と新宿構内を歩いているときにメール。

「行きます」
という返信をもらったときは
うわっ、一緒に行ける?よかったー
でも大丈夫かしら・・・そうか、
無理しても向かう気持ちになってくれた。
と、思いがぐるぐる。

行けてよかった。
すごく疲れたと思う。

でも、でもでも
「あなたが誘ってくれて、一緒に行けて
胸に重くのしかかっていたものが少し軽くなった。」

とそんなようなことを言ってくれた。
一緒に行けてよかった。

いけない、またいけない、もういけないのか
と言う風に時の流れの中にいる感じと、
あと一度は行きたい、が出来た
というのがあるのとでは、大きく違う気がするね。

そして、可能ならばまたあと一度、
があっても、いいわけだし。
今回誘いたかった気持ちと
誘ってもらってよかったという母の気持ち
ちゃんとシンクロ出来てよかった。

====

2010年9.3
 前の晩から来てくれてた母と一緒に青梅

2011年 
 日にち的には少しあとだけれど
 他の方の10年祭にひとりで参加、そのときに父のお墓にも詣でる。

2013年.9.3ブログ
 一人でおまいり
2014年 09月 02日
 10年祭で弟家族と母と私弟が車を出してくれる。

このあとが、行けてなかった。私も母も。
いけていないことが気になっていた。

弟は今年は初夏に行ってくれています。
これには不思議な話がある。

昨年末くらいに
母がしばらくお参り出来てないのを気にして
もし時間見つけられればかわりに行ってくださる?と
弟にひとこと。

前に弟がバイクで行ってきてくれたのを覚えていての
母の一言だったのだけれど
バイクではちょっと寒い時期、と母は知らずに頼んだし、
仕事の合間に空き時間なかなか見つけられなくて、
弟が行こうとしていたのは私も実家にいたお正月の2日
月命日でもあったので、ね。

でも、電車でですし、お正月でみんな一緒にいられるときですし
私が、今度でいいわ、と止めてしまった。

そして、ある日、今はタクシードライバーである弟、
お客様に行き先を言われて聞きなおしてしまったとのこと。
父のお墓のある神社に近い駅、小作がそのお客様の行き先で、
お客様を送ってからお参りしてきた、とあとで話してくれました。
お父様に呼ばれちゃったよ、とね。

妹がブログで父の使っていた扇を広げてくれています→

母が疲れないように、気持ち的に少しでも楽なように
迎えに行って帰りも一緒に母のところへいって、泊まって帰ってくる。

母のストックの桃コンポート。
c0092953_14253550.jpg
翌朝のテーブル。
c0092953_14254252.jpg
c0092953_14255680.jpg
父が好きだった河道屋のそばぼうる、
ちゃんと母が買い求めていたのを少しおすそ分けしてくれた
c0092953_14254919.jpg


父が逝くときに、
私も一緒に連れてって~~
と悲鳴のようにつぶやいた母の声を覚えている。
こんなに生きるはずじゃなかった、とたまに母が言う。
なにをいうか、と父の声が聞こえる気がする。
いつか、こっちにおいで、と父が声をかけてくれる。
それまでは、
こちらで、少しでもうれしい気持ちや感動がたくさんありますように。
あまり身体がつらくありませんように。

弟家族がいて、
妹家族がいて、
孫ひとりが新しい家族を作り
このあいだ、母にとってのひ孫が生まれた。
父亡き後も母に心遣いしてくださる父の友人もあちこちに。
あ、そして私も、いるからね。

そして
母にこの万年日めくり暦を下さったわが友人、Tさん、ありがとう。
母の一日一日を励ましてくれている気がします。
c0092953_1426219.jpg


We owe it to you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
涙そうそう    /    夏川りみ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-04 14:59 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆一日早い、母の日☆
昨日は1日早いけれど母の日なので~と
母のところへ。

★新橋からちょっと歩いて、求めた、
「銀座マルキーズ」のルーラード。
荷物の大きかった私に
スタッフの方が入り口で私の傘を開いて送り出してくださる。
素敵なお店ですね。
Roulade Framboise(ルーラード フランボワーズ)
c0092953_8532975.jpg
母が前に、もう一度くらいいただきたいわね~
とニッコリしながらそう呟いた。

そのうちに
ある時母が話してくれたことでビックリ。
新橋駅から歩くとちょっと距離のあるその店に
最近一人で出歩くのが不安な母が足を運んで
娘(弟のお嫁さん)のバースデーにプレゼントしたとの事。
この美味しさ、味わって欲しかったんでしょう。
c0092953_8532785.jpg
c0092953_8532279.jpg
銀座マルキーズ
http://www.ginza-marquise.com/
平日は夜中の1時までopenしているお店。
銀座なら需要がありそうですね。

この店、私は2007年に知りました。
☆銀座グルメっ☆
これが好きだったけれどもう作られていない。

☆スリムでロングなロールケーキ☆

★これは母の作ったいちご煮
(TVで作りかたを見たと話してくれたかな)
キレイ!
c0092953_931627.jpg

(「いちご煮」と聞いて私はウニの入った
東北のおつゆを思い浮かべてしまいました;;)

★これはヘアバンド。
といってもただただ、まっすぐに編んだだけですけれども。
昨日母に渡してきました。
c0092953_8535150.jpg
c0092953_8535986.jpg

ストレッチ編みという変わった編み方
名前通り伸縮性があり、フィットする編地。
友人が母上が教えていらしたとのことでとてもとても前に、
編み方の説明と専用の針を送ってくださったもの。
締め付けずにフィットするのがヘアバンドに向いてる。

編み始めてみた時の記事

☆ストレッチ編みという個性的な編み方☆

***↓(ちょっと長いです。想い色々)***

それはいいのだけれど・・・・・
ご覧になって、え?と思われた方
いらっしゃるかもしれませんね。
モワモワしない糸を選んだとはいえ、毛糸。

これ、編みあげてモチーフ付ける前に
ものすごく忙しくなってしまい、
そう言っているうちに温かくなってしまい、
何と暑い日まであるくらいになってしまい・・

季節的にもっと涼しげな糸がよいのでは?
と言う感じに。

けれど、もっと涼しい素材でまたいつか
なんて思ったらいつになるか解らない。

これはまず、プレゼントする、と決めて持って行きました。
渡せる今と言う時、が大事。

完璧を目指沿うとすることによって
今の気持ちを手渡す事をやめてしまわない。
と心がけている。

「ちゃんとしてからね」
「作り直してからね」と思ったとして、
タイミングをなくすことがあったとしたら
手渡せたはずの笑顔の一度の残念。
ちゃんとしたのをと思うならそれはそれ、
後日また手渡せばいいのだと。

今度しようと思ってたのに~
いつか、と思ってたのに~
なんていう後悔は
命と元気のラインでは減らしたいんだな。

このところ、朝保育園仕事の前に
作り物受注仕事&ブログのアップ。
保育園仕事→戻ってすぐまた作り物仕事
→午後~夜の仕事
→戻ってすぐから夜中まで作り物仕事

を続けていたらほかに何も出来なくなっていた。
母の日までに作ってあげたいと思っていた物も作れなかった。

また今度、と書きながらその”今度”を
あとに延ばさないように、と自分へのinput

昨日は(も)バタバタでしたけど一緒にすごせてよかった。
ありがとう、母上。

Follow your heart.

★今日の雑貨屋(店舗)**今日もごめんなさい、店舗はお休みです★
【ただいまのBGM】
HOLIDAYS    /   木村カエラ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-14 09:04 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆柏餅の味噌餡は西のほうにはないらしい☆
今日も、美味しく柏餅。
今日はひとりで近所の岡埜さんの柏餅
こし餡ひとつに味噌餡ひとつ。
c0092953_15304548.jpg

先日母と会った時に
こどもの日には会えないので
先取りね~なんて笑いあいながら
神保町の文銭堂さん
求めたお柏、いただきましたが
今日はこどもの日なのでやはり・・
と求めて来た食いしん坊です。

こし餡入りは白いお餅
味噌餡入りは黄色いお餅
粒餡入りは緑のお餅
文銭堂さんもそうでしたし、
岡埜さんもそうです。
その色分けのところ、多いと思います。

お店によっては
味噌餡入りをピンク色のお餅に
しているところもありますね。

あとは柏の葉の使い分け
葉の表を外側にするか内側にするかで区別していたりしますが
文銭堂さんでは茶色の葉の裏表と緑の葉、
の3種類で分けていました。

★あれ?全国共通じゃなかったんだ?

味噌餡の柏餅、全国展開のものじゃなかったようです。

柏餅を神保町で求めた日の
私のブログ
を読んだ岡山の友人が
(母にいつも心をかけてくださる方)
母にむけてくださったメールに
「そうそう味噌味の柏餅はいかがでしたか?
岡山では 見たことが無いので興味津々です。」

と、あったんですよ。

おやー、
生活の場が一箇所だとわからないことが多いものだなぁ。
柏餅の味噌餡、こしあんより好きなのだけれど
全国で普通、ではなかったんですね。

びっくり~
追記:西のほうにはないのね~
という認識をしたら、それだけではありませんでした。
岡山、岐阜に続いてブログサークルのほうで
東北もありませんよ~とコメントいただきました。
あとで調べてみたいけれど、
みなさんのところはいかが?教えてくださいね~
福岡、愛知、山口でも見たことない~~のお知らせ着

九州全体たぶんないでしょうとのお知らせ。
愛媛もないそうです~千葉もないですと!

埼玉の方と秋田の方が食べてますよ~ありますよ~と
あります宣言がとても少ない~
どんどん追記。


父も好きだった味噌餡のお柏です。

うちでは、小さい頃から
こしあんと味噌あんの両方を求めてくれて
お節句にはそれぞれいただいていました。
粒あんもあるけれど、粒よりはこしあんが好きなので
その2種類。

白餡(いんげんの餡ですね)と白味噌とお砂糖で
出来ているのが味噌餡

味噌餡はお店によってとても違いがあり
それぞれの店の個性です。

このサイト
和菓子やさんのサイトですが
様々、餡や材料のところから詳しく
和菓子の作りかたを載せていらして
とても楽しいです。
レシピたくさん、親切サイトですね~
味噌餡の作りかたも、白餡の作りかたも出ていますよ。
もちろん、柏餅の作りかたも。

あんこ・練り餡の通販
埼玉・和菓子の早稲田屋
http://waseda-ya.com/

★和菓子屋さんのクッキー
ところで、今日行った和菓子屋さん岡埜に
和菓子屋さんの作ったクッキー
というのが今回初めて並べられていたんです。
8個入り110円。
何が違うんでしょうか?
と訊ねたら、
材料の比率が和菓子の焼き菓子の物なんですよ
と仰る。いただいてみます~と求めてきました。
c0092953_15303662.jpg
食べてみて解りました。
和菓子で言う、焼き菓子・・
たとえば栗饅頭

http://waseda-ya.com/original56.html
あの外側の皮の部分の感じでした。

メロンパンの皮だけ焼いちゃいましたのあの感じ。
栗饅頭の皮だけ焼いちゃいましたバージョン。
はじめ、ん?たまごパン?と言うような感触でしたが
じわじわと、あーー、和菓子の焼き菓子の皮だ。
とその美味しさが広がってきます。

★我がブログ内のお餅つくり記事

お餅で、自分のブログを検索したら
たくさん出てきたので
よろしかったら楽しんでくださいな。
我がブログなのにこうして時折
読み返しては自分でも楽しんでしまいます。

☆ひとくち大のちびっこ草餅☆

☆白玉レシピ・楽しんで☆

☆若い茗荷の葉で、お餅とお焼き☆

☆柚子でお餅、柚子茶、柚子のど飴☆

☆もちもち美味しい大根餅☆

☆お月さまのようネ、かぼちゃ餅☆

☆冷やしても美味しい簡単、ビワ餅☆

☆簡単モッチリきなこ餅☆

★今日の雑貨屋(店舗)**店舗はおやすみしています★
【ただいまのBGM】
Travie McCoy ft. Bruno Mars  /  Billionaire

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-05 15:35 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆ちらし寿しと折りびな☆
おひなまつりの昨日は
ここ何年かしているように、
朝仕事の前にご飯や色々をセッティング、
戻ってきてちらしを作って、母のところへ。

ことしのちらし寿司は
食品ストックがなにもなくて
あるもので、あるもので、それでもきっと美味しい。
そんなちらし寿司。
c0092953_154532.jpg
c0092953_15462432.jpg


====メモ====
酢(馬路村の馬路ずしの素)

馬路村の馬路ずしの素について

山椒ちりめんのちりめん(山椒少しどけて)
紅生姜(自家製)千切り
ガリ(自家製)千切り
しっとりゆかり赤紫蘇(自家製)千切り
椎茸甘煮千切り(母が干してくれた干し椎茸)
錦糸卵千切り
塩柚子少し(自家製)

今年のアトリエのおひなさまディスプレイ
c0092953_16103221.jpg
ブログ記事

☆おひなさまのディスプレイ☆

母のところのおひなさま飾り
ここ、右側が毎年、おひなさまの場所なのよ、と母
c0092953_16105286.jpg

どちらの「折りびな」
昔、母と一緒に素敵な「折りびな」に
なりそうな千代紙を選んだことを
懐かしく思い出しつつ。

うちのはディスプレイのスペースで
お陽さまにあたるのでどんどん色褪せていくけれど
それもまた、渋さや貫禄で、好きなのです。

何セットか過去に折って、大事な方々に差し上げた
「折りびな」たちも
今頃どこかで飾られているでしょうか?

新中野の岡埜栄泉の桜餅と草餅
c0092953_161404.jpg


父と祖母にも小さなお皿でおそなえ。
3月3日は父の母親、我がおばあちゃまの命日でもあります。

あ、母と一緒にバスに乗って
甘い甘い蜜のような焼き芋やさん
pukupukuに、行ってきました。
昨年に一回、そして今回
一年に一度しかいけないけれども・・。
季節限定のお気に入り焼き芋を求めてきました。
母と、私と、義妹のと、3つ購入。

焼いている間に蜜化していく甘みで
べっとべと、あっつあつ、いつまでも冷めないくらい。
c0092953_16262410.jpg
c0092953_16263075.jpg
昨年書いたブログ記事

☆蜜蜜もっちり甘い焼き芋の話☆

追記18:07
ブログの更新拝見して、と母からメールが来た。
いつもながら、母のメールや手紙は文が美しい。
心、生き方はそうして表面ににじみ出る。

昨日のお雛祭り、来て下さり、楽しい時間を過ごさせていただき、
本当に嬉しかったです。

ちらし寿司の美味しかったこと、ストックがなにもなく、あるものでって
云われたけれど、あなたの感性による独特な美味しさを満喫させて
貰いました。
帰られたあと、お重から小さなお皿に何回も取り分けて
美味しさの余韻を味わいました。

毎日あなたのブログ拝見して会っている気持ちでいますから、
無理して、大井へ~~なんて気にせず、お仕事に専念してね、と。

でも、なにか美味しいものを頂いたり、又求めたりした折は、
今度、あなたが来てくれたら、半分づつしましょうってキープ。
矛盾しているようですけれど、どちらも私の心の真実です。

すこしだけ、ちらし寿司、ご飯用のケースで冷凍保存。

それから、あなたが仰ったように、焼き芋もカットしたのを少々
冷凍しました。いつか一緒になんてね(^-^)

素敵なお雛祭りの宵を楽しませて下さり、感謝しています。  母

春とはいえ、まだまだお寒いです。充分気を付けてくださいな。


追記2:
Facebookでブログ更新の案内につけたひとこと。

毎年同じようなことの繰り返しだけれど
それがありがたきこと。
いつまでも繰り返せるわけではないことは
わかっている。
今ひととき、ひとときが、大切な時間。

____
エキサイトブログ・指定タグに関するメモ
今まで各記事内に反映されるテンプレートで
フォントカラーを変えていたのだけれど
記事本文に限らずに、文字のフォントカラーを
css内で指定しちゃいました。
全体的により、やわらかになったかな。
これで、少しは新投稿管理画面を使っても崩れないかもしれない。

【ただいまのBGM】
歌うたいのバラッド    /   斉藤和義

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-04 16:28 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆おひなさまのディスプレイ☆
おひなさま、ディスプレイスペースです。
箱を3つ重ねて段にするのはやめて、
折りびなをしまっている、”たとう”(紙包み)も一緒に
ディスプレイしたので、おひな様たちは
なんとなく、ちょっとパーティー中のような感じです。
おひなさまを飾ると、
春が来るんだな~という気持ちになりますね。
c0092953_14141062.jpg

一昨日やっと飾りました。
だいぶ、ゆっくり、ですねーー。

*****     *****     *****
自分で後で見る時のためのメモもかねて。

ちらしを作る方に、お役立ち記事
☆失敗しない錦糸卵・薄焼き卵の作り方☆

2016年のひなまつり
☆今年も雛祭りにちらし寿司☆

2015年のひなまつり
☆桃の節句のごちそうは~♪☆

2014年のひなまつり
☆おひなさま・折りびな☆
☆ひなまつり・ちらしずし☆

2013年までのひなまつりの、まとめ記事
☆折りびなと雛祭り・今までの記事メモも☆

【ただいまのBGM】
ハナミズキ    /   一青 窈

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-28 14:27 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆はるですよ~という節・節分☆
昨日は節分でしたね。
c0092953_17162871.jpg
この箱の折り方は
正方形で折る折りかた、こちら↓↓
記事の中に、長方形での箱の折り方へのリンクもありますよ。
☆紙の箱の折り方・節分の枡にも☆

保育園ではちいさいさんたちが、鬼に扮した先生、
鬼に扮した年長さんと豆まきならぬまるめた紙つぶてまきを
楽しんだりして色々教わっていました。

春ですよ~と歩いてきた、福の神のお面のかわいかったこと。

私は、ちょっと納期前だったりで、何も特別にはしなかったけれど
夜に、煎り豆を数えの歳の数だけ入れたお茶をいただきました。

にの しの ろの やの とう
それを繰り返して豆を湯飲みに入れていたら
あっという間に自分の歳に到達しそうになり
そうね、そんな風にあっというまだったような気がする、と
最後のあたりは、ひとつずつ入れました。

行事の時は、行ってできれば一緒に、と思うので、
行けなければ、前はちゃんと母に出していた、
「節分だけれどいけなくてごめんなさい」というメールも
出さなかった怠慢さ。ごめんなさいー。

今日は立春。
今日はもう店のディスプレイはハートになっています。

友人A氏からのジャケットのジャケット直し依頼の荷物。
なんと、ちゃんと着払い伝票が入ってる・・。
お人柄が見えますね。
c0092953_17195264.jpg

あと、自家製の白菜と沢庵、いただいちゃいました。
(育てる所からの自家製)
c0092953_1720131.jpg
おいしい~~。沢庵は細く切って。
c0092953_1722521.jpg
どうもありがとう。
【ただいまのBGM】
黄金の月  /  スガシカオ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-04 18:00 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆新しい年2017のはじめに・メモリーとして☆
新しい年のあれこれの記録。
昨日までに書ききれなかったので、この記事をメモリーとします。
みなさんの2017はどんなはじまりでしょうか。

日々の心に生れる生きる力は
自然の美しさや、音楽や、人のぬくもりにあると思います。
いつもいつも、”ありがとう”は涙になり、力になる。

少しでも何かを、だれかに手渡していけるようでありたいと、
心して年の初めの思い、とします。

(1月3日 ふたっつ目の投稿です。
仕事のひとつめをひとつ前記事にて投稿)

★★母の部屋から★★
今日もまた起きる事が出来た。
普通に一日が始まることが貴重であると、
そんな風に感じる日々が来る事を若い年代では
まったく理解できなかった気がします。
自分がその年になってからでは遅い
そんな感じ方への思いを少しでも早くもてると、
ちょっとでも温かな人への触れ方が出来て
周囲の温度も少しぬくぬく、になることでしょう。

ここに貼られるカレンダーは
わが友人が、いえ、すでに母の友人にもなってくださっている方が
ここ何年かずっとお贈りくださっているものです。
このフェアリーの図柄は、この方が、毎日、会話するように
母の元に届けてくださっていた、はがきの絵柄。
c0092953_20372453.jpg
母はよくそのハガキを取り出しては眺め、抱きしめ、しています。
私にもカレンダーを贈ってくださるのですが
母のところのは、なんだかより、温かに
「ことしもお元気で日を刻む事が出来ますよ~」と
仰ってくださっているかのようなそんな安堵を感じてしまったりします。
Tさん、いつもほんとうにありがとう。
(これを書いていたらTさんからのメールが届いてビックリ。
いつも不思議な、テレパシー。)

こちらはこの前お見せしたけれど
妹が母に贈ってくれた手ぬぐい。
この一枚でぽっ  とお部屋が新年の暖かさ。
c0092953_20404830.jpg

いつまでも元気で居てよね、一緒にいただきましょう。
と年末に姪Nが母を訪ねる際に携えてきてくれたお菓子。
Yおねーさんが(私のこと)お正月に来たらまた一緒に楽しんでね
と、何度も私が行けなかったのを残念がってくれたそうです。
美しさを愛で、楽しく美味しくいただきました。
いつも一途な思いと温かさをありがとう、Nちゃん。
c0092953_205010100.jpg
柑橘の一種で、香り高く濃厚で瑞々しい味わいの愛媛県産「せとか」
その果皮と果汁を餡に加え、薄紅色のきんとんでつつみました。
椿の姿の装いが愛らしい和菓子です。
菓匠 清閑院
c0092953_20502935.jpg

そして大晦日のお蕎麦に添える天ぷらを
母のために小さくカットしてくださる心遣いを
(普段からもっと色々でしょうけれど)
義妹のHさん、ありがとう。
この場所に飾られている色々には
誕生日や母の日に妹や義妹がプレゼントしてくれたものもたくさん。
c0092953_20442352.jpg


★★美味しい食卓から★★
義妹がセンスのいい食器を出してくれて素敵な元旦のテーブル。
テーブル全体は2日に載せたのだけれど
料理が見えるようにの写真も。
c0092953_2191416.jpg
c0092953_2193413.jpg
こちらは夕食。
弟の作ってくれた鶏のコンフィ
c0092953_21105164.jpg
海老のアヒージョにパンに生ハムに蟹に・・サラダに・・エスカルゴ
c0092953_211223.jpg
c0092953_21121881.jpg
c0092953_21124079.jpg

今日から、マイペースで仕事しています。
たくさんの雑貨や、服や、
そして思いを形にしていける一年に出来ますように。

00000010_12221915.png


(youtubeに飛べるわけでもなし、
これなぁに?と尋ねられる事の多い”ただいまのBGM”ですが、
わが生活は、いつも音楽と共にあるので、
その時かけていたり、ふと思い出したりを、記しています。)
【ただいまのBGM】
陽紡ぎ唄    /   中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-03 21:33 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆お屠蘇の手ぬぐい・元旦のテーブル☆
妹が母に贈ってくれたてぬぐいを
姪Nが暮れ29日に訪ねた際にマスキングでとめてくれたそうです。
(12月はじめに妹と私で浅草デートしたときに
素敵ねーと魅せられた手ぬぐい。)
これひとつでお部屋がいっぺんに、お正月の華やぎ
c0092953_13395953.jpg

元旦の食卓
いもうと(義妹)の準備してくれたいろいろと一緒に
すごくきれいに、お正月らしい食卓になりました。
ありがとう。
素敵な新年を一緒に迎えることができました。
c0092953_13374071.jpg
c0092953_13375733.jpg
初詣は日が変わってすぐに母と氏神様の鹿嶋さまへ。
弟家族も元日昼間に初詣。
【ただいまのBGM】
虹    /    手嶌 葵
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-01-02 13:45 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆クリスマスカードとチョコとケーキとクッキー☆
妹からのクリスマスカードが昨日届く。
c0092953_14135018.jpg
チョコと一緒。
c0092953_14143829.jpg

元気でいてね、って思っていてくれるのが伝わってくる。
ありがとう。
オレンジのチョコ好き。
そしてHEIDELのチョコ。
この絵が好き。
缶に入っているのとは大きさが違うけれどこの大きさもかわいい。
そしてこのチョコ、パッケージがかわいいだけでなくとても美味しいの。
昔はガジャでも扱っていたのでした。

☆HEIDELのノスタルジックチョコ エンボス缶☆


オリーブオイルで焼くバナナケーキ
朝の仕事場の保育園で、メリークリスマスおひとつどうぞ。
旅に行ったりお出かけもしないので
こんな時に、気が向くと小さな美味しいを少しだけ。
c0092953_13381535.jpg
(私の居る時間に一緒の方々だけだけれど)
卵白を泡立てる部分以外は混ぜるだけ。
c0092953_13393739.jpg
保育園の園長先生から仕事しているみんなへのプレゼント。
c0092953_1417163.jpg

これはこの日のいただきもの
クリスマスデイまで食べずにとってあったのを、珈琲のお供に。
c0092953_14173527.jpg
って書いたけれど
この日・・が何処だか見つからない。
もしかしてUPしそこなっているかも?
Nさんありがとう。これこれ。
c0092953_14274858.jpg

【ただいまのBGM】
約束の十二月   /  斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-25 14:31 | 行事・季節の事 | Comments(0)
  
☆たんじょうび・今日の投稿2つ目☆
妹からのカードがとっても綺麗
c0092953_21331735.jpg
妹からのプレゼント、ハーブカタログカレンダー2017
c0092953_2254556.jpg
そしてアイピロー。目、酷使してしまうので嬉しい。
c0092953_2261066.jpg

弟とは誕生日が隣の日です。
昨日が弟のバースデー。
弟に昨日送ったメールの一部、です。

お誕生日おめでとう。
記念日と言うのはいいものだ。
どんどん過ぎていってしまう日々の
なにかしらの標になる、
ということは、ありますよね。

誕生日になると
生れてきた時に感動してくれた
とうさまと、
かあさまのことをおもいます。

ステキでいる、ということを
諦めそうになる年、
その時からが
ステキに年を重ねようね、
の一歩なのかもしれないね。
というのは私の心境です


友人からのメール。
妹からの荷物。
母からのメール。
弟からのメール。
みんなありがとう。
着信音が鳴って、おめでとうメールが来て
時折声をかけてもらえているようなそんな感じの一日。
そして、お遊びの世界でもひとつ、
お友達がとてもいいものをプレゼントしてくれた。
ありがとう~

バースデーの月!となんとなくパチリ。
10月のカレンダー妹のプレゼントの押田洋子さんスケッチバージョン
秋~
c0092953_221452.jpg

10月のカレンダー岡山の友人のプレゼント。エリックカールさん。
おひさまがふたっつ、みたいなイメージですね
c0092953_21595333.jpg


めちゃめちゃ物つくりと片付けの毎日
余裕がまったく無いけれど、
ちょっとだけ出かけたかった昨日4日になるちょっと前
向かった先”大岩”はなんと急なお休み。
そこの方に前に紹介していただいた場所”はらいそ”を訪ねて
またお友達も増え、楽しい時間過ごしました。

ガリと梅干と簡単ブレッドを携えて行ったので
おすそ分け。お返しにいただいた、マスターの梅シロップ。
c0092953_21443328.jpg
はらいそ、にてフライヤーいただく
大岩巌
c0092953_21481217.jpg
c0092953_21531810.jpg
本田ヨシ子
c0092953_21554277.jpg
c0092953_2156458.jpg


そして今日は、お店はいつ開いていますか?
と尋ねてこられた方との面白いやり取りがありました。

買い物してくださりたい娘さんのかわりに
店先に立ってくださったのは
ちょうど奥様と車で通りかかったお父様。

ちょっと色々この方とご家族とのバタバタがあって
お困りの場面ありだったりドラマだったんですが、
面白い偶然があってびっくり。
ご主人の母上が今日バースデーで、
その準備に動いていらしたとのこと。
えーーー?私も今日バースデーなんですよ、偶然ですね~

もうひとつはご主人のそのお母さまのお年、
私の母と同じでした。
偶然はあちこちに、はいっっと置かれていたりする。

【ただいまのBGM】
魔女旅に出る  /   スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-10-04 22:24 | 行事・季節の事 | Comments(0)