☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:本( 8 )
  
☆散歩しよう☆
散歩に行くと写真をたくさん撮りたくなってしまう。
そして、何の木だか何の花だか調べたい事が山のようになってしまう。
足と身体の為の散歩の時は、カメラを持っていかない。
心の散歩はまた別の散歩。

花の名を調べるのに、インターネットも使うけれど
何冊かある、本がとても役に立つ。
c0092953_18342847.jpg

右の厚い重い本は、春夏秋冬の4冊セット
写真も美しく、説明の中身も豊かでとてもいい本。
その季節の一冊をすぐに見られる場所において置くことにした。
c0092953_18355398.jpg
時折、開いては眺めていると、散歩で実物に出会ったときに
あ、これは何々・・と解ったりする、かもしれない。
と、ね。
そろそろ秋のに変えましょう。

ところで、最近散歩を全然していない。
体調はいまひとつで、あちこち修復中。
あと1時間早く起きて歩こうか・・。と今朝思ったことでした。
【ただいまのBGM】
Smile       /      BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-09-12 18:43 | | Comments(0)
  
☆Charles Dickensの本☆
Charles Dickensの生誕200周年
2月7日、本日のgoogleのtopページ画像がディケンズになっていた。
二都物語、オリバー・ツイスト、クリスマス・キャロル・・
小学校、中学校と、
学校図書館にも地域の図書館にも、
通い詰めてひたすら読んだ様々な本の中に
チャールズ・ディケンズもあった。
何だかふと、とても、懐かしい気持ちになった。
c0092953_13454839.jpg

夏休みには行くたびに3冊の本を借り・・というようにたくさんたくさん
本を読んだ私だけれど、かといって外で遊ばなかったわけでもない。

近所のおねーさんたちとままごとしたり缶けりしたり、
鬼ごっこしたりかくれんぼしたり、
父に作ってもらった竹馬を練習したり・・・

雪が降れば、(小さい頃は東京でも結構積もったのよ)
そりを作ったり、かまくらを作ったり、ね。

本とは素敵なものだ。
物語の中の人たちの、また、生き物たちの
その世界観を、そして、感じ方をたどりたくて、
自分も色々な事に目をむけて日々を過ごし、
広い領域の本に接する為か、広い範囲の事たちを楽しみ、
想像がふくふく、ふくらんで、ふふふふ~となったりもする。

今でも本は大好きで、たぶんそのあたり、
山のような数の本の影響あたりから広がって
好きなことが多岐にわたりすぎ、果てしなく多い、
欲張りな今の私が、出来上がっている、と思う。

久々に、二都物語、読み返してみよう。
そして図書館にも行きたいな・・最近ちっとも行けてない。

そうそう、今、
昼間の仕事で接している小さい子達はみんな本が大好きだ。
暗記していたり、好きなページがあったり、
毎日なんども同じ本をねだられて読んであげたりしている。
いつまでも本とのお付き合いが出来るといいね。

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-07 13:47 | | Comments(0)
  
☆The Louis Wain Notebook☆
これはノートなんです。
The Louis Wain
Notebook
c0092953_1832838.jpg
もったいなくて使えなくなりそうな感じですね。
4ページに一枚、イラストが置かれ、
c0092953_18324975.jpg
ノートページの下には名言などが何気なくおかれています。
一ページ目は
What is strength without a double share of wisdom?
Milton
使わずに宝物になってしまいそうです。
ノート出来るページは30ページ
c0092953_19132911.jpg

じっくり使い道を考えましょうか・・。
Louis Wainさんの猫たちのイラストを楽しみながら。
c0092953_19135463.jpg
しっかりした装丁です。

【ただいまのBGM】
ウツクシキモノ      /      AI

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-02-05 19:16 | | Comments(2)
  
☆最近手に入れた絵本・洋書☆
バザーで手に入れた小さな本は絵がきれいなの。
c0092953_20173648.jpg
これは猫のTessaのお話。
左側には読み聞かせる為の文が右側には
子供が見る為のシンプルな文と絵があります。
c0092953_20194284.jpg

本の中身は見せませんよね。いけませんよね。チラリ・・とね。

puddle laneのシリーズは
英国の方々が子供時代みんな、親しんだシリーズのようで
はじめはTV番組だったらしい。
魔術師の主人公との様々な物語。

こちらは
「Nutcracker」  (くるみ割り人形)
E.T.A. Hoffmann (著) Lisbeth Zwerger (イラスト)
イラストレーター、Lisbeth Zwergerさんの
大人っぽくてステキな色合いの絵がとても、気に入りました。
c0092953_20543617.jpg


【ただいまのBGM】
誓い     /      RAKE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-01-29 21:05 | | Comments(0)
  
☆ブクログにインプット中☆
小さい頃からたくさんの本を読んできました。
全部を持ち続けるわけにはいかなくてだいぶ手放しましたし、
図書館の本もたくさん読みましたから、手元にない物も多いんです。

記録しておきたいなぁと時々ノートを作って作家別のリストを作ったり
ジャンル別のリストを作りかけたりしましたが
中々追いつかず、そんなだったのをあらためてオンラインで記録。
してたんですが、滞っていたのをまた記録中;;
c0092953_22262078.jpg


ブクログに記録中。

ISBN打ち込みで、登録できるようになったので
とてもやりやすくなったこともあって、どんどん(ぽつぽつ?)
登録中。
読んだけれど手放してもいい本から先に登録したりしています。


私の本とのおつきあいの
はじまりは、母が読み聞かせてくれた童話です。
小さい頃、それをしっかり暗記してしまって、と母が話してくれましたが、
いまでもなんとなく、
こじかのバンビのフレーズが頭の中に出てきたりします。
「あらいやね、わたし、スカンクよ」
「はるになりましたよーーー」

小さい頃の感性には
キラキラした光景や描写のインパクトが、
無意識に今のこの年まで心に残るくらい、
大きいのだと言うことでしょうね。

父が作家だったので(他界しているので過去形)
家中が、本だらけでしたし、私が熱を出して寝ているときなどの
父のお土産は、本だったりしました。
それがとても嬉しくって、
今でもそんなふうに父からもらった本のいくつかは覚えています。
小公女、家なき娘・・・本の装丁まで覚えてる。
(小公子、家なき子も読みましたがそれとは違います)
ままごとのような森の木の上の隠れ家での
卵を料理したりの場面にワクワクしたり、
屋根裏部屋の描写に空想の翼を膨らませたり・・。

今思うと、
父のセレクトは、私にぴったりで、かなりステキでした。

あー、あれ、探し出して読みたいなぁ。
持っていたのはもう手放してしまっています。

小学校の図書館のきまりは、一回に3冊までの貸し出し。
夏休みには毎日のように通ってその3冊を返しては借りて楽しんでいたんです。
こんなにたくさんの楽しかったり興味深かったりする、本たちを、
読み終えるにはどのくらいかかるんだろうと、
途方にくれて図書館の中を見回していたんでした。

伝記をたくさんたくさん読みましたし、
小説も短編も、
江戸川乱歩や、怪盗ルパンのシリーズも読みましたし
ギリシア神話や日本の古くからの昔話、アイヌの神話。
本当にいろいろなジャンル。

時がたつと、好みが出来てきて
本はたくさんあるけれども、読みたい本がない、とか
今の気分になった本が・・とか
感じ方は変わってきましたが、
小学生から中学生になるあたりの
その頃がたぶん、いちばん何でも読んだ時期だったと思います。

そんなことを色々、
すっかり忘れてしまわないうちに、記録しておきたいなと
そんな気持。

遊びに来てくれたときに、
この人はどんな本を読んでいるんだろうと、
本棚を覗いてくれる人のことは、印象に残ります。
自分を知ろうとしてくれる、それが嬉しいからかな?

ぽつぽつと記録中。

もう少し増えたら右にリンクを置いて本棚をオープンにいたしましょう。

【ただいまのBGM】
Ask Me Why       /       THE BEATLES

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-02-28 22:38 | | Comments(6)
  
☆今度はクマさんバージョン☆
ロシアからのぬいぐるみ絵本これはクマです。
c0092953_2005199.jpg
手前のページをはずすと、びっくり箱のようにぬいぐるみが出て来て、
c0092953_2014158.jpg
絵本はその子が主人公のお話
c0092953_2023750.jpg
箱のデザインは内側も外もとてもきれいに描かれていて色合いもステキ。
c0092953_2042845.jpg
c0092953_205403.jpg
c0092953_2055096.jpg
クマさんも小さな本を持っています。
c0092953_207826.jpg
小さな本でも外も中身も、しっかりきれいなイラストです。
c0092953_2075975.jpg
c0092953_2081082.jpg
クマの手先にはマジックテープ、はずす事が出来ます。
生地も優しいもこもこ。
c0092953_2091546.jpg

このびっくり箱シリーズ、
どれも色使いが楽しくて、とても好きです。

うさぎさんバージョンの紹介はこちら

☆うさぎのびっくり箱・ぬいぐるみ絵本☆

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya
ガジャのセレクト雑貨 > ロシアからの雑貨(マトリョーシカ以外) のページ

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

←Today's Runkは?★ワンクリック!ご協力、ありがとうございます
★くつろげる空間とレシピ&アイディア色々そして心をいっぱい ★

【アンケート】アンケートに参加しています**新しいアンケート
★レシピご紹介の中で完成品が欲しい雑貨は?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2009-07-14 20:12 | | Comments(0)
  
☆箱入りのパンの本☆
パン作りをする事はあまり多くありません。
たまに村上祥子さんの40分のパンの方法で作ることがあるくらい。

昨日の記事のインディアン(フライ)ブレッドはこの本のレシピからです。
ベーキングパウダーを使っています。
この本はかなり昔から持っていて、
内容だけでなく、箱入りなこと、箱の感じ、ルーズリーフの装丁も気に入っています。
「堀井和子の気ままなパンの本」
    (ニューヨークで出会ったいろいろな国のいろいろなパン
                                そのお話とレシピ)
c0092953_2155372.jpg

これはただのレシピ本ではありません。
ニューヨークで作者が出会ったフードたちや、お店の方の心意気の話など、
そしてクッキングの道具や材料などの話、写真も綴られて
パンのレシピ部分は綺麗な写真とイラストでシンプルに紹介されています。
表紙裏のイラストもステキ
c0092953_21554739.jpg


アトリエにはたくさんの本があります。
小さい頃から本にはとても親しんできたので、
もちろん、小説類もたくさんあります。でも、
一番多いのは心楽しく、様々な事がしたくなるような本たちです。

植物の本、海の本、料理の本、外国の童話、図鑑、栄養の本、言葉の本
すべて心の糧。
料理の本にしても、レセピを参考にというよりは、写真が楽しかったり、
物語のようだったり、また、絵本のように気持を楽しくさせてくれる、料理気分を盛り上げてくれる
そんな感じのも多いです。
元気な気持にさせてくれる本たち・・そんな感じ。
時々、ご紹介していきましょう。

ネットが便利な時代になりましたけれども
本や事典、辞典、そして実際に接する事、
たくさんのことを併用していく事が大事と感じます。

ネットではたくさんの情報があるようでも、
ご自身で把握されていない方の情報や他からもってきただけの情報
確認調べがされていない情報などなど
(ネット検索に慣れた人にはお分かりでしょうけれど)
レシピにしろ、情報にしろ、
こちらの知識と経験がないと取捨選択できません。

それは本でも言えることかもしれませんが、
何度も校正を重ね、文字、言葉遣い、表現、中身の信憑性が
チェックされた後に出版される分、違いはあります。

そうそう、オマケの話ですが・・・・・・・・・
本も辞典ももちろん人が作るもの、情報という物は何にしても
そのまままるのみせずに自分で調べなさいと私に教えたのは父でした。
そして、人に聞く前にあらゆる手を尽くして自分で調べなさいということも
父に叩き込まれました。

本もネットも、そしてブログに書いたことにコメントでお教えていただいた事なども
たくさんのことを吸収してどんどん枝を広げて生きていけるといいなぁ。


【ただいまのBGM】
     Choo Choo TRAIN    /   EXILE

←Today's Runk・何位でしょうか★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-05-28 22:28 | | Comments(0)
  
☆ターシャ・テューダーさん☆
時折、この本を開きます。好きな本のうちの一冊です。
c0092953_21275752.jpg

ターシャ・テューダーさん、大好きな人です。
絵を描き、絵本を作り、草木を育て、人形を作り、籠を作り、
自らの手で、様々な物を慈しみつつ日々を過していく大切さを
いつもいつも改めて 教わります。
c0092953_21391076.jpg


心の大事さも。幾つになっても
一日を大切に過す、こんな歳の加え方をしていきたい。

ここ何年かの間にTVで取り上げられたり明治のCMでも使われたり
知られるようになって来ましたね。

ターシャ・テューダー展
銀座の松屋で2008/3/19から開催されます
日時:2008年3月19日(水)~31日(月)
    10:00~20:00 
    (最終日17:00閉場  入場は閉場の30分前まで)

場所:松屋銀座8階大催場
入場料:一般1000円  高大生700円(中学生以下無料)
     一般前売り券700円 高大生前売り券400円(チケットぴあ)
松屋銀座サイト
予告ページ

黄梅 家主さんの所の植木鉢
c0092953_21415412.jpg

【ただいまのBGM】
      さくら / 森山 直太朗

←Today's Runk・29位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-03-09 21:55 | | Comments(0)