☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:水栽培たち( 68 )
  
☆まるで寄せ植えの鉢のように楽しい☆
キャベツと白菜は終わってしまったけれど
また少し、大根、人参、そしてまたキャベツ
楽しんでいます。
どうかな?咲くまで行くかしら?
c0092953_6325595.jpg

前回の芯水栽培と花

☆キャベツ!咲きましたよ・芯の水栽培☆
☆無事に花咲く・芯のはじっこ水栽培・白菜☆

温かくなって来ているので
水が腐らないように時折換える。
気をつけて世話してみましょう。

それでも陽射しが暑すぎると咲くまでいかないかもしれません。
ディスプレイスペースに置かなければ大丈夫なのかなぁ・・
でも、外に向けて、見せてあげておきたいな。

ちょっと前の様子。
c0092953_6324479.jpg
c0092953_6324193.jpg

そして・・
載せようと思っているうちにこんなに成長して
元気な葉がいっぱい。
c0092953_6325087.jpg
寄せ植えの観葉植物のようになってきました。
楽しい、かわいい。
c0092953_633662.jpg
人参の根はどんどん出てくるんですよ~。
c0092953_633030.jpg

いままでのたくさんの芯などの水栽培
水栽培カテゴリの記事

http://gayasan.exblog.jp/i31/

☆ハートの編み方で投稿参加している、
「ハンドメイドで「春」を作る♪レシピ投稿コンテスト」☆
http://gayasan.exblog.jp/26619246/
投票は9日までです。どうぞよろしく~。

柏餅の味噌餡・地域情報
もっと知りたいのでコメントお待ちしています。
(このブログにでもFBなどのSNSにでもブログサークルにでも)
☆柏餅の味噌餡は西のほうにはないらしい☆
http://gayasan.exblog.jp/26637131/

長い連休だったりしたみなさん、今週は体調管理しっかり~。
楽しんでお仕事ね~。

I am very fond of singing a song.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★

【ただいまのBGM】
いつも何度でも   /    木村 弓

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-08 06:41 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆キャベツ!咲きましたよ・芯の水栽培☆
咲いてくれました!キャベツの花。
c0092953_2359441.jpg
白菜は無事咲いて、そろそろおしまい。
キャベツの花が昨日やっと咲きました。
c0092953_23595824.jpg
アトリエのディスプレイスペースに
先日から、久々の野菜の芯での水栽培。
c0092953_23594941.jpg
嬉しい。これから温かくなってきてからだと
水が温まりすぎてダメになってしまうこともあるのです。

これは咲いた日より、2日ほど前の蕾さん
c0092953_001517.jpg
白菜の花が咲いたのをお見せした記事
この日にはまだキャベツのほうは、蕾の出来始め。

☆無事に花咲く・芯のはじっこ水栽培・白菜☆

なんと昨日、
雑貨屋ガジャに立ち寄ってくださった方が、
とても楽しそうにお買い物をしてくださって、
そしてそして・・・・
今日はお土産があるの、なんて仰って、
こんなに、いただいちゃいました。
青海苔や、お汁粉、葛湯。
写真ではわからないけれど、美しいグリーンの青海苔。
葛湯はひとふくろ2人前ですって(忘れないようにメモ)
c0092953_045824.jpg

ブログも、楽しんでくださっているとのこと、
ありがとうございます。嬉しい。
けど、ちょっと恐縮。
お買い上げいただいた上に、プレゼントまでいただいてしまうなんて。
前にもオンラインでのお客様が
差し入れのような荷物をお送りくださったり、
なんだか、色々な方に親切にしていただきすぎ。

ブログも、アトリエも、
気持ち、心、感性、共有したくなる場所
そんなふうに感じてくださるって言うことかな・・
もっと頑張らねば~~。ありがとう。

昨日はずっと物作りの日でした。
きのうの裁断机。
朝の仕事で移動する方々、退職される方々の為に
なにか、と思っていたこと。ギリギリで縫い縫い。
c0092953_6441329.jpg
3月31日、きょうは、
「いままでありがとうございました」の日。
【ただいまのBGM】
花唄  /   TOKIO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-31 06:59 | 水栽培たち | Comments(2)
  
☆無事に花咲く・芯のはじっこ水栽培・白菜☆
咲いてくれました。かわいい。
この日にお見せした、水栽培のキャベツと白菜。
☆まんまる緑の葉はなーーんだ?
まずは白菜の花。
c0092953_6335098.jpg

アブラナ科ですからね~。
c0092953_6335412.jpg
ここにも蕾が。
c0092953_6335864.jpg

キャベツのほうにもたくさんの蕾がついて来ました。
c0092953_6344130.jpg
c0092953_6364536.jpg
咲くかな~咲いてくれるかな~
c0092953_6363833.jpg
白菜もキャベツも
アブラナ科アブラナ属です。

お時間あったらご覧くださいな
今までにもいろいろな花、咲いてくれてます。
水栽培カテゴリの記事→  ☆☆

【ただいまのBGM】
春になったら   /     miwa

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-15 06:42 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆まんまる緑の葉はなーーんだ?☆
大根と白菜に続いて
キャベツの芯を置いての水栽培
蕾もついてますね。
あ、変な風に書いてました。
この、蕾のあるほうは、白菜ですね。
咲くかな~どうかなぁ
c0092953_724319.jpg

葉っぱの丸みがかわいくて
とても元気です。
こっちがキャベツです。
c0092953_724845.jpg

緑色~~という感じ。
c0092953_72395.jpg

(写真を撮る為に深い器から移動してます)
☆愛らしい緑・白菜水栽培☆

ガジャの水栽培いろいろ記事→  

【ただいまのBGM】
Spring of Life   /  Perfume

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-08 07:05 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆愛らしい緑・白菜水栽培☆
ディスプレイスペースでの、ぴっかぴかグリーン
ひさびさの、水栽培シリーズです。

大根。
茎をギリギリでカットしてからなので
緑の葉は全部新たに出てきたもの。
c0092953_13204534.jpg
こちらは何だと思いますか?
白菜の芯。
何もないところから緑があちこち顔を出しています。
愛らしい感じ。
c0092953_13213880.jpg
見えにくいのでちょっと出してみましょ。
根っこもひょろりと出てきてる。
c0092953_13215427.jpg

醤油やみりんのペットボトルが空いたので
上部分をさかさまにして、下部分にのせて容器を作りました。
(ペットボトルや缶など、飲料をまったく買わないので
うちではペットボトルを用意するのは大変なのです)

水栽培の記事は過去にたくさんたくさん。
花を咲かせたものもたくさん。
↓ ↓
水栽培カテゴリの記事

緑ついでに
先日、とても美味しかったんですよ~と書いた
やわらか春菊
を半月ほど前にまた見つけて
c0092953_13303215.jpg
ビタクラフト蒸しして、冷凍ストックしました。
c0092953_13323482.jpg
ふっわふわ食感。
見た感じ、普通の春菊とはだいぶ違いますよね。
c0092953_13311882.jpg

【ただいまのBGM】
黄金の月   /  スガシカオ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-02-10 13:49 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆4ヶ月も元気・大根水栽培☆
野菜の端っこで水栽培は
昔からよくなっていて、ブログにもたくさん載せてます。
けど、今回の大根はちょっとかわりものです。
いや、変わった育て方をしちゃったていうことかな?

水たっぷりにしないで育てたらたくましくなってる
12月半ばからもう一ヶ月・・・
と、書いたのは1月の終わりでした。

☆たくましい葉に。大根水栽培☆

あっというまに4月になったけれど、まだまだ
せいの高さは同じよう。そして蕾をつけてます。
つけてからずっとこの状態、咲くかな?どうかな?
c0092953_133744.jpg

ここで水タップリモードにしてしまうと
いつものように咲く頃には茎がひょろひょろになるのかな。
ということで、興味深い。様子を見ます。

↓↓   今までに色々な野菜で、もちろん大根も何度もやってます
カテゴリ・水栽培たち

【ただいまのBGM】
歌をあなたに    /     中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-04-12 13:06 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆ミズナ水栽培のフレッシュな緑☆
春が来ますよ、と歌っているような
そんな美しさの緑色は
この時にいただいた、水菜です。
c0092953_14145192.jpg
なんか、キラキラですね。じっと眺めていて、気持ちのリフレッシュ。
大切に時間を使っていこう、とそんな事を思います。

そういえば今年も、2月8日の針供養に行けなかったのです。
ちょうど納期前ギリギリでした。
折れ針がたまっていくばかり。
普通の消費量じゃないのですごくいっぱいですよ。
【ただいまのBGM】
UBU-SUKU      /    DALLAR BRAND

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-02-15 14:18 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆たくましい葉に。大根水栽培☆
大根の頭の水栽培
いままでに何度もやっていますが、
たっぷり水を入れてあげるので、
ぐんぐんすいすい、上に伸びてそのうちヒョロヒョロに・・・。
花は咲くのですが、その頃には倒れそうになる事が多い。

今回は、下に水がつくかつかないか位の量しか
水を入れていないのです。
そうしたら、このたくましさ。
12月の半ばくらいからこんなふう。
この感じははじめてで、
興味深いです。
c0092953_1533782.jpg

まずは過酷な状況でも、生きていられるように
土台を固めているようにも見えます。

水栽培の過去のいろいろは下記カテゴリにあります。

カテゴリ・水栽培たち

【ただいまのBGM】
SPECIAL REQUEST   /   J.C. Lodge

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-01-28 15:34 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆白菜の花☆
白菜、カットして水栽培。
花が咲きました。水栽培久々。
春の色
c0092953_18171540.jpg
今までの、面白い野菜たちの記事はカテゴリ・水栽培たちにあります。

忙しい中、忘れ去り。
水がカラカラになってしまった一瞬もあってごめんね。
花を咲かせてくれてありがとう。
小学校の前を通ったら今日は入学式でした。
なんか、キュンとなりますね。

【ただいまのBGM】
WITH YOU     /     ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-04-07 18:17 | 水栽培たち | Comments(0)
  
☆すくすく、アボカド☆
アボカドが少しずつ伸びてきています。
と、今日書くつもりでいたら、
facebookで友人がアボカドを植木鉢に移していた。
私にはほんとうに、こういう偶然が多い。

このあいだ、お見せした時のはこれです→ 
葉っぱも増えて、雨の日にも天気の日にも、外を眺めています。
c0092953_131405.jpg
c0092953_1314933.jpg
外に出してあげようかしらとも思うんですが、
これから寒くなりますしね、どうしましょ。

【ただいまのBGM】
車輪の唄/    BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2012-10-26 13:17 | 水栽培たち | Comments(0)