☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:ニュース・情報など( 38 )
  
☆強盗事件は、先日抹茶かりんとうを見つけた店☆
今日のブログで
山脇の「宇治抹茶かりんとう」のことを書いた


なんと、それを買った店に、強盗が入ったとのことで
今日は店の前が警察官だらけ。


今日と明日は朝の仕事も午後の仕事も休みにしていて
この3~4日でどんどん、しわ寄せちゃった自分仕事を
進めるべく動いている。

糸の10m巻きお裾分け売りの台紙も準備したり・・
c0092953_1555595.jpg


不思議な事に
作り物のアドバイスを受けたい友人や
製作をお引き受けした生地を渡しに来られる方など
ちょうどいいタイミングで連絡が来る。

そして今日はちょっと間を縫って買いものに出たところ、
日テレのアンテナつき報道車がいたり、
パトカーもたくさん・・・。

商店街のご主人たちもなんとなく事件の話をしてるよう。

ああそうだ、今朝杉並区の緊急情報網の
メールで、地域情報として
強盗犯人確保のお知らせが来てたんだった。

買い物の帰り、
東高円寺から少し新宿方向に歩いたあたり、
miniピアゴ・高円寺南1丁目店の前には
黄色い立ち入り禁止テープ。
警察官いっぱい。鑑識の方いっぱい。

なんと、たまに立ち寄るこの店が現場だったとは。

戻ってきて、
ちょっとネットで検索を入れてみる。

ピアゴで事件はあってるけれど
店舗名が間違って発信されてる。

miniピアゴ東高円寺駅前店で強盗事件か
と写真つきでの書き込みがたくさんHIT

miniピアゴ・東高円寺駅前店は
東京都杉並区高円寺南1丁目8-2

miniピアゴ・高円寺南1丁目店は
東京都杉並区高円寺南1丁目4-2

同じ高円寺南一丁目だし、
近いので軽く確認しても間違いやすいのは確かだけれど
拡散されるかもしれない情報、
発信するからには気をつけないと。

震災の時にも色々困った事の原因にもなった
事実を確認していない情報の拡散、
SNSなんかでシェアやコピペが
普通になってしまっている最近だけれど、
自分の発信には責任を持ちたいですよね。


昼過ぎにはyahooニュースやライブドアニュースで
事件の大枠が発信され
正しく
杉並区高円寺南の
「miniピアゴ 高円寺南1丁目店」に、
男が刃物を持って押し入った。
と載っていたが、
その後も間違った情報は拡散されてしまったりするのですよね。

今日のブログ更新で
紹介した、宇治抹茶かりんとうを
見つけたのが、
miniピアゴ・高円寺南1丁目店。

探しに行って、まだ抹茶フェアをやっていて
追加購入できたのが
miniピアゴ・東高円寺駅前店。

miniピアゴ・高円寺南1丁目店は
人が足りない中でまわしているらしく、
品出しもレジも兼任で
レジの所に人がいないことも多い。
会計の所にはベルがあったりするんです。
狙われやすそうだなぁと言う感じでやっぱり感が><。
怖いですね~。

このあたり歩ける距離内にminiピアゴさんは3店舗もあります。
あとの2店舗はそんなにスタッフさんも少なかったりしない・・。

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-12 15:12 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
★震災支援サイトのまとめお役立ち記事☆
#震災関連。支援サイトのまとめ
ここでは、支援、復興サイトのまとめサイト、
自分に出来る形の何かを見つけやすい、そんなまとめ記事を置きました。
あちこち検索しなくても、ここに来れば出来る事が見つかるといいです。
c0092953_23393352.jpg

現地に行く方も、今なら何か出来る時間があるという方も
長くかかるこの復興のためにお使いくださいな。

サイト情報は常にチェック更新していきます。
今までその都度、震災、支援情報をアップしてきました。
それらの記事は右欄にリンクを置いて見られる様にしてあります。
この記事ももちろん、含めます。

【支援・心や物資と需要を繋ぐ】

★東日本大震災支援全国ネットワーク
http://www.jpn-civil.net/

★ふんばろう東日本支援プロジェクト
(現地の方と繋がりを持った、顔の見える支援の出来るシステムです)
(このプロジェクトについては記事にしています
http://fumbaro.org/

★Messenger311
(被災地が必要としている支援物資について、現地でリサーチ)
http://messenger311.on.coocan.jp/
★必要物資・支援要求マップ 311help.com
http://311help.com/
★必要物資・支援要求マップ 311HELP.com
モバイル版のMAP
http://311help.com/m/

★google東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
(yahoo!ボランティア や 助け合いジャパン へのリンクはこの中にあります)
http://goo.gl/saigai

★お願いタイガー!災害版
寄付して欲しい情報を登録して、
寄付したい人がそれを見るマッチング・まとめサイト
http://onegaitiger.com/saigai/
↑↑
終了して下記↓↓を推奨とサイトに書かれています
終えられる理由も読んで欲しいのでしばらくこのまま置いておきます。

東日本大震災
支援物資/ボランティア募集|ボランティアプラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/

★アースワン
http://earth-1.org/

★東日本大震災支援プロジェクト【チーム絆】
(ユナイテッド・アース)
http://united-earth.jp/team-kizuna/

★みんなでがんばろう日本ソフトバンク
http://minnade-ganbaro.jp/

★救援物資マネジメントシステムの無償提供を開始
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2011/20110415_01/index.html

★Twitforyou
がんばれ!!日本 がんばれ!!東北
TwitterIDで支援者と支援が必要な人々を マッチングするサービス。
http://twitforyou.org/

★日本ユニバ震災対策チーム
http://www.ud-web.com/shinsai/

★内閣官房震災ボランティア連携室「助けあいジャパン」
(PCやフルブラウザ推奨 )
http://www.tasukeaijapan.jp/

【被災地発信支援情報&支援活動サイト】

★ANALOG - JAZZRIZE BLOG(岩手県奥州市)
http://analog.jazzrize.net/?eid=2214

★ふんばろう南三陸+石巻雄勝プロジェクト
http://sakananomiura.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

★南三陸町支援ポータルサイト
http://minamisanrikushien.blogspot.com/

★東北地方太平洋沖地震 被災者支援チーム「SAVE IWATE」
http://sviwate.wordpress.com/

★陸前高田市消防団 高田分団公式HP
http://www.bookshelf.cc/rikuzentakata/

★応援すっぺ!いわき!!
http://d.hatena.ne.jp/support-iwaki/

★気仙沼避難所マップ
http://is.gd/I4S2ki

★石巻市全域避難所マップ
http://is.gd/NlPRsC

★岩手県の避難所一覧 - 東日本大震災避難所情報
http://realestate.yahoo.co.jp/crisis/03/

【交通など】

★乗りもの情報支援隊「乗援隊(のりえんたい)」
東日本大震災で寸断された公共交通機関の代替ルートを示すサイト
http://ivt.org/~quake_traffic/

【災害情報など】

★日本の地震の地図
http://www.japanquakemap.com/?lang=jp

★防災情報 エキサイト天気
http://weather.excite.co.jp/disaster/

★NHK地震津波情報
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110416111901_20110416112343.html

★気象庁・地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

★東日本大震災 図説集 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/sinsai_zusetsu/index.html

★過去48時間震源地マップ
http://eew.twiple.jp/quake/map/48hours

【医療・ケア・通訳・動物】

★「ふんばろう東日本プロジェクト後方支援臨床家サイト」
(支援する方の後方支援ケアをしてくださいます。)
http://bit.ly/gzeoGF 

★震災にまつわる心理学的ケア情報
http://jishinshinrigaku.blog60.fc2.com/

★こころの窓口・文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303886.htm

★非常時の子育て情報Benesseこどもちゃれんじ
http://goo.gl/jkPah

★東京里帰りプロジェクト・対象:妊娠中~産後1年までの被災者の方
妊娠中~産後1年の被災者を東京で受け入れ/東京都助産師会
http://www.satogaeri.org/about/

★人工透析について
日本透析医会災害情報ネットワーク
http://www.saigai-touseki.net/

★全国AEDマップ
http://aedm.jp/

★緊急災害時動物救援本部のHP
県別の迷子・保護情報も
http://tierheim-japan.org/wp/

★外国人の方の為の各国語対応相談窓口
仙台市仙台国際センター
022-265-2471
022-224-1919

【他】

★どこに寄付をしたら どこにお金が行くのか
http://getnews.jp/archives/105689

★飲食店さんへご提案 :全国GW緊急企画『東北を食べるを始めよう』
http://buyfukushima.blog39.fc2.com/blog-entry-75.html

【地震への備えと知識】

★非常時持ち出しバッグ(防災バッグ)に入れておくべき物 ハウコレ
http://is.gd/AjEUMS

★地震発生時緊急マニュアルまとめ
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/

【停電・節電】

★停電の時のホッとする灯りの作り方
http://ameblo.jp/hataesyouya/entry-10833490092.html
★手乗りキャンドル!! 食用油で自作照明器具!!
http://plaza.rakuten.co.jp/hidafly/diary/200603110000/
出来れば懐中電灯が安全ですね。
作ったものを使うときは、ボウルなどに水を入れてその中に置くといいかな
★家庭ですぐ出来る節電
JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター
http://www.jccca.org/about/works/setuden21.html

★Windowsパソコンを節電して使う方法を、マイクロソフトが公開
停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法
http://is.gd/Tp6guq

【ただいまのBGM】
優しいうた     /     相川七瀬

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-19 23:51 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆震災復興・シリーズポスター岩手・馬場龍一郎氏。☆
#震災関連
強力に心に訴えかけてくる、
なおかつ、とても温かい気持ちになるポスターを見つけました。
撮影は馬場龍一郎氏です。

twitpicとyfrogにアップされたそれぞれのポスターには
撮影者の、拡散希望します と、の言葉があります。

★2011.4.15・15:00
追記

(一番下には昨夜の追記があります)
公式サイトが完成したようです。
正式プロジェクト名「復興の狼煙 ポスタープロジェクト」
取り急ぎの急造サイトですが。実際のポスターは、
これから徐々に貼り出されます。まずは岩手県内から。
とのこと。
twitter馬場氏アカウントのRTより。
http://fukkou-noroshi.jp
★↑ここまでが追記

右にある言葉です。
「一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力となると思うから。」


ただ写真を紹介転載 するだけではなくて、
馬場氏を取材するような気持で
サイトやブログ、発信を集めてきました。

twitterをしている方はフォローされるのもいいでしょう。
そうでない方は、
ブログにいくと彼の写真が見られますし、
公式サイトを馬場氏が作られたらまたご紹介します。

はじめに9日にアップされた9枚のシリーズ。岩手
シリーズ1
c0092953_15193323.jpg
シリーズ2
c0092953_1520964.jpg
シリーズ3
c0092953_15212947.jpg
シリーズ4
c0092953_15215671.jpg
シリーズ5
c0092953_15222139.jpg
シリーズ6
c0092953_1523996.jpg
シリーズ7
c0092953_1523329.jpg
シリーズ8
c0092953_15235428.jpg
シリーズ9
c0092953_15241895.jpg
12日にアップされた新たなシリーズ
シリーズ1
c0092953_1525784.jpg
シリーズ2
c0092953_15252619.jpg
シリーズ3
c0092953_15254833.jpg
シリーズ4
c0092953_1526333.jpg


【馬場龍一郎氏】プロフィールには
人の写真を撮りたくて、カメラを持って街を歩き、
出会った人のポートレートを撮影するという活動
「ひとにふれていたい」をしています。とあります。
★馬場 龍一郎のWEBサイト
afrocamera
http://www.afrocamera.com/
★ブログ
http://www.afrocamera.com/blog/

★twitterアカウント⇒
坂本龍馬@ryoma12211221
(このアカウントは現在は削除されています)
*記事一番下の追記をご参照くださいな。

↓twiterアカウントのプロフィールに置かれた言葉
東日本大震災ポスターを発信するためつくったアカウントです。
ぜひ皆さまの手で拡散してください。

★twitterアカウント⇒
馬場龍一郎/baba ryuichiro @afrocamera
↓twiterアカウントのプロフィールに置かれた言葉
日本 東京/tokyo japan
フリーランス カメラマンもじゃもじゃあたま OYABAKA
http://afrocamera.com/.


色々な方相手にも発信された時にこのポスターに添えられた
馬場氏のコメントです

☆岩手県釜石市被災者からの生の声です。彼らは元気です。
悲しみから立ち上がるのは僕らなのかも知れない。
僕らの頑張りが彼らの支えになり、彼らを救います。

☆こんな支援の方法もあります。釜石市民の生の声です。
シリーズポスター

☆岩手、釜石発。シリーズポスターです。
悲しみは心に置いて、経済活性化のために、内陸が頑張って欲しい。
それが被災者を救うことになります。

☆これは東京のカメラマンが撮った写真に、
盛岡の広告制作会社の人間がコピーを書いたシリーズポスターです
。釜石市と被災者の方より全面的な支援を受けています。
もちろん営利目的ではありません。

☆現在、公式サイトをつくっています。
出来次第、ツイートいたします。よろしくお願いします。

☆彼らの、やりきれない心の叫びを聞いてくください。

★★馬場氏の
写真アップ用じゃないほうのアカウント、
twitter発信より

afrocamera
2011.04.12 05:37
岩手県釜石市、大畑林業会館。ここのひとたちは強くつながっていてやさしく温かい

2011.04.12 20:10
釜石線で盛岡に向かっています。 瓦礫の街で固まった心がほどけてく。 1ヶ月あそこで耐えているひとがいる。 罪悪感

2011.04.12 22:33
盛岡。 佐々木さんがポスターを作ってくれている。 八木さんのコピーに崩れおちた。 ポスターの話がどんどん進んでいます。 なんだか、すごい! http://t.co/LGv2MRv

2011.04.13 16:10
釜石市・大槌町を離れます。 今夜東京に戻ります。 大切な出会いがいくつもありました。 また来ます! http://t.co/3i34MKB
c0092953_15394051.jpg


2011.04.13 23:23
コピーライターの八木さん、デザイナーの大沼さん、前田創作舎の社長にお会いできた。良かった。深く感謝。佐々木さんありがとう。沢山のひとの力を感じます。 http://t.co/JqzuGV0
c0092953_1538268.jpg


2011.04.14 15:00
福島県いわき市の写真を何かの形で発信したいです。 今夜、新橋の焼き鳥屋で福島出身の広告人と作戦練ります。 何をどう伝えるべきなのか、とてもとても難しく悩み苦しんでます。 よかったら福島の生の声教えて下さい。

以上、カメラマン馬場氏のtwitterからでした。

こちらが、岩手に元気付けられている気持ですね。
しゃきっとしなきゃ。

★追記
2011・4.15・1:12↓
実はカメラマン氏のtwitterアカウントを、
両方フォローしていたのですが
このブログをアップした後、
写真アップ用というプロフの分アカウントが削除されていたので
ちょっと気になって馬場氏に、メールでお尋ねしました。
____________________________

いただいたお返事とお尋ねした内容

はじめまして。
馬場です。

ブログ拝見しました。
丁寧に紹介していただいてありがとうございます。
ぼくは特に問題ありません。

釜石のポスターは近いうちに公式サイトができますのでそちらもぜひ紹介してください。

これからも写真撮り続けますのでまた見てみて下さい。

> はじめまして。
> twitpicなどで発見して
> 拡散希望としっかり書かれていたので
> 許可をいただきにいかずに
> ブログに、
> 震災まけないぞ、ポスターをアップしましたが
> そのあと、
> twitterの
> 写真アップ用のアカウントを削除された
> もしくは
> ブロックされたようなのに気づいて
> 何かまずかったかしら?
> と
> お尋ねにあがりました。
>
> 常にブログなどで発信する時は
> 元までたどって、曖昧な事を発信しないように
> しているので、情報をたくさん書いてしまいました。
>
> twitter上や(カメラマン氏の発信)
> ブログにあった情報ばかりではありますが
> どれかまずいもの、もしくは
> わざわざブログに置いて欲しくない物がありましたら
> 仰っていただきたいと思います。
>
> もう見てくださっている方がたくさん
> いらっしゃるので
> 説明入りでの更新になりますが
> 修正したいと思います
★↑ここまでが追記。


【ただいまのBGM】
やさしくなりたい    /      永井真理子

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-14 15:54 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆源平桃が満開☆
揺れがたくさん来るので色々、集中しにくくなってしまう。
画像のアップも、終わっていないのがたくさん。
ちょっと前に咲きはじめをお見せしたけれど満開の源平咲き分け桃
c0092953_22494991.jpg
c0092953_23251497.jpg
c0092953_23253531.jpg
「今年は赤いのがとても多いわね」と、この、木のあるお宅の方が一言、
ほんとう。年によって違うんですね。
c0092953_23255272.jpg

母がこの木、この花を大好きなのを覚えていて下さって、
「お母様はお元気?」と、声をかけてくださる。

岡山のT様、わが友人M氏、右のリンクお店のシーパパ、
右のリンクの旅と編み物の方、そしてこの方
あちこちで、母を気にかけてくださって、
急に母のおともだちが増えたような気持。ありがとうございます。

母上~  この写真で楽しんでくださいな。

そういえば
右の遊びに行くサイト、リンクにある
「旅と編み物と・・・」の方は神奈川県のほうですが、
おうち中めちゃめちゃになった写真がブログにアップされてます。
場所によって、向きによって、被害の差は大きいですね・・・
101歳のおばあちゃまもご一緒に
3月11の震災後、西のほうに非難していらしたそうです。
戻ってきたらまた大きな揺れが多くて、心配ですね。

これ以上あちこちの、被害が大きくなりませんように。

★震災関連のピップアップは時々になっていますが
日々のニュースのキャッチはもうそこそこ
みなさんもご自身でしていらっしゃいますでしょう。

あとは、支援をされたい方、支援を求める方の為の
まとめ記事をきちっと作っておきたいと思います。
一歩一歩・・です。

★今日の東電会見のあとの岩上安身氏の抗議の姿勢が
とても気持のいいものだったので
アーカイブ、ご覧になってみて下さい。
あまりに嬉しすぎて、&、先方の対応が間抜けすぎて
コロコロ笑ってしまいました。

わたしのtwitterより。

gayasan
2011.04.12 23:18 ああ、嬉しいですね。岩上さんに拍手。
この不安な事態の中、きちっと詰めて下さる安心感。
「東電会見後の、ぶら下がり規制に対する岩上安身氏の抗議、確認」
(UST) http://bit.ly/hH9rlb
#iwakamiyasumi via ついっぷる/twipple

【ただいまのBGM】
Each Other's Way ~旅の途中~     /    EXILE

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-12 23:45 | ニュース・情報など | Comments(2)
  
☆ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート☆
ふっと何気ない感じで出てきたジェーンバーキンは
白いシャツにゆるめたネクタイの、ラフなマニッシュスタイル。
まるで、少年のように見えた64歳。

作業の手を休めて、PC前に座り込み、ustreamを見ている
彼女を知らない年代の人でも、無造作紳士を聴くと、
ああ、この歌の人かとコメントしていた。

アカペラで静かに、も何曲か。
見せてあげたいね、被災地の方に。

19:20開始
ジェーン・バーキン登場は20:30ごろ
★ジェーン・バーキン 震災復興支援コンサート Together for Japan
@渋谷クラブクアトロ ( live at http://ustre.am/wX0u)
ジェーン・バーキン、金子飛鳥、黒田育世、栗原務(Little Creatures/Double Famous)、坂口修一郎(Double Famous)、篠原ともえ、高田漣、鶴田真由、寺島しのぶ、中島ノブユキ、原田郁子(クラムボン)、松浦俊夫、守時タツミ、U-Zhaan、渡邊琢磨(COMBOPIANO)ほか

今日はあたたかな一日でした。
花たちは今日も静かに咲いていてくれる。
c0092953_21111478.jpg

今日twiterで呟いた事
★支援する人を支えるのも支援の形。
被災地でなくても今は全国でみんな気が重い。
身近な人を支えるのも広い意味での支援の形。

★今日のピックアップいくつか

【応援・支援・復興】
特別好むと言うのではないけれど
あちこちで応援の気持、動き
それはステキな事。
★youtube
「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=youtu.be&a
心無い冷やかしや、やっかみの書き込みをする人もあるのが
ネットではありがち、ですが
こうした応援の好意のものに、わざわざ書き込むこともないのにね。

大変は福島だけじゃないぞ・・などという書き込みは
きっと、被災者の書き込みじゃない。

東京でも揺れたのでますます他人事ではなく、
同じ日本人なのでより大きな痛みがあって
遠く、九州の方まで気持の重い日々を送っているみたい。

外国の方々まで応援してくれている。
そんな時に、自分の生きる日々の鬱憤を
やつあたりでぶつけているよりも、
前向きな何かを探したほうが幸せになれるだろうになと、
意地悪な書き込みをする輩の明日を憂いてみる。

公平じゃないと、いかんじゃないか、と
そんな了見の人たちからの指摘、
苦情が出たりもするもので、
行政では
物資を公平に配れる数の用意が出来るまでと悩んだりして
避難所の支援物資配給が滞ったりするわけだ。

今回の震災は被災地が広い地域にある、
被害も大きすぎる。道路まで遮断されてしまった。

どなたかの、
「行き届かせる為には
無駄があっても多少目をつぶるくらいの気持がなくては
支援できない」とのtwitterでの呟きに賛同。

★youtube
Song for Japan Man - Yomigaere! / マン - 甦れ!(応援歌)
http://www.youtube.com/watch?v=wK3n5B6IXbI&feature=youtube_gdata_player
ほんとう?
★・・・
東日本大震災:「見物人」増で車両規制
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110406ddm041040045000c.html
★原子力安全・保安院:経産省から分離…新たな規制機関へ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110406k0000m040179000c.html
★インド 日本からの食品輸入禁止
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/t10015124591000.html
★“計画停電 システムは継続”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/t10015132941000.html
★計画停電 10日まで実施せず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/t10015139291000.html
★新幹線 揺れ9秒前にブレーキ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110405/k10015118701000.html
★茨城沖 すべての漁を見合わせ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/k10015138211000.html
【ただいまのBGM】
Quoi      /     Jane BIRKIN

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-06 21:11 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆支援・復興・原発・今日の震災ピックアップ☆
今日の #震災関連 ピックアップ
すこしずつ温かくなる。桜草満開の季節。
c0092953_23135994.jpg


【ちょっとだけにっこり】
★流された乳牛14頭、宮城農高に帰ってきた!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000500-yom-soci
★大震災の被災地を応援しようと、
ニューヨークのエンパイア・ステートビルの呼びかけで、
世界を代表するビルやタワーが
白と赤の「日の丸色」でライトアップされました。
http://t.asahi.com/1xp5

【ご注意】
★「計画停電に関する対応表です」というウイルスメールにご注意ください。
http://t.asahi.com/1xoo

【原発関連】
★茨城 漁協がコウナゴ漁を中止
http://is.gd/vRKqSG
★ロイターHP
原発事故発生後の経緯と当局の行った対策
http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/japanquake
★水産庁HP
http://www.jfa.maff.go.jp/
★炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/?ST=business&P=1
★日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=main4
★<孫正義>原発問題について熱く語る
http://www.youtube.com/watch?v=cqiqkr9JKsE

【支援と復興】
★岩手県立高田高校携帯サイトから

★★4月12日追記
これに関しては送り方が変更になり、書き換えられてました。
送るつもりでいて下さる方はまず4月18日までにメールだそうです。
比較的新しいから⇒新品でないとダメになってました。
これはちょっと残念ながら協力出来なくなってしまいました
(わたしはね)
http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/keitai/
4.高田高校図書室から
 《本の寄贈のお願い》
 先日の東北関東大震災・大津波により校舎が全壊し、本校の図書室の本も全て流出・破損してしまいました。
 高田高校の生徒は本好きな生徒が多く、活気のある図書室でした。
 本は生徒の心を慰め、考えを深める大切なものです。
 一日も早く図書室を再開したいと考えています。
 生徒たちを励ますためにもぜひ本の寄贈(比較的新しい本)をお願いいたします。
 なお、校舎移転のため、5月2日以降に到着するよう、お願い申し上げます。

★孫社長 個人で100億円寄付 http://nhk.jp/N3v26KJd

★行政の手の届かないところへ。
新しい支援のしくみ。
今日は、USTの岩上安身氏が、西條剛央氏にインタビュー対談。
最近では、twitterやらあちこちで、
妙に力んで誰かに八つ当たりけなしたりの
子供じみたやり取りも多く見ていて心が痛かったりしたのだけれど、
この対談での
あらゆることを様々な人の視点で捉える事の出来るお二人のやり取りが
ずいぶん、気持を落ち着かせてくれる。
コメントの流れを見ていても、大人の会話、説得力は多くの共感を呼んでいた。
是非、ご覧になってみてくださいな
http://www.ustream.tv/recorded/13788982

西條剛央氏&北川貴英氏
ふんばろう東北支援プロジェクト
https://sites.google.com/site/fjm201104/

★mainichi_kibou
2011.04.05 15:18
【支援の動き】東京都は5日、
東京武道館、味の素スタジアム、東京ビッグサイトの避難者54人を、
バスで上野動物園に無料招待しました。
避難所にポスターをはって募集。
妻や1歳半の長男らと参加した福島県いわき市の男性(27)は
「こんなに楽しんだのは久しぶりです」と。
9日にも行う予定です。

★mainichi_kibou
2011.04.05 15:12
【復興の動き】以前にツイートした岩手県大船渡市、
さいとう製菓の銘菓「かもめの玉子」は、いよいよ工場を再稼働させました。
20日ごろの本格稼働を目指してあんを練り上げています。
近く製造ラインを試運転する予定です。がんばれ!

★フラガール、復興の旗振る 45年ぶり全国巡業復活へ
http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201104040134.html

★★原発関連のリンクのまとめはこちらの記事
⇒ ☆原発・放射能がわかる・リンク集☆

【ただいまのBGM】
EXIT      /    ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-05 23:16 | ニュース・情報など | Comments(2)
  
☆震災被災地・支援の形色々☆
#震災関連。
★今回の震災の呼び方は・・東日本大震災に統一されましたね。
昨日今日のピックアップ
明るいニュースから行こうかな。
【明るいニュース】
★海上を漂流する犬救出、気仙沼沖合
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689770.html

togetter
★原発『20キロ圏内犬・猫』救出プロジェクトが始まりました
http://togetter.com/li/118652

yamajitoru
2011.04.02 12:35
『20キロ圏内犬猫救出』ご支援のツイート有難うございます。
私たちにいま必要なものは、義援金や寄付金ではなく、
犬猫搬送用のトラックとケージ、そして収容施設です。

【支援】
★ジェーン・バーキンさん!
4月6日に日本で震災復興支援ライブ?詳細ははっきりしていないらしい。
場所もはじめは書かれていたのだけれど・・
http://listen.jp/store/musicnews_32564_all.htm
彼女からのメッセージ動画⇒ http://bit.ly/h42Qe3

★被災者支援コンサート、香港で開催
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689769.html

★東日本大震災:東北・茨城のお酒関係をまとめてみる
http://kuwane.tumblr.com/post/3855649883

★家屋失った被災者に一時金の支給検討
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689242.html

現地の倉庫がいっぱいになって支援物資の仕分けに
手間取ったり、指示系統がちゃんとしていなかったりするようです。
あと、おおきな被災地には支援物資は行くけれど小さいところには行かないとか・・
個人やグループ単位でカバーしてくださる方々が増えてきました。
自分で動けない分もどかしいばかりですが
そんな方々を応援するのも支援の形。

★togetter(twitterのある話題などをまとめるツール)にまとめました
現地支援レポート&「学生ボランティアのための津波主被災地支援案」
TKHDKTGWさんのツイートまとめ
http://togetter.com/li/119154

【震災関連】

★河北新報記者の見た被災地、第3弾。
余震の中で新聞を作る Vol.3 「陸前高田、大船渡、三陸の被災地へ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2352

★漁港の水産物6万トン腐敗 宮城県、海への投棄認める
http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201104010520.html

★被災地でない場所にもどんどん影響が・・
沖縄 震災で収穫前の菊処分も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110402/k10015058501000.html

【原発】
★施設にひび割れ 汚染水が海に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110402/t10015068271000.html
★福島第一原発事故、生かされなかった警告
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689549.htm

★内容のいろいろについてはともかくとして、行動がすごい
読んでみる価値はあり
副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 - 今日のぼやき(広報)
http://htn.to/QRBkKp

★★前の記事で紹介してある動画内で
http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY
大前研一氏が
話していらしたことを文に要約してアップしてくださってます。

★KON356「原発事故~コミュニケーション不足が引き起こした人災」
http://www.ohmae.biz/koblog/

【その他】
★被災で釈放、国家公安委員長が苦言
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4689548.html

★上杉隆氏無期限休止発言
http://uesugitakashi.com/

【ただいまのBGM】
Life During Wartime     /     Talking Heads

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-03 07:58 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆エイプリールフール☆
エイプリールフール。
毎年、あまり気にしていないのだけれど、
今日はtwitterからの物もネットでの物も
その都度、
常よりもちゃんと元を調べなきゃ~と言う事になってます。
おほほ。

どこかに楽しい騙しがあったら教えてくださいネ~

【今日のエイプリールフールon line】

★まずは粋な事をしているgoogleさん。
TOPページの画像が開くたびに変わります。
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
「私の好きな日本」
2011 年のエイプリルフールについて(googleサイト)
http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

★Google日本法人も準備していたネタを見送り、「来年に延期」。
ITメディアニュースより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/01/news060.html

★twitter告知で
ヤリマスネ、と思ったのは
東京杉並区、高円寺ルック商店街のfuccafuccaさん

fuccafucca
2011.04.01 09:24
本日はエイプリルフール!フッカでは営業したことを嘘とするために、本日の利益をすべて義援金として日本赤十字社に寄付致します。(これはホントw) たくさんの方々のご来店をお待ちしております! #smileat #4fooljp #koenji via web

★エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版
Gigazine
http://gigazine.net/news/20110401_april_fool_matome/

★映画ドットコム
http://eiga.com/

★twitterでの
この発信は笑いました。そうね、でも裏の裏も考えてしまう。
(でも本当みたいです)
NHK_PR
2011.04.01 14:27
NHK番組表がスマートフォンに対応しました!(本当です)
http://nhk.jp/S0EvAr

★4月馬鹿ったー
http://shindanmaker.com/103172
やってみた結果
gayasanさんの4月1日の投稿:『激太りしました…』
えー
そういえば太った人になったことない。
現実化しませんよーに。

ちょっと面白く読んでみた
★戯文『エープリルフール―"4月バカ"に関する一考察―』
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kenha/april.html
★「世界のエープリルフール」
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/aprilj.html
★ウィキペディアで、起源を見るとちょっと怖いです
http://is.gd/rQD03J

【ただいまのBGM】
Wordy Rappinghood     /    Tom Tom Club

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-04-01 17:37 | ニュース・情報など | Comments(0)
  
☆ジョークとデマ・on line☆
急激に増えつつあるネットユーザー。
今回、twitterは情報収集にはとても便利でした。
(過去形じゃないけれど)
はじめはみんな初心者。慣れていない方も多いですね。
気をつけることを考えながら、
最近広がった話題やジョーク、デマについて書いてみます。

明日はエイプリールフール
ジョークを流すなら、どうかこんな時なので心から笑える物を。

困った場所で事実を、判りにくくして
復旧や支援、善意を混乱させる事がありませんよう。
と思いますね。


ネット上で、気をつけたいこと。

人から回ってきた情報などでも必ず出所を確かめましょう。
新聞社のサイトや、ニュースなどなら、
そこそこ信用の裏づけはとれるでしょう。
そうしてから、他に教えたいならば、元のソースを載せて紹介。
私はtwitterなどで
これは紹介しておきたいかな?と
思うブログの記事などがあるとその方のプロフィールを見る。

twitterなどもずっとずっと、さかのぼって、
今までどんな発言をしてきた方か、
人に物を言うのにどれだけ相手の事や発言を見てからにしているかも見る。

ブログなどで意見を書くときは
ご本人のプロフィールに多少なりとも記載があって欲しい。
紹介するからにはある程度の責任が生じる。
どんな人の話す事を紹介するのかは知っておきたい気持がある。

と、そんなわけで、わからない人物の物だと、
紹介したくてもやめてしまうことも結構ありますね。

けど、twitterなんかでは、ほんとうに気軽に
発信してしまう方も多い。
友達同士の会話でも検索でひっかかったり、
色々な人に見られる場所に発信内容が置かれている
ということに気づかなかった方も多かったみたい。

災害後の使命感からか、どんどん広がってしまう種類の物も今はある。
けっこう怖い。
はじめ猛烈に感動、次、猛烈に非難となったりするので。

【ある出来事】
ここしばらくの間に、
ネット上で『*』の手記というのが広まった。
震災後津波に巻き込まれて助かったと言う方の手記なるもの。

ブログの主の友人の友人に来たメールとやらがアップされたものである。
この震災後の悲惨さを経験したり、報道を見たりしている人たちは
すぐに、どんどん必見必読、拡散希望とツイートで広げた。
絶対読んでみて。報道されない真実なんていうコメントも付けて。

使命感にかられて、真偽など確かめずに衝動で何かを広める人は、
こんな時でなくても、とても多い。
文体は詩的でドラマチックで、読み物としては
おそらく多くの人を惹きつけるであろう内容だった。

そのうち、こんどは
これはフィクションだ、というツイートが広まった。
「震災の日の状況と違う、
同じ場所で助けられたが吹雪も火災もなかった」
と怒りのツイートがあったのだ。

ブログの主は、
本人に叱咤激励が殺到しているが
現地ではそれどころでない状況で削除要請があったとして
記事を削除、「*」は存在します。
と書いて丁寧にコメントに応えていたが、
今日、新たに、
「*」個人への名前入りでの非難はやめてくださいと書いて
コメント欄を閉じた。

真偽のほどは解らない。
真偽が確かめようがないものを
私は発信する気も否定する気もない。

津波直後の東北での動画を見たので
私は位置関係など調べてみた。
吹雪はありませんでした。
だからフィクション。と決め付けられていたが、
少し南の位置での私が見た動画では
吹雪いていて、雪についても言質されていた。
その動画ではそのあと星空になっていたよう・・。
天気も近くても違う事もあるし
究極の時では記憶違いの可能性もある。
だから私には本当か嘘かの判断など出来ない。
みんなあまりに簡単に、感動お勧めしたりこんどは思い切り怒ったり、
よくそんなにコロコロ出来るもんだな・・と
ちょっと唖然とした。

今も真偽は不明だけれど、
ネットの怖さは、
多くの人が真偽や掲載元への確認などせずに
どんどん無責任に広げていってしまうって事だ。
多くの人は感情で動いてしまうと言う事だ。

確認してから自分の発信として、責任を持っていきたいということ。
もちろん、自分も含めてです。

【ジョーク・不謹慎ネタ】
一昨日くらいに
また、興味深い出来事があって、
どこから何時、広まって行ったか、
どれだけの人が本気にしてしまったものか
調べてみて、やっぱりねーという思いだった。
twitter上の出来事。

不謹慎の連呼に対して、自粛が呼びかけられました。
> 不謹慎、自粛を要請⇒ http://twitpic.com/4dylyd
これの画像のところがtwitterでは
小さく切り取られた画像しか見えないので
クリック確認しなかった人には(偽新聞です)の文字は見えない。
よく考えなかった人はそのまま信じて
「何やってんだ文化庁、もっと他にする事があるだろうに!」とかね。
怒りのツイートをしたりしていた。

でも、無理もないとは思う。
不謹慎と言われないかどうか
考えて動かねばならない事に、みんなちょっと疲れている。
そんな時だからこそ、このタイミングで
このジョークが出されたんだろうし引っかかる人も多かった。

よく考えた人はジョークだと気づくし、
クリック確認すれば(偽新聞です)と書いてある。
冷静に見れば、記事の内容もありえないし、
モザイクンなんていう広告も怪しすぎで
すぐに冗談とわかるんですけれどね。

twitterにはRTという機能があって、自分がチェックできる発信の中で、
他の人にも見せたいなと思ったものは、「みてごらんー」っていう感じで
コピー発信が出来る。
その場合、まだ大元が見られるので、
受け取った人が絵をクリックすれば(偽新聞です)の文字を見ることが出来る。

けど、
「文化庁が不謹慎の連呼に自粛しろって言ったんだって」
って、いう風に新たに書いて広めてしまうと、
もはやその情報が本当のこととして勝手に独り歩き。

発信の広がり方を調べてみているうちに
本気の怒り方が、ちょっと切なかった方には
お教えしてみたりした、おせっかいなねーさんです。
知らない人との新しいやり取りもまた
広がりの一つではありましたけど。

このジョークに関しては本気にした人に、
そのうち誰かが、「あはは、本気にしたんだ~アホ」と
言ったり、「ネタだよ?」と教えてくれたりするくらいで
たぶん、そんなに問題ないけれど
人を傷付ける事になる話題では、深刻だ。

【ジョーク、twitter文字制限ネタ】
Twitterが4月から今の140文字から17文字になると言うもの
本気で心配している人がいっぱいいた。

これも、元記事を記して
「Twitterが17文字に。⇒http://kyoko-np.net/2011032501.html
こうなっていればみんな
元になるところを見られるので「虚構新聞」と言うサイトのネタなのだとわかる
(それでも、新聞、という文字にだまされて正しい情報と思った人は山ほど居た)

けれど、上のように流れてきた情報なのに
流す時に
「Twitterが4月から17文字になるんだって。」
としてしまったら、もうその言葉だけ独り歩きして、
ジョークでなく、ただのデマとなる。

おまけ
【ネタ・スカイツリーに団子】
上のTwitter17文字のネタ記事の虚構新聞の
新しいネタは「スカイツリーに団子刺さる」
あはははは。
http://bit.ly/dL0zW4

★使命感や感情だけで人に広めない事、
ひと呼吸して、よく考えましょう。
自分が発信する物には責任を持つ事、
ネットでは大事な事なのですよ。ね。

前にも書いたけれど、
間接的になにかを広めたい気持になったとしたら、
はじめに書いた人が普段どんな事を発信しているか
どんなことをしているのかを見てみるといい。
そして、情報源を付けて紹介する事。

え?と思ったら調べよう。
感動したら調べよう。
伝えなきゃ!と思ったらちょっと待て。調べよう。

★twitterのデマ発信源はつきとめられる
デマかどうかは別として発信源を捜索
どのあたりでめちゃ拡散したかもわかる。
http://ebilog2009.seesaa.net/article/191045647.html
★日刊サイゾー「暴走する善意」
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6819.html

★ネット上のデマまとめ
荻上式BLOGさん
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

★日本医師会について広まっちゃったデマ
http://www.med.or.jp/etc/eq201103/eq20110329a.html

★今広まってしまっているデマ
PB_saigai(ピースボートtwitterアカウントより発信)
2011.03.31 12:31
最近、ピースボートに関するデマが流れています。
「物資横流し」「物資を意図的に停滞させる」
などの情報は全て事実ではありません。
これらのデマによって、被災地にいらっしゃる被災者の方々や
ボランティアの方々にいらぬ混乱を招きかねません。
このようなデマに惑わされぬようお願いいたします

見ざる言わざる。
c0092953_14584096.jpg
あ、耳栓が足りない・・なーんてね
アイマスクとマスク、両方付けてみて遊んだだけ。

こわがってそうなる必要はないですね。
見ましょう、言いましょう。

マスクとアイマスク。
後ほど商品アップします~~。
マスクは改良パターンです。
自分自身もモニタリング中。


【ただいまのBGM】
ええねん       /       ウルフルズ

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-31 15:06 | ニュース・情報など | Comments(2)
  
☆想定外ではなかった震災と原発☆
#震災関連&今日のピックアップ
ブログまとめ記事⇒ ☆原発・放射能がわかる・リンク集☆
原発
こんなに、会見ごとに、原因がわからない不明。確認しています。・・
そんな答えしか出て来ないほど、専門家たちが持て余している。
日々不安要素が増えている。

想定外の、と言う言葉が使われるけれど、
地震学の権威、石橋克彦氏の資料を見ていくと呆然とします。

毎日新聞サイト
発信箱:すべて想定されていた=福岡賢正(西部報道部)
http://is.gd/LyFyMF
↑で触れられているのは石橋克彦氏の警告のこと。

石橋克彦 私の考え
トップページ
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/
2011年東北地方太平洋沖地震による「原発震災」について
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.htmlのなかにある資料。

↓PDFファイルだけれど、読んで見てくださいな
今回のような地震と原発事故について、
まさに、今起こっているとおりの可能性を示唆して警告されている。

石橋克彦:「原発震災-破滅を避けるために」
    『科学』(岩波書店) Vol.67, No.10 (1997年10月号) に掲載
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/9710kagaku.pdf
この記事だけでなく、他の資料も見ていくことをおすすめ。
_____


他・原発記事
★原発の今の状況が1号機から3号機まで
とても判りやすくまとめられている
日本経済新聞記事⇒ http://is.gd/RAkQ4h

★東京 30日 ロイター
特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330
★「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873
★建屋、特殊布で覆う案 内閣、放射性物質の飛散防止に
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290495.html
★微量とはいえ、佐賀!  佐賀で微量ヨウ素
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/234222

________________

【原発と影響関連】
★政府「使用制限」発動へ=東電管内、夏の電力不足に対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000012-jij-pol

★地元野菜を買い上げ被災地へ http://nhk.jp/N3ux6Hjr
★茨城の野菜販売を市場に要望 http://nhk.jp/N3ux6Hjo
★コメ 土壌調べ安全指標作りへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014993012000.html
★茨城、再検査のため原乳集める
http://nhk.jp/N3ux6HvZ
★食品安全委 暫定基準値で結論
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014981631000.html
★東電の安全管理に疑問投げかけ 孫請け作業員が証言 - 47NEWS
http://goo.gl/Reroj
★放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある
http://tnakagawa.exblog.jp/15130220/
★東大病院で放射線治療を担当するチーム
http://tnakagawa.exblog.jp/
Twitter:team_nakagawa

★避難・屋内退避区域外にお住いの皆様へのQ&A
原子力安全委員会作成(平成23年3月23日)
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/qa.html

★「日本の原子力施設全データ」(2001年)
原子力施設や安全対策に関する基礎知識・データをまとめたブルーバックスの1冊
無料公開
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html
★全原発で緊急用代替電源義務づけ…1か月以内に - 読売新聞 http://goo.gl/3TB2Z

【震災関連】
★触るとかぶれる薬品容器 大量流出
岩手県大槌町付近への注意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014980331000.html

なんか・・切ない
★福島の避難所で包丁振り回す 銃刀法違反容疑で男逮捕
http://is.gd/MqtWXq
★卸売市場 水産物入荷大幅減に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014970411000.html
★岩手 24の漁協が緊急の会議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014976731000.html
★被災地以外でも雇用不安広がる
http://nhk.jp/N3ux6HlC

★20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性
http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50609775.html

【支援】
★これすごーーい。
丸ごと運んで貸してくれる・・・ビックリ
タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4686799.html

★東京ボランティア・市民活動センター
ボラ市民ウェブ
http://www.tvac.or.jp/
★ボランティア全国ネット設立
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10015000691000.htm

石川遼さんの支援
★★男子ゴルフの石川遼が、
今季の国内ツアーと海外メジャーで獲得する賞金を全額、
東日本巨大地震の義援金として寄付することになった。
関係者が30日明らかにした。

昨日までの(一部でのだけれどね)言われ様。
石川遼は、まだ海外にいるの? 何故、石川遼は義援金を出さないの?
石川遼はなぜ被災地に1円も寄付しないのか?

遼、特製ヘッドカバーの売り上げを被災地へ
2011年3月29日16時34分。アサヒ・コム
http://www.asahi.com/sports/alb_news/ALB201103290044.html
↑これでこんどはこう言われ⇒石川遼が義援金商法?

こういう時の勝手な発言は嫌な感じですね。
人に寄付しろとか押し付けるよりも、
自分で出来る事を静かにしていましょうよね。

で、今度の全額寄付発言でべた褒め。。。うーむ。

全額寄付に関する、
報道されている言葉もそれぞれ違う。別々のインタビューなのだろうか?

はじめに見たのはこれ
●「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、
そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。
プラスになるお金の使い方だと思っている」と話した。

次に見たのはこれ
●「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、
そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。
被災した皆さんと一緒に戦うつもりでやっていきたい」と話した。

yahooニュースはこれ
●「トータルで2億円を目指したい。
被災地の方は長い戦いになる。
(今季は)皆さんと一緒に戦う形でやっていきたい」

日刊スポーツはこれ
●「目標はトータルで2億円です」と力強く話した。

アサヒ・コムはこれ
●「2億円ぐらい寄付できればうれしいし、毎試合、東北の皆さんを考えることにもなる」

NHKニュース・読売オンライン
●「復興には長い時間がかかると思うが、
プロゴルファーとして、ゴルフを通して共に戦っていきたい」

(どうでもいいじゃん、そんなこと、と思われるかも知れませんが
ただ、無意識に受け入れてしまわずに、比べたり、考えたりで、
ニュース、報道を客観的に見る事は大事っていうことなのですよ)
(どんな時にも無意識に操作されない為にも)

【今日twtterでしゃべったことの一部】
★TVは風評被害を広げることを促進してるとしか思えないかな。インタビューで野菜を買わないと言う人ををたくさん見せる。影響力を持っているのだからこう言う時こそ、もっと別のやり方で、復興のためのデモンストレーションをしなきゃ。

★人々は煽られ易いもの、”メディアの作った”「花見禁止令」と言う言葉が飛びついた人々により拡散一人歩き中。ともあれ、私も、今は、桜の下で宴会する気分じゃないな。静かに散歩で楽しもう。

★石川遼選手、負けずに頑張れ昨日までは、「なぜ寄付しないのか?」なんて言われ「義援金商法」と中傷され、一部の人たちにしろ、悲しい。そして全額寄付で手のひらを返すように褒め称えられる。もやもやしてしまった。

【お元気ですか?みなさん】
みんな、気持が重くて、あまり調子がよくないって
色々な場所で被災地じゃない方も、そう仰ってます。
私も、気持がいまひとつ、でも、何か出来る・・んじゃないかな。
と思いつつね。。。

仙台の姪に電話したら、水道の水がやっと出るようになったところだそうです。
ガスはまだみたい。ガソリンは3000円までの制限でいれられたよう。
とんでいって手伝いたい気持で一杯。
みんなみんな、本当に大変。


あ、いまね、小さい
小さいオーガンジーも使って
かわいいかわいい大きさの物、作ってます。お楽しみにね~
c0092953_2342366.jpg


桜が咲き始めてますね。
もう少し咲いたら散歩に行きましょう。

花見をするなという事じゃぁないですよ。
お酒飲んで宴会はやめておいたら?っていうことですよね。
うるさく騒ぎすぎる、汚す、ゴミの問題、桜の根元が傷む事、などなどで
お酒禁止の公園は前からありますね。

東京のみなさん、どこが近いかな?
東京都 公園へ行こう! さくら花だより
http://www.tokyo-park.or.jp/special/cherry/index.html#a09
【ただいまのBGM】
桜      /    FUNKY MONKEY BABYS

人気ブログランキングへ←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★アンケートはタグについて★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2011-03-30 23:10 | ニュース・情報など | Comments(0)