☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:草花写真と散歩道( 211 )
  
☆紫陽花・そしてコンニャクの鉢のその後☆
★紫陽花の色合いって、なんて美しいんでしょうね。
c0092953_6491440.jpg
c0092953_6491728.jpg

★そして、
コンニャクの花が咲いた鉢のその後です。
コンニャクの花が
初めて咲いた、とご近所さんのところのを
お見せしましたね。

花の咲く年は花の茎だけが出てきて
葉が出てきていない、と書いていましたが
葉の付く茎は
花が終わったあとに出て来ました。

葉の茎は季節が終わると
ある日唐突に、パタンと倒れ、
その突然グニャリ、が面白くて
毎年のように記事にしていましたが、
花の茎も、同じようにある日突然
ぐにゃりと倒れました。
コンニャクって面白い。
c0092953_6502652.jpg

まずはツンツンタケノコのように
葉の茎の芽が顔を出し、

他の書きたいこと優先しているうちに
すいすい伸びて今はこれよりまた少ししっかり茂っています。
c0092953_6492370.jpg

いつもの年よりたくさん出て来ているような・・
c0092953_6492798.jpg

Get Enough Sleep.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ALRIGHT   /   THE YELLOW MONKEY

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-27 06:56 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆透明感あふれる赤・クジャクサボテン☆
クジャクサボテンの花が
派手なサイズの花なのに可憐で、
透明感のあるナチュラルなその色合いが美しくて
c0092953_6414314.jpg
しばらく佇んで眺めてしまったくらい。
c0092953_6414762.jpg
写真を撮った日がとても美しかったけれど
すでに、そろそろおしまい~の感じ。

源平桃の実がこのくらいになってきました。
産毛が初々しい。
c0092953_6415250.jpg
オダマキの種がたくさん~~
c0092953_644567.jpg
そしてバラの蕾。蕾にはどうしても惹かれてしまいます。
c0092953_6415616.jpg
c0092953_642083.jpg
ここまでは家主さんの鉢、でした。

こちらはご近所さんの鉢。
赤いスイセンノウの花のところに
すっぽりはまって顔を出している白い花はなんでしょう?
八重のアマリリスかしら?
c0092953_6421027.jpg
紫陽花も咲き始めています。
c0092953_6421482.jpg

Take one step at a time now.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし。ごめんなさい。★
【ただいまのBGM】
メリッサ   /   ポルノグラフティー

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-02 06:53 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ドクダミの花・八重そして・・双子さん☆
ドクダミの花の季節です。

どくだみの花、
好きです。
小さい頃草むしりで、手についた匂いが
取れなくて閉口した記憶があるにも関わらず、
好きです。

八重のドクダミが毎年咲くおうちのところまで
行ってみたら今年もたくさん。
c0092953_6424523.jpg
スマホカメラくん、小さい部分に焦点を合わせたくても
ピントはなかなか合いません。

あまりいいとは言えないけれど、
感じはわかるかな・・・・
c0092953_6424820.jpg
c0092953_6425869.jpg
c0092953_6425350.jpg


で、アトリエに戻ろうとちょっと歩いて
あれれ?なにか気になるものが視界に・・・・

道端の一輪、2度見しました。
こちらは普通のドクダミ。

いや、見ると、普通じゃありません。
一重の普通の種類だと、
花びらのような白い所は総苞、普通は4枚。
で、真ん中に花の集まり、が一つ。

ところが・・・
これは白い花びらのようなのは7枚、
真ん中の花の集まりは二つ。
双子さんだ。
c0092953_6404019.jpg
なんだか、ちょっと嬉しい気分。

ドクダミの花(だけじゃなくすべてですが)
このサイトの解説、わかりやすいです。

「自然と友達」
撮影・解説:永井昭三さん
科学技術館のメールマガジンなんですね。
http://www2.jsf.or.jp/mailmaga/photo/sss6_1/#28
(バックナンバーページもあった、じっくり今度楽しみたい)

How beautiful this flower is!

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
ふわりのこと    /    ねごと

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-01 06:52 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆珍しい、コンニャクの花☆
これは色といい形といい、魔女的な花・・・。
c0092953_91447.jpg
花が咲くときは葉が出てこないのも不思議。
(なんと花の時は花だけの茎が出てきて
その年は葉のつく茎は出てこないようです)
c0092953_92013.jpg
一週間ほど前、近所の源平桃の木のあるお宅の
前を通ったらおうちのかたが、
これ、見た~?と声をかけてくださる。

何だと思います?
コンニャクの花なのよ~
c0092953_913997.jpg
数年に一度しか咲かないんですって。
毎年のように私がコンニャクの茎と葉を
パチリしていたので呼んでくださったんですね。

コンニャクの芽が出て茎が伸び、葉をつけて
秋になるとぐにゃり、と突然ばったり枯れるのを
前に何度かブログでお見せしています。

「昨年神代植物公園で、大きなコンニャクの花が
ニュースになったので見に行ったのよ、」と
我がアトリエの家主さんが仰る。
新聞にも出てね~と切抜きを見せてくれました。
(持ち歩いていらした)
ショクダイオオコンニャクの花の記事。
それも、ぱちり、しましたよ。
c0092953_914778.jpg

今までにお見せしている
このお宅のこんにゃくの木(正確には草と思うけれど)

☆なんの木でしょう?☆
☆こんにゃくの緑がフレッシュ☆
☆蒟蒻の木がグニャリ。秋です☆

何年ものサイクルで葉をつける茎が出てきて
光合成をすることによって地下茎に栄養を与え
地下茎が充分大きくなったところで
花の茎一本が出てきて花が咲く、という事らしい。

こっちは普通のコンニャクイモの成長過程
コンニャクの花を見かけることが少ないのは
花が咲く準備が整った頃には
コンニャク芋を収穫してしまうからなんですね。

こんにゃく芋の成長について(ヒバ食品株式会社)
http://www.hiba.co.jp/imo.html

コンニャクの種類は違うと想うけれど
小石川植物園のサイトに詳しく出ていました。

小石川植物園のショクダイオオコンニャク
http://midori7614.exblog.jp/12981795/

It is an unusual flower.

★今日の雑貨屋(店舗)**13:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
さんぽ   /    井上あずみ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-21 09:06 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆小道の散歩、そしてまた偶然どれも白☆
タンポポの種のふわっふわは、
耳に入るから気をつけて、耳をふさいで!など
小さい頃によく注意されたけれど
魅惑の形状です。

ふーーーっって、したくなりますね。
(しませんでしたよ)
c0092953_11402138.jpg
細い路地を歩く楽しみは
道の隅のちいさな草花と距離が近い事。
これはヒメジョオン
姫女菀(ヒメジョオン)なんですよね。
c0092953_11402934.jpg
小さい頃は
ヒメジオン・ハルジオンと思っていました。

漢字で見るとわかりやすい。

姫女菀(ヒメジョオン)
春紫菀(ハルジオン)
  こんな字だったんだ・・それも当用漢字外
  (コピペしたら?になったので)
  (表示されるか心配・苑のくさかんむりの下になべぶた)

このふたつの違いをすごく意識して覚えようと
歩いていた時期がありました。
*******
どっちかだけ覚えると混乱しないかな。
↓↓
ヒメジョオンは蕾がうなだれていない事が多い。
ヒメジョオンの花びらは少しだけれど幅があってちゃんと花びら。
ヒメジョオンは葉っぱが茎を抱いていない。
ヒメジョオンは茎を折ると中に白い綿のようなのが詰まってる。
  (折れにくい)
ヒメジョオンは背が低い事が多い。
ヒメジョオンは根元の葉は花期にはない。枯れている。
ヒメジョオンは茎の途中で枝分かれ。
ヒメジョオンは花が咲くのが5月から8月くらい。
ヒメジョオンは葉に荒い毛が多く、チクチク。
ヒメジョオンのほうが白い事が多い。
(色での見分けはちょっと曖昧らしい。)
***   ***   ***
ハルジオンは蕾がうなだれている事が多い。
ハルジオンは花びらが細くて羽か糸のよう。
ハルジオンは葉っぱが茎を抱いている。
ハルジオンは茎を折ると中に空洞がある。
  (折れやすい)
ハルジオンは背が高め。
ハルジオンは根元のほうに葉がたくさん。
ハルジオンは一番上で花芽の茎分かれ。
ハルジオンは春4月から5月に咲く
ハルジオンは葉にや茎に産毛、すべすべ。
ハルジオンは花が淡いピンクのことが多い。
(色での見分けはちょっと曖昧らしい。)

葉の形状、ギザ葉については個体差がとてもあるので
参考にしないことにした。
********

家主さんの鉢のスズラン
c0092953_11405572.jpg
スズラン、大好きです。
昔々、小さい頃の思い出。
区の整備、区画整理で家を移動した時、
(丸太を下にしてコロの原理で文字通り移動したんですよ)
その間の仮住まいとしてお借りした、父の新聞社の事務所。
中庭のような縁側のような、不思議な場所に
かわいくたくさん咲いていたスズランを
覗き込むようにして愛でていた小学生の私。

スズランを見るとその時の図が浮かんで
懐かしい気持ちになるのです。

外仕事のない日曜や祝日は受注仕事に集中。
I usually go to bed around twelve.
But,I had work until the morning today.

★今日の雑貨屋(店舗)**ごめんなさい。店舗はお休み・受注の作り物仕事を進める日★
【ただいまのBGM】
Tanpopo タンポポ /    GReeeeN

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-05 12:16 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆真っ白なツツジがいっぱい☆
先日、母と出かけた時に、帰り道で
道路沿いに植えられているツツジを見て
この白いツツジがとても好き、と何度も母が口にしたので、
その翌日の早朝の散歩道で
白い花の多いツツジの風景をスマホカメラに、収めてきました。
c0092953_6534437.jpg
淡いピンクの花の株もあって
c0092953_6535567.jpg
c0092953_6535130.jpg
濃いピンクのも時折混ざり、
(あ、白の中に濃いピンクの色がわずかに入っているところも)
c0092953_653481.jpg
その為によけいに白の白さが際立っている感じ。
c0092953_6535854.jpg
美しいですね。
私も白い花、好きです。

これは女子美術大学の建物沿いに植えられているツツジ。
この学校のまわりはステキな緑でいっぱいです。

White flowers sounds good.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★

★5月1日18:40追記
花の写真など載せると、母がなんどもこのブログを見て
楽しんでくれるので今回もカメラに収めてきてUP.
母からメールが来たのでここに置きましょ。

素敵な写真みせてくださりありがとう(>人<)
薄いピンクに包まれるやうに真白な可愛いお花
仰るようにひときわ映えますね
画面に(^-^)寄せて暫し見とれました~
感謝です。

【ただいまのBGM】
島唄     /    THE BOOM 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-01 06:59 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆タンポポさんこんにちは・早朝散歩☆
タンポポに会うと、コンニチハ、という言葉が浮かぶんだなぁ。
時間的にはオハヨウ、でしたが・・・。
「たんぽぽさん、こんにちは」
c0092953_6463747.jpg
日曜の朝は仕事をはじめるまでに少しだけ余裕がある。
散歩、というほどではないけれど
土曜続いて、昨日も、前日に歩いた場所をたどって
ちょっとだけ、緑と花を見て歩きました。

これはソヨゴの葉の新芽。↓
c0092953_6461719.jpg
女子美の敷地、建物沿いにあるソヨゴ、実がなるほうの木、雌株が多いので、
秋には赤いかわいい実がたくさん付きます。
初夏に咲く、ひそやかな白い花は
見逃してしまいそうになるけれど今年はちゃんと見に行きましょうっと。
メスの木とオスの木で花も少し違います。

ドウダンツツジの可憐な花、
スズランもそうですがこの形の花、好きです。↓
c0092953_6593338.jpg
ウツギですよね?↓
c0092953_648152.jpg
マルバシャリンバイ
花は終わりそうですね。↓
c0092953_6475018.jpg
葉の新芽が、すごくもこもこしてる。↓
c0092953_6475573.jpg
前夜の雨と風で、残っていた桜のがくが落ちて
歩くとふかふかカーペット。
小学生の頃これを校庭で拾い集めるのが楽しかったな。
とそんなことを思いつつ、拾ってみました。

スマホの端っこにある小さなレンズだと
地球は丸いのね・・という感じに。
c0092953_783956.jpg
強風で、やはり地面にたくさん
落ちていたクスノキの葉と一緒にパチリ。
クスノキの葉の雰囲気が好き。
c0092953_6481488.jpg
朝ごはん。
c0092953_6491631.jpg

I took a walk in the fresh morning air.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明です、ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
花になれ    /    flumpool

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-24 07:09 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆ポンポン桜の道・花と若葉の嬉しい季節☆
用事のあるときしか向かわない道。
昨日、ひさびさに通ったら、ああ、そうでした。
大好きなポンポン桜の季節でした。
(注・ポンポン桜は、勝手な呼び方です)
c0092953_8492017.jpg
c0092953_8494269.jpg
この道のこの景色。心の中までふわふわほこほこ
豊かになって嬉しくなって、好きなんです。
c0092953_8494646.jpg
c0092953_849546.jpg
妹から借りてるスマホ(カメラがわり)
持って出てよかった。
(このスマホカメラに未だに慣れてませんが
クリック+拡大鏡マークで大きく見られます。
サイトには戻るの矢印で戻ってくださいね)


で、帰ってきてFacebookを開いたら
Facebook機能の5年前の同じ日の投稿はこれですよ
って言うのが上がってきて、そこになんと
そのポンポン桜の画像があって驚きました。
ちょうど5年前の昨日にもそこを通ってパチリ、
してブログにアップしていたんですね。

☆ポンポンと豊かな咲き方の桜☆

途中の道にも気持ちのいい緑や花がいっぱい。

この可憐な花はなぁに?
先が丸っぽく見える面長な葉。互生。
たぶん、リキュウバイ。
白い花、好きです。
葉の形もかわいい木ですね。
c0092953_8524461.jpg
すごく透明感のある、白のチューリップ。↓
c0092953_853570.jpg
これは女子美の植え込みにある花。
なんだったっけ。
アセビに似ているけれど斑入りの葉
アセビの葉はちょっと違うし輪生状につきますよね。
アメリカイワナンテンのレインボーかな。
とっても小さな花の房↓
c0092953_85444100.jpg
c0092953_8545314.jpg
おお、スズランも蕾をつけてる。
c0092953_8554956.jpg
コデマリは固まって咲くので、花びら幾つ?と聞かれたら、
幾つだったっけ?と、なりそう。花びらは5枚。↓
c0092953_8581734.jpg

しばらく散歩も出来ずにいるうちに
道沿いの花や緑はすがすがしい世界になっていました。

ハナミズキもあちこちで咲き始めています。

今日撮ってきた写真、ポンポン桜以外は、
意図せずしてどれも白い花でした。

このフレッシュなイメージで何か作りましょう。

I love white flowers.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~17:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
麦の唄    /    中島みゆき


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

私の桜ショット&お花見弁当
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-23 09:19 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆読めますか?苧環・かわいい花と、その意味☆
苧環。

花をご存知の方はきっと読めますね。

セイヨウオダマキもあるけれど
オダマキってちょっと和風な
”おしとやかさ”を持っている気がします。
c0092953_6541274.jpg
ねじれている蕾が
c0092953_6543383.jpg
緩んでいってふっと開いていく。
c0092953_6542047.jpg

考えてみたら読めるけど書けない、かもしれない字。
パソコンで変換、
がなかったらあれ?ってなるかもしれない・・。
では、書けるように意味と、漢字の意味を覚えましょうっと

歌舞伎役者 市川猿三郎さんのブログに
演目に使われる小道具としての苧環のとても詳しい解説があります。
苧環
https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/35828732.html
苧環自体の説明もこちらに

おだまき
https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/27700062.html

検索すると苧環とはその道具で作られた糸、
と言う説明が多いのですが
でも、もっと調べて考えていくと
この道具に糸を巻いてある状態、
もしくは道具を指したのかもしれない?
と考えるほうがすんなり理解できる気持ち。

漢字について見てみましょう。


この文字、訓読みが、からむし・お
イラクサ科の多年生植物。
麻・からむしの繊維から作られた糸

これね、草かんむりの下にある
という字(今は常用漢字ではないけれど)
この字だけでもすでに、
麻の繊維を糸にしていく道具、おだまきの
形を現している象形文字のようです。

翻訳してみてね、でも絵でわかるかも。
http://www.vividict.com/WordInfo.aspx?id=3380
このサイトでもそのように書いていらっしゃるのを発見。

風船あられの漢字ブログ
http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-7b83.html
面白いですね。字にはそれぞれ意味がありますものね。


訓読みでたまき・わ・めぐ(る)
細長いものを曲げて丸くしたものの総称。
車の軸に付いて回転し、車を進める役目をする、円形のもの。

苧(からむし)の繊維を巻いていって
糸にする時に軸になるのが
苧環と言う環状の道具、もしくは出来た麻糸が苧環?。

次は苧環と言う漢字、書けそうですね。

ところで、オダマキ
まわりの目立つ部分は花ではなくて萼(ガク)
内側にある部分が花びら
下を向いているので解りにくいですよね。

下を向いているので、つい、
しゃがみこんで花の中を覗きたくなります。

萼の元の部分が細長く伸びて筒のようになっているところが距(キョ)
内部に蜜があることが多く、そこまで口を延ばせる虫などを選ぶ為
というような造りだったりするらしい。
(この部分がオダマキという名の糸巻きに似ていますね。)

オダマキの後ろはクンシラン
c0092953_6543589.jpg

クンシランはずんずん蕾をつけた茎を伸ばして行き、
上まで行ってから次々と花を咲かせています。
c0092953_6544378.jpg
今が見ごろ。(少しすると花の縁から枯れた感じになっていく)
c0092953_6545636.jpg
蕾ってやっぱり、好き。
c0092953_655387.jpg

オダマキもクンシランも家主さんの鉢。
どちらも、離れた2箇所ずつに鉢があるんです。
自分のでもないのにたくさん楽しんで、
水遣りも時折、幸せ、贅沢な環境に感謝。

春になったかな、と思ったら夜になって急に冷えたり
突然暑い日があったり、身体はちょっと戸惑っています。
今日はちょっと肌寒い(6:50am現在)

Happiness depends upon ourselves.
これはアリストテレスの言葉。

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
ロコローション    /   ORANGE RANGE 

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-22 07:09 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆苧環(オダマキ)の季節になりました☆
オダマキの季節になりました。
これはもう、咲きそうな蕾。
c0092953_762812.jpg
家主さんの鉢のあちこちに苧環があります。
緑色で目立たない蕾に
c0092953_763960.jpg
ある日少し色がついて
c0092953_76434.jpg
気づくとあちこちで咲いています。

陽射しの中での落ち着いた紫。
お陽さまの時間は写真をあまり撮らないけれど
木漏れ日の陽射しは好き。
c0092953_763522.jpg

そうそう、キャベツの水栽培
こんなに背が高くなって、たくさんたくさん
咲いてくれて、おしまいになりました。
(ななめでしつれい~)
c0092953_782844.jpg
温かくなってしまったのでディスプレイスペースは暑いくらい、
腐らないかな?どうかな?
と思いつつも、キャベツ、人参、大根など
また、芯を置いています。

杉並に住所を置いていた年月も長かったので
時折手にする杉並区の広報。
(銭湯などにも置いてあったりします)
イメージががらっと変わりました。
生まれ変わった「広報すぎなみ」
という言葉をネットのどこかで見かけたので
たぶん4月配布の号からです。
すがすがしい表紙。
谷川俊太郎さんの表情がすてきだな
c0092953_765339.jpg


Spring is the season of fresh beginnings in Japan.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:00~14:00頃・openしている予定★

【ただいまのBGM】
できっこないをやらなくちゃ   /   サンボマスター


↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-20 07:10 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)