☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:ガジャの植物たち( 188 )
  
☆最近のガジャの緑たち☆
★ふうせんかずら
毎年、嬉しくて載せすぎているので
今年はあまりアップしていませんでしたね。

手をかけてあげてないので
母の所のほどには元気じゃない気がしますが
花もたくさん、トックリバチも来てくれて
風船もどんどん、出来てきています。
c0092953_6173152.jpg
c0092953_6174187.jpg

★バジル
この日に小さいお友達が持ってきて
水栽培で根をだしたのを、鉢にうつしたバジル
です。
c0092953_6174842.jpg
はじめのうち、どんどん虫に食べられてしまい
日々虫たちとの戦いでした。

小さな黒い虫。(なんとかバエ色々)
そしてバッタ。
ある日はコガネムシ。

鉢に珈琲豆のカスを撒いたり
葉と茎にレモン水を吹き付けたり。
そうしているうちに全滅しそうだったバジルも
少しは大きくなって葉も茂ってきました。
まだまだ気を抜けないのです。

★ニューサマーオレンジのタネからのチビッコさん
こっちは元気。
c0092953_6175570.jpg

家主さんがくださった土に移した鉢のほうは
ちょっとパワーが足りてない。
赤玉入れて混ぜ、土を入れなおしてみました。
どうかな?育ってくれるかな
c0092953_618221.jpg


メキシコマンネングサは鉢ひとつダメになりました。
(あと2つある)
色が褪せてるなと思ったら
スイスイ抜けてしまい、あれれれれ~。
根をすっかり食べられてしまっていました。
土を出してみたら、コガネムシの幼虫が2匹。
気づかなくてごめん。

When did you laugh last time?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
TEACH YOUR CHILDREN / 
CROSBY,STILLS,NASH & YOUNG

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-15 06:32 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタの新しい鉢☆
ユキノシタ
久々に花をつけたユキノシタについて
何度かお見せしてきましたね。
☆ユキノシタの子株を☆
☆ユキノシタさん・ありがとう☆

花を咲かせ続けて終わりかな~と思った後も
ずっとそのままにして
枯れた花の茎になってからしばらくして
花の茎を摘みました。
いっぱい咲きましたね~
かなり長い期間増えながら咲いていました。
c0092953_6552269.jpg

その後、暫く普段どおりな感じでしたが
ここのところ、
葉がまたどんどん大きくなり
小さな葉をつけたライナーをあちこちに
伸ばしています。

花も咲かせたし、この鉢小さいし
あとは子供たちに任せた~い
・・・・
と言われているような気がする。
c0092953_6551988.jpg
ライナーを摘むのをためらってしまい・・
小さな植木鉢を置いてみました。
どんどん増えていく。
c0092953_6558100.jpg
欲しい方いらっしゃるかな?

Do you like beautiful things?

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられないかもしれません★
【ただいまのBGM】
TEARS IN HEAVEN   /   ERIC CLAPTON

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-29 07:02 | ガジャの植物たち | Comments(2)
  
☆ニュサマーオレンジの緑のその後☆
ニューサマーオレンジは次々葉が出てくる個体もあって
すくすく伸びています。(双葉が不具合だった一つ以外は)

午後の仕事のなかった日の夕方、
家主さんと一緒に水遣り。
(いつもどちらかが、相手の分まで全部水遣り。
遣っていただいたり、遣って差し上げたり。)

間引きをしなくちゃ、と私が呟いたら
あら、じゃ、1本くださいな、と仰るので
家主さんの鉢に2本を差し上げました。
家主さんの鉢

c0092953_6264733.jpg

「これは木になるでしょう?
大きめの鉢を一つあげましょう。
一本だけの鉢にしたら?」と仰ってくださったので
大きめ鉢に一本だけ移動してみましたよ。
c0092953_626528.jpg

元の鉢はこんな風。
c0092953_6265563.jpg

家主さんの鉢と合わせたら、
ニューサマーオレンジの鉢は3つに^^。

もう根っこの先は地上の茎よりも長く伸びて
しっかりと根を張っていて
傷つけないように静かに周りを掘りながら
慎重に慎重に、けっこう抜くのが大変でした。

元気に育ってくれるといいな。

はじめはこうでした。

c0092953_6263645.jpg

☆ニューサマーオレンジの緑が☆

I'm looking forward to it!

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしです。ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
わたがし  /   back number

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-14 06:35 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ニューサマーオレンジの緑が☆
ニューサマーオレンジの緑がすごく綺麗。
さすが木になるものの葉。
どんどん出てくる明るい色の若い葉が
力強く頼もしそうな緑色に変わっていく。
c0092953_9171128.jpg
c0092953_917163.jpg
つやつやの緑色と初々しい若草色の
コントラストがとても美しく
日々見惚れています。
c0092953_9172096.jpg

双葉が分かれなかった個体はそのまま悩み中。
c0092953_9172363.jpg

今日は朝の仕事をお休みにして
作り物デーなので、
ちょっと外でパチリしてきました。
今朝は少し遅めの更新です。

バジルはちょっと心配で日陰になる場所に置いていますが
もう大丈夫、しっかり根付いて
新しい葉の準備をしているようです。
c0092953_9173657.jpg

ニゲラさんは小さな花をまだ咲かせて居たりします。
c0092953_9173132.jpg

ただいまのフウセンカズラ
間引きを控えめにしたので結構茂っている感じ。
c0092953_9174254.jpg

少しのスペースしかありませんが
緑の恵みを楽しめることの幸せ!

Hearts Can Mend.

☆ニューサマーオレンジの双葉が・・・☆
☆ニューサマーオレンジの芽!そして緑たちの近況☆
☆フレッシュなリフレッシュ便☆

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
ひなたぼっこ   /   どんと

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-10 09:21 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ニューサマーオレンジの双葉が・・・☆
ニューサマーオレンジの芽
伸びてきました。
c0092953_639748.jpg

一つがちょっと変ですね。

よーく見たら双葉が二つに分かれてない
c0092953_6391583.jpg
その不具合の為か
他の個体の本葉が出てきても
それだけはそのまま悩んでいる風・・・。

双葉がちゃんとしないと本葉がでてこられないのかも。
じゃ、どうなるの?枯れてしまうの?
今後どうなっていくのか、気になるところです。

ちょこっと芽が出てきた時の記事の写真を見ても
あ~、これが双葉ひとつの個体か~と解ります。

☆ニューサマーオレンジの芽!そして緑たちの近況☆

I hope it will get better.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしです、ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
ヘビーメロー   /    スピッツ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-07-05 06:45 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ニューサマーオレンジの芽!そして緑たちの近況☆
★新芽
ふうせんかずらの種を水に浸ける時に
ニューサマーオレンジの種も浸けました。
蒔いたのも同じくらい。
やっと出て来た!
c0092953_6372980.jpg
こういうのを蒔くと、実がなるの?
と聞かれたりするわけですが
芽が出て楽しければいいんです。
庭もないし大きな鉢は置けないので、ね。
あまり深く考えてない。

そして、芽が出てきましたヨ。
ワーイ、です。
細く小さく・・
ニューサマーオレンジが
嬉しいいただきもの
、っていう事もあるけれど
芽がかわいくて嬉しくて毎日
鉢の前にしゃがみこんでは挨拶。

かわいいかわいい、かわいい。

この時の頂きもののニューサマーオレンジ。
皮はママレードにしましたし、
種もこうして日々楽しませてくれてます。
ありがとう。

★赤い色
ジュズサンゴの葉の、何ときれいな色。
この季節の葉はこんな色です。
c0092953_6351085.jpg

★フウセンカズラ
フウセンカズラさんも
無事育っています。さぁ間引きをどうしよう。
c0092953_6361096.jpg
c0092953_636479.jpg
夕方になるとしっかり眠りに入ります。
c0092953_6361441.jpg
上の画像から数日の写真、すくすく。
本葉が大事に包んでいた双葉も、殻と一緒に落ちました。
c0092953_6361981.jpg
c0092953_6361577.jpg
ここからは、ぐんぐん。
こちらも楽しみです。
☆ちゃんと出てきました・嬉しい☆

★種
ヒメヒオウギは種が次々出来て
こぼれ落ちないように毎日採って箱に入れています。
c0092953_6351984.jpg

★ニゲラさん
ただいまのニゲラ
c0092953_6352560.jpg
一番長いのはパチンとカットしました。
c0092953_6353999.jpg
そちらは部屋の中で楽しんでいます。
☆妖精の住処のような蕾が☆
☆ニゲラがまた丸くふくらんで☆

★チビッコ
ユキノシタのランナーの先のオチビさん
一つの鉢は無事根を張りましたが
こちらが枯れかけて、
少し土の中に埋めるような感じにしてあげていたら
ちゃんとつきました。よかった。
c0092953_6373582.jpg

☆ユキノシタの子株を☆
☆ちびっこユキノシタは元気です☆

Have a nice day!

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ソラアイ   /   Every Little Thing

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-20 06:46 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ちゃんと出てきました・嬉しい☆
ふうせんかずら。

ちゃんと芽が出てきました。
c0092953_6432598.jpg
よかった!ありがとう!
c0092953_6433444.jpg
ちょっと安心。
c0092953_652818.jpg

蒔いたのは6月はじめ
「やっと蒔きました」と毎年書いているけれど
ここ数年で一番遅いと思います。

なんだか暑い日が続くようになって、
水に浸けた種も一度だめにしたので
ちょっと心配だったんでした。

2017.6.3
☆最近の小さな鉢植えスペース便り☆

ふうせんかずらの芽は種の何処から出るか
ここを見ると解ります。

☆ふうせんかずら②☆

4年前くらいからの記事、探して見てみました。
やはり今年が一番遅い。

2013.5.2
☆フウセンカズラの芽・ヒメヒオウギ☆

2014.5.18
☆フウセンカズラの種蒔き☆

2015.5.22
☆やっと蒔いた、ひょこひょこ顔を出す☆

2016.5.10くらい
☆芽が出てきた☆
ブログに載せているうちで、
一番古いふうせんかずら記事は2008年のでした。
毎年毎年、蒔いています。

おまけ
ニゲラは小さな小さな花ですがまだ時折、咲いています。
c0092953_6452145.jpg

Keep smiling.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明です・・★
【ただいまのBGM】
青い車   /     スピッツ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-10 07:03 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆最近の小さな鉢植えスペース便り☆

ニゲラは大きめのふたっつの花が実になっていき、
そのあと、下のほうにも蕾が出来て
小さな花を次々咲かせています。
もう大きくはならないけれど、
まだまだ、おしまいじゃなかった。
c0092953_6411386.jpg


縦に撮ったほうがピントが合いやすいのか・・。
ちょっと前の関連記事

☆妖精の住処のような蕾が☆
☆ニゲラの花が嬉しかったイメージで編み編み☆
☆ニゲラがまた丸くふくらんで☆


そしてそして
やっとフウセンカズラを蒔きました。
毎年毎年、「やっと」と書いていると思います。
今年は急に暑くなりすぎて
はじめに水に浸けた種は芽を出すどころか
ダメになってしまい、
新しくまた種を選んで水に浸け・・ますます遅くなる。
c0092953_6421432.jpg
幾つかが発芽しそうになってきたので
用意していたプランターに蒔き、
”芽が出るまでそっと水遣り”のプレートを挿して置きました。
(水遣りを私が全部したり、
逆に、家主さんが私のもホースでやって下さったり
時によって色々なので、小さなプレートに書きます)
(ホースで水遣りだと種が表面に出てきてしまう)
無事発芽してくれるかな?
画像は蒔く前です。適当だけれど蔓の摑まる紐も張り巡らす。
c0092953_6471592.jpg


アロエは安定したようなので
”根付くまでは水遣り様子見”のプレートを外しました。
(家主さんが整理しているのを分けていただいて
はちみつ漬けにしたりした残りの株ひとつ、鉢に挿してあったのです。)
c0092953_641041.jpg


☆アロエホット・きょうはみどりいろ☆

How time flies.

★今日の雑貨屋(店舗)**ちょっと不明。あけられないかも・・★
【ただいまのBGM】
PUNKY BAD HIP   / Blankey Jet City

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-03 07:03 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ちびっこユキノシタは元気です☆
★今年は花を咲かせてくれたユキノシタ、
子株に、こちらへどうぞ、と鉢を置いた日から
一週間ほど経っています。

比べてみるとだいぶ
落ち着いた感じになっていますでしょう?
c0092953_6424097.jpg
でも、そっと持ち上げてみると・・
まだ、土に根を張ってはいなくて
ふわふわと浮いているようです。
風が吹いたりしていると思うのに
鉢からおちたりしていないので
なんとなくは、つかまっているのかな?
c0092953_6354388.jpg
だいぶ前に母が、アトリエに来た時、
ユキノシタの葉の裏は赤いほうがいいのよ、
と裏は白っぽい葉たちを持ち上げては呟き、
たくさんの葉、たちがそれを聞いて
落ち込んでいないかハラハラしましたが、
今も大きくなるとどれも裏は白っぽいです。
赤ちゃんの時の葉は、表も裏も赤っぽいんですけれど。

初々しい感じですね。
c0092953_6354537.jpg
もっとジメジメした場所だと裏、赤いままで居るのかな?
それとも土の成分のせいなのかな。

★上に伸びるにつれて
下が寂しくなっているカレープランツ。
下のほうに葉が出てきているのを見つけて
ちょっと嬉しい気持ち。
c0092953_6364640.jpg

ちょっと前の関連記事
☆ユキノシタの子株を☆

I have a lot of things to do.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間がなくてごめんなさい★
【ただいまのBGM】
テトテとテントテン with whiteeeen/   GReee

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-26 06:54 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ユキノシタの子株を☆
何年ぶりかに花をつけたユキノシタは
その後もとてもパワフルで花もたくさん増えて
c0092953_641472.jpg
蕾が出来た頃からすでにたくさんあったランナーも
どんどん絡まるほどに伸びていて、
子株も幾つか出来て、
土に降りたいな~落ち着きたいな~と
言わんばかりに宙に浮いていて、気になっていたんでした。

で、量の多かった受注仕事がひとつ終わったので
鉢をふたっつ用意して子株の下に置きました。
c0092953_6411511.jpg
c0092953_641237.jpg
葉も巨大になってます。
c0092953_6463063.jpg
根がちゃんと出て落ち着いたら元株からのランナーをカットします。
それ以外のランナーは少し整理しました。

一昨日、家主さんがこのユキノシタの鉢の花を見て
「ま~~!こんなコンクリートの上の鉢で
ユキノシタが花をつけていてビックリ。
あなたよく咲かせたわね~。」
ご近所の方も連れてきてすごいでしょ~と
見てもらったんですって。

陽射しの届かない場所ではありますが
ほんとうは二重鉢にしたほうがいいのかも、
なんて、前にも書いたんでした。
これ、
元気だわ、なんて思っているけれど
久々花をつけたのも、葉がパワフルになって
ランナーめいっぱい伸ばしつつ、
子株たくさん作っているのも、
もしかして
今の鉢では小さすぎて危機を感じているんですよ~
のメッセージだったりして・・・
なんていう風にも考えたりしてしまいます。

鉢ふたっつ増えるかな?
根付いたら欲しい方にお譲りしようかな?

先日、母のところで話していて
一年前に母からの大事な写真を預かっていたのに
そのこと自体すっかり忘れ去っていたことが発覚。

大事な物の置き場にちゃんとありましたが
預かっていたことを忘れては意味がないので
大事な物箱を一つ作って傍におきました。

その際、
ブログに書いていた父によるユキノシタのスケッチも
ちゃんと、
ちゃっかり原本を借りて保管していたのを発見。
(借りていたことを、これもまた忘れてたと言う訳で・・・)

   (ブログ記事・☆ユキノシタさん・ありがとう☆
  
  「父が昔ささっとスケッチしたのが母のところにあって
   コピーさせて~と言いつつ、
   コピーを忘れているのか、
   コピーしたのを何処へやったのかわからなくなっただけなのか
   ユキノシタの花の事を考えるたびに
   頭の中でウロウロ探します。」

ちょっとひどい(私の頭の中が)

先日、「おかあさん、お先にアルツハイマーになってます」
と母に言いつつ笑いましたが・・それはまずい。
母は、「あなたは忙しくしていて前を見ているから
過去の事を忘れてしまうんでしょ」
なんて言ってくれるけれど、そんなはずはありません。
脳は使ったほうが活性化しているはずなのだし、
バタバタと、大事なことをおざなりにしている自分に
ちょっと渇を入れませんとね。

蕾が出来たときの記事

☆花芽の茎が出てきて蕾ふっくら・ユキノシタ☆

作家だった父は、絵も含め
なにかと、ノートやメモに書きとめていました。

さっと色々スケッチしたものに
面白かったり魅力あって好きだったものがたくさんあった。
昔の父の書棚にはイラストを学ぶシンプルでステキな本もあったな・・。
(ペンで注釈をいれているのは母。)
c0092953_6443021.jpg
c0092953_6441460.jpg

I keep my ideals.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:30~15:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
Blowin’ In The Wind   /  Bob Dylan

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-18 06:57 | ガジャの植物たち | Comments(0)