☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:簡単に作るレシピ( 7 )
  
☆青紫蘇で一品☆
青紫蘇が家主さんの鉢のあちこちにあります。
どうぞ、と仰ってくださるので
ちょっと使うときは摘み取ってきます。

ちょっと下さいね、と、
この日も一緒に水遣りをしながら声をかけたら
若葉をたくさん摘んでくださった。

いつもの、ちくわのグルグルを
作ろうと思っただけでしたが
小さな柔らかな葉のところを刻んで
和え物にしました。

先日いただいた茗荷を甘酢に漬けたのを刻んで
紫蘇も刻んで、冷凍庫からのジャコを混ぜ
さっと炒めてストックしてあるキャベツも少し混ぜて
和えて、できあがり。
色も爽やかで、美味しい夏のひと品になりました。
c0092953_659485.jpg

こちらがちくわのグルグル
c0092953_6503482.jpg

☆簡単に作るレシピ・ちくわのぐるぐる☆
http://gayasan.exblog.jp/25972570/

Are you excited?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
John Ryan's Polka  /  Gaelic Storm

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-26 07:00 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆簡単焼くだけ・タマネギ餅・新タマネギで☆
昨日の美味しい、の続き。

いただいた新タマネギで
久々にタマネギドレッシングベースを作ったのを
昨日お見せしましたね。
その、
ドレッシングベースを作る途中で
お酢や調味料に混ぜる前に・・・・
おろしたタマネギが
あまりに美味しそうにねっとりとしているので、
思いついて少しとりわけ、
タマネギ餅にすることにしました。
c0092953_6404387.jpg
(大根餅のイメージですよ~)
薄力粉、上新粉、強力粉に、塩、ナツメグなど加え
昆布を戻したお出汁で、ゆるみを調整して、
c0092953_6404742.jpg
フライパンにオイルを引いて薄めに焼くだけ。
c0092953_6405041.jpg
美味しい。
c0092953_6405225.jpg
盛る時にくるくる~っとしてもいいですね。
c0092953_6405531.jpg
ラップして冷蔵庫に入れても翌日も
美味しくいただけます。

マヨネーズがとても合います。
芥子マヨネーズ+醤油少し、もいいですね。
+七味、も合いそう。

追記。おまけおまけ
こういうのってね、葱とか人参とかおかかとかお肉とか
なにか色々入れたくなったりするでしょ?
でもね、
この新タマネギの美味しさをシンプルに楽しむなら
それだけがいいの~。何も入れなくていいの。

色々入れたのを作る時もあっていいけれど
それは、お好み焼きつくろうっと~
隠し味、美味しさUPでタマネギドレッシングベースも入れよう、
とそういうことでまったく別のものだし、ね。

たとえば・・
サラダには、レタスとトマトとキュウリと・・ってやっていたら
毎日似たようなサラダになって飽きてしまうでしょ?
「レタスとお海苔のサラダ」の日があったり
「トマトにお砂糖をパラッ・おしゃれなトマトサラダ」
の日があったり、
バリエーションが楽しいし、その素材を楽しめるでしょ?
そんなようなこと。

After a tiring day at work, it’s so nice to have some comfort food.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なし・ごめんなさい★
【ただいまのBGM】
Squall  /    福山雅治

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-31 06:50 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆簡単ふわっとあんかけ卵ご飯☆
天津丼風、簡単ふわっとあんかけご飯。
お葱と蒸し鶏と卵
c0092953_9223166.jpg

【簡単レシピメモ】
レシピと言うほどのものじゃないですね
中身は好きにいろいろあるもので。


卵2個をほぐしてお砂糖少し塩ひとつまみ
蒸し鶏も少し入れて
フライパンで火を通し過ぎないふわっとやわらか卵を作る。

葱をさっと炒めて
出汁200cc 醤油大匙2 みりん大匙2を入れてひと煮立ち
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2 水小さじ2)を回しいれて
とろ~っとなったら火を止める。

ご飯に卵をのせてあんをかけて、おしまい。

******     ******
土曜日、ちょっと焦りました。
勘、というか虫の知らせというかで、回避。
仕事の事は特にちょっと不安に思ったら、確認大事。

保育園仕事から戻ったらなるべく早めに
母のところへいけるようにと
前の日に納品荷物の集荷予約の電話をしておいたのです。

「明日の10時45分以降でなるべく早い時間に集荷お願いします。
午前中など早い時間に集荷して欲しい時は
前の日に電話入れてくださってもいいですよ、
と前に仰っていただいたのを思い出しまして。」

「な~るほど~。解りました・10時45分以降ですね」

「はい。10時45分まではいないので。ではよろしくお願いします」

で、当日12時前くらい、依頼が伝わっているか少し不安になる。
(このまま来ないもしくは遅かったら母のところにいけない)
(前日に集荷依頼入れたのは初めてなので)
電話を入れてみる。。
「今日の10:45以降・なるべく
早い時間の集荷のお願い伝わってますよね」

「あ。え?14:30分以降でメモ受けてます」

「え?午前中早い時間のと説明して依頼したので
そんな勘違いになっているとは思ってみませんでした。
集荷していただいたら出かけちゃう予定なんです~~」

「う~~む。12:30分までには伺うようにします」

「すみません~~~」
外は雨、そんな日でもあるのに
集荷の方のミスじゃないのに無理させてしまいました。

いつもどの方もよくしてくださる佐川さん、
ありがとう、そしてごめんなさい。

隣のコンビニでチョコを求めてきておいて
「雨の中無理させる事になってすみませんでした。
ありがとうございます。食べてくださいね」と渡しました。
(ラッピング内に心づけ封筒も忍ばせて。)
ともあれ、無事受注仕事一つ、納品完了。

こっちももっと気をつけて確認しよう。
滑舌は悪いほうじゃないと思う。
(滑舌・カツゼツ・PCで変換できない字なのだぞ)
(↑  知ってました?)

10時と14時は似ているのか?
じゅうじよんじゅうごふんの よんが影響した覚え違いか?

こんな時、ふいっと、父に昔言われた
「世の中何でも自分の思う通りにはならないものだぞ」
という一言を思い出す。

それを言われた時も何故か先方のミスで
納得の行かない気持ちになったのでしたが・・・。
(その時の状況はね、説得はしたとはいえ
一人暮らしをしたくて無理やり家を出てしまった、
そんな勝手な私に対する父の
忠告のような物があったんでした。)

You can’t always get what you want.

★今日の雑貨屋(店舗)**今日もお休みです。★
【ただいまのBGM】
麦の唄    /    中島みゆき

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-05-15 09:28 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆レシピ・しっとり美味しい白菜サラダ☆
白菜のしっとりサラダ
今回使ったのは、オレンジ白菜なので色がきれい。
白菜の季節ですね
野菜を外で売ってくれるようになった近くのコンビニで
大きなオレンジ白菜が200円でした。
最近の災害による野菜の高騰の中、うれしい価格。
c0092953_15105870.jpg

金曜日に母と妹と一緒にいただいたサラダ
自分用にもう一度作りました。

【レシピ・しっとり美味しい白菜サラダ】
白菜を繊維と交差の方向で6~7ミリの太さで刻んで行き、
塩少々をまぶします。
しばらく置いて水が出たらさらにギッシギッシをかき混ぜて
コネコネして、出た水分をよく絞ります。
(今回はキャベツも彩りに少しプラス)
(一緒に塩揉み)

人参は千切り、ラップ、電子レンジで一瞬蒸し、加えます。
冷蔵庫に蒸し鶏のハム風味があったのも少し加え、
スクランブルエッグも少し作って混ぜ混ぜ。

塩気を確認してから、
昆布茶少し、芥子、塩柚子、胡椒、マヨネーズを加えて
あれば、セージ、ナツメグもくわえて
よく混ぜます。出来上がり。
あればタマネギドレッシングベースを加えてもいいのです。

このレシピは、あるものでさくさくっと、作る一品。
昔々、妹宅に何日かお邪魔していた時に、
妹の冷蔵庫にあったもので適当に作り人気だったサラダ。
これを妹が作ると妹の娘たちが
「あ、○○○おねーさん、来てるの?」って冗談を言うのがお決まり
となったらしい、サラダです。

基本は蒲鉾を入れるのだけれど
なにしろ、”あるもので”がコンセプトなので
その時々で少しずつ違います。
白菜かキャベツ、が主体なのは一緒かな。
みなさんも、今あるもので楽しんでくださいね。
【ただいまのBGM】
Rain   /   YUI
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-12-05 15:15 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆タマネギのフリット・pan fryするだけ☆
タマネギのフリット。
朝用のストックの一品です。
ただし、出来立てが美味しくてかなり減らしてしまうのです。
c0092953_1611711.jpg

塩少々、カレー粉少々、ナツメグ少々、コンソメ少々
を加えた粉に水を加え、溶いて、ゆるい衣を作ります。

タマネギをスライス、粉を軽くまぶしてから
衣を絡めて、フライパンの少しのオリーブオイルで
(1センチはないくらいの油の量で)
揚げ焼き・pan fry
カリカリ&ジューシー、美味しいですよ。

お粉は薄力粉です。
 
【ただいまのBGM】
Everything   /  MISIA
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-11-28 16:30 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆簡単レシピ・アボカドのナチュラル丼☆
さわやかな色合いのライス(丼~)
c0092953_11511411.jpg

【アボカドのナチュラル丼】
トマトとアボカドのカット
スクランブルエッグは、
タマネギ、挽肉入りで作ってあった
パスタ用のトマトソースを混ぜて焼いたもの
ちょこっと、醤油をプラスしただけで、いただきますーー

簡単レシピ、のせるだけ。
卵は何かに変えてもいいし、
カレーの残りがあったらカレー入りスクランブルエッグでもいいですね。
お海苔敷いても美味しいですね~。
ちょっとエスニックスタイルにするなら、醤油+ナンプラー

おまけ、時折パチリしてあった、朝ごはん。朝食プレート
c0092953_11555871.jpg
c0092953_11562639.jpg
c0092953_1212474.jpg

【ただいまのBGM】
アリア   /   BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-30 12:02 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)
  
☆簡単に作るレシピ・ちくわのぐるぐる☆
久々にレシピ。
といっても・・・
レシピ、というほどの物ではないですけれど、
姪Nに今度UPするね~と約束したんでした。
前に姪Sにも
簡単レシピアップしましょうねーなどといいつつ
そのままに。ごめんなさい~~。
ということで簡単レシピ  ちくわのぐるぐる
c0092953_1505936.jpg

わさび醤油でも、わさびマヨネーズでも

レシピ【ちくわのぐるぐる】
作る竹輪の本数分だけ、青紫蘇を洗い、水気を拭きます。
竹輪は写真のように、向こう側を切らないように開きます。
(柔らかなので向こう側を傷つけてしまいやすいですよ、注意。)
c0092953_14533854.jpg
表の焼き色のほうを上にして置き、紫蘇を一枚のせます。
c0092953_1455277.jpg
右手の届く位置に
つま楊枝を置いておきます。
一本につき、7本くらいかな。
上の写真の手前の短い辺が芯の位置、そのまま向こうへ
ぐるぐる巻いていきます。
巻き終わりにしっかり楊枝を挿していきます。
c0092953_1458562.jpg
楊枝と楊枝の間を庖丁でカットして、おしまい。
c0092953_1502667.jpg

できあがり。

ちょっと多めに作って家主さんにお裾分けすると
とっても喜ばれたりします。
(どんどん使ってね、とあちこちの鉢にある紫蘇をくださるので
ちょっと作ってお分けするのです)

お花見やちょっとしたパーティーにも簡単できれいで美味しい。
おすすめです。
この日にも持って行きましたよ→  

【ただいまのBGM】
出逢った頃のように   /  Every Little Thing

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★ティッシュケースBox中身用のサイズ見直し★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-09-11 15:09 | 簡単に作るレシピ | Comments(0)