☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
カテゴリ:おでかけ・来訪( 178 )
  
☆ずいぶん久々の国立&荻窪で食材購入☆
昨日は、
仕事でご一緒させていただいている方のご主人の個展へ。
リアリティーあふれる鳥の絵を描いていらっしゃる。
何度も案内をいただいているのに
ちっともいけなくて、今回最終日にやっと、足を運ぶ。

30代~40代の頃は
どんどん写真を撮りに行っていたけれど
今は描くことが楽しくてどんどん描いている、
そんなことをご友人に話していらして
ご自身の中に刻み込まれているのだろうな~とね。

お茶を出していただき、
私の好きなカイツブリ君の話も少ししたり、
ほんのひと時でしたけれどいい時間。

知り合いの個展なるものも本当に久々。

ポストカード、
アオミズクが何ともいえない表情をしていて
キュートでしたので一枚。
c0092953_6564649.jpg

個展の場所は国立の北口にあるGallery街角。
ものすごく久しぶりに国立。
国分寺と国立の間ってあんなに長かったけ~。
そして国立は快速が停まらなかったっけ~。
色々忘れてた。

近くの和菓子屋さんで帰りに求めた粟大福。
c0092953_6572229.jpg
美味しかったけれどまた買いにいけるチャンスは・・・
と・・・・・・
あ・・・
これを書きながら思い出したこと。
そういえば友人の店が国立にあるんだった、
(月曜はどっちみちたしか定休日)

タイ料理の店。

タイ国居酒屋 バーン・キラオ

仕事の時の胸ポケット用に
背の低いボールペンを探していたのだけれど、
nonowa国立で、なんか懐かしいものを発見。
(あまり売られていないけれどまだ扱っている店が
僅かですがあります・・とメモがついていた)
c0092953_6565012.jpg
荻窪のカルディで色々食材の補充
大粒のクスクス、それもWhole wheat
c0092953_657194.jpg
生胡桃1kgで1000円はお買い得でしょう。
c0092953_657589.jpg

試してみたくなっちゃって一袋
c0092953_6571121.jpg
こっちも。
c0092953_6565848.jpg
最近ブログサークルでのお友達のtaka :aさんのカップ麺ブログを毎日見ているせいもある・・・

そしていつもの、大好きなうどんも求める。
サンサスのなつかしうどん。

☆うどんの楽しみ☆

土曜日に母のところへ
日曜は新渡戸祭に顔を出して
月曜は友人のご主人の個展へ
帰りに買い物へ。
出ることが多くて色々なことが滞って行きもしますが
でもそういう時も大事で、人にたくさん会えたり、
嬉しいことがいっぱいはまた元気の素になる。

そのかわり、それ以外の時間に何倍も動け~~。

How’s life?

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
星になれたら    /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-31 07:02 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆赤ちゃんのキラキラ☆
昨日は姪Sが7月に生まれた赤ちゃんを連れて
妹と一緒に母のところへ。
私もバタバタの中、会いに行ってきました。

赤ちゃんはすごい存在ですよね~。
ただただ、感動する。心元気になる。
ずっとずっと見ていたい。
泣いててもかわいいし、
泣き出すときの顔までかわいいし。

手を持ち上げたり足で空を蹴り上げたり、
動いているのを見ているだけで
幸せな気持ちになるね。

そうそう、妹のブログに
”最後のとき”と言う素敵な詩と共に
ちっちゃなおててや足の写真。
「この詩を読んで救われるママがたくさんいると思う」と姪S

愛しいときをたくさん

赤ちゃんの写真は妹や弟がたくさん撮ってくれたので
見せてもらって楽しみましょう。
ここではおめでとう~~の日の美味しいの数々を。

妹が作ってきてくれたロールキャベツや肉じゃがや
c0092953_1023239.jpg
求めてきてくれたもの色々。
母が求めてきてくれたローストビーフやパン色々。
c0092953_1023726.jpg
c0092953_10231085.jpg

私は前日焼いた簡単ブレッドと、
c0092953_1023277.jpg
c0092953_10233041.jpg

出かける間際に作った、野菜の美味しい和えサラダを。
c0092953_10233315.jpg

母が作ってくれたリンゴのコンポート
そして、求めてくれてあったフランスヤさんのショートケーキ。
c0092953_10231928.jpg
c0092953_10231496.jpg

小さいころからみんな大好き。
ショートケーキは数ある店の中でこれが一番。

☆フランスヤ☆

*高野のフルーツチョコは期間限定みかん味があったと
妹が私にも分けてくれたパック。
*黒糖饅頭はいついただいても
これは秀逸と思える小さなお饅頭。もちもちつやつや。
*カップ入りは妹の焼いてくれたシフォンケーキ。
*姪が鎌倉に行って懐かしかった~と求めてきてくれた鎌倉カスター。
*母が分けてくれた甘納豆も一緒にパチリ。
c0092953_10232393.jpg

弟がぽつりと一言。
姪Sちゃんには、ありがとうをいっぱいだね。
ほんとうに!。

Sちゃんがよく母に語りかけてくれていた願い。
「私の結婚式に出てほしいから元気でいてよね。」

「赤ちゃん抱いてほしいから元気でいてよね。」

母が感慨深げに話してくれた。
ずいぶん前に、おじいちゃまとおばあちゃまに向かって
Sがその願いを口にしてくれた時のこと。
あとで、おじいちゃまは言ったそうな。
「嬉しいけれど、夢だね~」ってね。

「おじいちゃまにとっては夢になってしまったけれど
こうして抱かせてもらえて夢かなっちゃうなんてね~。」

これから、ハイハイしたりお話したり
たくさん笑ったり、
見てほしいからおばあちゃま、元気でいてよね。
と、今回は言葉にはしていないけれど
ママになったSちゃんと赤ちゃんが全身でそう言っているようだった。

4姉妹の長女の姪S、保育士さん経験も生きてるかな。
安心貫禄のママ。ますます美人になっていてまぶしい。

嬉しい時間でした。ありがとう。
みんな、元気でいよう~

今日、日曜も雨。
新渡戸学園の新渡戸祭
女子美術大学の女子美祭
高円寺フェス。
文化祭やイベントだらけの中の雨。
みんな大変~。

There are too many rainy days.

★今日の雑貨屋(店舗)**14:00~17:00頃openしている予定★雨だけど。
【ただいまのBGM】
GIFT   /    Mr.children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-29 10:32 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ふたりのバースデーそして十五夜さま☆
今年の誕生日はちょうど十五夜さま。
弟の誕生日は私の一日前。

では、母のところでお団子を作りましょう。
と前からなんとなく決めてお休みを入れていた。

★★バースデーのお祝い。
ギリギリになってから
シフトの難しい(私にとって)弟の予定を母に確認したら
3日と4日は居る可能性が大きいらしい。

弟のお祝いも出来るかな?
と思いつつ何をするか考える。

小さいころにいつも母がしてくれた
「鶏のグリルとマカロニサラダ」も
頭の中で候補にあげたけれど、それはまた今度。

小さな手毬でマグロのお寿司にしよう。

3日の日に朝の仕事を終えてから
中野へ行って美味しい美味しい勝田商店の本マグロを求め、
真鯛をさばいたハギレも安価で求めて昆布締めに。
(本マグロは勝田の誇り、とサイトにも書いてある)

13日は朝に仕事から帰ってからすぐ、
タイマー炊きしたご飯ですし飯を作って、
いなり寿司も作る。
いなり寿司は半分はハスのきんぴら入り
半分は紅生姜入り。
c0092953_10265213.jpg
c0092953_10265810.jpg

すし飯はご飯がくっつかないパックに入れて持参。
c0092953_10265548.jpg

小さな手まり寿司大のすし握りを
たくさん作っておいて食卓に置き、
自分でマグロを乗せてお寿司を楽しみました。
本当に勝田さんのマグロが幸せすぎる美味しさ。
サクはギリギリにスライス。
c0092953_1027695.jpg

連絡した時に銀座に居た弟が
日本橋玉ゐさんのメソ(アナゴの小さい時代)の筏飯と、
柿の葉寿司を求めてきてくれて、
3日の夜ご飯はにぎやかなバースデー
(弟が当日。わたしは一晩早く)の食卓になりました。
メソの筏飯
やわらかで美味しかった。
c0092953_1027232.jpg

いなり寿司は好きな量をいただけるようにカット。
柿の葉寿司もきれい。
酢の物とオレンジ色ポテサラも持参。
c0092953_1027373.jpg

弟から。そして母から。
c0092953_10272490.jpg

母は外食をプレゼント、のつもりだったから
これは気持ち、と言いながら手渡してくれる。
c0092953_10272848.jpg

弟が、「たまには」なんて言いながら
渡してくれたプレゼントは
スプーン型のちょこっと摩り下ろしグッズでした。
これ、うちで出番の多いあと2種のスプーンと同型。
仲間が増えた!ありがとう~~。
c0092953_10271919.jpg
c0092953_10272345.jpg


★★翌日の夜の十五夜さま。

弟が供える花を買ってきて飾ってくれる。
ススキとワレモコウとリンドウ、鶏頭の花。
c0092953_10254168.jpg

c0092953_10253829.jpg

谷中生姜のある器は弟が置いてくれて
サトイモも弟が求めてきて蒸してくれたもの。
梨と秋姫ゴールデンとサツマイモの籠は母が。
(サツマイモは私が蒸かして持参)
お団子を積んだのは私です。
お月さまに向かって一番上のふたっつを縦にする
というのを今回確認検索ではじめて知りました。
c0092953_10255431.jpg

お月見と言えばサトイモ、と弟。
小さいころその都度ちゃんと両親がしてくれた
色々な行事をみんなちゃんと覚えてる。
父が大好きだった、キヌカツギ、サトイモ。
ちゃんと包丁で一周皮に切り込み。
c0092953_10255811.jpg

お団子は母と一緒に作りました。
昔のようにたくさんは作らないので小さい小さいサイズでね。
貴方とお団子作れるなんて・・いい思い出が・・と母。
c0092953_1026376.jpg

弟宅ではセンサーが、とか器具の都合で網で焼ける環境がない。
段々そうなっていくのかな・・
と言うわけで、オーブントースターで焼き。
かわいいけれども・・。
c0092953_102551100.jpg

父が好きだったお月見の日のお団子は
お醤油だけの香ばしい味付け。

蒸して搗いて、また蒸して搗いて丸めて、
そして焼いたお団子に、
お醤油+お酒+ほんとうに一つまみのお砂糖で
煮詰めた醤油を塗ってまた焼きます。
c0092953_1026149.jpg

雲に隠れていたお月さまが
ちゃんと出てきていて、お月見しながらの、
十五夜さまの帰り道でした。

******  ****  ******
昔々の小さかった私たちのワクワク。

妹もバースデーが近いのでいつも3人一緒の
誕生日祝いを両親がしてくれていた。

鶏の半身(モモもムネもついている)を
注文しておいて、美味しい美味しい丸鶏風グリルに。
それはちゃーんと一人ひとつずつ。
そしてマカロニサラダとの組み合わせ、と決まっていた。
この写真の時はみんな小さいのでまだ違ったかも。

これとは違うバージョンで
真ん中にバースデープレゼントを置いての写真もあって
あんなにつんである中身はなんだったんだろう、と
懐かしくてそんな話も今回しました。

みんなが嬉しそうで、母の笑顔が輝いて居る、
父が取ってくれた写真が弟も妹も私も、大好き。
c0092953_10271371.jpg

★メモしておきたいので長い記事にしちゃいました~~
お付き合いくださってありがとう。

Thanks for bringing a smile to my face.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
GIFT    /    Mr.Children

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-10-05 10:53 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆かわいいもの、アドバイスとお手伝い☆
昨日は友人宅へ。
ちょっとお手伝いに行ってきました。
友人に作りたいものがあって、
形にするためのアイディアと
実際に作るためのハギレや様々な素材を少し携えて。

大きさを決めて試作して、
縫いのコツをいくつかアドバイスして・・。
たくさんのパーツを話しながら裁断。
かわいい~~ありがとう~~
ニコニコ笑顔を見せていただいて、
お土産いっぱいいただいちゃいました。

あとはコツコツ、友人がたくさん作ります。
楽しく使えるといいな。
たくさん作り上げたら写真を撮って見せてくださるはず。

こんなのですよーー
c0092953_7575321.jpg


きっと、あ、あれかな?
ってわかる方はわかりますね~~。

おでんとお赤飯をご馳走になって、
いただきもの色々。
c0092953_758574.jpg
c0092953_758165.jpg
c0092953_758778.jpg
c0092953_75892.jpg

他にもたくさん・・
たまにお手伝いさせていただくことがあるとは言え、
色々いただきすぎ。
ありがとう。
お手伝いも楽しかったですよ~。

It's good to see you.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
ああ、海に会いに行きたい。
海の声   /   桐谷健太

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-24 08:01 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆久々のギフトショー☆
昨日はギフトショーへ。
ギフトショーに行くので~
なんて言うと、何のショー?と聞かれたりしますが
生活雑貨やギフト関連商品の
たくさんの企業が集まっての
広い広いスペースでの商品紹介の展示会です。

このところ、ずっと行けていなくて久々。

ピンズのブースで一点いただけるので
ハリネズミピンズをセレクト。
c0092953_6442123.jpg
あとはアンケートに答えてプレゼントをいただいたり
試供品やら色々。
c0092953_6435235.jpg
c0092953_6434880.jpg
これはおまんじゅうと書いてありますが
食べ物ではありません。
c0092953_6435868.jpg
ムニューッとつぶしてストレス解消グッズ
だそうですが、こういうのってストレス解消になる?
思い切りつぶしたくなりすぎて
ストレスになるので好きじゃない、と言った友人がいます。
c0092953_6441569.jpg


机に転がっただけで細かい汚れが・・。
c0092953_6451857.jpg


朝の仕事はお休みをもらい、
午後仕事のシフトは抜いてありました。

前に行ったときに2度ほど行き方と時間配分失敗してから
だいぶ賢くなりましたよ。疲れないためにね。

会場は東京ビッグサイト
★東京駅からの無料バスを使おうとすると
バス乗り場に8時前に到着しても1時間くらい待つ。
長い列に立って延々並ぶ。
やっと乗れたバスに揺られてて到着すると
10時近くなると混む受付は長蛇の列、延々また並ぶ。
結局10時の会場を果てしなく過ぎて入場。
入るときにはすでに疲れ気味。

★今日は東京駅から普通の(無料でない)バスに
5分待ちくらいで8時過ぎに乗って
会場に9時頃に到着
まだ、出展者の準備の方々があたふたと動いている中
まだ、まったく並んでいない受付にてさくっと
手続きを済ませ、50分ほど座って本を読みつつ
開場の10時まで待つ。
入るときにもゆったり気持ちに余裕が。

同じ、”待つ”の時間を、
延々立ちんぼで過ごすことになるのと
座ってゆっくり出来ること。
入場できる時間も後者のほうがずっと早いこと。
そして疲れ方も、大きく違います。

はじめの210円、ケチるべからず。

昔は無料シャトルバスは新木場から出ていて
そんなことは無かったので
無料バスをなんとなく選択していたけれど
東京駅からになってから、乗るのが大変になりました。

会場を歩くのは結構疲れます。
すごく広いスペースでの展示会ですし、
当然のことながら、みなさん
左右のブースを見ながら歩いているので、
ぶつかりそうになったり
とっても歩きにくいのもありますね。

昔は朝から夕方までいましたけれど
もう、今は関係あるところ以外抜かして
さっさと帰ってきます。

ちょうど雨の狭間に動けてラッキー。

ご無沙汰していた
輸入代理店さんにも挨拶して来ました。

★★今日はかわいいかわいい、妹のバースデー。
先日母のところに行ったとき
いつも、ニコニコ笑っていた小さいころの彼女の顔を
ラフスケッチで描いてこっちもニコニコ。
私信:お誕生日おめでとう~~~。
ジャンクボックスのようになったけれど、ちいさな箱を送りましたよ~
(夜到着)

It'll bring you good luck.

★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
Maid Behind the Bar   /   Slainte

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-09-07 07:06 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆バースデーにナスのムサカ☆
今日、8月17日は母のバースデー

この日が来ると、自分の小さい頃から今までのこと
たくさんのヒトコマヒトコマを思います。
たくさんの幸せな瞬間や喜びも、悩みあぐねた日々も
そして今ある私も、
生んでもらったところから始まっているからです。
母のバースデーは、生んでくださってありがとうの日。
いてくださってありがとう、の日。

美味しい物を作って一緒にいただきましょう。
今年も、いただきものの大きなナスでムサカを作りました。
c0092953_9242310.jpg
(重いのを運ぶのでちょっとためらって、
今年はガラスの型でなく軽い物に)

今年もムサカ・・と申しましたのは2013年2014年と
続けてこの日ムサカを作ったのを持っていっているからです。

このところ、午後にも外仕事を入れるようになって
時間の余裕をなくしています。
じゃ、どうするか。
いつものように日々小分けの作業。

一番先にしたのは、ナスの素揚げのストック。
冷凍しておきました。
c0092953_925386.jpg

次はベシャメルソース。これも冷凍。
c0092953_9245925.jpg

タマネギをよーく炒めるのは一昨日に。
c0092953_9245067.jpg

昨日マッシュポテトを作ってミートソースを作って
c0092953_9244476.jpg

タルト型にセットして焼きました。
牛乳も卵もバターも入ってとても美味しいマッシュポテトなんですよ

ナス→ミートソース→ナス→チーズ→
マッシュポテト→チーズ→ホワイトソース→トマトソース・チーズ
敷いてあったナスをかぶせ、200℃16分くらい。
c0092953_9243765.jpg
マッシュをどんどんのせていきます。
c0092953_9243158.jpg

少しだけ焼きを控えめに、持って行ってから再加熱しますから。

写真を撮るのを忘れたけれど
ナスのグリルも作りました。
(冷凍保存してもらってあとで楽しんでもらう為。)

ナス味噌も作りました。
ちょっと前につくってお弁当に入れたのをとても気に入ってくれたので。
今回のは、大きな大きなナスで作りました。
せっかく大きなナスなのにカットしていったらもったいないかしら?
とも思いましたが、トロトロの仕上がりでとても美味しい。
c0092953_9284612.jpg
密閉容器にたっぷり入れて行きます。

☆簡単レシピ・美味しい茄子味噌炒め☆
http://gayasan.exblog.jp/26831659/
20センチ長さ、太さ9センチくらいある大ナスなので
3倍くらいの調味料にしましたよ。

ナスは友人からの贈り物を
この時期、母のバースデーを意識して贈ってくださることが
多かったので、今年も長持ちするようにキープして
今回のナス料理に思い切り使いました。

☆大きなおおきなナス・温かなお気持ち便☆
http://gayasan.exblog.jp/26869453/
顔にお鼻・・に見えるナスは今までならナスのグリルにしたのですが
母の一度の食事にはきっと大きすぎ、と小さくしてナス味噌にしました。

プレゼントに何か、と作る時間が作れなかったけれど
スクエアバッグ。いろいろ細かい作業中に
投げ込んでおくこのバッグ。
ガジャの雑貨屋の最近の定番です。
母にも使って欲しいのでプレゼントにしましょう。
c0092953_9291822.jpg
サラサラゆったりパンツと、
スーパーの袋を持ちやすいグリップグッズを添えて。

さて、いろいろ済みました。
朝仕事も午後の仕事も抜いて
母のところへ行ってきます。

毎日パソコンで4文字熟語の打ち込みゲームを
するのを、ボケない為の頭の体操、と称して日課としている母。
そんな日々の努力は、ぐうたらな娘には
見習わなければ~~と頭の下がる思いです。

少しでも元気でいてくださいな。
嬉しいこと、楽しい事、笑顔になれる瞬間
多くあってください、と祈ります。

何もしてあげられなくてごめんなさいね。
と毎回行くたびに言われるけれど
何を仰いますか・・と思います。

いてくれることが大きな支え。
ありがとう。

ちょっと前何年かの母のバースデー記事。
去年はこんなことしてくれたわよね、おととしは・・と
覚えのいい母のところへ行く前に復習です。
なーんちゃって。
私のほうが忘れっぽいと思う。

2013年はムサカ
☆ナスのムサカを巨大ナスで。☆
http://gayasan.exblog.jp/20628729/
2014年もムサカ
☆母のバースデーでした☆
http://gayasan.exblog.jp/22490952/
2015年はちらし寿司
☆母におめでとうを☆
http://gayasan.exblog.jp/24569901/
2016年はちらし寿司とローストポークとソルダムケーキ
☆母のバースデーのメモ2016.8.17☆
http://gayasan.exblog.jp/25911936/

なすのレシピを色々アップしてくださいな~
と、ブログ読者のお友達に言われて、そうですねーと
まず検索したらブログにすでにたくさんありました。

☆ナスの料理色々・ちょっとレシピ☆
http://gayasan.exblog.jp/20639810/

I'm truly grateful.
______

追記8月18日
メモ。
昨日持って行ったもの。
ナスのムサカ。
GRAMERCY NEWYORKのニューヨークチーズケーキホール。
(小田急百貨店に入ってる)
菱餅色蒲鉾のフリット
笹寿しの扇屋さんのアナゴ弁当

母のところのストックでサラダを作り
父亡き後も良くしてくださる方からのタンドリーチキン
と一緒に、昼と夜に分けていただきました。

ストックしてあとで楽しんでもらう為の物

大ナスのトロトロナス味噌炒め
ナスのグリル
カットした西瓜
簡単パン、レーズンバージョン
マンゴージャム
生姜シロップの粒々

妹からのバースデープレゼントも宅急便で到着していました。
大きめのハンカチとかわいいゼリーのセレクト。ハンカチは
きれいな紺色で私が、”お父さんお母さん色”と呼んでいる世界。
さっそくディスプレイしてました。

お客さんからのいただきものだけれど、お母さんどうぞ、
と、弟がりっぱな桃とぶどうを渡してくれました。
桃は川中島の桃、まだちょっと硬めだったのを私がむいてしまい、
でも、それくらいも好き。甘くて美味しかった。
c0092953_12352421.jpg
c0092953_12352199.jpg
c0092953_12352787.jpg
c0092953_12353191.jpg


★今日の雑貨屋(店舗)**おやすみです★
【ただいまのBGM】
会いたい    /    沢田知可子

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-08-17 09:46 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ふらっと訪ねて大丈夫かしら☆
「お客さんのようにふらっと訪ねて大丈夫かしら?」
とメールが来て、月曜日、突然妹が顔を見せに来てくれました。
今は娘二人が東京に居るので、仙台に住まう妹も時折東京へ。
今回はとんぼ返りだったらしい。

午後に仕事を増やしてから
あまり開けていられない店舗ですが
月曜はかなりの確率で店を開けられる日。
妹もブログの店舗情報をチェックしてから
メールをくれたようです。

先日母から貰ったアールグレイを飲みながら
3時間くらい、話しながらティータイム。

妹の差し入れ色々。
サンエトワールの塩バターパン。
これは美味しかった。塩の細かい粒々が
ところどころに小さな集まりになって散りばめられてる。
その食感が素敵でした。
c0092953_6433340.jpg

小さなかわいいパンも色々。
c0092953_6432767.jpg

ゼリーやお饅頭。
こちらは帰ってからパチリしたので減ってます。
(お土産や差し入れって、自分も好きなものを
選んでくれてると思うんですよね。
なので、求めてきてくれた人にも
一緒に楽しんで食べてもらいたくなるのよね^^)
c0092953_6433054.jpg

思いがけず会えて嬉しかった。
ありがとう。

*****
そして、長いオマケは
最近のいただきものメモ。

★いただきもののメイクイーンは
いつも友人Yo・Nさんがご主人のご実家から
送られてきたのをおすそ分けくださるもの。
早速二つ蒸している最中にパチリしたので
5個しか写っていないけれど、7個もいただきました。
その後追加でいただいたので、12個も・・ありがとう。
c0092953_643539.jpg
さっそくストック用のサラダに。
ピクルス液やタマネギドレッシングベース、マヨネーズ
すりごま、おかか、その時によって違う味に作ります。
ハムやチーズやキュウリなど
そんなものを加えたいときはいただく時に加えます。

★載せそこなっていた気がする、母の茗荷漬け。
いつも丁寧に作ってあります。
c0092953_645523.jpg

★身延山での修行のお土産ですって
Yo・Nさんからのお饅頭。
c0092953_6451815.jpg

★ちょっとした物をさしあげただけなのですけれど
いただいちゃいました。
Yu・Nさんからのおせんべ。珍しい。楽しい味でした。
c0092953_6451564.jpg

★ちょっと作り物のお手伝いをして差し上げた日に
H・Fさんがくださったもの。
あ、このケチャップが先日のナポリタンのです。
c0092953_645798.jpg

★これは、セブンイレブンから
ずっと前に母と友人にお餅を送った時に
抽選ですよ、と引かせてもらったくじのあたり。
けっこうしっかりした食べ物でした。
緊急用バッグに入れておくとよさそうな一品。
c0092953_645111.jpg


Keep It Burning.

★今日の雑貨屋(店舗)**開けられる時間なしです★
【ただいまのBGM】
涙そうそう     /    夏川りみ

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-06-29 06:53 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆神保町の焼き餃子・スヰートポーヅ☆
母が持たせてくれたなんだかすごく大きなオレンジ。
「くし型にして皮の際にナイフを入れて
お皿にきれいに並べていただくのが美味しいのよ。」と母。
そう、いつもオレンジは母がこうしてくれて
私もオレンジの時はよくこの盛り方をします。
きれいでしょ?
皮と身のつながっている部分は少しなので
簡単に口に入れることが出来ます。
c0092953_9113878.jpg

一昨日は、シフト表に午後の外仕事が入っていなかったので
早朝の仕事に出る前に(急だけれど、と)母へ誘いのメール。

★行き先は、神保町のスヰートポーヅ(読み、スイートポーヅ)
昭和からある餃子屋さん。
父が作家だったので母も一緒に
資料集めの古書街行きに付き合った昔
10回くらいは一緒に行った事があるとの事。
父が折り詰めでお土産にしてきてくれたこともあるらしい。

私は私で行った事があるけれど
母と一緒はなかったし、
母も私もしばらく行ってなかったので
こんど一緒に行きましょうね。
という話をした事があったのでした。

★地上へのエレベーターの場所が遠かったので、
古書街を歩きつつ、店へ。
途中の巌松堂さんは古書の老舗。
作家だった父が他界した後
書斎以外の部屋にもぎっしりの、
父の蔵書を引き取っていただいた店。

やむをえなかったのだけれど、いまだに母は
夢の中で父に申し訳ありませんと謝ったりしてる。
大切な資料だったので、
生活をきりつめても求めた高価な本もたくさん。

最近になって母が話してくれたこと、
ある日、母は土地勘的に自信のないこの界隈に
ひとりでやってきて、
処分してしまった父の蔵書を思い、
しばらくのあいだ
巌松堂さんの前に佇んでいたそうな・・。
「とても中に入る勇気なんてなかったわ」
その時はどうやって来たの?と訊ねたが
覚えてないんだそうです。
ただただ、
そこに足を運ばずにいられない気持ちだったと・・・。

昨日は、入りましょうか、とふたりでしばらく中を
見て歩いたけれど、涙ぐんでいた母でした。

さぁ、スヰートポーヅ の餃子。
お父さまとの思い出の店に、きましたね、母上。
久々のここの個性的な餃子。
焼き餃子は普通に包んだ物でなくて
くるんと包んであって両脇が開いている。

焼き餃子12個750円
水餃子8個700円
小さいお茶碗のご飯ひとつ。お新香つき140円

母の水餃子もいただきたいわね、
の一言で頼んでみたけれど
私は焼き餃子が好きだな。
母の感想も、水餃子少し皮が厚かったわね。
前はもう少し違った気がしたんですって。

携帯しか持っていなかったので写真はとらず。
リンク先記事をご覧くださいませ。

スヰートポーヅ (スイートポーヅ)
c0092953_9252068.jpg

(画像はガジェット通信からお借りしました、記事は↓)
ガジェット通信の記事
ぐるなびのページ
食べログページ

★餃子の後は、珈琲
”さぼうる”にて。
ここも母が父と一緒に来たことのある店

橘昌 文銭堂
スヰートポーヅ の並びにあった和菓子やさん

味噌の柏餅とこしあんの柏餅を求める。ひとつ240円なり。
母のところについてからお茶とともにいただきましたけれど
ここの、お柏、お餅も餡もとても美味しかった。
今までいただいた中で味噌も一番深い味だったかもしれない。

株式会社ミューズ・神田支店
ミューズコットンという紙はご存知のかたも多いと思うけれど
その、ミューズですね。
この店は昔からあって、昔もここを通ると私はここでハガキ大の
断裁のハギレ紙の束を買って楽しんでいた。
昨日も母と求めてみました。ひと束150円なり。
c0092953_9115924.jpg
c0092953_9115511.jpg

ミューズ ↓ ↓  
http://www.muse-paper.co.jp/k-page1/kanda1-1.html

http://www.kanda-suzuran.com/suzuran_bk2012/shop/gazai/05.htm

★母へ
神保町、すずらん通りの並木の、
大きな掌状の葉とピンクの花のあの樹はベニバナトチノキでした。
マロニエとトチノキの交配種なんですって。
途中道筋では、私の下調べ不足で疲れさせてしまったけれど
スヰートポーヅ、行けてよかったですね。
____
ここからはグダグダ、
ちょっとタイへン階段避けたい移動事情。
メモと反省を兼ねて書く。
長いのでとばしてくださいませ。

ちょっと失敗は、行き方、ルート。
母が一人で動く時間が少ない駅で
私の住む位置との程よい場所での待ち合わせ・・・
到着地の駅からも余りある数にすむように・・
階段を使わずにすむように。

どこにしようか考えた挙句、田町の駅にしたのですが、
これが失敗。と言っても何が正解だったか、
それをちゃんと調べるにはたくさんの時間が必要で
急な思い付きでは無理だったということ。

まだまだ階段しかない場所の多い事多い事、
JR田町駅は2階の位置にある。
三田線のある位置は田町センタービル、ピアタのB1の高さ。
そこまでは調べたけれど調べが半端だった。

エレベーターかエスカレーターを使いたければ
もっと他の方向から三田線を目指さなければならなかったらしく、
結局あちこちで階段しか使えないルートを
歩かせる事になってしまった。
ちょっとだけ降りてちょっと上がり、長い道を歩き
最後、行く先に長いくだり階段しかなかったのを見たときは
歩く本人だけでなく私も泣きたい気持ちだった。
(足が悪い場合、のぼりより下りが大変)
(たぶん、地上を歩いてエレベーターにたどり着くルートが正解)

下調べに時間をたくさん使えるときでないと
ほんとうに都内でも、まだ、
足の元気でない場合の移動は難しい。

神保町に到着、改札を出てからも、地上に出るのに、
ちょっと覗いたら階段しか見当たらず
駅員さんをブザーで呼び出して、
エレベーターかエスカレーターの場所を訊ねた。
目的地からはだいぶ遠くなるけれど、
地上行きエレベーターはありました。

さぁ帰りはどうするか。
三田線が階段だらけだったのは古いせいだろうか・・
JRならいいんじゃないかしら。
距離はあるのだけれど、そして上り坂だけれど
御茶ノ水駅まで歩く。

ところが・・改札を入ろうとして、覗くと
(覗くのは癖になってしまった)
階段しか見えない。
ちょっと待って、と母を止めて、
駅員さんにエスカレーターかエレベーターを使える
出入り口を訊ねる。
なんと、「ないんですよ~」というお答え。
うわぁ・・・せっかくここまで歩いたのに。

スマホもちの人だったらいろいろ検索出来たのかな・・
結局そこから少し歩いた所の丸の内線御茶ノ水駅へ。

銀座の乗換えで少し歩いたけれどあとは無事
階段を使わず、の帰路。

まだ、今ほどに母の足がつらくなっていない頃に
ふたりで京都に行った事がある。
その時のスケジュールも、バス停からの距離、階段のあるなし、
本当にルートを調べて調べて調べつくしてメモにしていたら
弟に、A型っぽい、とからかわれてしまったけれど
そうではないのだよ。

普通に歩ける立場から考えると気まぐれで好きに
そこそこ行き当たりばったりの旅も楽しいのだけれど
足が悪い、という事を考慮すると、
階段を使わない、歩く距離が少ない、
待ち時間で立っている時間が少なくてすむ、
ほんとうに時間をかけて調べる必要が出てくるのです。

その都度目的地に合わせて
調べていくしかないのですよね。

こんどは、ちゃんと調べる時間をもっと取れる時に
誘いましょう。

今日あたり、寝込んでないといいなぁ・・
いえ、疲れたらゆっくり休んでいてくれるほうがいいかな。

Yesterday was a little chilly day.

★今日の雑貨屋(店舗)**12:00~17:00頃openしている予定★

追記:2017.4.30
このブログを見ての母からのメール。
いつもながら美しい言葉なのでここにメモ。
母親冥利に尽きる、なんて、そのことばそのまま逆にして差し上げたい。


こたびは色々とお気遣いいただき
何ともお礼の申し上げようもございません。
今日貴方のメール拝見し、足の不具合の私のために、如何に
大変心を煩わせたか、貴方の優しさに改めて感謝しています。

往く先々で、貴方の配慮を承知しながら、今日は甘えて、
楽しさを満喫させて頂こうと決めて一歩一歩辿った事でした。

本当に嬉しさ、楽しさを充分に心に沁みた時間を過ごさせて
いただき、言葉には尽せない想いで一杯です。

振りかえってみますと、都内の諸事展から、鎌倉、京都までも
忙しい中から時間を遣り繰りして付き合ってくださり、
想い出が沢山心を巡ります。

君、甘え過ぎては、いかんぞ、ってお父さまに叱られそうなくらい、
母親冥利につきます。

疲れたでしょう。ごめんなさいね。三寒四温、不順な季節、
くれぐれも気を付けてくださいな。
本当にありがとう。                母

【ただいまのBGM】
逢いたくていま   /    MISIA

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-30 09:41 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆ちょっとだけお手伝い・彩りの美しいフルーツデコレーションのタルト☆
昨日はちょっとした作り物の相談に乗り、少しお手伝い。
裁断してしまえば半分終わったようなもの、
と気が軽くなるのは誰も同じなようです。

ケーキいただいちゃいました。
お気に入りのお店のタルトだそうです。
タルトの部分、とても美味しかった。
c0092953_7471628.jpg

パティスリー・ウー(PATISSERIE YEUX)
YEUX
星の王子様の中の”心で見ないと”っていうところのあの単語ですね。
on ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux.
調べてみたら、お店の名前や羊のマークは
オーナーパティシェの奥様のお名前や星座、からのようですね。

「住みたい街探し」を応援する地域情報サイト・itot(あいとっと)の記事
c0092953_7472239.jpg
c0092953_7472611.jpg

物作りは、予算も考慮に入れつつ
サイズやデザイン、造りを考え、
裁断での置き方(型入れ)を決め、そこまでが一番大変、
次に裁断が(気持ちの中で)大変。
その後も時間はかかるけれけど
そこまでいけば、考える部分が終わっている。

あとは、出来上がりまでが見渡せるので
コツコツと仕上げていくだけ。

アドバイス、に留めずに一緒にだいぶ進めちゃいました。

ステキに仕上がるといいですね。
お役に立ててよかった。

さあ、きょうは
請けている、ちぃさな服を作る仕事、どこまでまとめられるかな?

Thank you for the gift of cake.

★今日の雑貨屋(店舗)**11:30~18:00頃openしている予定★
【ただいまのBGM】
道標   /   福山雅治

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-04-16 08:41 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆編み編みのアクセレシピのアップ・久々の一緒☆
編み編みのアクセサリー、
かぎ針編みのブレスレットの編み方を
エキサイトアトリエのほうにもアップしました。
ブログでの作りかたページとどちらが見やすいでしょうね~
お好きなほうで楽しんでいただけるといいな。
c0092953_6425931.jpg

春に向けて、ブラウスや、スプリングトップスのお袖の
上に重ねて楽しんでみてはいかが?


ブログでのレシピはこちら

☆編み方・簡単に編める・かぎ針編みのブレスレット☆

昨日は夕方に
姪Sが久々に来てくれて、一緒に夕食。
あるもので、気軽にね。

簡単ブレッドも味見してもらう。
c0092953_6434164.jpg

☆混ぜて焼くだけ・簡単レーズンブレッド☆

メインは今冬とてもよく作った鍋煮込みうどん。
白菜と大根たっぷり、人参。
干ししいたけ、油揚げ、麩、揚げ玉、梅干したたき、塩柚子。
みりん、お出汁、醤油、味噌は越後の味噌と、九州の麦味噌
豆板醤を隠し味程度に。そんな味付け。

あ。姪s~~ここにレシピっぽいのをちゃんと載せてました。
作ってみてね。

☆白菜の美味しい味噌仕立て鍋うどん☆

こちらは添えのおかずやフルーツ。
c0092953_6433546.jpg
少しずつ色々ね。
タンカン、甘夏、人参
さつまいもの甘炒り。キャベツ炒め。タマネギの衣揚げ。
いわゆる、鶏ハムと呼ばれるものと仲間

「これは作るとき必ずガジャのブログを見る~」と
蒸し鶏ハム風を見た姪S
妹もそう言ってくれていた。
失敗しない。美味しく仕上がる、ってね。
c0092953_6432627.jpg

↓  レシピ
☆鶏のムネ肉湯煎蒸し仕上げ・ハム風味☆

彼女の年代ならではの、初々しさ、フレッシュな笑顔に
こちらの心も微笑みでいっぱいになりつつ
たくさんたくさん、話をしました。嬉しい時間。ありがとう。

【ただいまのBGM】
花唄   /   TOKIO

↓↓↓Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドのレシピまとめを
右カテゴリ見やすい位置に置き換えました★
遊びに行くサイトも少しずつ増やしています
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★☆リース、お好きですか?☆★
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2017-03-18 07:01 | おでかけ・来訪 | Comments(0)