☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
  
☆嫌われたい☆

 【私、好かれます】嫌われたい・・・
まだ蚊がいて、窓を開けていたら、何匹も入ってきてしまった
とってもとっても好かれやすい私です。
c0092953_15414462.jpg

写真は虫避けキャンドル。
虫避けスプレーが嫌いで、蚊の多いところに行く時は
ユーカリオイルを塗ってました

最近は服に貼ればいいのとかも出てきていて嬉しいけれど
効くのか効かないのか・・
そろそろ蚊の季節も終わりですね。

 【勉強っ勉強ッ】
タグが間違っているととても重くなることがあります。
テーブルタグの中に何個も繰り返しテーブルタグが入っていると、そういうことになったりします。 エキサイトは元々テーブルを入れ子にしている箇所もあるんですが… 他には閉じタグを書いていなかったりでしょうか。
今エキサイトはとても重いので、上に書いたようなことが重なると表示が遅いのがひどくなるのではないかなと思います。

↑エキサイトブログの重さについてこんなことが書かれているのを見つけました
そんな事をきっと、してしまっている・・と思う。

お聞きしてみたところ何人かの方が、ここをうまく開けないようで調べているのです。

HTMLにまったく知識がありませんでした。
今もあまりなくて、タグに詳しくないのにいろいろいじっているので
もしかしたらそのせいで重いかも・・・

なので猛烈に勉強がしたくなりました
少なくとも自分のしている事の中身とより良いやりかたを選べるくらいまで。

なんて言う事を考えるとすぐに夜が明けます。
昨日は戻りが夜中でしたから。 うう。 い・いつねるの?

 【ちょびっと料理】
といいつつ今こんな朝の時間に
安かったのでたくさん買ってあったささみを
保存用にふわふわふっくらと焼き上げました。
いつか教えましょうね。柔らか美味しいささみのおかず。ニッコニコ。

 【ニュース】
☆4421人の処分・・・組織の一員は大変だ・
☆ダイヤの乱れ。京葉線ご利用の方おつかれさまですねー

【ただいまのBGM】
   君が、嘘を、ついた  /  オフコース


←Today'sクリックありがとう★ショップをたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_7244953.jpg

by gaya-san | 2006-09-29 07:56 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆簡単ポケットティッシュケース作り方☆
これはたぶん、お子様でも作れます。
いちばん簡単なポケットティッシュケースの作り方。
バイアス付けの時にレースを挟んだりも出来ます。
      まだ画面の編集どころか、ブログの構成の理解も
      完全ではない時にアップしたので、見易いとはいえませんね。
      そのうち、写真など入れ替えようかしらと思いましす。

作り方で検索してショップに来てくださる方が毎日多いので、
       作り方の特別アップです。
 【今日のハンドメイド教室】簡単ミニティッシュカバー
昔々、はじめて何か作ったときは少しのことでもすごく、悩んだ気がします。
ですから、いちばんシンプルな形ですけれども、
作ったことのない人にも作れるように、細かく写真を撮りました。


c0092953_22372524.jpgc0092953_22534678.jpg

                         




c0092953_22562017.jpgc0092953_22563063.jpg
c0092953_233754.jpg



布は
長さ14.5㎝×17㎝にカット。・
バイアステープ
両折り18ミリというのを30㎝ほど用意



バイアステープは裏側になるほうををわずかに幅広くなる感じでアイロンで二つ折り。
布端をはさんで縫うときに、表側から見て縫ってもちゃんと裏にも乗るようにです。



c0092953_2364676.jpgc0092953_237763.jpg

生地の表を見て
↑バイアステープではさんだら
マチ針でとめて縫いましょう。⇒
バイアスを付けるのは14.5センチのほうですよ~間違わないでね。

c0092953_23172226.jpg




半分に折ってみて、まんなかに折り線をつけ・・

c0092953_23182298.jpg


これが出来上がりの感じですね。⇒       ★⇒⇒
ちょっと寂しいです。
アクセントにリボンなどつけてみましょうか
置いて感じを見ます↓
c0092953_23194878.jpg





c0092953_23235280.jpg





バイアス端から7ミリくらいのところにピンで留めて縫い付けましょう。
これはチョコレートのブランドのリボン
金が押してあるのでアイロンはかけられませんが気軽に遊んで作りましょ。
自分で使う分には遊びいっぱいデザインで。
こういう思いつきを楽しむのが
     作り物ニッコリの一つですよ~ねっ。

c0092953_23291945.jpgc0092953_23294667.jpg








中央の折線の位置に取っ手のデザイン紐も付けましょうか。
表にね、真中に向けて乗せますよ。縫い代が外ネ。
端っこをちょこっと仮に縫い留めて~  ↑


生地の表を内側にして(中表にあわせると呼びますね)
さっき折りをつけた半分の線の位置にそれぞれバイアステープの中央が来るように
位置を決めます。

c0092953_23534883.jpg
出来上がりの感じを見た 「★⇒⇒マーク」の図のように
こんどは生地の表を中にして折ると言う事ですね
縫うのは両端だけです。
右も左も端から1㎝のところをミシンで縫います。
縫ったらジグザグかロックミシンでかがります。
なければピンキング鋏ですね。

c0092953_1151047.jpgこうして、長さを何枚分か
つなげると、

どんどん切っていく風に
大量生産っぽく出来ますよ。

その時は長さをすこし余分に
見てくださいね。







c0092953_071642.jpgマチも縫ってしまいました。

つまんでいるところが判りますか~?

端っこをちょっとつぶしてつまんで縫います。
折り紙だとそんな工程よくありますかしらね・・

本当にすこし、縫う距離が5ミリくらいです。





c0092953_075877.jpg 表に返したところです

判らなかっら省いちゃってくださいな。              
  マチを作ると厚みに対応しやすくなる、でも縫わなくても問題ないです。






出来上がりました。いかがでしたか?色々試してくださいね。
c0092953_0324381.jpgc0092953_033381.jpg











今回作った見本の2点は読者の方に抽選でプレゼントしようかな。
方法を考えておきますね。


c0092953_1205796.jpg
c0092953_121151.jpg








応用編
☆レースをつけてもいいですね。
☆レースはバイアステープをつける前に単独でつけて置きます。

材料について
☆生地はほつれやすくない物が縫いやすいでしょうね

☆バイアステープには2種類あります。

両折り18ミリ・・と言うのは両側を折った状態で18ミリ
ふちどり11ミリと言うのはそれをさらに二つに折った状態で11ミリ
規格はそんなふうなようです・・ふちどり・・を使うなら11ミリくらいかな
でもできれば、初心者であるほど

両折り18ミリを買って頑張ってすこし裏側を多めに折るのをしたほうが縫いやすいのではないかなと思います。
両折を自分でふちどり・・タイプに作って使う。そういうことです

☆バイアステープのメーカーとしてはかなり大きい、キャプテンのHP←ご参考に

写真いっぱいで重かった方ごめんなさい
何かご質問などありましたらコメント欄などでどうぞ~~


★検索でこのページに来てくださる方多いんですね。
他の作り方、ふたつきのティッシュケースなどの作り方は右の欄にリンクを置いてあります。
ここにも置いておきますか
☆ポケットティッシュケース作り方*ふたつき②☆
☆ポケットティッシュケース作り方*ふたつき③☆

その他ハンドメイドレシピのリストはこちら

☆作り方★ハンドメイドレシピ・リスト☆


←楽しんでいただけたらToday'sクリックを★ショップもどうぞよろしく~★

c0092953_143081.jpg

by gaya-san | 2006-09-28 02:04 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(2)
  
☆よちよちあるきなの☆
c0092953_17232699.jpg

            やっとやっとスキン編集のHTMLをいじって、はじめのブログ説明を
             未来の投稿から、普通の表示で出せるように変えました。  
                     タグに関してはまったくの赤んぼで、
              前に勉強しようっとと思って辞典を持っていたりはするけれど
              一歩進むのにすごく時間がかかります。学ぶ速度も亀の如し。
                     写真はうみほたるのかめくんです


←Today'sクリックお願いします★ショップをたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_18114410.jpg

by gaya-san | 2006-09-27 17:35 | おしらせ! | Comments(2)
  
☆作り方アップの準備☆
 【今日は雨】
c0092953_16486.jpg

小さい頃雨が止んだ後、学校からの帰り、水たまりのところで立ち止まっては眺めるのが好きでした。水・・の風景って好き。静かだったり動きがあったり。

【今日のアトリエ】c0092953_0164277.jpg今日はネ
ここで作り方の紹介をする準備。
まずは簡単な物から
ミニティッシュカバーの作り方

明日あたりアップできるといいですね。
撮影しながら
バリエーションの楽しみかたのアドバイスを
いろいろに考える。

そこで一点新商品ミニティッシュカバーのポップなやつも作ってしまいました。
そちらもお楽しみに~~明日お見せできるといいなぁ

 【きのうのいただきもの】
c0092953_02644100.jpgゴーヤと茗荷と柚子とかぼす?あれ?すだちだっけ?すだちゆずかぼすみただけじゃ判らないです。だって・・この小さいほうが柚子って言われたっけ。

 【昨日のパーティーのメニュー】
春雨の中華ドレッシング和え。人参、焼きブタ、錦糸卵(リャンパンサンスウ)
たらこスパゲティー・カッペリーニ
ゴーヤのお好み焼き
かんぴょうのきんぴら
さらし玉葱のおかかといくら和え
鶏ささみと砂肝の刺身
 【今日のニュース】
女性向のコンビニ。まえにampmが一号店出してましたね
またどこががオープンさせたらしい。イートインもできるとか。

寒いくらいですね~みなさまお風邪ひかれませぬよう~~また明日。Hazle cucu~
 【ただいまのBGM】
    魔法の言葉  /  スピッツ


←Today'sクリックお願いします★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_0501053.jpg

by gaya-san | 2006-09-27 00:25 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆りんざくケーキレセピ☆
 【10円チャリティーカレー】の日が明日ですね。日比谷の松本楼さんです
毎日送られてくるおつきさまの暦のメルマガに何の日で載っていて思い出しました。
並ぶのなんて好みじゃないので行きはしませんが。ご存知じゃなかった方はみてみてくださいね

 【今日のお奨め】
りんごさっくりケーキ(りんざくと呼んでます)
c0092953_2382036.jpgちょっとおなかがすきました。
おやつに何か作りましょうか
そんなときの簡単ケーキです。

素朴だけれどおなかも満足
味も香りも楽しめるお菓子です


《それではレセピにGO》
はじめにしておく事
★マーガリンを計って冷蔵庫から出しておく
★焼くための容器の準備
c0092953_23103288.jpg容器の内側に薄くまんべんなくマーガリンを塗る
手でもティッシュ、キッチンペーパーでもいいです
ペーパーでする場合はマーガリンが少なすぎてふき取る感じに
なってしまわないようにネ

そこへ薄力粉を少し振り入れぐるぐる回して
全体に薄くまぶるようにする
マーガリンが塗ってあるのでそこに薄く乗るわけですね。
使ったのは耐熱ガラスパイ皿(底直径20㎝外径の直径約25㎝)
できればその器を冷蔵庫に入れておく

★オーブンの予熱のタイミング
  (お使いのオーブンにもよりますし、ご参考にね)
今の季節なら
第2グループリンゴが切り終わったあたりでオーブンの予熱をスタートかしら・・。
温度は210度に設定
(焼き始めが200度なのでドアを開けて下がる分10度高く設定します)

入れる材料を3つのグループに分けてみました。

第1グループ
ここにすべての物を集めるので大きなボールで

マーガリン50g柔らかくしておいたもの
サラダオイル50cc
砂糖120g
卵2個

第2グループ

c0092953_23221044.jpg
c0092953_23232063.jpg
c0092953_2332758.jpg
リンゴ(紅玉3個分)
 ざく切り(皮をむいて芯を取って約1~2センチ角くらい)
レモン汁大さじ1くらい
ラム酒に漬けてあった干しレーズン大さじ3くらい
あったら胡桃粗微塵に切ったもの(適当)大さじ2~3




第3グループ
c0092953_23371332.jpg
c0092953_23292142.jpg薄力粉200g
重曹小匙1杯強
シナモン大さじ3杯くらい
ナツメグ少々
ジンジャーパウダー少々
塩小匙3分の1くらい
  まとめてふるっておく
あったらアーモンドパウダー20g




______________________________

第1グループを泡だて器を使ってよーく混ぜる
  (泡立てる必要はありません)

c0092953_23313080.jpg←そこへ
第2グループのリンゴたちを入れる
 よく混ぜる

c0092953_23354061.jpg←そこへ
第3グループのお粉をまず半分いれてよく混ぜ、
のこリのお粉半分をいれてよく混ぜる
↓冷蔵庫に入れてあった容器に入れる(流し込むと言うほどゆるくない)c0092953_314063.jpg



______________________________

さてオーブンの予熱は終わりましたでしょうか

材料を入れたパイ皿を手の上に乗せてしっかり持ち
底をもう一方の手でとんとん叩いて空気を安定させてください。

さぁオーブン入りです。
200度に設定をして7分くらい焼きます
次は180度に設定を替えて50分焼きます
  温度は下がるのを待たなくてもかまわないです
180度にするとき気持ドアを長めに開けておくつもりですればすぐ下がります。
_____________________________
さて、オーブンにバトンタッチしたところで汚した物をぜんぶ洗ってしまいましょうね。
あとは焼けるのを待つだけです。

様子を見ながら時間になったら出して
足のある網など下を空気がとおる場所にパイ皿ごと置いて冷まします。
焼き加減は少し黒いかな?と思うくらいでも平気です
シナモンが入っているので実際もともと結構黒めですからね。

c0092953_3152673.jpg

さぁ
あら熱がとれたら少し切って味見してみましょ
熱すぎるうちに切るとケーキは崩れやすいですよ

温かいうちにもお試しください。まわりのサクサク感が嬉しいはず。
シナモンの香りがキッチンいっぱいになりますネ
書いているうちにいい香りがどんどん押し寄せてきました。

c0092953_23591611.jpg

うふ。
ミルクティーでも入れましょうか。

これはケーキを焼きなれていない方にも作れる
素朴だけれど美味しい、簡単ケーキです。
是非ためしてごらんなさいませ。

   生クリームのホイップやアイスクリームを
            添えるのもイイデスネ。


     リンゴは本当はケーキには紅玉がいちばん美味しいです
       酸味がある・・がポイントです。
       今日はないので「さんさ」を使っています。
       紅玉以外のを使うときは酸味のある種類をどうぞ
       そしてまぶす時のレモン汁を多めにネ。
解らない事があったらコメントにて質問をどうぞ~

 【今日の散歩道】
c0092953_01761.jpgいろいろなところで
金木犀の香りに遭遇いたしました。
見えるより先に
香りを感じます。

このあたりでは
あまり見かけない・・などど
彼岸花のことを書きましたら
今日歩いたあたりでは
あちこちで
見かけてしまいましたよ~~~。



何日か経つだけで
ずいぶん風景の中の
季節感が違う
そんな感じです


 【ただいまのBGM】
   宙船   /   TOKIO

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_0151782.jpg

by gaya-san | 2006-09-24 23:54 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆目と心リフレッシュ☆
冷たい風が強めに吹いていました。秋になりましたねーと言う感じの一日。
彼岸花、今日見かけましたね
最近ではあまりこの辺では見かけない
お彼岸ですね。
学名 Lycoris radiata(Herb). 種小名 radiata は「放射状」の意
別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、法華経中の梵語に由来する。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな

韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。

学名のLycoris(リコリス)とは、ギリシャ神話の海の女神:リコリスの名前からとられたもの
秋の季語。
花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
   以上、ウィキペディアからでした~~

 【今日のアトリエ】
c0092953_2234677.jpg自分で結構気に入っている定番
ワイントート。
品切れしていたのを
どんどん作ってショップにもアップ。
実は今まで、
どういう状態であったかというと

本体生地にはステンシルを施し
とって部分はパーツとしては縫製済み。
底は2重にして縫いあわせ済み・・
それぞれがパーツでスタンバイの
ままずっとずっと。

お待たせしました各パーツさん。

ワインと一緒に記念撮影・・まだまだパーツのままのもあり。

c0092953_2245760.jpg星や月や太陽の形
   が好きです。
ジンジャーも変り生地
のをアップしました。
どれもブローチです
これからの季節、
コートやジャケットの
襟につけたり、
プレゼントに添えるカードにあしらったり、
バッグに留め付けて
ポイントにしたり、
いろいろに
  楽しんでください


だいぶ前に中野区の我が雑貨屋に
愛車HONDAと共にふらっと寄って下さった方が、ふわふわブローチを買ってくださって
これからチベットに走りに行くのだと
しょっていらしたデイパックに付けていってくれました。

チベットからお手紙を下さって嬉しかった。

自転車で世界を走り回っている、蛍さま~~。またお会いしたいのでただいま消息探し中~~。
生き方が姿に表れちゃっているような方だったの。

 【今日のお奨め】
c0092953_2261966.jpgc0092953_2263513.jpgカレイドスコープ
これは私が人にプレゼントしたら、そののち、私に妹が送ってくれたので持っているのです。
覗くところにカメラを置いてみました      ⇒⇒⇒

この間ひさびさにユザワヤに行ったら
カレイドスコープ(万華鏡)を作るキットが
たくさん売られていました。楽しそうですね。
いろいろに展開する世界が好きです。

 【今日の散歩道】 「好きな道。ちいさな地平線」
このところ、パソコンで商品をアップしたりそのために画像を加工したり
目を酷使してます。
やはり、ちゃんとはやく寝て、早起き・あるく・あるくがしたいしたい・・
と身体が叫んでいます。身体の声は大事ですよ~~~~~目を、心をリフレッシュ。

c0092953_13493110.jpg見つけるたびに
ワクワクするこういう道。
歩いているからこそ・・
の出会いにまた感謝。
知らない場所との
たくさんの遭遇。

ここを見てくれてる
みなさんは
きっと
またみつけたのね
と思ってくださってるね
って言うくらい
嬉しい出会いいっぱい

c0092953_13501151.jpgc0092953_2332424.jpg 
人がいないのも朝の嬉しいところ 



 【ただいまのBGM】
     タイヨウノウタ  /   kaoru amane

←楽しんでいただけたらToday'sクリックを★ショップもどうぞよろしく~★

c0092953_2514545.jpg

by gaya-san | 2006-09-24 02:27 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆作られたものたちが順番待ち~~☆
【今日のアトリエ】今日のアップ色々
c0092953_13522590.jpg蜜蝋キャンドルナチュラルな生活にどうぞ。
たいていのキャンドルは
石油類(パラフィン系)
の材料から作られますが
蜜蝋は蜜蜂の巣から採れます
ミツバチは巣を作るために
自分で蜜蝋を分泌し、唾液と混ぜて
巣を作っていきます。

私たちの呼ぶ、蜜蝋はたいていこの、
巣を溶かして作っていると思います。


c0092953_1353714.jpgパッチワークのミニピンクッション2種。
まんまるのものと共に
実店舗でも人気です。

パッチワークのはたまにしか
作りません。

好きなピンクッションをそばに
いくつか置いて
手作りを楽しんでくださいな。


c0092953_13535538.jpg
ミニポーチ
アクセサリーを入れたり。
パワーストーンを入れたり。
お守りを入れたり。
やっとショップにアップ
新商品のところには少ししか
置かなかったので、
左のカテゴリからどうぞ。


茶色のバックスキン風合皮のはビーズつきと刺繍入り。
蓬グリーンのはビーズつき。
星の押し銀色いり特殊生地のはそのまんまで紐がちょっとしっかりした素材。
お好みで。

 【お客様へありがとう】
ショップでご購入くださっているお客様方ありがとう~~
届くまで楽しみにお待ちくださいませ。
外側パッケージは完全防水紙です。ご安心を。

 【今日のお奨め】
c0092953_13544079.jpgVe De Franceのパン
写真で解るかなぁ
これがなが~~くあって、
筒形のやつ。
これは半分の半分の半分
・・くらいになってる。

ぱりっぱりっでおいしいのよ~と母。
うすーーく切って食べて御覧なさい。
とのことで
5ミリくらいに切っていただいてみた。

ほんとうだ、
さっぱりすっきりぱりぱりっ。
いい感じの歯ごたえ。 美味しい。

 【たまにTVを見る】
NHK総合、夜中
2:15ふとTVをつけてみた・・・変な物をみてしまった・・
サラリーマン体操・・

まずは踊ろう・・ひるむ心も・・なんとかかんとか・・・・動きがとってもユーモラスすぎた・・
でもまた見たい・・ちょっと見てみたい・・ワラッチャッタ・
      アルゴリズム体操~~も好きだけれど・・・ね。
 
 【今日の検索】
探してみた・
本当はこんな時間らしい サラリーマンNEO
毎週火曜 総合TV23:00~23:29

サラリーマン体操にはいろんなバージョンがあるらしい・
これは挨拶編?

ああ、これは教育TVの子供番組の、こんどうさんちの体操の人が振り付けなのだね。
      「親切な解説」こんどうさんちのたいそう
               からだであそぼシリーズの中にある体操の時間
                  万事オッケイ ラッケイしよう
                  春夏秋冬 ラッケイ ラッケイ
                  チュウフ ウンモン テンプ キョウハク
                  明日は明日の風邪知らずぅ~~~~~
                             なんていう感じ

ううむ・・ウィキペディアフリー百科事典で見たら
サラリーマンNEOは2006年4月4日から9月26日まで
放送される予定の番組・・とある・・
なぁんだ・・?
私・・遅れてる?もうこんどの火曜で終わるのかな?もうみんなもしかしてご存知?
      「親切な解説」ウィキペディアはかなり便利なウェブ百科事典サイトです。

あ、ずいぶん道草してしまった・・
夜中のNHK総合TVは、
      たぶん再放送なのだと思うけれど いろいろ不思議な物を放映していたり、
      きれいな景色だけずっと朝まで流していたりで、たまにつけておきます。

 【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_13552520.jpgエンゼルの
キーキャッチャー。

鍵は必ず外から戻ってくると
ここにかけます。
おかげで行方不明になることがありません。

場所がちゃんと決まっていると
ドアの傍じゃなくても
なくしたりしないものだなぁ
と思います。
決めてあるのっていい事。

ありがとう~~~~


 【ただいまのBGM】
      おやすみなさい、仔猫ちゃん  /  KENJI OZAWA 

←楽しんでいただけたらToday'sクリックをお願い★ショップもどうぞよろしく~★

c0092953_353674.jpg

by gaya-san | 2006-09-23 03:01 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆あっという間一日。☆
 【今日のアトリエ】
c0092953_044372.jpgまぁだ
アップできてません。
が、
今日もいくつかワイントート完成。
ワインも入るし
なんと日本酒一升瓶も入る。

プレゼントに持っていくときに
使っていただけたらいいな。

舞台のお祝いにお酒を持っていくときが
多かった私は
時々袋もプレゼントで
これに入れていきました。

お店のほうには
ジンジャーボーイマスコット
ちょこっとアップです。


 【たまにTVを見る】
いろいろ作業しながらまたつけていた。日本テレビ。
秘密のケンミンSHOWと言う題でその県の方だけが知っていたりすること
特集をしていた。
群馬県の方、「上毛かるた」言えるんですか~?
  つる舞う形の〇〇県
  しらべてみた。面白い
  小学生の頃には皆さん暗記しているらしい。すごい。
  私もこんど覚えてみよう・・
  百人一首はお正月が近づく度に復習して一時はかなりちゃんと
  覚えていた・・今は・・どうかな・・忘れていく事がなにしろ多い・

 【最近の頭から離れない】
たらこキューピーの歌音が出ますよ困る人は開かないで~~

一度頭に入ると出て行かなくなるメロディーってありますよね
困った困った。
 【今日の美味しい】
c0092953_017791.jpg実家からいただいて来て昨日漬け込んだいくらさん。

お海苔と卵といくらの いくら丼。
ゴーヤ、大根、人参、昆布の
          おかか味炒め。







 【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_1422979.jpgあまりアクセサリーは
つけない私だけれど

大事な物はけっこうあって
ここにいろいろ入っている。

いただいた時の場所も
渡された瞬間の事も覚えている

ありがとう~


 【今日のお奨め】
c0092953_1425799.jpg知ってるかな?
ただの胡桃がふたつ。だけれど

手に握ってぎしぎしグリグリ。
手のひらにはたくさんツボがある。
健康グッズ自然版。
父の机の上によく
手の油でピカピカきれいになったのが
置かれてあったのが懐かしい。

いいことは何でも真似っこ真似っこ



 【ただいまのBGM】
    いのちの名前   /   木村 弓   

←Today'sクリックありがとう★ショップをたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_0351437.jpg

by gaya-san | 2006-09-22 00:01 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆いい天気でしたね☆
昨日は一日ひさびさにいろいろな素材や糸や材料、道具の補充に行ってました
そして、いろいろデザインしたい気持もいっぱい充電。

 【今日のアトリエ】
c0092953_1442981.jpg
c0092953_1451094.jpg








荷札型カード 
オリジナルスタンプです。
ショップの方にも置きましょうね。
誰々さんへとか、ありがとうとか、おめでとうとか
プレゼントに添えて、
メッセージカードに使っていただけるといいですね。

  そういえば何気なく昔たまに作っていた消しゴム素材をつかってのはんこ
  「けしごむはんこ」
  としてものすごく流行っているようですね・・

  仕事でもものすごく広い分野の技術と応用が必要な私は
  いろいろな物をこのアトリエにて作る。

  その中のどれかがたまにめちゃくちゃ流行っているのを知って
  驚く。
  そしてみなさんがものすごく器用な事に
  再び驚く。

  友人にどうやって作るの~?と聞かれました
  検索してみたら
  私がご紹介するよりあちこちにすごい方々が・・


たとえばこの方のサイト⇒またたび村さん など行ってみて楽しんで!!

  これはこのサイトの方が 消しゴムはんこ の作り方 を紹介されているページ
  トップページからもいろいろ見ると楽しいと思いますよ

  けしごむはんこ  を作る 途中で 要らない部分をカットのところで
  包丁を使っているのは名案。安定しますものね。
ちなみに私が消しゴムではじめて、はんこを作ったのは
   年賀状作りの細かいところで、必要に迫られて・・です。



布~スタンバイ~いいお天気だったので屋上に水通ししたリネンを干す
製品~ワイントートがいくつか仕上がりました。明日あたりアップ。

 【今日の散歩道】
c0092953_1461311.jpgほんとうに
    なんでもない道でも
はるか彼方まで見渡せる
    景色が好き。
そっちに行きたくなってしまう。

c0092953_0371774.jpgc0092953_146411.jpg












                酒屋さんがやっているらしいカフェ発見。
                      久々に通ったこのあたりは、店が何だか増えていた。


 【今日の美味しい】
c0092953_1481018.jpg
菊廼舎の揚げ饅頭。
マカダミアナッツがはいっていて、
だ~~いすき
c0092953_1474330.jpg









                        筋子
                         ほぐしてほぐして、あわせ醤油に漬ける。
                         見えているのはフライ返し。
                         これでグリグリころころポロポロッ

 【今日の知ってる?】
c0092953_052538.jpg
c0092953_0522395.jpg









なんだかすごく立派な・・ほおずき
ずっと飾ってあったのを、実家からもらってきた。
皆さん作りましたか?
ほおずきで笛、作りましたか?
外のから?をむいて中のまあるい実を気長に気長に気長に・
手で揉んで、そのうち茎?から離す。まるい、実の皮を笛にする。

私が小さい頃は
お祭りや縁日には海ホオズキ・・というのを売っている店が出て
それを口にくわえて吹いたのが懐かしい気持
   (実は吹き方はあまりちゃんと把握できていなかった)
それらは後に調べて、テングニシなどの卵だったと知る。
あったあった。下関海響館のサイトのページ
知ってましたか?もうみんな知らないかもしれないなぁ

 【ただいまのBGM】
       涙そうそう   /   夏川りみ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_20103957.jpg

by gaya-san | 2006-09-20 23:58 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆猫ねこ☆
 【猫】
ネコネコネコネコ
重くなるかなぁともいつつ⇒にネコ   置いてしまいました
にゃ~~ぉ  ごろごろごろ。  たふたふっ 遊んでやってくださいませ。
      ま・まずい・・自分がいちばん遊んでしまう。
重いですか?開く時・・バナー置いてるだけでそこそこ重くなっちゃった気がしますけど
私の環境は誰よりも重いくらいなので普通の方は平気なのかなぁ?

 【今日のアトリエ】
c0092953_1404289.jpgちょっと息抜き
クッションにカバーをつけたり、
すこ~し秋の気分です。

なんかぬくぬくした事がしたくなります。

布をどんどん製品
もしくは作品、商品にして行きたいですね~






c0092953_0192576.jpg息抜き
第2・・久々の けしごむはんこ作り
ちょこっと集中するのは楽しい
デザインするのも楽しい。脇道だけれど、
いろいろ商品に使いましょう。


 【今日のお奨め】c0092953_022771.jpg
バナナはかけておくと長持ちします・
・というのを前に教わってからはずっとうちでは、

こうしてひっかけておきます。
確かに下に置くよりもずっと新鮮なまま居ます。

最後の一本になると
ちょっと前に紹介した
  玉葱袋に差し込んでおきます。

下に置かない・・のがポイントですね。



 【ありがとうなものたち】
c0092953_026563.jpgc0092953_0275437.jpg











c0092953_028164.jpg友人のお土産
イギリスに行ったお土産~

といただいたものたち。

紅茶の箱もきれいですね~

バッグは不織布のオーガナイズSHOP製

←はポテトチップス

ありがとう~ハーブティーも
似合う季節になって来ますね。


 【今日の嬉しい】
c0092953_0394345.jpg八百屋さんの奥さんに
「美味しい漬物あげるねーー」って
ちょうどいい漬かり加減の
糠漬けをいただいた~~~~
「このままかじったらうまいよ~~」って
ああ~~ほんとうに美味しかった。
ご馳走様でした。
久々に行ったのにありがとう~(今のアトリエからは少しだけ遠い)

明日母に会うので、持っていってあげたくて、
まだナイヤガラがあるかなーと捜しに行ったのです。
あったあった。よかった。ご実家が山形な八百屋さんなのです。
いつもなんだか、あったかぽっかり、優しいのです。

 【ただいまのBGM】
    少年時代   /   井上陽水

←Today'sクリックありがとう★たくさんの方に楽しんでいただけますように★

c0092953_0533262.jpg

by gaya-san | 2006-09-18 14:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)