☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
  
☆いかのおすし☆
c0092953_034513.jpg

【いかのおすし】
         いっかのぉ~~おっすし~~いかいっかいっかっがーーーー♪                  昨日の標識看板の話題2~~~~~
          あまかった・・知らなかった・・
          全国展開になりつつあるようだ・・
          でも・・
          「お」がお声をだす、なのはマイナーみたい
             大声を出す。大きな声を出すの方が多そう
          みてよみてよ~~なんかちょっと気が向いて検索したらこれだわよ。

          もしかして小学生はけっこう普通に知っている?の?

音が出ますよ~~困る人はクリックしないでネ。
いかのおすし体操
これも音が出ますよ~
チビうさのいかのおすし
いかのおすしポスター
子どもに教える合言葉「いかのおすし」

        びっくりしちゃったわ!! 
         子供達の安全は大事ですねー
         でも・覚えにくくない?あ、小学生は記憶力抜群
         ねーさんとは違いますね。


【今日の散歩道】
c0092953_2355664.jpg
はっぱが赤いの。
花じゃない。
正確には苞(ほう)
(葉の変形した物)。


猩猩草
ここ の説明をお借りする。

猩猩って聞くとタヌキ囃子よね?う
んうん。
調べてみた。
おもしろい
 こんなページ発見








【心の内側】 (本)
妹が写してメールで送ってくれた、亡き父の書斎の机。
ふっと後ろから父が現れても不思議じゃない、そんな感じ。
c0092953_43404.jpg実は今日は辛い日だった。
実家は家中のどこをみても本、本、本、書斎だけでなく本だらけ。
著述業を生業としていた父のたくさんの蔵書。
床も沈んでいたくらい。
それが、今日運びだされて行った日。
本のあるうちは、まるで父が、
そこここに存在するかのような空気が家にあふれていた。
昼頃、もうじき業者の方が見える時間か・・と思い、
実家に電話しようと思ったところへ
母からかかってきた。

居たたまれない思い、うろうろおろおろ・・
思いは同じ・・
私でさえ、運び出されていく事を思っただけで、
何か引き剥がされる思いでたまらなかったのだから。
なんだか・・もう一度父が死んでしまうような。
小さい頃、からずっと、ぎっしりな家中の本に囲まれてきた。
今思えばそれは不思議な我が家独特の安心感だった。
なくなってしまうとき  手から  離れていくとき、
今まであったもの  について
人はいろいろ   おもうもの。

アトリエの、地下に下りる階段にマグカップを持って座り、
我が本棚の父の著作を眺めながら、
本が運び出された後の実家のがらんどうを思っていたら、
涙ぽたぽた入りコーヒーになった。
心が痛い。
そういう歌があったね。年が見えるな・・;;

熱い飲み物はそれでも心をすこし、暖めてくれます。

【ただいまのBGM】
  見上げてごらん夜の星を  /  坂本 九

←・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-27 00:37 | 思うこと | Comments(0)
  
☆指先が痛い☆
寒くなってきましたねー季節の変わり目の温度差、みなさま体調気をつけてくださいませ。
【ああ痛い、いたい】
 固くて針の通らない生地に衣装合わせ&縫い合わせのため
 ここ何日かで100回くらい安全ピンを指先で押して無理やり刺している。
 おかげで指先が腫れていて痛い・・
 穴・・も開いてるし、腕には針をひっかけた傷もございます。
 この指で細かい作業も致します。
 日常茶飯事。うひゃ。
【お店の商品アップ】
c0092953_12595348.jpg
c0092953_1302118.jpg

猫のマフラーをやっと並べました。
仕事のペース配分が心配で後回しになっていた。
オリジナルのクリスマスホワイトオーナメントも並んでます。
猫スタンプのトートもね。

【ハロウウィン】

何気なく作って、ディスプレイのところに飾ってあります。実店舗のウィンドウ。
ジンジャーボーイハロウウィンバージョン。
真っ黒けでかわいいのです。

c0092953_1304914.jpg

【標語ならば・・】
c0092953_114396.jpg

もうちょっと、こなれていて欲しい・・気がする・・散歩の途中に何箇所かで見かけた・・
お・・・のところが・・苦しすぎる・・

それ以前に・・「いかのおすし」・・・ってなにそれ;;
うぁぁぁ・・・・・・・・頭の中が・・・・だらけになってしまった。


【畑】
c0092953_1193093.jpg

いつも野菜を分けてくださる方が畑から写メを送ってくれた。残念今日は仕事が忙しすぎて野菜パーティーが出来ません。

さて、とりあえず少し仮眠しましょう~~

Hazle cucu~



【ただいまのBGM】
 いちょう並木のセレナーデ  /  小沢健二

←★・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-26 01:49 | 商品&SHOP紹介 | Comments(4)
  
☆雨と美味しい物とお仕事☆
【今日のアトリエ】
c0092953_15114230.jpg
c0092953_15115247.jpg















雨音を聞きながらねーさんは、ひたすら受注のお仕事進行中。
散歩の代わりに外に出て雨な景色の写真など撮ってみる。    水のある景色が好き。

【あとりえのはたらきものたち】縫いに関わるもの
c0092953_14333135.jpgピンクッションいっぱい。
実はまだまだたくさんあります。
細かいパターンが留めてあったり、
もっと細いピンが集めてあったり
衣装あわせ用持ち歩きBOXに入っていたり、
安全ピンばかり留めてあったりがいくつか・・などなど・・
左上のは これから縫う仕事用に今、糸通ししたもの。
この後15分くらいで使い終わると思われます。

【なつかしい・・になってしまう場所の事】
数日前大井町の実家にて。

実家の建物は建て直しの為もうじき解体です。
果てしなくたくさんの量の、亡き父所蔵の書物は・・
古書やさんのもとでこの先、父が手に入れたときのように、どなたかの手に渡って行くことになります。
私たちが育ってきた家もそろそろ見納めです。

もうぎりぎりなので、妹も仙台から、時間を作ってやってきて
私もそれにあわせて実家へ徹夜モードの合間に合流しました。

何よりも、父の本を処分せねばならぬことで、運ばれていってなくなった後で
ぽっかり開いた場所に母が気落ちしすぎないことを願う。
c0092953_15124598.jpg

3人でいただいた夕食。穴子鮨と深川飯
父が好きだった深川飯~~。江戸っ子だったからかな。
そんな事を思いながら東京駅で妹が買って来てくれた深川飯。
2本のはぜの甘露煮と、穴子、アサリの入った炊き込み御飯に海苔が乗せてある。

よく、はぜを釣りに行った父のおかげで、美味しいはぜのてんぷらを食べた事
そんなことを話しながら食事。
私も小さい頃金沢八景に舟を出してのはぜ釣りに連れて行ってもらったことがある。
ゴカイにかまれて、手が痛痒かったのを覚えてる。

穴子鮨は栄屋さんのやわらかふ~~んわり穴子。これおいしい。感激ものです。
穴子鮨専門店 栄屋 0475-22-6911
千葉、茂原のようだけれど主に百貨店を巡って売っているようですね。

c0092953_15135961.jpg

c0092953_15141643.jpgもう見せびらかしバージョンだわ。
妹のお土産。
仙台玉澤総本店黒砂糖まんじゅう。
ミニサイズのほうかな。大きさもステキ。
もちもちふんわり美味しい。
ありがとう~これ、だ~~いすき。
材料を見たら葛がはいってる。
もちもちは、そのせいね。
餡もさらしてある淡い色だから
こんなにさっぱりなのだな。
もぐもぐ、ぱくぱく、いくつでも
いただきたくなってしまうお味。

c0092953_15151512.jpg

                       実家に咲いていた「都忘れ」

仕事の合間にコーヒーしながら更新でした。
このお仕事が落ち着くまで少し新商品はおまちくださ~~い。
さぁさぁ、おっしごとおっしごと。

【ただいまのBGM】
   上々颱風  /  愛があるからだいじょうぶ
c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-24 15:47 | 思うこと | Comments(2)
  
☆マフラーぬっくぬく☆
【新しくアップ予定】
c0092953_1334381.jpg
c0092953_1335735.jpg
またもやアクセントは猫。
アクセントベロアの黒でつけた猫。両方のぽんぽんもベロアで。
生地は伸縮性のあるニットな生地です。
明日にはお店にきっとアップ。
今日明日と用事で実店舗は開けてないので先に売れてしまう心配はありません。

この間、猫とベアとうさぎが多いですね・・他のはあまり作らないですか?
と聞かれました。
ねーさん「たとえば?」
お客様「パンダとか」
ねーさん「パンダは作らないかも・・・・」
犬やワニや、いるか、恐竜、はある。テルテルさんとか変なものもある。
でもね、一個だけ楽しんでアートするには、あまりに時間が足りない。

【素材やパーツ材料】
ニットの縁取りテープ、使った事ありますか?
厚めの素材の時や、
フリースの端始末や、
素材感を統一したい時や、
カーブの変化が多くて融通を利かせたいとき
布帛のバイアステープじゃなじみにくい時などなど・・・
そんな時に便利なニットで出来たトリミング(縁の始末のこと)テープ

柄のも置いているお店lil-lianを見つけ、店長さんのブログを発見
トップページにはくるみ方を順を追って写真にアップしてあったりします

呼び方がメーカーでいろいろですし、たぶん
ニットのその縁始末テープを知る人が多くない為
どう言えばみんながわかるのか、はっきりしないテープです。

みんながそれをなんて呼ぶんだろう・・
なんと打ち込んで検索しているんだろうと、
そのオンラインショップの店長さんも悩んでいらっしゃいました。
おしえてくれーーーーーだそうです。
みなさんはなんて呼んでいるのか
探している人はどんな風に表現しているのか
いろいろあるでしょうから教えて差し上げてくださいませ~~。

【ただいまのBGM】
     銀の龍の背に乗って  /  中島みゆき

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-21 15:46 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)
  
☆休むまもなくお仕事☆
【コーヒータイム】
何故って眠気が襲ってきた。もう朝ですものね。
休憩しようと思っても、あとすこし、あとすこし・・で、こんな時間。
でももう少し進めてからと思ってもすぐに休憩してしまう日もある。
それが年を加えるにつれ、増えている気がして怖い。
【今日のアトリエ】
ただいま作っている受注の物は大きな大きな作り物。
ミシンで縫い送るにも力が必要。衣装あわせまであと2日。

c0092953_4135979.jpg

ななこべりテープにスタンプしてもけっこう見られます。少し前につくったけしごむはんこ。
ネコネコ。仕事中煮詰まると、ちょこっと押して楽しんだりします。

c0092953_453926.jpgc0092953_455257.jpg
















【お散歩】昨日の、明るくなりたての朝の散歩写真お見せする。
お野菜がきれいだったちょこっと菜園。露のつき方が綺麗。葉の縁に沿ってずっと。
慣れてる人にはきっと普通の事ね。でも、こんなことが本当に大きな感動。
          色もね。あー気持いい。たぶん大根ね。

c0092953_13132550.jpgc0092953_13133436.jpg















そして虫。一匹は迷惑そうに茎の向こう側に・・移動しちゃった;;
右は紅要の赤い新芽。朝の光で見ると本当にかわいいのだ。

【最近のニュースから】
アメリカの一部の学校で鬼ごっこが禁止になるとか・・
怪我などしても責任がとれないから?と言う事のようだが
事件か何かがあって問題はもっと深いのだろうか・・今度調べてみよう。
ドッジボールはとっくの昔に禁止だそうな・・なんということなの?

★漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議?
難しいですよね。長い文ならともかく短いフレーズが詩として頭の中に
ひらめくのって人と同じ事ってあると思うなぁ
ちなみに、知らないはずはない・・と言われている銀河鉄道999のフレーズも
槙原の歌詞も、ワタクシハシリマセンデシタ。

★ゲド戦記挿入歌の歌詞にも萩原朔太郎の詩と・と言われているところがあるらしい。

さて仕事にもどりっましょ。
Hazle cucu~
【ただいまのBGM】
   約束の場所  /   CHEMISTRY

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-21 04:40 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆1000ヒットプレゼント☆

【ぎりぎりですが】
気づいたらもうじき1000なので
1000HITキリ番 踏んだ方、
オーナメントプレゼント差し上げます。
よろしければ、ショップの上の問い合わせフォームからメールください。
件名は キリ番ふんだよ  でお願いします

お送りする為にお名前と住所をお願いします。
差し上げるのはこれ。


c0092953_15374774.jpg


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-19 12:37 | おしらせ! | Comments(2)
  
☆売れていきました☆

【今日のアトリエ】

真っ白オーナメントクリスマス。
白だけでまとめても綺麗ですよね。

c0092953_13171158.jpg


昨日の猫ちゃん付きふわふわバッグ、ネットにアップする前に
実店舗で売れていきました。
丁寧にバリエーションをご紹介したけれど
見せびらかしただけ・・になってしまったとも言います。

【いただき物】

c0092953_13181192.jpg

土佐の方からいただいたおおきな梨。
「新高梨」大正4年。新潟県産の「天の川」と高知県産の「今村秋」との交配によって誕生した品種。
両県の県名から命名された。へ~~~
大きくて食べ応えもある実の感じだった。ごちそうさま。


【たまにTV】
そういえば、話題としては、おっそ~~いと言われそうだけれど、
先週あたり夜中にTVをつけたら
24トゥウェンティーフォーと言うのをやっていて、ちらちら見ながら作業。

面白いね結構・・って調べたら、昔の「ツインピークス」くらいの流行なんですね。
私が見たのがらしい。結構面白かった。
再放送おまとめ  はすぐ終わらなくて長さが好き。



c0092953_1319435.jpg
まだまだ花も咲いてぷくぷく実もどんどん出来て
楽しませてくれるふうせんかずらさん
は、虫の棲家。
カメムシもいるし、小さないろいろな虫がいてしゃがみこんで眺める。


c0092953_13194375.jpg


なんとバッタもいて、何時見てもいる
と言う事はやはり、住んでいる。
かわいい。
でも、蚊・・もいて
しゃがんでいる間に3個所ほど食われたりする。
うう。かゆ。


c0092953_13202713.jpg

この時期になると中の実は手の上でカラカラ音をさせる。気持いい。
カラカラ
コロコロ
Hazle cucu~





【ただいまのBGM】
   ありがとう  /   SMAP


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-19 05:36 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ふわふわ猫つきバッグ☆
c0092953_1946438.jpg

【今日のアトリエ】
なんとなく冬が近づいてきてあたたかふわふわな物の触り心地が嬉しい季節。
早め早めにショップにアップしていきますが一足先にお見せしよう。
猫の部分は固定ですが、リボンがブローチなので
あちこちに移動してバリエーションを楽しめます。

c0092953_19482978.jpg

c0092953_1948422.jpg

葉を見て木の名前がわかるものを増やしたい
・・何年も前からアトリエに貼ってありますこれ。
ただの壁の飾りになってたりな気もしますが。


c0092953_13224160.jpg

【たまに~見るTV】
最近では、はじめに聞いた時、え?何の事?って言う感じの題にドキッ~
いろんな分野についていけてない?・・まずいぞ、ねーさん。
ドラマも新バージョン時期はなんとなくチェックしたりします。
昨日の、なんだこれ???は「のだめカンタービレ」だ。
のだめ????
また知らない言葉かと思った。コミックの主人公のあだ名か・ちょっと安心。
「ダンドリ」のときもそれ・なに?と思ったが、省略という事で納得
【ひとこと】
何だか仕事とPCで目が疲れたのかやさしい色が見たくなってマロンカラーの文字。
また戻すかもしれませんが。気分でまいります。
【ただいまのBGM】
カタルーニャ  /  ペチェルスキー・スペイン・ピアノ集スペイン組曲


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-17 20:17 | 商品&SHOP紹介 | Comments(4)
  
☆息抜き中みなさんに話し掛ける☆
c0092953_1517257.jpg

まるで本物のように見えるね。お気に入りなカードです
傍に好きな物がたくさんあるというのは幸せなことだと思います
~なぜか真中な気分~
【今日のアトリエ】
じわじわと長袖ですごす時間が増えてきた。
それは
私にとっては
アームバンドと、仲良しシーズンの到来!!
キラ~イなのだ。あのかんじ・
腕まくりしてもするする・・じわじわ落ちてきそうになるあの感じ
仕事も料理も集中できない。
何もしなくていいよ~
みんなやってあげる
そう思ってくれたら隠してくださいアームバンド。
何もしませんから~~。
合間を見て裁断を少しずつ、しています。皆さんにも使っていただけるように
お店にもまたアップできるように
売り切れのままでごめんなさいなのです

「てさし」も作ってくださいなーとご依頼がありました
「腕カバー」の事だそうです。
みなさんはなんて呼んでいますか?
地域によって違ったりするのって楽しくって知りたい聞いてみたい。

ただいま仕事の息抜き中でちょっぴりだけアップ。
【ただいまのBGM】
あめふりくまのこ  /  うた・森みゆき 



←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-16 02:54 | 思うこと | Comments(2)
  
☆クリスマスきんちゃくポーチ☆
c0092953_13283039.jpg

      クリスマスのきんちゃくポーチ。雑貨屋サイトにアップしました。
      クリスマスの柄って嬉しくなってしまう柄が多いので、
      クマ柄のを一つ、自分用に。持ち歩く時用の化粧品入れにしています。

c0092953_13254972.jpg


c0092953_13262759.jpg
星のオーナメント。小さいほうをたくさん、実店舗に出しました。
ツリーみたいなアクセサリーラックにどんどんさげてみました。
きれいきれい。
ご希望があればコメントにでも店舗掲示板にでも
書き込んでいただけたらアップしたりも出来まーす。
すでにいくつか、オンラインショップにも並べてありますね。

c0092953_3593393.jpg

     人参、玉葱、レタス、ピーマンのカッペリーニ。隠し味はチャーシュー少し。
     もぐもぐ。

【ありがとうなものたち】プレゼントされてここにあるもの
c0092953_13265529.jpg

3つの大きな石は昔、母が、
いいことがあるように・・と渡してくれた物。
小さいさざれ石のパープルのは小さい頃、
父に連れて行ってもらった国立科学博物館で、お土産に買った。
もう一つは卵型のお守り君

さぁて、仕事の続きです。
みなさま、お休みの方もお仕事の方も
いい目覚めで、そして、ひとつでもニッコリのある一日でありますよう。
Hazle cucu~

  【ただいまのBGM】
        愛し愛されて生きるのさ  /  小沢健二


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-10-14 04:35 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)