☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
  
☆いいかげんに私に飽きて☆
いいかげんに私に飽きて・・風邪さん
私は飽きました。あっちいって・・・・・・

【今日のもぐもぐ準備】
お正月準備、風邪と戦いながら・・止めたくなりながら・・う~~む。
c0092953_16473855.jpg

  紅茶卵準備           雑煮の鶏ガラだし準備      ねじりこんにゃく~
c0092953_1651738.jpg

梅花ニンジン   溝を作って、 溝の面取り、   包丁で筋いれて  斜めにそぐ、両面
黒豆さんは長い長い時間煮終わって味を含ませ中。
チャーシューはただ今途中段階のタレに入浴中~
いり鶏風煮物も煮あがり。
けれど頭すっきりしていないせいか・・
タケノコ入れ忘れたの。これから煮るかやめるか・・

【今日のお奨め】
c0092953_172281.jpg
リバーシブル、ポッケの上にもポッケ。
なんでも入るポッケ付き作業エプロン。自分用。丈2種で別色で2枚あります
洗濯物干す時は洗濯ピンなど棚卸ならペンやメモを携帯も入るポッケ付き~
欲しいとたびたび言われるので商品にしたいけれども何時になることやら
まず風邪・・あっちいけ・

そして【今日の、泣きっ面に蜂ブンブン】
ドライヤーが壊れた。
外出したくないのに買い物に行かなくっちゃ・・

【今日のお野菜】
c0092953_177315.jpg
かわった玉葱
はつタマスーパーで一個ずつ売られていました。
買わなかったから店内でパチリ・・・
【ただいまのBGM】
   ベル  /   BUMP OF THE CHICKIN

←Today'sクリックありがとう★ショップもよろしくね★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-30 17:17 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆大根を買ったなら&正月準備☆
【今日のニュース】全日本フィギュア選手権。
浅田真央、ノクターンにのせての演技、素敵でしたね。
ノクターンを知らない人はいないと思うけれどCDが売れたりするのかな?
高橋くんもパワフルなすべりでした。
ゆっくりみられない環境にいる母の為に全放映時間この4日間5回全部を録画セットする。

【今日のどんな風?】だ~いぶめげてます。
いろいろに調整しても今回の風邪は時間が必要なようだった。
おせちも、作るのをやめにしてほんとうにマイペースにするか
・・などと思いつつやっと夕方になって買い物に。
サトイモにタケノコにハスにニンジンに・・・キンカンに・・
「なーーんだ?作るの?」「え?一応買っておくかな」って・・自問自答な心の中の会話

毎年の30、31は徹夜気味。27日くらいからかなり計画的に動く。
料理いろいろを終えた、達成感のあとで迎える元旦のあの   
し~~~~~~ん  として澄みきった空気が私は好きで
それでお正月を迎えた実感を得る嬉しさがある。

準備をしない・・ということは・・その嬉しさを放棄する・と言う事であって
毎年なんとか年末のあわただしさの中頑張ろうと思ってしまう。風邪よとんでけーー
c0092953_15571175.jpg

キンカン第1段階終了。黒豆さん第一段階終了。年賀状。アトリエ店舗。お飾り。
なんだかんだ言いつつ・・すすめてる私。でもできるとこまで頑張りすぎずにしよう。

c0092953_20547.jpg
ディスプレイスペースもツリーからお正月へ。

【知っとくと便利】
わかるかな。大根とか、ごぼう、ねぎ・・などを買った時、この位置に上から入れ込むと
c0092953_15573660.jpg

ひっくり返りそうにならなくていい
わかります?持ち手の輪のところから差し込むの。
普通の事だと思っていたら・・知らない方多そうなのでご紹介。
スーパーで店員さんが袋入れしてくれる時があっても、この位置に入れてはくれない。

この咳、明日には消えてほしいなぁ
ゴッホゴホ。ぅぅ
Hazle cucu~

【ただいまのBGM】
   Chopin nocturne Op. 9 No. 2  /  会沢優樹
   この方のサイトを昔からブックマークしています。彼のアレンジ&演奏を聞くには
このサイトのMIDI素材のところをどうぞ。
 

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-29 02:23 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
  
☆クリスマスのち年末のちお正月へ☆
大雨に雷。この時期とは思えない天候でしたネ。
被害が出たのでしょうか?みなさん大丈夫?

手作り市場あ~てぃすとのメルマガにコラムを書きました。
サイトにアクセスして左下の今月のコラムニストコーナーにバナーを置いてくださってます。
店のほうのバナーにブログのタイトルがついてしまっってるけどまぁいいか・・

あっというまにクリスマスも終わって年末バタバタ。
に、突入しなければ・・なところへ
な~~んと・・突然めずらしく風邪にやられました。ある日突然声が出ない~~
困る。まったくもう・・困る・・・仕事の納品連絡もメールを打っておいて電話
ガサガサ声でメール見てぇ~~と伝えたり・・かかってくる電話が恐怖だったり
ビタミンC一時間置き投入をはじめマスクや蒸気や様々に追い出し作戦実施中

クリスマスの物をしまって・正月ディスプレイ。年賀状。お掃除。
おせち料理の為もろもろの買い物を早めに効率よく・・などなど
毎年年末はますます、分刻みスケジュール。
この期間に風邪はきっついです。ううううううううううううう。

【新しい商品】
売り切れのままだったアームバンドをボタンのアクセントつきバージョンで作りました。
c0092953_12332065.jpg


【クリスマスの物について】
クリスマス前ぎりぎりにならないと売っている店がなかったり、
バザーなどで使う需要があったりで・・
前からクリスマス以外の時期に頼まれて在庫を引っ張り出したりしていたので
ネットの分はそのまま置いておく事にしました。

【さいきんのパーティー】
五目ちらし
c0092953_12352241.jpg

ケーキ
c0092953_12353563.jpg

少しゆっくりくつろいでもらいたくて、母を呼んだので、楽しい食事いろいろ。
けんちん汁や、チャーシューやケーキ2種などなど

【アトリエのはたらきもの】
やっぱりお道具。
マイクロナイフ。けしごむはんこの細かいところに大活躍。ステンシルパターンのカットにも。
c0092953_1236313.jpg

【ただいまのBGM】
   明日があるさ  /   ウルフルズ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-27 06:35 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ラップのクリスマスアレンジ☆
【クリスマスを楽しもう】
c0092953_1622536.jpg

ラップのパッケージにリボンを両面テープで。
このリボン。光沢があって丈夫な素材なのでこんな風に使うのに、ピッタリ。

前に行きつけの美容室のラップのパッケージが
店にマッチしたモノトーンのチェックにしてあったのがいい感じだった。

ラップのボックスややティッシュボックスって競合メーカーとの宣伝競争が激しいせいか、
けっこうネームを主張するので見た目が少しうるさい。
ちゃんと一つ作ったら中身が終了しても、入れ替えればいいですね
c0092953_1631298.jpg

テープいっぱい~ラッピング素材たち。
c0092953_1633717.jpg

【新商品】
c0092953_164890.jpg

今日は、商品化のための一点先あげ「てるてるぼーずオリジナル」君が売れていきました。
何気なく隠れたところから外を見ているアトリエのてるてる君は
そんな場所にあるわりにはけっこう発見されて人気のようで・・・・。
商品にしないんですか?とのご要望にお答えしてまず一点、店内に下げた物でした。
これから作っていきますね。

いろいろな事をしたい時は本当に一日がアッと言う間。
クリスマス間際なのでお客様もたくさんで嬉しく・・。
受注仕事もちゃ~~んとこなしつつ・・
明日母を呼んであげたいので食べ物を仕込んだりケーキを焼いたり、
お正月飾りのパーツももそろそろ店に。
あ、寝る時間がないっっ
あとは次回~~~~~Hazle cucu~
【ただいまのBGM】
   アメイジング・グレイス  /  本田美奈子

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-21 06:51 | アイディア★生活のヒント | Comments(2)
  
☆北風とケーキとハンバーグ☆
北風の強かった一日。道はイチョウの落ち葉でいっぱいだった。
自転車を止めてあちこち見上げたりしてイチョウだらけな風景を楽しむ。
【今日の散歩道】
c0092953_11473151.jpg

なんだか雪のかわりに、イチョウが積もっているって言う感じ
そのくらいどこもイチョウ色だった。秋~満喫。
もちろん、冬ですけれどもなんだかイチョウ、落ち葉、イメージが秋。

そして、パサッと音がして、見ると自転車の籠の、買い物袋の中に一枚。
何だか嬉しい、こういうの。♪
c0092953_7101644.jpg

落ち葉が着地する音っていつも驚く。
なんとなく思っている感じより大きい音なのだ。

☆気持いい事ばかりではない
こういうときいつもおもうこと。

せっかくの気持いい景色の時に目に入るゴミの存在だ。
道には必ずといっていいほどゴミがいっぱい落ちている。

どうしてみんな食べ物の包み紙やタバコのフィルムをを道路に放ることが出来るのよ・・
マナーを守れないと言うよりも、
どちらかと言えばそんなことを教わってこなかった、きちんとした躾を受けてこなかった・・
そんな人が増えてしまったのではなかろうか・・とおもう昨今。

アトリエの隣はコンビニなのでうちの店の前にも
しょっちゅう、アイスや肉まんの包み紙が落とされている。

ちょっとだけ救われるのは吸殻が減った事
歩きタバコが禁止の場所が多くなってからてきめんに減った。
一つの為にわざわざ箒を持ってこないので、落ちているのを拾って片付けるのだけれど
知らない人が咥えたものなど摘み上げたくはないなと思う。
マナー守らないお方、知らないお方、
いつか自分にノーマナー分の皺寄せが降ってきますわよ。

中からステキに生きましょう。
地球大事にいたしましょう。

【今日のもぐもぐ】
ひき肉が安い日で、固まり肉が安い日で・・そんな日はまとめていろいろ仕込みデー。
友人がくる事になったのでケーキもさくっと焼き上げる。
煮込みハンバーグも作ってちょっと楽しいディナー。
        煮込みふわっふわハンバーグ。
c0092953_3295165.jpg

        みかんジュース入り葡萄のケーキ
c0092953_3303994.jpg

        ワンディッシュディナー
c0092953_3312024.jpg

友人は黒米のおすそわけを持参してくれる。
おいしいは嬉しい。たべること、作ることは楽しい。
         
【ただいまのBGM】
   スマイル アゲイン  /   中山真理

←Today'sクリックありがとう★ショップにも遊びに来てくださいね★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-19 07:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆くいしんぼ☆
【クリスマス】
c0092953_2525066.jpg
3メートル近くある紙製のかわいいサンタガーラントです。
今日も、お店に来てくださったお客様が、
毎年ここで買ったオーナメントやリースを楽しんでいますと話してくださる。
あちこちの家で、ガジャの雑貨を楽しんで下さっていると思うと
またたくさんの物、生み出しましょうと思いますね
【新しい商品】
c0092953_2533270.jpg

着せ替えドール、まずは人形と洋服一点ずつ。後ろがスナップ明きで着せ替えられます。
c0092953_2542124.jpg

蟹雑炊。冬の飲んだ一日の後に、お風邪引きそうな時に、あったか雑炊。
ご馳走したい気持はいっぱいですが皆様、見て温まってください~

食べる事が好きな人は生きることのうち様々なことが好き。
いろいろ人とのつながりが広がっていく中いつもそんなことを思います。
美味しいの作り方だけでなく小物の作り方ヒントもアップいたしましょうね
と言いつつ、今日もくいしんぼです。
【今日のレセピ】
友人が・・ささみは刺身にするのは好きだけど火を通したのはパサッとするから嫌い
・・と言うので、そんなことないわよぉ~~召し上がれ。ネ?ふわふわでしょう?
ささみのふんわり
これは作ったら冷まして小分けにし、パッチンにいれて冷凍してます。
これがあれば焼きそばやチャーハンや・・何を作るときにでも
肉を買いに行ったりせずにすむ、つよ~~い味方です。
解凍した後もふんわりな歯ごたえで召し上がれます
c0092953_2583067.jpg

★鶏ささみは筋を取ったら薄めにそいで、一口大にします。オリーブオイルたっぷり目に何時間かつけておきます。
c0092953_257421.jpg
オリーブオイルはほとんどささみとなじんでいます。
★そこにみりんをたっぷり、醤油少々、酒少々、片栗粉を加えて2~3時間置きます。
★フライパンを熱してオリーブオイルで焼きます。
火ははじめ強火あとは中火くらいでふたをして蒸し焼きにするといいです。
片面が焼けるまでいじらないで。
片栗粉も入っていますし、味がついていますので焦げやすいです。
★片面が落ち着いたらひっくり返します。
c0092953_2514725.jpg

さて、さましてパッチン袋へ。
c0092953_303219.jpg


↑わが家の冷凍庫はドライパセリや、ささみや、紫蘇ペーストや、カレー、トマトペーストなどなど
便利な保存小分けパックでいっぱいです。
急なお客様でも、買い物に出られないときでもあっというまにご馳走が作れます。
【ただいまのBGM】
   O HOLY NIGHT / MARLAH CAREY

←Today'sクリックありがとう★たくさんの方に見ていただけるといいな★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-16 19:31 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆最近のいっぱい☆
【最近のパーティー】
さぁ食べ物美味しいいつもの見せびらかしからだっ
けんちん汁(とは言っても我が家のは豚肉が少し入る)
c0092953_11501621.jpg

  &大根とその葉っぱの柚子風味一夜漬、ぶろっこリ和え。鶏のしっとりから揚げ。紫蘇味噌
レモンシフォン
c0092953_1813956.jpg
紫蘇保存モード
これは紫蘇ペースト紫蘇味噌
紫蘇ペーストの色のきれいなこと、香りのいいこと。しあわせ。
バジルペーストの紫蘇版ですね。スパゲッティーに絡めたりして使います
紫蘇味噌はご飯の友にしてみたらそれはそれは美味しい。お酒のつまみにも。
あ。
食べ物屋さんの宣伝みたいになっちゃった
c0092953_323468.jpg
こーれがお漬物。柚子と大根、最高です
母の使っていたのを頂いてきた重石のついた陶器の重い容器を使った。
c0092953_331024.jpg

【アトリエのはたらきもの】
にーどるぐらばー
c0092953_18134045.jpg
これはもう便利
仕事に使う物の材料が多岐にわたるので
針が刺さらないほど固い物、針のとおりが悪い物などなどもたくさん扱う。
仕事で使うときには
いちいち置いてそれをとってという時間と手間ロスを避ける為首にかけておく
見えているひも付きはその分。
これは手仕事に使う道具の場所にはなく、新宿オカダヤのティディーベアコーナーで
昔、発見した。いろいろな方にお教えして喜ばれている。

首にはこんな物、手首には恐ろしく針のいっぱい刺さった針山、指には指貫
そんな格好のまま隣のコンビニに行ってしまったりする変なねーさんです。


実家の片づけが済んで、実家が さらち になって地鎮祭があって
兄弟や母ともたくさん話して
いろいろと感じる事、願う事の多い毎日です。
その間にも友人と美味しい物を作って食べたりしたけれど
重いことがたくさんあって更新とろとろだったね
さぁ。
マイペースしっかりに戻ってにっこり致しませねば。
何よりも、自分がしっかり、いい顔をして日々生きることだ。
c0092953_1855759.jpg

                 さようなら育ったおうち。
【ただいまのBGM】
  アトリエはめちゃ、クリスマスソング
  THE LITTLE DRUMMER BOY / JACKSON 5

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-13 18:33 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆チビッコサンタ星☆
【クリスマスの人気者】
c0092953_12381675.jpg
このバラバラが
かわいくたくさん完成。うちの定番なのですが、補充できてませんでした。
c0092953_1239158.jpg


おまたせいたしました~かわいくて好きなのでいろいろ写真~
c0092953_12395014.jpg
c0092953_1240342.jpg



自分がいちばん楽しんじゃってます
c0092953_3354255.jpg
ドアの内側や、ツリーや、壁や、カーテンにあしらったり。ちょっと強い下げ紐に付け替えてBAGにつけてくださってる方も居ます。プレゼントにもいっかが~~。

今日はチビッコサンタ星特集でした。

【ただいまのBGM】
  ベル  /  BUMP OF CHIKEN

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg


by gaya-san | 2006-12-10 03:43 | 商品&SHOP紹介 | Comments(4)
  
☆クリスマスモード☆
ちょうどいい時期にいなかったのでちょっと遅れ気味。
【今日のアトリエ】
オンラインショップにどんどん商品をアップ。クリスマスクリスマス!!このブローチは人気です
どんどん毎年作ってます。
c0092953_12431281.jpg

c0092953_1243535.jpg


写真はだいぶ前にちゃんと撮り貯めて加工もしてあった。
久々、La moda de Gaya更新どんどこです。皆様お待たせっ。
あ、そうだ、
120センチクリスマスツリーは今日とっても喜んで頂いて
今日ご近所さんにもらわれて行きました。めでたしめでたし。
ファミコンやPCエンジンも近所の男の子がソフトごと大喜びでもらってくれました。
探していたのだそうな・・よかったよかった。
ただいま、いろいろな物処分中。

【今日の晩御飯】
c0092953_12444453.jpg
c0092953_1248980.jpg



塩焼きソバとメープルシフォンケーキ
焼きそばにかかっているのは青海苔ではなくドライパセリ。
実家から頂いて来た器に盛ってみる。

焼きそばの入っている器は古い。
父の母親(わが、おばぁちゃまですナ)が
空襲の時にも、土に埋めて守った物だそうな。
私の小さい頃にはこの器にお稲荷さんやちらし寿司、海苔巻などが盛られていた、
・・懐かしい器なのです。

ただ、もったいないから・・という理由だったりではなくって
なにかを引き継いでまた伝えていくそんな風にしていきたいと思うの。
どんな物にも歴史があって何かを紡ぎ続けていく。

あ、シフォンケーキを焼いた理由。
納豆に黄身だけ入れて、白身が一個あぶれた。
シフォンは白身が一個分余分に要るので、じゃーーシフォンケーキ焼いちゃおって言うわけで、
きっかけとはいつも面白楽しい。

【わぁぁぁぁ】
しばらく書かなかったため言いたい事があふれる。少しずつ・・とも思うが
でもね、常に時は流れていて
書きましょう喋りましょうと思ったときから、いちにちふつか、経つともう過去の事になって
いまさら・・と言う感じになってしまう。
時の経つのははや~~~い。
おまえさんが年とっただけといわれそうだ。ハイそのとおり。

おととい、夜出かけて戻って来る時久々に空を見上げたら
そこには、ヤハリ、オリオン座があった。
いつもふと見上げるとオリオン座はそこにある。
だからなんとなくオリオン座が好きです。

【ありがとうなものたち】頂いて、ここに来た物
c0092953_0262148.jpg
今年もまたこれらを出してきて飾る。毎年、作って送ってくださる。
段々増える。シリーズ物・・そういう感じ。クリスマス。
かわいくて作った途中のその人の一生懸命に思いを馳せたり心楽しいありがとう。

さぁて少しゆっくりしようかなってもう時計は次の日になっている。
Hazle cucu~

【ただいまのBGM】
  御機嫌如何  /   中島みゆき


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-04 00:39 | 商品&SHOP紹介 | Comments(3)
  
☆ライトアップ開始☆
【今日のアトリエ】
c0092953_3242724.jpg


みなさんただいまっ。
本日からライトアップ開始。
アトリエのディスプレイは、オーガンジーで作ったクリスマスツリーです。
天井から吊ってあります。
星のマスコット(定番。La mada de Gayaのほうにもありますよ~)
をたくさん散りばめてあるシンプルデコレーション。

通るチビッコの元気な声が、お星様~~~っと言っているのが聞こえたりして
そんな時は、中で私もニコニコします。

そういえば、あげますっと書いてはいたものの、私がいなかったので
120センチツリーの貰い手がまだ、ありません
大きすぎず、物足りなくもなく、飾りつけもそこそこ楽しめていいサイズなんだけどな。
欲しい方、さしあげま~~っす。

  実家から運んできた本や、器など数々の物
  それをどう収めるか、今までもっていた物とどう入れ替えるか
  バシバシ片付けの一週間でした。
  仕事との同時進行、かなりきれいに収まった。
  気持いい。

  増やすだけじゃなくて増えた分だけ減らすっ。
  増えた分以上に減らす。
  それはそれで、いいチャンス。
  取捨選択、大事。ゴミをたくさ~~ん出した。

必死でおかたづけの間、コメントくださった方、メールくださった方、
書き込まなくても頑張れーーって思ってくださってた方、ありがとうございました。

平常モードに戻ってびゅんびゅんいきます。
(明日から)(笑)

   夜はちょっぴり、おでかけ。
   不定期に食事も出来るお店をしてくださる、
   仕事人オーナーのショップが今日は営業日。猫いっぱいの場所。
   いつもいっぱい刺激をもらう、ネットでは毎日遊びに行くサイト。
   久々に、猫の視線に箸の先を追われる困ったわぁ・な嬉しさをを味わう。
   (私の暮らしにも前は猫がいたのだ)
   オーナーお二人ともたくさん話ができて楽しかった。
   猫とごはんとパワフル会話。

と言うわけで戻ってきてあれこれちょこっとしていただけでこ~~んな時間。
今日は寝るっ。

おやすみなさい。
Hazle cucu~

【ただいまのBGM】
  栄光の架橋    /     ゆず


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2006-12-02 04:00 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)