☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  
☆ドライパセリの作り方☆

【今日のレセピ】
ドライパセリの作り方
一束買っても使い切らない方多くないですか?
私はおお~~~きな束を買って、ドライパセリにしておきます。
パスタに、チキン料理に、様々なソースに、スープに、重宝します。

まず、パセリ、洗います。そして乾かしておきます
c0092953_2274730.jpg
葉っぱの部分だけちぎって、キッチンペーパーの上におきます。
ちゃんと乾燥させるためにはほどほどの量ずつネ。
電子レンジ強、ラップをせずに3分~~6分様子を見ながら。
★電子レンジの傍を離れずに居て下さいね
電子レンジの調子、パセリの乾きぐあいなどで
何があるか解らないので、もし発火したりしたらすぐにとめられるように。
乾いたものをする時はいつも心がけましょう
c0092953_2295424.jpg
網の上で完全に水分を飛ばします
c0092953_2312086.jpg
新しいペーパーに移してクシュクシュッ
c0092953_22222476.jpg
段々細かくなりますね
c0092953_2324927.jpg
茎の部分はブーケガルニ用に保存。ポトフやスープに使いましょ。
c0092953_22255455.jpg
さぁ、パッキングして
c0092953_2342916.jpg
冷凍庫にしまいこみましょう。
これでいつでも美味しく香りのいいパセリを使えます
c0092953_22273241.jpg


【今日のお奨め】
カナダのチョコレート。
ドライストロベリーにホワイトチョコのコーティング。チビチビな大きさがなかなかいい。
c0092953_151862.jpg



【ただいまのBGM】
    メモリー  /    サラ・ブライトマン

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-02-25 22:34 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆ひさびさ高円寺☆
あたたかな一日
風邪を治そうと今回はひたすら眠った。
しかし・寝てばかりでは風邪は治らないってことで
今日は自転車でびゅんびゅん。久々高円寺のあたりへ。

すごく変ってた。サンジェルマンが無くなり、CDショップは宝くじ売り場になり
駅前の焼き鳥屋「大将」は貸していた2階をまた自店舗として復活させていた。

昔々ネ、駅のあたりでウロウロしていると
この大将、2階で飲んでいる友人に大声で呼ばれたりしたものだ。
高円寺界隈は本当に若い頃の思い出がいっぱい詰まっていて懐かしい。

この小路の市場。好きです。高円寺の路地裏は中々魅力的である。
c0092953_3224345.jpg

八百屋さんも肉屋さんも魚屋さんも総菜屋さんも乾物屋さんもある
それも何軒も。

これ乾物屋さん
c0092953_3232335.jpg


量り売りだよ。この間久々に荻窪に行ったときもすごいショックを受けた。
好きだった乾物屋さんも貝専門店もなくなってた。2年位前から無かったんだそうだ。
何よりもショックだったのは自分がそれだけ、最近動いて無かったってこと。

陽射しの中でがきれい~~。う~~ん外はやっぱりいい。
c0092953_6404925.jpg


はい、おまけ。地名の由来の「宿鳳山 高円寺」
c0092953_3242738.jpg



【ただいまのBGM】
  道  /   EXILE

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-02-21 21:27 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆間があいてしまったネ☆
またちょっと風邪にやられたり、いろいろバタバタう~~む、でもすべて自分の管理が悪い
ちゃんとせねば・・
年齢を加えるほどにますますちゃんとしていかなきゃならないのにネ
やられてから戦うんでなくて普段からきちんとしろ・・です。

【今日の散歩道】
c0092953_20152010.jpg

きれいな色だった、山茶花。
c0092953_205092.jpg

この看板を見ると空を見あげてしまうよ
空きあり・・ですよね。でも、けっこう送り仮名なしをあちこちで見かけます。

【今日のお奨め】
c0092953_20115325.jpg

乾燥無花果。でもふつうのとは違う、蒸してから干してあるのかしら
あちこちの県からのイベントで買ったけれど、ネットで調べても普通のしかでてこない。
美味しかったので、探したい。
【ただいまのBGM】
  Oba Oba / Eydie Gorme

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-02-18 20:16 | 思うこと | Comments(0)
  
★仕事時々つくりもの★
【今日のアトリエ】
c0092953_1459132.jpg

蝶タイ。オンラインにはアップしてませんが店舗の方に。
遊びで楽しんでもいいですね。

【今日の散歩道】
c0092953_14593522.jpg

あまりに大きな八重椿の真っ赤がきれいで、そのあたりがパッっと明るいようでした。

【今日のキッチン】
紫蘇がまた安かったので紫蘇ペースト準備
100枚で250円
c0092953_14595628.jpg

洗った後一枚ずつ乾かす。
c0092953_16361692.jpg

紫蘇ペーストね、まだあるけれど、またいっぱい作っておく。
たらこスパゲッティにーも使えるし、他のパスタにも
チキンのグリルやいろいろにほんっとに便利。
色もきれいだし。
この間ワインのおつまみに、
クラッカーの上にチーズを乗せて紫蘇ペーストを塗ったら最高に美味しかった。
たくさん作ろう。
【今日の日本語】
最近まちがって使われているので一番気になる言葉
確信犯
自分で確信犯です~って言う人とか
TVで、キャスターが確信犯的だよね?って言ったり
どれも完全な間違いで使われている

確信犯っていう言葉はね
たとえば宗教とかに傾倒していてそれが正しいと信じてやっている事
本人がたとえ犯罪でもそれを自覚していない時の事を言います。

わかっていてやっている・・わざとやっているそういうことではない。
ちょっと自信の無い言葉はみなさまちゃんと辞書で調べましょ。
最近ではTVの中も間違い言葉だらけでそれで間違いを覚えてしまっては困るね。

【ただいまのBGM】
  mumuki / Astor Piazzolla

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-02-08 16:59 | 思うこと | Comments(2)
  
★くまさんふんわふわん★
【今日のご紹介】ふわんふわんくまさん。毛足が長めです。後にはファスナーがついていて・・おなかにみかん7~8個くらい入る小物入れになっています。
目が隠れ気味なのもキュートなのです。
これから店のほうにアップします。物にしてはサービスな価格設定に致しますヨ
c0092953_12121029.jpg


【今日の美味しい】
c0092953_12104617.jpg

節分ですね。夕方自転車で大好きな海苔巻やさんに行きました。
暫く行かなかったけれどここの海苔巻はかなり美味しい。ファンです~~。

【今月のディスプレイ】
明日は変えるけれども・・
c0092953_12114555.jpg


月がとてもきれいでした。
屋上に出て暫く眺めていた。
c0092953_20573282.jpg

【ただいまのBGM】
  平原綾香  /  明日  

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-02-03 21:08 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)