☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  
☆懐かしい時代☆
【昨夜のパーティー】
昨夜の新宿やま小屋は、ものすごい人数。
結局朝までお手伝いして戻る。

人生の半分・・
そう表現をする事があるけれども
それのはじまりはたぶん、
生まれた時からと言うよりも、
仕事も含めた生活を
自分の力で、はじめたときなんじゃないかなと思う。

そういう意味では歩き始めの、
若かった時代に出会ったたくさんの人達との関わりって
人と関わるのが本当は不器用な私に
かなり大きな力をくれていたと思う。

心の内側を
ちょっぴりやわらかくしてくれたと思う。

そうして受け取ってきた何かのおかげで
いまもいろいろに広げて
たくさんの人たちと嬉しいコミュニケーションを
作っていける今の自分がある。

あの頃の記憶のひとコマひとコマの
心の中のテープをまき戻しながら
懐かすぎる嬉しい時間を過ごしました。

そして帰り際に、たくさんたくさん笑わされてしまって
ああ、そういえば昔もこうしてこの人はよく笑わせてくれたな~~って
心暖かくなりながら何か切ない気持になったりしたことでした。

さぁ、最後一日いつか今度・・がない、こういう時は
できるだけ何かしたいと思うので、
ラスト一日手伝ってこようっと。

これがすんだらたくさんたくさんショップの雑貨に
いろいろ並べます~

【今日のアトリエ】
実家を壊す時に植木鉢に移し、貰って来たユキノシタ
パワーいっぱいナ感じになってきてあちこちに手(根)を伸ばす。
c0092953_17442722.jpg


【ただいまのBGM】
  夢一夜  /   南こうせつ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-30 18:27 | 思うこと | Comments(2)
  
☆はねつき紙ふうせん☆
【今日の折り紙】
折り紙は小さい頃から大好きで
難しい物から単純な物までいろいろ楽しんできた。

普通の紙ふうせんもかわいいけれども
このはねつきの紙風船は、ほんとうにニコニコ愛らしい。
で、たくさん作ってしまう。いっぱい集まると、ますます楽しい。
c0092953_17451076.jpg

まだまだ作りかけモード(完成一歩手前)もたくさん。
実はまだまだ籠にいっぱいある。
c0092953_17461211.jpg

【今日の散歩道】
山吹が豊かに咲いている
c0092953_1750098.jpg

はなみずきの季節になりました
c0092953_17524561.jpg

今日はちょっぴりお手伝いしたいので早めに新宿のやま小屋へ。
いってきます~
【ただいまのBGM】
  Close to you~セナのピアノⅡ   /   ロングバケーションサントラ版より

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-29 17:18 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(2)
  
☆東京・新宿・やま小屋・解散まで秒読み☆
【ありがとう。やま小屋】

写真いっぱいで失礼致します。
今日はこのことしか書いてません。
ご存知ない方も、こんな場所があったのねと見てやってくださいませ。
古くからあってたくさんのコミュニケーションが広がった
私にとっては大事なお店なのです。

長い年月のラストデーと言う事でお許しを~~。


もうギリギリですが。
40年間営業してきた新宿の居酒屋やま小屋
2007・4月いっぱいでおしまいです。
今日と、明日と、あさってで閉店。

世代を超えて、様々に繋がりを持ってきたたくさんの人たちの
最後の砦となっていたようなこのお店もなくなってしまいます。

若い頃の思い出もたくさんの場所が消えてしまうのは仕方ない事とはいえ
寂しいね。

長い年月の間には思い出や様々な歴史があり、様々な場面が浮かびますね。
と言うことで、
やま小屋の写真や懐かしいいろいろなど置いて見ましょう。
いらっしゃいませ↓                           入り口の階段↓
c0092953_19542418.jpgc0092953_19551019.jpg


















丸太と一升瓶ランプの店内
c0092953_19574918.jpg

c0092953_20171884.jpg

c0092953_19583972.jpg

c0092953_2023585.jpg

c0092953_204528.jpg

c0092953_2044165.jpgc0092953_2045891.jpg

















何かあるごとに、集まり、祝ったり助け合ったりしてきた
人と人との暖かい関係は今後も変らないでしょうし、
新宿がお庭の人たちとは、あちこちでまたでバッタリ出会えることでしょう
これからもずっとみなさん元気でいきましょうね。

そしてラスト3日間、やま小屋でまた昔の混雑を味わいますか・・。
長い年月に乾杯。Salud!~

【ただいまのBGM】
    乾杯の歌  /  フォンスタッド

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-28 20:23 | おしらせ! | Comments(0)
  
☆花を飾る工夫☆
【今日のお薦め】ひさびさに花を買いました。
自分ひとりで見るだけではなくて
通る方々が楽しんでくださって、花を飾る幸せは何倍にも膨らむ。

アトリエにはあまり花瓶がたくさんはないのです。
今回はちょうど使いたい高さの花瓶がなかったので
あるもので工夫
そして、店の紙袋に入れました。
こんな感じ。
モルセラ、スモークグラス、宿根スイトピー、ローズマリー。
c0092953_2332377.jpg

2Lペットボトルを使う。
高さは好きなところでカットできますね。
上の部分は逆さにして中に入れ、茎の安定のために使います。
底には剣山を置いています。    見えますか?わかるかな?
c0092953_23264685.jpg
いかが?みなさんもいろいろに花を飾る時工夫して楽しんでくださいませ。

【この間のパーティー】
友人の還暦と誕生日のお祝い。
昔からの仲間たくさん集まるの第2弾、大きいほうはオリジナルあんこケーキ。
                 あ、これは私作ではありませんヨ。
c0092953_23425924.jpg


【今日の散歩道】
たっぷりこんもり、オオデマリ。
c0092953_2344415.jpgc0092953_23441443.jpg












【旬のたべもの】
魚やさんにいくと、このところよくみます。
名前を昔、はじめて聞いたときは覚えにくいので・・ナニソレ・・との連想で覚えた。
「のれそれ」あなごの稚魚です。白魚よりもずっと平たいからわかります。
魚関係の名前は調べたりし始めると、キリがないです。

うなぎの稚魚は?シラスウナギ
ボラの稚魚はオボコ・・世間知らずサンのことを言いますよね。

調べてみました。
土佐の魚屋@山もと  さんHPからの引用です。
   (こちらのHP、よく海の中で出会う、ウツボさんの身も売ってました。
   美味しそうな物いっぱい)
■「のれそれ」の語源
高知で、アナゴ類の稚魚を「ノレソレ」と呼びます。高知市付近ではノレソレ、須崎市付近ではタチクラゲと呼ばれています。地引網を引くと、ドロメは弱いのですぐに死んで網にくっついてくるのですが、ノレソレは、そのドロメの上にのったり、それたりしながら網の底に滑っていきます。この「のったり、それたり」という地引網の中の様からこう言われているようです。
 

知りたい事したい事、すべき事、一日もあっという間ですね。
【ただいまのBGM】
  あなたの腕の中で  /   平原綾香

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-25 23:49 | アイディア★生活のヒント | Comments(0)
  
☆視界に入るものって☆
【今日の散歩道】やっぱり散歩、
徹夜だろうと寝不足であろうととりあえず朝の散歩

新しくみつけた道。行き止まりっぽいけれど、なんだかワクワクする。
c0092953_165628.jpg

あ~~綺麗なみどり~~~
c0092953_1132352.jpg

今日は緑をお見せしよう
ドウダンツツジが咲き始めました。
c0092953_1143397.jpg

すずらん。蕾も、ほんの少しついている。
c0092953_1155324.jpg


早朝の散歩の時に視界に入ってくるものは、

日々違う感じのだったり、の反射だったり、たまりだったり
新芽のだったり、地面に顔を覗かせた小さな双葉だったり、
あちこちの野原や庭や学校の木々や花の

東京にいても、こんなに自然をたくさん身体中で感じて歩ける。
なんだか本当に・・こういうことって大事なんだよね~
                 と歩きながらなんだか、感動
力が湧いてきたり明るい気持になれたり・・
自然の力ってすごくって、そして、頭で考えて説明することじゃなく、
                     元気になれます。
そしてなんだか、その元気、一過性な物でなく、持続する気がするんだ。

  買い物のために昼間や夕方歩道を歩くときは、
  たいていは見ているのは人や車や店のライトや・・そんな物だったりする。
  早朝の路地裏は別の世界のよう。

毎日じゃなくっても、なるべく外を歩いて深呼吸しよう~っと。

【今日のお奨め】
森永ディア。かわいくてサクサク美味しい。心もニコニコ。
c0092953_1222379.jpg

【ただいまのBGM】
  ウサギとカメ  /   (ねーさん口ずさむ)

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-23 01:27 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆10日ってあっという間☆
こんにちはっ。お久しぶり
いろんな事してました。
実家の引越しで、母ををちびっと手伝いに行ったり
同級の友人達と会ったり
新しくお店をオープンした友人が連絡をくれたり
新宿の古くからあるお店がなくなってしまうことを知ったり。
      この辺の事は一つずつ、後日に、紹介。

・・もっともっと動いていたいな、いなきゃ・・と動き始めるとよけいに感じます。
雨が多いです。夕方から降ったり、今日はずっと雨。
明日は寒いそうです。お風邪引きませぬよう。
地震も多いです。あちこちにいる知人の事も思いつつ・・自分の備えも考える。

TVで詰め放題のお店の様子が映されていた。
なんだか手づかみで非衛生的だな~っていうのと・・なにより・・
あさましい感じが嫌だった。食べ物だけに余計に・・かな。

【今日の作る作る】
那須で叔母に教わったけれど組む時に直ぐ混乱して頭の疲れるヘキサゴンボール
(↑まちがいまちがい。
(追記:2010.3.12うそーヘキサゴンは六角形ここで出来ているのは五角形
6本のテープを使っているので混乱したか・・・・)コメント欄のやり取りでは勘違いを白状していますが
記事を直していなかった。説明を追記~~

ペンタゴンボールですねぇ・・

何事も慣れだぞ・・・と、戻ってきてから何度も作った。
まだ頭は混乱するけれど、6本のテープを全部同時に考えていけば何とか組める。
コロコロとかわいい。
仕事が物を作る仕事なので中々息抜きに物作り・・となりにくい。

でもやっぱり、作ることが、好き。
c0092953_2020191.jpg

【今日の散歩道】
写真は撮ってあったので散歩のひとコマも、過ぎて行く季節の風景ですね。
桜やチューリップ。黄色い花は家主さんの花壇。
c0092953_20155178.jpg

c0092953_2016766.jpg

c0092953_20182766.jpg

【生きている】
那須に行った時のアサツキ、使った後のを活けておいたらどんどん伸びるの図。
c0092953_20152893.jpg

【ありがとうな物たち】
同級の友人と会った時にドイツからのオミヤゲにいただいた。イースターエッグチョコ
c0092953_20235788.jpg


ほんとうに月日はあっという間に流れていく。
大事にしなきゃと思いつつ自分を甘やかしてしまったり・・。
自分に厳しく~~。
でも何か頼んで下さったりで、人の役に立てたり・と思うとたくさん動けて
結局自分はその相手に助けられているのだなぁと思う。

【ただいまのBGM】
   ジュピター  /   平原綾香

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg


by gaya-san | 2007-04-17 20:49 | 思うこと | Comments(10)
  
☆那須Ⅱ☆サボテンとトマト☆
今朝作った長袖のTシャツ
ピンタックをたくさん取ってアシンメトリーにした。左身ごろと右袖にピンタック。
サクサクッとだけれど、久々~~です、自分の物。
c0092953_17124219.jpg


トマトトマトトマトがいっぱい届きました。
栃木、叔母の実家のトマトのハウス農園で、もいでいただいたのを送ってくださった。
完熟、とっても甘い美味しい。あ~~かわいい。

野菜を一段と好きになったのは、実家を出て一人で暮らし始めた頃。

小さいけれど・・な、自分のキッチンで洗っていた野菜が
夕陽に光って綺麗で感動した事・・そんな事からだったりする。
見て楽しむこともほんとうに嬉しいありがたい感動の一つ。
c0092953_1754841.jpg

トマト農園果てしなく続くとまと・・。
200坪以上あるらしい。
c0092953_1765187.jpg

サラダにする。鶉卵と芽キャベツも旅の途中の道の駅で買った物。新鮮で安い安い・
c0092953_1775145.jpg


那須。続き。幸の湯というところにあったサボテン公園しかし・・これはサボテン公園というよりも、サボテン育成所・・といった感じ
同じのがいっぱいで迫力・・
なんかサボテンに侵略された星に彷徨い込んだようで不気味でもあった。
c0092953_17134871.jpg

c0092953_1714162.jpg

c0092953_17143261.jpg

c0092953_17152445.jpg

これもサボテン、名前は笹の雪
c0092953_17153634.jpg


【ただいまのBGM】
   旅立ちの日に  /   SMAP
   CMで流れているのが好きだな。

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-06 17:19 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆リフレッシュ3日間☆
ただいま。
2~3日留守にしていました。
叔父夫婦が那須塩原の家へのドライブに母を誘ってくれる際に
より母がくつろげるようにとのお心遣いで私も一緒にと提案してくださった。

開きかけだった道沿いの桜も東京近辺では帰りには満開。
車内から、思わぬお花見をも味わえて感激。
土手沿いに延々と続く桜の木にも豊かな気持をもらったり、
辛夷や梅やサンシュユ、菜の花、花蘇芳、
様々な自然の彩りを楽しんできました。

写真いろいろアップで長いですがどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
何でもないものだったりですけれど
気持ちよさにフレッシュさに・・思わず撮影した物ばかり。

オオイヌノフグリが叔父宅の畑にいっぱい。野の草大好き。
c0092953_2038132.jpg


アジサイの芽↓                       蛙さん↓
生きるパワーが伝わってきますね            私に持ち上げられて困惑中
c0092953_20384244.jpgc0092953_20385778.jpg
















叔父はジャガイモの種芋蒔き中。かなり広い敷地に葱や、韮、タマネギ、キウイの木
ブルーベリーの木・・・いろいろ。
c0092953_20392648.jpg

↓黒い部分はモグラの仕業。掘り起こした土だと教わる。地面がほんわほんわ。
c0092953_20394235.jpg

ボケの蕾。那須はまだ気温が低いのでまだ固めの蕾。ボケの花好きです。
c0092953_2040732.jpg

c0092953_20402011.jpg

このヨモギで叔母と草餅を作った。柔らかくて若くていい蓬。
帰りの道の駅で二袋買って来た。いつでも草餅が作れるよう茹でて冷凍しておくのです。
c0092953_20405572.jpg

鹿の湯から上がっていったところの道、展望台と韃靼蕎麦を食べたお店。
山はまだ緑はないけれど枝と新芽のまえの息吹きで煙ったような色が綺麗
c0092953_20411590.jpg

ここには父の寄贈した書と共に父の筆字による説明書きがある。天皇の間記念公園。
c0092953_20413982.jpg


あまりに長くなっているので、ちょっと驚いたプチサボテン公園は次回アップ。
リフレッシュ3日間でした。感謝。

【ただいまのBGM】
  桜  /  コブクロ
この曲をある友人からの電話の着メロにしている。
久々に、携帯からこのメロディーが流れた。


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-04-03 20:47 | おでかけ・来訪 | Comments(0)