☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  
☆心を伝える☆
【おもう】
おとといは母が補聴器を使う説明を受ける日だったの。
説明を一緒に聞いてあげたかったのだけれども
行けるかどうかはっきりしなかったので、行くかもと伝えて気を持たせるのもね、
ダメだった時にきっと寂しいでしょうと思ったので連絡しなかった。

突然に行って、待合室の母に「隣よろしいですか?」と突然声をかける。
母びっくり。

思いがけず嬉しいって言うのも楽しい嬉しさですものね・・と言う事で。

昨日母からかかってきた電話は
その日に持っていったオミヤゲのお菓子が
母と同居をはじめた弟家族にも好評で
みんなで嬉しく楽しくいただきましたよ~ってそういう内容だった。

きっかけはなんにせよ、みんな明るく楽しい時間を多く過ごして欲しいと思う。

明るくなれることばかりではないのを知っているだけに本当にそう思う。
よかった。美味しかったお菓子にありがとうを言いたい気分。

いつもいつも、自分の事はもちろんちゃんとせねばなのだけれども
大切な人たちに何か出来たら、気持を渡していけたらとそれを、切に思う。

そしてその嬉しいを伝えてくれる電話をかけてくれた母と
その電話を受けた私と、両方にまた、明るい気持の時間が作り出される。
光を伝える事の大事。
こころがけていたいこと。
【今日の花】母の好きなひめひおうぎアトリエの前の家主さんの花壇に咲いている。
c0092953_1332047.jpg



←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-23 12:51 | 思うこと | Comments(0)
  
☆ちょっと伊豆への巻☆
ただいまーなどど前回、言っておきながら
何十年ぶりな友人に会ったり、
花火を見に・・などと言いつつ伊豆の海と友人達に会いに行ったり
そして今日は母のフォローにと・・居ませんでした。

再びの ただいま~ な ねーさんです。
忙しくても、迷っても、思い立ったら出来るうち。

【今日の散歩道】は、遠く伊豆の海、白浜の海岸。
ここで早朝と夕暮れ時、波乗りしていた頃が懐かしい。
水が綺麗な白浜、白い砂が海の青さを引きたてている。
c0092953_023917.jpg
白浜の海岸前の白浜観光へは、昔からの懐かしい方たちに会いにです。
白浜の名物 さんま寿し
伊豆白浜にお出かけのときは是非どうぞ。夏場はありません。
c0092953_0103457.jpg
伊豆下田は黒船祭りで今年の花火は最高。この感動はあの真下にいなければ実感がないけれど写真は載せてみる。ほとんど自分の思い出すヨスガのため?
c0092953_054668.jpg
c0092953_055797.jpg
下田の街中、友人がオーナーの居酒屋、鮮酔館 は定食もたっぷり満足、ランチも頑張ってます。
お近くの方は是非どうぞ~。夜は八丈島の焼酎と地元のお魚が楽しめます。
お刺身も頼んだけれど、おなかが空いてオムライス。
c0092953_0154742.jpg
了仙寺はアメリカジャスミン満開。香りに囲まれて。
c0092953_0283145.jpg
c0092953_028418.jpg

【ただいまのBGM】
  タイムマシーン /  藤井フミヤ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-22 00:42 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆パタパタチャカチャカ☆
なんだか、ただいま~と言う感じ。
母の日で実家へ行ったり、戻って母の病院での補聴器説明に付き添ったり、
ひさびさに上京された懐かしい方に会いに行ったり・・

で、今日はいい天気だったので、パタパタと屋上への往復をして洗濯た~くさんデー。
あちこち片付けもチャカチャカ
【今日のアトリエ】
カギ裂きを作った作業用オーバーオールにアップリケ
カギ裂き以外の場所にもアップリケ。これで傷み隠しには見えないって言うわけネ。
星止め風ステッチでアクセント
c0092953_111486.jpg

美生柑、剥いてみたら真中に子供なおチビ。かわいかったのでパチリ。
c0092953_145747.jpg

【ありがとうな物たち】
お土産差し入れ、ありがとう~。
最近ラスクって流行のようですね。あちこちで見かけます。これは黒船と言うところのラスク。
名前はラスクだけれどクッキー風。
c0092953_1111983.jpg

【今日の散歩道】正確には最近のまだお見せできていなかった花たち。
チューリップのアップ(だいぶ前ですね)
c0092953_1133429.jpg

薔薇のアップ(アトリエ家主さんの植木鉢)大輪なの。
c0092953_1134868.jpg

【最近のニュース】といっても
書こうと思ってからだいぶ経ってしまった。
北海道のペンションでの自家製果実酒のお客への提供で
札幌北税務署から酒税法違反の指摘を受けた問題。

件のペンションオーナーは法律を知らなかったと言っているらしい。
客商売なら知らなかった・・ではすまないでしょうね。
現実にはマネーを取って提供している場所はあるんじゃないかと思うけれども
売りにしてしまって、宣伝を打っていては取り締まる側もチェックせずにはいられまい。

自分で楽しむ為はいいけれど売ってはいけないこと、
それは私も果実酒を造るので知っていた。

けれどもきちんと調べてみると
自分で・・飲む分の基準が思っていたよりも狭いのね。

自分と同居している親族しか一緒に飲むことは出来ない。
43条の第10項
友人はダメ・・・・・
結婚していても別居ならダメ・・・
一緒に住んでいても結婚していないならダメ・・
う~~~~~~~~~ん・・
それは、あまりに狭いんじゃない?

国税庁  ↓  ご覧になってみますか?酒税法
酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達

【ただいまのBGM】
  明日への扉  /  I WISH

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-17 01:54 | 思うこと | Comments(2)
  
☆今日はふうせんかずらさん☆
暖かくなってきましたね。
タンクトップでいられるとなんだか元気に動き回れます。
【今日のふうせんかずらさん】
ふうせんかずらは蒔くとほんとうに、
ふうせんが日々ふくらんでいくのが楽しいのよ~

種欲しい方、さしあげますわよ~とあちこちに言っている。
前にアトリエの新聞を作っていた時、あげますよ~と書いたら
けっこう欲しい方が来てくれました。楽しいことはいっぱい分けたい。

蒔いたふうせんかずらは、芽が出てきています。
c0092953_178566.jpg
もう本葉
c0092953_1783360.jpg
プランターにいっぱい。少ししたら間引くのです。
c0092953_17913100.jpg

ところで、水につけてあってまだ蒔いてなかった分の種をふと、見てみました。
根がでてる。フェルトの上に整列させてみた。
位置を見て!!ちょうどハートのくぼみから出てるっ鳥のクチバシみたい♪
c0092953_17104737.jpg
こんな発見はなんだか子供の頃のように嬉しくニコニコしてしまうのです。
そして、芽も出ていらなくなった殻が落ちているのもアップにしてみた。
ご覧下さいませ。
c0092953_17163387.jpg

当然のことでしょうけれどもこんな割れかた。
うまく出来ているものだな~と思う。

ブログを始めてから細かいところに気づいて、観察するようになった。
これもまたステキなおまけ。ブログのおかげで豊かになっていく。


お弁当を作った、母と甥っ子の分と自分の分。
これから実家へ。
明日は母の日ですものね。
いてくれるうちに少しでも楽しさ嬉しさの素、いっぱい受け取って欲しい。
戻りは明日です。行って来ます~~。
【ただいまのBGM】
  未来へ  /   kiroro

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-12 17:25 | ガジャの植物たち | Comments(2)
  
☆仕込みの日☆
風のすごい一日でした。
自転車が横にぶれたり、するくらい強かったです。
【今日のディスプレイ】
麦~袋は今日はナチュラルカラーの物で、紐をあしらってみた
c0092953_22261053.jpg
【今日のキッチン】
買い物に行ったらいろんな物が安く売られていたので
今日は仕込みの日となったのだ
パーティーがあるわけでも人が来るわけでもないけれど
同時にいろんな物をどんどん、こしらえ&下ごしらえしておく。

c0092953_21502023.jpg
野菜や漬け汁を準備している間にチャーシューは茹での下準備中
c0092953_21503932.jpg
苺はジャムの前準備中。
c0092953_21505437.jpg

たまにこうしてまとめてがんがんやっておくと
日々の料理や食事のバリエーションのためにも、
急なお客様のときなどにもとっても便利。
何が出来たか?少しだけお見せしましょ。
チャーシュー
c0092953_21595623.jpg
エリンギとナス炒め煮
c0092953_2202729.jpg
煮込みハンバーグ
c0092953_21594630.jpg

【今日の散歩道】
中野もみじ山公園脇をホームセンター帰りに通る。緑いっぱい。
c0092953_22282485.jpg

【ただいまのBGM】
  Ob-La-Di, Ob-La-Da /  INNERCIRCLE

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-11 22:44 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆折り紙でちょっと休憩☆
出かけることなどちょっと多かったり
昼夜ひっくり返ってしまったりでちょっぴり疲れて今日は休憩の日でした。
眠りをむさぼっただけとも言います。

はねつきふうせんの写真を載せたら
樅さんがユニットコマの存在を教えてくださり、
アッチーさんのサイトを見つけてご紹介したら、
折りかた図を探していた樅さんが喜んでくださった。
ステキな循環。
そして樅さんも、アッチーさんも、このブログを通して出会えた方。
こんな時、ブログを作ってよかったな~なんだか幸せだなぁと思う。


【今日の折り紙】
小さい頃作りましたか?手裏剣
対称形の2枚ユニットなのだけれど完成度が高くって結構好きです。
大人になってから
昔々折ったな~と思い出して再び折ろうとしたけれど
折り方を忘れていたので調べまくった記憶があります。
今ではネットという便利な物があって
親切な折り方を載せてくれているところを発見できますね。
☆手裏剣☆
c0092953_1422063.jpg

そういえば、4月29日にご紹介したはねつきふうせん
折り方はこちらがわかりやすいかな↓
☆はねつきかみふうせん折り方☆

色々な折り方図があってわかりやすいこのサイトの、トップはこちら↓↓
☆おりがみくらぶ☆
【今日の散歩道】
この間の散歩道のすずらんがたくさん咲いた。
薔薇もかわいい。
c0092953_222956.jpg
c0092953_2223237.jpg
c0092953_2224395.jpg

【今日のアトリエの外】
花がかわいいユキノシタ
父が大好きでスケッチしていたのが思い出される。
そんな会話を母としました。
草や花や木にも、それぞれ個々にまつわる思い出が・・。
c0092953_22721.jpg

【最近のニュース】
連休はじめ頃にひたすらTVで騒がれていた石景山遊楽園の話題。

20年も前に出来た遊園地の事が今の今特別話題になるのは何故?
いつからコピーキャラクター満載になったのでしょう。
アメリカ政府が行動を起こしたのが最近・・という事?

調べていくと、
ジェットコースター事故のおきたエキスポランドの管理会社との繋がり等
知らなかった事も見えてくる。

石景山遊楽園の乗り物もほとんどは日本製らしい。
報道の意図は解らないけれども常にいろいろな事を自分で考え調べていかないと
・・なんですけれども、
実際のところ頭の中に出て来た疑問への解答は見つからない。
TVの報道はもちろんの事、
ネットで発見した情報もどれも鵜呑みにするわけには行かない。

【ただいまのBGM】
  ありがとう   /   SMAP

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg


by gaya-san | 2007-05-08 02:29 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(0)
  
☆しぜんのつくりもの☆
【今日の感動】
ポピーの種ってこんな風になっていた。
母が遊びに来ていて一泊。
私の散歩道を歩かせてあげたくて早起き。
種が欲しい母は、種が取れそうな道端のポピーを一本だけ手折る。

戻ってからテーブルに置いてあったポピーの実にふと目をやり、ふたりで、
うわぁ~と驚きの声をあげる。

てっぺんの模様のところは破れていないようなのに・・・
細かい種がこぼれ落ちていたのだ。

そこで、織り糸を数える用の虫眼鏡の登場
さぁご覧下さいませ。

種の入った実はこんな形
c0092953_4362333.jpg
種が出てくる場所はなんと てっぺんの下の隙間だった
c0092953_4364457.jpg
こんな風にお部屋と出口が出来ている。
自然の作り物の精巧さに感動。
c0092953_4375044.jpg

道端で今の季節、たくさん見かけるこの野生っぽいポピーは、
長実ひなげしという種類だと今日調べて知った。
c0092953_4554912.jpgc0092953_5311239.jpg















昔、はじめて見たのはたぶん、内側が毒々しい感じのオリエンタルポピー(鬼けし)
だったんだと思う。あまり好きな花じゃなかった。

好きになったのは、千葉に花摘みに行くようになってからだ。

蕾を摘んできて戻って来てから部屋中に花瓶を置いて楽しむ。
開く間際、蕾を守っている花被?が花の先からポロっと落ちて、
     そのあとで

     カサッ フッ

っと、小さな小さな音がして、花が開き始める。

スローモーションビデオを見るように、その様子を傍でじっと眺める。

そんな風に楽しむうちに花びらをとっても愛らしく感じるようになって
いとおしい花になった。
たぶんそれは、アイスランドポピー
栽培されている中ではアイスランドポピーが一番多いようだ。

★おまけ。
罌粟(けし)の名は漢名からで、形がに似ているからだって。
は、もたい、と読んで、液体を入れる、口のつぼんだ甕なんですって。
そして種が粟に似ているのでそんな名前だそうです。

★おまけのおまけ
 和名=ひなげし
 漢名=虞美人草
 英名=ポピー
 スペイン名=アマポーラ
 フランス名=コクリコ

★おまけのおまけのおまけ。
ここ☆
は花の色や、季節などで花が調べられて便利な私のブックマークサイト。

きっかけって本当に楽しくってしょっちゅう色々調べまくって知識がまた増える。
楽しい。(最近すぐその知識の中身が消滅するのは悲しいけれども)

【今日の美味しい】
もちくりーむ。百貨店でこの間見かけて一度食べてみたいなと思っていた。
母の手土産。時計回りに、ワイン、パッションオレンジ、モンブラン。
c0092953_517406.jpg
【ただいまのBGM】
  蘇州夜曲   /   平原綾香

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-05 04:38 | 草花写真と散歩道 | Comments(6)
  
☆折り紙のコマ☆
【今日の折り紙】
3つのユニットからなる組み合わせ折り紙のコマ。
その存在を、コメント欄で樅さんに、教えていただきました。
検索してみたら、親切な折り方を載せているブログ発見

アッチーさんのブログ。
左メニューのリンク集のところに
3枚の折り紙で「コマ」を作ろう♪があります。

さっそく折ってみました
c0092953_1414016.jpg

土台の部分は裏側も見えてくるので、2枚の折り紙を外表に重ねて折りました。
持ち手の部分は厚みがでるのでわずかに控えて折るのがいいですね。

ユニット物は、色の組あわせを考えるのも楽しい。
私が使ったのは7㎝角の小さな折り紙ですが
慣れていない方はもっと大きいので試すといいかもしれない。

折り方写真は、フォトアルバムだったので一応昨日、
リンクしてもよろしいかしら?とコメントでお尋ねしたら、
どうぞどうぞ と仰ってくださり、ここにも書き込みに来てくださいました。
どうもありがとう。フォトアルバムなのに重くなく、解りやすい写真です。

久々に折り紙を楽しみました。

【今日のアトリエ】
ふうせんかずら、3~4日水につけてあったのを、今朝、種まき。
昨年は元気だったので、種の袋が籠にいっぱい

これを蒔くととても楽しい夏になるので、前にアトリエの新聞を作った時
お分けしますよ~と書いてたくさんのかたに種をおすそ分けした。
c0092953_1494513.jpg

ハートの模様。おさるのおしり?かお?
c0092953_152868.jpgc0092953_1521965.jpg












【今日の散歩道】
まっしろが気持のいいつつじ満開
c0092953_1473392.jpg


【ただいまのBGM】
    グラスホッパー   /   スピッツ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-03 02:02 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(4)
  
☆パワーがいっぱい☆
【今日のアトリエ】
たくさんの人の中にいるとやっぱりパワーをたくさん貰いますね。
小さな物から大きな物までどんどん作っていきますよ。
作りかけもいっぱいあちこちにたまっています。
c0092953_2243224.jpg

【今日の散歩道】
今日は朝戻ってきて眠って起きたら雨でしたよ。
ですから正しくは、最近の散歩道。
かわいいツブツブの花。花蘇芳(ハナズオウ)
昔よく出張で甲府に行く電車の中でたくさんたくさん見かけて、
なんだろうなぁかわいい花のつき方をする木だなだなと思っていた。
小さい頃砂糖菓子でこんな感じのがあったの。ベルみたいな形の砂糖菓子。
c0092953_2255510.jpg

どこかのお宅のプランター。あまりに綺麗だったのでパチリしてきた。
c0092953_227621.jpg

c0092953_2272218.jpg

c0092953_2273328.jpg


【ただいまのBGM】
   S.O.S    /    Strawberry On The Shortcakeサントラ版より
←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-05-02 02:37 | 商品&SHOP紹介 | Comments(2)