☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  
☆梅シロップの作り方☆
【今日のレセピ】 ★梅シロップ
c0092953_13314873.jpg梅酒や梅干ほど神経質にならず
気軽に作りましょ。青梅で作ります・・が青すぎると渋めの味になってしまう。
すこし色づいているのがいいです。
青梅1400グラム(小梅がいいですよ~)
砂糖(果糖かグラニュー糖)700グラム
   ○果糖はね・・
     インシュリンを必要とせずに体に取り込まれるので
     身体に負担をかけませんね

お酢100cc(米酢)いいのを使ってネ・・飲むものなので。

       砂糖、酢の分量は作る量に応じて計算してね
_________________________


梅はへたを取り、
洗って自然乾燥させ、焼酎で洗うor拭く。
(串で穴開ける人も・・でも傷をつけるとエキスがにごります。
それにちょっとエグミがでる)

ビニール袋に入れて冷凍庫で凍らせる。
(これはエキスを早く出易くさせる為。梅シロップの場合
早く出したほうがいい味になる)

凍ったままの梅、と砂糖を交互に重ね
(上に行くほど砂糖多いにする)
●オレンジ蜂蜜も加えたりいろいろ工夫その都度すると楽しいですね
3~4日後、砂糖が溶けてシロップになってきたら
お酢を100cc加える

     (これは好み。省いても良い。酢の味はもちろん残るのでネ。
     でも長持ちするさわやかな、シロップが出来ますよ)
     (入れないなら砂糖を多めにしてくださいね)
     ※砂糖というのは甘味のためだけでなく、エキスを出す役割や
      保存、うまみいろいろに影響します。保存料理なんでも同じ
      ただ減らしては駄目なのです。

一週間から10日くらいでエキスが出ます。
梅を出します。
さわやかドリンクでリフレッシュして下さいナ

     薄めて飲みます。酢が入っているので常温保存で大丈夫ですけれど
     直ぐ飲まないならば冷蔵庫に保管しておくと安全かもしれませんね。
     ご家庭や場所で環境は違うのでそのあたりはご判断を。  
   
【今日の散歩道】この花なぁに
c0092953_13505320.jpg
都忘れに似た形の花だけれどめちゃめちゃ小さい。
ネットにブックマークしてある図鑑で調べる・・無い・
なかったのでグーグルで条件打ち込んで検索、
なかなか見つからなかった。
そしてしばらくして、HIT!!
      これでした~~~★このサイトの「ブラキカム」の所を見て下さいナ
検索の仕方にはだいぶ慣れて来て結構見つけるのは上手になってます。
でも・・・・・なんて入れて検索した時に見付けたか忘れたの~~。
こうしてたくさんの情報をアップしてくださる人たちは本当にすごい。
便利便利、ありがと~。

通りかかると香りが、梔子。これから開いていくこの瞬間の感じが好き。
c0092953_135844.jpg
【今日のキッチン】
卵白で焼いたレモンケーキ&ミルクプリン。
(実は紅茶のプリンも作って白身があまったので、ケーキを焼いたのであった。)
甘い物が欲しくなって作る。

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-21 14:02 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆梅の季節☆
梅の季節。10日前くらいに今年もまた梅干しを漬けました。
今年も漬けるぞ~~というパワーがあった訳ではないのですが・・。
近所の産地直送の野菜SHOPで、漬け頃の小梅と会ってしまったから
きっかけは大事?です。そんな時が何かするチャンス。

gayaさんの 梅干し漬け方レセピ は長いので載せるのをやめます。
ご希望の方はどうぞ仰ってくださいね。


載せました2010.6.29追記⇒ ★☆梅干の漬け方・レシピ☆

小梅の白梅干を漬けるのが好きです。大きいのよりも口に入れやすい。

かわいい。香りが良くて可愛い。愛らしい。
c0092953_1455351.jpg
小梅です。手もぎ梅、「織姫」
c0092953_14572542.jpg
もう白梅酢も取り分けました。白梅酢はほんとうに料理の味の深みを出すのに重宝します。
c0092953_1503125.jpg

ちょっと傷んでいたりをより分けた小梅は梅シロップにします。
①冷凍
c0092953_1541176.jpg
②砂糖と一緒に壜へ~+お酢
c0092953_155369.jpg
③砂糖も溶けてそろそろ飲みごろ。
c0092953_1555310.jpg


【最近の美味しい】
叉焼ご飯、カツオのづけご飯。オレキエッテとナスのグラタン。
c0092953_15144466.jpg
c0092953_15152462.jpg
c0092953_15153372.jpg


16日のエキサイト管理ブログのページにこんな風にお知らせがありました。
すこしは軽くなるといいけれど・・・。

   ブログの不具合について、みなさまにはご迷惑をおかけしております。
   現在の状況についてお知らせいたいたします。
   本日未明にトラックバックの停止、システムのチューニングなどを行ったことで、
   朝からは比較的安定しているとみています。
   加えて、先ほど15:20にWebサーバの増強をおこないました。



←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-18 15:21 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆無花果☆
【今日のアトリエ】
c0092953_941775.jpg

だいぶ前に作ったティディーベア
足と手にはペレットという小さな粒つぶを入れてクタクタ柔らかティディーさん。
ディスプレイしたりしているうちにかなり汚れて、最近洗いました。

隣はヨックモックの初夏のクッキーです。(季節限定)
これ、美味しかった。レモン味とオレンジ味の2種入り。
オレンジ味は私の好きな紅茶アールグレイと合わせて焼いてある。
ホロン~ととける口どけの美味しさ。
色がティディーと仲間なので隣に置いてある。

【今日のキッチン】無花果ジャム
c0092953_9145922.jpg
無花果がお好きな友人にプレゼント。
父も無花果が好きだった。
私と母はそんなに好きではなかったのだけれど、
一度ジャムにしてみたら結構好きな味だったのです。
といいつつ何年も作らなかったのを、
友人に送りましょうと、思い立って久々に作った。
とっても綺麗な色に出来上がった。

そんな時思うこと、なんだかありがとう。
出来上がりの色をみてニコニコしてしまう。
お送りしようと思いつつ結局幸せになってるのは自分~~。

【ただいまのBGM】
   Waltz For A New Life / David Murray

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-05 09:27 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆  S・O・S  ☆
重いのにうんざりしながらもタイミング悪い事に
なんとものすごく長いくて写真いっぱいな記事になった。
もしも表示されない部分があったら落ち着いた頃またご覧下さいませネ。
【心のSOS】
ちょこっとな用件を喋ったあとに
「あなた元気なの?」
などと電話をかけてきた母がぼそっと・・。
・・・・・・。
        この間会ったばかりだし
        私は特に元気なさそうにはしていない。
        なのにそんなことをつぶやくという事は、

        母が元気じゃないって事だ。

本来、母上はずっとずっと父や私たち優先に生きてきてくれた強い人なのだ。
けれど人の気持を慮ろうとするあまり、自分にしわ寄せてしまう。
プライベイトなこまかいことは書かないけれども・新しい環境の中で疲れ気味。

暫く話をする。大丈夫といいつつ電話を切ったけれど
・・どうしよう

        どうしよう。どうしよう。
        どこかへでかけるのに誘おうと思う。
        気分転換してもらおう。

        何がいいかな何処がいいかな・・
        そうだ、天丼だ。下町散歩だ。

個性ある「橋善」の天丼が大好きだったのだけれど
その老舗があるとき閉店してしまい、がっかり。
以来
いつか美味しい天丼屋さん見つけたいね。
好きなタイプの天丼をいただきたいわね。
そんな気持を持ちつづけている母と私である。

実は一軒、期待のもてる店を調べだしてある。
ただし、定休日がわからない、営業時間もわからない。
とりあえず行ってみるしかない。

ともかく、母を電話で誘う。
散歩だ散歩!!お散歩しませんか?と誘う。
うまく行けば、美味しい天丼つき散歩。

               ということで上野で待ち合わせ。

不忍池のほとりではちょうどさつき展開催中。
花が大好きな母、大喜び。

一番綺麗で好きだった鉢は内閣総理大臣の選んだ優秀賞の札がついていました。
これ。色のバランスが優しくて花の形も好き。
c0092953_0283139.jpg
もうひとつ好きだったやつ
c0092953_140710.jpg


バスで根津。
このあたりの細道は、好きな感じのところばかり。
あちこち入っていきたくなってしまう。
垢抜けたセンスの店と、古くからの味わいのある店の同居する街並。

これは新規開店の魚やさん。
木の陳列ケースに 質もお値段も、かなり良い、選りすぐりの海の幸が並んでいた。
c0092953_041247.jpg


タイムマシンに乗って来たかと思うようなゲームセンター。
「しかも名前がカンカン」←これは母上の発言(笑)
c0092953_0415847.jpg


目当ての天麩羅やさんはネットにもほとんど出ていないお店。小さなお店。
だから私も名前は書かずにおきましょう。
下がっていた札は 準備中 。
よかった、休みじゃないんだ。

もう夕方遅めの時間なので、外で待つことにする。
道の掃除に出ていらした奥様に開店時間をお伺いすると
開店には少し早いのに、どうぞと、中に入れてくださりご主人がのれんを出す。

海老だけのかき揚げ丼を注文。
天麩羅があがるとご主人が「ごはん」と声をかけ
そのときにはちゃんともう、そばにいらした奥様が丼にご飯をよそい、
ご主人が盛り終わると奥様が丼に蓋をしてこちらに渡してくださる。
まさに、阿吽の呼吸だ。

さぁ、ドキドキ、ワクワク。
ふたをとる。
わぁ、好きな色だ、おいしそ~~。
二人とも、大きな声で いっただっきま~~っす と。
そして      ぱくっっ。


ぁあ、幸せ、美味しい。
期待を裏切られませんでした。
揚げ方や油の種類、たれの味と濃さ、量のバランス。
美味しい天丼。嬉しかった。ここにはきっとまた来ます。

そして人と一緒においしいごはんは
心くつろぐひと時ですね。

根津神社へも行ってみる。
c0092953_0524973.jpg
たくさ~~ん続く鳥居のトンネル
c0092953_053380.jpg
そのさきに稲荷社
c0092953_1125378.jpg

ちょこっと焼き餅という名前の豆入り大福。
帰ってきていただいてみたらこれは、白玉粉だけでできているかなぁ
最近では和菓子やさんの大福でも餅粉を使って無かったりしますね。
昔、父が、本物の鯛焼き、本物の落雁などと呼んで本来の材料で作られた菓子を
懐かしがって出会うと喜んだのを思い出す。

上野のアメリカンファーマシーで雑貨を見たり、
珈琲タイムもしたり・・

天丼が美味しくてさつき展も見られて
ラッキーが重なって嬉しかったわ~
と母が感想を。      よかった。

2~3日うちにいてもらい、ケーキを焼いたり店の売り物の
準備を手伝ってもらったり気分転換してもらう。
フィナンシェ&オレンジシフォン
c0092953_0582146.jpg
チョコケーキ
c0092953_0584868.jpg

3日目の夕食はハーブチキン焼きとクスクス。フルーツ。
ワインは、乃木神社からのいただきもの。
御祭神御生誕150年紀念と書かれている。
これは白。赤のほうは父が生存中に一緒に楽しんだとの事。
c0092953_151447.jpg


っと言うわけで母が昨日帰るまで
ブログ放置で失礼しました~。

明るくって、きっと悩みなんてあまり無いんでしょうね
な~んていわれちゃう人が
本当は大変の真っ只中にいたりする事もありますね。

生きている年月の中に
しんどいことも、悲しい事もたくさんあるけれども
そういう経験の積み重ねが人の痛みをわかることの役にたったりも、しますよね。

周りにいる人たちのいろいろにちゃんと気づいていられるくらい
自分をちゃんとしていよう・・・。
見えないものを感じるアンテナを持とう。

そして私は私でたくさんの人たちに支えてもらっている。

下は、たまに食事に誘い出してくれる友人に、この間連れて行ってもらったジンギスカンの店
美味しかった~ありがとう。
c0092953_128196.jpg

【ただいまのBGM】
   鳥になって  /   中島みゆき

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-02 01:50 | おでかけ・来訪 | Comments(5)
  
☆エキサイトが重いです☆
【今日のごめんなさい】
といっても私のせいではないのだけれども、
エキサイトブログ全体がめちゃくちゃ重いです。
画像やバナーがが表示できなかったり表示速度が遅かったり・・・・・
自分のPCのせいかといろいろ整理したりしていましたが
どうやら新機能が加えられたゆえの重さ不具合らしいです。
エキサイト掲示板に行ってみたら私だけじゃないらしい。
みんなが同じような事で困っていました。

アップするにも写真のアップも出来なくらいめちゃくちゃです。

毎回エキサイトは新機能がくると重くなるので暫くすれば直るのではと思いますが・・
見に来て下さっている皆様、いらいらなさっている事と思います。
ごめんなさいね



←Today'sクリックありがとう★★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-06-02 00:10 | おしらせ! | Comments(0)