☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  
☆野菜のパワー☆
毎日ちょこっとは・・なんて言いつつ
一週間も記事が無いのはどういうわけっ・・??
   はい・・ごめんなさい。
あっという間ですね一週間って。    だからこそ大事に過ごさねばね。
【今日のお野菜】
買出しの日は野菜も補充です。
野菜と一緒に買ったアップルミントでミントティー。カップには一枚ですが葉はもっと入れてます。
ミントティーは綺麗に出るグリーンの色も好き。
c0092953_6285577.jpg

野菜はここが我がキッチンの強い味方。
Farmdo(ファームドゥ)
新鮮野菜、安全野菜、変わった野菜いろいろで、嬉しいのはプライスも安心な事。
生産者の名前も入ってます。朝入荷したものなど多し。
c0092953_6264281.jpg
c0092953_627296.jpg
c0092953_6271251.jpg
c0092953_6273421.jpg
c0092953_628935.jpg

昔々私にとって野菜は・・ただの野菜だった。
若いあるとき一人暮らしをはじめて
日曜日の午後、小さなキッチンのシンクでピーマンや人参を洗っていた。
西日にやわらかく光るその色を見たときに
何故かとっても幸せな気持ちになり、「いとおしいもの」になった。

野菜を見ているとなんだか元気になりますよね・・
自然の力。本来は人も持っているはず。
                   そんな事を思う。
【ただいまのBGM】
    以心伝信  /  オレンジレンジ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-30 06:34 | 今日の美味しい | Comments(2)
  
☆こんどはパイ☆
【今日の美味しい】ソルダムのパイタルト
最近ずっとサワーチェリーのパイを焼きたいと思っていた。
けどちっとも安いのに出会えないの。

で、ソルダムでパイを作った。
赤いから似てる・・と言うわけではないけれど
なんと言うかな・・出来上がったパイの味がきっと・・
     食べたい物のイメージとしては似ている。
           そんな感じ。
ソルダムのカットはグランマニエに浸して少し置く。

さぁあとは残りを流して焼くだけですよ。
c0092953_11545679.jpg
焼き上がりの、ぷっくりですよ。
c0092953_115525100.jpg
さぁ、召し上がれ
c0092953_1155428.jpg
思ったとおり、最高なお味。さわやか酸味。
どうぞ、目で味わってくださいませぇ~~~~~。
【ただいまのBGM】
   FRANK AND AVA    /   SUZANNE VEGA

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-20 12:01 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆オジギソウとツタ*緑色☆
【自然体】見習いたいくらいの自然体はオジギソウ。
前に母とホームセンター島忠にいった時見つけて買わずに帰り、
結局帰り道の花屋で出会ってしまって
母と一つずつ、買ったオジギソウ。
暗くなる夕方にはしっかりもう閉じている。
c0092953_1716675.jpg
朝は早起き。触るとささっと閉じるのがカワィィんだよね・・と遊ぶ
え?いじめてるんじゃないよ。そっとそっとふふっ・・っとね。
c0092953_17161839.jpg


【今日の散歩】あまりに 初夏の緑 が綺麗で
ツタばかり目に付いて写真はツタだらけになった。
c0092953_17172570.jpg
c0092953_17173418.jpg
c0092953_17174157.jpg
c0092953_17175036.jpg

【ただいまのBGM】
     空の奇跡   /   CHEMISTRY

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-19 17:21 | ガジャの植物たち | Comments(0)
  
☆ソルダムってなぁに?☆
【ソルダム】
ソルダムってなぁに?と、よく聞かれます。
ソルダムが好きで、ジャムにしたりいろいろに・・そんな話をすると、聞かれます。
意外にみなさま知らぬものなのですね。

ソルダムはプラムの中の一つの品種です。
外はグリーンでも中は真っ赤。味に深みのある品種です。
c0092953_18232269.jpg
ジャム作りです。香りが、よりステキになるので白桃もすこし混ぜています。さぁ灰汁を取りますよ
c0092953_1824280.jpg
綺麗に澄んで
c0092953_18244961.jpg
熱いうちに壜へ。これから脱気
c0092953_18261253.jpg
できあがり。きれいな色でしょう?
c0092953_18252419.jpg

冷蔵庫の上段にはジャム壜がいろいろ並んでいます。
苺、ブルーベリー、紅玉、日向夏、いちじく、マンゴー、ソルダム&白桃。
作ったジャムは、果物そのものの香りや味わいが市販のものとはまったく違います。
ヨーグルトに混ぜていただくのが好き。

桃は産地直送のお店で安い日に買いました。
はっぱ付きです。
c0092953_18344461.jpg

【ただいまのBGM】
    彼方    /   ナナムジカ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-17 18:35 | レシピ★料理 | Comments(4)
  
☆ひといき☆
【ひといき】
ある友人のことをふと考えたらその親友から電話が来て、
そこである人の事を話題にしたら、その方からお誘いが来た。

最近仕事を貰っていない会社の事がふと頭をよぎったら
その2軒の会社から仕事が来た。
そんな風に特技の、頭に浮かぶと呼んでしまう・・
テレパシーモードがたびたびで、忙しくしていました
    ちょっと落ち着いて一息。
【最近のパクパク】
忙しい時の食事は、栄養があって簡単・・・そうなりますね。

レッドキドニービーンズの缶を開けながら、
レッドキドニービーンズにはドキドキ    の文字が隠れているな
         (ちょっと違うね)
と・・おばかなことを思ってしまったゆっきさんでした。
         (あ、ネットではけっこう、ゆっきと呼ばれています)
ねーさんと呼んでいただいてもゆっきでもゆっきさんでも、ご自由にどうぞ、                                   で、おねがいします。
レッドキドニービーンズとコーンとポテトのサラダ。
c0092953_23315911.jpg

ゆっきさん冷し中華は具がいっぱい。今回の具は?なんでしょか?
鶏のふわふわボイル、レタス、錦糸卵、若布、キュウリ、トマト、人参
c0092953_23355414.jpg

ゴーヤのチャンプルー風炒め
c0092953_23381152.jpg

これね、お皿に乗せたらあまりに可愛いので。朝顔市のときのカステラ焼きの写真
c0092953_03916.jpg


【最近のニュースなどに・思うこと】
一万円札の包み事件
これ、盗みでなく、どうぞ・・っていう事件なだけに
どちらかというと好意的に受け取られていますね。
これは考えすぎと言われそうだけれどちょっと実は怖かったりする。

まえにサリンの事件やもろもろで、駅のホームや街から
ゴミ箱さえ撤去された時期がありましたよね。

何か落ちていても拾ったりしませんでしたよね怖すぎて。
でもそんなことは記憶の彼方に追いやられ、
またみんな怖さをすこーし忘れかけている。

そこへ一万円札の入った包み登場。

さて、ここでまた毒や危険物の入った包みが置かれたら
きっと人はそんなに慎重にならずに開けてみるでしょうね。

そんな事を思いました。
人が操作されてしまうのって、たやすかったりするのではないかな。
それは危険な事ですよね。


アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ
TVのニュースで人を押しのけて我先にと押しかける映像・・
何故欲しい?限定版だから?自慢したいから?そのブランドが好きだから?
威張りたいから?う~~~ん。
エコバッグはエコバッグ本来の意味から外れて混乱の元になってしまったのね。

浮かんでしまった一言は・・あさましい・・・・

自分の事だけ考えるのと自分をきちんと持つ事は大きく違う。
美になるか醜悪になるか、プライドを持って生きたいです  よ。

グーグルブック検索
これはすごい、まだβの段階らしいけれど、
言葉を入れるただけでその単語を本文中に含む書籍がHIT。
そういう事らしい。壮大な企画。

【ありがとうなものたち】いただきもの
お仕事くださったところからの差し入れ。
チョコレートフォンダン。濃厚にチョコを楽しむお味。ありがたく、ぱくぱく・ぱっくん。
c0092953_011776.jpg

【ただいまのBGM】
      木綿のハンカチーフ    /    草野マサムネ
忙しい中、朝になったけど寝て、昼前に起きるんだいっという事で、ラジオをタイマーにして眠る
男性の声でのこの「木綿のハンカチーフ」で、お目覚め。


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-16 00:10 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆いまごろどこかで転んでなさい☆
【今日のむーーーーーーっ】
プランターのふうせんかずらさん
c0092953_13204456.jpg
花もこんなに愛らしくって
c0092953_1324653.jpg
ふうせんも段々に膨らみ
c0092953_1321165.jpg
ぷっくりこんなに大きくなって、すくすく育っている。
c0092953_13215892.jpg
なんだかやさしい風情のふうせんかずらさん
c0092953_13255236.jpg

ひとつ、とっても大きくふくらんだ風船があったり、毎日見るのが楽しくてしゃがみこんで眺めてしまう。

そして、昨日も外に見に行った。
大きい一個があった場所を見る・・

ない・・・・・・・・・・・
ないっ・・・
ないじゃん・・・
そして風船がほとんど無くなってる
ひどい
可愛いと思う気持があるならちぎって行くなっ。
大事に育ててるのに・・
毎日みんな楽しんでくれているのに・・・

思いっきりテレパシーを込めて、どこかに居る大バカ者のキミを指差し、叫ぶ。
                                          (心の中で)
    「今ごろどこかで、転んでなさいっ!!!」
                     ***(ご想像ください)(笑)(泣)
c0092953_13315963.jpg
外に貼って置く。
【ただいまのBGM】
      泣けてくる  /    ウルフルズ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-14 13:39 | 思うこと | Comments(4)
  
☆やっぱり亀屋!・浅草・人形焼☆
【今日のお奨め】
浅草、仲見世には人形焼屋が幾つかある。

その中でお薦めの店は亀屋さんである。
なんといっても亀屋さん である。

大量生産の人形焼とは大きく違います。

昔の父の言を借りると「スポンジカステラ風じゃない、昔ながらの生地なんだ。」
他の物との差は、食べてみると解る。これは違う。
小さい頃から人形焼はここで買ってもらった。

皮は、よくこんな風に作れるなぁという薄さ。
そして餡が美味しい。
是非、こんど浅草に行ったら、並んででも買って、まず一個、
熱いうちに召し上がってみて!!

私も一つ取り出して・・ぱくっ。・・の前におもわず、形の可愛さをめでる。
c0092953_1493381.jpg

年季の入った、手で持つタイプの型で、職人さんがひたすら作り続ける。
その手際に見とれてしまって、ずっとずっと眺めていたい気持に。

ガラス越しに写真を撮ってもいいですか?と、口と身振りで聞いたら頷いてくださった。
      生地を少しずつ流し、
c0092953_1591670.jpg










    そこに餡を絞る
c0092953_1595198.jpg










  その上にまた薄く生地を流す
c0092953_22048.jpg









鋳物の焼き型は一台で6種類の形が作れる。それが4台。
c0092953_2125498.jpg










 焼けたのからはずして脇のザルに。
c0092953_2214130.jpg

列ができるのも無理からぬ事。
手仕事で作っていく姿勢を変えずに、こだわりを持って続けてくれているのが嬉しい。







7個入りは500円c0092953_2303755.jpg










仲見世、中程、亀屋さん
http://www.asakusa-nakamise.jp/shop-5/kameya/index.html
c0092953_245250.jpg


ひとつずつ眺めてあげてほしいですよ。
c0092953_24111100.jpg
c0092953_2412559.jpg
c0092953_2413559.jpg

さて、お店の宣伝係のようになってしまった今日の特集、
お楽しみいただけましたでしょうか。
たまに浅草散歩。人形焼一つだけでも、ものすごく楽しんだ。

【ただいまのBGM】
    Freedom / LOVE PSYCHEDELICO

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-11 02:58 | お薦めの店 | Comments(2)
  
☆朝顔市☆ほおずき市☆
★こだわりの、人形焼やさんの特別紹介は次回にまとめてです(はじめに予告;;)

【昨日の散歩】
昨日は母が、父と行った頃をなつかしんで行きたがっていたので
朝顔市に誘う。
(仕事は頑張れば何とかなりますでしょ。)c0092953_19582796.jpg      今年はクリスタルブルーとか、オーシャンブルーとか
南の暖かい地方生まれの宿根草も人気らしかった。
母が一鉢買う。明日の朝からの楽しみが一つ増えてよかった。
食べ物のお店がいっぱい出ていて、人ごみもたまには楽しい。
c0092953_2013398.jpg









そのあと浅草にまわる。
浅草寺はもう9日10日のほおずき市の準備が着々と進んでいた。


c0092953_2012536.jpg



扇子の文扇堂さんのオリジナル今年のほおずき市団扇。↑







桃タローの焼きカツ。
父も好きだった店。

c0092953_20152796.jpgc0092953_2016411.jpg











おまけ。浅草仲見世独特の変。何故に頭にそれを巻く・・
c0092953_20182765.jpg


【最近の流行】
小学生とかの間で流行り中。キモ鶴さん
だぁれ?最初にはじめた人は。
これは遊びだけれど、普通は切り込みが入る折り方にはあまり魅力を感じない。
c0092953_20234867.jpg



お仕事いっぱいありがたく、アップが停滞。

日々語り掛けたい事、お見せしたいことがたくさんある。あった。
日が経てばトピックもフレッシュではなくなって行くのがちょっと残念。

書かないうちにどんどん感動や紹介したかった事が過去に流れていく。
満月でしたとか、 おもちゃショーでしたねとか、 一日中霧のような雨でしたとか
いろいろな日が・・。
話そうと思ってアップしないうちに過ぎて行ってしまった。

欲張らずに、一言でも何か少しでもアップ・を目指しましょうっと。
せっかく毎日覗いてくださる方がたくさんで嬉しいんだもの。ネ。

【ただいまのBGM】
      YATRA/あなたはここに    /   HAMZA EL DIN


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-07-09 20:31 | おでかけ・来訪 | Comments(2)