☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
  
☆キッチンは好き・どんなに狭くともネ☆
【作り物も片付けも】
しながらパタパタ走り回っています。
このブログ&ネットの方でも店をはじめた
それが、ちょうど昨年8月だったので
            一周年なわけなのです。
で、プレゼント企画をしましょうと言うわけでいろいろな物を作ったりしています。
            もう少々お待ち下さいませ。
c0092953_324236.jpg

【今日のキッチン】
秋刀魚~~昨日新鮮なのを見つけたので捌く。お刺身お刺身~~。
♪美味しかった
c0092953_3312575.jpg

2日が父の3年祭なので(神道なのでこの言い方ネ、仏教の3回忌と同じです)
妹が仙台から来る。ではここで明日は母にも来てもらって、
一緒にゆっくり食事いたしましょ。
という事で、明日の準備。

フルーツはどんどん保存容器に入れていく。
このサイズの容器は便利べんり。
グレープフルーツ、ソルダム、パイナップル、ナスとトマトのペースト
c0092953_333265.jpg
冷蔵庫の中が整理しやすいのね。この容器の形態。
c0092953_335258.jpg
ブラウンマッシュルームの煮込みハンバーグ。おなべにいっぱい。
c0092953_3355774.jpg
黒砂糖風味のザワークラウト
c0092953_3392929.jpg
料理しながら、ぐるんぐるん うごく。
かなり幸せ。とても幸せ。
しかし、時はあっという間にすぎる。寝なきゃ~
おやすみなさいませ。
【ただいまのBGM】
   LA LA LA LOVE SONG  /   久保田利伸


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-31 03:46 | 今日の美味しい | Comments(4)
  
☆アオイ科・顔チェキ・チビパンダ☆
【最近の散歩】葵(立葵タチアオイ)木槿(ムクゲ)芙蓉(フヨウ)・・
いつも混乱してしまう。

木槿(むくげ)と芙蓉は、アオイ科フヨウ属。 葵(立葵)はアオイ科タチアオイ属。
自信がないな~こんど研究しましょうっと。

これは木槿(ムクゲ)かな
c0092953_21461842.jpg
これもムクゲ?
c0092953_21504340.jpg
これは酔芙蓉(スイフヨウ)だろうか、(早朝で咲いているのはみんな白だったから)
夕方見に行ってみなくっちゃ。
スイフヨウは朝は白で午後になり夕方になるとピンクになるのです。
c0092953_2152713.jpg

【今日のニュースなど】
サンディエゴ動物園の赤ちゃんパンダが生まれたのね。
何年か前にやはり、
ここサンディエゴ動物園で赤ちゃんパンダが生まれた時は
ライブカメラがあって時々見に行ってました。
ライブカメラはないようだけれど、様子は見られます。
↓サンディエゴ動物園のサイト
http://www.sandiegozoo.org/
おっとっと、ライブカメラありました。
Panda cub update → see → 
→Watch the pandas live on Panda Cam.
で、見られます。
追記

【インターネットなど】
中止ボタンがしいたけに見えて困る
IEの「中止」ボタンがしいたけに見えてしまう方。
↓シイタケにしてしまうのを発見~面白い。(しないけど)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4298

「顔チェキ」!そして「空顔、そっくりさん診断」
流行ってますよね。
けっこうみんな写真とアドレス、送っているけれど
(ほかに使いません破棄します・・とかいてあるけれど
だーめだ・・信用できない。という事でやってみてませんが、
みんな意外に平気なんですね~ふ~~ん・・と思ったりします。

実は、誰に似てる?とかそういう発想にあまり興味がなかったりもします。
私は私でいいなぁ。
その私・・・を自分が好きな日と嫌いな日がある・・ということで
日々鬩ぎ合い。(せめぎあい)
そして少しずつアップグレイドしていくといいな・・していけたらいいな。
あ。
なんか話題にしたことと、ポイントがずれちゃってただの独り言だっ。

【ただいまのBGM】
  明日晴れるかな   /   桑田佳祐


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-29 22:18 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆散歩道☆
昨日、暗くなりかけの時間に外へ出たら西の空と南真上の強い光の星が目立っていた。
風の強い日は空気が澄むせいで星もキラキラ。
友人から嬉しい電話があった。父の著書の事。心元気になる。そして深く感謝。
【今日の散歩道】
春の気配があちこちに。新芽はいつでも何かワクワクする気持。
c0092953_3283225.jpg

あちこちでハクモクレンが目に付きます
c0092953_326937.jpg

金柑~~がなっていた
あのね、がついているのを見るのが好き小さくても大きくても何だか嬉しくなってしまう。
c0092953_1537339.jpg

これは緋寒桜?赤がきれいな蕾
c0092953_326461.jpg


私の散歩は,考えずにあちこち好きな道を行く。
なつかしいなつかしい道に出た。
まだあった喫茶店・・ほんとうにずいぶん前・・・
覚えていますか?と心の中で問い掛けてみる。
c0092953_3273425.jpg

あちこちに楽しい思い出がある。

【ただいまのBGM】
  空と君のあいだに /  中島みゆき

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-28 15:39 | 草花写真と散歩道 | Comments(0)
  
☆みなさんありがとう☆
母が持っていた昔の外国製の木の糸巻き。かっこいい。
c0092953_6113369.jpg

【今日のありがとう】
       一つ前の記事で書き忘れたので。
なんだか、すごくたくさんの方が見に来て下さった一日でした。
たぶん、題が
わかる方、教えて下さいな~だったからだと思います。

どれどれ?なにがわからないって?って、
覗きに来て下さったのよね、きっと。

どうもありがとう。あったかーーーい気持になった。

言葉交わさなくても、書き込んで下さってはいなくても
どこかで何かのつながりが出来ていて、ブログやってて良かったな
って思ったりするのはこんな時。

よろしかったら特になんでもなくとも一言残してくださったりして下さいナ。
HPやブログがある方の所は遊びに行きますし。

26日の記事の、解らなかった葉っぱの丸い木はスモークツリーでした。
コメントで、教えてくださった、しほん様、ありがとうございました。
教えてくださった しほんさんのサイト。
↓   ティータイム。
http://blog.goo.ne.jp/teatime_2005oct

きれいな写真、ハンドメイドの物もたくさんありました。
作りたいけど時間が~~と
わたくしめが、もがいている最中の布わらじもありました。
私も仕事だ、仕事!!
店の商品どんどん作りましょ。

きっかけいろいろ、楽しい。

【ただいまのBGM】
    銀の龍の背に乗って  /   中島みゆき


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-28 06:29 | 思うこと | Comments(8)
  
☆28日は皆既月食☆
【今日のキッチン】
塩豚。2~3日仕込んで寝かしてあったのを茹でる。
今日は、カラシ醤油+梅酒のたれで、パクパク。
c0092953_2484190.jpg

塊肉は安くていいのがあったら買います。様々に使えるように調理。心強い。

ぼっちゃんかぼちゃ
花のついていた名残が。
c0092953_442632.jpg


【皆既月食】
8月28日は6年ぶりに全国各地で見ることのできる、皆既月食です。
夕方東の方向、
月の出の時間から、低い位置を見られる、ひらけた場所をチェックですね。

月の出は各地で違うけれど、東京で18:12那覇で18:51

詳しくは関心空間に載せたのでよろしければ参考にしてくださいね。
     各地の月の出の時間や、半影と本影について
     などなど詳しいサイトも紹介しています。
関心空間、皆既月食2007↓
http://www.kanshin.com/keyword/1186858

☆「今回の月食の経過」☆
半影食のはじめ★16:52
欠けはじめ★17:50   月の出★(各地の時間)   皆既のはじめ★18:52 
食の最大時間★19:37
皆既の終わり★20:23  食の終わり★21:23    半影食の終わり★22:22

でも・・夕方から天気は崩れる・・・・らしい
c0092953_437349.jpg
あ、もう今日だった
【ただいまのBGM】
  さんさんさん   /   ウルフルズ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg
by gaya-san | 2007-08-28 03:10 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆わかる方、教えて下さいな~☆
【今日の散歩道】これねー・・ずっと調べていた
c0092953_21254443.jpg
名前が解らないの。
かわいい楕円の葉で新芽のあたりがきれいに色づいて
すーーーっと伸びている。

高さ3メートルくらい。下の方はそこそこ太い木、
そこから、写真の感じにすーーっと伸びた枝が3から4出ている。
葉の長さは7~8㎝。楕円。ギザギザはない、毛も無い。
花は咲いているのを見たことがない・・
葉のつき方は輪生と思う。
秋から冬にかけては枯れた感じになってしまう。常緑ではない。

花の名前を探すのは慣れているけれどこれは難しい。
たいていは人のわからない物を調べて教えて差し上げていたりが日常なのだけれど、
これは解らない。

わかる方教えてくださると嬉しいです。


【今日のいとしいものたち】
昨年秋に実家を壊さねばならなくなったとき、
父の物を含めたいろいろな物を私の所に持ってきた。

父の母が空襲の時土に埋めてあったので無事だったらしいお皿。
小さい頃はこれに煮物とかいなり寿司が入っていた記憶がある。懐かしい。
c0092953_22114140.jpg
父の好きだったお猪口のうけ皿。私も好きだった。
c0092953_2214741.jpg
ケーキのお皿。一枚だけ残っていた、だいぶ絵柄も消えかけたりしている。
c0092953_22143962.jpg
よく、葡萄や梨が乗っていた涼しげな皿。これは傷んでなくて懐かしく使う。
c0092953_22164826.jpg

どれも懐かしく嬉しく今は私が使わせてもらう。
形あるものは壊れるのだ。
しまっておいても壊れる時はある、
だから使う、使う。
そう、昔から思っている。
そんな話をこの間していたら、
「形あるものは壊れる」というのは色々な意味をこめて
父も常に言っていた事だと母から聞かされる。

★食することは楽しい。
空腹を満たすためだけのものでなく、
素材に畑や山や海を感じ、豊かな気持になってしまって、
作る事を楽しみ、器との調和を楽しむ、
そんな感性の部分も教わって育ったんですねーと
ありがたく思うことしばし・・なのです。

料理しながら、そうだ、あの器に盛ろう・・
ならば、これも一緒に添えよう、などなど考えるのは いい。
思いついて、くるくる 動くのは いい。
こんな事を書いているとキッチンで何かしたくなる。

そそ、阿波踊りは25日に行ってきましたよ。
浴衣は好きで、何とかチャンスがあれば着たい。
じゃないと何年も着られないことに。
c0092953_3294796.jpg

【ただいまのBGM】
   TRUE LOVE  /   藤井 フミヤ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-26 22:48 | 草花写真と散歩道 | Comments(2)
  
☆少しずつ縫い縫い☆

【朝いっぱいの水】起きたらまずいっぱいの水。
c0092953_18163141.jpg
そして一日中、気づいた時にお水。
グラスを、おしゃれなのにして気分を楽しむ。
そうしたら水もちょっとネ、楽しくなった。
【最近の縫い縫い】ちょこっと服など(仕事以外)
c0092953_18172786.jpg
c0092953_18174166.jpg

あとはプレゼント企画とショップ用にいろいろチクチク。
たくさん入れていく時用(パーティーや展示会)名刺入れ。
c0092953_18191945.jpg

今日は高円寺の阿波踊りで、今浴衣を着たところ、
いつも誘ってくださる友人は今年は残念用事が入ってしまっているようで。
のんびりと、これから散歩がてら行って来ます。
知り合いにたくさん会えるかな?
【ただいまのBGM】
    僕にまかせてください   /   グレープ
昔々のあるとき。この曲を弾きながらうたいたくてギターを手に入れた。
いまも弾きながらいろいろうたうのが好き。
浴衣を着ると思い出す唄がいくつかある。

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-25 18:28 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆いままでのお薦めと紹介一覧☆

関心空間のKW(キーワード)に
どんどんアップしているものの、ブログでは紹介していないものもあって
増えすぎないうちにこの辺でちょこっとまとめをしておきたいな。

あ、書き忘れてしまった。関心空間マイページをみていただくのには
 右の、gayaの空間 文字のあるバナーからどうぞ
(追記)

ちょっぴりサイトが重い・・と感じて、結構ストレスだったので
紹介している立場上・・ちょっと心配でサイトに問い合わせたのですが
(画面が表示安定するのに時間がかかる)

最近では重さは解消されているので
私のPCの環境のせいじゃないかと言うお返事。
皆様は見に行く限りではそんなに重くは無いですか?教えていただけるとありがたいです。


関心空間には、サイトや紹介記事を見て興味を持っただけで
自分では持っていない使っていないで、アップしているのもあるけれど、
基本的に私の空間は自分で試しているもの、
食べたもの・・etc・・のなかでお薦めしたい物を載せている。
天文などのことに関してはあちこち調べて自分の言葉で紹介+便利サイトを紹介。

ロシア料理店カフェロシア★ 井の頭自然文化園 ★人形焼亀屋
c0092953_524435.jpg

ペルセウス座流星群2007 ★高円寺阿波踊り2007★皆既月食2007.8.28
c0092953_525712.jpg

揚げまんじゅう銀座菊廼舎 ★モチクリーム  ★ストロベリー&クリーム チョコ
c0092953_5252624.jpg

シリコン・スクレイパーいろいろ
c0092953_5254328.jpg

Magic Bunny 楊枝入れ★waterman 万年筆 ★ハマナカニードルグラバー 
c0092953_5255229.jpg

虫よけかんたんシール★ブッククリップ 冷蔵庫にペタッ!★ネタりか ★You Tube日本語版
c0092953_526176.jpg


【ただいまのBGM】
   明日   /   平原綾香
 ドラマ、「優しい時間」で聞いてメロディーが頭に残っていてずいぶん経ってから
 CDを探しに行った。うたいたくて。今でもこれ、うたうのが好き。

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-24 05:52 | 関心空間 | Comments(0)
  
☆パイナップルの切り方☆
【今日のヒント】
パイナップルの無駄のないカットの仕方ご存知ですか?
ただ皮を厚く剥いてカットすると食べられる場所が減ってしまうんですよね。
おすすめのカットの仕方
上下を落とします。
c0092953_21394812.jpg
まわりの皮をサクッと剥き落とす(厚くでなくてよい)
c0092953_2142914.jpg
ボツボツはよく見るとらせん状になっている。それをVの字に切り込みを入れながらはずしていく
c0092953_21432269.jpg
縦に6つか8つくらいに割って芯を除く。
c0092953_2145346.jpg

このパイン・・かなり、ボツボツのらせんが緩やかだったけれど
個体でラインの差があります。
(実は・・前にカットしたとき・・やはり紹介するためにいちいち、手を拭きつつ
写真撮ったのに・・画像調整もしたのに・・手違いで捨てちゃったみたいなの)
    そっちのほうがきれいにカットできて、解りやすいパインだったんだけどなぁ~
【ちょっとおすすめ】
Jouvaudのケーキ
c0092953_2213261.jpg
c0092953_22134292.jpg

だいぶ前に写真をとってあったケーキ。結構美味しかったのです。
このメーカー調べてみたらなんと本体は井村屋フーズ
ブランド?名 はシェフ(フレデリック ジュヴォー)氏の名前でした。
フルーツゼリーも種類がたくさんあって、
ペクチンと果汁だけで作ってあって美しくて美味しかった。
【ただいまのBGM】
   MEGAMI /   中島みゆき


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-21 22:16 | アイディア★生活のヒント | Comments(4)
  
☆げんきでいてほしい☆
【最近のキッチン】ソルダムの下準備
c0092953_15191626.jpg
母のバースデーのために焼いたソルダム&桃のパイタルト。
到着の時間を狙って焼いたのです。
まずは温かいうちに一切れ楽しんでもらいました。
c0092953_15211742.jpg
紫蘇ペーストを作って母にもって帰ってもらおうとたくさん、干す干す
c0092953_15371819.jpg
めちゃめちゃ甘かった、その名も「甘々娘」コーン(かんかんむすめ)
c0092953_15382673.jpg

【最近の楽しい】ジグソーパズルを母とね、一緒に楽しむ。
きれいな色のパズルは気持がやわらかく、くつろぐ。
目がだんだん慣れて来て色の微妙な違いもわかってスパッと嵌る時が快感。
c0092953_1546333.jpg

【今日の散歩道】
こーれは・・アップの時期を逃してしまったの。ちょっと前のです。
ある雨の日、あまりに蕾がかわいいので撮影。しかしこれは意外な色の花が咲くのです。
c0092953_1542197.jpg
ネ?これです。ノボタン
c0092953_1543054.jpg

【ひそやかに折り紙】
小さい時、お金で遊んではいけません・・と叱られませんでした?
それなりに敬意を持ちなさいってことですよね。で、ひそやかに折り札してみる。
ちょっと遅い話題かもだけれど「ターバン野口」
c0092953_1605652.jpg

一応話題の物は試してみる・・
でもねー折り方にはあまりなんと言うか・・折り紙のような規則性がなくて
ただ折り隠していくって言うだけの感じ。
折り紙好きな私としては造形としては・・今ひとつなのですなぁ・・
一応見てみます?↓
ターバン野口の世界
http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/
【今日のちょいと伝言メモ】
新宿やま小屋は長い歴史の幕を4月に閉じましたが
新しいお店はオーナー森ちゃんによって着々と準備中です。
19日昨日は森ちゃんのバースデーでした。
何も出来なかったけれどもここでおめでとーと叫んでおこう。
新たなお店は9月の1日(今のところの目標)ごろオープン予定のようですよ。
今日の修正で10月1日に変わってました。楽しみに待ちましょう。
ニューやま小屋(仮名称?なのかな?)
http://www.yamagoya-shinjuku.com/
  (旧やま小屋の写真はお知らせのカテゴリにあります)
【ただいまのBGM】
   ことばはさんかくこころはしかく   /   くるり

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-08-20 16:14 | 今日の美味しい | Comments(2)