☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
  
☆パイナップル水栽培の薦め☆
【今日のグリーン】
パイナップルの水栽培。
これは何時のだっけな?そろそろ一ヶ月かな。
c0092953_13224991.jpg
中心にトゲトゲいっぱいの元気な葉がどんどん出てくるのよ。
c0092953_13235447.jpg
根もたくさん出てくる。
c0092953_13242218.jpg
ペットボトルをカットして、容器に使う。
c0092953_132526.jpg
楽しい気軽な観葉植物。根がそのうちいっぱいに広がってね、そうなったら、
陽にあたってさえいれば少々乾いても元気に生きる。
かなり頼もしい感じがします。

昔からいろいろなものを水栽培しちゃってます。
他のもそのうちご紹介。

関心空間マイページにも登録紹介記事あり*10/2追記↓
関心空間マイページ

http://www.kanshin.com/keyword/1213520

あと・・この方のページはすごい*10/2追記
土に植えて実もならせたようだ。
あと・・種から育てるパイナップルというところを見るともう・・
すごいすごい
私のパイナップルライフ

http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/index.html
【ただいまのBGM】
   残酷な天使のテーゼ    /   高橋洋子

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-29 13:39 | アイディア★生活のヒント | Comments(6)
  
☆ことしは晴れ・十五夜☆
【十五夜】
今日は朝雨模様だったけれど夜には晴れましたネ。
c0092953_22364154.jpg

急に入った急ぎの仕事でお月見団子を作る時間がないのでちょっと寂しい。

でも外にでて
空を見上げたら
そこにちょうど
ぽっかりおつきさまが浮かんでいて
ニコニコ。

みんなに、お月見ですねーーなどとメールして
いっぱい返事をもらってワーイワーイと喜んでいる私です。

休憩して団子のかわりですわ、お月さまぁ・・とちょっと遊ぶ。ナイヤガラ葡萄
c0092953_2238108.jpg
これはどうだ。ふわふわ~縫い縫い。
c0092953_22383846.jpg


ところで
十五夜と満月は必ずしも同じ日にはなりません.
と言うよりも実際には満月とは一致しない年の方が多いです。

今回、望・満月になるのは9月27日の朝5時です。
今日はすこーしまだ欠けた円なわけですね。

説明してみようかな

旧暦では月の満ち欠けを元にし、
朔(新月)になった瞬間を含んだ日を一日(ついたち)とする。
0:00に朔となる日でも23:59に朔となる日でも一日(ついたち)になります。

このことから旧暦15日の月齢は、最小13.0,最大15.0,平均14.0。
というように誤差が出来てきます。

朔(新月)から望(満月)までの平均日数は、約 14.76日。
こちらが実際の満月の月齢の平均です。

そこに誤差がせいじてきます。
平均値で計算すれば満月月齢が旧暦15日月齢より0.76日長い。
なので満月は十五夜よりも後になることが多いです。

☆もう一つの要素は月の軌道が正円ではない事です。
そのため地球からの月の見え方が常に正確な数値ではなく
朔から望までの日数は約13.8~15.8日の間で変化します。

解りにくかったかしら?
これ、説明するのいつも難しいなと思います。

中秋の名月という呼び方。
旧暦では7月から9月が秋とされていて
そのちょうどまんまんなかの日である、8月15日を中秋と呼ぶのです。
(たまに仲秋と、書かれていますが、
仲秋は実は7.8.9の中間である8月の別称です)

十五夜については関心空間にもキーワードアップしてます。

右リンクに「こよみのページ」を入れました。
毎日チェックしてみると、四季の行事やこよみの事、
忘れちゃった~にならないですんだり、
そういう日なのか~となったり説明も親切で便利。

【ただいまのBGM】
    月の砂漠   /   作詞・加藤まさを/作曲・佐々木すぐる
     好きな歌、時々口ずさむ。


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-25 22:50 | 行事・季節の事 | Comments(2)
  
☆秋・お月さま☆
【秋】暑い毎日とは言え、蝉の声もあまり聞かなくなり
明日は十五夜。これはだいぶ昔に作ったリース。
c0092953_220722.jpg
c0092953_220223.jpg
急ぎの仕事が入っているから今年もお月見団子はつくれないかもし~~れないよ。
今晩どこまでやれるかによる。
これから作るのは、かわいい衣装さん。
【ただいまのBGM】
   Fly Me to the Moon / Frank Sinatra

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-24 22:20 | 今日の創作 | Comments(2)
  
☆夏のなごり☆
【今日の散歩】まだまだ暑いせいか、
今年はオシロイバナも朝顔も百日紅もたくさん咲いている。
オシロイバナで落下傘してあそびました?
c0092953_15565713.jpg
小さい頃、中のおしろいで遊んだ種。今でも見るとワクワク。
c0092953_15581928.jpg
朝顔のあたりには、やはり優しい雰囲気が。
c0092953_15595181.jpg
冷し中華もそろそろ今年の食べ収め?。(キュウリ、トマト、卵、ささみソテー、蒸しナス、人参、ゴマ)
c0092953_166577.jpg

【ただいまのBGM】
    少年時代   /   井上陽水
   

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-21 16:32 | 発見・感動いろいろ | Comments(6)
  
☆バースデーおめでとね☆
【昨日の美味しい】
だだ茶豆
終わりそうで終わらない夏。大事なのは下準備と茹で加減。
c0092953_20144465.jpg
誕生日を迎える友人を、
アトリエにお招き!パーティー。
プレゼントのコーナーバナナケーキ、まーるいチョコ、本、カード。
c0092953_2013182.jpg

タコのマリネオリジナルソース
タコ、レモン、塩コショウ、白ワイン、オリーブオイル
レタス、トマト、生食タマネギ、グレープフルーツ、ペパーミント、
(黒酢、ドレッシングビネガー、レモン汁、マスタード、オリーブオイル
         タマネギ、人参、胡椒、紫蘇ペースト、無臭にんにく、醤油)
c0092953_2044099.jpg
エビのソテーエスニックソース
海老、、ソース(レモン汁、ナンプラー、醤油、クルミ、ニンニク)
c0092953_2073125.jpg
ささみのタルタルソース
漬け込んだささみを唐揚、ソース(生食タマネギおろし、キュウリおろし、無臭ニンニク汁、カレーパウダー、マヨネーズ、マスタード、醤油、胡椒、ピーマン、パセリ)
c0092953_20114774.jpg
&~~ハスの炊き込み御飯とバナナケーキ。軽井沢コーン。
【ただいまのBGM】
   HAPPY BIRTHDAY / STEVIE WONDER

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-18 20:31 | レシピ★料理 | Comments(2)
  
☆きれいな色は☆
【今日のアトリエ】
ヨーヨーキルトのストック。壜にいれて貯めていく。キャンディーみたい。
c0092953_1805167.jpg

こんなのまだあったんだなぁ・・この間地下鉄の駅で買った。なつかしかった。
c0092953_1810693.jpg

夏は終わりかと思ったら・・めちゃめちゃ暑い一日。
明日バースデーの友人を招いてある。これからちょっぴり、一日早いお祝い。
【ただいまのBGM】
   FIESTA   /   GATO BARBIERI

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-17 18:16 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆きれいにことば つたえるこころ☆
c0092953_23223914.jpg
【今日のひとりごと】
最近、今話題になっている事、物をチェックするので
あちこちのサイトへ行く。
たくさんの人の文を見る。
TVも前よりたくさんチェックする。

すると

だんだんガマンできなくなってくる。

口から発する言葉だけでなくて、方言とは別で、
サイトの普通の文章の中でもたくさんたくさん行き当たる。

こうすると・・見れます。→られます。
美味しく・・食べれます。→食べられます。
ありえるありえる。   →ありるありる。

欲しい物が売ってるショッピングサイトのURL
欲しい物売っているショッピングサイトのURL     
     *もしくは・・欲しい物が売られているショッピングサイトのURL
「が」の場合
こう考えてみるといい。
欲しい物が・・は主語扱いになるので
欲しい物が・・何を売っているのか。と考えれば・・まちがいとわかりますかしら?。

商品にはレビューや評価がつけることが出来ます。
商品にはレビューや評価つけることが出来ます。
     *もしくは・・商品にはレビューや評価がつけられます

店主の方がテキーラを出していただいて 
店主の方がテキーラを出してくださって
      *もしくは・・店主の方にテキーラを出していただいて

〇〇にすれ違いまして
〇〇すれ違いまして
☆・・・に追い越されましてだったら。。「に」なんだけどな。

現実から背を向けてきたと言う
現実背を向けてきたと言う
☆・・現実から逃避してきたと言う・・と言う文なら・・「から」でいいんだけれどな。

と、きりがないのでこのへんで。

おまけ
         よく、なにげなく、「ごくろうさまぁ~~」
         と声かけてないですか?
         ご苦労様は、目下の人に言う言葉なのです。
         おつかれさまでした~とかそんな風に仰っておくのが無難かも。

一番影響を受けて、吸収してしまうのは
TVでのバラエティー番組なのではないかしら、
と思うのだけれど、

最近はニュースでも報道番組でも討論会でも多くの人が
あまり気にせずに本来間違いであるはずの日本語を使っている。
そんな風に見える。

基本の文法なるものを、
小さい頃に自然に学ぶべき時期や
授業で習ったりの時期に
マスターしてこなかった場合や
本をあまり読まない人は、より、耳から聞いたまま慣れてしまって
間違いをすりこまれてしまうのかもしれない。

もっと困ってしまうのは
その結果、
間違いにしろ、そちらを使う人が多くなってきてしまったので
そっちでもいい事にしようよ・・・という
訳のわからない決定がなされたりするその方向だ。

もちろん言葉は生きていて変化していく物だ。
それは私にも解っている。
けれど
今後は、こういう言い方のほうが解りやすいとか、
そういう理由でなく、

間違いも多く使われるからそっちでもいいよね・・って

なんだか納得できない世界。

言葉にはもともと変化の法則があって
文法なるものが存在する。
日本語は奥が深くて、
短歌の場合、手紙の場合などの言い回しがあったり、季語があったり、
表現のための様々な手法がある。
でもまずは、日常の基本。

せっかくある気持を伝えていくツール、
「言葉」

外国語を一生懸命学ぼうとする前にまず
きれいに日本語、意識したい。

★たまに、もしかして、
関西では見られる・・じゃなく見れる・・というのが正しい言い方なの?
だからあんなに、ら・・ぬきが多いの?
と、思ってみたりもします。
方言までいくとまだまだ勉強不足というか、きりがないです。

ところで、この間、面白い本を買った。
「外国語を身につけるための日本語レッスン」
   つくば言語技術研究所  三森ゆりか   白水社

メインで触れているのは、
事実を伝える、意思を伝える時の情報整理能力の観点からの
文章、なのですが、言葉や文、返事の仕方、についても考えさせられて面白い。

☆けどね  まだまだ未熟なこの文章力で日本語を語っちゃってスミマセンな感じ。
まずはお風呂に入ってこようっと。
今日はちっとも見に行けなかったけれど、地元のお祭りでした。

【ただいまのBGM】
    Marionetta / Lars Jansson

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-16 23:24 | 思うこと | Comments(0)
  
☆根津・谷中散歩☆
連れて行ってもらったお店は谷中の裏道にある。
いただいた烏龍茶は烏東蜜蘭香単叢。
お茶は専用の器で友人が何煎も入れ続けてくれて

めいっぱい、もてなしていただいているようで
ありがたーーいような申し訳ないような。
はじめの食べ物は
江戸の菜
よーく冷えていてパリっとしていて、このまま、たれをつけて手でパリパリシャキシャキ戴く。
c0092953_3561439.jpg

変わった食べ物ナムキン
ラディッシュ、パクチー、レーズン、お豆、それに米の粉を練ってマサラで味付けたの?・・
(店主の説明聞いてなお、よくわからぬのですが)ぱらぱらといろんな物が入っている。
レモンを絞っていただく(各家庭によって作り方があるらしいインドの食べ物のようだ)
美味しかった。エスニック味。(友人の説明は、酒飲まずにいられなくなる駄菓子)
c0092953_3194952.jpg
たぶんこの細長いのがナムキン
c0092953_3544918.jpg
太刀魚の尾頭付きをください・・という友人の注文にビックリ・・
長~~くない?ドキドキ・真中がないとか?いろいろ悩みつつ待つ。
でてきたのはこれ。
c0092953_32261.jpg
太刀魚の稚魚ですって。・・こんなの見たのは初めてであるな・・
と思ったら店主殿も、たぶん置いているのはこの店だけ。と、のたまう。

かわいいでしょ?と思うんだけど。「どこがかわいいんだよ!」と友人
稚魚アップ
c0092953_3235883.jpg
この料理は百華の雪花(讃岐で、百華は高菜のことで雪花は豆腐のことで。)とご店主。
c0092953_3242846.jpg

ウーロンの焼酎もビールも少しいただいた。ラストは讃岐うどん。
ご主人は讃岐出身の方。
あったかいのを卵黄身かけで、(友人曰く、かるぼなーらネ)
久々の友人との会話も楽しく、このあたりはまた散歩に来たい場所。

美味しい、最高級の烏龍茶がたくさんとお酒、
変わりものな、食物とお酒と人と。(ふふ)
楽しい時間をすごしました。
お店のサイトはここです。
    ANOMA
http://www10.plala.or.jp/anoma/index.html
  住所:台東区谷中2-3-16
  電話:03-5815-6764

【ただいまのBGM】
   FADO ADVINHA / MISIA (ミュージア)

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-15 03:52 | お薦めの店 | Comments(2)
  
☆出てきた!ナイヤガラ☆
この季節になると果物屋を横目でチェックしながら通る。
大好きな葡萄は、置く店も限られ時期も短いのだ。

で、

あったーーーー。出てきた出てきた
最愛のナイヤガラ。
9月のほんのちょっとの時期しか店先に並ばない。
c0092953_2204273.jpg
ひゃ。写真間違った
でもこれ、水の中にナイヤガラ一粒。
あながち間違いとは言い切れない。
あまりにきれいなんで落としてみたのです。
ナイヤガラの色は遠くから見てもすぐわかる。
他の緑色のどの葡萄とも色合いが違うのです。そして
置いてあるだけで、幸せな香りに包まれる。そんな葡萄です。
c0092953_2541761.jpg
★お薦めの召し上がりかた。

皮を手で持ってつるんと中身だけ口に入れるとき
搾り出すように中身の汁もしっかり吸い取る事。
そうすることで甘味と香りを余すことなく満喫できます。

もう一つのポイントは
タネを出そうとしないこと
口の中でツルンっと転がり、
そして皮に残った汁もチューっと味わったら
そのまま飲み込んでしまう。
それが甘味と香りの味を幸せに味わう戴き方。

どうしてもタネを出したい方は仕方ないけれども・・
その場合タネの周りの酸味が
お口の中に広がってしまう事になって
ナイヤガラ独特の味わいは半減してしまう

昨年も書いた気がするけれど
一番好きな果物という事で許してね。
【ただいまのBGM】
  深紅   /   島谷ひとみ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-15 02:37 | 今日の美味しい | Comments(0)
  
☆到着☆
【今日の嬉しい】嬉しいの、ひとつは、荷物到着。大きいのにちゃんとラッピングしてある。
c0092953_23193342.jpg
c0092953_23201118.jpg
関心空間8月一位のプレゼント。これ、うっれしい~~
実は・・前にCDラジカセのいいのが壊れて以来、
とりあえずのもので間に合わせていた。
音楽を一日中聴いている私には、いい音は本当に嬉しい。

【最近の散歩道】
今日は雨模様でしたね。
最近見つけた不思議な植物。なんだろうなんだろう・・・
c0092953_2342342.jpg

やっとわかった「コダカラベンケイ」小さい花のようなのは全部一つずつ、挿すと育っていくらしい。
【ただいまのBGM】
  Rain   /   BEATLES

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-09-11 23:43 | 関心空間 | Comments(2)