☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
  
☆巻きずし まるみ☆
「まるみ」さんは杉並区にある。
青梅街道よりも一本南、旧街道沿い。
今時珍しい巻きずしやさん。行けばご夫婦の笑顔に会える。
c0092953_0183395.jpg

あまりたくさんはウィンドウに並べておかずに、
「なんでも巻きますよ~」と行けば声をかけてくださる。
c0092953_0185427.jpg

私の好きなのは鉄火巻き、紅トロ巻き。
たらこまき、かんぴょう巻き、他にも色々ある。いなり寿司とバッテラもある。
節分の時の太巻きはたまごの種類でたしか3種類、伊達巻のと厚焼き玉子のと、
もう一つはなんだったろう。
写真は鉄火巻きと紅トロ巻きとバッテラ。包んでくださる紙の雰囲気も好き。
c0092953_0201010.jpg

酢の加減もご飯の加減も好きでお値段も良心的なので
スーパーにある海苔巻など買う気にならないのである。
最近は夕方はあまり遅くまでは開けていないのだと仰っていた。
    巻きずし まるみ
         杉並区和田2-43-14
          03-3380-4370
【ただいまのBGM】
   FOLLOW ME / イルカ

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-30 00:29 | お薦めの店 | Comments(0)
  
☆大根葉っぱの美味しいレセピ☆
キャンディーケーン。優しい味のミントキャンディー
c0092953_23594122.jpg
たくさんの葉がついた大根が嬉しい
c0092953_23404082.jpg
葉っぱは刻んで大根も刻んで人参も加えて。
c0092953_23413168.jpg
よーく炒めてお酒と醤油で味付け、もっちもちの食感ご飯の美味しいおかず。
c0092953_2343767.jpg
人参とトマトとチーズ入りオムレツ。美味しい組み合わせ。
c0092953_23454056.jpg

【ただいまのBGM】
  sea side jet city  /  Blankey Jet City

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-30 00:02 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆サンタマトリョーシカ☆
サンタマトリョーシカ。ロシア製。
上目使いのちょっとおどけた表情がかわいいのです。
c0092953_2142224.jpg
5体セットですが、このマトリョーシカの特徴は
中身が次々違うものになる、クリスマスフルコース。
c0092953_21334.jpg

サンタさんの中からは雪娘さんが、
そのつぎは雪だるまさんで
つぎはクリスマスツリー。
最後はたぶん、ツリーのオーナメントで、蜜柑の絵。
11月も終わりに近づいています。

TOPお知らせでマヌケな事を書いてました。
10000のかたも教えてねって11000の間違いでしたのよね。
10000はとっくに過ぎていたのだった。

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-27 02:15 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆蝦夷鹿のお肉と牡蠣わんさか☆
お誘いいただいて、多摩の丘でバーベキュー。
友人宅への上り口で。あまりに気持のいい景色だったんですもの。
「おはよー、何してるのさ?」と言われながら写真を撮った。
c0092953_110588.jpg

この写真で、みんなのいるスペースの4分の1くらい。30人以上集まったようだ。
c0092953_142476.jpg
参加の方が北海道で仕留めて来た蝦夷鹿
解体してもらったのをみんなで刺身やステーキで。
初体験!!生の蝦夷鹿。美味しかった。
c0092953_165921.jpg
c0092953_171019.jpg
ここのお宅のバーベキューコンロはドラム缶。これが2台ある。とっても便利
c0092953_174923.jpg
我等が学生時代の先生は燻製セット持参で燻製をどんどん作ってくださる。
天麩羅係は、リュックに天麩羅鍋だけ入れてきた方。ずっと揚げ続けてくれた。

私は特製ドレッシングを作って、持参。
サラダに、バーベキューにと大好評。みんな病み付き!になってしまう味なのだ。
もう一つ今回の大活躍は、牡蠣殻開けの、めちゃ強い味方。
昔、妹が送ってくれてから重宝している物。
牡蠣を用意する と、メールにあったので、荷物に入れたのだ。
c0092953_1155381.jpg
でかでか発泡スチロールに2箱あって、
小粒の牡蠣だったのでひたすら数を開けることになった。
少し持ち帰らせていただいた分を数えた感じから換算すると・・・
私、たぶん、300個くらい牡蠣の殻開けをした。写真は、開けた牡蠣のうちのごく一部。
開けないで焼いたり酒蒸ししたりの分も入れたら、さらにすごい数の牡蠣。
c0092953_1193857.jpg

今までの人生で一日に開けた牡蠣の最大数だわ。ふふっふ。

いい天気でなんと前日までの寒さはどうしたの?というくらいの暖かい一日で、
まぁるい月がきれいで、幸せな一日だった。

そっそ、前にこのお宅の花見に呼んでもらったときに披露した
パイナップルの切り方 に、大感動してくれ、覚えていてくれて・・
なんと今回は私が参加するからとパイナップルがちゃんと2個も用意されていた。
ビックリ。でも何だか嬉しい。

戻ってきてから残りを分けていただいた牡蠣を、また開けつづけて
全部フライ用に下ごしらえ。
塩鮭も切り身にして、どちらも冷凍庫へゴー。

なんだか右手が筋肉痛の予感。少しストレッチする。
が・・・・今日になってみたら大丈夫だった。まだまだ元気我が労働者の手。

今日は秋刀魚のいいのを見つけてしまい、
c0092953_1365657.jpg
刺身に。
c0092953_13781.jpg
そしてまた・・ひたすら美味しい見せびらかし記事になりましたね。

【ただいまのBGM】
   輝きながら /   徳永英明


←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-27 01:57 | おでかけ・来訪 | Comments(2)
  
☆お知らせ・おめでとう・おまいり・うれしい☆
色使いも創作のセンスも好きな作家さんの個展。
母を誘って行くつもり。
何時も楽しませていただいているブログの方なのです。
ポストカードを送っていただいて、アトリエのショップカウンターに置いてます。
糸始末の日々_糸のゆくえ
Thread & Yarn Handing Days_ to the future
c0092953_2326339.jpg
お薦めの店カテゴリで前に紹介した、東高円寺「ビストロ真我」は一周年イベントでした。
関心空間ビストロ真我
c0092953_23363441.jpg
c0092953_23365151.jpg
そして昨日は酉の市、新宿花園神社へおまいり。
天下のまわりものが、私の存在にも気づいてくれますように~~~~。
c0092953_2343254.jpg
そして嬉しい荷物!関心空間の総合一位をいただいて、その賞品の一眼レフデジカメが昨日届いた。
まだまだこれに慣れるまで画像は今までどおり携帯カメラ。
早く使いこなせるようになるといい。
嬉しすぎる。することがいっぱいあるのに、すぐカメラを手にとってしまう。
c0092953_005633.jpg

【ただいまのBGM】
   WINTERS SONG / ドリームズ・カム・トゥルー  

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-25 00:18 | 関心空間 | Comments(0)
  
☆美味しい天丼☆
旧古河庭園の帰りは天丼と決めていた。
母も私も天丼には思い入れ大有り。好みもはっきりある。
昔大好きだった老舗はいまはもうない。
ここに出会えたのは幸せ。美味しいのだ。
5月に来て以降、またいただきたーいと時々思っていた。
かき揚げ丼(大き目の小海老がひたすらいっぱい)
c0092953_1991772.jpg
あー美味しかった。ごちそうさまでした。
今回はご主人にお伺いをたて、写真を撮らせていただきました。
前回(5月)は、初めてだったのでちょびっと緊張したのです。
ブログで紹介しても大丈夫そうなので今回はアップ。

ご飯の加減も、たれの味加減も量の加減も油の加減も
すべてのバランスが好きです。美味しい。

夕方は17時からです。前回も今回もその時間に参りました。
一人で見えるお客様も多いですよとご主人。

天ぷら てる井 さん。
不忍通り、団子坂下近く。お休みは水曜日。
  写真のかき揚げ丼は1520円。
温かな感じにご夫婦でやっていらっしゃる小さなお店です。
大事な物を美味しくという温かな気持にさせてくれる、そんなお店。
地下鉄千代田線、千駄木駅の団子坂下出口を出て
そのままそこの信号を渡り、
右に100メートルくらいですかしら 歩いて、左側にあります。
03-3822-4567

あー、また行きたい行きたい。
母も、また誘ってね と、ご馳走様のあとで、一言。
関心空間紹介記事はこちら
c0092953_1920922.jpg
三崎坂上がり口右側、へび道角、(旧藍染川)
画廊&ライブのアンティーク喫茶。ペチコートレーン
夜はバータイムになるようです。ネット口コミを少し見てみましたが、
かわいい作りの店だからって
キャンキャンを求めてはいけませんよねと言うところですか。
マイペースでいられるお店でした。
くつろいで母とウインナコーヒーで一息。
フィラデルフィア美術館展の割引券や
谷中界隈の地図が置いてあったりしていただいてきた。
c0092953_19411845.jpg
団子坂下から、三崎坂 の上がり口左側に、菊見せんべい本舗
入り口に赤い布をかけた縁台があって
そこでおせんべを食べている人もいて昔の作りに惹き付けられてしまう店です。
創業は明治8年とのこと。
c0092953_1934119.jpg

お店の方は親切。気になった、めずらしせんべい試食させていただき購入。
これ、とまらなくなりますよ、と お店の方。砂糖醤油をまぶしてあるそうです。
関心空間記事
c0092953_19434979.jpg

おまけ・旧古河庭園ではかえでや、はぜの紅葉も楽しめたのだった。
c0092953_20252168.jpg

【ただいまのBGM】
  HERO /   Mr.Children

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-21 20:25 | お薦めの店 | Comments(4)
  
☆続・旧古河庭園のバラの日☆
新芽って心洗われる初々しさ
c0092953_188350.jpg
開きかけの薔薇が好き
c0092953_18105178.jpg
透明感
c0092953_181168.jpg
首のかしげかたが優しい
c0092953_1812584.jpg
昨夜の雨の水滴が
c0092953_18133269.jpg
建物の全景や木々の姿などだと
私のかなり性能のいい携帯カメラでもよくは撮れないが
母の携帯カメラだと普通に花を撮るのもきれいには撮れない。

小さな軽いデジカメが欲しいな・・と母がふと口にした。

最近、もういいのよ・・(あまり長くないしなんていう意味合いを込め)
なんて言う事を口に出してしまう母がそんなことを言ったのが嬉しい。

きれいな花を見て自分で写したい。感動が起こすパワーの一つだ。
そうなのだ・・お誘いする度、私が撮影するのをみては、
自分の携帯ではうまく写真がとれないのがさみしそうな母なのである。
【ただいまのBGM】
  CHRISTMAS TIME IS HERE / SURFACE

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-21 18:54 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆旧古河庭園のバラ☆
母を誘って旧古河庭園へ。ギリギリでバラを見に。
本当は10月に行きたかったけれども、
それでも、思ったことは、出来るうち。散歩道は心地よい。
c0092953_28252.jpg

曇りだった空も何時しか青空に変る。
c0092953_2122764.jpg
水瓶を一面に覆う蔦。
c0092953_2261591.jpg
なんだっけなこの蔦の名前。後で調べるゾ。
(前に調べた気がするのだけれども、忘れてしまった)
c0092953_227886.jpg
陽射しが白い花に反射。
これはユキサン
c0092953_2462063.jpg
c0092953_145102.jpg
これね、バタークリームのようにきれいで、好きでした。緑光という名。
c0092953_2465250.jpg

続きは明日。目がイタタタ。おやすみなさいませ。Hazle cucu~
【ただいまのBGM】
  One More Time /  J.C.Lodge

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-21 02:50 | おでかけ・来訪 | Comments(0)
  
☆人気のクリスマスブローチ☆
作るのは手仕事なので手間がかかるのだけれど
良心的価格!にして差し上げたく、頑張る。
今年もやっと追加分作り始める・・
そばから・・いなくなり、(ありがとございます)また頑張る。
c0092953_241542.jpg
バッグに付けたり
c0092953_2355060.jpg
エジャケットやコートの胸、襟元につけたり
c0092953_2373768.jpg
いろいろに楽しんでくださいね。小さな小さなブローチです。
お買い上げはこちらから~
c0092953_2411654.jpg

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-20 02:43 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆街角のツリー中野☆
あの赤いのは何で出来ているんだ?と近づいてみる。
中野サンプラザの入り口にある一対のクリスマスツリーディスプレイ。
c0092953_2163348.jpg
花だと思ったのですよ・・実は。なんと松ぼっくり染めてあった、真っ赤に。
個人的には自然の物を染めてしまうのは好きじゃない。
とりえあえず、でも、何で出来ているの?と近づかせる分だけ成功なのか???
c0092953_2182640.jpg
根元も松ぼっくりだらけ。
c0092953_2185051.jpg
うーーん。
ちょっとキモチワルイ。
プロの仕事にしては今ひとつ。(いや個人的な意見でごわす)

好き好き、ペーパーオーナメント。
c0092953_15325287.jpg

最近では見つからない。ゆえに、昔仕入れた分は自分の物。
眠い眠い~~なんて一日は短く・・少しの事しか出来ないのかしら。
【ただいまのBGM】
  里の秋   /  作詞:斎藤信夫・作曲:海沼實

←Today'sクリックありがとう★ショップもたくさんの方にご案内できますように★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2007-11-20 02:32 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)