☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
<   2008年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧
  
☆Me gusta blanco☆
ふわふわのホワイトはちょっと特別な色でそっと、でもきっと、手を触れたくなる大切な物の感覚。
c0092953_16484985.jpg
この天使みたいなイメージで。しんと凛々しいようで温かい。
Me gusta blanco.   白が好きです
ふわふわの白、身近な雑貨で楽しんでしまいましょ。

マフラーティッシュケースに続いて、白のふわふわグッズ今日もまた一つ。

ふわふわボアで作ったポーチ。リボンの色はカスタードイエロー
c0092953_1715215.jpg
リボンの色はシャーベットグリーン
c0092953_1721890.jpg
裏地付きでベアのアクセントは実はブローチになっています。取り外して他にも使ってくださいな。
巾着タイプはこの位置にアクセントがあると絞った時にかわいい。楽しい。
c0092953_1772617.jpg
さぁ只今からショップにアップしてきます。
すぐにきてくださった方はちょっとお待ちを
   Hazle cucu~

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya・生活の中の雑貨たち > ポーチ・袋など
【ただいまのBGM】
    シルエット・ロマンス  /   大橋純子

←Today's Runk・25位あたりです★クリックのご協力、ありがとうございます
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-31 17:47 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆まるでお菓子みたいな・・・☆
今日は暖かな一日でしたね。
c0092953_1552284.jpg
今日のアトリエもあちこちに、むくむくふわふわハートや星、まるでお菓子みたい
c0092953_1581061.jpg
クマ君も・・あちこちで色々な物が、仕上げを待っている。
c0092953_159553.jpg
10以上あるうちのビーズの引出しの一部。
c0092953_27208.jpg
これはパーツ用ラックで、120の引出しがセットされている。

そういえば今日の東京新聞科学(TOKYO Web)の記事で知ったこと
*うずらの卵、大好き。
けれど何気なく見ていたあの模様、
中ではまだ白い状態で、
出てくるときに液が出て印刷されるような事になるのだそうだ。

同じうじずらが産んだのはいつも、同じような模様になるらしい。
初めて知りました。そんな事になっていたんですね。
たくさん並んでいたら、じっとじ~~っと見て似たのを分けて遊びたくなりそう。

あ、そうそう、今日のニュースからもう一つ、
冷凍食品の一部に食中毒事件があってメーカーの自主回収はじまってますよ。
冷凍庫に市販の冷凍食品がある方、召し上がる前にニュース要チェック

餃子やお弁当シリーズが多かったような。
何もかも安心できなくなってきましたね。困った事・・。
2008/1/31追記
MSN産経ニュース2008.1.31 11:45
天洋食品からの輸入食品リスト(ギョーザ除く)
がアップされてます

急ぎの仕事も入ってきたので様々な事を、同時進行。
体調しっかり調整しなければネ。

【ただいまのBGM】
  人生の扉  /   竹内まりや

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

皆様も今日の暖かさに油断して、お風邪などひかれませぬよう。
それでは、また明日。
       Hazle cucu~ 

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-31 02:26 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(2)
  
☆今日の作り方★フェルトで組むハート☆
今日はフェルトで組んで作るハート。
好きな色の組み合わせを考えて作ってみませんか。
大きさによっては中に物も入れられてラッピングに使えますね。
c0092953_10114535.jpg
同じ色を2枚ずつ切ります。今回使った型紙は写真の通り。2cm幅の線を交差させてひきます。
上になる部分は3.5㎝。↓
丸いところはお好きな感じで。ハートの雰囲気が変ります。
c0092953_10154222.jpg

↓フェルトに縦のライン(黄緑の部分)だけ切込みを入れて、色違いの2枚を組みます。
c0092953_1111947.jpg
ピンを打っていって、↓
c0092953_10192242.jpg
2つとも組んで留めたらブランケットステッチであわせます。
合わせ方の裏表は、どちらでも。両方試してくださいね。
c0092953_10252731.jpg

フェルト4枚が重なっている事になるので、はずれないように、
ブランケットステッチも少し深めにするといいかもしれません。
真っ直ぐ縫っていったっていいですよね。楽しんで作ってくださいな。
↓こんな感じ。リボンも通してみたり・ビーズをつけてみたり・・
c0092953_10263568.jpg
もっと簡単に練習するなら↓組む場所の本数を減らして。
これは3.5㎝の線をひいてます。上の部分も3.5㎝
c0092953_10311278.jpg
今日も楽しんでくださいね。

縫わないで下のラインを輪にするやり方もあります。
組むときに初心者の方がわかりにくいかと2枚合わせにしました
ハンドメイドに慣れていらっしゃる方は
ご自分で様々に発想することがきっと出来るし
いろいろに日々作られているのではないかしら。

器用じゃないし・・なんて仰っている方や、本格的に習うまでは・・
でも何か作って楽しみたいな~そんな風に思っている方にも
楽しんでいただければいいなと思ってのご紹介。
小さい方にも楽しめるかも。是非どんどん、教えてあげてくださいね。


今朝の散歩は降っていた雨に木々や地面が濡れていて、
こころなしか空気が綺麗でした。

さぁ今日はどれだけの事が進められますでしょうか。
【ただいまのBGM】
   とまどいながら  /    嵐
   

←Today's Runk・27位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-30 10:36 | 作り方★ハンドメイドレシピ | Comments(2)
  
☆抱き猫とマフラーふんわりボア☆
まだまだ寒いですネ。
ショップにあったか~~い、ボアのマフラー、アップしました。
c0092953_18595241.jpg

25日にちょっとお見せした分です。
c0092953_1902058.jpg
より安定させる為のストッパー代わりにボアボールを一つ、
アクセントには取り外しのきく、ベアのブローチをつけました。
あったか~~くしてお出かけください。

そして、こちらはふわっと猫ぐるみ
c0092953_1935087.jpg
置いてもかわいいし、抱きかかえてみるとちょうど心地よいサイズ。抱きぐるみ君。
c0092953_1944531.jpg
少々生地の毛並みに癖があるため、はじめからセールプライス。
額と手の付け根の寝癖?のようなのがその理由です。

昨日のSMAPSMAPには、ジェーン・バーキンが出ていて、
表情がほんとうに綺麗で、かわいさがあった。中からにじみ出てしまう物って大事

昨日書き込まれて消去してもすぐ同じのが入っていたコメントは
(おそらく自動ツールで書き込みに来る奴ですね)
IP拒否設定で無事解決。
エキサイトブログの24日からの嬉しいサービス。

さて、今日はハンドボールのやり直し。
注目が集まっている試合。

【ただいまのBGM】
    歌に誘われて  /   井上陽水

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、ありがとうございます♪
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-29 19:35 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆ハートの折り方C・正方形・折り紙☆
保存版・ハートの折り方&作り方ページです。
折り紙で便箋で、などなど楽しんでくださいな
c0092953_14270100.jpg
いっぱいあるとかわいいですね。紙のハートの作り方A,B,に続いてもう一つ。今日は折り方C
上の写真だと中央下と、小さいのがC。下がパクパクしているので
小さいのでやっているように、挟んだり出来ます。
左の4つがA、右上3つがB

さぁ、まいりましょう。
紙で作るハートの折り方。C
これは正方形の紙を使います。
c0092953_14323325.jpg
  ↑真中に折り線をつけ   そこに向かって片側だけ四角に折る   裏返し、縦真中に折り目
c0092953_1435221.jpg
   ↑折り目に向かって三角に折り      左側も折る          裏返す
c0092953_14392833.jpg
   ↑頂点を端まで折上げ            裏返す          矢印の所を開いてつぶす
c0092953_14435929.jpg
   ↑右も同じに                下隅を三角に折上げる   左右を中央に向かって折る
c0092953_14462120.jpg
   ↑両方折れたら                 裏返し     図のように置いて下を折上げる
c0092953_14485967.jpg
   ↑折り上げた分は  内側に入れ込んでしまう      上端を少しだけハートらしく向うへ折る
c0092953_14514412.jpg
                            ↑できあがり

できましたか~?
さて、これで箱4種類ハート3種類・・日にち飛び飛びでアップしてきましたが
何処に出ていたっけ?他のは?と思っって下さった時は
右のカテゴリの一番上 ★リストで見るレシピ一覧
の中の ☆レシピ★紙と折り紙・リスト☆からチェックしていただけますが

一応まとめておきますね
☆ハートの折り方A・手紙・折り紙☆
☆ハートの折り方B・手紙・折り紙☆
☆折り紙の箱作り方・深い箱バージョン☆
☆折り紙の箱作り方・浅い箱バージョン☆
☆折り紙箱にプレゼントを♪作り方☆ユニット折り紙6枚で作る
☆紙の箱の折り方・節分の枡にも☆

ふーー。楽しんでいただけるといいな。
プレゼントの時にもいろいろなアイディアと発想で活用してくださいな。
一度折ってからハートの中にカードを入れたりも出来ますよね。
(ミニの変形カードなどなど)
【ただいまのBGM】
      笑顔の未来へ      /    エレファントカシマシ

人気ブログランキングへ
←Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々・そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-29 16:14 | レシピ★紙と折り紙 | Comments(22)
  
☆アンティークな味わい☆
昔々の洋裁用品・コレクション。どれもU.S.A
これはシャーリングゴム。台紙への付き方が楽しいですよ。
c0092953_0524398.jpg
これはカギホック、昔は日本のも縫い付けられてましたね
c0092953_131396.jpg
これはスナップミニミニサイズ。花のイラストをポイントにして配列している、このデザイン。
c0092953_13433.jpg
そして、糸巻き。これらは木で出来ています。
c0092953_1154665.jpg
アンティークは100年以上経ったものの事ですから
これらは60年くらい、正確にはビンテージ。
どちらにしても年月を経たその味わい。いい感じ。台紙が紙・・いいですね。

GAYAにはそんな雰囲気のポストカードがあって
ここ、数日にアップしたものに加えて、これからショップにもアップしてきます。
テーマはビンテージコレクションの雰囲気でデザインされたcanラベル。
U.S.Aのカード。
c0092953_137597.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya ・ カードやシールのページ

今まであまり入らなかったアドレスへの誘導コメントが入ったりしています
幸い、エキサイトにはコメントのIPアドレス拒否機能がついたばかり
指定して処理します。一日中しょっちゅうチェックをしていますが、
怪しいコメントのアドレスをご覧になった時は、クリックなさらないで下さいネ。

【ただいまのBGM】
  MOON ON THE RAIN  /  Faieground Attraction

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-29 01:50 | アトリエ紹介☆お仕事 | Comments(0)
  
☆けんちんうどん・マラソン・美しい本☆
【美味しい】寒い時に、あったか~い、おうどん
c0092953_9213716.jpg
けんちんうどん・作り方
うどんをゆでるお湯を沸かしておく。
若布を戻しておく。
うどんつゆを作っておく。

*熱したフライパンに、ごま油&サラダオイル。
*牛蒡のささがき、人参、大根を適当にカット、白菜細切り、椎茸細切りを炒める。
*作っておいたうどんつゆを入れて少し煮る。
*うどんをゆでて入れ、若布を入れて出来上がり。
今回は、作って冷凍してあった鶏挽きふわふわだんごも入れて。

牛蒡が5本で150円だった産地直送ファームドゥー。
牛蒡の旨みは、最高ですよね。

そして好き、ぢんとらの七味唐辛子。これをぱらぱらっ。
香りがとてもいい。京都で買ったのを冷凍してある。
関心空間gayaぢんとらのページ
c0092953_9332557.jpg
【行きたい】日本とドイツの美しい本展2006
11月からやっているこの展覧会は2月3日で終了。
見に行きたいの。どこかで時間を見つけねば・・。
今日は月曜で休館
文京区、凸版印刷株式会社 印刷博物館にて。
【拍手】福士加代子は失速で19位になってしまったけれど
最後まで走りきる、あの状態で躓きながら起き上がることが
どんなに大変かと思いつつ、心の中で、拍手を送った、
そんな昨日の大阪国際女子マラソン。
58歳で自己最高記録を更新して走った方のニュースもネットにあった。
すごい。私もちゃんとしよう。

LIFE is...―another story―  /  平井 堅

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-28 09:41 | レシピ★料理 | Comments(0)
  
☆猫カードとティディーベア☆
U.S.Aの猫のカードたちを少々。
イラストは Evelyn Gathings / Victorian Cats All Occasion Postcards
ハートのはバレンタインにもいかが?
c0092953_8175413.jpg
そしてバレンタインや母の日父の日シールなど
c0092953_8184693.jpg
ティディーベアの写真も入れ替え、これはミニサイズでブローチになってますよ。
c0092953_8212678.jpg
大きめベア
c0092953_822924.jpg

雑貨のアトリエ・La moda de Gaya・ガジャの棚シール・カードのページ
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya・ティディーベアのページ
少しずつ少しずつですがショップの方の商品を
オンラインGayaにもアップしていってます。

【ただいまのBGM】
     呼吸     /    ゆず  

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-28 08:34 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)
  
☆散歩&お年玉年賀発表☆
散歩道、前からあったかなぁ・・・このすべり台。
木の造りでなかなか風情もあって風景の邪魔にならないいい感じ。
c0092953_2045732.jpg
すべり台に登ってみたのって何年ぶり~
わーいわーい。大人になっても嬉しくなりますね。
c0092953_20475331.jpg

小さい頃に丈夫な板で、父が作ってくれた、ナチュラルすべり台の、
スベスベつやつやな表面がきれいだったのを覚えてる。

さて、今日27日は
お年玉年賀はがきの当選番号発表でした。

賞品が、いろいろ選べるタイプになってます。
どのくらいの確率かという事も書かれていますね
ここに転記。・・・する事もないのだろうけれども・・・
サイトのが、私の環境では?なのかな?見づらくて。
日本郵便サイトへのリンクは最後にあり

1等
5 7 4 5 7 8

  ☆選べる海外旅行
  ☆ハイビジョン液晶テレビ
    シャープ 37V型フルハイビジョン液晶テレビAQUOS
  ☆ノートパソコン +デジタルオーディオプレーヤー
    MacBookRiPodRclassic(160GB)
  ☆ウォーターオーブン シャープ ウォーターオーブン ヘルシオPro
2等
9 5 7 3 5 8
7 6 9 4 6 6
3 9 7 9 4 0

  ☆デジタルカメラ キヤノン IXY DIGITAL 10
  ☆空気清浄機 サンヨー 空気清浄機 ミストリーム
  ☆デジタルオーディオプレーヤー iPodR nano(8GB)
  ☆家庭用ゲーム機 任天堂 Wii
  ☆高級調理器 ル・クルーゼ ココット・ロンド (直径22cm・オレンジ)
3等
下4けた
9 6 6 0

  ☆選べる有名ブランド食材
    食品がいろいろ~~
4等
下2けた
3 7
6 4

  ☆お年玉切手シート
年賀オリジナル賞
9 3 5 4 7 3
5 8 8 1 0 4
5 2 0 0 5 6
7 0 0 8 7 1

  ☆年賀オリジナルニンテンドーDS Lite
C組限定賞
8 1 2 7 5 1
5 6 1 1 0 1

  ☆通勤自転車セット
  ☆ダンボール家具セット
  ☆家庭園芸セット

まとめていつも見る私用のメモ
当選番号全部
5 7 4 5 7 8
9 5 7 3 5 8
7 6 9 4 6 6
3 9 7 9 4 0
   9 6 6 0
      3 7
      6 4
9 3 5 4 7 3
5 8 8 1 0 4
5 2 0 0 5 6
7 0 0 8 7 1

8 1 2 7 5 1 C賞オリジナルカーボン限定
5 6 1 1 0 1 C賞オリジナルカーボン限定
   1の位が0.1.3.4.6.7.8多いな・・
   そこを見ながら
   あったら上の桁を見て、どんどん全部チェックしていく。
・・・・・・・自分の当たり・・戻ってきてしまった2枚のはがきのうち一枚。・・・・・。
     ☆お年玉切手シート

日本郵便サイト
平成20年用お年玉付郵便葉書及び
寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号発表について


平成20(2008)年1月28日(月)から同年7月28日(月)まで
4等以外は【ご本人さまの確認ができる証明書】をもっていく事

【ただいまのBGM】
    しあわせになろうよ  /  長渕 剛

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★


c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-27 21:15 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
  
☆2つ追加・ボアでほわんほわん☆
ボア、ふわっふわ、ミニティッシュケース2点追加しました。
c0092953_5301342.jpg

c0092953_5295090.jpg
古かった他のティッシュケースの写真も全部撮り直し入れ替え、やっと終了。
実物の感じが掴みやすくなっていると思います。
c0092953_5353481.jpg
c0092953_5361174.jpg
c0092953_5362961.jpg

落ち着いたナチュラルな感じが好きですが
ポップなデザインも上手にまとめると、とワクワク楽しくていいですよね。
雑貨のアトリエ・La moda de Gaya・ティッシュケース・ティッシュカバーのページ
【ただいまのBGM】
   Lascia Ch'io Piamga  /  G.F.Handel

←Today's Runk・30位のあたりです★クリックのご協力、とても嬉しく思います
★今年は積極的に、広がりたくさん、目指していきたいです★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2008-01-27 05:51 | 商品&SHOP紹介 | Comments(0)